MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

YPSILON tuned by MT-DRACO

2017-02-25 21:24:54 | YPSILON

ビ・スポーク コンプリート

ランチャ イプシロン 5MT 1年以上掛けて少しずつですが オーナー様の

理想形に近づいてます。

 

MT-DRACO with ENDLESS 鍛造4potキャリパー

特注のレッドアルマイトの RANNA PUPILLA(Flog Eye)君もかなり得意げ^^;

 

既存の鍛造キャリパーの場合、キャリパー表面は少々ボッテリとしてますが

面取り加工と肉抜き軽減の為の切削加工によってシャープな表面に生まれ変わってます。

競技用の鍛造ピストンにも相通ずる部分かもしれません・・・

 

装着してしまうと判らないですが・・・

鑑賞用にもう一つ作らないといけないかも^^;

 

ローターは純正アバルト用流用にて、特殊熱処理後にカーヴィングスリット加工。

 

 

今回はこの4potキャリパーと純正置き換えインタークーラーを装着。

そして、よりスムースなハンドリングと乗り心地を求めてフロント・リヤスプリングの仕様変更予定です。

 

更に、来月中旬以降ようやくSACLAMさんにて

スポーツマフラーの試作を始める予定です。

もっとも、基本構成パーツはFIAT500 Twinair用が

ベースとなりますので比較的早いタイミングで仕上がるかもしれません。

まずは加速騒音チェックを行ってから今後の予定が見えて来ると思います。

何れにしましてもYpsilon用各パーツは絶対的な需要が少ない為

限定製作品となりますのでご興味ありましたら連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト前置きインタークーラー装着そして納車^^;

2017-02-23 21:48:23 | スポーツサクション(吸気系)

595 Competisione 5MTへのインタークーラー装着、

フロントクラッシャブルバーの取付ポイント誤差10mmの為

かなり手古摺った装着作業でしたが無事完了。

オーナー様のお仕事多忙の為車両納車が今月末以降になりそうだったので

北関東まで納車に伺いました。

 

オーナー様の気持ちを考えると少しでも早くモディファイ後の確認をしたいと思いますので・・

当初はお仕事終了後の深夜に伺うつもりでいたのですが・・・

結局、お休みを無理くり取得されたみたいで平日に納車。

 

ノーマルバンパーの奥に、ちらりとインタークーラーが・・・

 

パッと見にノーマル?! と思って近づいてみると

良い感じですね~

 

 

もっとも、一つ気になる点が・・

納車直後にオーナー様からのTEL連絡があり、

インタークーラー装着前はなかった?! 加速時の音がする・・・

私自身は全く違和感もなく、ブーストの立ち上がりもより鋭くなり

問題無いと認識していたのですが・・・・

加速時のマフラーサウンドにかなり明確な気流音を感じてましたので

ひょっとしたらフォグランプ撤去後に装着したメッシュが音源になっている

可能性もあるかもしれませんが、現状は不明です。

 

 追記: その後、幾つか推測してみたのですが、この気流音・・

    アクセルオンでの音発生→サクション吸入音

    純正インタークーラー装着時から発生していたと考えられますが

    前置きインタークーラー装着後、吸入容量の増大により 

    比例してサクション吸入音が大きくなったと思われます。

    肺活量がかなり増えたんですね・・

 

    純正ノーマル車両、さしずめ酸素の薄い高山トレーニング状態から

    スポーツサクション&前置きインタークーラー装着によって

    海抜0mに・・・

   

 

 

      

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 * ABARTH500&595用前置きインタークーラー  ¥265,000(税抜)

 

 

 

納車後は悪だくみ相談にて 花園 に立ち寄りでした。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト前置きインタークーラー装着

2017-02-18 18:18:48 | スポーツサクション(吸気系)

トライバルオートさん、

ポルシェ&フェラーリの末席にて・・

 

 

本来なら2~3日程で装着作業完了予定だったアバルト用前置きインタークーラー

大幅に遅れて作業終了しました。

 

製造年度の違いなのか車両個体差なのかは判らないのですが

MT-DRACO号と今回のABARTH595、

フロントのクラッシャブルバーの取り付けポイントが

何と10mm程クリアランス誤差が・・・

 

 

こちらは、以前Twinair用純正置き換えインタークーラー装着時に同様の車両個体差に

対応するために製作した2mm&3mm厚アルミスペーサー。

 

 

左側が純正のアルミスペーサー。

流石に、10mm厚のアルミ部材を手配するとなると即対応と行かずに材料入荷に日数がかかるので

悩んでいたのですが・・・・

突然のヒラメキ!  実はTwinair用の純正アルミスペーサーが10mm厚だったので

結論としてTwinair用スペーサーを使用する事で一件落着となりました。

尤も、この純正スペーサー結構お高いのが悩ましいのですが

ワンオフにて製作する事を思えば致し方が無い所です。

 

 

今後の課題としては今少し別の個体車両での検証の上

製作治具の見直しも考慮しなくてはいけないかもしれません。

しかし・・・ FIATさん

車両製作公差はどうなってるのですかね~

アバルト用前置きインタークーラー装着、人柱になっても良いよと

いうクルマ趣味人の方からのご連絡をお待ちします^^;

 

純正グリルへのインタークーラー装着は

今回が初の試みでした。

 

フォグランプ撤去後の穴処理はブラックメッシュにて処理。

 

目立たない部分ですが、違和感は無い処理かと思います。

 

 

 オジサンカフェレーサー仕様もアリですが^^;

 

さてさて、首が落ちそうな程お待たせしております検案事項の

ランチャイプシロンのコンプリート計画進行を準備中です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S MT-DRACOコンプリート AUTOCAR掲載

2017-02-17 20:29:50 | FIAT

WEBマガジンの AUTOCAR http://www.autocar.jp/specialshop/2012/04/19/206253/

 

スペシャルショップ 欄に MT-DRACO 掲載をスタートさせました。

 

 

写真撮影だけでなくしっかりと MT-DRACO号 の試乗・味見の上

忌憚の無いインプレッションをお願いしたのですが・・・

結構こそばゆい紹介記事に・・

 

こそばゆいのは第三者からの視点ということで・・・
ウソは書いていないつもりですので

 

 と返答が来ました。^^;

 

 

今週末も アバルト乗りオーナー様のお友達が Twinair お目当ての試乗を予定しております。

何はともあれ実際に試乗体験して頂くのが一番と考えておりますので

MT-DRACOコンプリートにご興味ありましたら

遠慮なく連絡下さいませ。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト500 タイヤ交換

2017-02-16 19:55:14 | FIAT

ABARTH500 esse esse 5MT、 3セット目のタイヤ

205/40 R17 サイズ の選択肢が非常に少ないので色々と悩んだ末に

今回は PROXES R888R をチョイスしてみました。

 

タイヤ装着作業は地元横浜都築の TireFitter さんにて・・

 

 

 

 

 

6potキャリパー&別体タンク付き2way車高調(Featureing ZF Racing)

中々の存在感です・・

 

リヤのサブタンクはセッティングし易くする目的で取り付け位置を変更・・

たまたま隣合わせのRX7さん

 

通好み?! ヴィンテージ マツダ ロゴ でした^^;

 

 

今回初めて装着したトーヨータイヤ プロクセス R888R

未だ街乗り穏やかドライビング状態ですがカフェレーサー仕様ハイグリップタイヤとして

結構良いかもしれません。

但し、ハイグリップと引き換えの高周波走行音はアドバンとおんなじレベルかも・・

個人的にはダンロップの β2 が好きかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair用スポーツサクション 入荷

2017-02-12 19:50:14 | スポーツサクション(吸気系)

欠品、BO中でしたTwinair用スポーツサクション入荷しました。

絶対価格のみで比較されるアフターマーケットですが、最近はパフォーマンスパーツとしての

作りこみ、性能と精度そして使用されているフィッティングパーツ等のクオリティーに

目を向けて頂ける本当の本物を見分けるクルマ趣味人が増えてきているようです。

 

今回は珍しく?! 引き当て可能在庫 1set あります。

通常は受注後1.5~2ヵ月程お待ちいただいております。

 

同じく、ABARTH用スポーツサクションも 1set 在庫しております。

 

心地良い加速性能をお約束^^;

 

 

 

* Twinair用スポーツサクション     ¥100,000(税抜)

* ABARTH用スポーツサクション      ¥100,000(税抜)

                              <Hand crafted in JAPAN>

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト124スパイダー 

2017-02-11 16:48:42 | FIAT

ABARTH 124 SPYDER

ファインチューニングメニューとして、まずは Falcone裂開鍛造ホイール

の商品企画開発を検討中

反面、具体的なお問合せが無いので少々躊躇しているのですが・・・

 

今週、既に車高調装着済みのお客様よりお問合せを頂きました。

単なるファッションドレスアップホイールではなくハブリングやスペーサー等のデバイス無しに

ジャストフィットする鍛造ホイールをお探しのようです。

又、現状の純正オプションマフラーの音質・音量にも疑問をお持ちのご様子・・・

 

そこで、再度 アバルト124スパイダー乗り のクルマ趣味人の方々にラブコール^^;

 

 

* MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

  ABARTH 124 Spyder用Falcone裂開鍛造ホイール 

  想定サイズスペック 17×7.5J   予価: 4本set ¥295,000(税抜)

 

 

恐らく最軽量の鍛造ホイールになると思います。

詳細につきましては直接連絡下さい。

完成までにはそれなりに時間もかかる為

初回製作5setにつきまして予約注文頂けるオーナー様には大出血スペシャルプライスでの

ご提供を検討中です。

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルミ鍛造総削り出しブレーキキャリパー

2017-02-09 16:39:43 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS アルミ鍛造総削り出し4potブレーキキャリパー

RANA PUPILLA(FROG EYE)

今回はビ・スポーク特注カラーにて製作しました。

クルマ趣味人の為の ONLY ONE 、レッドアルマイトに渋めのブラックロゴ仕様。

 

ソリッドな質感と華やかなレッドアルマイトカラー

通常のシルバーアルマイトとは一味異なる雰囲気を醸し出してます。

 

 

肉抜き加工は裏面にまで及んでます。

 

表面・裏面の面取り加工は応力解析しながらほぼ限界まで削り込んでます。

ローターはアバルト用純正ベンチレーテッドローターをベースに

熱処理の上 カーヴィングスリット加工 後に耐熱シルバー塗装。

 

 

ブレーキパッドの当たり面に関して、試作時よりもローター内側の間隔は約10mm程改善してます。

 

 

 

専用のブレーキライン、 ステンレスフィッティングに テフロン+ステンレスメッシュ+保護チューブ

の3層構造。

純正同様のフィッティングにて保安基準適合です。

 

 

Falcone15インチ鍛造ホイールにジャストフィット

限界領域の制動能力は当然としまして、特筆すべき点は高速のみならず

低中速領域でもそのリニアな制動フィーリングは感動モノで

信号ストップ等、停止直前までシルキースムースにブレーキング出来ます。

すなわち、ドライビング時に四六時中その心地よいブレーキングを楽しんで頂けると思います。

 

 

 

ビ・スポーク特注 6pot !!

更に、今回は オレンジ塗装仕様の6potキャリパー&2ピースローターKITも製作。

 

アバルトオーナー様のリクエストにてキャリパーはオレンジ塗装にて製作。

 

ローターは何と 320Φ×33、 圧倒的な存在感。

 

キャリパー単体重量は純正キャリパーの約半分の重さ 2.2kg。

裏面もしっかりと肉抜き加工を施してます。

 

 

 

 

 

既存の量産品では望めない制動能力と制動フィーリング、更に将来あるかもしれない車両入れ替え時でも

ブラケット類を見直せば移植してその心地よさをご提供出来ると思います。

 

 

 

詳細、ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAPAN LOTUS DAY 2017

2017-02-05 20:51:19 | LOTUS

恒例 JAPAN LOTUS DAY

今年もFISCOにて4月2日(日)開催の予定です。

今回も例年と同様にサクラムさん・エスケレートさんと共同にて

出店の予定です。

 

開催日迄多少時間があるので・・・

SACLAM謹製 筆箱?! の派生商品企画等考えたりして

 

 

 

携帯吸い殻入れ?

葉巻入れ等、どんなもんでしょうね~

クルマ趣味人の皆様方からのナイスなご提案をお待ちします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前置きインタークーラー その2

2017-02-02 16:19:31 | スポーツサクション(吸気系)

本日もトライバルオートさんにてアバルト用前置きインタークーラーの装着作業進行中・・・

 

なんですが・・・

 

ここまでは仮組後サクサクと作業進行・・・

ありゃま~

年式の違いなのか 車両個体差なのか ・・・

インタークーラー取り付け位置が約10mm異なります。

 

初期型にはなかったヘッドライトウオッシャー用のタンクはパイピングの通リ道を

塞いでいるので撤去・・・

軽量化にはなりますので・・・

 

 

という事で・・・

一旦作業中止で 10mm厚のアルミスペーサーを急遽作成する事になりました。

 

 

アバルト用前置きインタークーラー、仕掛かり状態にて 1set 部材ストックして

おりますので通常は受注後2ヵ月程掛かりますが

ご要望があれば凡そ2週間位で製作可能です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする