MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

調律チューニング バージョンアップ

2019-07-31 21:21:33 | FIAT

本日のトライバルオートさん入庫

泊りがけにて、遠路富山県から遠征の FIAT500S

初めてお会いした時は・・  乗り心地改善の為、スポーツスプリングのみ装着  ・・・

だったのですが・・・

気づけば、MT-DRACOコンプリートの冒険の旅となっているようで ・・・

 

これまでも充分ご満足だった スポーツスプリング&純正ショック の組み合わせから

倒立モノチューブ20段調整車高調 にバージョンアップです。

車高調整のみならずお好みのハンドリングと乗り心地の両立を考慮すると

競技用ベースの車高調では味わえないしなやかなライディングを楽しめます。

恐らく何も説明せずに乗っていただけると 車高調仕様 とは判らないと思います。

 

 

 

 

早速足回りの組み替え作業に

 

未だ十分に使用可能だったアッパーマウントでしたが

ご相談の上新品に交換する事に。

 

右側が新品のアッパーマウントです。

 

そして、今回気が付いたのですが・・・

 

左側がアバルト用    右側はFIAT500用

形状とサイズは全く同じなんですが・・

チェック&比較してみると、ラバーゴムの硬さが異なるようですが・・

何故か、予想に反して アバルト用 の方が若干柔らかいようです。

 

重量的には当然FIAT500Sの方が軽いのですが・・・

アバルトにFIAT500用アッパーマウントを入れたら

どのような変化があるのか興味深々といった塩梅です。

 

 

純正ノーマルのソリッドローター&片持ち2ポットキャリパーに対して

アバルト用ベンチレーテッドローター をベースに特殊焼き入れとスリットローター加工

そしてMT-DRACO渾身の RANAPUPILA

超軽量4ポットキャリパー 

究極のシルキースムースな制動フィーリングは感動モノ

実際に装着された全てのお客様達からのコメントは

真っ先にこのブレーキキャリパー装着するべきだったと!!

 

そうなんです!  全く別次元の制動能力&制動フィーリングは

車両停止する度に味わう快感なんですね~

 

60年代アバルトレーシング直伝の 4本スポーク 

超軽量裂開鍛造ホイール RS209A1 WYVERN

そして4本スポークからチラリと覗く RANAPUILA 4ポットキャリパー

オーナー様のセンスがさり気なく主張してます。

機械切削痕が醸し出す質感は既存のホイールでは

再現出来ないマニアックな表情をみせてます。

 

 

そしてよくよく観察しみると・・

ほっほう~

対角線上に配置された ツィンバルブ に気が付かれる方は

かなりのエキスパートクルマ趣味人!!

 

一時欠品となってました

アルミ無垢削り出しセンターオーナメント

 

そして、レシプロ複葉機サウンドのスポーツマフラー

 

個人的には、初期型のプレーンなリヤバンパーが好みです。

 

 

そして・・

当初予定になかった作業が・・・

 

 

初期型のヘッドカバー

現行型の樹脂製に対して、こちらはアルミキャスト製です。

 

 

むむっ・・・

ひょっとして・・・

CFRP ドライ・カーボン ・・・・

 

綾織カーボンを贅沢にもバイアス使いにて一枚貼り

その軽さと、強度&剛性 は圧倒的な本当の本物

既存アフターパーツでは味わえない究極の逸品です。

 

取り付けステーはアルミ無垢材からの削り出しにて

一品ずつ製作してます。

 

通常のアフターパーツですと間違いなくお安いステーを使いますがね・・

 

 

渋めのボディーカラーにドライカーボン&アルミパイピング

 

この組み合わせ、現在の所3setのみの 激レア スポーツサクション です。

 

残り 1set の継ぎ接ぎカーボン柄 は基本的に

MT-DRACO号用 と考えていたのですが・・

既に嫁ぎ先が決まっているので、さてさてどうしましょうかね~

 

 

 

次回のバージョンアップは?

アルフィンドラム・・

それとも 64鍛造チタン・・・

 

 

 

MT-DRACO 調律チューニング

冒険の扉はほんの少し開いてます・・・

ご興味をお持ちでお望みでしたら、何処までもお供させて頂きます!

 

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今週のトライバルオートさんはTWINAIR

2019-07-26 23:26:29 | FIAT

今週のトライバルオートさん

2日続けて Twinair クルマ趣味人様 入庫でした。

 

先日、スポーツマフラー装着のFIAT500S

装着後第三者機関に申請してました加速騒音認定証明書&標章シールを入手

早速標章シールを中間マフラー側面に貼り付け作業

手慣れたもので、リフトアップでの作業かと思ってましたら

 

数分の作業にて貼り付け完了。

 

歯切れの良いレシプロ複葉機サウンドにて

オーナー様は大満足のご様子でした。

 

 

 

 

お陰様で、MT-DRACO with SACLAM スポーツマフラー

アバルト用 フィアットTwinair用 共に在庫切れBOとなりました。

工芸美術品レベルのごく少量製作 基本的に受注製作の為

通常でも3か月近くお待ち願うので購入ご検討でしたら

遠慮なく相談願います。

 

 

翌日はロッソカラーのTWINAIR

既にスポーツサクション装着済の FIAT500S

 

 

 

 

今回は著しい加速性能向上に見合うブレーキチューニング

 

 

 

スポーツパッド換装 フルードはRF650

 

当初は朝一番入庫の予定だったのですが

トライバルオートさんの事情にて午後2時過ぎからのPIT INNでしたが

約2時間程の作業で完了。

 

装着後のインプレッション等頂けたら後日皆様方に御照会させて頂きます。

 

 

 

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JAPAN LOTUS DAY 2019 準備中・・

2019-07-25 23:25:39 | LOTUS

 

9月8日 富士スピードウェイ にて開催予定の

JAPAN LOTUS DAY 2019

参加予定のオーナーの方々は色々と準備を始めていらっしゃるのでは・・・

 

当日の前売り券ご希望の方、

いらっしゃいましたらご一報下さい。

送料込みにて  ¥2,500 限定6枚あります。

 

 

 

 

そして・・・

JAPAN LOTUS CUP に新たにエントリー計画中の

ELISE SC オーナー様 からのリクエスト

Falcone裂開鍛造ホイール

他社社外品アフターのホイールをかなり色々と調べた結果のチョイスだそうです。

フロント 16×7J +25 4-100 5.5kg 

 

リア 17×8J +32 4-100 6.9kg

 

まずは純正ホイールにてシェイクダウン後にFalcone鍛造ホイールにて

セットアップを予定。

これまでのLOTUS CUP JAPAN でのFalcone装着車両

EXIGE S V6 に続いての ELISE SC になりますね。

 

早速オーナー様から装着写真を頂きました。

   

お世話になっております。

ちょうど昨日ガンメタ取り付けました!

なかなかいい感じです♪


 

 

因みになんですが・・・

LOTUS ELISE ROVER K

LOTUS EXIGE S V6

Falcone裂開鍛造ホイールご購入の上

9月8日 JAPAN LOTUS DAY 2019にて

MT-DRACO出店パドック内に車両展示ご協力頂ける

LOTUS趣味人様 を大募集です。

皆さん、一番確認したいのが実車装着状態の佇まいだと思います・・・

 

 

 

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飽くなき軽量化へ・・・

2019-07-21 15:56:04 | THUNDER BOLT

64鍛造チタン スタッドコンバージョン 

既に 冒険の扉 全開のお客様からのご質問・・・

で・どれをチョイスしたら良いのでしょ?

 

確かに!

選択肢が5パターンありますからね~

考えてみれば、コマーシャルベース主体のビジネスでは

あり得ないラインナップかもしれません。

 

ひたすらに軽量化を目指すなら

CLUBSPORT Stud Convrsion with LOCK がお勧めの 48g/1本

ナット形状は Eトルクス にて通常の6角ナットの16g/1個 に対して14g/1個

 

 

 

そして、重量的には不利ですが・・

といってもロングナット34g/1個

MT-DRACOオリジナルスペックのレーシングロングナット仕様

ホイール脱着の作業性に関しては

ロングナット仕様はよりスピーディーな脱着が可能に・・

 

 

 

そして、装着時の存在感はまさに カフェレーサーご用達!!

 

 

スタッドボルトのチョイスに関しては

最軽量目的ならワンピースの BE ONE Series がお勧め。

 

より正確なトルク管理と装着時の見た目を重視なら BE ZERO Series が良いかと・・

 

何れにしましてもお安い買い物ではありませんので

現物確認して頂いてからご相談の上、更なる軽量化のお手伝い!!


実際に手に持ってみますとその軽さだけでなく

作りこみ精度の高さを実感して頂けると思います。

 

 

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車高調メンテナンス

2019-07-19 22:08:56 | 足回り関係

先月辺りからなんですが・・

少々きつめの段差を乗り越える際の挙動に違和感を感じ始めて・・

底付きではないのですが、ギャップを乗り越える時に  

ドタッ  ・・・

そう、どちらかと言いますと

競技志向の車高調テイストに・・・・・

 

 

 

まあ装着後既に約2年&3万キロなのでオーバーホールの為

トライバルオートさんに入庫です。

 

 

足回りの脱着作業を始めていると・・

おおっ!

ミントコンディションのオースティンヒーレー!!

 

す・素晴らしい コンディション です。

 

とても エレガント な エンブレム ・・・・

 

カフェレーサーのお手本

トノカバーにてソロドライビング

 

おじさんはこの仕事場に痺れちゃいます。

 

フロントウィンドウはボトムセクションがフロント側にスライドさせると

レーシング仕様に早変わり!!

このクルマに似合うのはやはり70過ぎかもしれません。

私にはほんの少し早いかも・・・

 

 

 

でも、ほっっすい~

 

 

横道にそれちゃいましたが・・

 

 

倒立モノチューブ20段調整1way車高調

 

 

右フロント

なんと! アッパーマウントのベアリングが破損してます

私自身の経験では、この手のベアリングケースが割れるのは初めてです。

う~ん、フィアットクオリティ~ 等と思いつつ

より詳細にチェックしてみましたら

 

かなり刺激的な画像・・

 

 

 

マウント取り付けポイントのナットが・・・・  ???   ・・・

上下逆さまに装着されているように・・

 

こちらが、恐らく正解の上下方向とおもわれます。

 

推測ですが、ベアリングケースと取り付けナット部分に

極僅かながらクリアランスが発生して走行中にコツコツと

打刻症状を繰り返した結果

ベアリングケース破損

そして例のギャップ乗り越え時のドタッ・・・・・

 

結局、ベアリング入荷待ちになりましたので

明日以降の作業になっちゃいました。

因みに、この車高調KIT装着作業は

トライバルオートさんではありません。

 

 

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ABARTH&&FIAT500 Twinair スポーツサクション

2019-07-16 00:17:01 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

 

ABARTH&FIAT500 Twinair 用スポーツサクション

中高回転領域でのピックアップの向上と部厚いトルクアップ

心地よい加速性能にてワンランク上のドライバビリティーをご提供!

 

今月に入って何れも在庫切れBOとなり

現在次回製作の為の部材手配と工数確保検討中です。

予定納期は8月下旬~9月上旬ですが、可能な限り前倒しを検討中の為

相乗り製作可能ですのでご興味ありましたらお問い合わせ願います。

 

 

●ABARTH500/595  スポーツサクション ¥118,000(税抜)

●FIAT500 Twinairスポーツサクション ¥118,000(税抜)

 


<限定1set>  CFRPドライカーボンプレート仕様 ¥160,000(税抜)

 


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超軽量鍛造ホイール+64鍛造チタンスタッドコンバージョン

2019-07-14 23:13:40 | THUNDER BOLT

 

 

約2年程前に患った胆嚢炎

胆嚢摘出手術後位から始まったメタボ・・

この2年でぽっかりお腹にておよそ10kgは体重増・・・

自身の重量増を車両の軽量化にて補うという安易なコンセプトにて

超軽量鍛造ホイールのラインナップも着々と増えてきましたので

更なる軽量化案・・・・・

 

MT-DRACO with THUNDER BOLT

Ti / Stud Wheel Bolt Conversion

<64鍛造チタン素材説明>

Thunder Boltのベース素材であるチタンは、宇宙技術や軍事、航空機、フォーミュラー1、競技向けスポーツ用品やレーシングカー、サイクリング、生体インプラント、打楽器など多岐にわたって使用されています。しかし、強固な素材ゆえ加工には大変高度な技術と設備を要し、また材質そのものが非常に高価な為、これまで用途はごく限られた狭い領域での使用に限定されていました。

私達はチタンの中でも、ASTM国際規格 B348 Gr,5 6Al-4V材(TAB6400)に着目しました。これは質量分率で、アルミ(Al)が6%、バナジウム(V)が4%含まれている事を意味する鍛造チタン合金です。
品質の良いチタンをフォージング(鍛造)化した素材は、最新鋭旅客機であるボーイング787型機において全てのファスナー(ネジ)に同素材を使用するように指示されているほど航空宇宙分野においては定評のある素材です。

代表的な特性として、まずは大変軽量である。(比重は4.51と小さく鉄の約60%である)また、引張強さは高張力鋼とほほ同等でありながらも一般スチール材の約190%の強さを誇ります。更にGr,5は耐食性に大変優れ、これはチタン表面に形成される酸化皮膜(Ti02)が強固で安定しているとされ、熱膨張率、熱伝導率が小さく、比熱は、SUS304と同等であるなど、環境に左右されにくい材質は安定したトルク管理を行うことが出来る為、まさに夢の金属と呼ぶにふさわしいα-β合金です。

 

そうなんです! 素材としての最大の魅力はその比重、

クロモリ7.85 ステンレス7.9 に対して、64鍛造チタン4.47~4.51  

引張強度はクロモリ鋼と同じ980MPa  ヤング率114GPa  

そして表面硬度は クロモリ鋼285HV を上回る320HV

そして耐腐食性能と熱膨張と熱伝導に優れている点も見逃せないメリットです。

 

 

<鍛造製法>

私達の鍛造製法は業界内において特に定評があります。
Thunder Bolt製品の代表格であるBE-ZEROシリーズへ採用しているT80トルクスを見て解るとおり、直径17.5mmのトルクスを下穴も無しに10mm以上のプレス形成を行うこと自体が相当な高技術の現れなのです。
また、チタン合金は700~900℃という比較的狭い温度レンジの中で鍛造を行う必要があります。
温度が低いとクラックが生じ、反対に温度が高いと炭化してしまうため、チタン加工を行う上で処理温度コントロールが最も難しいと言われていますが、私達はFrequency Inductive Heater(高周波加熱誘導機)と言われる特殊な熱源管理機材を用い常に適正な状態で鍛造を行っています。

 

この温度管理が非常に重要なポイントで、ハード面の機械設備だけでなく

ソフト面の経験と知識が非常に重要です。

 

 

<仕上げ加工>

また、Thunder Boltは製造プロセスの最終仕上げとして、独自の厳しい検査基準を設定するとともにフィニッシュ工程を大切にしています。

P.V.D  
次世代コーティングと言われるPhysical Vapor Deposition(物理蒸着法)を真空釜にて特殊処理を行なっています。主な特徴として耐摩耗性、耐腐食、耐酸化、焼付き防止などに優れ、より光沢が増すカラフルなコーティングですので、劣化を恐れること無くいつまでも美しい発色のまま使用し続けることが可能なのです。

Blue Gradation(Fire Burnt) 
その名の通り、バーナーで炙った際に表現されるチタン特有の焼き色を陽極酸化技術にて再現しています。PVDとの大きな違いは着色を目的として行うコーティングとは異なり、酸化皮膜のコントロール次第で調節次第で実に100種類以上の発色を行うことができると言われています。 チタン素材そのものが保つ特性を活かした発色法を酸化チタンと呼びます。

Blasting 
世界的には“ストーンウォッシュ”と呼ばれている製法です。切削加工を終えた後に細かな粗目をボルト/ナットへ吹付けを行う手法で、クルマの世界のみならず芸術の世界においても同様の手法を用いガラスエッチングへも応用されるほど幅広く活用されている加工法です。

ZERO Titanium 
私達が持つ最高峰のフィニッシュプロセス。陽極酸化とブラスティングの双方を組み合わせたマイクロブラスティング工法で、光沢を抑えながらも美しい色を際立たせるThunder Boltの新技術です。マグノ仕上げには熟練した職人の技術を最も必要としていますが、仕上がった姿はため息が出るほど美しく、まさにフラッグシップモデルらしさを象徴しています。

 

 PVDコーティングの真空炉です。


真空引きの上、素材を回転させながらプラズマ放電にてコーティング。

ある程度の製作ロットを要求されるのも頷けるかと・・・

 

 

 スタッドボルト仕様からナット仕様に変換される

スタッドコンバージョンキット、装着ナットに関して3種類をラインナップしてます。

①19mm HEX(6角型)ナット

●LOTUS Elise/EXIGE 16本KIT ¥58,000(税抜)

●LOTUS EXIGE V6 20本KIT    ¥72,000(税抜)

●ABARTH&FIAT500 16本KIT    ¥58,000(税抜)



②Eトルクス(Torxデザイン)ナット

●LOTUS Elise/EXIGE 16本KIT ¥66,000(税抜)

●LOTUS EXIGE V6 20本KIT    ¥82,000(税抜)

●ABARTH&FIAT500 16本KIT    ¥66,000(税抜)


 

特殊な工具でのみ取り外しのできるようにデザインされたロックナットは、人工衛星や航空機向けへチタン、インコネル製のネジ加工を行う特別なラボにて、CNC加工を施し完成しています。


③Racing-Series ロングナット

●LOTUS ABARTH&FIAT500 16本kit ¥98,000(税抜)

Racing-Seriesではヘキサゴン形状チタニウム鍛造ボディを採用し、クローズドコースにてレーシングタイアを使い縁石を乗り上げるようなシーンにおいても、ハンドリングに悪影響を与えず高い剛性を保持できるように設計されています。
また、ヘッド部には放熱性と軽量化のための6穴の肉抜きを行う、まさにコンペティションモデル。
チタン特有のバーン・グラデーションで彩られたレーシングナットは、あなたの勝利を支えています。



因みに単体重量は    スタッドボルト  34g

①19mm HEX(6角型)ナット        16g

②Eトルクス(Torxデザイン)ナット    14g

③Racing-Series LONGナット      34g


アバルト&フィアット500そしてLOTUS Elise/EXIGEの場合

スタッドボルト16本なのでナットの組み合わせにより前後しますが

4輪で約3kg程のバネ下軽量化になります。


 

 

その他詳細及び他車種向けKIT等ご興味ありましたらお問い合わせ願います。

 

 

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LOTUS Elise/EXIGE 予約受注 

2019-07-10 14:03:41 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

TWS MOTORSORT T66-F ベースにてオリジナルスペック製作

Falcone裂開鍛造ホイール  <LOTUS CUP JAPAN公認>

LOTUS Elise/EXIGE フェイズ2&3 

TOYOTA 2ZZ・1ZR・2ZR

F:16×7J +25 4-100 CB56.7 5.5kg

R:17×8J +32 4-100 CB56.7 6.9kg

標準カラー: FGMフラットガンメタリック FBKフラットブラック

4本set  ¥280,000(税抜)

梱包・送料別途

センターオーナメント別売り

 

現在在庫切れBO、次回製作分を手配中です。

残念ながら9月の JAPAN LOTUS DAY には間に合いませんが

11月下旬~12月お届けを目標に材料手配中です。

 

状況により変動があると思いますが、今月7月20日位までに

相乗り予約注文頂けましたら追加製作可能と思います。

超軽量・高強度・高剛性そして驚異の真円度とインナーリム横剛性は

きっとご満足頂けますので是非ご検討下さい。

 

 

 

ハウジング取り付け面接着度アップのバックスプリング加工。

名ばかりのモータースポーツ用とは異なり

実戦コンペティションホイールからのフィードバックがちりばめられた逸品。

 

 

 

ホイールとタイヤのずれを防ぐノンスリップ加工。

 

 

 

 

 

 

 

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フィアットピクニック

2019-07-08 22:19:07 | イベント

7日(日)早朝の東名高速 足柄PA にて待ち合わせ・・

会場の富士山パーキングまでのコンボイ、

チンクのお尻姿を見ながらのドライブはなかなか楽しいですね。

 

 

 

朝7時会場オープン、雨模様の天気でしたが中々の盛況ぶり・・

 

 

 

4本スポークのRS209A1&B1 WYVERN 

トリコローレコンセプトのベルデ・グリーンとロッソ・レッドホイールのコンピは

注目度抜群なようで、特に女性人達からの反応がことのほか良かったように思います。

 

気になるオリジナルチンク・・

ハヤシレーシング&クロモドラ 4本スポーク・・

 

おやっ・・

赤帽専用・・・  スバルサンバー からの心臓移植かな  ・・・

 

 

 

終日楽しむつもりだったのですが、現在進行形の悪だくみプロジェクトチームより

緊急ミーティングの依頼が入ってしまい

午前中で切り上げて、午後からは仕事モードとなってしまいました。

 

 

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FIAT PICNIK 2019

2019-07-05 20:51:10 | イベント

今週末、7日(日)開催予定のフィアット・ピクニック

 

https://www.fiat-auto.co.jp/picnic2019/

 

今回はプライベートにて参加予定です。

当日の天候がちょっと気になりますが・・

早朝 6:30 東名高速 足柄SA 待ち合わせにて・・・

 

 

 

 

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