MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

トリコローレ チューニング

2019-01-22 20:16:22 | FIAT

イタリアン・トリコローレ 3色国旗 コーディネーションを提唱しておりましたら

MT-DRACOご愛用オーナー様より嬉しくなっちゃうお便りを頂きました。

 

 

 

ご無沙汰しております。 

7月に大阪にてマフラーを交換して以来、愛車を満喫しております。

マフラーを変えたのが真夏であまりの暑さに窓を開けての走行が出来ずインプレッションが遅くなりました。

 

その後、秋冬通じて6000km以上を走っていますので少し感想を。

アイドリングではポロ、ポロ、ポロからヴァッ、ヴァッ、ヴァッという感じで、踏んでいくと

ヴァッ、ヴァ、ヴァィーーーーーーーーンてな感じでしょうか。

字体が「新谷かおる」の漫画風だとより雰囲気が出ますかね。

 

そして高田さんがおっしゃる通り車内は全くうるさくはなく、山道で窓を開けて走ると丁度良いサウンドを楽しめる音量だと思います。

性能的にはにスポーツサクション+ノーマルマフラーに比較して高回転の伸び切りが良くなりました。

500のキャラクターにトルク感とサウンドがリンクし、スポーツスプリング、ブレーキパッドとも相まって非常に楽しい車に仕上がりました。

それと屋内ガレージにバックで入れていくときの音も大好きで、エンジンを切ったときに一人にニンマリしています。

 

また、ブレーキパッドはほとんどダストが出ませんね、最初の冷えている時に鳴きは出ますが温まれば問題ないですし

ホイールの掃除は雲泥の差です。本当にもっと早く変えておけば良かったです。

 

最後に、最近のブログを拝見するとトリコローレカラーにご執心の様なので、手前味噌ながら全塗装したもう一台の愛車の写真を

添付いたしますのでお目通し頂ければ幸いです。

 

暫く寒さが続きますがどうぞご自愛ください。


 

私の狙い通りのインプレッション・・

本当に嬉しくなっちゃいます。

レシプロ複葉機サウンドを奏でながら・・・・

・・・・・・ 島巡りの遊覧船に襲い掛かる マンマユート団 と 迎撃モード の 紅の豚 さん ・・・

に逢いに行けますので!!

 

 

てな事を呟きながら、トリコローレカラーリング

ストライプの入れ方がお洒落です。

 

   

 

さて、さて、 トリコローレ・コーディネーション 

アイディア募集モードとなりそうな今日この頃でした。

 

 

mtakek0x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209A1&B1 <WYVERN> 16インチ裂開鍛造ホイール

2019-01-20 21:52:35 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

ABARTH&FIAT500  (サイズスペックとしてはMITOにも適合)

RS209A1・RS209B1 <俗称WYVERN>

16インチ オリジナル裂開鍛造ホイール

 

3月上旬発売予定にて予約受注を承っております、

お陰様でRS209B1の標準カラー

(FBKフラットブラック・FGDフラットゴールド・FGMフラットガンメタリック)に関しまして

初回製作分は予約分にて完売となり

次回製作分の新規予約受注を開始しました。

 

 

RS209B1 特注カラー TRICOLORE CLASE

限定にて2台分ですがお注文お待ちしております。

GGRグロスグリーン  4本set  ¥295,000(税抜)

GRDグロスレッドorGWTグロスホワイト+GGRグロスグリーン各2本・計4本set

              ¥292,000(税抜)

 

 

RS209A1 初回製作分の引き当て可能ありますので

ご注文お待ちしております。

RS209A1  4本set  ¥400,000(税抜)

16×7.0J +33.6 4-98 CBΦ58.1 単体重量:6.62kg

クリア塗装

ツィンバルブ仕様、ノンスリップ加工、

センターオーナメント別売り

 

 

 

なお、実車での適合確認が遅れておりました

アバルトのブレンボ製4potキャリパー装着車両での取り付け確認出来ました。

 

 

 

 

 mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

  

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

趣味の世界・・

2019-01-20 00:06:40 | Weblog

構成パーツの軽量肉抜き加工について色々とお勉強してましたら

何時ものように?!

横道にそれまして・・・

 

4輪と比べて2輪の世界はその趣味性に関して羨ましい限り。

機能の追求と同時にデザインの遊び心を持ちながら

各パーツの製作は工芸美術品・・・

 

 

更に、自転車の世界・・

肉抜き軽減坑の入れ方は尋常ではない・・

加工作業の手間暇は恐ろしい事になってます。

 

単体パーツであっても美しい!!

 

勿論、2輪と4輪では応力トルクは異なるので

同じ事は出来ませんが個人的にはとても参考になります。

 

 

ディープな趣味の世界はやはりロット生産ではなく

ビ・スポークの1点ものになるかもしれませんが

クルマ趣味人様 のご要望があればご期待に応えたいと

改めて思う所です。

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ITALIAN TRICOLORE CLASSE

2019-01-18 23:21:51 | Falcone

年明け以降、RS209A1&B1の新提案トリコローレカラーの

コーディネーションを色々と検討しております。

3色国旗のカラーリング、単純に考慮しますとそれ程悩む

必要はないのですがね・・・

 

そう、グリーン・ホワイト・レッド

3色を単純にに組み合せて完成です。

 

 

まさに、チンクの為のカラーコーディネーション・・・

ついでにベスパ・・・

 

 

その昔ですが、イタリアン・ブランド

ジルマール社(アイスバーグが有名)とのライセンスビジネスで

ジェラーニというブランドでメンズとレディースの企画MDを

していたのですが・・

当時初めて経験したCLASSE

クラッセコーディネーション

少し表現は微妙に異なるかもしれませんが、

いわゆるチョイ悪オヤジファッション・・・

ブランドジャケットにリーバイス501そしてクロコのシューズ・・

かなりハイレベルなファッションセンスです。

 

特別な決まり事があるわけではないのですが

オーソドックスな定番組み合わせに少しばかりひねりを加えて

その人のキラリと輝くセンスをちょこッと見せる・・・

 

自転車ならこんな組み合わせ?

 

ひとつ間違えますとしっちゃかめっちゃかになる

かなり微妙なバランス感覚を要求されるかも・・・

 

ROSSO&NERO

それとも・・・

 

 

ブルーとの組み合わせ・・・

 

トリコローレ

通常ならベースは白か赤になると思いますが・・

 

 

ブルー系からガンメタリック系をベースにトリコローレ・・

 

 

タリア空軍 アクロバットチーム 

フレッチェ・トリコローレからのインスピレーション・・

 

 

 

 

個人的には温故知新の此方かもしれませんが・・

FIAT C.29

淡いシルバーグレー系・ホワイト系との組み合わせ。

 

 

 

 

といった塩梅で思い悩む最近・・

 

 

 

あくまでも渋めのセンスを継続するのか・・

悩む所ですが、ホイールはスタッドボルトを外せば

即交換可能なのでまずは具体的アイディアにて

やってみる!!

 

お洒落は足元から・・

日常普段、ちょっと洒落ておめかし、トレーニング

一つですべてをカバーするのは無理な相談・・

クルマ趣味人 には夏用と冬用だけでなく本気モード

更にイベント用等

ホイールは最低でも4パターン位は必要ですね(笑

考えてみますとメガネ・バッグ・時計 も同様かも・・・

 

 

 

 

保守的に渋めを目指すのも正解。

 

 

遊び心満載にてトリコローレにてクラッセコーディネーション・・

 

 

それとも・・

 

クルマ趣味人 にビ・スポークにて様々な

無理難題、ご相談に乗っております。

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOKYO AUTO SALON 2019  その3

2019-01-13 23:07:04 | イベント

トーヨータイヤ ブースにて・・

アバルト500 esse esse にて愛用中のPROXES R888R

カフェレーサー仕様にうってつけのタイヤと思います。

余談ですが、このR888R 205/40R17 新品4本在庫してますので

RS209B GSLグロスシルバー とのタイヤ込み4本set にて

スペシャルプライスご提供可能です。

 

 

DUNLOPブース・・

そして、此方は FIAT500S に装着(現在はスタッドレスタイヤですが・・)

一押しの β2

殆どSタイヤに近いグリップ性能と非常に柔らかいコンパウンドと2本の

縦方向グルーブの効果なのか、ウェット路面でも一般的なスポーツラジアルよりも

良い印象です。

唯一の短所?!   タイヤ摩耗はとっても早いです・・

 

 

此方は新商品、おそらく 86用?! サイズ16インチのみ

β04

試したわけではありませんが、RS209A1&B1 16インチ

に履いてみたいと思ってます。

当日は開発担当者の方と無駄話する機会がありまして、

ホイール単体バランスがウェイト0%であってもタイヤ装着すると

それなりのウェイトバランス調整が必要な為

冗談ですが、タイヤの特注等出来ないものかと投掛けてみましたら・・・

全く不可能という訳では無い!! ・・・・・・・・・・・・・・・・

将来の楽しみ?! 一つ増えたりして・・

 

 

 

そして、古巣HKSブースにて・・

 

このパワーフロー、より小口径のΦ100 があると個人的に嬉しいのですが・・

 

今回はタービンの各サイズバリエーションの幅広さを力強くアピールしていたように

思います。

 

 

エキマニとウェストゲートの取り回し、良く考えられてます。

 

高温に晒される排気系のジョイント部分は削り出しステンレスフランジに

Gカップリングを使用。

 

ポーテッドシュラウド仕様

 

これ位のサイズから個人的興味が湧き初めまして・・

 

このサイズなら・・・    Twinair  ・・・

 

 

 

 

Twinairの場合、エキマニのレイアウトが一番の課題と思います。

アバルトの4気筒なら比較的タービン交換はやり易いかと・・

 

なにやら見覚えのあるプレート・・

 

その昔しですが・・

ALFA147用レーシングサクションにて商品企画したエンジンヘッド遮熱プレートの

名残りを感じさせるデザイン・・・    少しばかり嬉しかったり ・・・

 

鍛造コンロッドとピストン!!

かなり頑張った設計ですね。

 

恐らく一部の クルマ趣味人 の方はお気づきと思いますが・・

コンロッドの切削肉抜き形状とRS209Aのスポークデザイン・・・

 

 

 

 性能を突き詰めて設計される鍛造レーシングパーツの凄みは

デザインの為のデザインとは異なりまして

既存アフターマーケットでの曲線ラインを求めるのは鋳造ホイールに

お任せと思う今日この頃・・

 

 

 

 その他、興味を持ったアレコレです・・

サスペンション取り付けポイント

 

遮熱ゴールドフィルム

 

コンペティションホイールセンターベル裏

 

 

ホイールスポーク、サイド面貫通穴あき仕様(気流音はどうなんでしょ?)

 

無垢材からの総削り出し

 

 

 

その他、話に夢中になって写真撮り忘れ等多々あったのですが

今回のオートサロンは今後の商品企画に参考になるモノ等

幾つかの収穫があったように思います。

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOKYO AUTO SALON 2019  その2

2019-01-12 15:13:32 | イベント

オートサロン会場にて

興味に偏りのある私・・

 

機能最優先のコンペペティションパーツ、

CFRPドライカーボンは基本的に塗装もしくはカッティングシートにて

お化粧されるのが前提にてカーボン繊維の張り込みは

まあこんなもんですね・・

 

 

ミラーのステーは翼断面形状

 

細かな部分の造作は結構参考になります。

F1を筆頭にフォーミュラカーにHALO装着義務に・・

因みにこのHALO単体でおよそ諭吉さん170名+αです。

チタンパイピングとCFRPボディーへの接続部分に興味有りでした。

 

 

現役トヨタのWRCカー

欧州マーケット向けにYARIS・・

最も中身は市販車両とは別物ですが・・・

かなり灰汁の強いアグレッシブなエクステリアデザイン、

 

リヤウィングは凄い事になっております。

 

こちらもリアルコンペティション、機能面最優先にて

CFRPカーボンの張り込み等は

かなりラフな仕上げです。

殆どバックヤードスペシャルですね・・

 

 

フロントのカナード、ドラッグは増えますがかなり効きそう・・

特に、フロントスポイラー両端部部のついたて状のフラップ

効果が気になる所。

 

このフロントマスクで後方から攻めれたら素直に道を譲ります・・

 

リヤのアンダーディフューザー

 

しっかりと2階建て構造のボトムセクション

更にラリーカーでは必須のフラットボトム。

当初、アバルトのリヤセクションを同様の構造にて検討しましたが、

恐らく誰も振り向いてくれないと想定して断念しました。

空力的には物凄く効果があるのですがね・・

 

 

 

圧巻だったのはドアミラーです。

 

 

後方視界確保という名目にてより多くのダウンフォースを求めて

いったのでしょうね・・

 

 

 

一番参考になったのがフロントボンネットのエア抜きでした

 

 

ホンダブースにて・・

量産メーカーからのライトチューニング提案ですね・・

ある意味、量産実用車ベースの趣味の世界は無限大かもしれません。

スーパーカブベースの究極チューニング、きっと既にトライしている方は

沢山いらしゃるよういに思います。

 

 

TAN-EI-SYA   TWSブースにて・・

MT-DRACO的には 4穴に4本スポーク と考えてますが・・

5本スポークがお好みとお考えのオーナー様には

3月リリース予定の此方をお勧め致します。

予約受注を承ります。

 

 

 

GRB/Mグラファイトブラック

 

GS/Mグロスシルバー

 

BRSブラッシュド

 

TWS Exlete

405S Sport Monoblock

FOR ABARTH500/595  ALFA ROMEO MITO

17×7.0J +33 4-98 ¥76,000(税抜)GRB/Mグラファイトブラック・GS/Mグロスシルバー

              ¥89、000(税抜) BRSブラッシュド

 

FOR ABARTH 124 SPIDER  BMW MINI JCW

17×7.5J +40 4-100 ¥77,000(税抜)GRB/Mグラファイトブラック・GS/Mグロスシルバー

               ¥90,000(税抜)GRB/Mグラファイトブラック・GS/Mグロスシルバー

 

 

 

 

 

無限ブースにて・・

CFRPカーボンモノコックのカッティングモデル!

いやはや、CFRPのカッティング作業はどなたが行ったのでしょう?

とっても大変だったと推測です。

 

 

同じく無限ブースにて・・

 

冷却フィン付きキャリパー

フィッティングナットの緩み止めがマニアックです。

ワイヤースピンドル大活躍の図。

 

アルミ合金無垢からの削り出しかも・・   お金掛かってます  ・・・

 

2ピースローターのセンターハウジング、

ここまで軽量化に拘るとは恐れ入ります!

見習わなくっちゃ・・

 

 

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOKYO AUTO SALON 2019  その1

2019-01-11 21:57:37 | イベント

 

 

早朝6時、一路幕張に出撃。

早朝にも関わらず東名高速は環八手前から既に渋滞・・

仕方なく環八を南下して平和島経由にて湾岸高速へ

毎年恒例?! 業界関係者の方々との新年ご挨拶もそこそこにて

今回のお目当て、エンドレスさんのブースに直行です。

 

 

一般入場前にて少しばかり暗い会場の片隅に クラシックMINI 発見・・・

 

エンドレスブルー のミニ

なかなか精悍な面構えです。

 

お隣は MG ミジェット

花里社長、素晴らしいセンスです!

 

オクタゴンエンブレム・・・

 

 

ミジェットもしくはスプライト(カニ目)は絶対に欲しい1台ですね・・・

 

 

こちらは、ビッカビカ のFLAT4

 

カルマンギヤ・・

 

リヤは アルミ合金総削り出しドラムブレーキカバー

 

凄いです   ウ・美しい  

試作プロト・・・   恐らく  ・・・・  諭吉さん3桁 ・・・

 

     

 

 

 

 

プッシュロッド A10

 

チェリーX1R

 

 

 

本題のクラシックMINI・・・

余談ですが・・

昨年の秋頃にクラシックMINI向け商品企画のご相談に伺っていたのですが、

偶然にも考えている事がほぼ同じベクトルだったようです。

 

クルマ趣味人 の為のお仕事場ですね・・

 

遊び心もチラホラと・・

 

ホイールは絶版状態?! のVALTAINですね・・

一応、ツィンバルブ仕様。

 

12インチホイールに チラリ・・

ENDLESSロゴのキャリパー・・・

 

ムフフ・・

 

試作プロトタイプながら、いきなり10インチと12インチ仕様がディスプレーされてます。

耐熱塗装されているので判りませんが

鍛造無垢からの削り出しですからとんでもないコストが掛かっていると思います。

 

 

恐らく、キャリパー本体は一緒ですが

ローター外周のRが異なるので其々別仕様になるかと・・・

 

冷却性能アップの為のフィンが刻まれてます。

 

現状はワンピースソリッドローターにEスリットとドリルドローターでした。

 

暫し、開発担当責任者と根掘り葉掘り様々な可能性をご相談モードに突入していますと・・

MT-DRACOさんは初回ロット たんまりと注文してもらわないと困ります・・・ 

等と脅されたり ・・

 

これからラボテストと恐らくコンペティションシーンでの実戦投入での開発を行うと思うので今しばらく

時間が掛かると思いますが・・

間違いなく本当の本物志向の クラシックMINI 専用設計のブレーキキャリパーが

リリースされると思います。

まずは私自身のMINI用に10&12インチキャリパーは製作お願いするつもりですので

お付き合い願える クラシックMINI乗り のオーナー様、

早めにご一報ください。

予定価格等は全く未定ですが・・・  超依怙贔屓されるのは間違いないかと ・・・

 

 

 

 

 

エンドレスさんのその他展示から・・

 

高耐熱塗装のカラーバリエーション

 

35GTR用にリリースされてます

セラミックカーボンローターと専用アルミ合金製鍛造モノブロックキャリパー

 

この存在感は生半可ではないかも・・・

 

 

そして、MT-DRACOコンセプトにジャストミート出来そうな

完全受注製作対応の足回り

究極の本物志向車高調をお探しの クルマ趣味人 むけビ・スポークです。

 

此方も、ご興味ありましたらご相談に乗れます。

 

まずは 東京オートサロン その1でした。

つづく・・

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オートサロン2019

2019-01-10 16:11:41 | イベント

新年恒例の東京オートサロン

今年もお勉強を兼ねて、明日朝一番に幕張遠征です。

 

 

今回の個人的な目玉商品・・

にゃんと、クラシックMINIです。

 

毎年旧車のチューニングレストアを披露してる ENDLESS さん。

噂では、クラシックMINIの展示を予定しているようです。

期待に胸膨らませ状態の MT-DRACO です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CHALLENGING SPIRIT

2019-01-09 22:35:03 | Falcone

 

私事ですが・・

昨年末、義理の父親が他界しまして

年明けからドタバタモードにて、ようやく昨日と本日

お通夜と告別式を終えて、明日は我が身?!

少しばかり自身の残された時間が

確実に短くなる心境今日この頃・・・

徒然草的に物心付く頃に興味を持ち始めた対象に思い巡らせてみると・・・

 

幼稚園児が最初に興味を持ったのが当時現役の蒸気機関車

(恐らくD51)

そして小学生時代の家族旅行にて伊豆下田で初めて見た MG

(恐らくTC)

そしてはなたれ小僧中学生が憧れた ピート・ブロック氏

(PETER?!)

 

https://bre2.net/

 

 

 

この時代以降、コーリンチャップマン氏・ジムホール氏・

カルロアバルト氏等〃

憧れ的存在が立て続けに表れまして

当時のカーグラ誌・オートスポーツ誌等のクルマ雑誌をそれこそ

表紙から最終ページまで食い入るように読み漁ったのが

つい昨日のような感覚・・・

 

 

思うに、私と同様のジェネレーションの方々はこれ迄

敢えて商品企画コンセプトを説明しなくても直ぐに

ご理解頂けているのですが

ここ最近は嬉しいことにより若い世代の 

クルマ趣味人 オーナー様が増えてきまして

決して上から目線の 昔はこうだったのだよ 

的なつもりはないのですが・・

少しばかりは インスピレーションの元 を披露するのも

悪くないかなと思います。

趣味の世界 やはり物心付く時代の憧れ的存在は

重要かもしれませんので・・・

 

 

来月正式発売となる RS209A1&B1 16インチ鍛造ホイール

その4本スポークデザインのインスピレーションは

確かに往年のアバルトレーシングご用達の

イタリアンブランド、カンパニョーロやクロモドラだったりしますが

 

 

 

 

アメリカンのBRE 510(そうDatsun 510)

でもシンプルな4本スポークデザイン

  

 

 

流行りトレンドのデザインとは一線を画す4本スポークデザイン

しかも車種専用設計にてスペーサーやらハブリング等の

デバイス無しに最新の保安基準も視野に入れたインセット仕様

より若い方達にチャレンジして欲しい渾身の逸品です。

 

 

 

 

 

2月上旬正式発売予定

ABARTH&FIAT500

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A1 16インチ鍛造ホイール 

        4本set ¥400,000(税抜)

        16×7.0J +33.6 4-98 CB58.1 

 

 

 

そして・・

昨年末予告しております ITALIAN TRICOLORE

第一弾は RS209B1 16インチ鍛造ホイール にて限定発売です。

私を含めてホイールのカラーチョイスに関しては何方かといいますと

渋めのコーディネーションが主流と思うのですが

アバルトとチンクだからこそチャレンジングスピリットにて

時代を先取りする遊び心にて3色国旗のインスピレーションを

トライしてみましょう!!

 

本来なら渋めのカラーコーディネーションが定番かもしれませんが・・

シルバーやガンメタリック系にトリコローレカラーは斬新かも・・・

 

 

 

ABARTH&FIAT500 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209B1 TRICOLORE 16インチ鍛造ホイール

VERDE(グリーン)4本set   ¥295,000(税抜)限定1台

VERE(グリーン)2本+ROSSO(レッド)orBIANCO(ホワイト)2本

                ¥292,000(税抜)限定1台

 

 

因みに、標準カラーの

FGM(フラットガンメタリック)FGD(フラットゴールド)FBK(フラットブラック)

は既に予約受注分にて完売となっていますので次回リピート製作分の

予約受注を承っております。

     

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする