MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

消費税変更に伴う対応について

2019-09-25 10:05:42 | Weblog

 

令和元年10月1日より消費税が10%に引き上げられますので

以下の対応となりますのでご理解いただけますように

お願い致します。

 

 

● 令和元年9月30日(月)までにご注文

  → 税率 8%

 

● 令和元年10月1日(火)以降ご注文

  → 税率 10%

 

なお、9月30日(月)までのご注文に関しましては

受注製作分も含んで 税率8% にて対応させて頂きます。

 

 

既にご提案させていただいております

 

   耳元囁きスペシャルプライス

   天使の囁きは 本日締め切り となりますので

   お目当てのモノありましたらお急ぎを(笑

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUSーMF01 考察

2019-09-23 22:06:25 | スポーツマフラー

 

既に販売終了となっている LOTUS-MF01

ごく一部のエンドユーザー様からの再生産ご希望の声が私の所にも・・・

余談になりますがこの マフラー 

古巣HKS在籍中、今を遡ると十数年前に

渾身の情熱と熱意にて

商品企画開発した当時の生きた証しとも言える

思い入れ深い作品なので再生産の可能性を模索してます。

 

 

有難い事に、この MF-O1

エンドユーザーの 通称nabeさんが

ご自宅のリビングルームに飾ってくれているモノを

噂を聞きつけて先日のJAPAN LOTUS DAYの際に持参、

暫くの間お借りする事が出来ました。

 

歯切れのよい乾いた音質の要ともいえる筒状のレゾネーター

雑味の原因となる低周波領域サウンドを打ち消してまして

心地よい揺らぎ音とビッグバイクのようなマフラーサウンドを

演出してくれます。

 

 

開発当時、机上計算では判らないその効果を確認する為に

何回もレゾネーターの容積サイズと装着位置を探る

モグラ叩きを数えきれない程トライしたのが今は懐かしい苦労ですね・・

 

触媒側との差し込み口、均等に力が加わる取り付け・・

 

 

マフラー本体との取り付け部分もしっかりと軽減口を空けてます。

 

SUS304素材、開発当時は肉厚1.5mmが基本的な規格でしたが

この MF-01 は当時としてはかなり珍しい肉厚 1mmと1.2mm

このマフラーだけの為に部材手配するのが非常に苦労した記憶がありますが

10年程してから既存マフラーの一部で同様の

薄肉素材マフラーが

量産される様になってます。

 

 

そして、テールエンド部の分割

この仕様は車両個体差を想定して上下方向のアジャストを

可能にする工夫です。

 

 

 

 

実質的な出口部分のパイピングサイズはかなり細いと

感じるとおもいますが、音質最優先なら

実はシングルの細いテールエンドが一番良いのですが

如何せん見た目が貧弱になるので・・・

 

 

気が付かれた方もいらっしゃると思いますが

メインマフラーとのつなぎ部分

通常はフランジ接続ですが・・・

ステンレス無垢からの専用削り出しにGカップリング仕様で

この仕様は過去に例が無い特殊な接続方法を考案しました。

コストは物凄く掛かりますが軽量になるのと

接続部分の外観が非常にスッキリするのがメリットです。

 

単体重量、レゾネーター付きにも関わらず 7.6kg!!

 

 

昨年のオートサロン会場にてHKSの社長様と会長様に

再生産の可能性を打診して既に1年以上経っているのですが

どうやら当該マフラーの治具及び金型等は既に廃棄処分済み

との回答。

この時点で基本的に再生産は諦めるのですが・・・

何故か、古巣HKSとの継続的契約書を先日正式に

取り交わしてしまいました・・・

ここから先は LOTUS Elise/EXIGE乗りの

クルマ趣味人様 からのご要望があるか否かが

今後の将来を決めると言っても過言ではありません。

 

新規の企画開発となるので開発経費と治具&金型製作費等々

考慮するとかなりのリスクが発生します。

具体的な仕様等は今少し検討となりますが

仮称 LOTUS-MF07 にご興味ありましたら

連絡下さい。

ご要望が少ない場合は今しばらく保留となっちゃいます。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタンボルト<6AL-4V> 

2019-09-21 10:27:32 | THUNDER BOLT

バネ下重量軽減目的に各パーツの軽量化に熱心な方でも

意外と忘れがちなのがホイールナット&ボルトの軽量化・・

私自身長年の経験からホイールナット&ボルトは信頼性第一に

クロモリ製と決めつけていたのですが・・・

 

素材開発と製造技術の進歩は着実に進んでいまして

64鍛造チタン合金は強度を上げる為に純チタンに6%のアルミと

4%のバナジウムを添加して鍛造。

反面強度が高くなった金属のネジ加工は非常に高度な加工技術が要求されます。

因みに鍛造工場では人工衛星向けのインコネル製のネジ、

ナット生産工場では人工関節の製造等行われてます。

チタン全生産量の50%は航空宇宙産業と軍事用に使われいるそうで

ボーイング787では1機あたり77トンものチタンが使用され

その殆どが6AL-4Vチタン合金。

更に身近な所では、東京アクアラインの橋脚や東京ビックサイトの

外壁もチタンが使われているそうです。

 

 

 

そんなホイールスタッドボルト&ナット

回転軸中心部分の軽量化は慣性モーメント低減に直結しますので

アクセルレスポンスやハンドリング、そしてブレーキング等

スポーツ性能の向上に一役かってくれます。

何しろ重量に関しては鉄の60%しかありませんので・・

 

 

MT-DRACO with THUNDERBOLT

64鍛造チタンボルト&ナット

ABARTH&FIAT そして LOTUS 以外の車種も

ラインナップされていますので

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

今月25日迄のご注文にて消費税率改定対策?!

耳元囁きスペシャルプライスをご提案しております。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

 

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライカーボン・ケース 受注製作 

2019-09-20 23:35:57 | CFRPドライカーボン

 

受注製作のCFRPドライカーボン・ケース

既に3か月以上お待ちいただいている

サイズ3&4の予約注文分の製作を来週予定しております。

工数確保が非常に厳しい状況の為次回製作予定は未定。

休み明けの25日までに相乗りご注文頂けましたら

今月末お届けが可能となりますので

ご希望有りましたら連絡下さい。

                      <税抜>

● SIZE 3  280×390×80   ¥180,000

● SIZE 4  310×410×100  ¥210,000  

  梱包・送料 別途

 

    

 

 

消費税率改定対策の耳元囁きスペシャルプライスにて

対応させて頂きます。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209A1 WYVERN BIANCO

2019-09-15 10:43:10 | Falcone

MT-DRACO謹製オリジナル 究極の裂開鍛造ホイール

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A1 WYVERN 16inch FORGED WHEEL

 

 

 

特注色の GWHグロスホワイト 完成しました。

往年のアバルトレーシングへのオマージュ、知る人ぞ知る4本スポークの

裂開鍛造ホイールは類まれな横剛性を誇るハイエンドスペックです。

エアバルブは窒素100%充填を可能にする対角線線上に配置された

ツィンバルブ仕様です。

 

 

当初は機械切削痕のクリア塗装仕様が一番と思っていたのですが・・

CAD画像では判らないその質感はやはり実際にやってみますと

中々の仕上がりで物凄く良いと思います。

まさにオーナー様のセンスが光りますね。

因みに今回ビ・スポーク特注ビアンコカラーご注文の クルマ趣味人様

大手自動車メーカー系カスタマイジング部門にお勤めのプロ中のプロなんですね・・

 

 

装着後のインプレッションに期待といったところです。

標準カラー以外の特注色に関しましては個別ご相談にて

対応しておりますのでご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

消費税率改定対策、耳元囁きスペシャルプライスのご提案は

今月25日迄です~

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS に軽量鍛造チタンホイールボルト

2019-09-14 22:29:22 | THUNDER BOLT

本日の井戸端会議は、いつものコメダ珈琲江田店

NAエンジンに拘る LOTUS Elise 1ZR

ホワイトボディーにFALCONE裂開鍛造ホイール 

FBKフラットブラック

とっても精悍カラーコーディネーションです。

 

 

 

 

 

保安基準の改定に合わせて、これ迄よりも

フェンダーとタイヤ&ホイールの

ポジションは攻めてます。

ホイールスペーサー等、一切のデバイス無しの

完全ボルトオン仕様。

 

FALCONEの超軽量ホイールのメリットを

十二分に感じ取ったオーナー様

今回は超軽量ホイールに必然的に必要となる

最軽量スタッドボルトをチョイス。

 

MT-DRACO with THUNDER BOLT                       <税抜>

●BE-ONE Series for LOTUS  ¥56,000

 M12 P1.5 首下26mm 外径24mm 33g

 専用TORXソケット&カッパーグリス同梱

 

素材 鍛造チタニウム Gr5 6AL-4V

カラー ブラスティング

 

ライトウエイト2シーター LOTUS 

正にうってつけのバネ下重量軽減効果は

絶大です。

ある意味、FALCONEと64鍛造チタンボルトは

定番の組み合わせ調律チューニングです。

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツマフラー年内納期

2019-09-13 22:30:23 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

スポーツマフラーの年内納期について・・

SACLAMさんの工数確保がかなり厳しい為

年内納期分手配についてですが、

今月中のご注文にて何とか間に合うかといった状況です。

来月10月からは消費税率の改定。

そこで、MT-DRACO貯金にてスポーツマフラー装着を検討中の

クルマ趣味人 の方々へのご提案です!

 

花園SACLAMさん若しくは横浜トライバルオートさんでの装着で

今月25日までにスポーツマフラー予約注文頂けましたら

耳元囁きスペシャルプライスにて対応させて頂きます。

詳細につきましてはお問い合わせ願います。

 

 

                          <税抜>

●ABARTH500/595 5AT&5MT ¥265,000(COMPETIZIONE 180ps 5MT 加速騒音認定について個別ご相談)

 

                         <税抜>

●FIAT500 Twinair5MT&5AT ¥255,000

(フェイズ4 5MT 加速騒音認定について個別ご相談)

 

 *加速騒音認定証明書&標章シール申請費    ¥30,000

 

 

                       <税抜>

●FIAT500 1.4L        ¥145,000

  (近接排気騒音認定)

●LANCIA YPSILON 5MT  ¥285,000

*加速騒音認定証明書&標章シール申請費  ¥30,000

 は最終製作分各 1set のみ在庫してます。

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

    

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 64鍛造チタンスタッドボルト

2019-09-11 21:47:42 | Falcone

MT-DRACO with THUNDER BOLT

BE-ZERO Series Forged Titanium Wheel Bolt

ABARTH&FIAT500用 入荷しました。

 

素材:フルポリッシュ鍛造チタニウム ASTM B348 Gr5

カラー:ゼロ・チタニウム(マイクロブラスティング)

M12 P1.25 首下26mm 外径25mm 38g 16本

TORXソケット・カッパーグリス同梱     ¥79,000(税抜)

<MADE in JAPAN>

 

 

チタニウム合金ASTM B348 Gr5の中でも最高品質なフルポリッシュ鍛造シャフト

をベース素材に用い、最も検査基準の厳しいエアロスペース技術にてフルフォージング

加工による強固かつ軽量なホイールボルトです。

2ピース構造のスリーブワッシャーの採用により、ホイールナット締め付け時

に生じるシートへのダメージを低減。

また、スリーブワッシャーの交換が可能な新開発特許デザインを取り入れ

消耗時やホイール変更時の座面形状変更に対応。

<Jih-Technology (PAT.P)>

ホイールボルトは常に均一なトルク管理が行えるため、接合剛性を上げ、

有り余るパワーを逃がすことなく確実にホイールへと伝える事が出来ます。

 

 

 

 

 

ホイールへの拘り同様にスタッドボルトのチョイスもお忘れなく(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Mini Remastered, Oselli Edition

2019-09-09 22:54:23 | Classic MINI

DAVID BROWN AUTOMOBILE からの新着ニュース・・

 

クラシックMINI 生誕60周年記念のスペシャルモデルだそうです。

なんと、60年代からの老舗 OSELLI edition!!

OSELLI のチューニングエンジンは1,420cc Stage 3

100bhp に5速ミッション 仕様

 

気になるお値段は・・・     

標準の4シーター        £ 98,000

2シーター(ロールケージ仕様) £108,000

<excluding VAT>

 

OSELLI 60年代初頭に創業された知る人ぞ知る

ブリティッシュスポーツカーのチューナー&レストアラーで

新旧アストンやMGそしてMINIのスペシャリストでして

英国研修時代、オックスフォードに住んでいた頃何度か

油を売りに襲撃したのが懐かしいです。

 

このOSELLI editionはどうやら

今週末開催の GOODWOOD RIVIVAL 

に出展予定との事・・・

う~   行きたい!!

 

 

 

 

 

DAVID BROWN氏とSPEEDBACK GT

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAPAN LOTUS DAY 2019 お疲れ様でした!

2019-09-09 15:49:31 | イベント

台風接近が心配された JAPAN LOTUS DAY 2019

時折雨模様でしたが、青空も垣間見えて無事終了。

29番PITにお越しいただいた皆様、

楽しい一日、有難う御座いました。

 

朝一番のパドック前、やる気満々の SEVEN

 

綺麗な47GT

 

 

バックスタイル自慢・・

 

 

 

29番PIT入り口、エスケレートさんのエリーゼ

 

今年もMT-DRACOはささやかに出店です。

コカ・コーラ 富士山バージョン

 

 

SACLAMさん、ご自慢のElise/EXIGEスポーツマフラー

細部に拘った作りこみと高品質な工作精度は素晴らしいの一言。

 

エスケレートさんのバケットシート

 

今回は常連?! 一さんのEXIGE に加えて KシリーズのWATAさん

そして 2ZZ NA EXIGE TACHIさん 

にゃんと、Falconeデモカー 3台 となりました。

心強いサポートに感謝です。

 

スペーサー等一切のデバイス無しの完全ボルトオンにて

絶妙なバランスです。

 

 

 

 

 

 

 

LOTUS用ホイール

最軽量・高強度・高剛性 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA<T66-Fベース>

FALCONE 裂開鍛造ホイール

 

消費税改定前、スペシャル耳元囁きプライス

今月末までの期間限定にて・・・

 

MT-DRACO with THUNDER BOLT

64鍛造チタンボルト 

ハブセンター部分での軽量化はまさにLOTUS必須アイテムです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする