MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500 Twinair STEP2

2013-02-16 13:49:29 | FIAT

現在新車購入出来るクルマの中でも日常の使用を主に考えたエコカーの中でも一番趣味クルマとなるのはニューチンクのTwinairと思います。

2気筒独特のバイブレーションは他のクルマでは味わえない面白さが!

そんな実用車なんですが・・・

『少年』の心を持ち続けている趣味人がここ最近増殖中なのは本当に嬉しい限り。

このイエローのTwinair Plusのオーナー様もブレッド&バターカーでも日常のドライブを楽しみたいとお考えで乗り心地改善目的でMT-DRACOスポーツスプリングをチョイス。

当初は足回りのみであとは純正ノーマルで満足と思っていたようですが・・・

どうやらMT-DRACOの悪魔の囁きに心が動いちゃったようです^^;

ともするとパーツチョイスも車格で判断されがちですが良い意味で大人のオモチャには中途半端なカスタマイズとは異なるオーナー様の好みで仕上げていくお手伝いはMT-DRACOとして一番やりがいのある所!

今回はまずはSTEP2、17インチアルミ鍛造ビレット総削り出しホイールに同じくアルミ鍛造

超軽量6potブレーキキャリパー+大口径2ピースローターを装着です。

繰り返しのご説明になっちゃいますが・・

    「 Twinairに17インチホイールはオーバーサイズ 」

    「 6potキャリパー、ブレーキバランスを崩す・・ 」 

    「 轍でハンドルが取られるしドタバタ・・・  」

全て、知ったかぶりの大きな間違いです!

圧倒的なバネした重量の低減が全てのデメリットを払しょくする上に日常での低中速領域でも

シルキースムースでドライバーの思い通りに呼応するブレーキングは感動ものです。

多分チンク乗りの方なら50mほどの試乗でも実感出来るかも・・・

 

おまけに・・・

この存在感はかなり心くすぐるものがあるかも・・・

 

 

最後の仕上げは・・   抜き文字デカールで  ・・・

 

 

 

 

さて、週末はどこに出かけようかな^^;

 

以下オーナー様からのファーストインプレッションです↓

先日はわざわざ車を引き取ってもらい、ありがとうございました。
まだインプレッションを出せる段階にはなってませんが、まず、タイヤの扁平率の
せいかと思いますが、乗り心地はちょい悪くなりましたね。。

ブレーキはさすがです。 ハーフ位置での安定性というか、コントロール性?
はすぐに感じました。 最初はドンと効くような気がしてましたが、一日経った今は
踏力にリニアに反応しているように感じてます。
また、これは調整のせいかも知れませんが、軽く足を乗せただけでも
微妙にブレーキが効いているのが実感できますね。

思い出の箱根は春にでもドライブしてみようと思います!

 

<受注生産> 

アルミ鍛造ビレット総削り出し6potブレーキキャリパー&2ピースローターKIT

                                        ¥496,850(送料・税込)

専用ブレーキライン(テフロン+ステンレスメッシュ+保護チューブ3層)

                                         ¥ 42,000(送料・税込)

追記:  MT-DRACO製品に関してのご質問、特に装着に関しての疑問及びご不明な点詳細説明が今一つ

      判りづらい事等ありましたらどうぞ遠慮なく気楽にメール若しくはTEL頂けましたら詳しくお伝えできますので

      宜しくお願い致します。 (マル秘情報もあったりしますので・・)

      ek9x1007@silk.ocn.ne.jp     Mobile:080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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ABARTH500 STEP2&3

2013-02-15 15:28:29 | FIAT

昨年来よりTwinairと同時進行でアバルト500のファインチューニング。

実走行を繰り返しながら開発進行中です。

開発途中段階ですので一部仕様変更等あるかもしれませんがかなり良い感じに仕上がりそうです。

BOSHのシャーシダイナモでのノーマル測定では・・・      125.9kw/171、2ps

一応、開発車両はアバルト純正オプションのエッセ・エッセKIT仕様ですがなかなかの実力。

アクセルの踏み加減でも前後しますが最大ブースト圧は標準モードで1.2kg、スポーツモードで1.4kg

(おおよそ0.2kgほどオーバーシュートする事があります)

もっともレブリミット近くになるとTwinair同様に徐々に過給圧は下がってますから比較的安全マージンがあるように思います。

レブリミット手前での燃調がやや濃いめなので(A/F 10~9)チューニングベースとしてはうってつけかもしれません。

余談ですが・・・

最近のエコカーエンジン、アイドリング~フルスロットルまでほぼ理論空燃比の14.7に限りなく近かったりします。

 

実際に長距離走行でもマフラーテールエンドは真っ黒けなのでまずは吸気系の変更がかなり有効。

MT-DRACO的には素っ気ないエンジンヘッド周りは今少し色気を出したいところなのでTwinair同様にアルミプレートを製作・・・

 

既存アフターパーツメーカーの量産品では望めない?! アルミ削り出しステー&ステンレスボルトナット。

某有名なんちゃってカーボン吸気ケース(実は薄肉ステンにフィルム貼ってます)の鉄チン芋ネジとは違います^^;

色々とレイアウト検討中ですがこのパターンがかなり良さそう・・・

 

同時に過給エンジンの場合は吸気温度の管理が重要ですので純正インタークーラーの両サイドマウントはレスポンスには有利なのですが前置きインタークーラーの直接走行風が当たるレイアウトが正解!

現状はこんな感じですね・・・

インタークーラーとパイピングの取り回しが中々手ごわい位置関係でかなり苦労してます。

海外もの及び既存他社前置きインタークーラーですとシリコンパイピングにて自由度を求めますが

やはりアルミパイピングとの比較では圧損がかなりありますのでこのあたりは大変ですが頑張りどころかも・・

アバルトで更なるファインチューニング、STEP2&3をご検討中のオーナー様

ご興味ありましたらご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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アバルト500用ブレーキパッド入荷!

2013-02-03 11:29:08 | FIAT

アバルト500用スポーツパッド入荷しました。

予約注文頂いた皆様、大変お待たせしてスミマセンでした。

純正パッド及び既存アフターパーツにはない耐フェード性とストッピングパワーを

実感出来るインパクトのある逸品です。

ノンアスベストタイプで対応温度0~620℃の実力!

おまけ?! にブレーキダストの少なさも皆様からのご指示の一因と思います。

前回もお伝えしましたが、ブレーキパッドご注文の際に

ブレーキフルード RF-650 同時お買い上げの方にはスペシャルプライスご提供中

ですので詳細はお問い合わせを。

 

 

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