MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LANCIA YPSILON 5MT リフレッシュチューニング

2021-10-30 16:34:38 | YPSILON

Twinairエンジン搭載

LANCIA YPSILON 左5MT

久しぶりにクローバーさんに入庫。

 

 

渋さの中にキラリと光るオーナーセンス

 

 

この世に僅か 2set 

MT-DRACO with SACLAM

スポーツマフラー

 

 

外観からは想像しずらいと思いますが

現状は羊の革を被った 怒涛の高速コーナリングマシン!

 

シャープなハンドリングと

ハイグリップな喰い付きは驚くばかり

 

 

 

 

 

 

今後の方向性としてはタイヤサイズをワンサイズ程細くして

オールラウンダーとしての調律チューニングを検討予定です。

 

 

 

オイルの滲みが悩み所で

液体パッキン仕様の場合

非常に手間が掛かり 工賃的に敷居が高くなるので

本来ならクラッチ交換等の作業と同時が良いのですが

オーナー様とご相談です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

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ランチャ・イプシロン 調律チューニング

2017-08-15 20:28:38 | YPSILON

お盆休みの真っただ中、進化し続けるYPSILONオーナー様と井戸端会議・・・

本来は露出を好まないオーナー様なんですが、それでなくても絶対台数の少ないYPSILON

しかも左ハンドルの5MT!!

ビ・スポークでの調律チューニングの醍醐味を皆様にお届けしたくて今回も無断掲載にて^^;

 

グリルはマットブラックに変身してました。

フロント回りは今まで以上に引き締まった印象を受けます。

 

 

 

唯一無二の硬質レッドアルマイト仕様のRanapupilla 

4potキャリパー&カーヴィングスリットローター。

 

今回はオーナー様とテストドライブを繰り返した上で 倒立モノチューブ車高調 の減衰セッティング

を行い今まで以上の乗り味とハンドリングに進化しました。

さてさて、今回のセッティングは ★ 幾つでしょうか?

 

 

オーナー様 曰く・・・

全てのスタートは超軽量・高強度・高剛性の Falcone裂開鍛造ホイール 装着だったようで

当初はほぼ純正ノーマルにてYPSILONを乗り続けようとお考えだったのですが・・・

気づけば調律ファインチューニングの最先端に!!

 

 

 

スポーツサクション、結晶塗装の遮熱プレート クローム仕上げのパイピング !!

クルマ趣味人 のセンスが光ってます。

 

 

 

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イプシロン 車高調 Ver3

2017-06-25 19:57:58 | YPSILON

ランチャ・イプシロン 5MT 倒立モノチューブ20段調整車高調 Ver3

減衰仕様変更を終えてセッティング終了。

減衰仕様変更、通常ですと1~2週間程かかるのですが今回は

予め準備万端整えての作業にて中2日にて仕様変更して車両入庫後5日間にて対応出来ました。

これまでの減衰最弱ポイントを20段調整のほぼ真ん中に変更。

又、車高に関してはフロント約5mmアップ

減衰は前後共に下から7ノッチにてセッティングしました。

 

 

 

これまでのセッティングよりは若干マイルドなハンドリングですが

街中での低中速時の乗り味はコンフォートよりに

シトロエンのハイドロサスペンションに31年間慣れ親しんだオーナー様の

好みに少しばかり近づいたか^^;

 

 

あてがいぶちの既存車高調とは一味違う MT-DRACO

車高調本来のより幅広い足回りセッティングをご提案してます。

 

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LANCIA Ypsilon 車高調 Ver3

2017-06-19 21:30:10 | YPSILON

 

トライバルオートさん、朝一番

キュートなお尻を覗かせてますランチャ・イプシロン 5MT

 

 

 

ファクトリー内の奥のリフトを今週は占有の予定・・

 

 

 

車両の入れ替えも結構大変です。

 

 

 

入れ替え車両、気付けば全てキャブ車・・

デロルト・ソレックス・ウェーバー ・・・・

独特の吸気音、良いですね~~

 

 

 

3穴に対する3ホール&6本

 

5穴・・ じゃなかった センターロックに5本

 

4穴に対する4本 

偶数には偶数 ・・・・

 

 

4穴に対して ツィンファイブ 10本スポーク・・

辛うじて辻褄あってた・・・・

 

 

往年のカンパニョーロだ~

 

 4穴に4

 

  

 

ABARTH3000   勿論4本スポーク 

 

 

流行りのフィンタイプやコーンケーブも勿論悪くないですが・・・

折角ABARTHにお乗りならば カルロアバルト氏直伝の

4本スポークが 通 な選択かもしれませんね~

 

 

 

 

今回のランチャ・イプシロン 5MT のメインイベント、 

車高調のメリットをフルに活用?!

 20段調整のショック、一般公道での低中速時の乗り心地改善を目的に

減衰設定変更を行う事に。

 

 

街中での低中速での乗り心地をよりしなやかに設定したいので

減衰最弱ポイントの設定変更を計画してます。

 

ABARTH595 5AT の純正ノーマルブレーキから

乗り換えると、

<RANNA PUPILLA>4potキャリパー

その制動フィーリングのシルキースムースな

心地良いブレーキングが本当に感動モノです^^;

 

 

しかも、視覚的な存在感も クルマ趣味人 には欠かせないポイントかも

レッドハードアルマイトにロゴはブラック

この世の中に唯一無二の逸品ですね~

 

さてさて、倒立モノチューブ20段調整車高調 Ver.3

今週中にセッティング終了となるか・・・    乞うご期待 !

 

 

 

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バネ下重量軽減 体感?! YPSILON編

2017-06-14 18:45:06 | YPSILON

バネ下重量軽減 体感?! にご興味頂きましたクライスラー・イプシロン 5ATのオーナー様

RS209A を2~3日程試し履きにて試乗される事に。

インチアップの17インチ、以前履いたご経験があるようで

一番の懸念事項は轍等でのハンドルが取られたり路面ギャップでの

ドタバタ感が心配との事。

日常走りなれたルートにて試乗されるのが一番ですので

忌憚のないインプレッションが楽しみ・・・

 

 

サンドベージュとRS209Aのカラーコーディネーション、

さり気ない中に洗練されたセンスが光るかもしれません。

 

 

 

 

オーナー様からの情報では、ランチャ・イプシロン 5MT の売り物は

以前は探せば何台かあったようですがここ最近は全く見受けられないようで・・

隠れた 通好み 最右翼になっているのかも・・・

 

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YPSILON tuned by MT-DRACO

2017-02-25 21:24:54 | YPSILON

ビ・スポーク コンプリート

ランチャ イプシロン 5MT 1年以上掛けて少しずつですが オーナー様の

理想形に近づいてます。

 

MT-DRACO with ENDLESS 鍛造4potキャリパー

特注のレッドアルマイトの RANNA PUPILLA(Flog Eye)君もかなり得意げ^^;

 

既存の鍛造キャリパーの場合、キャリパー表面は少々ボッテリとしてますが

面取り加工と肉抜き軽減の為の切削加工によってシャープな表面に生まれ変わってます。

競技用の鍛造ピストンにも相通ずる部分かもしれません・・・

 

装着してしまうと判らないですが・・・

鑑賞用にもう一つ作らないといけないかも^^;

 

ローターは純正アバルト用流用にて、特殊熱処理後にカーヴィングスリット加工。

 

 

今回はこの4potキャリパーと純正置き換えインタークーラーを装着。

そして、よりスムースなハンドリングと乗り心地を求めてフロント・リヤスプリングの仕様変更予定です。

 

更に、来月中旬以降ようやくSACLAMさんにて

スポーツマフラーの試作を始める予定です。

もっとも、基本構成パーツはFIAT500 Twinair用が

ベースとなりますので比較的早いタイミングで仕上がるかもしれません。

まずは加速騒音チェックを行ってから今後の予定が見えて来ると思います。

何れにしましてもYpsilon用各パーツは絶対的な需要が少ない為

限定製作品となりますのでご興味ありましたら連絡下さい。

 

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