MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS 2ZR保安基準適合マフラー

2021-05-31 22:58:18 | スポーツマフラー

鋭意開発中の2ZR用スポーツマフラー

最終仕様もほぼ固まり現在認定試験申請の準備中です。

MT-DRACOオリジナルマフラーは

製作数量も少量なので加速騒音認定は

非認証車枠にて認証申請していますが

今回の2ZR用マフラーはロータス横浜(DESTINO)

OEMマフラーにて通常の加速騒音認定にて

試験を受ける予定。

ISO9001基準にて図面及び申請書類作成が

思いの外手間暇が掛かってます。

 

現在初回限定10set 

予約注文受注中です。

ご興味ありましたらロータス横浜(DESTINO)

宛てお問合せ願います。

 

(2) LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ オーナー必見!保安基準適合品LOTUS横浜オリジナルブランドマフラー完成! - YouTube

 

(2) LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ ロータス横浜/デスティーノ横浜 オリジナルエキゾーストサウンド - YouTube

本日のロータス横浜さんショールーム

開発デモカー、現在はノーマルマフラーに

一旦戻して比較検討中です。

 

V6 EXIGE用スポーツマフラーも

ご要望があれば着手したいと考えております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

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WRC(FIA世界ラリー選手権)に参戦中TOYOTA GAZOO Racing

2021-05-30 23:13:43 | 商品企画

 株式会社エンドレスアドバンス(以下 エンドレス)とトヨタ自動車株式会社(以下 トヨタ自動車)は、2021年FIA世界ラリー選手権(以下 WRC)に参戦する TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team にブレーキパッドを供給するパートナーシップ契約を締結いたしました。

 エンドレスは1999年以降、WRCにおいて様々なGr.A、World Rally Carに継続してブレーキパッドを供給してきました。レギュレーションの変更にともなう車両条件の変化に対応するブレーキパッドの開発を続け、都度選手権を争うチームとともにWRCの世界で闘っています。

 2021年シーズンを前にトヨタ自動車とTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamへのブレーキパッド供給に関し、パートナーとなれたことを嬉しく思います。

 今後、WRC制覇を目指すチームに、ブレーキパッドの供給で貢献できるよう、一層の努力をしてまいります。

 

WRC 第4戦 FIA世界ラリー選手権第4戦ラリー・ポルトガル
エバンスが今季初優勝、オジェは総合3位で選手権首位を堅持!
2021年シーズン初のフルグラベルイベントとなるラリー・ポルトガル。5月23日(日)の最終日デイ3が、ポルト近郊マトジョニスを起点に行われTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(ヤリスWRC 33号車)が今季初優勝を飾りました。
 


 総合3位にはセバスチャン・オジェ/ジュリアン・イングラシア組(1号車)が入り、ドライバーおよびコ・ドライバー選手権で首位を堅持。今季3勝目を獲得したチームはマニュファクチャラー選手権トップの座を守り、2位のライバルに対するリードをさらに広げました。

次戦は6月3日から6日にかけてイタリアのサルディニア島で開催される第5戦「ラリー・イタリア サルディニア」で、ポルトガルに続くグラベルイベントです。ステージは全体的にハイスピードですが道幅は狭く、道のすぐ脇まで木々が迫ります。路面は目の細かい砂状のグラベルに覆われていますが、何台かクルマが走行すると下から岩盤や石が現れ、深い轍も刻まれるなど、路面コンディション変化が大きい1戦です。また、気温が上昇することも多く、ドライバーとクルマにとって非常にタフならりーです。

 ドライバー選手権の順位による出走順で、ポルトガル同様厳しいラリーが予想されますが、エンドレスは引き続きTOYOTA GAZOO Racing World Rally Team の3選手が良い結果をつかみ取れるよう、ブレーキパッドの供給において応援してまいります。
 
 
 
 
*完全にフラットボトムなんですよ!
 
 
 
ここ最近のTOYOTAさん、本当に頑張ってますね。
アフターパーツマーケットでも皆さんこぞって
GRヤリス向けパーツ開発は盛況のようです。
昨今のご時世でのパフォーマンス重視の
新車はマーケットの活性化に繋がるので
嬉しいです。
 
GRヤリス
エンジン&駆動系はTOYOTAの本気度を
感じさせます。
個人的な希望はと云いますと
このメカニカルパーツをそっくりと
チンクのボディーにコンバートしてくれたら
速攻で購入なんですが、
如何せんエクステリアデザインがどうしても・・・・
 
 
因みにHKSは矢継ぎ早にパーツ開発をしてるようで
 
ブレーキ関係はエンドレス
 
 
 
 
 
 
此方は、TWS Motorsport RS317
 
 
 
 
最軽量を求めるとT66-Fがお勧めです。
 
 
 
GRヤリス向けパーツご相談がありましたので
 
お取り寄せでの対応になりますが
スペシャルプライスにてご提案可能です。
 
 
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鍛造ホイール次回ロット原材料手配準備中

2021-05-29 20:06:26 | Falcone

究極の軽量・高強度・高剛性そして真円度

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

オリジナル裂開鍛造ホイール

他社鍛造ホイールのようにスペーサー等余計な

デバイス等一切使わずに

完全ボルトオンにて理想的なフィッティングが可能。

価格は税込み表示です。

梱包送料別途。

 

 

ABARTH&FIAT500用

● RS209A 17インチ4本set  オープン価格 

  17×7J +36 4-98 CB58.1 6.8kg 

  クリア塗装 ツィンバルブ仕様 

 

●RS209B 17インチ4本set  オープン価格  

  17×7J +36 4-98 CB58.1 7kg

  予約注文分はお好みのカラー対応

  シングルバルブ仕様

 

● RS209A1 WYVERN 16インチ4本set 

                 ¥440,000

  16×7J +33.5 4-98 CB58.1 6.5kg       

  クリア塗装 ツィンバルブ仕様

 

● RS209B1 WYVERN 16インチ4本set 

                 ¥299,200

  16×7J +33.5 4-98 CB58.1 6.8kg

  予約注文分はお好みのカラー対応

  シングルバルブ仕様

 

TWS T66-F ベースオリジナルスペック

● ABARTH&FIAT500

  RSC252A 15インチ4本set 

                 ¥ 264,000

   15×6.5J +30 4-98 CB58.1 4.5kg

   ツインバルブ仕様

   予約注文分はT66-F対応カラーよりお好み対応

 

 

●LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ/1ZR/2ZR  

 <LOTUS CUP JAPAN公認>

              4本set ¥308,000

 フロント: 16×7.0J +25 4-100 CB56.7 5.5kg

 リヤ  : 17×8.0J +33 4-100 CB56.7 6.9kg

カラー:FBKフラットブラック FGDフラットゴールド FGMフラットガンメタリック

 

現在、次回ロット製作を計画中に付

予約注文募集中です。

凡その納期は11~12月を予定しております。

 

 

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60~70年代の記憶

2021-05-28 15:33:37 | 徒然草

鎌倉の実家を整理中です。

倉庫の中から60~70年代の記憶が出てきました。

 

カーグラフィックとメンズクラブ

 

懐かしいですね~

この時代のカーグラ

発売当日にゲット

表紙から最後のページまで

食い入るようにむしゃぼり読みでした。

 

こんな古本の山ですが

欲しい方がいらっしゃりましたら

コーヒー一杯にてお譲りしますので

連絡下さい。

但し、時間が限られてまして

基本的に今月末がリミットとなります。

6月1日より古家解体作業が始まるので・・・

 

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イベント出店自粛

2021-05-25 12:13:31 | イベント

今月末のイベント出店について

色々と検討しましたが出店自粛することに

致しました。

 

 

 

何故か開催日も被っていたので

当初はどっちに出店するか検討していたのですが

今の現状を踏まえると大人数での井戸端会議は

対策を練っていてもリスクがあるので・・・

なので、個人参加予定のブランドアンバサダーの方々

広報活動悪だくみ相談したいので

連絡くださいませ!

 

 

 

 

反面、個別でのマンツーマンでの井戸端は

今まで通リバイアポイントメントにて様々な

ご相談にのっておりますので

遠慮なく連絡下さい。

 

mtakek0x1007@silk.ocn.ne.jp

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Twinair用スポーツマフラー予約受注中まもなく完成

2021-05-23 20:12:04 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

FIAT500 Twinair用スポーツマフラー

長らくお待たせしております予約受注分

SACLAMさんより今月末完成予定にて

製作準備中連絡。

 

 

工数不足により本当にお待たせして申し訳ないです。

反面、3年と2ヵ月掛けての

マフラーサウンドチューニング

きっとご満足頂けると思います。

 

マフラーサウンドの追及と同時に

外観見た目のデザインも徹底的に拘って製作

巷のアフター品は如何に安く製造するかを優先しており

特にテールピースに関しては殆どのメーカーは

ミニバン用やVIP系そして国産車純正オプション

からの流用ですね・・・

 

一見普通のW出しテールに見える

Twinair用Wテール

 

 

とても手間暇を掛けての熟練クラフトマン氏による

ハンドクラフトです。

 

製作治具にのせるまでに

太陽光にあてながら隙間チェック・・・

何度もカット面のすり合わせ

プロ仕様の鍛造ハサミの両刃隙間調整と

おんなじ工程になります。

 

既存アフターマフラーでここまでの手間暇かけての

製作はまず無いと思います。

 

 

●FIAT500 Twinair ¥286,000

 

●ABARTH500&595   ¥297,000

 

*加速騒音認定証明書&標章シール申請費 ¥38,500

*梱包送料別途

 

 

次回受注製作分、概算納期12月

予約を承っております。

 

 

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スポーツサクション K&Nショートフィルター入荷

2021-05-23 00:16:30 | スポーツサクション(吸気系)

FIAT500 Twinair用スポーツサクション

現行のフェイズ4の場合

K&Nフィルターは一部干渉する場合があるので

ショータイトプに仕様変更したのですが

長期在庫切れ。

昨年12月注文分が本日やっと入荷しました。

応急的対処にて標準のフィルターを無理くり

装着しましたお客様もいらっしゃるので

今回入荷しましたショートタイプに交換可能

なりましたので個別に連絡下さい。

 

なお、アバルト用に関しましては

現状の標準フィルターにて特に問題は

ありません。

 

 

 

 

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ABARTH595 パフォーマンスアップ

2021-05-20 10:19:12 | 調律コンプリートチューニング

 

吸排気系でのパフォーマンスアップは

調律チューニングの基本とも言えます。

 

 

MT-DRACOのチューニングメニューは

あくまでも穏やかなライトチューニングにて

日常の使い勝手は純正ノーマルと同様に

快適に過ごせるセットアップに努めています。

 

とはいえ、やはり実際の性能はどうなっているのか

皆さん気になるようで・・・

ABARTH595 COMPETIZIONE オーナー様から

お便りを頂きました。

 

ご無沙汰しております

先日595コンペをダイナパックにてパワーチェックしたので

報告いたします

数値は、馬力 174.42   

トルク 28.45

馬力がカタログ値より低いですが

ダイナパックはハブ直付け 

カタログ値はフライホイールで測るため

上記数値に駆動系のロスを考慮して FFなら1.1を掛け

カタログ値に換算すると

馬力 191.826   

トルク 31.295

カタログ値は 180  25.5 

(同じコンペでもダイナパックで150馬力位しかないのもあるらしい)

大甘三割り増しで有名な、

東京の海の近くの大きな店のシャシダイで

測ったら225馬力は出るかも

パワーアップに関係しそうなのは

MT-DRACOの スポーツサクション  

サクラムスポーツマフラー 

ZeroEarth ZeroTERMINAL

これだけでカタログ値を楽に超えている、

トルクは32近く出ていてビックリ

(最後でいいと高田さんに言われ、

まだECUとかいじってない)

スポーツサクションはトルク上がると、

高田さん言ってたけど、

凄いですね

富士スピードウェイ ストレート残り200メートル看板で

ノーマル205キロだったのが210キロに上がったから

パワーチェックしてみたんだけど納得でした

パワーはアップするし、排気音はダメダメ最低のレコモンとは

比べ物にならないくらいGoodだし

良い事づくめ大満足です。

 

MT-DRACOからの返信

お世話様です。

満足いただけるのが一番です。

吸気系開発時は

BOSHのシャシーダイナモにて

仕様違いをチェックしましたが

先ず最初に純正ノーマル

数回回した後に、温度上昇した

条件的に厳しい状況にて試作品を

同じく数回トライ

そして平均値にて比較しております。

シャシーダイナモテストはあくまでも

参考値なので敢えて公表してません。

気温・湿度そして測定地の

海抜でも異なるデータです。

因みにMT-DRACO号での

参考値は200馬力程記録しましたが

結構条件が良かったんだと思います。

実用域では馬力よりも常用回転(特に2~4速)での

トルクアップが一番重要と思います。

本来ならばエンジンベンチで性能評価するべき

なんですが・・・

自前の設備が無いのが辛い所です。

 

最終的には結構な距離を

実走テストを繰り返して最終仕様を決定してます。

前置きインタークーラーを装備しますと

更なるパフォーマンスアップが

控えておりますデス(笑

 

 

私の現役?! 時代は

パワーチェックバブルともいえる時代で

イベント会場ではオーナーさん同士が

自車のパワーチェックデータを持ち歩いて

互いに比較していた時代・・・

とてもアクティブなハードチューニングマーケットでした。

同じように見えるパーツでも

既存ナンチャッテ

ドレスアップ&ファッション

チューニングとは異なる世界。

開発担当者のバックグラウンドと経験・知識が

どのレベルかが重要かもしれません。

 

往年のSRハードチューニング

ワープする加速感は今の私には

危険・・・

35GTR、1500馬力出してるそうです。

 

因みに本気モードにて

パフォーマンスアップをお考えでしたら

OILの選定も非常に重要です。

植物系セルロース化学合成100%

 

安全マージン確保にも一役かってくれます。

 

その他、ご興味ありましたら

井戸端会議にて(笑

 

 

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64鍛造チタンボルト アバルト&フィアット給油口周り

2021-05-19 22:22:09 | THUNDER BOLT

MT-DRACO with THUNDER BOLT

64鍛造チタン

超軽量・高硬度・高強度・高剛性

そして半永久的な対腐食性能

 

給油口周りとフィッティングKITを

取り付けで抱いたお客様から画像が届きました。

 

無事取付けしました。

綺麗ですね。満足満足!

ありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

カラーはバーンブルーです。

お見受けした所現状では純正ボルトは

腐食していないようですが 

恐らく時間の問題にて・・

赤錆発生、ガソリン給油の際にガックリとなっちゃいます。

因みにですが、

同様のチタンボルトメーカー、

特に台湾・中国メーカーからの売り込みが

最近多いのですが

ブレーキキャリパーでも同様に

鍛造製法のノウハウと経験値は今の所

ジャパンクオリティーには追い付いていない印象です。

 

 

サンダーボルトさんの題して  

JAPANESE QUALITY

- Thunder Bolt® Japan Online \ Ti FORGED NANO TITANIUM® (thunderbolt-japan.com)

 

ドレスアップパーツと云えども

本当の本物チョイスが クルマ趣味人様の

王道ですね。

 

 

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奈良~岐阜地区襲撃・・

2021-05-19 11:54:35 | 井戸端会議

 

MT-DRACOブランドとしての

売り込みセールスは基本的に行っていないのですが

昨日はスポーツマフラー搬入を良い理由に

午前中はフィアット/アバルト奈良さん訪問。

 

ここ最近のディーラーさんは

残念ながらあまりクルマにご興味無い方が

ちらほらいらっしゃるのですが

アバルト奈良さんの店長及び営業スタッフ

そしてサービススタッフの方々

本当に嬉しくなるくらい

皆さんクルマ好き

アバルト&チンク 大好きモードです。

 

今回は折角なので展示ディスプレイ用に

オリジナル4本スポーク

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A1&B1 WYVERN 16インチ

カットサンプル他持参しました。

 

先日スポーツマフラー装着して頂いた

695 クルマ趣味人様がお見えになり

暫し楽しい井戸端会議となりまして

結局、サンプル展示だけでなく

1台分 4本 置いていく事になりました。

既に既存アフターホイール装着済みなので

さ~て、どうしますかね?

特にこのRS209A1の圧倒的な質感は

写真画像では上手く伝わっていないようで

実物を愛車にあてがってみたりしますと

かな~~り、そそられたようです。

今なら現物確認可能と思いますので

奈良在住のアバルト&チンク乗りの方々

宜しくお願い致しますデス!

 

 

 

午後は岐阜のレッドポイントさん訪問。

相変わらず整備点検車両が

順番待ち状態。

 

 

過去に振り返ってみると

レッドポイントさんとのお付き合いは

HKS時代、アルファロメオ147用マフラー

お互い若かったですね~

 

クラシックMINIから整備をスタートされて

現在はフレンチ&イタリアン

ラテン系車両整備の

痒い所に手が届くメインテナンスプロですね。

 

つい最近製作された

削り出しのラジエターアダプター

まさに日頃点検整備を数沢山こなしている

ので目の付け所が素晴らしいと思います。

MT-DRACOでもご要望があれば

扱いたいですね。

 

今回レッドポイントさん訪問の本題。

リヤベンチレーテッドディスクKIT

レッドポイントさん曰く:

   え~! 試作プロトだけでなく

   本当に製作するの~?

   手間暇掛かるんだけど・・・

 

納期的には全く未定ですが

限定2set分の部材手配を進めております。

 

 

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