MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS 2-Eleven 検証

2021-01-30 20:32:47 | Falcone

昨日は朝一番に御殿場遠征、

海老名SAにてアバルトさんに遭遇

ゴールドカラーのデカールが良い感じでした。

 

商品企画のプロジェクトパートナー氏の

秘密基地にて

2-Elevenの検証です。

 

Falcone裂開鍛造ホイールの

ご注文を頂いたのですが

バランス等は過去に装着経験がなかったので

オーナー様に実車での検証をご提案しました。

 

ELISE MT-DRACO号

タイヤを外して準備OK

 

64鍛造チタン スタッドコンバージョン

タイヤ脱着がとても楽です。

 

早速タイヤ・ホイールを組み替えてチェック

 

ありゃま、ドンピシャリ

ジャストフィット!

純正ホイール・タイヤは若干内側ポジションなんですが

Falconeは正に計ったように

ベストポジションでした。

 

検証の為にわざわざお休みを取っていただき

有難う御座います。

結局検証チェック自体は1時間も掛からなかったのですが

その後、井戸端会議となりまして

あれやこれやと楽しい時間を過ごせました。

 

後はホイールのカラーをどうするか

楽しい悩み事ですね。

 

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベースオリジナルスペック

FALCONE裂開鍛造ホイール

●LOTUS Elise/EXIGE 

 2ZZ・1ZR・2ZR

<LOTUS CUP JAPAN公認>

                  (税抜)

         4本set ¥280,000

 F: 16×7.0J +25 4-100 CB56.7 5.5kg

 R: 17×8.0J +33 4-100 CB56.7 6.9kg 

          7月納期予約受注中

                       

                          

●LOTUS EXIGE S V6

 <LOTUS CUP JAPAN公認>       (税抜)

        4本set  ¥320,000

F: 17×7.5J +26  5-110  6.90kg

R: 18×9.5J +33  5-114.3 7.95kg

         6月納期予約受注中

 

標準カラー:

FGDフラットゴールド FGMフラットガンメタリック FBKフラットブラック

オプションカラー等お問合せ下さい。

*梱包送料別途

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俗称毒キノコ 本当の本物

2021-01-29 21:49:15 | スポーツサクション(吸気系)

巷での俗称、毒キノコ

元祖・本当の本物 

古巣HKSの SUPER POWERFLOW

その実力は軽自動車から

何と最新35GTR フルチューニング

1500馬力でも対応。

 

 

その昔ですが、ライバルチューニングメーカーが

パワーフローのコピー品を発売

当時のHKSは商標権侵害にて訴訟

当然全面勝利にてライバルメーカーは

毒キノコの頭部分のデザインを変更したのは

業界では有名な昔話です。

 

最も、その後も猿真似粗悪コピー品は

雨後の筍状態ですが目に余る状況が続く場合は

同様の法的手段にて対応となると思います。

 

 

その圧倒的なパフォーマンスの要は

スーパーリップファンネル

このファンネルの有り無しは大きく

性能を左右する部分です。

 

粗悪コピー品の多くは外観こそ似てますが

性能に重要な要素はおざなり設計なのと

材質も私からしますと・・・ほとんど冗談?! ・・・

 

 

という事で、

久しぶりにΦ150ー60 Φ150-70

各1set 程手配。

 

アウターフレームの見直しを行ったようで

常に進化しているようです。

 

スポンジフィルターは湿式と乾式が

ありますが、湿式をチョイス。

さ~て、どうしましょうかね?

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用前置きインタークーラー 

2021-01-28 19:00:03 | スポーツサクション(吸気系)

アバルト用前置きインタークーラー 

引き当て可能 1set のみですが

入荷しました。

 

一部仕様変更のアルミパイピング

これ迄製作をお願いしておりましたメーカーさん

廃業となり特殊サイズのパイピング曲げ加工が

製作出来なくなりその後10社以上問い合わせと

相談を持ち掛けているのですが

新規に金型製作及びミニマムロットも最低でも

30~50個位製作する必要があるので

当面はよりコストアップとなりますが

突合せ溶接にて製作。

競技系コンペティションパーツでは見慣れた

製作方法なのである意味よりレーシーな趣になりますね。

 

パイピング内側も抜かりなくバフ研磨してます。

 

パイピングの口径ですが

これまでの500と180ps仕様の595では

一部異なるので一応両方対応出来るように

構成パーツを追加しております。

 

装着にあたっては基本的に

地元横浜トライバルオートさん・クローバーさんにて

車両お預かりにて対応致します。

パフォーマンス最優先パーツにて

ヘッドライトウオッシャ―タンクと

フォグランプは撤去

純正バンパーでの装着は見えない部分ですが

バンパー内側の一部修正加工となります。

お勧めはフルTIGステンレスメッシュグリルに

交換しますとエア-フローの効率アップとなり

ピックアップ向上に繋がります。

 

 

 

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

mtakek8x1007@silk,ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カブリオレ・チンク ルーフキャリア その2

2021-01-27 09:38:17 | FIAT

 

イエローカラーのフィアット500C

本当にキュートで魅力満載。

 

さり気ない後ろ姿に

クロームメッキ仕様のツーリングラック

思わずオリジナルチンクを

イメージしてみたり・・・

よりクラシカルな趣を求めますと・・

ビスポークにて様々なウッドデッキ仕様を検討

 

更に、試作ルーフキャリアを追加です。

 

 

工房内で最初に見た時は

う~ん、どうかな~、

と思ったのですが・・・

野外の広いスペースにて眺めていると

うん! 何だかほのぼのとした

雰囲気が伝わってきます。

 

 

オリジナルチンクのより馬力のある

カスタマイズですね~

 

第一印象は少しばかり座高の高さを

感じると思いますが、

キャンバストップの開閉を考慮しますと

天地方向だけでなく横方向も

考慮して緻密なレイアウト,

とっても苦労しました。

意外ときずき難いと思いますが

横方向のレイアウトは微妙なRがついてます。

 

横方向もギリギリのクリアランス確保。

 

 

半日ほど掛けて、写真撮影していると

このカブリオレ用ルーフキャリアの

魅力に引き付けられている私でした。

 

 

ご興味有りましたらお問合せ下さいませ!

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カブリオレ・チンク ルーフキャリア

2021-01-27 00:34:27 | FIAT

現在進行形のカブリオレ専用ルーフキャリア

裾野のセザムテックさん訪問。

 

ルノーご先祖様とのツーショット。

アッセンブル前のホワイトボディー形状に

戻ってます?!

 

初代be・be

 

 

現在の be・be

 

ワンボックス軽ベースにキッチュな

おフランス娘に変身ですね。

限られたスペースですが

何だかワクワクします。

 

ベースとなる車両に工賃込みで

諭吉さん120人程からオリジナルアイディアにて

製作可能だそうです。

流行りの軽キャンに一味違うカスタマイズも

これまた楽しい世界ですね。

 

山形のROSSO Carsさんのご厚意にて

長期間お借りしております

FIAT500C 5ATです。

 

試作プロトタイプ

思いの他苦労しているようです。

 

見た目プロポーションは

幌無しボディーとは少々異なるようですね。

 

 

 

カブリオレ用ルーフキャリア

今少し検討項目のチェックです、

続く・・・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZR LOTUS スポーツマフラー

2021-01-25 22:48:37 | スポーツマフラー

2ZR LOTUS スポーツマフラー

サウンドチューニングと同時に加速騒音対応とすべく

様々なアイディアを検証中です。

 

DESTINOさん訪問、

様々なご意見とアドバイス

そして、今後のスケジュール等をご相談。

ロータスとアバルト

良い組み合わせですね~

そして、ケーターハム

 

おっといけない、

直ぐに横道に・・・

 

 

 

MT-DRACOが考えるLOTUS用マフラー

構成パーツは可能な限りシンプルで軽く

デザインの為のデザインではなく

機能に裏付けされたフォルムに徹する事。

 

なんですが・・・

どうもお若い方々のお好みは少しばかり異なるようで

外から見える部分、

純正マフラーからの影響と思われますが

マフラーテールエンドのデザインは

かなり馬力の有る2重管テールがカッコイイとの

意見が多いようです。

理解は出来るのですが、

2重管テールや型物は質感は上がりますが

兎にも角にも・・・・   重くなります   ・・・・

しかもオーバーハングの最後部に重りをぶら下げるのは

私的には可能な限り避けたい。

同じ100gでも車両重量の軽いクルマへの

影響は無視できないのですよ。

コスト的な要求から汎用品からの流用ですと

場合によっては同じテールピースが既存アフターの

ミニバンや国産車に装着されたりします。

 

こちらは、初代LOTUSーMF01

呆気ないほどシンプルなほんの少しスラッシュした

テールエンドです。

より乾いた音質を求めると

本当は細めのシングルテールがベストです。

但し、外観見た目が少しばかり貧弱に。

 

 

今少し検討しながら

保安基準適合とスーパーチャージャーの

強大な排圧対策にて一部仕様の見直しを

図る予定です。

 

最終仕様は未決定ながら

既に予約注文が舞い込み始めてます。

ご興味有りましたらお問合せ下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS 2-ELEVEN ホイール検討中

2021-01-23 19:19:12 | Falcone

次回製作予定のエリ/エク2用FALCONE

2ーイレブンのお客様から予約注文を頂いております。

私のおぼろげな記憶ではホイールサイズ自体は

同じですがインセットが微妙に異なるのではと・・・

幾つか調べているのですが

既存アフターでは共通として販売されていますが

フロント及びリヤのインセットは

5~6mm程異なるようです。

ロータス専門ショップさんにも

確認したのですが意外と詳細を

把握できていないようです。

ホイールの装着自体は問題無いので

ビジネス優先であれば共通という事で良いのですが

より軽量な2ーイレブン

オーナー様の立場にて考えてみると

MT-DRACOとしては今少し検証したいと

考えてます。

因みに2-イレブンのオーナー様方は

どうされているのでしょうか?

ひょっとしてスペーサー追加にてホイール装着?

それともあまり意識せずにエリーゼ/エクシージ用を装着?

 

それでなくとも絶対台数が少ないので

やめた方が良いのは十分承知ですが

相乗り注文の可能性があるようでしたら

具体化したいので

2-イレブン乗りのオーナー様

ご意見をお願い致します。

特注製作となりますので

価格等は変更になると思います。

 

 

 

 

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベースオリジナルスペック

FALCONE裂開鍛造ホイール

●LOTUS Elise/EXIGE 

 2ZZ・1ZR・2ZR

<LOTUS CUP JAPAN公認>

                  (税抜)

         4本set ¥280,000

 F: 16×7.0J +25 4-100 CB56.7 5.5kg

 R: 17×8.0J +33 4-100 CB56.7 6.9kg 

          7月納期予約受注中

                       

                          

●LOTUS EXIGE S V6

 <LOTUS CUP JAPAN公認>       (税抜)

        4本set  ¥320,000

F: 17×7.5J +26  5-110  6.90kg

R: 18×9.5J +33  5-114.3 7.95kg

         6月納期予約受注中

 

標準カラー:

FGDフラットゴールド FGMフラットガンメタリック FBKフラットブラック

オプションカラー等お問合せ下さい。

*梱包送料別途

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TIG WELDING ART

2021-01-22 01:01:46 | 商品企画

アバルト用前置きインタークーラーの

アルミパイピングの仕様変更検討中に

色々と調べものしております。

しかし、世の中常に上を行く方達が沢山

いらっしゃいます。

 

輪切りしたパイピングの付け合わせ溶接

エライ手間暇がかかるのですが

かなり熟練度を要求する作品ですね。

 

 

最も、殆どの作品はステンレス素材が多く

より難易度の高いアルミパイピングでの

アート作品はあまりないようです。

 

コスト的にはお高くなるのですが

来月完成予定のアバルト用

前置きインタークーラーのパイピングにて

突合せ溶接仕様製作してみます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZZ LOTUS MF-07B center exit

2021-01-20 22:40:38 | スポーツマフラー

現在部材手配準備中の MF08B サイド出しと

同時進行にて MF07B 下出しも

準備する予定です。

 

エンドピースは3種類

オーバル形状のTIG目有りとヘアライン仕様

個人的なお勧めのスプリントスラッシュ

●LOTUSーMF07B 

  SUS304 1.5mm厚

  リヤピース部分差込みUジョイント接続

  スプリントスラッシュテール

  設計重量: 約12kg

  

 *近接排気騒音適合

 *梱包送料別途

<テールピースオプション>

●オーバルTIGテール   

●オーバルヘアラインテール 

 

なお、特注製作となるMF07超薄肉仕様に

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZZ LOTUS MFー08B 予約受注

2021-01-19 22:14:01 | Classic MINI

2ZZ  LOTUS ELISE/EXCIGE

LOTUS MF-08B サイド出しマフラー

¥185,000 (税抜)

*近接排気騒音適合 

 SUS304 1.5T

初回予約受注分の部材準備中です。

相乗り注文大歓迎です。

一応来月2月末~3月完成を目標としております。

 

 

 

 

此方は、特注製作の

薄肉SUS304と超薄肉インコネル仕様 MF-08です。

 

 

 

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする