MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

転ばぬ先の消火器

2024-04-30 22:55:49 | 車検&メインテナンス

 

 

ガソリン・空気・火花

4サイクルエンジンに必須3要素

クルマって、結構簡単に燃えちゃいます。

なので、一種の保険と考えて

消火器は常備しておきますと

万が一のいざという時に大活躍かも・・

 

 

私自身は幸いにも40数年間一度もお世話になっていませんが

クラシックMINIやLOTUSには準備しておくと良いかもです。

 

 

お台所用でも十分に機能します。

 

 

味期限切れの消火器は

別の楽しみもありますので・・

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI HAYASHIRACING STM ホイール価格改定

2024-04-30 17:13:07 | HAYASHIRACING

 

 

ハヤシレーシング製 クラシックMINI

STMホイール、価格改定のお知らせです。

 

 

●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6  4本set  ¥136,400 ⇒ ¥154,000

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set  ¥145,200 ⇒ ¥162,800

 

 

今後も原材料価格及び梱包・輸送費の値上げが予想されます。

お目当ての調律チューニング等ご検討でしたら

早めのお問合せが 吉 となります。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BARRAMUNDI DESIGN  ⑦

2024-04-29 09:32:48 | Falcone

 

4月29日追記:

 

 

BARRAMUNDI DESIGN

ASTER 16インチ 4本スポーク                 (税込)

16✕7.0J PCD98 +35 ツィンバルブ仕様  4本set ¥380,000

              シングルバルブ仕様  4本set ¥369,600

*梱包送料別途

 

16インチアルミ鍛造3ピースのお問合せ有難う御座います。 

標準ツィンバルブクリア塗装仕様、引き当て可能在庫 2set 在庫しております。

シングルバルブ仕様は受注製作となり、受注後納期約3ヵ月程見て下さい。

ビ・スポークでの特注仕様に関しましては個別対応させて頂いてます。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

2月11日追記:

鍛造3ピースホイールに組み合わせるタイヤ選定の間

暫くリビングルームに積み上げて眺めるつもりだったのですが、

嬉しさあまり、早く装着したい!

殆ど初めて手に入れた玩具状態、待ちきれない。

朝一番に地元グッドタイヤ小田原さんに連絡、

先日スタッドレスに履き替えた際の夏タイヤを装着。

 

まずまずのバランスですね。

 

 

ポジションピンはオリジナル設計では無いので

外します。

 

 

 

ビフォア&アフターの図。

 

 

 

  

 

  

 

純正鋳造ホイールと軽量鍛造ホイールの違いは当然認識しているのですが

換装後にガレージを出る際に既にその違いを実感、

最初の信号からの発進時、  おおっ!

軽い! 動き出しスムーズ! 加速滑らか!!

今回の鍛造3ピース、オリジナルRS209やT66-F程の

超軽量ホイールではありませんが

ホイールのサイズ違いもありますが(17→16インチ)

予想通り、鋳造ホイールの重ったるさが完全に解消される事が

しっかりと体感出来ますね~

正直な所、ホイールだけで此処までドライビングが楽しくなるとは

思ってませんでした。

 

 

やはり、能書きを述べるよりも実際に試乗&味見していただくのが

正解と思います。

 

 

しゃれっ気満点のカブリオレには今回のような

煌びやかな組み合わせも個人的には結構好きかも・・・

 

mtdraco1919@gmail.com

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月10日追記:

アバルト&フィアット500 鍛造3ピースホイール

MT-DRACO号用に特注製作しました。

リムをキャンディーレッド&ブルー

64鍛造チタンボルト

お約束のツィンバルブ

 

組み合わせるタイヤ選択中、暫くリビングのインテリア状態です。

 

今回もホイールが届くまで、ワクワク・ドキドキ

実際に手に取った時の喜びは皆さん方と一緒です。

 

比較的に地味目選択が多いので、今回は少しばかり冒険モード

先ずはアバルト595Ⅽに装着してみようかと思います。

純正ホイールからの換装なので

間違いなく ホイール替えました感 満載ですね。

 

 

 

 

同様の特注カスタマイズご要望でしたら

ビ・スポークにてご相談の上対応致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

080-6689-9950

 

 

 

12月3日追記:

アバルト&フィアット500用

4本スポークアルミ鍛造3ピースホイール 16インチ

ピアスボルトに関してのお問合せを頂きました。

 

オプション設定にてブラック/ゴールド

ホイール1本に付き 税込¥13,200

 

64鍛造チタン 1本に付き 税込¥11,264

にて選択可能です。

 

キャンディーパウダーコーティング 1本に付き 税込¥23,100

その他、カスタマイズはビ・スポークにて対応致します。

初回分は今月下旬完成予定です。

BARRAMUNDI DESIGN

ASTER 16インチ 4本スポーク                 (税込)

16✕7.0J PCD98 +35 ツィンバルブ仕様  4本set ¥380,000

              シングルバルブ仕様  4本set ¥369,600

*梱包送料別途

*2023年11月1日現在の価格です。

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

11月16日追記:

BARRMUNDI DESIGN 特約店として取り扱い始めました。

 

(6) Facebook

 

バラマンディデザイン (barramundidesign.com)

 

先ずは年内から年明けに完成予定のアバルト&フィアット500用にて

ASTER 4本スポーク アルミ鍛造3ピースホイール リリース予定。

予約注文募集中です。

 

汎用としてのバリエーション豊富なので

国産車から輸入車まで対応可能です。

車種別対応等ご興味ありましたら

お問合せ下さい。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

11月8日追記:

BARRAMUNDI DESIGN

その豊富なデザインとサイズスペックは圧倒的

国産車・輸入車 まさに軽トラックからスーパーカーまで

対応可能です。

オーナー様のご要望にきめ細かく対応出来ると思います。

 

基本的に全て受注製作となりますので

ご興味ありましたら車種・希望サイズスペック等

お知らせください。

 

第一弾推奨デザインの ASTER

RS209Aの3ピース版ともいえるかもしれませんが

機械切削痕がアピール

ホイールサイズも14インチ~17インチ

特に14インチにてインセットを検討しますと

フェンダーとのバランスが劇的に改善されると思われます。

 

17インチのデザインラインナップはバリエーションも

豊富なのでお好みデザインにてカスタマイズ可能です。

オプション設定のフィニッシュ

個人的にはパウダーコーティングに興味。

 

BMD wheel では高い品質管理のもとホイールの表面処理のOPTION FINISHにパウダーコートをお勧めしております。
パウダーコート(紛体焼付塗装)することにより 通常の塗装に比べはるかに塗膜が頑丈なため、耐久性、対候性に優れ傷もつきにくく、末永く安心して使用していただけます。
また色彩豊かな無数のカラーバリエーションラインナップをご用意していますのでこだわりの足回りの演出にも必ず満足していただけると思います。
特にディスク面をBrushed加工してのCANDY POWDER COATINGは下地のアルミ素材の良さを引き立てつつ色味を楽しめるので人気メニューの一つです。

 

このキャンディーパウダーコーティング

エライ手間暇が掛かっているようです。

ブラッシュ加工・下地処理・パウダーコーティング

各工程は専門クラフトマンでの持ち回り加工

しかもごく少量での施工なので 代表宮本氏 の情熱と熱意ですね。

ちょい悪クルマ趣味人 としての自己表現に一役買えると思います。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

その昔、若かりし頃に憧れたジェームズ・ディーン

エデンの東、そして理由なき反抗、

鼻たれ小僧はそのカッコ良さに少なからず影響を受けたように思います。

 

 

そんなイメージを妄想しておりますと

オリジナルホイールとは少しばかり趣の異なる

3ピースホイールの商品企画を検討中に

出会えたBARRAMUDI DESIGN代表の 宮本氏

生半可ではないその情熱と熱意に意気投合しちゃいました。

 

10年位前からアメリカン鍛造ホイール(アメ鍛)を手広く展開

その間、様々な貴重な経験を経て

より精度と品質の高い製品を完全メイド・イン・ジャパンにて

鍛造3ピースホイールを展開されております。

 

バラマンディデザイン (barramundidesign.com)

 

3ピース特徴の外周部分のピアスボルトの意匠

そして最大のメリットはインセットバリエーションへの

対応能力だと思います。

中にはお馴染みの富山からのアルミ鍛造も使われていたり・・・

 

先ずは販売協力店としてBARRAMUND DESIGNオリジナル

アルミ鍛造3ピースホイールの取り扱いを開始いたしますので

ご要望の3ピースホイールがありましたら

お問合せ下さい。

細かな特注仕様にも対応されております。

 

推奨デザイン!

BARRAMUNDI DESIGN

ASTER 16インチ 4本スポーク                 (税込)

16✕7.0J PCD98 +35 ツィンバルブ仕様  4本set ¥380,000

              シングルバルブ仕様  4本set ¥369,600

*梱包送料別途

*2023年11月1日現在の価格です。

 

 

BARRAMUNDI DESIGNオリジナルにて

現在の所 LOTUS ELISE/EXIGE、V6 EXIGE

そしてEMIRA用を検討しようと考えておりますので

此方もご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS-MF21 2ZR LOTUS 保安基準適合スポーツマフラー ②

2024-04-28 16:00:01 | スポーツマフラー

 

 

4月28日追記:

●2ZR LOTUS Elise S/C<LOTUS横浜オリジナル>

●LOTUS-MF20  BOTOM EXIT       オープン価格

 近接排気騒音・加速騒音認定 <保安基準適合> 

 MT-DRACOロゴステンレスプレート付きは別途ご相談。

 

予約注文分連休明け5月中旬完成予定です。

引き当て可能分があると思いますのでお問合せ下さい。

 

LOTUS-MF21 240 FE こちらは在庫切れBO。

受注製作となります。

 

 

 

4月24日:

 

LOTUS ELISE 240 FE

保安基準適合スポーツマフラー

LOTUS-MF21 装着の ロータス趣味人様からのコメント

 

 

週末に峠道をドライブしました。愛知県の茶臼山高原。

 

低負荷、低回転で鼓動を感じ アナログ世代には懐かしい感じの排気音だなーと。

登坂で高負荷をかけると音量が急増。ご近所では気を使いますがトルクを感じます。

高回転まで引っ張ると揺らぎながらコーンと抜ける感じが気持ち良いです。

一度味わうと戻れない感覚ですね。有難うございました。

他にもエリーゼのアイテムを期待しています。

 

 

ロータスエリーゼ/エクシージの調律チューニング

今後も引き続いて商品企画開発を進めてまいります。

オンディマンドでの受注製作品が大半ですが

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出来立てホヤホヤ MT-DRACO featuring Meister H ②

2024-04-27 20:14:02 | Falcone

 

 

4月27日追記:

一晩明けて、嬉しさあまり

10インチホイールを取り出しまして

細かな部分を眺めながらチェックです。

鋳造ホイールながら10インチサイズ

簡易計測してみますと、単体重量約3.1kg

軽いですね~

 

ロータス用18インチ アルミ鍛造3ピースと並ぶと

想像以上にそのサイズ違いにビックリです。

 

ゴールド&ガンメタリック、

何方も魅力的なカラー。

 

このまま単体にて永久保存版にしておきたい心境です。

 

 

 

 

 

 

 

4月26日:

出来立てホヤホヤ、本日到着!

今回もドキドキ・ワクワク。

随分前からクラシックMINI向け、新規商品企画を

ハヤシレーシング、会長に相談していたのですが

状況は非常に厳しく国内外からの注文殺到、

製造キャパを上回り、オリジナル製品の対応だけでも

かなり苦労されているようです。

しかも、特注カラー仕様に加えてツィンバルブ仕様。

マイスターH氏からのコメントは:

    ごく一部の競技用、トップカテゴリーなら理解出来るが

    一般公道用でそこまでの拘りはその

    手間暇と費用を考慮すると

    一般ユーザーには理解されないと思うよ!

 

恐らくなんですが、本音としてはやめた方が・・・

 

そんなやり取りの上、

MT-DRACOコンセプト、カフェレーサースピリットを

説明させて頂いての今回の特注スペシャルバージョンです。

 

 

今回の特注10インチホイール

8ポートMINIに換装しようと考えているのですが

一つ困った問題が・・・

ゴールド・ガンメタリック 各4本 のみ製作。

個人的には右側と左側でコンビカラー

ゴールド2本・ガンメタリック2本使用。

そうしますと残り1台分も同様のコンビネーションになってしまうので

先ずは相乗り注文頂ける クラシックMINI趣味人様 が現れるのを

待ってからにしようと思います。

コンビでなければゴールド or ガンメタリック どちらかを選択して頂いて

残りをMT-DRACO号用に装着!

 

求む!! 同好のトレンドセッターです!!

 

 

 

 

標準仕様:

●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6  4本set  ¥136,400 在庫確認 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set  ¥145,200 在庫確認 

 

●FIAT500用 15インチ 受注製作可能です。 

    

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリ目対策の LEDヘッドランプ考察

2024-04-25 21:02:25 | Classic MINI

 

 

インジェクションMINIのヘッドランプ

LEDに換装してその明るさに感激

そこで、8ポートMINIもLED化しようと検討中なんですが

 

今風の最新ヘッドランプ、悪くないと思うのですが

イカリング付きか~

ボケデブ爺に果たして似合うのか若干疑問符。

 

 

そこで、ゴソゴソと秘蔵パーツを漁ったりしまして

長~いお眠りからお出まし、

CIBIE H4 Norma 100W

このレンズにLEDなんてどうですかね。

 

ついでにこんなパーツも試してみるのも悪くないかも・・・

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カフェレーサーの為のプラグ

2024-04-24 21:30:46 | HKS

 

 

初めてクルマを手に入れたのが70年代初頭

カリフォルニア在住時に65年型マスタング

その後日本に戻って手に入れたのがファミリアクーペ

3台目がギャラン16L

(当時の16Lと同じボディーカラー画像を拝借)

 

この16Lで様々なトライ&エラーを経験。

当時初物だったマーシャルのプラグをチョイス

意気揚々と箱根ターンパイクにテストドライブ、

料金所過ぎての最初の登坂にて全開ダッシュ

ボボボッ・・・ きな臭い匂い・・・

ひょっとして・・・  エンジンブロ~

いま思えばこの時に小田原との縁が生まれたのかも、

地元の三菱ディーラーにレッカー移動となりました。

マーシャルプラグの熱価表示、国産と異なる表示方法

低い熱価プラグを使用したことが判明、

見事にコンロッドの曲がりとピストンのカジリにて

エンジン交換の状況になったのですがボンビー学生でしたので

色々とメカニック氏に相談。

転んでもただで起きない?!

同じ4G32、GTO用の1.7Lエンジンを中古で入手しまして

NAエンジンの排気量アップ効果を体験したのですね~

 

 

という事で、調律チューニングの為の重要パーツ

高性能プラグの選択です。

吸気系チューニングと同時に検討すべきプラグ

古巣HKS SUPER FIRE RACING

左:2ZZ用      右:2ZR用

2ZR用プラグ、可成りのロングリーチで10mmサイズ

そういえば、8ポートMINIも同じ10mmですが

NGKのレーシングプラグを使ってます。

 

LOTUS SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT>フルKIT用に

同梱予定ですが 2ZZは熱価7番、2ZRは熱価8番を予定してます。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット500 1.2L vs TWINAIR

2024-04-24 16:09:56 | FIAT

 

 

ほぼ同じボディーに直列4気筒 1.2L

対して直列2気筒同爆エンジン

全く異なる性格かもしれませんが

何方も実用コンパクトカー

そのキャラクターの魅力はとても興味深いと思います。

 

調律チューニングする事によって

カフェレーサーに変貌。

 

 

例えるとすると、

FIAT CR32 に対する 

MACCHI M39

なんでしょうかね~(笑

 

 

どちらもお目に掛かったことはありませぬが(汗

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-F オリジナルカスタムスペックの衝撃!

2024-04-24 13:11:32 | Falcone

 

 

MT-DRACO with TAN-EI-STA

T66-F オリジナルカスタムスペック

超軽量、高強度・高剛性 鍛造ホイール

ツィンバルブ仕様

 

お待ちかねだった アバルト趣味人様 よりお便りを頂きました。

 

お世話になります

昨日夕方、交換完了して

今朝の通勤から楽しんでます

 

軽い軽い!

ハンドルも軽い

 

スイ〜っと転がるような一般道

 

もう暫く走ってから首都高かな

 

 

 

 

アバルト&フィアット用鍛造ホイール

各種取り揃えておりますので

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田原~横浜~三郷~横浜~小田原 ⅯT‐DRACO号 乗り比べ

2024-04-23 20:49:41 | 調律コンプリートチューニング

 

朝一番、FIAT500 1.2L 小田原出発

試作プロト、中間&テール2分割構成のスポーツマフラー

雑味の無い硬質で澄んだマフラーサウンド、4,000RPMからの

伸びやかな揺らぎサウンド

スポーツサクションとの組み合わせにて

純正ノーマル車両とは別物に生まれ変わります。

純正ショックは6万キロを超えているので近いうちにステップアップを

検討中ですが、それでもスポーツスプリングの恩恵にて

乗り心地が良い上にハンドリングも非常に素直。

制動関係はスポーツパッドのみ交換にてダストフリーで

リニアなタッチですが、4&6POTキャリパーのシルキースムースと

比較してしまうと今一つ改善が必要と思い始めちゃいます。

 

横浜都築トライバルオートさんにてインジェクションMINIに乗り換えて

三郷KEPLAさんへ

 

チンクと同様に日常のお買い物クルマとしても

充分通用する上に、此方は既にヴィンテージカー

パワーフローと定番RC40

少々音量はヴァルタンよりも大きめですが

クラシックミニらしい牧歌的な低中音サウンド

侮れない中間加速性能

今後の課題は難易度が高い足回りの調律チューニングと

オリジナル4&6potブレーキキャリパーに

何処まで迫れるのか・・・

更に、妄想商品企画開発案は沢山あり過ぎて困りものです。

 

三郷ケプラさんにて、

久しぶりの 8ポートミニ とツーショット

 

 

ドライカーボンパーツの確認打ち合わせ

そして、何時もの井戸端会議。

 

ケプラさん、

恐らく、80年代後半から90年代大活躍の図。

 

 

90年代のF1は超絶の世界観だったと思います。

 

ケーターハム用ドライカーボンパネル

今や幻、

治具その他、残しておいて欲しかった~~~~

 

8ポートミニは継続車検の為

再び横浜トライバルさんにて車両入れ替え。

 

チンクに乗り換えて帰路につきました。

 

それにしましても、今回の特注軽量バージョンボンネット

CFRPドライカーボン

カイセン(開繊・大柄市松)プラス3K綾織

バイヤス・シンメトリー

 

単に軽いだけでなく高い工作精度

現状恐らくですが世界中探しても同様のモノは

まず無いと思います。

超絶完成度の逸品、間違いなく時代を超える工芸美術品ですね。

私の本音は・・・

唯一無二の存在が嬉しいのですが

この価値をご理解頂ける クラシックミニ趣味人様でしたら

ビ・スポークにて受注製作させて頂きます。

 

因みに、三郷から横浜への高速ドライビング

殆どレーシングカー

硬質で乾いたマフラーサウンド

中高回転での澄んだ伸びやかな高周波サウンド

クラシックミニとは思えない領域に入り込んでます。

しかもアナログ満載のドライビングは

現代のクルマとは異なる

全てドライバーが操っている楽しさがあります。

 

 

 

ケプラさん・・・

お次は屋根ですか~

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする