2024年6月29日:
坐骨神経痛 重症者 なので本日は出歩かず。
クラシックMINI ウエットカーボンボンネットと
FRP製6Jオーバーフェンダーに天然カルナバWAX掛け
カフェレーサー仕様に少しづつ近づいております。
お問合せは以下です。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年6月29日:
坐骨神経痛 重症者 なので本日は出歩かず。
クラシックMINI ウエットカーボンボンネットと
FRP製6Jオーバーフェンダーに天然カルナバWAX掛け
カフェレーサー仕様に少しづつ近づいております。
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2024年6月29日:
アバルト595 MTA と アバルト595C MTA
現在入門メニューにてカブリオレはSACLAM製W出しマフラー
もう一台の595 MTAはゲロげろ音無しの
オリジナルセンター出しマフラー
何れも心地よいマフラーサウンドにてとっても楽しいのですが、
制動フィーリングが気になるのですね~
純正17インチ鋳造ホイールにパッドは
スポーツパッドに交換
純正パッドよりもリニアな踏み心地に改善
何よりもあの醜いダストからは解放されて
良いのですが
停止直前に少しばかり踏み込む感覚が不満です。
一方、595C は純正ホイールから
16インチアルミ鍛造3ピースに換装
判っているのですが走り出した瞬間から
おおっ! 軽い! 軽快!
気持ち良い~~
しかしながら、ブレーキパッドがノーマルですと
暫く走行後、このスポンジ―なフィーリングと
カックンブレーキは何とかしないと・・・
私事なんですが、ここ3~4か月
腰痛気味で少々歩くのがつらい状況が続いているのですが
今月に入ってから更に悪化したようで
左足、特に親指部分の痺れで歩行はピョコタン状態にて
情けない症状にてMRI検査の結果
背骨の裏側に通っている神経パイピングの骨盤近くが
モナコのヌーベル・シケイン状態
可成り危ないタイトコーナーのようで
恐らく歩く度に同時に2台が競り合って突っ込んでいるようです。
ふむ~
あくまでもオリジナル4&6POTキャリパーとの比較ですが
状況は純正ノーマルブレーキパイプ(ゴム製)
MT-DRACO専用ブレーキライン交換が必要かも
テフロンチューブにステンレスメッシュ、3層目が
樹脂保護チューブにて神経じゃなかったブレーキフルード
膨張せずにブレーキピストンに正確に流れて
リニアな制動を実現
結論としましては長~くアバルトライフを満喫とお考えの場合
調律チューニングの必須、
先ず4&6POTキャリパーと軽量鍛造ホイール
これとっても重要です。
なので、市民病院にて再検査後に入院手術になるようで
恐らくですが7月中旬、1週間位お問合せ等のレスポンスが
悪くなるかもしれません。
8月25日のクラシックMINIイベント
富士スピードウェイ(FISCO)での 32FES
既に2コマ出店申し込んじゃったので術後のリハビリ
頑張る予定です。
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2024年6月28日:
エリ・エク2 新規商品企画
BARRAMUNDI DESIGN 特注
アルミ鍛造3ピースホイール 出撃準備中
か~るくホイールコーティング処理。
4本スポーク、機械切削婚、スポークエンドは機能最優先にて
ドラスアップホイールのようなリム外周まで伸ばしたりはしません。
ツィンバルブ仕様です。
スポーク部の機械切削面、光の当たり方で乱反射するので
朝・夕の見た目・色目が変わります。
2ZZ 2L LOTUS ELISE MT-DRACO号に装着予定ですが
車高調のオーバーホール、新規4POTキャリパー等の
試作製作待ちになると思うので今しばらくお披露目には
時間が掛かりそうです。
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2024年6月27日:
2日程前、車両の入れ替えの為MINIのエンジンを始動、
イグニッションオン、瞬間ボ・ボン。
もう一度、ボ・ボン。
エンジン掛からず、あれっ、その後何度もセルモーターだけ
元気よく回るのですがエンジン掛からず・・・・
翌日、バッテリー充電の上再度トライ、
状況変わらずにて結局ご近所のIFGさんに救護要請しまして
自転車に乗って自宅駐車場に来てくれました。
暫し、あーでもない・こーでもない・・・
結局リレーボックスコネクター周りの接触不良!
あっけなく元気よくエンジン始動となりました。
自宅駐車場、縦方向に無理くり3台止めているので
一番後ろの595Cを引っ張り出せました。
7月中旬に富山遠征予定なので準備なんですね~
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2024年6月26日:
純正ノーマルの695Biposto
鋳造18インチホイール、前後共にスッカスカ状態。
超軽量17インチ、RS209Aに換装。
少しマシになったかと思いきや、
リヤは悲しいくらいショボイですね~
やはり、リヤは2ピース ベンチレーテッドローターに換装したいですね。
見た目最優先ですがハードブレーキング時の安定感は
抜群です。
トライバルオートさん工賃等全て込みで税込み¥300,000
にて相乗り予約注文7月第一週迄の期間限定にてお受けいたします。
予定納期は8月中旬になります。
お問合せは以下です。
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mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年6月25日:
継続車検整備を兼ねて入庫 アバルト趣味人様
今回は既に装着済のMT-DRACO *bis 6pot
からMT-DRACOオリジナル 6potキャリパーに換装です。
此方はリヤベンチレーテッドビッグローターです。
*bis 6pot
17インチ対応、最大サイズの2ピースローター
制動性能だけでなく低中速時でもシルキースムースの
制動フィーリングは停止のたびに味わえます。
今回のオリジナル6potキャリパー、695Biposto用に製作していたので
新たに製作準備中です。
相乗り注文がありましたら一緒に製作可能です。
オリジナル4potと同様ですが恐らく4~5か月程掛りますが
究極のブレーキキャリパー&ローターは
調律チューニングのスタートアイテムです。
ABARTH595 MT-DRACO号
嫁ぎ先募集中です!
お問合せは以下です。
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2024年6月24日:
本日も、トライバアルオートさん。
アバルトの車検整備と出来立てほやほやの
オリジナルセンター出しマフラーの装着です。
オーナー様のセンス!
中々の仕上がりですね~
そして、オリジナルセンター出しマフラーを
装着準備にてお昼前に入庫。
レコモンからセンター出しマフラーに変更です。
2024年6月25日追記:
1月に予約頂いて随分長い間お待たせしておりました。
今回はマフラー装着とエンジンマウント交換でした。
スプリントスラッシュテール
恐らく純正及びアフターマフラーの中で
唯一ゲロげろ音のない保安基準適合マフラー
しかも、硬質で乾いたサウンドは他に無い逸品。
量産マスプロ品とは異なる 敏腕クラフトマン氏 による
1品丸上げ製作です。
基本的に予約受注となりますので
詳細は車検証を準備の上お問合せ下さい。
取り外したレコモンマフラー
比較的状態は良いのでオーナー様はご希望の方がいらっしゃたら
格安でお譲りするそうです。
お問合せは以下です。
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2024年6月23日:
クルマ趣味人 の日頃のメインテンス
油脂類の定期的チェックを行っていると思います。
そんな中でオイル関係のご相談も幾つか頂いております。
今回は.MT-DRACO号使用銘柄です。
オイルをチューニングパーツとしてとらえエンジン本来の性能を最大限に引き出すHKSエンジンオイル。独自の粘度分類処方が過酷な境界潤滑領域を分子レベルで強靭にフォローアップ。
最適化された専用粘度選択により、流体潤滑領域を克服。機密性とフリクションバランスを高次元で実現。
エンジンを知り抜くHKSが誇る、SYNTHETIC スペシャルブレンドオイルリーズ。
100%化学合成オイル 幾つもの種類があると思いますが
植物系セルロースを採用です。
ハードチューニングエンジンの使用に耐えるオイルです。
油温180℃でも油膜切れしないオイルは希少な存在ですね。
● SUPER OIL Premium EURO 5W-40 4L ¥ 8.140
● SUPER TURBO RACING 5W-40 4L ¥12.100
● Racing Pro 10W-50 4L ¥12.100
● DSR(DIRECT SLUDG EREMOVER) 400ml ¥ 1,650
● GL1000 75W-100 1L ¥ 5,280
100%SYNTHETICノンポリマーコンセプトのベースオイル
SUPER COOLANT
*HKS SUPER COOLANTはストレートタイプ(原液使用のため)、希釈せずにそのままご使用ください。
*すべて「MADE IN JAPAN」で高い品質を実現。
● SEPER COOLANT SPORT 4L ¥ 6,800
-18℃まで使用できる高バランス型スポーツクーラントの真髄
● ENDLESS RF650 500ml ¥3,300
サーキットなど、ブレーキに熱負荷のかかるステージにおいては、ストリート使用では起こり得ない高温状態でも、安定した性能を発揮することが、ブレーキフリュードには求められます。 RF650はF1やWRC、パリ・ダカールラリーなど、世界のトップカテゴリーで実際に使用され、高く評価されているハイスペック・ブレーキフリュードです。ドライ沸点323℃、ウェット沸点218℃という数値が示す通り、考えられ得るどんなハードな状況下でも、安定してペダル踏力をブレーキシステムに伝えます。
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2024年6月23日:
昨日のトライバルオートさん、
オースチンヒーレーが入庫してました。
やっぱり、50~60年代のクルマ趣味は特別ですね。
本題のお仕事。
<TC-SPEC>64鍛造チタン スタッドコンバージョン
究極のオリジナルゴールドレーシングトルクス
スタッドコンバージョンへの換装は
知識と経験あるメカニック作業が必須です。
詳細は控えますが某所でロータスにスタッドコンバージョン換装作業
結果、殆どすべてのスタッドボルトがぐらぐら状態でした。
非常に危険な状況・・・
スチールボルト、全く問題が有るわけではありません。
なんですが、64鍛造ゴールドレーシングトルクスナット
これ以上のモノは存在しない逸品です。
チタンのカラーリングは通常PVD加工。
染料着色にてクリアなカラーリングで良いのですが
より渋い色目を求めて、バーナーで炙りながらカラーリングテストを繰り返して
量産は結局電熱処理にてゴールド~パープル~ブルー~パープル
この色目順番、判る人には判るとっても大変な順番なんですね。
性能には関係ありませんがMT-DRACOのマスターベーション。
加速騒音認定の標章シールを中間マフラーに貼り付け。
余談ですが、このホイールは汎用品流用の為か
ポジションピンのPCDが異なるので
ポジションピンは取り外して装着になりますね。
通好みのさり気ない調律チューニングです。
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2024年6月21日: MT-DRACO with ENDLESS
● クラシックMINI オリジナル10インチ4POTキャリパーKIT
¥330,000
● クラシックMINI オリジナル12インチ4POTキャリパーKIT
¥308,000
オリジナル4POTキャリパーキット 初回製作分を準備中です。
受注後の予定納期は約4か月となります。
詳細等につきましてはお問合せ下さい。
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2024年6月22日追記:
先代のエンドレス会長に現役HKS在籍時代からお世話になっていた
バックグラウンドもあり今回のクラシックMINI用
オリジナル4POTキャリパーKIT開発は
エンドレスさんのご協力の賜物です。
8000tプレスによるアルミ鍛造キャリパー
ベースキャリパーの側面は面取り加工後に
機械切削彫文字加工。
MT-DRACOロゴはスペース的に非常にタイトなので
文字の太さ等は変更しております。
手前味噌になりますが単なる自動車部品というよりも
時代を超えて光り輝く逸品!
床の間が無い場合はリビングルームの片隅に
こそっと飾っておきたくなります。
12インチソリッドローターは特殊熱処理後にカーヴィンスリット加工。
パッドはノンアスベストにて対応温度は 0~620℃
公道走行を優先するカフェレーサー仕様です。
センターベルはシルバー塗装仕様。
サーキット指向への仕様変更、カラーリングの変更等々は
ご要望がありましたら ビ・スポーク にて対応させて
頂きます。
RF650ブレーキフルードはKIT同梱です。
クラシックMINI、
究極の調律チューニング
人生をより楽しくしてくれる冒険の扉が
少~し開いております。
お望みでしたら MT-DRACO は何処まで
もお供させていただきます!
お問合せは以下です。
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mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950