MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH500&FIAT500 4potアルミ鍛造ブレーキキャリパー<Rana Pupila>

2015-11-28 13:22:31 | ブレーキ関係

アルミ鍛造の4potキャリパー、随分前に完成していたのですが・・・

新規商品企画とお客様からのご要望等に対応するのが優先の為

自身のクルマに装着する機会が中々見つけられなくて装着がのびのびになってます^^

 

先日、純正形状足回り試作品換装の際に4potキャリパー装着の予定だったのですが

FIAT500Sのフロントローター、ソリッドディスクなのと 1.4L及びYpsilonの

ベンチレーテッドディスクと比べてみると直径が約8mm+α小さいので

ご存知のようにブレーキ性能に最も影響するのがローターサイズですので・・・

本当は F3用の薄肉ベンチレーテッド2ピースローター流用を以前から目論んでいたのですが

諸般の事情(ロットとコストですね)にて一旦断念。

そこで、若干今回は妥協しまして純正形状ワンピース カービングスリットベンチレーテッドディスクを試作。

 

 

 

早速装着と行きたい所なんですが、来週もスケジュールが立て込んでいるので

純正形状足回り試作2号と同時装着の予定です。

 

 

 

繰り返しの能書きですが・・

数千トン鍛造プレスのベースキャリパーから徹底的な肉抜き加工と、

ホイールとのクリアランスマージン確保が本来の目的ですが

私的には、よりシャープでソリッドな質感確保の為にキャリパー側面の面取りを

大胆に行ってます。

既存アフター&メーカーオプション品とは異なる単体としての完成度も 

密かな自己満足かもしれません^^;

 

 

ABARTHにしてもTwinairにしてもある程度チューニングされて

加速性能を飛躍的に向上させるとブレーキ関係のグレードアップは必須と思います。

ノーマルアバルトで高速全開領域からのフルブレーキング、

私は怖いです!!

 

 

 

Rana Pupila(FROG EYE?!) 4potキャリパー

ビ・スポーク、受注生産です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 追伸: 早速、ブレーキネタに関しまして幾つかお問合せが来ましたので

いま少~しブレーキ関係の座学です^^

 

ある程度距離を稼ぐと欧州車の場合国産車との一般的な比較ですがローターの摩耗は

意外と早く(4~5万キロ当たりで使い方にもよりますが・・)交換時期を

迎えると思います。

MT-DRACOスポーツブレーキパッドの場合は純正ローターとの

マッチングを第一に考えてますので

アフターパーツの純正同等品ローターとの相性は未確認です。

特に鼠鋳鉄と異なる表面硬度の高いローターはあまりお勧め出来ません。

 

又、サーキット走行等ハードな走行を行う場合 ブレーキパッドが新品の場合は

十分なベッティングとローター温度を上げてから本格的なブレーキングを行い、

走行終了後は十分にクーリングラップを取る事が重要です。

要するに、急激な温度上昇&下降はローターの歪みの原因となりジャダーが

起きたりしますので・・

 

それからホイールハブ取り付け面の精度は非常に重要でホイール装着の為のスペーサーですとか

センターハブリング等 私自身のクルマには基本的に使いません・・・

ケーターハム等前後でボア径が異なるにも関わらず前後同じホイールを

装着するのも私的にはNGなんですね・・・

 

 

 

 

 

 

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FIAT500 レンタカー  MT-DRACO

2015-11-26 12:06:37 | FIAT

FIAT500 1.4L 16V 左ハンドル 6MT。

MT-DRACO号の再就職先を決定!?

 

基本的に公共交通機関利用よりも自由に移動可能を好む私。

国内外の出張先でもレンタカー利用が多いのですが・・

いつも思うに、プリミティブなレンタカー

特にしょぼいタイヤとノーマル足回り

少しでも興味が湧くクルマを借りたいと思ってまして・・・

 

 

そして、お客様からの商品お問合せの際に、チャンスがあればまずは

MT-DRACO号の試乗をお勧めしておりますが・・・

チョイノリよりも最低小一時間、出来れば一般道だけでなく高速道路・・・

なんですが、私自身足回りのテスト走行でも乗り始めと数百キロ走行後、更に・・・

数日後&4桁走行後でのインプレッションは意外と異なる場合が多かったり・・・・

更に、試乗して頂くオーナー様の立場で考えると、いきなり慣れていない車にのって

助手席に私が同乗していると多少なりとも若干緊張されたりしてまして・・・

本来の試乗目的が正確に伝わらない事もあるのではと考え、

まずはテストマーケッティングとなりました。

 

早ければ今月末位からレンタル営業開始となりますが

 

詳細は 

鎌倉レンタカーをチェックしてみてください。

http://kamakura-rentacar.com/index.html

 

 

一応、古都鎌倉 が拠点となりますが

ご要望がある場合は横浜~東京都心部への回送サービスも対応したいと

思ってます。

 

MT-DRACO FIAT500 1.4L 16V 概要:

フロントスポイラー   

リヤリップスポイラー           

 スポーツスプリング              

フロントブレーキパッド                  

リヤブレーキパッド                    

 RS209A鍛造ホイール         

スポーツマフラー                     

 Zero Earth NERO(アーシング)                 

フロントナンバー移設プレート 

 

 

純正ノーマルチンクのレンタカーはこれまでもありますが、

チューニングコンプリート、まして左ハンドルのチンクレンタカーは

ないと思います^^;

 

レンタカー営業は終了致しました。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

              

 

 

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New FIAT 124 Spider

2015-11-20 21:44:32 | FIAT

 <Response転載>

ロサンゼルスモーターショーにて マツダロードスターのプラットフォーム流用の

FIAT 124 spider が発表されましたね~

エンジンは1.4Lターボとの事。

 

当初はアルファブランドとして企画されていたようですが、

多分USマーケットへのマーケティングが理由でフィアットブランドに変更になったように推測します。

 

日本国内での発売時期が気になるところ・・・

 

レスポンスの記事によるとインテリアはロードスターとほぼ共通との事です。

悪くないと思うのですが・・・

ニューチンクの時みたいに実車を見ずに速攻で現地発売と同時に

並行輸入車を購入とはならない予感です。

これならば、速攻で購入なんですがね^^

 

FIAT 124 spiderの前にアバルト595 シーケンシャルAT

を開発用として購入となる予感です。

ここ最近、ようやくアバルト シーケンシャルATのオーナー様方から

マフラー他のパーツお問い合わせが舞い込むようになったので

加速騒音認定マフラー等の開発をスタートさせようと思ってます。

希望的観測?! ですが・・・

桜が散る頃までにはアバルト595 シーケンシャルAT用スポーツマフラー

をリリース出来ればと考えてます。

(お二人のオーナー様の車検が来年6月とお聞きしていますので・・・)

 

5MT同様、エンジンスタート時の ゲロゲロ音を極力抑え

既存アフターマフラーのターボ車特有の ボーボー音でなく

歯切れの良い より乾いた音質のマフラーをご提供出来ればと思います。

 

ご購入ご希望のオーナー様にはより詳細情報をお送りしておりますので

ご興味ありましたら連絡下さいませ。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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FIAT500&ABARTH500用純正形状足回り

2015-11-13 19:36:54 | 足回り関係

現在開発中の純正形状サスペンション、早速二人のオーナー様より

お問合せ頂きましてまずはMT-DRACO号の試乗をお願い致しました。

 

この日は、一般道~第3京浜経由にて首都高 大黒埠頭往復、

ほぼ、私の予測通りのインプレッションを頂きました。

 

試乗されたオーナー様からのインプレッションです ↓

先日は急なお声掛けにも関わらず、MT-DRACO号の試乗をさせて頂きありがとうございました。
また、少し先走り気味の私に
「まずは、試乗してからが良いと思います」とお気遣い頂き重々ありがとうございました。

試乗させて頂きタイヤとホイールの違いも勿論大きいとは思いますが、
同じスプリングの自分の車と比べ、あそこまで乗り味が変わるって、やっぱり車って面白いですね😆

あんなにクイックに!!
ステアリングのギヤ比でも違うのかと思うくらいに少ない入力から反応するのと、
ステアリングセンターでは少し重さが増したようにビシッとした感じにはびっくりしました😲

反面「長時間のドライブでは休憩回数が増えるかも」とおっしゃられていた通り、
路面の継ぎ目などでは少しキツめなダンピングである事は否めないところでした😅

路面が整ったワインディングなんてサイコーに楽しいはずなのですが、高田さんのお言葉を借りるならば
『ブレッド&バター』的な用途がメインのユーザーにはちょっとやんちゃ坊主が過ぎるかなと感じました。
そんなやんちゃ坊主が的に大当たりな人だって絶対に居ますし、20年前の私もそうだったはずです!


勝手な要望を書いてみたいと思います。
細かなギャップはいなしてくれて、
でも、グぅっと荷重が掛かるような所ではしっかりと踏ん張ってくれる!
ここはあえて感覚的な表現にとどめますが😁
純正形状ショック試作2号を期待しています😆

ほぼ、私自身のインプレッションと同様のご意見。

現在未だ500km+アルファの走行距離ですのでこの試作1号は

高圧ガスショックをベースに製作しており、初期減衰立ち上がりが

比較的反発力を伴う特性の為 

ある程度距離を重ねると若干馴染んで来ると思います。

一番のメリットは超軽量のFalconeとの組み合わせですと

ハンドリングがかなりシャープになりワイディングロードでは

痛快なボーイズレーサーとなります。

 

並んでいると、ナンバープレートのポジションが微妙に異なるのが

判りますね^^

 

 

車高に関しては前傾姿勢からフラットな姿勢に、

前後ともフェンダーとのクリアランスは指3本です。

本来ですと、更に数千キロ走行後に正式リリースがMT-DRACOの

基本スタンスなんですが・・・

来週以降に、試作2号製作&走行テストを予定しており、更に

モノチューブ1way車高調と究極の別体タンク付き2way車高調の

開発を予定してまして・・・

開発車両3台 なのに 体は一つ ・・・

今回少々妥協しまして、皆さま方のご協力をお願いです。

(経年変化の馴染みがどれ位なのかモニターして下さい)

納期受注後約2~3週間にて、横浜都築 トライバルオート入庫可能な

エンドユーザー様限定です。

 

* FIAT500&ABARTH500用純正形状サスペンションKIT <Type-GL>

  ¥125,000(税抜)

   別途装着工賃が掛かります。

   又、既にMT-DRACOスポーツスプリング装着の場合は

   更にスペシャルプライスにてご提供となりますので

   お問合せ下さい。

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

 Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

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秘蔵のエキマニがww

2015-11-09 14:17:54 | スポーツマフラー

おっと・・  ちょっとピンボケ  ・・・・ 実はわざと ・・・

以前、一度だけちらっとご照会しました ABARTH500純正エキゾーストマニフォールド

あの往年の無限F1エンジン開発エンジニア、レジェンドSさんが商売全く抜きで

コツコツとポート研磨して頂いた私の秘蔵品です。

なんですが・・・

最近のクルマ趣味人の方々はしっかりとチェックされているようで

又、見てくれなんちゃってチューニングではなくある意味私以上にチューニング理論を

しっかりと理解してご自身の理想形にいかに近づけて行くのか・・・

趣味&遊びだからこそ真剣モードなのかもしれません。

 

普通なら、ポートの入り口付近をサラッとリューターをいれて終わりなんですが・・・

奥の奥まで磨き上げてツルピカにしてまして・・・

エライ手間暇かかってます。

しかも、性能面では全く関係ない外観の鋳物バリあとも綺麗に削り落としてたり・・

まさに、プロフェッショナルな職人魂!!

 

このエキマニと200セルのスポーツ触媒、間違いなく正解と思います。

ホント は手放したくなかったのですが・・ 本日、西日本のクルマ趣味人のオーナー様に

旅立ちます^^;

 

 

 

かくなる上は・・・・   非常に難易度は高いのですが  ・・・・

インコネルでエキマニ創るかな ・・・・・   目指せ! F1クオリティー ・・・

エンドユーザー様と張り合ってどうする??

 

* ABARTH500用純正エキマニ流用 スペシャルポート研磨品  受注生産  <価格:時価>

ご興味ありましたら:  

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

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ABARTH595 吸気&ブレーキチューニング

2015-11-08 11:15:50 | FIAT

土曜日のトライバルオートさん。

 

朝一番に、栃木からアバルト595が入庫・・

 

アバルト595購入時は幾つかのオプションパーツが装備されていたので

特にパーツ交換等は行わなくても良いとお考えだったそうです。

 

なんですが・・・

走行距離が進むにつれて色々と疑問点といいますか、より心地よく出来ないかと

考え始めてアバルトパーツを色々とお勉強されたそうです^^

 

今回は、手始めに吸気系のステップアップ。

MT-DRACOスポーツサクションをチョイスして頂きました。

通常ですとご注文後1.5か月ほどお待ち願うのですが、今回は

珍しく?! 引き当て可能在庫してましたので素早い対応が可能に^^;

 

なんですが・・・

想定通リ?! 車両個体差なのか製造年度違いなのか不明ですが

遮熱プレートの装着に何か所か干渉しているようで、結局現車合わせの加工にて

無事装着完了。

次回ロット分からは今一度、各部のクリアランスマージンに余裕を持たせる必要が

あるかもしれません。

グランドワイヤリングにてアーシングチューニングも抜かりなくご自身でDIYされてます。

 

 

スポーツブレーキパッド、ノーマルパッドの曖昧なフィーリングとダスト量の改善を目的に

交換されたのですが、作業途中に専用の3層構造ブレーキラインも追加メニューに。

 

プラスティッキーな純正ノーマルエンジンルーム、スポーツサクションに換装すると

パフォーマンスアップだけでなく、より積極的にボンネットを開ける機会が増えるかも・・・

 

スポーツサクションを装着しますと、マフラーサウンドもより乾いた音質になりますので

濁音系マフラーでも多少心地良いサウンドに変身出来ますヨ・・

次回は足回りの心地よい改善をご希望だそうです。

 

早速オーナー様からのファーストインプレッションを頂きました↓

高田様先日は、大変お世話になりました。帰りの道は、第三京浜から横羽線に行くつもりがカーナビで行ったら東名高速方面に向かってしまい
結局圏央道で帰ることになりました。
高速では、ノーマルのエアークリーナと
比べてスポーツサクションの加速感や吸気音など
いままでとの違いを感じながら走れました。
一つパーツを交換して、見た目や、感覚的
機能的なことがわかり交換して良かったです。
ブレーキパッドもノーマルより、感触やききぐあいも、いい感じでした。
パッド、ライン、フルードお変えると、わかりやすいですね。

本当にいろいろお話をさせていただき
ありがとうございました。
たまたまパーツもあり連絡させてもらってから、装着も早く対応していただきありがとうございます。
メカニックの方にも二度手間をさせてしまい申し訳ありませんでした。

後、いろいろパーツが早く出るよう、期待しています。

 

モノチューブ1WAY車高調の試作開発を急がないと(笑

 

*FIAT500 Twinair用スポーツサクション 1set在庫

*ABARTH500用スポーツサクション 納期1.5か月 です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

PS. アバルトをこれから購入検討のエンドユーザー様へ・・・・

    一番のお勧めは 素 のABARTH500 左ハンドル 5MT !!

    価格差+α で純正オプション品とは次元の異なる性能と品質にて 

    お好みの200hpオーバーの最強最速のカスタムコンプリート

    がビ・スポークにて楽しめると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

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FIAT500 足回り考察①

2015-11-07 19:53:46 | 足回り関係

Falcone鍛造ホイール装着がきっかけで圧倒的なバネ下重量軽減効果に対応させる為に

純正形状のショックを色々と検証中です。

減衰に関してはノーマル比大凡2割程UPさせて既存のMT-DRACOスポーツスプリングを

セット。

純正ショックの基本データもデビュー当時の初期型データしかなかったので

今回は開発車両のFIAT500Sのノーマル品を測定。

 

 

特に、リヤショックの自由長は初期型と比べてみると10mmほど

長くなってます。

試作品、初期型に近いショートストロークに・・・

フロントショック外観はほぼ純正と同等形状です。

 

 

試作品装着後、まだ2日目ですが・・・

1スティント 約250km走行の初回インプレッション:

当たり前かもしれませんが、減衰力2割アップ分路面コンタクトのあたりは少しだけ硬めに。

半面ハンドリングに関してはかなりシャープな応答性に・・・

決してゴツゴツ感を感じるほどではありませんが、純正ショック+MT-DRACO

の500km先の目的地にストレスなく何処までも走り続けられる快適性に関しては

試作①+MT-DRACOの場合は途中1回は休憩タイムが必要かもしれません。

 

フェンダーとのクリアランスは前後とも指3本といったところです。

 

足回りの硬さを正確にお伝えするのはマフラーの音質を表現するのと同様に難しいのですが・・

ホンダのタイプR(特に初期型)ですとかスバルインプレッサ系経験者の

方でしたら全く問題無いレベルです。

 

今回は少々気が早いかもしれませんが・・・

MT-DRACO号と同時進行にて装着ご希望のオーナー様がいらっしゃいましたら

横浜都築トライバルオートさんにて装着対応させて頂きます。

マル秘スペシャルプライスにて^^;

ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

MT-DRACO号での乗り味チェックの試乗も大歓迎です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

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浜名湖 イベントwヘッダー?!

2015-11-02 01:30:38 | Weblog

今週末は愛知に遠征。

前日土曜の夜は地元のクルマ趣味人の方々にお声をかけて頂きとっても楽しい井戸端会議も^^

 

アバルト&フィアット全国ミーティングではMT-DRACOご愛用のクルマを何台もお見掛けして

嬉しい限りでした。

会場内でお会いできた方、またお車はしっかりと拝見したのですが生憎お会いできなかった方、

有難う御座いました~

無名・零細ブランドのMT-DRACOの理想を追い求める事が出来るのも皆様方のお陰です^^;

 

今回初めて直接お会い出来た(メールとTELでのやり取りは数知れず^^;)Twinair。

こちらもほぼMT-DRACOコンプリートですね~

 

装着前にオーナー様ご自身でしっかりとバフ掛けされたスポーツサクション。

 

Cr22.CALABRONE 

 

RS209B オリジナル裂開鍛造 17×7J 

 

趣味の良いシックなコンプリートですね!

 

折角の機会でしたので・・・   ツーショットにて撮影 ・・・・

15インチ&17インチ ですので同じスポーツスプリング装着ですが微妙に佇まいは異なります。

 

 

15or17インチで悩まれているオーナー様に参考になるか・・

このあたりは本当に好みの問題ですので中々適格なアドバイスは難しいのですが、

強いて言えば・・ よりクラシカルな15インチ & チョロQっぽい17インチ  ・・・・

今風なバランス感覚ですと、ホイールのRとのマッチング良いのは17インチかもしれません。

 

 

アバルト用&Twinair用のスポーツサクション、ここ最近お問合せとご注文が増えてます。

嬉しい事に、製品クオリティーと機能面の違いをしっかりと理解されているようです。

ブレーキ関係のダクトなら蛇腹ホースは許せますが・・・

更にはHKS製パワーフローのパクリチャイナコピー品流用で大安売りですとか・・・

もっとも目くじらを立てずに気楽に色々と試してみるのも良いアイディアと思いますし、

色々な選択肢があった方がより健全なマーケットになると思います。

 

独断と偏見にて 本日のベストカー!!

アバルトベースにホンダビートのエンジンミッドシップ搭載!!

ナンバー取得までに 13年の歳月 !!!

お金よりも、本当に根性と情熱の賜物ですね^^;

 

浜名湖での2つ目イベントは JAPAN MINI DAY

此方の私のベストカー!!

英国在住時代に何度も製作現場訪れたりしましたが・・・

屋根の部分だけをチョップドしたのではありません!!

 

番外編・・・ 

HKS入社直後にプロデュースしたVALTAINセンター出しマフラー

(お暇な時に是非ピカールで磨いて頂けると嬉しい限り^^)

余談ですが、このマフラーのレイアウトは左右対称で

マフラー単体を床に縦に置くと自立するのですよ・・・ 自立歩行は無理ですが^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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