MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ジャパンミニデイin筑波

2019-04-30 17:45:21 | イベント

27th JAPAN MINI DAY in TSUKUBA

無事終了。

MT-DRACO フリーマーケットプレイスにお立ち寄り頂いた

皆様楽しい時間有難う御座いました。

 

今回はサーキットミーティング、元気なレーシングミニでの

イベントは楽しい雰囲気でした。

 

 

 

 

 

フリーマーケットプレイスも賑わい、終日まったりモードでの

井戸端会議。

新旧のお友達との雑談と悪だくみ相談と情報収集、かなり有意義な一日でした。

 

 

 

 

 

 

現在、納期未定にもかかわらずCFRPドライカーボンケースの

ご注文頂きました。

早急に工数確保の予定です。

相乗り注文大歓迎です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Falcone裂開鍛造ホイール 予約受注

2019-04-27 19:48:43 | Falcone

アストンマーティンワークスご用達 TWSレーシングホイールからの

フィードバックを受けたT66-F

文字通りのピュアモータースポーツホイール。

このT66-FベースにMT-DRACOオリジナルスペックにて

ラインナップしております。

世界屈指の鍛造ファクトリー、TAN-EI-SYAの

マグネシウム鍛造技術は F1 約8割のチームが採用してます。

 

独自の鍛造専用素材、6T66

引張強度・伸び・耐力・強度 全てに一般的な6000系を

上回るマテリアルの良さを最大限に引き出してます。

 

超軽量・高強度・高剛性 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベースのオリジナル Falcone

在庫切れBO各アイテムの予約受注を承っております。

極小ロット生産の為製品納期は通常でも5~6か月程掛かりますので

より早いタイミングにて予約注文頂ける クルマ趣味人様 には

早割りスペシャルプライスにてご提供させて頂きます。

 

① RSC252A ABARTH&FIAT500 15×6.5J

       +30 4-98 CB58.1 

    4本set ¥248,000(税抜)<ツィンバルブ仕様>

    標準カラー:FGMフラットガンメタリック FBKフラットブラック FGDフラットゴールド

② ABARTH&FIAT500 17×7.5J <ツィンバルブ仕様>     

            受注生産 4本set ¥320,000(税抜)

③ ABARTH 124 SPYDER 17×7.5J <ツィンバルブ仕様>

            受注生産 4本set ¥320,000(税抜)

④ CATERHAM 7  F:15×6.5J +23 4-108 

           R:15×7J +14 4-108

           受注生産  4本set ¥252,000(税抜)

⑤ LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ

           F: 16×7J +25 4-100 CB56.7 5.25kg

           R: 17×8J +32  4-100   CB56.7 6.45kg

            受注生産  4本set ¥320,000(税抜)

 

オフィシャルネット通販ショプ↓

https://mtdraco.thebase.in/

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27th JAPAN MINI DAY in TSUKUBA

2019-04-27 11:50:38 | イベント

既にお知らせ済み、27thジャパンミニデイin筑波

今回も第一ヘアピンスタンド裏のフリーマーケットスペース 23番

にて出店予定です。

 

まったりと井戸端会議モード参加ですが、お時間ありましたらお立ち寄り下さい。

 

Zero Earth MkⅡ classic MINI

しっかりと在庫しましたので電装関係のパフォーマンスアップを

お考えでしたらお試し下さい。

 

 

MT-DRACO with HAYASHI RACING

STM1050 & STM1065

サンプル展示予定です。

 

 

MT-DRACO with ENDLESS

10&12インチ対応 鍛造4potキャリパーキット

現在進行形にて開発中ですが、最終的な仕様及び予定販売価格未定ですが

早ければ6月リリースの予定。

ご興味ありましたら詳細についてインフォメーション可能です。

 

5月下旬に先行予約受注開始予定。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍛造チタンボルトスタッドコンバージョン考察

2019-04-22 21:35:06 | THUNDER BOLT

MT-DRACO with THUNDER BOLT

原子番号22。元素記号は Ti。

強さと軽さ、そして美しさ。

質量分率で、アルミ(Al)が6%、バナジウム(V)が4%含まれている事を意味する鍛造チタン合金、ASTM国際規格 B348 Gr,5 6Al-4V材(TAB6400)

Frequency Inductive Heater(高周波加熱誘導機)と言われる特殊な熱源管理機材を用い常に適正な状態で鍛造処理。


そんなTi / Stud Wheel Bolt Conversionのご注文を頂きまして

急遽オリジナルスペックを検討。


 

スタッドボルトは同じですが、ナットに関して形状をより競技志向のモノをご用意。

 

頭部分をより長くし、軽量化の貫通穴あきにて作業性を考慮。

スピンドルワイヤーリングや緩み止めクリップ仕様にも対応。

 

此方は標準仕様ナット

 

オプション仕様ナット

 

 

 

性能は同じですが、オーロラ・グリーン。

 

 

 

スタッドボルトはトルクス。

 

 

サーキット走行メインのオーナー様必須の

チューニングと思います。




mtakek9x1007@silk.ocn.ne/jp

Mobile 080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 鍛造ホイール

2019-04-20 21:41:19 | THUNDER BOLT

 

RS209A1&B1 WYVERN 16インチホイール 

カラーリングにお悩みのお客様からのリクエストにて

サンプル持参にて井戸端会議。

 

 写真画像だとやはり本来の質感も含めて判りずらいようで

選択肢にはなかった ビアンコ が意外や良い印象のようで

今しばらくお悩みモードのようです。

 

いっそのこと、着せ替え人形にて全色揃えますかね(笑

 

前後ホイールでのコンビカラーコーディネーション、

私的には気に入ってます。

 

 

現物ホイールサンプルを確認したいとお考えの クルマ趣味人様

遠慮なく連絡下さい。

富山の薬売りMT-DRACO にて予めスケジュール調整可能でしたら

はせ参じますので。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Evil scheme chat・・ warudakumi

2019-04-20 16:39:54 | Weblog

昨日はアリババの洞窟!? にて悪だくみ井戸端会議。

洞窟入り口にて何やら作業中のようで・・

 

 

渋いキャレロにてライティング関係を武装してます。

 

オーバーフェンダーはリベット留め。

 

これ、かな~りそそるミラーステーの軽減坑・・・ フムフム参考になる ・・・

 

往年のラリー屋さんお仕事場ですね。

 

ヒストリックラリーに撃って出るのも悪くないですね・・・

 

ちょっと気になったVW。

 

 

 

そして、パンダ。

 



 

やはりクルマ趣味を突き進めるには車両保管場所確保が

初めの一歩ですね。

 

 

 

 

 

まだまだお時間掛かりそうですが・・

オリジナルチンクベースに 隼orヤマハ ミッドシップエンジン

公道走行可能のオリジナルコンプリート

1台のみ製作よりは複数台数を同時進行出来ると

コストパフォーマンスが飛躍的に向上するのですがね~

恐らく、正真正銘の My last summer wine になると思います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Socializing chat・・idobatakaigi

2019-04-19 00:10:23 | Weblog

ロッソカラーのチンク乗りのご近所オーナー様と井戸端会議・・

 

元々はバイク乗りだそうで・・  しかも単気筒!  ・・・

それだけで、初めての4輪車は TWINAIR という理由がすぐに理解です。

とても楽しい午後の時間を過ごさせて頂き有難うございます。

 

ラッキーな事に・・

スポーツサクション 在庫あります!!

 

 

 

 

 

自宅にて・・

お気に入りの KONA COFFEE ・・・  しかも奮発して100% KONA  ・・・

 

殆どのお客様は最初に MT-DRACO、

良いのかもしれないけれど・・・  お値段が チト お高い  ・・・

よ~く理解しておりますが、当然素材・原料の違い 

工程分析による生産性向上よりも、より手間暇を掛ける造りこみ等

 一つ一つを説明し始めますと論文が出来上がるので

 

 

 

暫しコーヒーブレイクです。

題して、憧れの Sartoria・・・

 

 

一見、なんてことの無いシャツ&ジャケット、

実はクルマ関係のお仕事よりもアパレルでの商品企画のお仕事の方が長かった私・・

23年間のアパレル時代にラッキーな事に 婦人洋品(ニット&布帛)・ブラウス・婦人服

そして紳士物でのシャツ・ニット更に重衣料、

極めつけの 紳士&婦人イタリアンブランドのインポートと日本国内でのライセンス生産

そして直営店を含むフランチャイズ展開の商品企画MDを経験しました。

 

で、ですね~

冒頭のジャケット、

TINCATI

イタリアの手縫いジャケット ・・・ そう、Sartoria  ・・・

清水舞台モードにて手に入れたのが遙か昔、30年程前です。

朧げですが、確か諭吉さん30人程 お高いかもしれませんが

伊勢丹メンズで購入しますと倍以上のお値段になります!

 

シャツの方が凡そ諭吉さん3人程ですかね・・

 

超細番手の生地の手触り感は大量生産のお手頃ジャケットとは別次元なんですが、

通常は工業ミシンにて縫製されるのに対して、殆ど全てが手縫い仕上げ。

襟部分の裏地は毛芯(お馬さんの毛ですね・・)

襟裏の折り返しもサルトレアならではの仕様です。

 

ボタンホールも、通常の機械ミシンによる鳩目ではなく丁寧な眠り仕上げ

(詳細は定かではありませんが、形が目が眠っているように見える・・)

 

 

 

袖口の処理も本開き仕様で折り返し部分も全て手縫いです。

裾部分の折り返しと裏地処理も丁寧な手纏りに・・

 

兎に角見えない部分の処理の丁寧さにビックリです。

 

袖口裏側の処理も着用した時の事を熟知した着易さを与えてくれます。

 

本来は平面な生地を立体的に・・  いせ込み縫い ・・

ジャンルは全く異なりますが、ヘラ絞り加工に通ずる職人技です。

既製服の場合首の後ろ部分が逃げる・・ 隙間が出来る ・・

対して、此方はきちっと首後ろに沿うようにフィットしてくれます。

 

この辺りの話はなが~くなりそうなので、

ついでに、シャツを検証しますと・・・

 

此方も細番手、恐らく100/2(百双糸)

お分かりですか?

 

ボタンホールが上から、縦・縦と来て一番下は横

理由はお判りと思いますが、大量生産品では自動機での縫製では工程が増えます。

 

襟元部分のボタンホールの位置と微妙な角度はよりボタンを留めやすくする工夫。

 

ジャケットと同様に袖浦処理も手縫いによる仕上げです。

 

背割りのバイアス取り、この辺りも生地用尺が増えますし非常に手間が掛かる部分。

 

袖口部分の縫込みも丁寧で、通常なら直線的に仕上げるのですが・・・

 本白蝶貝の厚みのあるボタン、 これ一枚の貝から数個しか作れません。

 

 丁寧なクロスステッチ。

 

エイドリアーノ・・・ アドリアーノ ・・・ どっちだろう?

勝手に想像して、アドリア海のシホネッリさん(笑

 

ついでに、気に入りのネクタイ達

ここ最近は全く使ってませんが・・・

 

 

 ステッチの配色はカラーコーディネートの参考になったり・・

 

ゼニアの渋め配色・・・

ブラックと鮮やか目なカラーリング

 

その昔企画MDしてました  GERANI

 

 

ジャンルは異なるかもしれませんが

造り手の情熱と熱意、そして温かみは大量生産品では得られないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27th JAPAN MINI DAY in TSUKUBA

2019-04-14 23:44:08 | イベント

今月、29日開催予定のジャパンミニデイin筑波

昨年に引き続き MT-DRACO として出店の予定です。

 

現在進行形の新規商品企画が幾つかあるのですが、残念ながらお披露目には

今少し時間が掛かりそう・・

 

 

目玉!? 

MT-DRACO号の嫁ぎ先募集を検討中なので

当日は一応 FOR SALE 表示してみようかと考えてます。

正式名称は SWINDON SPECIAL 8PORT MINI

それなりのヒストリー付きで一番の驚きは実走行距離が1万km以下!!

こちらも、本来ならば永久動態保存なんですが

今後のクラシックMINI商品開発の為には一番台数が多い

インジェクション仕様のMINIを開発用に購入する必要があるので・・・

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.j

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション用CFRPドライカーボン遮熱プレート

2019-04-13 17:20:13 | Weblog

先日お知らせしました、Twinairスポーツサクション用

CFRPドライカーボン遮熱プレート

驚きの!? 速攻お買い上げとなってしまいました。

実際に取り付けする前に嫁いでいくとは・・・

 

記念写真を撮っておきました。

 

 

ムホホホッ!!

アルミとリアルドライカーボンの質感、カラーコントラストは

予想以上に良い雰囲気です!

 

 

裏面は人工衛星ご用達の遮熱ゴールドテープを貼りこんでます。

 

そもそもは、私自身用にまずは試作、

恐らくだーれも見向きされないと思っていたのですが・・

 

少々複雑な心境・・・

 

 

なので・・・

再度、私自身用と相乗りご注文頂けるようでしたら

別途製作するつもりです。

 

一応予定販売価格は ¥45,000(税抜)

裏面遮熱ゴールドテープ仕様 ¥49,000(税抜)

納期に関しましては首を長くして気長にお待ち願える方限定です。

GT300&GT500メーカーワークス向け受注状況で

かなり変わりますので・・

ABARTH500&595スポーツサクション用も

熱烈なご要望がありましたら前向きに検討致します。

 

余談ですが、この手のパーツで本物ドライカーボン仕様は

まず無いと思います。

皆様方がカーボンと思っているパーツは

ナンチャッテウエットカーボン、

薄肉ステンレスにカーボンフィルム

そこそこの価格帯の物でRTMカーボンもしくはコールドプレスカーボン製

がありますが・・・

CFRPドライカーボンのとんでもない軽さと強度・剛性は

別次元です。


mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと耳寄りな情報・・

2019-04-10 22:45:56 | Falcone

 

約3年くらい前からお気に入りのチンクの心地よいチューニングを目指していらっしゃるお客様

ホイールも既にFalcone 15インチ 夏用と冬用に2set準備されているのですが

今回、WYVERN 16インチホイール導入に際して

Falcone15インチホイール 1set 手放す事を検討中との事。

 

 

近日中にネットオークション出品もお考えのようですが・・

可能ならば MT-DRACO ご愛用の方に とお考えのようです。

 

因みに、カラーはFGMフラットガンメタリック 装着後3年目・約1.2万キロ走行 

特に目立った傷等は無いようですがあくまでも中古品となります。

 

現在の所Falcone15インチ 、在庫切れBOなので

詳細等、ご興味ありましたら連絡下さい。


先日嫁いでいきました!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする