MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

メインテナンス  ②

2024-12-14 19:45:19 | 車検&メインテナンス

 

 2024年12月14日:


車検整備時にMT-DRACO号と同じオイル関係を
選択される方々が増えております。


アバルトとツィンエアー用には
SUPER OIL Premium EURO  5W 40 
ミッションオイルは G-1000 75W  100
特にミッションオイルは若干固めですが
ノンスリップデフにも対応するノンポリマー
100%化学合成油です。



本来は何れもケース単位での仕入れですが
(オイル4缶・ギアオイル6缶)
ご要望がありましたら2缶単位での対応も可能です。



フィアット500 1.2L NAエンジンには
SUPER NA RACING  0W 40 を使ってます。




ラジエターフルードは原液タイプを使用。

使用温度領域によって3タイプ。
MT-DRACO号では Sport を愛用です。
オイル油脂関係にご興味ありましたら
詳細等お問合せ下さい。


お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
 



 




2024年6月23日:

クルマ趣味人 の日頃のメインテンス

油脂類の定期的チェックを行っていると思います。

そんな中でオイル関係のご相談も幾つか頂いております。

今回は.MT-DRACO号使用銘柄です。

 

        

オイルをチューニングパーツとしてとらえエンジン本来の性能を最大限に引き出すHKSエンジンオイル。独自の粘度分類処方が過酷な境界潤滑領域を分子レベルで強靭にフォローアップ。
最適化された専用粘度選択により、流体潤滑領域を克服。機密性とフリクションバランスを高次元で実現。
エンジンを知り抜くHKSが誇る、SYNTHETIC スペシャルブレンドオイルリーズ。

100%化学合成オイル 幾つもの種類があると思いますが

植物系セルロースを採用です。

ハードチューニングエンジンの使用に耐えるオイルです。

油温180℃でも油膜切れしないオイルは希少な存在ですね。

 

● SUPER OIL  Premium  EURO  5W-40                 4L   ¥ 8.140  

● SUPER TURBO RACING 5W-40     4L   ¥12.100

● Racing Pro       10W-50    4L  ¥12.100

 

 

● DSR(DIRECT SLUDG EREMOVER)  400ml  ¥ 1,650     

  • エンジンオイル交換前にエンジンオイルに添加しアイドリングして循環させ洗浄した後にオイルと一緒に抜き取るタイプのエンジン洗浄剤です。
  • オイル交換と同時に行うため、廃油も最小限で済みます。作業の手間も少なく、無駄な廃油を出すこともありません。
  • エンジンオイルをベースとすることで、作業後に液が残ってもトラブルの心配のない成分となっています。

 

 

● GL1000   75W-100   1L   ¥ 5,280

100%SYNTHETICノンポリマーコンセプトのベースオイル

 

 SUPER COOLANT 

  • 冷却性と防錆性など高バランス型「Sport」防錆性などに優れたロングライフクーラント「Touring」の3種類を設定。
  • お客様の使用用途により最適な物を選んで頂けます。
  • 全てのアイテムが「ノンアミンタイプ」で環境にやさしく安全に安心してお使い頂けます。
  • ストリートからスポーツ走行まで高耐久性と、高性能な走りを実現

*HKS SUPER COOLANTはストレートタイプ(原液使用のため)、希釈せずにそのままご使用ください。
*すべて「MADE IN JAPAN」で高い品質を実現。

   

● SEPER COOLANT       SPORT           4L        ¥ 6,800

 

-18℃まで使用できる高バランス型スポーツクーラントの真髄

  • SUPER COOLANT[Sport]は、消泡性・防錆性・防蝕性・冷却性能に優れ、凍結温度-18℃までの環境に対応できる高バランス型スポーツクーラントです。
  • ストレートタイプ(原液使用のため)、希釈せずにそのままご使用ください。

 

 

 

● ENDLESS  RF650    500ml      ¥3,300

ドライ沸点:320℃(※)
ウェット沸点:218℃
ベースオイル:グリコールエーテル系(98%)、ホウ素、防錆剤

サーキットなど、ブレーキに熱負荷のかかるステージにおいては、ストリート使用では起こり得ない高温状態でも、安定した性能を発揮することが、ブレーキフリュードには求められます。  RF650はF1やWRC、パリ・ダカールラリーなど、世界のトップカテゴリーで実際に使用され、高く評価されているハイスペック・ブレーキフリュードです。ドライ沸点323℃、ウェット沸点218℃という数値が示す通り、考えられ得るどんなハードな状況下でも、安定してペダル踏力をブレーキシステムに伝えます。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

595C MTA  タイヤスローパンクチャー

2024-05-04 13:14:36 | 車検&メインテナンス

 

 

アバルト595C

走行中に見慣れないコーションランプ点灯

左上、ビックリマーク

なんでしょね~

タイヤ空気圧・・

 

最寄りのグッドタイヤ小田原さんに入庫

どうも右側前輪が怪しい。

チェックしてみますと

見事に長い釘が刺さっておりました。

スローパンクチュアーの場合、意外と気が付かないので

ECUセンサーに感謝かもしれません。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転ばぬ先の消火器

2024-04-30 22:55:49 | 車検&メインテナンス

 

 

ガソリン・空気・火花

4サイクルエンジンに必須3要素

クルマって、結構簡単に燃えちゃいます。

なので、一種の保険と考えて

消火器は常備しておきますと

万が一のいざという時に大活躍かも・・

 

 

私自身は幸いにも40数年間一度もお世話になっていませんが

クラシックMINIやLOTUSには準備しておくと良いかもです。

 

 

お台所用でも十分に機能します。

 

 

味期限切れの消火器は

別の楽しみもありますので・・

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト595ツーリズモ MTA 退院?!

2024-04-16 21:14:42 | 車検&メインテナンス

 

長らく入院中だったアバアルト595ツーリズモ MTA

本日、南千束のアバルトサービス工場に引き取りに行って来ました。

症状、エンジン始動後ある程度温まった後に

バックギヤに入れますと何故か超重ステに・・・

パワーステアリングモーター?

電気系統?

バッテリー?

そして一番怪しいと思われたオルタネーター・・・

之までに、な・なんと新品オルタネーター3回交換!

現状、触媒迄のフロントパイプに遮熱バンテージ処理にて

重ステ症状は出なくなったようです。

夏場にどうかが少しばかり気になる所。

 

 

 

 

思わぬ出費、オリジナル4POTキャリパー 1set分程が飛んでいきましたです(汗

という事で、新車納車後約3万キロ以上 ノートラブル でしたら

幸運の切符を手に入れたと思って調律チューニングで

先ず最初に手を付けるべきブレーキキャリパー導入がお勧めです(笑

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L 洗車WAX

2024-03-14 19:36:21 | 車検&メインテナンス

デイリーユースに大活躍の FIAT500 1.2L

日頃あまり構っていないので久しぶり洗車&WAX掛けです。

これ迄のWAX掛けは基本的に手作業だったのですが

少しばかり横着モードにて電動ポリッシャーを物色、

中国ブランドの安かろう・悪かろうは避けて

 

ここはやはり国産ブランドからチョイスです。

 

12Vコードレスミニダブルアクション ポリッシャー/サンダー

小ぶりで使い勝手が良いかと・・・

 

本日はボンネットのみにて作業終了。

CFRPドライカーボンボンネットのWAX掛けに

威力を発揮出来そうです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L MTA メインテナンス

2024-03-09 19:34:03 | 車検&メインテナンス

 

 

日常の生活で一番働き者の フィアット500 1.2L MTA

オイルのチェックは定期的に行うのが 吉。

ちゃんとオイルは消耗しております。

約0.4L程補充でした。

 

ついでに日頃あまり構っていないので

少しばかりクリーニングです。

 

金属磨き定番、ピカール。

 

本来は指紋が消える位磨き込むのが王道なんですが

30分程にて 今日はこれ位にしておこう!

 

FIAT 500 1.2L 中間マフラー+メインテールマフラー

試作開発希望未だに2件です。

相乗り予約注文を引き続いて募集中です。

 

テールエンドのみは受注製作販売中です。

●FIAT500 1.2L スポーツマフラー   ¥192,500

 近接排気騒音認定                  受注製作

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メインテナンス油脂類 大人買い

2024-02-29 16:23:51 | 車検&メインテナンス

 

 

自宅玄関口、MT-DRACO号の

メインテナンス用油脂類を大人買いです。

 

クラシックMINI用 15W50

ミッションと併用なので少しばかり固めのオイルです。

油温180℃でも油膜切れしません。

 

 

アバルトとフィアット ツィンエアー用

ユーロ規格対応 5W40

 

 

原液タイプのクーラント

-18℃まで使用できる高バランス型スポーツクーラント

 

 

そして、添加剤オタク向けのお勧め品。

DSR エンジン内部洗浄剤

  • エンジンオイル交換前にエンジンオイルに添加しアイドリングして循環させ洗浄した後にオイルと一緒に抜き取るタイプのエンジン洗浄剤です。
  • オイル交換と同時に行うため、廃油も最小限で済みます。作業の手間も少なく、無駄な廃油を出すこともありません。
  • エンジンオイルをベースとすることで、作業後に液が残ってもトラブルの心配のない成分となっています。

 

 

ADDⅡ エンジンオイル添加剤

即効性 自動車用有機モリブデン系エンジンオイル添加剤。エンジン各部の摩耗を防止します。

 

 

そして極めつけアイテム

DRAG GAS

  • 高オクタン価(110オクタン)、高エネルギー燃料であり、エンジンの持つポテンシャルを100%発揮。
  • 高オクタン価でありながら無鉛化に成功、触媒付車にも対応可能。
  • 初留点が37.5℃であり、始動性も良好。
  • レースガスにありがちな排気の悪臭がない。
  • 可燃範囲が広く、セッティング幅が大きい。特にA/F 12~12.5:1でベストトルクとなり、出力向上が期待できる。また、市販ハイオクに比べて同一噴射量でA/F 1.5程度リーンになる。
  • 耐ノック性に優れており、高圧縮・高圧力・進角幅が大きくとれる。逆をいえば、市販ハイオクをベースにしたセッティングのエンジンにHKS DRAG GASを入れた場合、耐ノック性に余裕が生まれて安全マージンが増える。
  • 携行に便利な20リットルペール缶を使用。

そうなんです、ガソリンまで売っております。

リッター辺り¥1,800はちょっと・・・

という方にお勧めは、

DHOB 

DRAG GAS開発によるノウハウを活かしたガソリン添加剤。

ガソリン約50リットルに対し当商品1本を注入すると、プレミアムガソリンの場合約2、レギュラーガソリンの場合約4.5のオクタン価向上が認められ、走行会のようなスポーツ走行時には対ノック性向上による安全マージン増加の効果が得られます。また、フューエルインジェクターなどの洗浄効果もあります。

 

 

 

ハードチューニングに対応するHKSならではの油脂類は

パフォーマンス優先の クルマ趣味人様 にお勧め出来るアイテム。

一部入手困難なモノもありますので

ご要望がありましたら対応可能です。

お問合せ願います。

なお、オイル関係はケース単位(3缶)になります。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年の瀬 洗車

2023-12-28 23:08:24 | 車検&メインテナンス

 

 

今年も後僅か、少しばかり寒かったですが

天気が良かったので事実上お買い物クルマの

FIAT500 1.2L POP と K24 ステップワゴンの洗車。

購入後当初の予定に反して、未だノーマルのステップワゴン24SZ 

本当は吸排気から始めて足回り等々商品企画開発目的にて

近接排気騒音のみで保安基準マフラー製作が可能となる

2009年登録車を購入したのですが・・・

タイプR K20 の排気量アップにて素性は侮れないエンジン。

やる事がなくなったらのお楽しみです。

 

 

FIAT500 1.2L POP BI

一般公道での法定速度領域での使い勝手は良好。

勿論、調律チューニングが前提ですが

吸排気系と足回りの換装にて申し分無い楽しいホットハッチに変貌。

Tuned by MT-DRACO STEP 1 complete

は非常にお買い得なパッケージです。

 

年末・年始での試乗&味見は

FIAT500 1.2L と ABARTH595C

 

695 Biposto は試作プロト足回りがいまひとつなので

スポーツマフラーサウンドチェックのみ可能です。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルーフラックメインテナンス

2023-09-13 10:49:08 | 車検&メインテナンス

 

FIAT500 1.2L MTA

裾野にドライブ

今回はセザムテックさん、

予約注文のSPARTANO軽量アルミドアパネルの

手配打ち合わせとオリジナルルーフラックの

メインテナンス。

 

 

予約注文分のアルミパネル、

表面はホワイトアルマイト処理です。

 

 

 

 

真鍮ネジの頭部分は自ら研磨加工。

 

ネジ頭部分、ピッカ・ピカになりました。

 

ウッドデッキ、一本は新品に交換。

エイジングが進んだので、今回は蝋塗り仕様に。

装着後2年半ほど経過していたので

24~36ケ月点検整備ですね。

セザムテック社長様の入念な点検にて

リフレッシュ完成。

 

仕掛中のツーリングラック

ソリッドホワイトとクロームメッキ仕様です。

 

 

 

 

mtdrao1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

継続車検 23か月??

2022-09-21 23:55:00 | 車検&メインテナンス

凡そ2年の歳月を掛けてコツコツと

ステップアップ調律チューニングにて

お気に入りのチンクライフ満喫中の

オーナー様より少しばかり耳が痛い?!

お便りです。

      👇

「MT-DRACO 最近のやっちまったな その1」

 

メールにて返信しておりますが、

ニキトウミーティングには参加いたします。

10/1に磐田に宿を取っているので、前乗りしておきます。

タイトルにあるように、最近の少々ショッキングな事件を

2つ紹介していきます。

いつも、我々を未知なる冒険の旅に誘ってくれる、

MT-DRACOのプロダクツやサービスではあるが、

最近、小生の身に起きた出来事を二つ紹介致します。

 

・車検編: 小生のの愛車(500C Twin-Air)が今年の8月28日で初の車検を迎えるにあたって、

スポーツマフラーの加速騒音の事もあり、迷わず、手慣れている高田さんに依頼することに。

最近、メールにてお願いしてもちゃんと見てくれているかが

不安なので、

7月15日にショートムービー第3弾の

撮影に参加した時に、車検を依頼いたしました。

 

今、思えば動画の撮影で立て込んでいる人に

頼むべきではなかった・・・。

その後、高田さんから連絡があり、

「車検場が混んでいるので、早めにクルマを預かりたい。」

とのことなので、7月23日にトライバルオートさんにクルマを持ち込みました。

そして、車検が終わったと連絡が来て、

7月29日に再び、トライバルオートさんへ。

車検のついでにと頼んでおいた、64鍛造チタンのホイールボルト(無垢クリアー)

・同じくフロントメンバーキット(オーロラグリーン)に満足して見入っていた矢先、

ふとフロントガラスの車検の標章を確認すると

「令和6年7月」となっていて、初年度登録が令和1年の8月28日なので、

本来ならば「8月」でないといけないはずで、なんと、

次回車検の有効期間が1ケ月まるまる減っておりました。

トライバルの社長さんに尋ねると、

「あら、本当だ!」と驚いた様子。

結局のところ、車検場に持って行ったタイミングが早すぎた様でした。

 

その後、遅れてその場に現れた、我らが高田氏が一言、

「相手が小生で良かった。」ですって。

以上これが、車検有効期間を1ケ月短縮してもらえる、

おそるべし高田イリュ―ジョンであった事を報告いたします。

 

     ※今回、旅立った諭吉の人数:約19名超。

 

     長くなるので、パンク篇は次回に致します。

 

 

実はですね~

ほぼ同じ時期に常連の アバルト595C趣味人様 

の継続車検で部品手配等で少しばかり時間が掛りまして

ご迷惑をお掛けしたので

その反省?! を踏まえまして早目の対応と動いたのが

今回の失態でして・・・

トライバルさん頼みますよ~~

本来ですと   オイオイ! どうしてくれる~

        征夷(誠意)大将軍を呼んで来い!!

        

等とならないお優しい クルマ趣味人様 で良かったです。

次回はきっと良いことがある?!  カモ・シレマセン

それにしましても惚れ惚れする

フルコンプリートですね~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする