MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

長らくお待たせしております、スポーツサクション

2018-06-27 20:46:48 | スポーツサクション(吸気系)

今月初めにお知らせしました Twinair用スポーツサクションの納期遅延・・・

 

流石に、気長にお待ち願っておりますオーナー様からメール連絡。

 

お世話になります。

ツインエアのサクションパイプですが、、そろそろでしょうか?

納期が待ちどおしすぎて、そろそろ首が地面に着きそうです(笑)


正直な所、既存アフターパーツの世界ですと場合によっては

お客様からの反応は・・・   怒り心頭  ・・・

即注文キャンセルとなります><


そこで・・・

即座にお客様からのメールを転送にて

製作をお願いしてます熟練エンジニア氏に送信・・・



大変にお待たせして申し訳ございません。 

機械の故障」とやらで、11日に材料は入荷しませんでした。

で、次の予定日は27日との事で待っている状況です。

すみません、再度一報すれば良かったのですが、申し訳ございません。

他のショートパーツ類(アルミステー及び、アルミプレートなど)は既に

終わっている状態なのでパイピングのみの製作となります。

材料が届いた時点で、正確な納期を再度ご連絡差し上げます。

もうしばらくお待ち頂けないでしょうか?



主要原材料のアルミパイピングのベンディンマシン(機械曲げ)

の不具合も重なっての納期遅延のようです。

機械加工製造業、日頃の点検保守はとても重要なんですよね・・・

 

そして、本日第2報が入信・・・

 

昨日材料が届きましたので、急ピッチで作業を行っております。

 仕上り次第発送させて頂くかもしれません。


ある意味、私の立場的には ずるい?! 製作担当者へのプレッシャーかもしれませんが

熟練エンジニア氏、他の作業を止めての最優先作業を進めてくれているようです。


大変に申し訳ない所ですが、

既に落ちちゃったかもしれない首、再度起こして頂きまして

今しばらくお時間の猶予をいただけましたら幸いです。

 

弱小MT-DRACO、受注製作 アイテムはタイミングにより

納期変動がありますのでご理解をお願いしております^^;

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボンケース

2018-06-26 19:15:14 | CFRPドライカーボン

 

 

私自身が所有したい思いにて細々と製作しております

CFRPリアルドライカーボンケース

その軽さ!  とんでもない強度・剛性!! 正に一生物の逸品です。

 

今回ご注文頂いたのはこちらです。

CFRPドライカーボンケース Size2 <240×330×60>  ¥150,000(税抜) 受注生産

 

 かっちりとしたスクウェ形状。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内装は敢えて施工せずにスパルタンなドライカーボンのままです。
 
 
CFRPドライカーボンならではのかっちりとした完成度です。
 
 
 
 

そして、その小さなサイズ故にむしろ存在感満点の・・・

CFRPドライカーボンケース Size1 <230×300×60>  ¥120,000(税抜) 受注生産

 

 本来はCFRPプリプレグ綾織1枚貼りが基本なんですが・・

此方はちょっと遊び心にて敢えて継ぎ接ぎ仕様にて製作したモノで・・・

指紋と同様に唯一無二の一点モノになります。

先日の FIAT FESTA にて井戸端会議しました クルマ趣味人エキスパート の

オーナー様、敢えてこの継ぎ接ぎ仕様をチョイス。

そして、内装は渋めの ブラック&グレー人工皮革スエードを施工。

 

一見なんて事のない内装かもしれませんが・・

実はかな~り手間暇の掛かる施工です。

 

クッションラバーを介してケース本体の張り込み

一番気を遣う仕上げはラウンド形状の4隅部分。

 

この部分の仕上げは経験を積んだ職人さんの真骨頂です。

 

一般的なアタッシュケースのファブリック素材内装とは根本的に異なる拘り部分かもしれません。

 

  

 

 

 

ボトムセクションの突起部分まで完全にモノコック形状にて製作してます。

 

 

 

 

職人クラフトマン氏に時間的な余裕がある時に

こんな形状のモノも製作してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマ趣味人 のワードローブクローゼットに一つは欲しいアイテム提案でした^^;

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨模様のトライバルオートさん

2018-06-20 21:26:01 | スポーツマフラー

横浜都築のトライバルオートさん、

私の大好き LOTUS!

しかもELANが整備入庫中です。

 

良いですね~

 

 

 

日本車代表は・・・

Z ・・・・  しかも  ・・・・ 432!!

 

ガレージ片隅にも クルマ趣味人 ご用達車両が潜んでます^^;

相変わらず、普通のクルマがいないトライバルさん・・

 

 

 

 

という事で、本日のお仕事は・・

FIAT500 Twinair 5AT 

 

 

かなり馬力のある梱包です。

 

MT-DRACO with SACLAM 謹製スポーツマフラー

 

今回は、スポーツマフラーとブレーキパッド交換です。

 

 

純正マフラー、珍しく?! 排気漏れしてませんでした。

その代わり、リア接続部分の密着度も良好でしたので

取り外しは2人がかりでの作業となりました・・

余談ですが、かなり程度の良い純正マフラーは廃棄処分予定ですので

速攻でご連絡頂ければ(早いと今週末には処分・・)

オーナー様に連絡の上委託販売も可能です。

 

 

スポーツマフラーの装着はサクサクと完了。

 

 

 

初期型のチンクのシンプルなテールバンパーのラウンド形状にマッチングさせるべく

W出しテールエンドは微妙にオフセットさせてます。

又、テールエンドの上向き角度と太鼓部分の位置関係も色々な角度からチェックして

位置決めしてます。

 

さ~て、スポーツマフラー&スポーツパッドの ビフォア&アフター のインプレッション

頂けましたら後日ご照会させて頂きます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

純正形状ショック&スプリング Type-CR

2018-06-18 20:57:57 | 足回り関係

MT-DRACO with SES

純正形状ショック&スポーツスプリング Type-CR

 

 

純正ショックとスポーツスプリングの組み合わせ、

日常の快適性とワイディングロードでの心地よいハンドリングは 

クルマ趣味人 に一押しの足回りライトチューニング。

 

走行5~6万km位から確実にショックのヘタリが進行しますので

正常進化型置き換え足回りとしてこの TypeーCR をラインナップしてます。

 

 

あろうことか現在、ベースショックが欠品中の為2か月以上お待たせしておりますが

メーカーより連絡があり、来週休み明けには入荷予定との事

待ちくたびれて首が落ちないよう願っております^^;

 

 

*ABARTH&FIAT500 純正形状ショック&スポーツスプリング

  Type-CR       ¥125,000(税抜)

梱包・送料別途請求ですが、トライバルオートさんにて装着の場合は梱包・送料は

込みにて対応しております。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

     

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO with ENDLESS

2018-06-17 14:01:02 | ブレーキ関係

 

MT-DRACO が考えるブレーキチューニング

ホイール・タイヤ・足回り関係同様に、時には命に関わる非常に重要なパーツ

絶対的な制動パフォーマンスアップと同時にリニアな制動コントロール性を重視して

MT-DRACO with ENDLESS として商品企画。

 

<特殊熱処理&カービングスリット加工>

 

特にパッドコンパウンドに関しては、純正ローター

(含むオリジナル6&4pod用2ピースローター)

の鼠鋳鉄とのマッチングを重視して開発してます。

社外品ローターのFC鋳鉄は表面硬度が高いのでお勧め出来ません。

 

 

純正置き換えブレーキパッドはメタリックを含まないノンアスベストタイプ

対応温度は0~620℃

カフェレーサー仕様として一般公道からお遊びサーキット走行を想定した

リニアな制動フィーリングをご提供。

又、純正パッドの醜いブレーキダストからも解放されます。

 

 

 <Twinair用バックプレート付きフロントパッド>

 

特にワインディングロードでの進入時前荷重コントロール性能が向上しますので

コーナー進入手前からのブレーキング~シフトダウン~前荷重~アクセルオン~

一連の操作が非常にスムースにリズムに乗ってドライビング可能となります。

純正パッドではギクシャクしてしまいますよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

パッド両端部分はしっかりと面取り加工してます。

 

 

因みに、本気モードでのサーキット走行・ジムカーナ走行等

より高いパフォーマンスをご要望のお客様には ビ・スポーク にて

スペシャルコンパウンドのご提供も行っております。

エンドレスさんの豊富な経験から裏付けされたスペシャルコンパウンド

特に、サーキット走行会等の参加車両は競技車両のような軽量化や

ブレーキ冷却ダクト等の装備もなく

更に十二分なクーリングダウンを行われていない場合は

ある意味コンペティションユースよりも負荷の高い使用が多く見受けれますので

使用条件に合った最適なチョイスにもご相談に乗れると思います。

 

 

 

 

MT-DRACO with ENDLESS

純正置き換えブレーキパッド                   (税抜)

  * ABARTH500&595  フロント用     ¥24,000

                           リヤ用     ¥23,000

 

  * FIAT500 1.4L   フロント用     ¥23,800

                           リヤ用     ¥22,800

 

  * FIAT500 1.2L    フロント用    ¥23,800

 

  * FIAT500 Twinair フロント用    ¥23,800

 

     ブレーキ鳴き対応バックプレート付きオプション   ¥ 1,200

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.4L スポーツマフラー ファイナルロット

2018-06-15 07:59:31 | スポーツマフラー

 

MT-DRACO ブランド立ち上げ処女作スポーツマフラー

FIAT500 1.4L用スポーツマフラー

気づけば既に10年の歳月が流れているのですね~

 

MT-DRACO 開発デモカー 1号車 はFIAT500 1.4L 並行輸入の左ハンドル 6MT

当時はニューチンクとすれ違う事は本当にまれで、偶然出会うと思わず挨拶代わりの

パッシング等してました。

 

 

スポーツスプリング同様に試作品での実走行の繰り返しが懐かしいです。

ある意味、HKS時代からの集大成的位置づけのマフラーだと思います。

決して刺激的なサウンドではありませんが、長~く付き合える非常にマニアックな

逸品と思います。

街中での3,000rpm前後の低中速領域では非常に穏やかなサウンドボリュームで

中高回転領域から硬質で乾いたサウンドが立ち上がり始めて、ピークパワー領域で

SACLAMさんお家芸の高周波鳴き音が・・・・   クォッ・オォ~~~ン

 

絶対音量をかなり抑えたのは、実現出来なかったのですが エキマニ~触媒交換

更にストロークアップ1.6L等を想定していたのですがね~

 

MT-DRACO ロゴステンレスプレート もこの1.4L用マフラーの為に製作しました。

 

量産マフラーの場合、この位置にハンドTIG溶接はまず無理だと思います。

フラットな所にスポット溶接すればお安く作れますので・・・

 

https://minkara.carview.co.jp/userid/2863803/car/2484537/4827848/note.aspx


非常に残念ですが、今回の製作分にて生産終了となりました。

一応?! 建前的には残り在庫は 1set です。

(もう1setあるのですが・・ これは私の永久保存版の予定です)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&FIAT500 16インチ鍛造ホイール

2018-06-14 10:51:44 | TWS

 

 

<RS209A>

<RS209B>

 

ABARTH&FIAT500 16インチ鍛造ホイール

MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

 

 

幾つかのお問合せ、有難う御座います。

皆さま一番気になる販売価格ですが、最終生産ロットによって変動がありますので

あくまでも現状の想定予定価格と仕様は以下になります。

 

16×7.0J +33.5 4-98 CB58.1  設計単体重量 6.3kg(RS209A)

RS209A ツィンバルブ仕様 ノンスリップ加工  4本set ¥400,000(税抜)

 

RS209Aに関しましては、完全受注生産を予定しておりますので先行予約分のみの生産を

予定してます。

超レア なコレクターズアイテムになっちゃうかもしれません。   

 

     RS209B シングルバルブ仕様          4本set ¥248,000(税抜)

 

納期に関しましては、非常に厳しい耐久試験の結果により変更も予想されますが

最短で年明け2月を目標考えてますが、基本気長にお待ち頂ける クルマ趣味人様に^^;

 

先行予約注文頂けるオーナー様にはスペシャル早割プライスをご提示しております。

 

 

往年のカルロアバルト氏直伝?! 4本スポーク 裂開鍛造ホイール

既存アフターホイールでは望めない 超軽量・高強度・高剛性 特に真円度と横剛性は

ダントツの性能です。

 

本来なら雑誌広告等大々的に出来れば良いのですが・・ 宣伝費は全て開発経費に^^;

クルマ趣味 の冒険の扉を開いていただける 僅か15~20名様 限定の

ビ・スポーク 鍛造ホイール ですので

カラーリングや表面仕上げ等もご要望にお応え出来ると思いますので

ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

 

<RS209A 17インチ>


<RS209B 17インチ>


mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair マフラーサウンド視聴

2018-06-13 22:43:17 | FIAT

 

Twinair用スポーツマフラーのお問合せ・・

今回も私からのセールストークよりもまずは試乗&視聴をお願いしまして・・

ご夫婦で横浜あざみ野までお越し願いました。

(なにせ、ご存知のように?! 私自身今しばらく運転には支障がありますので・・・)

 

今回もあざみ野界隈の一般道路~第三京浜&首都高速にて

大黒ふ頭往復ルート後に、井戸端会議の楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

 

お話を伺ってみますと、Twinairのメインドライバーは奥様ながら

チンクライフを長く楽しみたいとお考えのようで

中途半端なパーツ装着でなく本当に気に入ったものをお探しとの事・・・

 

そして、マフラーサウンド確認が第一の目的だったのですが

ブレーキフィーリング、特に絶対的な制動能力もさることながら

信号停止数メーター手前からの極低速領域でのスムースでリニアな制動フィーリング

に感銘を受けて頂いたようです。

完全停止直後のカックンが無いですから。

 

受注生産が基本のスポーツマフラーですが

珍しく?! 1set 在庫しておりましたので来週トライバルオートさん

入庫予定と相成りました。

(良かった~ 本来なら受注後2~3か月・・)

 

SACLAMさん渾身の工芸美術品スポーツマフラー

テールエンド部分はまさに熟練クラフトマン氏の精密ハンドクラフトです。

既存ブランドのように量産型物のテールエンドを使えばお安くなるのですが・・

ミニバンとおんなじテールエンドでは・・・

 

 

そして、こちらは将来の楽しみに・・

 

 

同様の制動フィーリングと醜いブレーキダスト対策として

まずはブレーキパッドも同時に交換予定となりました。

有難うございます!

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209A&B 16インチ裂開鍛造ホイール for ABARTH&FIAT500

2018-06-12 22:05:15 | TWS

 

現在進行形にて商品企画しております MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

アルミ裂開鍛造ホイール RS209A&B 16インチ

 

本来ならば17インチホイールを単純に16インチサイズに置き換えれば

即生産化が可能なんですが・・・

 

今回もよせば良いのに、私なりにその位置づけとコンセプトを検討しました。

インチダウン化の15インチとインチアップ化の17インチがあれば

あえて16インチの必要性はあまり感じていなかったのですが・・・

保安基準の変更によりタイヤ側面のフェンダーからのはみ出しが10mmまで適合となりまして

より攻めた設定が可能となるので

例えばフロント17インチ・リヤ16インチサイズの前後異型サイズのセッティングも視野に入れながら

再度検討しました。

そしてぱっと見た目は一緒ですが、ホイール中央部分の落とし込みの傾斜角度も

少しばかり落とし込み角度を変更・・・

更に贅肉を削り取る設計を進めてます。

 

 

そして、極み付けは依然説明しておりましたスポーク部分の肉厚は既に限界まで

攻めてますがRASU209Aに関しましては私自身はそれ程拘ったつもりは無いのですが

TWSのベテラン営業マンと雑談しておりましたら

設計図面を初めて確認した時に驚いたそうです・・・

 

   いや~、本当にビックリしました

   スポーク部分の薄さも既存アフターホイールでは

   なかなかお目にかかれない過激な設計なんですが、

   ホイールナット部分とスポークセンター部分の

   2段階落とし込みは

   驚愕です・・・・・

   そして、胴中リムの薄さは既存品とは別設定

   通常の鋳造ホイールの半分以下の薄さ・・・

   しかもPCD100の基準にて540kg荷重・・・

   半径方向負荷テスト、JWL50万回転に対して

   400%の200万回転耐久テストクリアー

   どれもこれも、既存アフターホイールではあり得ない

   驚愕のスペックです!!

私自身は狙ってやっているつもりではないのですが

自身が本当に欲しいと思えるパフォーマンスを求めて行くと

結果的に他にあまり例のない仕様に・・・

そして今まで知らなかったのですが元原材料手配も

MT-DRACO専用に個別手配しているそうで

元材料手配でも納期が掛かる一因のようです。

又、機械切削の加工時間も通常品と比べると数倍の時間と手間暇

掛かっているそうです。

 

まだまだ、図面段階ですが幾つかの課題にて最終仕様半歩手前まで

来ておりますので

うまくすると(耐久試験を1回でクリアー出来れば)来年年明け位には

初回分リリース出来るかも・・・

 

3D設計段階の想定単体重量は 6.3kg です。

 

 

先行予約注文頂けるオーナー様には スペシャル依怙贔屓 がありますので

ご興味ありましたらご一報下さい。

 

 

PCD98の16インチホイールで 強度・剛性・真円度 の高い

ホイール、 恐らく?!世界中探してもありません!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT FESTA 2018 行ってきました

2018-06-12 19:19:49 | イベント

FIAT FESTA 2018

SCCの高田さんがドライバーを買って出て頂いたお陰で

今回も行ってまいりました。

 

台風の影響で土砂降りの雨も覚悟していたのですが

日中はどんより曇の空模様にて一安心といった塩梅・・・

 

今回、デジカメのバッテリー切れにて会場の写真は携帯の2カットのみですが・・

 

悪天候にも関わらず沢山の クルマ趣味人 の方々と楽しい時間を過ごせて

有難う御座いました。

イベント出店は販売目的よりも、新しい出会いを含めた井戸端会議がメインなんで

展示商品も最小限にて展示したのですが

今回は思いのほか具体的な商談も幾つかありまして、嬉しい限り・・

 

 

スポーツスプリング、、商品の展示さえもなかったのですが複数のオーナー様からのご注文。

やはりアバルト&フィアット乗りの方々が真っ先に改善されたいのが乗り心地とハンドリングマナーの

改善要望が多いようです。

MT-DRACO スポーツスプリング 換装、調律チューニングにて全ての不満点を劇的に改善できます!

 

今回一番の注目アイテム、FIAT500 アルミキャストドラムブレーキカバー(通称アルフィンドラム)

今回の製作ロットにてオリジナル特注カラーのガンメタリック塗装仕様もなかなかの存在感です。

 

このアルフィンドラム 重量軽減(1kg軽くなります)と冷却性能アップは確実に

パフォーマンスアップになりますが、正直な所はリヤセクションの外観見た目が

アルミ素材の質感にてかな~り良い感じでして一押しのアイテムです。

 

 

そして、脅かしサンプルのつもりで毎回展示しております

CFRPドライカーボンケース

幾つかの引き合いを頂きまして

今週中に、次回製作予定をクラフトマン氏と打ち合わせの予定です。

受注生産・納期は未定 の訳アリアイテムですが

相乗り注文頂けましたら今回は意外と早いタイミングにて商品をお届け出来るかもしれません。

 

因みに、こちらは展示しておりませんでしたが

女性向きのコンパクトなポーチケース

完全なデッドストック 一点もの です^^;

クルマ趣味 にご理解のあるチャーミングな女性へのプレゼントに最適と思います。

 

 

嗜みアイテムとしまして、シューズ 時計 そして バッグ etc

クルマ趣味人 には欠かせない CFRPドライカーボンケース 

ご自身のコレクションとしておひとついかがですか?

 

 

次回イベント?! は一応来月の FIAT PICNIC はエンドユーザーの立場にて

お邪魔しようと思ってます。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする