MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH595Tourismo5AT MT-DRACOデモカー お譲りします

2017-11-27 20:35:04 | お知らせ

 

加速騒音認定試験の為に購入しました ABARTH595 Tourismo 5AT

嫁ぎ先募集です。

 

型式: ABー312142

初年度登録: 平成27年7月

車検登録年月日: 平成28年1月19日

走行キロ数: 8,500km

装着パーツ: MT-DRACO with SACLAMスポーツマフラー

       MT-DRACO with SESスポーツスプリング

 

価格はご相談にてですが、クルマ屋さんよりはお買い得お値段にて^^;

又、更なるステップアップチューニングベースとしてお考えでしたら

超破格お値段を検討しますので

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

推奨パーツ、スポーツサクション・RS209B裂開鍛造ホイール・軽量FRPボンネット

4potor6POTキャリパー等々

 

 

 

 

 

 

 

 

 PS. 私事ですが・・

    11月28~12月6日迄、白内障手術入院の為

    お問い合わせ等へのレスポンスが悪いと思いますので

    よろしくお願いいたします。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

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フィアット500 ツィンエアー 試乗&視聴 味見^^;

2017-11-26 20:29:20 | FIAT

 

イタリア人にとっては国民車ともいえるこの愛すべきチンクエチェント

ミニマム0.9Lの他に類のないバーチカルツィンエンジン

しかもエコカーの実用車!! 

 

にも関わらずこれ程までに趣味性を感じさせてくれるクルマが新車購入可能なのは

奇跡に近いかもしれません。

 

そんな魅力に引き付けれれたオーナー様が増殖中です。

 

 

今回は、熊本より MT-DRACO号 の試乗&視聴そして味見に

遠路遥々と横浜までお越しいただきました。

純正でも十分に楽しめる Twinair ですが

マフラーサウンドの トコトコ音 からより歯切れのよい乾いた ドコッ・ドコッ音

を求めて MT-DRACO with SACLAM のスポーツマフラー に

行きついたそうです。

開発途中は何度も壁に突き当たり 幾度もお休み期間の末に

トータルでは2年と3か月を費やして完成した至宝のスポーツマフラーです。

 

熊本からお見えのオーナー様、足回りの参考の為

まずはABARTH595 5AT(スポーツスプリングとスポーツマフラーのみ交換)

に乗っていただいてから本命の FIAT500S MT-DRACO号 を味見。

一般道~首都高速、低中速~高速コーナリング等々

車内で井戸端会議しながらの楽しい会話にて試乗。

因みに、Twinairは建前上?! 奥様用でご自身は

ABARTH124Spyderだそうですが・・・

恐らく今回のステップアップチューニング後はTwinairばかり

乗るようになったりして^^;

 

余談ですが、124Spyder は既に鍛造ホイールに車高調まで

換装済みとの事・・・ チト硬い乗り味?! ・・・

MT-DRACOとしては今少し真剣モードにて124Spyderの

商品企画進めた方が良いのでしょうか?

今少しオーナー様からの具体的要望が少ないのが悩み所・・

専用設計のFalcone裂開鍛造ホイールにご興味ありましたら

是非連絡くださいませ。

初回分予約注文頂けるオーナー様は かな~り 良いお知らせが・・・

更に・・ アバルト&チンク専用設計の 16インチと17インチも検討中です!!

 

 

MT-DRACO号の試乗を終えて

当初はマフラーのみの交換のはずだったのですが・・・

スポーツスプリングとスポーツサクションのご注文も頂きました。

 

いずれも珍しく?! 在庫していたのですが

スポーツサクションの遮熱プレートが補修用として使いまわしていたので

慌てて製作の予定。

Twinair用スポーツサクション装着検討中のオーナー様

12月中旬納期完成予定にて製作しますので相乗りご注文募集です^^;

3,800rpm辺りからの中速領域での過渡特性の違いは目から鱗の

心地よいドライビングをお約束です!

 

 

 

* FIAT500 Twinair

  Cr21.&Cr22. CALABRONE

  スポーツマフラー     ¥235,000(税抜)

             (加速騒音認定証明書及び標章シール申請費用込み)

 

  スポーツスプリング    ¥ 42,000(税抜)

 

  スポーツサクション    ¥100,000(税抜)

 

 

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鍛造ホイール オンディマンド商品企画

2017-11-22 19:34:29 | ALFAROMEO

 

 

<MT-DRACO with Tan-Ei-Sya FALCONE裂開鍛造ホイール>

 

 

全サイズ、最軽量・高強度・高剛性 TWSさんのモータースポーツホイール

T66-Fをベースに独自の仕様・スペックにて極少量製作しております

Falcone裂開鍛造ホイール。

 

ホイール選択の際によく 鍛造と鋳造 を比較されがちですが・・

パフォーマンスを重視して 軽量・高剛性・高強度 を第一に優先するのでしたら

答えは一つと思います。

1㎠辺り約4t以上の高圧力にて成型する鍛造に対して鋳造の場合は約500g

実に圧力差は約8,000倍。

そしてバネ下重量の軽減はみなさんご存知のようにホイール1本あたり1kgの軽減で

クルマ1台分16~40kgの車重軽量化効果を達成出来ます。

 

    

アルミインゴット原材料

 

1978年設立のTan-Ei-Sya  1990年にマグネシウム鍛造達成、

約7割のフォーミュラ1チームが採用。

 

  

1次鍛造後に独自の裂開鍛造、そしてより高い精度を生み出す総削り出しマシニング加工。

 

  

 

非常に手間暇かかる生産工程ですが、 MT-DRACO オリジナル仕様・スペックは

よりシビアな耐久テストを行って商品企画してます。

   

JWLが定める厳格な強度評価試験基準に対して120~200%を基本に

シビアなコーナリング時に重要な横剛性確保の為に半径方向負荷耐久試験は独自に400%

の途方もない基準にてほぼ破壊テストともいえる試験を行ってます。

MT-DRACOオリジナル RS209A&209B の場合、Falconeより更に厳しい

PCD98基準でなくPCD100の基準にて耐久試験を実施(1輪当たり35kg負荷→55kg)

通常の鋳造ホイールとは全く別次元の極みといえるかもしれません。

 

 

現状の MT-DRAC0 としての悩みはごく少量生産といえども品番数が増えてきますと

その在庫ストックでして・・・

想像していただければお判りとおもいますが・・・・

在庫保管スペースとその経費はなかなか侮れない現状です。

 

 

通好みのクルマ趣味人の方々に更なる提案を目的に

現在の Falcone裂開鍛造ホイール オンディマンド商品企画 です^^;

(要するに具体的なご要望がなければ保留、お蔵入りですね)


① LOTUS EXIGE CUP380          

   F:17×7.5J (+26.0~26.5) 5-110.0 設計重量:6.65kg

   R:18×10J  (+32.0~32.5) 5-114.3     8.40kg

 

  2018年4月下旬~5月上旬リリース予定にて開発進行中ですが、耐久試験結果によっては

  納期変更順延の場合もあります。

  年内予約ご注文頂けるオーナー様には Early Bird Special Price にてご提供致します。

  

 

➁ ALFAROMEO Giulia Quadrifoglio

  鍛造素材及び仕様スペック検討中です。

  具体的なご要望等ない場合は商品企画保留となります。

  個人的には、高価になりますがマグネシウム鍛造ホイールを ビ・スポーク にて

  たとえ1台分のみでも製作対応したいと考えてます。

  Falcone裂開鍛造ホイールの場合は3~5台分の予約受注にて製作スタート予定です。

 

③ ABARTH&FIAT500 

   F/R:  17×7.5J  +42 4-98.0   想定重量: 6.55kg

                                   

 

   F/R:  16×7J   (+39~41) 4-98 想定重量: 5.25kg


   一応受注生産としておりますが、具体的なご要望等ない場合は製作保留となります。

   個人的には16インチサイズの新規製作を優先したいと考えてます。

   インセットの設定に関してはオーナー様とご相談にて対応したいと思います。

 


 ④ ABARTH124SPYDER

   F/R:  17×7.5J  (+45~46) 4-100 想定重量:6.55kg

      

    一応受注生産としておりますが、具体的なご要望等ない場合は製作保留となります。     

 

 上記①~④以外の車種に関しましても真剣モードのご要望がありましたらオンディマンドにて

商品企画を検討したいと思いますのでご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

 

 

 

 

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アバルト&フィアット500 アーシング Zero Earth NERO MkⅡ

2017-11-21 17:11:26 | Zero Earth NERO

MT-DRACO Yahoo Shop  https://store.shopping.yahoo.co.jp/mt-draco/

 

売れ筋ナンバー1 Zero Earth NERO MkⅡ (¥9,180税込)

ともするとオカルト商品と思われるかもしれませんが、マイナスアースの抵抗値を確実に下げます。

 

<Zero Terminal+Zero Earth NERO MkⅡ>

 

 

4台の歴代 MT-DRACO号 の経験では3~4年経過したバッテリーの突然死?! 

 

 

冬将軍に備えて電装関係の安定化に寄与する ニョロニョロ蛇 

転ばぬ先の杖にて是非試してみて下さい。

 

 

バッテリー電源、最上流からのチューニングに Zero Terminal(近日発売) 

との組み合わせは

特にオーディオサウンドの音質向上に効果大です。

 

拘りの端子、3層プレミアムコーティング(銅&金メッキ+ロジウムコーティング)

 

 

 

極太1/0アメリカンワイヤーゲージは方向性がありますので端子先端の薄いピンクが

ボディー側になります。

 

現在残り在庫 2set となってます。 

次回追加リピートはおそらく年明け以降になるとおもいますのでお早めに^^;

 

 

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MT-DRACO with SACLAM

2017-11-20 22:06:31 | スポーツマフラー

来月末完成予定の MT-DRACO with SACLAM アバルト用マフラー

お陰様で引き当て可能在庫分、残り 1set となってます。

年明け新年を 新調スポーツマフラー にて迎えようとお考えでしたらお早めに。

 

なお、型式ABA-3124T 新型アバルト595 は新たに加速騒音認定試験を受ける

必要がありますので別途お問合せ下さい。

 

 

同じく、12月末~1月製作予定のフィアット500S Twinair 5MT用

スポーツマフラーも現在引き当て可能残り 1set となってます。

(5AT用は在庫 1set あります)

 

 

既存の純正及び社外品マフラーとは一味も二味も違う高品質スポーツマフラーをお望みでしたら

マフラーサウンド視聴及び味見試乗をお勧めいたします。


横浜にて井戸端会議を兼ねて

FIAT500S・ABARTH500 5MT・ABARTH595 5AT

3台体制にて対応可能です。

なお11月28日~12月5日の期間は試乗出来ません。



 

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アバルト&フィアット500 ブレーキパッド

2017-11-17 23:53:38 | ブレーキ関係

 

 

ノンメタルコンパウンドながら対応温度0~430℃の優秀な耐フェード性能と

リニアなブレーキングタッチ。

そして純正パッドのダスト量の多さを劇的に改善する

アバルト&フィアット500用純正置き換えスポーツパッド。

 

先日、製作しましたバックプレートシム付きスポーツパッドもブレーキング時の

鳴き防止にも効果が高いのを確認できましたので

 

 

MT-DRACO号では特に必要性を感じてはいないのですが

極低速ブレーキング時に鳴き音を発生する車両もあると思うので

今回はアバルトとフィアット500のリヤブーレキパッドでも同様の

バックプレートシム付き製作しました。

 

 

 

FIAT500 1.2L フロントブレーキパッド装着のオーナー様からのコメント 

                ☟

先日は大変お世話になりました。

装着して頂いたバックプレート付きフロントパッドですが大満足です。

まずこれまでの純正パッドのような停止直後のカックンが改善される事と

自分の意志通りにブレーキングが出来るのには少々ビックリです。

そしてこれまではホイールをキレイにしても2~3日ですぐにブレーキダストまみれに

なっていたのが嘘のように全く汚れなくなりました!!

次回車検までに頑張って4potキャリパーの為のMT-DRACO貯金を始めましたので

宜しくお願いいたします。

 

 

 

余談ですが・・・

アバルト乗りのお客様からのリクエストにて現在リヤブレーキの

容量アップチューニングの開発試行錯誤中です。

課題としてはやはり価格的な問題とサイドブレーキの処理の為

最終決定ではありませんが純正キャリパーを残してコンパクトな

キャリパー追加を検討中です。

因みにアストンですとか先日確認したジュリアでもリヤブレーキは

サイドブレーキ用とのツインキャリパーになったりしてます。

重量増を何処まで対応出来るかも課題です・・・


 

 

 

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LOTUS EXIGE CUP380 Falcone裂開鍛造ホイール

2017-11-16 20:34:07 | Falcone

EXIGE V6 のエヴォリューションモデルともいえる EXIGE CUP380

乾燥重量1,057kgと、53kgも大幅に軽量化されたそうです。

そして予定生産台数は全世界で 60台?!   日本国内は噂では 10台・・・

諸元表を確認してみますと・・・

ホイールサイズはフロントは既存の EXIGE S と同じですが

リヤは 265/35 ZR18から、285/30 ZR18へと変更。




という事で、無謀にも?! EXIGE CUP380用に

Falcone裂開鍛造ホイール 製作検討中です。

フロント: 17×7.5J  PCD110.0 

リヤ  : 18×10J   PCD114.3

インセットは検討中です。

恐らくデリバリー開始は耐久試験結果次第ですが・・・

来春の桜の季節に間に合わせたいと思ってます。


予約注文頂けるオーナー様には今回も Early Bird Special 

にて出血大サービス?! を考えてます^^;

ご興味ありましたら是非!! 連絡下さい。

 

アストンマーチンワークスご用達の鍛造ホイール直系モータースポーツホイール!!

Falcone裂開鍛造ホイール、最軽量・高強度&高剛性ホイールです。

 

 

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My favorite things

2017-11-10 17:08:30 | ALFAROMEO

私的な個人的趣味なんですが・・・

50~60年代の丸みを帯びたデザインが一番のお気に入りです。

 

ディーノ206SP !!

フェラーリの330やP3&P4 のスタートラインともいえる 206SP

縦置き2Lのコンパクトなサイズが魅力です。

 

 

ABARTH2000 もお気に入り^^;

 

そして、ALFAT33

いいよね~ この丸み^^;

 

シュノーケルにご注目。

 

 

で、現代のカーデザインのトレンドはなぜか一応に尖がっているといいますか・・・

みなフロントフェイスが怒ってませんか?

そんな中で、ここ最近少しばかりきになっているのが

ALFAROMEO。

 

 

にこやかではないですが・・・

少しやんちゃで嫌いではない。

 

こちらも怒っているけど 嫌いではない^^;

 

バックミラー越しにこれは皆道を譲りますよね^^;

 

 

 

という事で・・・  

本題です。

 

ALFAROMEO GIULIA QUADRIFOGLIO

 

ディーラーさんに実車を見に行ってきました。

90度V6 2,891cc IHI製ツインターボ 水冷インタークーラー

510PS/6,500rpm  61.2kgm/2,550

0-100km 3.9s

前後車重 50:50  FR

ZF製8AT

気になる車重は少し残念な1,710kg 

更に、ボディーカラーは基本的に白と赤!

私的な好みの ブラック or ガンメタリック は受注生産との事で

納期はたっぷり6か月+α だそうです。

 

 

ハンドリングは限りなくニュートラルでノーズも軽いとの情報・・

ならば、スプリングのみ交換で15~20mmダウンですかね^^;

 

 

どうなるか未だわかりませんが・・・

新型ジュリアにて 通好み の心地よいチューニング(調律)を

お考えでしたら是非ご一報くださいませ!!

 

私の独り言・・・

マグ鍛・・

スポーツスプリング・・

NAサウンドのマフラー・・

スポーツサクション・・・

高性能ブレーキキャリパー&ローター・・・

その他モロモロ てんこ盛り^^;

 

 

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CFRPリアルドライカーボン

2017-11-05 14:24:57 | CFRPドライカーボン

 

個人的な物欲にて極少量製作しております CFRPドライカーボン の小物アクセサリー

クラフトマン氏の工数に余裕のある時に限定製作。

 

今回の新顔は、ゴルフ用グリーンフォーク 3兄弟です^^;

 

 

*CFRPドライカーボン グリーンフォークA   ¥ 3,600(税抜)

 

 

*CFRPドライカーボン グリーンフォークB   ¥ 4,600(税抜)

 

 

*CFRPドライカーボン グリーンフォークC    ¥ 4,000(税抜)

 

CFRPの超軽量で硬質な強度・剛性はやはり実際に手に持っていただくと

感動モノです。

 

*CFRPドライカーボン靴ベラ(小)    ¥ 8,000(税抜)

このコンパクトな靴ベラ(小) キーホルダーに付けて愛用してます。

 

 

*CFRRPドライカーボン靴ベラ(中)     ¥ 9,200(税抜)

 

こちらは、シャープなストレートフォルムです。

 

 

ある意味、趣味人の為の 一生モノ 小物アクセサリーですね。

 

 

グリーンフォーク 左:C   右: A

 

グリーンフォークB

 

 

グリーンフォーク本来の使用よりも色々と使い道があると思います。

 

CFRP DRY CARBON hand crafted in Japan.

 

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Zero Terminal & Zero Earth NERO MkⅡ

2017-11-04 23:21:10 | Zero Earth NERO

 

小・中・高校と体育の成績だけは優秀?! だったのですが物理は今一つの私・・・

以前ご説明しました導電性能に関して誤りがあった事に今回お勉強して気が付きました(汗

金属の中で 金 が一番電気伝導率が高いと思ってましたが調べてみますと

単体の金属の中では 1位 銀  2位 銅  3位 金  そして アルミニウム ニッケル 

と続くようです。

最も素材の価格から銅とニッケルが一番汎用性があるようです。

 

 

 

私の経験では、アーシングに関しては電装関係が完調ならばそれ程必要とは考えてはいなかったのですが

比較的電装関係に不安が残る旧車とラテン系車両ではアーシング効果が体感出来たりする所が着目点です。

本来の設計性能に近づけるのが最大の目的なんですが・・・

ABARTH&FIAT500S MT-DRACO号ではマイナス側の抵抗値は0.18Ω~0.2Ωほど

改善され、Twinairエンジンの場合は低速領域のピックアップ(おそらく点火コイルの性能が原因・・)

ABARTH 5ATの場合シフトアップ&ダウンがよりスムーズに。

 

特に、今回の Zero Terminal 追加装着後

オーディオの音質が明らかに良くなったと実感出来ました。

 

劇的な変化があるかどうかは車両個体差にもよると思いますが

先ずはお楽しみください^^;

 

アメリカンワイヤーゲージ 極太1/0 にプレミアム3層構造のターミナルと端子(銅&金メッキにロジウムコーティング)

の最強タッグ仕様はなかなか侮れない組み合わせと思います。

 

 

        

    

 

   

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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