MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Bad Vibration

2024-02-23 09:49:24 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

圧倒的な中間加速性能アップを手に入れる必須パーツ

ツィンエアー用スポーツサクション

問題は直列2気筒同爆エンジンの特有な振動です。

初期型のアルミ鋳造ヘッドカバーに対して

後期型の樹脂製ヘッドカバーでの遮熱プレートのクラックと

取り付けボルト&ナットの緩み等

これまでに細かな仕様変更を何度も行っておりますが

根本的な改善は未だ道半ばといった状況です。

本来なら樹脂製ヘッドカバーはメーカーとしましては

適合外 とすればそれっきりなんですが

何処までも ツィンエアー趣味人様 にお供するのがMT-DRACO。

 

 

今回は私の想像を絶する不具合です。

な・なんと!!

チタン遮熱プレートにて同様のクラックが発生。

オーナー様から連絡を受けて

今回はCFRPドライカーボン遮熱プレートに換装する事になりました。

 

遮熱プレートのクラックは私の長い経験でも

ツィンエアーエンジンが

唯一の不具合なんですが

正に  Bad Vibration  です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト ギャレットタービン用ハイプレッシャーサクション チタン仕様

2024-02-15 19:28:39 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

 

当初はアルミ仕様のH.P.SUCTIONご購入予定だった アバルト趣味人様

何回かのメールのやり取り後に チタン仕様 に変更。

約2か月程お待ち頂きまして本日完成です。

 

薄肉チタンの輪切りTIG溶接

熟練クラフトマン氏による芸術的な仕上がり

より鋭いブーストの立ち上がりとレスポンス

薄肉チタンから発せられる高周波吸気音

たまりませんです。

 

 

 

既に出荷済みの アルミ仕様 に関しまして

フィッティングパーツ(真鍮ニップル)にて手違いによる

ご梱包でご迷惑をお掛けしております。

大変申し訳ありません。

 

引き続き IHIタービン ギャレットタービン 

予約注文お受けしております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High Pressure Suction 入荷

2023-12-15 19:52:39 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

 

少しづつではありますが敏腕クラフトマン氏の

工数が確保でき始めたので

本来は受注後製作対応なんですが

ここ最近お問合せが増えているハイプレッシャーサクション

在庫分を製作しました。

 

ツィンエアー用のアルミ仕様

過給エンジンの吸気系、圧損を可能な限り抑え込むのが

パフォーマンスチューニングの胆。

純正樹脂ですとかシリコンパイプ

まして蛇腹パイプ等は正直な所??

エンジンルームの見た目にてファッション&ドレスアップでしたら

良いのではと思います。

 

<TC-SPEC>チタン仕様

90年代F1パーツに匹敵するアイテムと思います。

幾つかのお問合せを頂いておりますが

組み合わせる吸気系をお聞きしますと今少しご検討されるよう

アドバイスさせて頂いております。

 

気を悪くしてほしくは無いのですが・・

竹光の日本刀もどきに 匠が製作した つば を組み合わせるのは・・・

商売優先でしたらお客様のご希望なら即販売した方が良いのかもしれませんが

今一度パフォーマンスアップのチューニング理論を

お勉強されるともっと楽しい クルマ趣味 の世界を堪能できると思います。

 

正直な所、既存アフターマーケットで販売されているモノに

究極の本当のホンモノはなかなかお目に掛かれないと思います。

少々余計なお世話でした(汗

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 スポーツサクション

2023-06-09 21:21:50 | スポーツサクション(吸気系)

 

専属クラフトマン氏のリタイアにて

販売終了となりましたスポーツサクション。

何故か、駆け込み乗車注文が殺到しまして

無理を承知にて追加製作をお願い致しました。

 

文字通リのファイナルとなりますので

ご購入検討中でしたらお急ぎくださいませ。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト吸気系チューニング

2023-05-05 21:52:41 | スポーツサクション(吸気系)

アバルトの吸気系、パフォーマンスアップを最優先に

お考えでしたら吸入エアーの圧力損失を考慮したモノを

選ぶのが正解と思います。

 

 

基本的に受注製作品の 

High Pressure SUCTION

数少ない工数確保により <TC-SPEC> TITANIUM

ABARTH ギャレットタービン用製作する事が出来ました。

 

チタン合金パイプ輪切りTIG突合せ溶接

このクオリティーでの製作は非常に難易度が高い職人芸です。

 

 

●ABARTH500/595/695

●High Pressure SUCTION <TITANIUM>

 IHIタービン用  ¥154,000  受注製作

 

 ギャレットタービン用¥154,000  単体重量206g

                引き当て可能 1set

 

 

 

アバルト IHIタービン用 <ALMINIUM>

 

 

●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>

IHIタービン用  ¥ 58,300  単体重量271g

                引き当て可能 1set

 

ギャレットタービン用 ¥ 58,300  受注製作

 

 

工数確保が非常に厳しいアイテムの為

購入ご希望でしたらお早めに!

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair遮熱プレート交換

2023-05-04 09:33:12 | スポーツサクション(吸気系)

コツコツとその違いを味わいながら

ツインエアーを楽しんでいただいている

クルマ趣味人様 よりお便りを頂きました。

 

       👇

いつもお世話なっております。

 

先日届いておりましたカーボンプレート、純正置き換えI/C、high pressure suctionを取り付けましたので、素人ながら装着インプレッションさせていただきます。

 

今回アルミの遮熱プレートが割れてしまった為、後継者としてカーボン仕様を選択させていただきましたが、まず届いたときの軽さにビックリしました。

何より綾織りの目が綺麗で、しばらく装着せず部屋に置いて眺めてしまいました。笑

 

装着後も渋く、ボンネット開ける度に、惚れ惚れしてます。

純正置き換えI/Cとhigh pressure suctionも、とても丁寧で綺麗な溶接で仕上げていただき、改めて素晴らしい技術力なんだと感じました。


今回取付はDIYで頑張りましたが、素人が見ても純正I/Cとはフィンの密度や形状が全く違うことがすぐわかりました。これだけ違うと冷却性能は抜群だと思います。聞いておりました通り、シリーズ4はスペーサー無しでクリアランス問題ありませんでした。サクション側はボディとの調整がシビアでしたが、クリアランス確保することができました。同じタイミングで取付作業して正解でした。


山道でテスト走行しましたが、確実にトルクフルになり、アクセスでのコントロール幅が大分広がった印象です。

ガクガクする感覚がほとんど無くなりました。

そして1番驚いたのがhigh pressure suction でした。

本当に5速でも加速するんですね!

初めてサクションパイプとマフラーを付けて走った時くらい感動しました。

以前までのアクセル開度ですと踏み過ぎ注意ですね。

またより一層楽しい車になりました。

ありがとうございました。

以上、装着インプレッションとさせていただきます。

 

 

調律チューニングの醍醐味、

DIYでの装着は更に愛着が湧くと推測です。

考えてみますと単なる補修パーツにも拘わらず

2種類の素材を用意して

ご要望があってから受注製作するブランド・・・

かなりおバカさんだと我ながら思う今日この頃でした。

受注製作にて遮熱プレート

チタン合金とCFRPドライカーボンにて

ご提供しております。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High Pressure SUCTION(TITANIUM)入荷

2023-04-27 19:16:31 | スポーツサクション(吸気系)

<TC-SPEC>ABARTH High Pressure SUCTION(TITANIUM)

ロット生産の狭間にてたまたま工数確保ができたので

チャンスとばかりにアバルト ギャレットタービン用

2set のみですが製作出来ました。

 

トップカテゴリー F1 スペックといっても

差し支えないクオリティー

手前味噌になりますが素晴らしい出来栄えと思います。

 

MT-DRACOからのアドバイス

今回は時代劇風?!

 

殿! ご乱心!!

お止めになってくだされ!!!

595コンペ、既に十分な性能と思われます。

更なるステップアップはお控えくだされ。

 

おのおの方は、判らぬか?

名刀 村正 にも匹敵するとも思われる

この輝き!

聞くところによると何時までも創られるとは限らぬ故

後々の世に受け継ぐためには

出陣じゃ~

 

●ABARTH500/595/695

●High Pressure SUCTION <TITANIUM>

  IHIタービン用          ¥154,000  受注製作

  ギャレットタービン用        ¥154,000  在庫 2set

   

 ●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>

  IHIタービン用          ¥ 58,300  在庫 1set

  ギャレットタービン用        ¥ 58,300  受注製作

 

●FIAT500 Twinair

●High Pressure SUCTION <TITANIUM>

                    ¥154,000  受注製作

 

●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>

                    ¥ 58,300  受注製作

                                              

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair過給ターボ車の吸気温度 ③ I/C入荷

2023-04-24 15:33:29 | スポーツサクション(吸気系)

Twinair純正置換インタークーラーの

新規ご注文を頂きました。

過給エンジンのパフォーマンスアップに

避けて通れない調律チューニングパーツです。

 

プロの方も含めて良く論じられている

吸気温度に関してのフレッシュエアーですとか

コールドエアの優位性。

NAエンジンの場合なら一理ある所ですが、

過給エンジンの場合はコンプレッサーで圧縮された

吸気温度は生半可な温度ではありません。

吸気の上流、入り口部分の吸気温度を優先するのでしたら

純正ノーマルエアーBOXが一番です(笑

 

コンプレッサーで圧縮されたエアーを

圧力損失を最低限に抑えつつより効率よく冷却効果を高める

為のノウハウが凝縮されているのが

MT-DRACO純正置換インタークーラーです。

 

Twinair用インタークーラー

そのコンパクトなサイズ故に既存汎用品での流用は

現在も複数の製造メーカーにて探しておりますが

何れも冷却性能に難があるので

現状はインナー及びアウターチューブ等

全てゼロからの製作の為手間暇と工数が掛かるので

ビジネス的には販売終了したいのが本音なんですが・・・

真剣モードの ツインエアー趣味人様 のご要望には

やはり答えなくてはと現在部材手配中です。

 

 

 

 

カフェレーサー仕様のレスポンスと

中高回転領域でのパワー感のバランスを考慮して

インナー及びアウターフィン共に

専用設計の自信作です。

 

価格及び仕様等、ご興味有りましたら

お問い合わせお願い致します。

年内予約注文分で予定納期は4月以降となります。

 

 

約4か月程お待ち願いました。

Twinair用純正置換I/C

入荷しました。

 

 

 

相変わらず、惚れ惚れする仕上がりです。

非常に難易度の高いアルミTIG溶接

このレベルで製作出来るクラフトマン氏は

非常に稀と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

溶接裏側もしっかりと研磨加工して

エアフロ―をスムーズに。

結構手間が掛かります。

 

 

受注後の納期、状況によって納期未定となるので

今回は引き当て可能 2set 程確保しております。

ご興味ありましたらお問い合わせお願い致します。

 

●Twinair純正置換I/C 税込 ¥324,500

 *梱包送料別途

 

本来はボルトオン設計ですが車両個体差にて

スペーサーが必要の場合がありますので

オプションとして 2mm厚 3mm厚

アルミスペーサーを用意しております。

●フィッティングスペーサー2mm厚×2枚  ¥18,000

●フィッティングスペーサー3mm厚×2枚  ¥18,000

 

 

mtakek9x1007@silk.0cn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてツバメを見た日の報告とハイプレッシャーサクション?!

2023-04-13 15:44:04 | スポーツサクション(吸気系)

ツバメ観察全国ネットワーク

ツバメ観察全国ネットワーク (tsubame-map.jp)

からの返信メール

    👇

あなたからの報告内容は次の通りです。

観察の内容

河川や草原などの自然地域ではなく、人家周囲でツバメを見た日を調べています。

ツバメを見た場所をクリックして緯度経度を入力してください。

緯度 : 35.28996166947925

経度 : 139.17370938026863

ツバメのようす : 2羽がおしゃべり

 

ありがとうございました。

 

ツバメさんと同タイミングにて

予約頂いておりましたHigh Pressure SUCTION(アルミ仕様)

タイミングよく順番待ち状態の工数が偶然確保されまして

1set 完成しました。

 

難易度の高いアルミ溶接

相変わらず素晴らしいクオリティーです。

 

 

純正の樹脂製スロットルサクション、

かなり絞り込まれており吸気系の付け根部分が少しばかり

窮屈な環境です。

 

一方、シャシーメンバーとのクリアランスは

パフォーマンス優先にてかなり攻めていますので

車両個体差によっては高回転からの吹け下がり時に

ビビり音が発生する車両もありましたが

サーモテープ等にて対応すれば大きな問題はありません。

この辺りの対応はAssy交換屋さんではなく

チューニングに対してそれなりの知識と経験が必要となります。

 

此方は<TC-SPEC>チタン仕様です。

 

敏腕クラフトマン氏今月~5月一杯は恐らく

工数確保が難しそうですが7月以降でしたら

受注製作対応が可能かもしれません。

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション&前置きインタークーラー 重要なお知らせ

2023-03-13 15:55:23 | スポーツサクション(吸気系)

アバルト&フィアット500 ツィンエアー用

スポーツサクション

アバルト用前置きインタークーラーKIT

重要なお知らせです。

 

これ迄、開発と製作をお願いしておりました

敏腕エンジニア氏、定年退職される上に

ここ最近視力の衰えを感じていらっしゃるとの事、

各パーツは全て一点モノ扱いにて丸上げ製作の為

今後の継続製作は出来そうもない状況となりました。

現行仕様での販売は一旦終了とさせて頂きます。

最終製作分として

Twinair用スポーツサクション  2set

(標準のバフ掛け無し)

ABARTH用スポーツサクション  2set

(標準のバフ掛け無し)

にて終了となります。

 

アルミパイプ内面、しっかりと研磨。

 

 

装着プレート仕様はかなり手間が掛かってます。

 

 

アルミ無垢のフィッティング

 

一点ずつ削り出しとネジ穴加工。

 

 

ツィンエアー用フィッティングパーツ、

これまで7回程仕様を変更。

 

現在はアルミ削り出しプレートにゴムダンパー

ダンパー外周は厚手のサーモテープを

スピニングワイヤーで装着

これらの各パーツも一点ずつ製作してました。

 

今後の見通しは現在未定ですが

ご要望があればバージョン2の製作も検討可能なんですが

恐らくロット生産に切り替える必要があるので

仮予約注文最低でも10set以上集まってからの生産検討と

なりますので予想ですが1年以上先になると思います。

完全にオンディマンドになりますのでロットが集まらない場合は

大変恐縮ですが文字通リの販売終了とさせて頂きます。

 

アバルト用前置きインタークーラーに関しましては

仮予約注文 5set 以上にて生産検討の予定です。

なお、仮予約注文は最終仕様・予定納期・販売価格決定後の

キャンセルはOKですので

本当にに気長にお待ちいただける 

クルマ趣味人様 限定となります。

 

 

オリジナルマフラーの敏腕エンジニア氏も

長期入院中の為今更ながら本物志向の

モノ創りの難しさをヒシヒシと感じるここ最近です。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする