MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

HKSスーパーパワーフロー

2024-10-27 16:28:28 | スポーツサクション(吸気系)


2024年10月27日:

終日自宅にて新規商品企画を妄想中、
足元に置いてあるクラシックMINIから
取り外した他社製のエアフィルター。


中々デザインに拘っているように思います。
製作の為の治具と金型、そして各パーツの組み立てと
接着工程等、マスプロダクションの製品ですね。



持ってみると、ズシッとくる重さですね。
因みに単体重量は900g。


HKS製スーパーパワーを同様に持ってみますと
明らかに軽いです。 単体重量500ℊ
僅か400ℊの差ですがやはりこの重さは
結構無視出来ないかもしれません。


大きな違い、フィルターのメインテナンスは
K&Nと同様で洗浄して乾燥後に再利用。
完全に新品になりませんのでK&Nの場合は
洗浄後はスペアとして保管、新たに新品と交換しております。




スーパーパワーフローの場合、皆様ご存じのように
スポンジフィルター本体を交換です。
むき出し毒キノコ、フィルターの汚れを目視
まさにコンセプトの違い、
ゴミを取るフィルターとして設計。
方やチューニングパーツとして設計。




最大の特徴は圧倒的なエアフロ―の流入効率アップ
スーパーリップファンネル形状です。



エアファンネル形状、ここの部分は
HKSのパテントの為、他社では採用出来ない
デザイン形状になります。









フィルター本体への形状は単なるフラットデザイン。








リップカール形状、この部分
クラシックMINI用は専用設計のアルミ削り出し
仕様になってます。
クラシックKMINIだけでは無くこの吸気系チューニングは確実に性能アップに繋がってます。
体感出来る調律チューニング。
クラシックMINIの場合ですと
一押しの吸気系パーツです。
性能的に上回るモノは今の所見受けられません。
なお、まがい品コピー品の毒キノコには
ご注意を!


Classic MINI Super Sprint Suction KIT
 ・パワーフロー本体 1
 ・64鍛造チタンバーンゴールドボルト 1ケ 
 ・専用遮熱プレート
 ・交換フィルター 1枚
 ・7番相当プラグ 4本
                  税込¥75,900 


お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタンボルト M6首下15mm Eトルクスヘッド モニター募集 ⑤

2024-10-17 12:40:42 | スポーツサクション(吸気系)

2024年10月17日:
以下モニター販売 クリア無垢&バーンゴールド
残り各 1SET です。
車種は問いませんのでお早めに。










フィッティングボルトのトップ、純正樹脂製から
約15mm程の余裕が必要です。
装着前にクリアランスのチェックをお願いします。







2024年10月14日:



私自身が欲しくて勢いで製作しました
パワーフロー純正置き換え64鍛造ボルト
考えてみたら現状はFIAT500 1.2L用
スポーツサクションのみなんです。
HKS製スーパーパワーフロー及びレーシングサクションは全て国産車向けなんです。




そこで、原価割れになっちゃいますが
モニター募集です。
ご自身のSNS等での拡散と装着写真と
インプレッションを頂けるオーナー様
車種は全く拘りません。




クリア無垢    2SET ⇒ 1SET
バーンゴールド  3SET ⇒ 1SET
モニター価格 税込 ¥ 5,500
にて提供させて頂きます。

ご協力頂ける方は以下宛連絡下さい。
      ☟

080-6689-9950 
















2024年10月14日:


HKS製スーパーパワーフロー
純正置き換えフィッティングボルト。
オリジナル設計のEトルクス64鍛造ボルト
Φ4mmフラットポンチ用穴付
クリア無垢とバーンゴールドの2色。


純正ボルトの場合取り外しと締め込み時
フィルターに触るので湿式フィルターでは
専用オイルが指についちゃいます。
フィルター交換時はかなり汚れているので
ウエスで指に付着したオイルの汚れを綺麗にする必要がありましすがまあ、大きな問題ではありませんがね。



早速64鍛造ボルトに交換。
フィルター本体には接触しませんね。



バーンゴールドの64鍛造ボルト。




結構、そそられますね~




クリア無垢を装着。










今回のオリジナル64鍛造ボルト
残念ながらアバルト&チンクでは無用のアイテム
K&Nフィルターなので(汗

特に国産車向けの汎用パワーフィルターや
レーシングサクションへの換装は一味違った
プチチューニングになります。

● パワーフロー純正置き換えフィッティングボルト
  64鍛造チタンEトルクスボルト
  クリア無垢 & バーンゴールド
  税込  ¥11,000




お問合せは以下になります。
     ☟

080-6689-9950 






2024年10月3日:
パワーフロー用フィッティングボルトですが
クルマ趣味人様 ご用達
こんな使い方も結構楽しいかも・・・





クーパーズレジェンド認識プレートタグとの
ネックレス。



ヘッド側面のホールは平ポンチΦ4mmサイズです。





本来の使用方法ではありませんが
MT-DRACOスーベニールには
最適かもしれません。


お問合せは以下になります。
     ☟

080-6689-9950 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おおっ、出来てきた! その2

2024-10-03 07:42:47 | スポーツサクション(吸気系)



2024年10月2日:


サンダーボルトさんからお届け物、
MT-DRACO with THUNDER BOLT


殆ど病気商品企画品。


64鍛造チタンEトルクスボルト。



今夜は眠いので続きは明日に(笑



2024年10月3日:


元祖毒キノコ、パワーフロー。
初回バージョンリリースから数十年
弛まぬ開発を継続して今やナンバーワンパフォーマンス
 








フィルター付け根部分のリップカール形状が
最大の特徴でパテント登録されているので
他社では採用できない形状になります。



そんな優秀なパワーフローなんですが
装着及び取り外しのフィッティングボルト
樹脂製で軽くて良いのですがヘッド部分が結構
薄いので特に外す際はベトベト状態のフィルター
に素手の場合はしっかりと汚れが指に・・・
まあ特に問題では無いのですが
遊び心にて質感抜群の64鍛造チタンボルトを
オリジナル製作してしまいました。




クリアとバーンゴールド。






ボルトヘッドはEトルクス、ポンチの場合はΦ4mm、
実際は素手で問題ありませんが(汗

















お気づきですか?
まず気づかれないと思いますが
しっかりと MT-DRACロゴ 
入っております。

MT-DRAC with THUNDER BOLT
パワーフロー64鍛造チタンフィッティングボルト
クリアー & バーンゴールド
送料・税込み   ¥10,000

お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bad Vibration

2024-02-23 09:49:24 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

圧倒的な中間加速性能アップを手に入れる必須パーツ

ツィンエアー用スポーツサクション

問題は直列2気筒同爆エンジンの特有な振動です。

初期型のアルミ鋳造ヘッドカバーに対して

後期型の樹脂製ヘッドカバーでの遮熱プレートのクラックと

取り付けボルト&ナットの緩み等

これまでに細かな仕様変更を何度も行っておりますが

根本的な改善は未だ道半ばといった状況です。

本来なら樹脂製ヘッドカバーはメーカーとしましては

適合外 とすればそれっきりなんですが

何処までも ツィンエアー趣味人様 にお供するのがMT-DRACO。

 

 

今回は私の想像を絶する不具合です。

な・なんと!!

チタン遮熱プレートにて同様のクラックが発生。

オーナー様から連絡を受けて

今回はCFRPドライカーボン遮熱プレートに換装する事になりました。

 

遮熱プレートのクラックは私の長い経験でも

ツィンエアーエンジンが

唯一の不具合なんですが

正に  Bad Vibration  です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト ギャレットタービン用ハイプレッシャーサクション チタン仕様

2024-02-15 19:28:39 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

 

当初はアルミ仕様のH.P.SUCTIONご購入予定だった アバルト趣味人様

何回かのメールのやり取り後に チタン仕様 に変更。

約2か月程お待ち頂きまして本日完成です。

 

薄肉チタンの輪切りTIG溶接

熟練クラフトマン氏による芸術的な仕上がり

より鋭いブーストの立ち上がりとレスポンス

薄肉チタンから発せられる高周波吸気音

たまりませんです。

 

 

 

既に出荷済みの アルミ仕様 に関しまして

フィッティングパーツ(真鍮ニップル)にて手違いによる

ご梱包でご迷惑をお掛けしております。

大変申し訳ありません。

 

引き続き IHIタービン ギャレットタービン 

予約注文お受けしております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High Pressure Suction 入荷

2023-12-15 19:52:39 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

 

少しづつではありますが敏腕クラフトマン氏の

工数が確保でき始めたので

本来は受注後製作対応なんですが

ここ最近お問合せが増えているハイプレッシャーサクション

在庫分を製作しました。

 

ツィンエアー用のアルミ仕様

過給エンジンの吸気系、圧損を可能な限り抑え込むのが

パフォーマンスチューニングの胆。

純正樹脂ですとかシリコンパイプ

まして蛇腹パイプ等は正直な所??

エンジンルームの見た目にてファッション&ドレスアップでしたら

良いのではと思います。

 

<TC-SPEC>チタン仕様

90年代F1パーツに匹敵するアイテムと思います。

幾つかのお問合せを頂いておりますが

組み合わせる吸気系をお聞きしますと今少しご検討されるよう

アドバイスさせて頂いております。

 

気を悪くしてほしくは無いのですが・・

竹光の日本刀もどきに 匠が製作した つば を組み合わせるのは・・・

商売優先でしたらお客様のご希望なら即販売した方が良いのかもしれませんが

今一度パフォーマンスアップのチューニング理論を

お勉強されるともっと楽しい クルマ趣味 の世界を堪能できると思います。

 

正直な所、既存アフターマーケットで販売されているモノに

究極の本当のホンモノはなかなかお目に掛かれないと思います。

少々余計なお世話でした(汗

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 スポーツサクション

2023-06-09 21:21:50 | スポーツサクション(吸気系)

 

専属クラフトマン氏のリタイアにて

販売終了となりましたスポーツサクション。

何故か、駆け込み乗車注文が殺到しまして

無理を承知にて追加製作をお願い致しました。

 

文字通リのファイナルとなりますので

ご購入検討中でしたらお急ぎくださいませ。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト吸気系チューニング

2023-05-05 21:52:41 | スポーツサクション(吸気系)

アバルトの吸気系、パフォーマンスアップを最優先に

お考えでしたら吸入エアーの圧力損失を考慮したモノを

選ぶのが正解と思います。

 

 

基本的に受注製作品の 

High Pressure SUCTION

数少ない工数確保により <TC-SPEC> TITANIUM

ABARTH ギャレットタービン用製作する事が出来ました。

 

チタン合金パイプ輪切りTIG突合せ溶接

このクオリティーでの製作は非常に難易度が高い職人芸です。

 

 

●ABARTH500/595/695

●High Pressure SUCTION <TITANIUM>

 IHIタービン用  ¥154,000  受注製作

 

 ギャレットタービン用¥154,000  単体重量206g

                引き当て可能 1set

 

 

 

アバルト IHIタービン用 <ALMINIUM>

 

 

●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>

IHIタービン用  ¥ 58,300  単体重量271g

                引き当て可能 1set

 

ギャレットタービン用 ¥ 58,300  受注製作

 

 

工数確保が非常に厳しいアイテムの為

購入ご希望でしたらお早めに!

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair遮熱プレート交換

2023-05-04 09:33:12 | スポーツサクション(吸気系)

コツコツとその違いを味わいながら

ツインエアーを楽しんでいただいている

クルマ趣味人様 よりお便りを頂きました。

 

       👇

いつもお世話なっております。

 

先日届いておりましたカーボンプレート、純正置き換えI/C、high pressure suctionを取り付けましたので、素人ながら装着インプレッションさせていただきます。

 

今回アルミの遮熱プレートが割れてしまった為、後継者としてカーボン仕様を選択させていただきましたが、まず届いたときの軽さにビックリしました。

何より綾織りの目が綺麗で、しばらく装着せず部屋に置いて眺めてしまいました。笑

 

装着後も渋く、ボンネット開ける度に、惚れ惚れしてます。

純正置き換えI/Cとhigh pressure suctionも、とても丁寧で綺麗な溶接で仕上げていただき、改めて素晴らしい技術力なんだと感じました。


今回取付はDIYで頑張りましたが、素人が見ても純正I/Cとはフィンの密度や形状が全く違うことがすぐわかりました。これだけ違うと冷却性能は抜群だと思います。聞いておりました通り、シリーズ4はスペーサー無しでクリアランス問題ありませんでした。サクション側はボディとの調整がシビアでしたが、クリアランス確保することができました。同じタイミングで取付作業して正解でした。


山道でテスト走行しましたが、確実にトルクフルになり、アクセスでのコントロール幅が大分広がった印象です。

ガクガクする感覚がほとんど無くなりました。

そして1番驚いたのがhigh pressure suction でした。

本当に5速でも加速するんですね!

初めてサクションパイプとマフラーを付けて走った時くらい感動しました。

以前までのアクセル開度ですと踏み過ぎ注意ですね。

またより一層楽しい車になりました。

ありがとうございました。

以上、装着インプレッションとさせていただきます。

 

 

調律チューニングの醍醐味、

DIYでの装着は更に愛着が湧くと推測です。

考えてみますと単なる補修パーツにも拘わらず

2種類の素材を用意して

ご要望があってから受注製作するブランド・・・

かなりおバカさんだと我ながら思う今日この頃でした。

受注製作にて遮熱プレート

チタン合金とCFRPドライカーボンにて

ご提供しております。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High Pressure SUCTION(TITANIUM)入荷

2023-04-27 19:16:31 | スポーツサクション(吸気系)

<TC-SPEC>ABARTH High Pressure SUCTION(TITANIUM)

ロット生産の狭間にてたまたま工数確保ができたので

チャンスとばかりにアバルト ギャレットタービン用

2set のみですが製作出来ました。

 

トップカテゴリー F1 スペックといっても

差し支えないクオリティー

手前味噌になりますが素晴らしい出来栄えと思います。

 

MT-DRACOからのアドバイス

今回は時代劇風?!

 

殿! ご乱心!!

お止めになってくだされ!!!

595コンペ、既に十分な性能と思われます。

更なるステップアップはお控えくだされ。

 

おのおの方は、判らぬか?

名刀 村正 にも匹敵するとも思われる

この輝き!

聞くところによると何時までも創られるとは限らぬ故

後々の世に受け継ぐためには

出陣じゃ~

 

●ABARTH500/595/695

●High Pressure SUCTION <TITANIUM>

  IHIタービン用          ¥154,000  受注製作

  ギャレットタービン用        ¥154,000  在庫 2set

   

 ●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>

  IHIタービン用          ¥ 58,300  在庫 1set

  ギャレットタービン用        ¥ 58,300  受注製作

 

●FIAT500 Twinair

●High Pressure SUCTION <TITANIUM>

                    ¥154,000  受注製作

 

●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>

                    ¥ 58,300  受注製作

                                              

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする