MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

CATERHAM SEVEN Falcone 裂開鍛造ホイール

2016-03-26 23:09:06 | Falcone

ケーターハム7用、Falcone裂開鍛造ホイールを速攻にてご注文して頂いたACマインズさん

のお客様有難う御座います。

ACマインズさんより装着写真を送って頂きました。

 

個人的に一番気になっていた部分の前後フェンダーの横方向のレイアウトはまずまずの様子です。

装着タイヤはNEOVAの195/50R15と205/50R15です。

みにフロントに関してですが、AVON CR500(オリジナルタイヤ)に比べ

外周が若干大きくなった為フェンダー取り付けステーとの干渉があったようです。

(個人的なセンスにてフェンダーとのクリアランスをかなり攻めているのも一因ですが・・・)

ですが・・・・  佇まいはNICE!!

 

リアに関しては、13インチよりは良好と思います。

 

斜め前方からのアングル、ほぼ私の狙ったポジショニングですね^^

 

リア斜め後方からのアングル、良いかもしれません・・

リアフェンダーとの上下方向クリアランスに関しては今後の課題・・・

 

 

480R ・・・・  私も欲しくなってきました^^;

 

 

MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

* CATERHAM SEVEN用Falcone裂開鍛造ホイール  4本set  ¥252,000(税抜)

         F:15×6.5J +23 4-108 CH58.1

         R:15×7J   +14 4-108 CH63.6

<通常はセンターハブサイズは前後同じサイズにてリアはハブリングを使用するようですが、

Faoconeは前後専用設計です>

 

残り在庫 1set です。

 

又、ワイドボディーのCSR用に関しても専用設計にて企画・開発検討中ですが・・・

ご購入希望&納期に関して気長にお待ち願えるオーナー様、是非連絡下さい。

絶対台数が少ない為、製作可能となりましても

初回のみの限定生産になる可能性が高いと思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

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アバルト ライトチューニング ステップアップ

2016-03-24 14:46:14 | FIAT

人生をより楽しくしてくれる アバルト ・・・

そして更により心地よくする目的にて ライトチューニング をお考えのオーナー様に参考になる

ライトチューニング ステップアップ。

 

ASM横浜さんにお越しのアバルトオーナー様と横浜元町にて井戸端ランチ。

既に、MT-DRACOスポーツスプリング・スポーツパッド&専用ブレーキライン

そしてスポーツマフラー&スポーツサクションを装着されており

かなり気に入って頂けているご様子・・・

    

 

特に、スポーツサクション装着によるトルクアップは常用領域の

3,500rpm~5,500rpmのピックアップがかなり鋭くなりますので

純正ノーマル車両とは 別モノ?! に変身致します。

 

ボディーカラーは お揃?! のホワイト 左ハンドル 5MT !!

 

 

という事で・・・

井戸端会議にて次なるステップアップのご相談。

私からのアドバイスは MT-DRACOコンプリート になってしまうのですが・・・

*吸気系の仕上げとして前置きインタークーラー 

*シルキースムースのブレーキングを味わえる 6potキャリパー&2ピースローター

*圧倒的なバネ下軽減にてより軽やかな加速感を味わえる鍛造ホイール

等々、なかなか悩ましい選択肢なんですが・・・・

取りあえずの方向性としてはバネ下軽減効果に期待して

純正オプション16インチを Falcone裂開鍛造ホイール

サイズスペック 17×7.5J をチョイス。

受注生産品の為少々お時間掛かってしまいますが楽しみにしていて

下さいませ。

カラーリングについてはTWSさんのT66-Fの標準カラーから

でしたらお好みの色をチョイス出来ます。

 

 

(下の写真は現行の15インチです)

受注生産品の納期は現状4~5か月掛かる場合もありますので

腰にズシッと来る純正オプションホイールから高剛性&超軽量の17インチ鍛造ホイール

にコンバートをお考えでしたら是非ご相談下さい。

 

 

4本スポークのRS209Bは2set在庫しておりますので

即納可能です。

 

 

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CATERHAM SEVEN CSR 用 Falcone裂開鍛造ホイール

2016-03-20 23:59:17 | Falcone

CATERHAM SEVEN ワイドボディーバージョン のCSR。

Falcone裂開鍛造ホイールにご興味あるオーナー様からの専用設計製作の打診が来ております。

悩ましい事に前後タイヤサイズが異径のフロント195/45-15 リヤ245/40-15

どうやらAVONが標準タイヤのようです。

流石にリアの眺めは迫力ありますね~

 

 

熱いご要望が在る限り最大限の情熱と熱意にてご期待に答えたい所・・

一番の壁?! は保安基準適合とする為には今回も別途耐久試験を行う必要が出てくるので

(沢山の諭吉さんが飛んで行ってしまいます・・・・)

 

そこで、緊急告知なんですが

CSR専用設計Falconeを真剣に購入希望&納期に関して

気長に待って頂けるオーナー様!!

    『この指と~まれ!!』

 

まずは連絡下さいませ。

 

mtakek9x1007@silok.ocn.ne.jp

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ブレーキ関係のアップグレード

2016-03-20 12:10:17 | ブレーキ関係

走る・曲がる・止まる・・・

ともするとこの3要素のなかで 止まる 部分の項目は意外と放置されるパターンが多いと思いますが・・

幸か不幸か?! アバルト&チンク の純正ブレーキパッドはその制動フィーリング以上に

物凄い量のブレーキダストにビックリされているオーナー様は多いと思います。

私自身、常にクルマをピカピカにするタイプではありませんが、未だ純正ノーマルの

アバルト595のブレーキダスト量の多さに今更ながらの状況・・・

 

加速騒音認定マフラーの公的機関での試験終了後にまずは純正置き換えスポーツパッドに

変更しようと考えてます。

   

本来はブレーキダスト量改善が目的ではなく、初期制動~フルブレーキングまでリニアに

立ち上がり、お遊びのスポーツ走行でも十二分に通用するコンパウンドを開発しました。

ローターへの攻撃性も考慮してノンアスベストながら、ローター適正温度は 0~630°

特に闇雲に摩擦係数を上げるのではなく初期レスポンスにも考慮してますので

ワインディングロードでのコーナー進入時の前加重コントロールが容易になります。

(純正パッドではドライバーの意思に答えてくれません・・・)

おまけに、ブレーキダストは殆ど気にならなくなる恩恵も!

 

又、頻繁にサーキット走行されるオーナー様には ビ・スポーク別注にて

ロースチールコンパウンド~セラミックカーボンメタルコンパウンドにて

ご要望に対応しておりますのでご興味ありましたらお問合せ下さい。

セラミックカーボンメタルコンパウンド 耐熱ブルー塗装、ローター対応温度: 50~720°

 

 

更なるグレードアップとして皆さまご存知?!

Falcone15インチ鍛造ホイール対応の 鍛造4potキャリパー。

現在、MT-DRACOコンプリート製作予定のFIAT500Sオーナー様向けに

新規製作中です。

ベースのキャリパーが現在在庫無しの為、元鍛造からの製作となりますので

今なら相乗り製作が可能です。

 

ベースキャリパーから極限まで肉抜き切削加工を施してますので

性能・外観品質共にベストクオリティーの逸品です。

 

今回はローターに関しては 特殊焼き入れとカーヴィングスリット加工を施す予定です。

 

*MT-DRACO with ENDLESS

ABARTH&FIAT500純正置き換えブレーキパッド    ¥23,800(税抜)~

 専用ブレーキライン                     ¥46,000(税抜)~

 

アルミ鍛造4potブレーキキャリパーKIT(15インチ対応) ¥460,000~(税抜)受注生産

アルミ鍛造6potブレーキキャリパーKIT(17インチ対応) ¥590,000~(税抜)受注生産 

 

クルマ趣味人のオーナー様への究極の心地よさをご提案です^^;

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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スポーツスプリング スペック

2016-03-18 21:06:04 | 足回り関係

 スポーツスプリングに関してのお問合せが最近多いようなので・・・

常連のお客様には繰り返しのインフォメーションになりますが、商品概要に関してご説明です。

 

足回りの商品開発だけではありませんが、私の経験ですと同じパーツであっても自動車メーカーの

純正及び純正オプションの商品コンセプトとアフターパーツメーカーの商品コンセプトは必ずしも

同じ方向性という訳ではありません。

国内自動車メーカーさんとのお付き合いは多々経験しましたが残念ながら欧米自動車メーカー

の実態に関しては今一つ経験不足です。

大メーカーではありませんが例外として英国 LOTUS CARS

&LOTUS ENGINERING そしてブラックプール時代のTVRとは

アフターパーツに関してお付き合いさせて頂きましたが・・・

純正パーツの場合、安全マージン確保はかなり重要な項目となり結果商品自体の魅力が薄れる

デメリットが在ったりします。

例えば某メーカーのチェック項目の中には高さ50cmのコンクリートブロックに数十キロの

速度にて車両をぶつけても走行可能・・・

(私的には、コレ完全に事故だと思うのですが・・・)

又、自動車メーカーのテストドライバー氏は確かに運転技術は並みのドライバーよりは

技量は上ですので限界領域でのテストはかなりシビアな走行試験を繰り返しますが

その車両のテイストに対しての商品コンセプトがどうあるべきかといった領域に関しては

個人的な感覚は排除される傾向があると思います。

 

一方、アフターパーツの場合はといいますと

通常、 ローダウンスプリング = 車高を落とすのが第一目的となります。

いわゆる、フェンダーツライチですね~

因みにABARTH&FIAT500用ローダウンスプリングの場合ですと

40~45mm前後の車高ダウンが基本となります。

 

この辺りの商品コンセプトの違いを説明しだすとかなり長くなっちゃいますので

先を急ぎますと・・・

MT-DRACOとして考えるスポーツスプリング、

実用域での快適性能を犠牲にせずワインディングロードでの心地よい弱アンダーステア

のセッティング。

若干の前傾姿勢にて20~25mmの車高ダウン。

 

     

純正ノーマル車での高速巡行時の後方からの突き上げ感、

腰高感を伴う爪先立ったコーナリングとグラッと来る揺り戻し、

タイトコーナーでのふらつき・・・

 

といったデメリットを純正ショック+MT-DRACOスポーツスプリング

の組み合わせにて劇的に改善します。

街中でのフラットな乗り味とタイトコーナーでのオンザレールコーナリング

はとても心地よくしてくれます。

 

続きは是非、試乗を兼ねた井戸端会議にて^^

 *ABARTH&FIAT500 MT-DRACO with SES 

  スポーツスプリング     ¥42,000(税抜)

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ABARTH & FIAT500 First Step

2016-03-17 22:45:18 | FIAT

シーケンシャル5AT 加速騒音認定マフラー開発の為に購入しましたABARTH595

久しぶり?! の純正ノーマル状態にてとりあえず約1500kmほど走行。

5MT MT-DRACOコンプリート チューニングカーと比べてしまうと

非常に温厚で穏やかな性格、これはコレデ悪くないのですが

それなりに改善されたようですが、乗り味については今少しチューニングの

必要性を感じてます。

少々腰高感があるひょこひょこした乗り味とタイトコーナーで感じる

つま先だったツッパリ感・・・

ギャップ・段差等の揺り戻し等々・・・

そして相変わらずの純正ブレーキの少々スポンジジーな制動フィーリング

と醜いブレーキダストは私的には完全に × となっちゃいます。

より心地よい アバルト&チンク ライフを満喫するファーストステップとしては

やはり、 スポーツスプリング と ブレーキパッド 交換はかなり有効と思います。

既にご存知通リ、MADE in JAPAN となりました

MT-DRACO with SES スポーツスプリング

仕様に関しては今までのモノと同じで、製造公差等の品質はむしろ良くなってます。

それが理由なのか?! 業販及びお客様直販共にMADE in JAPAN

ご指名となり EIBACH製 ラストワンがデットストック品に

なりそうな気配で少々複雑な心境・・・

元々スプリング自体には MT-DRACOロゴのみ印字されてましたので

両者の見た目は全く同じで、見分けは尽きません。

異なるのは梱包箱です。

 

リニューアル後の MADE in JAPAN は素気ない無地箱になります。

横道にそれちゃいますが・・

この写真を撮っていた時のヒラメキ?!

          66 と印字したら洒落が効いて良いかも・・・

 

 

 

大好きな CHAPARRAL 

 

2J

 

PS. MT-DRACO with EIBACHスポーツスプリング

   最後の 1set 在庫あります!  将来プレミアムが付くかも^^;

 

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ABARTH 124 RALLY

2016-03-14 18:46:36 | FIAT

FIAT500Xのアバルト バージョンを心待ちしておりましたら・・

どうやら本気モードの FIAT 124 のアバルト バージョンが出てくるみたいですね^^

auto blogのレポートによると:

 

ご存知124スパイダーは、1.4リッターの直列4気筒直噴ターボエンジン「マルチエア」を搭載したモデルだが、今回発表されたのはその高性能版であるアバルト仕様で、最高出力は170ps/25.5kgmに高められている。124スパイダーは欧州仕様が140ps/2.45kgmで、北米仕様が160ps/25.5kgm。

 

 

往年のコンペティションアバルトのオマージュとして結構人気を博す予感ですね^^

 

 

そういえば、ここ最近のWRCはあまり良く知らないのですが・・

グループB以降のグループA時代は古巣のモータースポーツ部門が4G63ワークスエンジンの開発と

エンジン供給を行っていたのであの時代の賑わいが再び戻ってきたら嬉しい限りです。

詳細はあまり詳しくありませんが、2017年WRCのレギュレーションは大幅に改定

されるようで過給エンジンの出力に大きく影響するエアリストリクターも拡大緩和されるので

400ps近くのピークパワーとなると思います。

トヨタ ヴィッツのワークスWRCカーとのつばぜり合いに期待^^;

個人的には三菱ワークスとランチャワークスの復活ですが・・・・

 

 

 

個人的に少々気になるのが、リアオーバーハング・・

因みに、2017年WRCに本気モードで参戦するとなると

意外とストリートバージョンのリリースは思っていたよりも早いタイミングかも

しれませんね~

 

となると・・・

現在進行形のアバルト595 5AT と Twinair YPSILON用の

加速騒音対応マフラーの開発を急がないといけないかも・・・

なのですが、今月はテストコースのスケジュールがタイトなようで

早くでも来月上旬に まずはアバルト595 5ATの認定取得予定です。

 

 

まずは、次期FX支援戦闘機の最有力候補ですね^^;

 

 

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CFRP ドライカーボン靴ベラ

2016-03-10 15:31:33 | CFRPドライカーボン

CFRPドライカーボン製 靴ベラ ご注文頂きましたオーナー様、

本日出荷致しました。

因みに、靴ベラ(小)は 1個 在庫しておりますので

ご希望の方、いらっしゃいましたら即納可能です。

   * CFRPドライカーボン 靴ベラ(小)   ¥6,500(税抜)送料込み

 

ちょっと、思い付きで・・・

ローラ用補助ウィングのあまりモノでウィング形状の靴ベラなんてどうかな??

等とシコシコ糸鋸にて切断・・・

判ってはおりましたが、恐るべし炭素繊維 CFRP ドライカーボン!

僅か8cm程切断するのに40~50分ほど悪戦苦闘・・・

糸鋸の歯はボロボロになりました(汗

 

手間掛かりすぎなので、このウィング形状靴ベラは限定1個のみでお蔵入りですね^^;

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

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