MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト調律チューニング

2022-10-31 21:13:13 | 調律コンプリートチューニング

アバルト 型式:ABA31214T 原動機型式:312B4

このエンジン型式312B4 末尾番号の 4

これが困ったもんだなんです。

これまでのアバルトエンジン型式ですが

312A1 312A3 312B3 312B4

同じ型式でも ミッションの違い 5MT と MTA

更に同じ型式と原動機型式でもカタログ表記の出力違い

(145ps 160ps 165pf 185ps 190ps)

保安基準適合とする為には全て第三者機関にて

加速騒音認定試験を受ける必要があります。

そして現行車の場合Twinairも含めて

これ迄の型式ABAから3BAに変わっているので

再度別途試験を受けなくてはなりません。

そうなんです、保安基準適合とする為の費用償却を考慮しますと

スポーツマフラー単体での損益はほぼ赤字となっちゃいます(汗

しかしながら・・・

調律チューニングにはスポーツマフラー無しでは成り立たないので

少なくともLOTUS・ABARTH&FIAT500用

スポーツマフラーは

本気モードのディマンドがある限りは

何処までも追いかけるつもりです。

恐らくですが同様の根性にて型式違いの対応を行ってくるブランドは

大手メーカーといえどもまずないのでは?!

 

 

という事で、今回は先日ステップアップ調律チューニング中の

ABARTH 595 BaseGrade 5MT

スポーツマフラーの保安基準適合作業です。

スケジュール的な問題もあり今回はこれ迄のJQRさんではなく

同様の第三者機関、JATAさんでの試験対応予定。

 

 

手前味噌?! なインプレッションですが

ステップ1 定番のスポーツスプリングとスポーツパッド

そしてスポーツマフラーとRS209A1 WYVERN 16インチ

 

 

非常に洗練されたドライブフィーリングを楽しめまして

スポーツスプリングのしなやかな足回り

スポーツパッドの節度感がある制動フィーリング

マフラーに関しては純正マフラー

(4本出しではなくノーマル2本出し)

決して悪くないし私の好みでもあるのですが

MT-DRACO with SACLAMスポーツマフラーは

やっぱり別次元の心地よさです。

 

動き出しからより硬質で澄んだ音色は 

695 Biposto のゲロゲロ音とは

大違いです。

 

加速感はギャレットタービンと比べますと

IHIタービンはより自然な加速感にて

ドライバーとリニアに反応するので個人的には

IHIタービンが

お勧めです。

 

 

 

 

 

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アバルト&フィアット スポーツスプリング

2022-10-27 21:55:48 | 足回り関係

ABARTH&FIAT500 スポーツスプリング

現在企画進行中、Tuned by MT-DRACO

 

STEP1 コンプリート及び開発デモカーに使用予定の為

残り引き当て可能在庫は 2set になります。

 

 

次回分製作はそれなりのロット生産の為

ある程度予約注文が入ってからの製作になります。

恐らく2023年」2月以降になると思います。

 

スポーツスプリング購入検討中でしたらお早めに!

 

STEP1 Tuned by MT-DRACO

ベース車両、 ABARTH595C MTA

 

 

 

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ABARTH&FIAT500 6pot ブレーキキャリパーKIT

2022-10-24 22:31:14 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル6pot ブレーキキャリパーKIT

新規製作分完成。

 

アバルト&フィアット500用としましては

クラス最大の2ピースベンチレーテッドローター

Φ330 厚さ32 

MT-DRACOが誇る<TC-SPEC>です。

絶対性能のみならずその制動フィーリングは

既存の社外品アフターとは別物。

その造り込みは

ワンオフショー用モデルとなんら変わりません。

 

因みに6potキャリーパーの単体重量

5千トン鍛造プレスキャリーパーをベースに

極限まで総削り出しによる面取り加工と

機械切削肉抜き処理を施し

純正片持ちキャリパーの約半分!

 

面取り加工後のソリッドな質感。

 

 

 

キャリパーの接合面突合せ部分

宮大工、木工と同様の継ぎ手ほご仕様にて

キャリパー本体の強度・剛性をアップ。

 

センターブリッジの肉抜き軽減。

 

こんな所まで肉抜きしてまして

殆ど病気かもしれません(笑

 

今回は、695biposto用に製作したのですが

キャリパー本体のカラーリングが未だ決定できていなかったので

シルバーとレッドアルマイトにて2set製作しちゃいました。

アクセントカラー  レッドorシルバー

どちらが良いですかね~

 

純正BREMBO 4potキャリパー

比較さえしなければアベレージドライバーでしたら

恐らく大きな不満点はないかもしれませんが

ABARTH500 esse esse MT-DRACO号を

日頃味わっていますとやはり同じ速度領域での

ドライビングでは695 biposto

純正ノーマルでは少しばかり緊張感が増すのと

停止直前の低速領域でのシルキースムースな

制動フィーリングは別物なんですね~

 

それと・・・

足回りのドッスン・バッタンは

近い内にスポーツスプリングを換装しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

此方は、レーザーマーキング前の

ジュラルミンセンターベルです。

 

 

●ABARTH500/595/695&FIAT500 

 6potブレーキキャリパー&2ピースローターKIT  

                 ¥720,500

              引き当て可能在庫 1set

 

 

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オリジナル特注 64鍛造チタン 給油口周り

2022-10-22 19:14:04 | THUNDER BOLT

少しばかり時間があったので

695 biposto プチドレスアップ

給油口周りの4本はアフターパーツに交換されているのですが

渋めのバーンブルーと金ピカの組み合わせが今一つ

 

この辺りはあくまでも個人の趣味嗜好

私的にはPVDゴールドの品の有る

色目が好みです。

このビーカーカラー出しの為に試作した甲斐があります。

 

ガソリン給油の度にほくそ笑むかも(笑

 

因みに、リッド2本の内下側のネジは少しばかり

ネジ穴に不具合があり少々手間が掛かりましたが

無事装着。

 

気分転換の楽しい作業でした。

 

 

*  給油口周り6本set   オリジナルPVDゴールド

              ¥14,300  在庫有り

 

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RS209A 17インチ鍛造ホイール 限定スペシャル

2022-10-21 23:26:31 | Falcone

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A 17インチ鍛造ホイール

 

 

少しばかり早いですが

クリスマス&お年玉 にてアップチャージ無しにて

ご希望のソリッドカラー

粉体焼き付け塗装対応させて頂きます。

限定にて 1台分限り!!

 

更に、アルミ無垢クリア+ブラック塗装仕様

画僧は全て参考の16インチです。

 

 

 

此方のスペシャル クリア&ブラックは

限定 2台分限り!!

 

 

 

 アルミ無垢クリア仕様につきましては

限定 2台分限り!!!

 

少量対応の為工数確保の都合があるので

かなり急な話しですが

休み明け 10月26日迄の予注文 となります。

ご興味ありましたらお問い合わせお願い致します。

 

● RS209A 17インチ4本set 

      限定スペシャル ¥480,000

 17×7J +36 4-98 CB58.1 6.8kg 

 ツィンバルブ仕様 

  

*センターオーナメント別売り

*梱包送料別途

 

 

 

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新たなる挑戦になるか?

2022-10-19 23:43:09 | 商品企画

かれこれ20年程前

初めてお会いしたのは花園のSACLAMさんでの

井戸端会議でした。

 

KEPLAさん  株式会社ケプラ (kepla.net)

 

三郷にて主にメーカーワークス向けのOEMをメインに

CFRPドライカーボンパーツを製作。

非常に高い技術力にてトップカテゴリーでの

リアルドライカーボンパーツでは有名な存在。

もっともこれ迄は黒子としての存在でしたが

先日のJAPAN LOTUS DAYにて

本当に久しぶりにお会いしまして

何か面白い事やりたいよねといった塩梅にて

本日、ABARTH 695 Biposto でスクランブル発進!

 

KEPLAさんお気に入りコレクション

 

 

茶たくがCFRPドライカーボン だっ!

 

歴代HONDA F1

 

お仕事メインの悪だくみ相談は

又、別の機会にお披露目出来ると良いのですが・・

番外編アイテムがより早いタイミングにて

リリース出来るかもしれません。

 

ぱっと見は樹脂製チェアーと思われますが

3プライ成型仕様が通常の家具屋さんのモノとは

別次元なんですよ。

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モールトンもマッツ青

ステンレスパイピングは量産品のようなネジ接続組み立てではなく

全てハンドクラフトのTIG溶接

 

 

おまけにKEPLAさんの拘り

コスト的に厳しいと思うのですが

ステンレス素材にクロームメッキしてます。

 

 

 

右側は我が家のマスプロダクションチェアー

ウッド仕様で気に入っておりますが

其処かしこにコストダウンの為の工夫が見て取れます。

 

KEPLA with MT-DRACO

クラッセ・チェアー

最終的な仕様及び販売価格等は

これから検討になりますが

ご自宅用だけでなくお仕事用オフィス等に

さり気なく配置しますとかなり 通好み の空間になるのでは・・・

 

ご興味有りましたら連絡下さいませ。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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調律チューニング  パンク編?!

2022-10-18 21:22:37 | イベント

 

冒険の扉 全開のTwinair趣味人様から

またまた、楽しいインプレッションが届きました。

 

       👇

 

お世話になります。

先日のニキトウミーティング、娘も大変喜んでおりました。

前回の車検編に続く、第2弾を以下に記していきます。

 

・パンク篇:去る、8月5日の朝の事です。

通勤のため、いつもの様に愛車(500C Twin-Air)の乗りこみ、

自宅を出て200mくらい走ったところで、何か違和感がクルマを降りて、

左前輪を見ると空気が抜けてペシャンコに。

その時、またもや嫌な予感が、64鍛造チタンのボルトは車載レンチでは外せない、

星形のボルト穴になっております。

そういえば、ボルトを購入した際に、対応のソケットは貰っていましたが我が家には

ソケットを差し込むレンチが無い事に気が付きました。

 

仕方ないので、ハザードを炊いて、歩くくらいの速さで自宅に戻り、会社に休むことを伝えて、

近所のホームセンターの開店を待つことに、

開店時間となり、自転車でホームセンターへ行き、レンチを購入。自宅へ戻り、

とりあえずボルトを緩めてからジャッキアップ、

RS209A1 WYVERN16インチを外し、いざスペアタイヤに交換しようとしたところ、

迂闊にもスペアは14インチのSSホイールにテンポラリータイヤ付

車検前に取り付けたRANAPUPILLA 4POTキャリパーが大きすぎて、

インセットが合わず取り付かない。新車購入時に履いていた純正のアルミも試したが、

これもダメ、困り果てて我らが、高田氏に連絡を取ると、

      「これは、盲点でした。全く想定してなかった。」

       と驚きを隠せない様子でありました。

結局、その日から車はジャッキアップしたまま、駐車スペースに放置。

後日、別のクルマでパンクしたタイヤ&ホイールをスタンドに運び、

パンク修理してもらいました。

 

結論として、MT-DRACOの4POT・6POTのキャリパーを取り付けた場合、

やはり、MT-DRACOのT66-F、RS209A&Bのインセットを念頭に

設計されていて、他のホイールには取り付かない可能性が高いことが理解できました。

元々の、スペアタイヤは全く役に立たないので、クルマから降ろし、

ホルツの補修材を積んでいます。

 

スペアの分、ハンドリングが軽快になりました。

タイヤ(ダンロップ DIREZZA ZⅢ)はフジで購入した時に、補償に入っていたので

約25,000km乗っていたけど、4本とも無償交換となりました。

今回の件はタイヤにトラブルが起きた時にMT-DRACOのホイールを

予備として持たせるための巧妙な罠、

 

驚愕の高田イリュージョンであることは間違いない事実です。

 

これを読んだ皆様はくれぐれも高田イリュージョンに

幻惑されません様、

お気を付けてくださいませ

 

大変ご迷惑をおかけしたようで

痛みいりますデス!

調律チューニングスピリット

状況・環境によって常にバックアップ体制を準備(笑

戦略・戦術立案の際には常にオプションプレーも想定するのですね~

 

日常使用・スタッドレス・特別なシーンでのセミスリット

F1でいえば、予選用・本選ソフト&ハードタイヤ なんちゃって。

冗談はさておき、

 

タイヤバースト時

私の場合はJAFレッカーです。

無理な応急処理は車両への更なるダメージを回避。

スペアタイヤは意外と重量ありますので軽量化には

メリットあるかもです。

さてさて、軽量・高強度・高剛性ホイール

2set目はどうしますかね(笑

 

 

 

 

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ABARTH595 tuned by MT-DRACO  ②

2022-10-17 19:47:26 | 調律コンプリートチューニング

ABARTH595 tuned by MT-DRACO

車両販売前提にて MT-DRACO 謹製カフェレーサー

入門編ともいえるSTEP1仕様にて

車両製作を検討中です。

 

コンプリートカー 1号車は 595Turizmo MTA にて製作予定。

あくまでも入門エントリーベースと考えているので

諸経費込みでの非常にお買い得なプライス設定にしようと考えてます。

 

装着予定パーツもさることながら

グリコのおまけ

あれやこれや妄想中でして

 

来年はブランド立ち上げ15周年にちなんで

少しばかりふかして 限定15台?!

rimited EDITION one of 15

 

こんな専用プレートをダッシュボードに

素材はやはりアルミプレートにアルマイト処理

それともエッチング処理?!

多分レーザーマーキングですかね・・・

 

専用切り文字デカール

 

 

 

ベース車両候補は ABARTH595 Turismo MTA

走行距離3万キロ未満

スポーツスプリング

スポーツパッド

RF650ブレーキフルード

● 諸経費込み概算 ¥3,000,000

 

ご要望があればオプション追加設定での

製作も対応いたしますので

ご興味有りましたらお問い合わせ願います。

新車ベースでのコンプリートでのご提供も可能です。

 

 

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CR33 CARABRONE TWINAAIR EXHAUST

2022-10-14 21:26:12 | スポーツマフラー

俗称の由来はこれ、

FIAT Cr.32なんですね~

 

レシプロ複葉機サウンドを追い求めて

SACLAMさんと苦節3年と2ヵ月掛かりましたです。

 

ヴ~~~ん

 

先日、Twinair用スポーツマフラーを

DIYにて自ら装着された クルマ趣味人様 より

ファーストインプレッション

      ☟

遅ればせながらツインエアー用スポーツマフラー

のインプレッション送らせていただきます。

 

ステンレスの輝き、溶接の美しさにニヤニヤしな

がら、愛着を高め 出費を抑える為に自宅でジャ

ッキアップして交換しました。年式が新しいせい

か外すのはすんなりでしたが、新マフラーの

触媒直後のパイプがビタビタで差し込みに苦労

しました。

下面写真も思うように撮れず苦労しました。

もう自宅ではやらん!と思いつつジャッキup

したまま排気漏れチェックしサウンド堪能。

ビッグスクーターの排気音です。

試走に出て直ぐ低回転のトルクアップに驚き

ました。ニキトウサウンドの拡大と抜けの効率

アップだけを予想していただけに、全く予想して

いなかった効果に感動です。街乗りしやすくなり

ました。アクセルのツキも向上しました。

もっさり感が改善されています。

高速でのアクセル操作も少なく済みます。

ノーマル形状ではでないであろう効果ですね。

3000〜4000rpmの音、エンジンフィーリング

が大変心地良いです。エアークリーナーが純正の

為4000rpm以上は息苦しさを感じます。

性能の良さを感じられる逸品です。

何も考えずにマフラー交換していた若い自分に

“良い物とは”を教えてあげたいです。

100キロ走り乾いた音に変わってきたような…

次は吸気やらねば…

足回りもやりたい…

アルミも欲しー…

どうしましょ?いいおもちゃを買ってしまった...

ドコドコ音が楽しくてしょうがない。

 

高田さんとの付き合いが長くなりそうです。

良い物をありがとうございました。

 

 

 

車内で聞こえるマフラーサウンドも痛快なんですが

走り去り音がこれまた硬質で歯切れの良い

単気筒バイクサウンドなんですね~

生音には敵いませんが今一度ご視聴下さい。

 

 

(27) Fiat500TwinAirの2気筒サウンドとSR500の単気筒サウンドが織りなす世界観- MT-DRACO ノーカット版 - YouTube

 

MT-DRACOが意図する所を

気に入って頂けたなら嬉しい限りです。

スポーツサクションを追加装備しますと

少しばかりアブナイ加速性能が手に入っちゃいます。

 

 ・・・・・  冒険の扉 が少しばかり開いております ・・・・

 

 

Twinair用スポーツマフラー

お問い合わせの際は年式・グレード・ミッション形式

(5MTorMTA)

を明記して頂くか車検証コピーを送ってください。

リヤバンパーのオーバーハングの長さが異なるので

現在2パターンを用意しております。

 

写真は純正ノーマルですが

フェイズ4 マフラーテールピースは

ロングタイプになります。

 

 

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オリジナル64鍛造チタンボルト PVD GOLD ②

2022-10-13 23:20:48 | THUNDER BOLT

オリジナル64鍛造チタンボルト&ナット

PVD GOLD スペシャルカラーにて

足回り関係検討中。

 

 

一言で足回り関係といいましても

サイズスペック的にかなりの種類が必要となるので

現在候補となるボルト&ナットを検討中です。

 

フロントショック取り付け部分

 

 

既にお問い合わせを頂いている

ポジションボルト

 

フロントメンバー取り付け部分

 

 

アーム取り付け部分

 

製作ロットとの兼ね合いがあるので

今少し絞り込んでから具体的に進めるつもりです。

リクエストありましたら遠慮なく連絡下さい。

 

 

 

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