MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500C TwinairにCARABRONE

2020-08-30 19:45:11 | スポーツマフラー

港北クローバーさんに FIAT500C入庫

CARABRONEスポーツマフラー、

どうやら最初から決めていただいていたようで

試乗・味見せずにご注文頂きました。

 

クリームホワイトのカラーコーディネーション、お洒落。

 

マフラー交換、純正マフラーの取り外しにどれ位手間が掛かるかで

作業時間は大きく変わります。

時には3人がかりで作業・・・

結果マフラー切断にて取り外すことも・・・

今回の純正マフラー個体、比較的良好で

差込口の排気漏れもそれほど酷くはなかったので

まずまず・・・

4本出しマフラーのような赤錆腐食もあまり気になりませんでした。

最も、初期型ではテールエンドのステーは2か所

だったのですが、最近は1か所・・

マフラーハンガーを1個追加にて

取り付けとなりました。

 

 

 

純正マフラーの取り外し後はいつものように

サクサクと装着完了。

 

 

 

 

次回のステップアップ、

スポーツスプリング装備にて

ワンランク上のチンクライフを体験してください。

 

 

 

 

CR22.& CR33.

CARABRONEスポーツマフラー

次回製作分の予約受注を承っております。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

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本日の悪戯描き・・

2020-08-29 12:48:39 | スポーツサクション(吸気系)

下手くそ悪戯描き・・

ふむふむ・・・

 

ほうほう・・・

 

やっぱす、アルミ合金にCFRPドライカーボン?!

 

それとも、チタン、インコネル?!

 

さ~て、どうすっかな~

何れもかなりお高くなるので・・

ジュラルミン・・・

 

しばし、妄想モードにて構想を練りつつ

フルTIGステンメッシュグリルの現行型用と

一緒に検討ですかね~

 

 

 

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K&Nフィルター 入荷しました

2020-08-28 15:41:17 | スポーツサクション(吸気系)

メーカー在庫切れとなっていました

K&Nフィルター、本日入荷しました。

 

アバルト&フィアット500用スポーツサクション

各1set ですが即納可能となります

 

 

圧倒的な加速性能を味わってください。

 

 

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RANAPUPIRA 4potキャリパー

2020-08-27 11:04:39 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

RANAPUPIRA 

オリジナル 4pot キャリパー

5000tプレスによる鍛造品をベースに

5軸旋盤を駆使して面取り加工と切削肉抜き削り出し

俗称のカエルさん顔になる貫通肉抜き加工・・・

正に究極の本物志向です。

標準カラーはシルバーアルマイト処理ですが

ご要望によりビ・スポーク特注カラーも対応。

 

元鍛造品から切削削り出し後の仕掛品です。

 

一部企業秘密があるので全容は秘密のアッコちゃん・・

 

この仕掛品を眺めていますと・・

RS209A同様のアルミ合金無垢にクリア塗装仕様

かなりそそられるかもしれません。

課題は対腐食性能がどうなのかが未知数です。

 

今夜の夕飯、RANAPUPIRA眺めながら

どんぶり飯お代わり・・・

まずい、メタボのデブが更に・・・

 

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試乗・味見不要なんです・・

2020-08-26 19:13:03 | 足回り関係

アバルト&フィアット500 乗り心地とハンドリング改善

今や定番ともいえる MT-DRACO スポーツスプリング

今回のお客様は特に試乗等経験されずにご注文頂きました。

 

装着作業は都築トライバルオートさんにて対応。

 

 

10時にピットイン

早速装着作業開始です。

 

 

装着作業自体は2時間ほどですが、テストドライブの上

トーコントロール調整後に2回目のテストドライブ

次にハンドルセンター等の微調整後に

オーナー様ご自身でのテストドライブといったメニューなので

最短で4~5時間、井戸端ランチを挟んでの仕上がりとなります。

 

 

早速クルマ趣味人様よりスポーツスプリング換装後

ファーストインプレッションを頂きました。

        ☟

昨日は本当にありがとうございました。

スポーツスプリング、驚きました。
帰りの第三京浜で「段差のしなやかないなし方」、
玉川出口蒲田方面のカーブの「オンザレール感覚」は
車が別物(車格が上がった?)になったみたいです。

夕方免許取得5ヶ月の超初心者の娘の運転で第三京浜、16号バイパスを
通り相模大野まで行きましたが、娘も「すごくなめらか!」を連呼して
いました。初心者でも分かるって凄いと思います。

帰りは私が運転しましたが、ピョコピョコ飛び跳ねる挙動が抑えられ
路面を丁寧にトレースするのでついつい速度が上がりがちでした。
おそらくトーコントロールまでしっかりやってもらったので直進性も
向上していると思います。
ヤバイですね、自制しながら運転しないと。

あくまでも私の所感になりますが、足回りの煮詰め方がアルピナと
似てますね。ガチガチに締め上げずに、適度にやわらかく、それで
いて腰砕けにならずにしっかり踏ん張る、そして揺れの収束も早い、
だから運転していて気持ちが良い、本当に素晴らしいです。
唯一残念なのは乗った人しか分からないところですね。

高田さんにコンタクトするまでは怪しさ、怖さがありましたが
装着して大正解でした。高田さんのアバルト愛、メイドインジャパン
の矜持も十分に伝わりました。

普段はあまりレビューとかしないのですが、私の感想を正直に書かせて頂きました。
素晴らしい商品をありがとうございました。

今回も忌憚のないインプレッションをお願いしたのですが

とても適格なコメントだと思います。

国内外のメーカー、ショップブランド等々

選択肢は色々あると思いますが・・・

MT-DRACOはローダウンスプリングではありません。

ニュートラルなハンドリングと常用域での快適な乗り心地実現に

企画立案から12か月と2万5千キロに及ぶ

実走テストを異なる仕様の試作品にて実施しました。

既存アフターにて同じレベルの開発をもしも行ったら

複雑な流通ルートの為販売価格は間違いなく5割アップ

になると思います。

純正ノーマル状態で乗り心地とハンドリングに疑問を感じている

アバルト&フィアット500オーナー様

試乗・味見せずとも全くご心配ありません。

ほぼ全てのデメリットを解消出来ます。

 

●ABARTH&FIAT500スポーツスプリング 

                                                                オープン価格

 

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コメダ井戸端

2020-08-24 23:20:40 | 井戸端会議

ここ最近のコメダ井戸端会議は

ステップアップ調律チューニングのご相談が

増えているようです

先週末はLOTUS、そして本日はABARTH695

ブレーキ関係のステップアップを検討中のようです。

純正ブレンボキャリパー対応のスポーツパッドにて

コンパウンドチョイスを検討。

サーキット走行も視野に入れてのメタルコンパウンドを選択です。

対応温度は50~800°位を想定してます。

 

スポーツマフラーはお揃いにて SACLAM管。

 

エンジン始動時に気が付いたのですが

タービンサイズの違いかもしれませんが微妙に音質は

違いがあるようですが、

4本出しとは次元の異なる心地よいサウンドです。

 

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MT-DRACO with ENDLESS

2020-08-23 21:47:47 | ブレーキ関係

今回のエンドレスさん出張にて興味深々な特殊新素材?!

詳細は当然企業秘密・・

推測ですが、通常のFC鼠鋳鉄ではなくFCDダクタイル鋳鉄かも・・

FC鼠鋳鉄のメリットはその粘り強さで

弱点の強さ・硬さ・耐摩耗性を補うために熱処理したりしてます。

FCDダクタイル鋳鉄は硬さと耐摩耗性が優位となりますが

粘り強さが劣るので恐らく球状化グラファイトの添加量を

最適化しているのではと・・・ 

違っていたら花里会長こっそり教えてくださいね(笑

弱小商品企画開発ブランドのMT-DRACOでは

到底出来ない基礎的研究と実戦耐久試験です。

 

一部の特定車種用にリリースされているセラミックカーボンローター

その魅力は何といっても超軽量。

 

此方はより具体的な商品企画検討の2ピースローターですね・・

 

エンドレスさんローターだけでなくブレーキパッドの素材開発と

コンパウンドの基礎的研究もこれまで以上に力をいれてます。

MT-DRACOスポーツパッド

ノンアスベストながらメタルコンパウンドに迫る

ワイドレンジの対応温度にてブレーキダストに悩まされず

更にお遊びサーキット走行もこなし

リニアな制動フィーリングを提供。

実際に試していただければその違いがお判りになると思います。

 

 

フルオーダーシステムの減衰調整機構に関して

よりセッティング幅と調整し易さにチャレンジされてます。

 

伸び側と縮み側を別設定する2way機構。

 

 

 

 

MT-DRACO*bis

4&6potキャリパーKITの詳細スペックも打ち合わせ。

写真のローターはあくまでも参考です。

 

 

 

 

 

 

キャリパーロゴはENDLESSもしくはMT-DRACO

どちらかをお好みで・・

 

 

 

 

悩ましい選択肢もしっかりとご用意しております。

 

 

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ENDLESS VINTAGE COLLECTION

2020-08-23 16:11:49 | Weblog

エンドレスさんショールーム入口右側には

ミントコンディションのモーリスマイナー

左側にはN360とチェリーX1R

そして、歴代のモンキー達・・

チューニングメーカーブランドのショールーム?!

 

最近オープンした アドバンスガレージ

https://endless-sport.co.jp/EndlessMagazine/AdvanceGarage/index_advance_garage.html

 

店内にもミントコンディション旧車がずら~り

 

いやはや、まさにアリババの洞窟ですね、

私個人の一番のお気に入り?!

此方ですね!

モーリスマイナー・カントリーワゴン

エンドレスさん印のパン屋さん・・

オートサロン会場では実際に焼き立てパンを配ってました。

クルマ趣味人様 必見のガレージかもしれません。

忘れてはならない歴代コンペティションも鎮座しております。

 

お仕事モードでのディテールチェック・・

 

 

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ENDLESS  RACING FACTORY

2020-08-23 00:19:25 | HAYASHIRACING

佐久のエンドレスさん訪問

幾つかの課題と今後の商品企画についてのご相談やら

商談用サンプル依頼他

(6pot キャリパーサンプルお借りしたり・・)

なかなか充実した出張でした。

 

レーシングファクトリーも覗き見・・

レーシングメルセデス、戦闘準備中

レギュレーションなのか分かりませんが、

何故か吸気系は純正?!

馬力の有りそうなラジエターファンと

CFRPドライカーボンパーツてんこ盛り

 

 

トップカテゴリーの競技車両は興味津々

参考になる事が多々あります。

 

 

mtakek9x1007@silk.0cn.ne.jp

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専用ブレーキライン 保護チューブについて・・

2020-08-21 20:57:54 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

専用ブレーキライン

3層プレミアム構造 

テフロンチューブ+ステンレスメッシュ+保護チューブ

純正同様のフィッティングにて保安基準適合

更に、フィッティングはステンレス無垢削り出し素材のハイスペック

制動フィーリング向上の為には不可欠のパーツです。

 

先日、MT-DRACOコンプリート を目指して頂いている

クルマ趣味人様より連絡を頂きました。

 

ミラフィオーリは延期になり残念ですが、残暑の折りいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、私のFIAT500が9月末に2回目の車検なので昨日、車検費用見積もりの為にリフトアップで下回りをチェックしたのですが

左右ともブレーキライン保護チューブの同じ個所が切れていました。工場では亀裂があると車検不可と言われております。

新たにブレーキラインを交換するしかないでしょうか?また経年で同じ症状になりますかね?他者様で同様の症状は出ていますか?

 

何卒、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

あくまでも送っていただいた写真での確認と推測だったのですが

エンドレスさんと製造元メーカー(大手量産メーカーさんです)

に連絡&確認となりました。

両社からのコメントは、本来はテフロンチューブ+ステンレスメッシュ

2層構造が標準にて3層目の保護チューブは文字通リ

ステンレスメッシュのほつれ防止が目的で写真での確認ながら

機能的には問題なく又継続車検に対しても問題無いとの連絡でした。

少々乱暴な話しかもしれませんが

配線コード等束ねるスパイラルチューブ的機能・・

更に確認してみると国産車用も含めて過去に類似例は 1件 だけあったそうです。

推測ですが、同様の症状でも経験・知識がある所では

特に問題視されていない可能性があると思います。

 

今回の状況、大手ブランドの場合連絡を受けてから通常では

①まず問題があると思われる製品を送ってください

⓶確認後連絡致します → 確認作業に早くて1週間以上

⓷製品に問題があった場合(通常の保証期間1年2万キロ以内)

 →代替品送ります 早くて1週間

⓸工賃・送料は別途請求

残念ながら自動車パーツだけでなく大手有名ブランド程

言ってみれば保証しませんという趣旨が

とっても細かな字で

明確にされているのですね・・・

仮に問題が出る場合、アイテムにもよりますが

装着後2~3年以上経ってからなんですが・・・

 

 

因みに、 MT-DRACO製品には保証書はついておりません。

お客様の使用環境も踏まえた上で明らかな製品の問題がある場合は

何処までもフォローさせていただいてます。

但し経年変化等の要因もある場合は一部実費請求の場合もあります。

 

ということで・・

明日は別途相談項目もあるので

急遽エンドレスさん訪問の上今回の保護チューブ亀裂の

原因究明打ち合わせに行ってきます。

専用ブレーキラインで同様の症状がありましたら連絡お願いします。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mobile 080-6689-9950

 

 

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