MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

小田原井戸端

2023-07-30 10:01:26 | 井戸端会議

 

 

メールでのお問合せを頂いておりました アバルト趣味人様

昨日、SACLAM管の試乗・味見を兼ねて

小田原まで遠征、井戸端会議となりました。

 

クラシカルなサソリマークが良い雰囲気

 

お時間に余裕がありましたので

MT-DRACO号

595 MTA

695 Biposto

FIAT500 1.2L MTA

 

3台乗り比べをして頂きました。

さてさて、試乗後のインプレッションが楽しみです。

 

 

 

鍛造ホイール、本当はスペーサーを使いたくなかったそうです。

 

Zero Earth NERO (L30)

自宅駐車場前での路上密売?! 

そして、かなりお待ちいただくと思いますが

SACLAM管W出しスポーツマフラー予約注文

ありがとうございます。

 

更に、64鍛造チタンボルトの新規商品企画リクエスト

ダメ元にて検討させて頂きます。

 

 

mtdraco@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fオリジナルカスタムスペック 15&16インチ

2023-07-28 19:56:17 | Falcone

 

 

MT-DRACO  with TAN-EI-SYA

ABARTH&FIAT500用

T66-Fオリジナルカスタムスペック鍛造ホイール

追加リピートの15インチ

新規製作16インチ

大変に長らくお待たせしております。

 

15インチは今週末、

16インチは来月中旬に完成予定までようやく

漕ぎつけました。

 

 

15インチの方は今でしたら3set程引き当て可能です。

カラー指定して頂けましたら受注後約2か月位で

対応可能です。

 

 

16インチ、今や超レアな

FCBフラットコルサブルー 1set のみ引き当て可能です。

追加リピート製作は受注後手配、

2024年以降の納期となりますので

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

● ABARTH&FIAT500

  RSC252A 15インチ4本set       ¥275,000

  15×6.5J +30 4-98 CB58.1 4.5kg 

   ツィンバルブ仕様

                    

●ABARTH&FIAT500 16インチ4本set  ¥288,200 

   FCBフラットコルサブルー  1set                                         

  16✕7.0J +33 4-98 CB58.1 5.1kg

   ツィンバルブ仕様

  

*梱包送料別途

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT/ABARTH田園調布サービス

2023-07-27 20:44:03 | 調律コンプリートチューニング

 

 

元アバルト東京

南千束のフィアット/アバルト田園調布サービス

とアルファロメオ大田サービス

ショールームにてジュリア・クアドリフォリオ

観察です。

 

四葉のクローバー

良いですね~

 

ガンメタリックカラー 通好み!

 

メーターデザイン

流行りのデジタルてんこ盛りでは無いのが

良いセンス。

 

細かなディテールも量産車にも拘わらず

結構頑張っております。

 

今回はジュリアを見に行ったわけでなく

ABARTH595の不具合対応です。

 

 

ABARTH 595 Turismo MTA

最近リバースに入れると何故か重ステに

エンジン再始動すると復帰・・

色々とチェックしてみると

エンジン始動後2分程経過すると

バックが重ステになります。

 

エンジンアナライザーでのチェックにて

プラス側ターミナルコード交換⇒変化無し

マイナス側ターミナルコード交換⇒変化無し

バッテリーを新品に交換⇒変化無し

オルタネーター新品に交換⇒変化無し

 

ここから正規ディーラーさんのサービスに

点検チェックを依頼しまして

結論は、な・なんと交換した新品オルタネーター本体

の不具合(汗

 

という事でオルタネーター2個目で回復となりました。

因みに、純正オルタネーターは在庫無し

1個目のオルタネーターは DENSO ITALY

 

2個目のオルタネーターは同じDENSOですが

Made in JAPAN

不具合はオルタネーター 

D+端子からの出力不足が原因との説明でした。

アナログ時代ではまず関係ない不具合です。

 

今回は595 MTAの納車引き取りに際して

入れ替えで595C MTAを入庫。

此方は2度目のリヤスポイラーの剥がれです。

やっぱり、アバルト&チンクは

メーカー保証付きが正解かもしれません。

 

 

今回、ほぼ同じルートにて

2台をドライブしたのですが

595Cはマフラーが標準のW出し。

個人的な趣味嗜好ですが

コンペの4本出しマフラーよりも此方が好みです。

スポーツスプリングとスポーツパッド換装済みの

STEP1仕様

日常の使用からある程度のお楽しみワインディングロードまで

楽しめるとおもいます。

 

帰路にドライブしたのは595 MTA

同様のSTEP1仕様にSACLAM管W出しマフラー

 

純正W出しマフラーでも充分楽しめると思った矢先

SACLAM管にてエンジン始動した瞬間から

やっぱり、違います。

エンジン始動直後のゲロゲロ音は穏やかになっていますが

完全に抑え込めていないのが少し残念。

動き出し2,000rpmから歯切れの良い

硬質サウンド。

 

2,500rpmから4,000rpmにかけては

バリトンサックからフォルン

そしてがら透きのトンネル内では・・・

胸のすく 高周波鳴き音!!そう

私からの説明よりも

是非、ご自身で体感してみて下さい。

SACLAM管装着の595 MTA

現在小田原におります。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト695 ビポスト 試乗・味見

2023-07-23 21:31:15 | 井戸端会議

 

 

FIAT500S 元MT-DRACO号

久しぶりに小田原に立ち寄り、

現在進行形のモノチューブ車高調の味見井戸端となりました。

 

チンク2台にアバルト1台

眺めているだけで楽しくなっちゃいます。

 

 

試作プロトの車高調、

純正アバルトとの比較ではかなり高評価でしたが

MT-DRACOフルコンプリートを日常乘られているので

よりしなやかな乗り味と

特にタイトコーナーで安心して踏み込んでいける

挙動を期待したいとの事でした。

 

フルコンプリートの洗練された

調律チューニングを再認識して頂いたようです。

 

しばらくの間、695 Biposto

小田原にありますので

ご興味ありましたら試乗・味見可能です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昼下がりの南青山

2023-07-20 19:05:42 | FIAT

 

平日の午後、

小田原から青山まで約1時間の

快適ドライブ。

小田原から厚木まではがら空き状態、

覆面と白バイに注意にてまったりと高速巡航。

 

外苑前の並木道もすいてました。

 

アパレルでの商品企画MD時代は

南青山~表参道~骨董通リ、

そして代官山界隈は

頻繁にマーケットリサーチしていたのが

懐かしいですね~

 

ある意味ファッションだけに留まらず

ライフスタイルのトレンドセッターが

集まるエリアと思います。

 

何か良いインスピレーションとなる

ヒントが見つかったりして・・・

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍛造ホイール納期遅延

2023-07-19 23:34:00 | Falcone

  

 

鍛造ホイールの納期遅延のお知らせです。

ご多聞にもれず、国内外からの受注が増大が一番の要因と

思われるのですが・・

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

オリジナル&T66-Fに関しまして

納期遅延となっております。

 

直近の予定納期分に関しましては

一部個別に連絡させて頂いておりますが

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH695 Bipostoアルミボンネット   ②

2023-07-18 15:49:49 | 調律コンプリートチューニング

 

7月18日追記:

695ビポスト 純正アルミボンネット

お陰様で複数の クルマ趣味人様 からお問合せ頂き

嫁ぎ先が決まりました。

 

そんなお問合せの中から湧き上がってきたリクエスト

塗装前提にて同様の WバルジデザインBN

今少し価格コンシャスな製品を製作出来ないかとのご要望です。

塗装を前提の場合はFRPゲルコート仕様が

良いと思います。

● MT-DRACO with KEPLA 

 アバルト&フィアット500 Wバルジボンネット

 FRPゲルコート仕様  概算予定販売価格は

 18万円前後にて塗装及び取り付け工賃等を

 全て含めて諭吉さん(渋沢さんに代わるのかな?!)

 凡そ26~27名といった目標です。

 

 仮予約注文、初回分5set 目標にて

 大募集です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アバルト695ビポスト

純正アルミボンネット

 

先日<TC-SPEC>CFRPドライカーボンボンネットに

換装されたオーナー様より嫁ぎ先募集のご要望があります。

純正695ビポスト用アルミボンネットに

マットブラック塗装仕様です。

装着後約2ヵ月ほどなので程度はかなり良好です。

 

 

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

現在、小田原にて保管しております。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO流儀 ③

2023-07-16 23:31:45 | 商品企画

 

7月16日追記:

昨年12月に 冒険の扉 全開のお客様からの

熱いご要望によりT66-Fオリジナルカスタムスペック

16インチの追加製作。

ようやく今月初回分デリバリー予定です。

予約注文頂いております クルマ趣味人様

きっと、首を長~くしてお待ちいただいていると理解。

 

そんなお客様から  

15インチと16インチの価格差がほとんど無い様に思うのですが、

間違いではないのでしょうか?

ここ数回の在庫情報更新で価格の変更はされていないので間違いでは無いと思うのですが、

ちょっと気になりましたので、お伺いさせていただきました。

私からの返信

鋭い?!ご指摘!!

4本set ¥279,400税込

商売優先ですとアバルト&チンク用ホイールここまでの

バリエーション(オリジナルRS209A&B含めて7品番)

殆ど病気と思うのですが

16インチは 冒険の扉 全開のお客様からの

リクエストにて製作。

なので初回分5setはかなり無理しております。

セカンドロットは多分価格改定になるかと・・・

 

●ABARTH&FIAT500 16インチ4本set ¥279,400                  

  16✕7.0J +33 4-98 CB58.1 5.1kg

   ツィンバルブ仕様

 今月デリバリー予定、引き当て可能 1set です!!

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

T66-Fオリジナルスペックに関して

既存汎用品との違いについての

お問い合わせがあります。

考えてみればホイールだけでなく

マフラーですとか足回り関係のアフターパーツ、

様々なオリジナル?!製品が見受けられますが

曰く、共同開発・・・

その殆どは仕入先の専業メーカーさんに丸投げ企画なんですね(汗

商品コンセプト立案から基本設計

そして素材選定と仕様

具体的な開発方法と生産(製作)方法

品質基準と管理

そして一番重要なポイントですが

生産ロットに見合う損益計画等々。

一口にオリジナルスペックといいましても

片手間での商品企画開発では本当のホンモノは

生み出せないと考えた末の MT-DRACO流儀 です。

 

本題の T66-F 汎用品との違いの一例ですが

センターハブへの密着度向上目的のバックスプリング加工

それなりの効果をみとめますが

 

MT-DRACOとしては尊敬する

ブルースコーリンチャップマン氏の名言・・・

     無駄を削げ、そして軽量化せよ!

そう、MT-DRACO流儀 はよりシンプルでライトウエイト

 

此方が MT-DRACO 

T66-Fオリジナルカスタマイズスペック

より軽量化を優先して裏面の追加加工を施してます。

又、理由は良く判らないのですが汎用品の一部サイズでは

純正のポジションピンの裏面逃げ加工が無いのですが

MT-DRACO製 15・16・17インチは全て

純正ポジションピン裏面逃げ加工仕様にしてます。

 

此方はMT-DRACO 

オリジナル RS209A&B の裏面です。

 

窒素充填を想定したツィンバルブ仕様

こちらもT66-F汎用品との差別化仕様ですね。

 

 

そして一番開発費用が掛る

オリジナルカスタマイズスペック対応の

設計図面作成、プログラム費用、基本仕様変更と

強度試験(この試験だけでもホイール4本がお釈迦さまになります)

極限まで軽量化するという事は耐久性との諸刃の剣

この耐久試験では過去に色々と貴重な経験を積んできております。

 

そうなんですよ!

コマーシャルベースの利潤追求では

まず同様の商品企画開発は

やりたくても出来ないと思います。

困ったことに何時もの・・・

    だって私自身が欲しいのは本当のホンモノ

 

 

 

 

 

という事で、通常のオリジナルスペックのように

単純にインセットサイズ変更とは中身が異なるので

MT-DRACOとしては

T66-F オリジナルカスタマイズスペック

と謡うつもりでおります。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタンボルト&ナット

2023-07-16 21:16:01 | THUNDER BOLT

 

7月16日追記:

MT-DRACO with THUNDER BOLT

64鍛造チタン製品

7月25日受注分より価格改定となります。

 

 

 

性能等熟知したアバルト&フィアット500

趣味人様方 の間で

最近密かに換装例が増えているのが

フロントメンバーKIT

Ti / ABARTH&FIAT500 Front Chassis 

*ABARTH&FIAT500フロントメンバーKIT 

     オーロラグリーン ¥29,500 要在庫確認                                                  

      バーンブルー  ¥29,500 要在庫確認

因みに、今回受注分にて気が付いたのですが・・

サンダーボルトさん、既に価格改定による値上げになってます。

MT-DRACOとしましては今月7月25日受注分より

価格改定となりますので駆け込み乗車は今の内ですぞ。

 

最軽量のBE-ONE ワンピース64鍛造チタンスタッドボルト

此方の標準カラーはブラスティングに変更となりました。

 

 

 

 

画像は実際よりも濃く見えますが

BE-ZERO ツーピースと同色です。

 

 

 

 

 

64鍛造チタン各アイテムでの

ご質問等ありましたら

遠慮なく連絡下さい。

 

 

mt-draco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 モノチューブ車高調

2023-07-14 19:45:31 | 足回り関係

 

 

アバルト&フィアット500

モノチューブ車高調 バージョンⅡ

これ迄のデータを元に

新規に試作プロトタイプを製作しました。

 

かなりハードルが高いですが、

ABARTH500 esse esse

に装着しておりました

ZF recing 別体タンク付き2way

のテイスト再現にチャレンジです。

 

先ずは、695 biposto に装着しようと思います。

純正装着はイタリアのレース屋さん足回りなので

相手に不足はないかと・・・

 

先ずは一番ベーシックなスペックからスタート

 

 

リヤショックの容量確保がどこ迄出来るのかが

ポイントになると考えてます。

 

リヤスプリングのバネレートも重要な要素

 

最終仕様及び販売価格は未定ですが

ご興味ある方の仮予約注文は

大歓迎です。

詳細決定後のキャンセルはOKです。

先ずは乞うご期待!

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする