MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

High Presure SUCTION for TWINAIR

2022-01-31 23:40:08 | スポーツサクション(吸気系)

FIAT500S Twinair用の

High Presure SUCTION

試作プロトタイプ製作中です。

 

先ずは、悪い子向け チタン輪切り突合せ溶接仕様

アバルト用同様に <TC-SPEC>

本当の本物志向にて間違いなく時代を超えて

光り輝く逸品になると思います。

 

仮予約注文頂いているオーナー様、

フィッティングパーツのシリコンホースは

既存品流用の為在庫状況により

デリバリータイミングは変更の可能性ありますが

早ければ2月中にお届け出来るよう準備中です。

 

 

その見た目以上のパフォーマンスアップに

乞うご期待です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO フルコンプリート 足回りサスペンション編

2022-01-30 17:44:38 | 調律コンプリートチューニング

可愛らしいそのプロポーションに惹かれて

購入されたアバルト&フィアット500オーナー様

全員にお勧め出来るのが

MT-DRACOオリジナルスポーツスプリング。

スポーツパッド同様に

間違いなく最初に換装すべき

定番アイテムと思います。

大袈裟ではなく、スポーツスプリング装着から

人生を楽しくしてくれる アバルト&チンクライフの

始まりと言えます。

 

純正ショックとの組み合わせなので

走行5万キロ前後にてショック交換時期の為に

Type-CRをご用意。

減衰力を約12%程アップしており

軽量鍛造ホイールとの相性も良好です。

 

更に、カフェレーサー仕様の為に

モノチューブ1way30段調整車高調

 

 

そして、

究極のツィンチューブ別体タンク付き2way車高調

別体タンクによる十二分な容量と

縮み側と伸び側別々に減衰設定が可能。

極上のしなやかさをご提供出来ます。

新たなご提案としまして

VIITS HKS SUSPENSION

モノチューブ1Way30段調整車高調

特筆すべきリヤショックのオフセット取り付けポイント

フロントの直巻きスプリングと車高セッティング等

チューニングすると正に

カフェレーサー仕様の

セッティングが可能となります。

 

 

 

MT-DRACO的カフェレーサー仕様の

フルコンプリート

ABARTH595Competizione(180ps) 5MT

オーナー様からのインプレッションです。

       👇

ヤバイです、アバルト凄い事になってます。

思い通りに動かせるって事を体感させて貰いました。吸排気にインタークーラー付けた時点で十分パワフルになってましたが、サクションパイプの効果は驚きです。ダイレクトに反応してスピードの上がり方尋常じゃないです。

だけど安心してコーナーに入って行けます。

4potが思いのままにコントロールでき、まるで素手でローターを掴んでるような感触が足裏に伝わってきます。タイヤもベストチョイス、初めてDIREZZA履きましたが路面に吸い付いてる感じで安定感が伝わってきます。純正より接地面が多いイメージです。状況によって色々なノイズが出ますが個性として捉えてます。 笑

凄く楽しい車にして頂き有難う御座いました!

日曜日の追伸です・・・

     👇

今日は抑えておけとの道路状況でしたが

車のポテンシャルが相当高くなってるのを感じました。

最高です!免許が心配になるくらい 笑

 

 

クルマ趣味人生

より豊かに楽しく

なると嬉しいです~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO フルコンプリート ブレーキ編

2022-01-28 21:03:33 | 調律コンプリートチューニング

MT-DRACO with ENDLESS

調律チューニングの要ともいえるブレーキ

まず最初にお断りしておきますが・・

Brembo・AP・ALCON 等の

競技用ブレーキ、個人的に大好きなブレーキブランドで

そのパフォーマンスに

追いつけ・追い越せと

常日頃思ってます。

 

此方はABARTH595 Competizione 

4potキャリパーとの比較。

 

 

5,000トンプレス アルミ鍛造キャリーパーをベースに

面取り加工と軽減切削加工にて

シャープでソリッドな質感は格別です。

 

 

   MT-DRACO4pot Brembo 4pot

サイズ 220×120×64     240×145×70

単体重量 2509g        3297g

ブラケット  765g         1068g

 

ローター 23×284       28×305

     6,200g        8,156g

 

本来の制動能力は純正ドリルドローターに

優位性がありますが

ポイントはパッド等含めた性能と考えてます。

特殊熱処理したカーヴィングスリット加工は

制動能力アップと高温耐久性能に優れてます。

 

因みに17インチ以上対応のオリジナル6potは

ローターサイズ 320×33 最大のサイズスペックです。

15インチホイールでも対応可能なオリジナル4pot

コンパクトなサイズとばね下重量軽減に一役。

 

量産メーカーが採用可能パーツは常にコスト制約があるので

致し方ないですが、少し前のフェラーリカップカー

タイムアタックモードではキャリパーが悲鳴を上げて

開いてしまうのは知る人ぞ知る事実・・・

一方、オリジナル4&6potキャリパー

そのまま耐久レースで活躍できる能力です。

制動能力もさることながら

カフェレーサー仕様として

日常の低速時からの制動フィーリングは

感動ものシルキースムース!

 

 

果たして、本当の本物に追いついているかは

オーナー様ご自身で判断してくださいませ。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S フルコンプリート ホイール編

2022-01-27 22:05:54 | 調律コンプリートチューニング

FIAT500S Twinair

フルコンプリート準備中。

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-F オリジナルスペック 15インチ

 

特注の GGMグロスガンメタリック

単体重量は 約4.5kg+α

途轍もない軽さ

窒素充填100%を想定する

ツィンバルブ仕様。

対角線上のツィンバルブ

実はこれが非常に難易度が高いのですが

スポーク外周リム部のスペースが

上下で異なり、画像 上部分のスペースが狭いので

ミルマシーンのセッティングにかなり気を遣う

部分です。

(通常は出来るだけ広いスペースでのポジションにします)

 

 

文字通リのモータースポーツ仕様

スタッドボルト頭部分のアクセスを容易にする

追い加工切削処理。

 

密着度アップの為の

バックスプリング加工を敢えてやめて

軽量化優先の裏面肉抜き加工仕様です。

 

 

急加減速時のタイヤズレ防止の

ノンスリップ加工はT66-F標準仕様。

 

超軽量・高強度・高剛性は間違いなく

ABARTH&FIAT500カフェレーサーご用達

フットワークです。

●ABARTH&FIAT500

RSC252A 15×6.5J +30 4/98 CB58.1 4.5kg

      ツィンバルブ  4本set  ¥275,000

 

RSC252C 17×7.5J +42 4/98 CB58.1 6.4kg

      ツィンバルブ  4本set  ¥304,700

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595 フルコンプリート その2

2022-01-26 20:47:44 | 調律コンプリートチューニング

アバルト70周年 限定595

メーカーオプションパーツてんこ盛りにも拘わらず

MT-DRACO調律フルコンプリートチューニング

その違いをしっかりと理解して頂ける 

クルマ趣味人様が私の想定以上にいらっしゃる事に

本当に感謝です。

 

本来なら半日程度の装着作業の予定だったのですが

思わぬ落とし穴が・・・

 

 

 

試作プロトのHigh Presure SUCTION Titanium

しっかりと量産用治具にて製作したので

サクサクと装着と思っていたのですが

取り付けに問題発覚・・・・  付かない!

ありゃま~

MT-DRACO号 IHIタービン

お客様の595は180ps仕様の ギャレット

通常のAssy交換屋さんでしたらこの時点で終了

ボルトオン可能パーツ入荷待ちとなるのですが・・・・

流石! トライバルさん

状況連絡無しに現車合わせにて

修正の上何事もなかったように装着してくれてます。

もっとも、 エライ硬い素材故

かな~り苦労したようですが(汗

 

 

 

 

しぶ~いカラーコーディネーション

RANAPUPILLA NERO

 

RS209B1 WYVERN 16インチ

フェンダーとの位置関係もほぼ理想通リです。

 

 

 

納車後のオーナー様からの

忌憚の無いインプレッションをお待ちします。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

潤いのある暮らし?!

2022-01-25 20:03:44 | 徒然草

無機質なリビングルーム

何となく観葉植物があっても良いかと・・・

全く基本的な知識もなく モンステラ を衝動買い

先程調べてみましたら・・

モンステラの名前はラテン語の「モンストラム(怪物・異常)」が語源で、英語の「モンスター」と同じ意味だといわれていて、葉にできる穴や、縁から深く切れ込んだ独特な葉の形に由来します。

原産地のひとつであるハワイでは神聖な植物とされ、魔除けの効果があるそうです。ハワイ語では「湧き出る水」という意味もあり、キルトやアクセサリーでも人気のモチーフとして有名です。

モンステラの花言葉は「壮大な計画」、「嬉しい便り」、「深い関係」の3つです。ちなみに、西洋のモンステラの花言葉は「dedication(献身)」だそうです。

 

思い付きチョイスにしては悪くないかもです。

そして、中身よりもお高いバスケットと

植物活性剤を同時購入。

ハンドクラフトで丁寧な造りなのと

洒落っ気あるツートーンカラー

 

 

ささやかな観葉植物ですが

何だか心に潤いを与えてくれるような・・・

まてよ・・・

 

潤い・・・

クルマ趣味・・・

エンジンの潤い・・・

活性剤・・・・・・・ 高性能添加剤 ・・・

 

かな~り、無理の有るお話しでした(汗

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595 フルコンプリート

2022-01-25 09:20:39 | FIAT

MT-DRACOコンプリートへの

冒険の扉 全開

アバルト&ツィンエアー 2台体制オーナー様

トライバルオートさんに入庫です。

 

吸排気系と足回り

前置きインタークーラー等は既に換装済み。

 

今回は RANAPUPILLA

4potキャリーパーKITと

悪い子向け High Presure SUCTION

更にRS209B1 WYVERN 16インチ

スタッドボルトは超軽量BeーOneワンピース

等々チョイスして頂きました。

 

さてさて、仕上がりはどうなりますがお楽しみに。

SACLAM管

相変わらず硬質で乾いたサウンド

高回転領域での高周波鳴き音は快感です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタンボルト 特注GOLD 試作完成

2022-01-24 20:34:15 | THUNDER BOLT

MT-DRACO with THUNDERBOLT

64鍛造チタンボルト 予約受注分が入荷

 

 

BE-ONE ワンピーススタッドボルト

 

特注スタッドコンバージョン ナットレス 

 

サンダーボルトさん特製のボルト&ナット チョコレート!

頂きました。

ご馳走様です!

 

 

そして、昨年秋に依頼してました

ゴールドカラーの色見本用試作サンプル

 

思わずほくそ笑むゴールドの輝き・・

試作経費他込々で1本諭吉さん1名

 

光の当たり具合で単なる着色とは

異なりますね。

 

 

 

さてと、何からこさえましょうかね?

ナンバープレート・・

給油口周り・・

それともスタッドボルト・・

ロット製作の為

何時もの?! ON DEMAND

要望が無ければお蔵入りになりますので

ご意見下さいませ。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair用 High Presure SUCTION 試作プロト

2022-01-24 15:56:58 | スポーツサクション(吸気系)

FIAT500 Twinair用

High Presure SUCTION

試作プロトタイプ製作中です。

 

吸気系の圧損は過給エンジンの場合パフォーマンスに

少なからず影響します。

ファッション優先でしたらシリコンパイピングにて

カラーコーディネーションを楽しむのも悪くないですが・・

 

カフェレーサー仕様の吸気系調律チューニング

スポーツサクションと組み合わせて頂けますと

更なるレスポンスアップとトルクアップを実感。

 

 

 

薄肉チタンの輪切り突合せ溶接

熟練クラフトマン氏による

工芸美術品レベル

ストレートパイプでしたら自動溶接等

難易度は比較的高くないですが

3次元曲線のパイピングはそれなり以上の

経験がないと製作出来ない代物です。

 

 

 

 

良い子?! 向けアルミパイピング仕様も

同時に試作中です。

 

 

仮予約注文頂いている Twinair趣味人様

現在部材手配中にて早ければ来月上旬に

最終仕様と販売価格等お知らせ出来ると思います。

 

 

来週以降はインタークーラー用

純正置き換えアルミターボパイプを

試作する予定です。

此方も圧損対策にてパフォーマンスアップに

寄与すると思います。

ご興味有りましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TWS 405S Sport Monoblock アウトレット

2022-01-23 09:18:29 | TWS

アバルト用TWS 405S Sport Monoblock

アウトレットのご照会です。

TWS EXlete 405S Sport Monoblock(エクスリート・405エス スポーツ モノブロック) (tws-forged.com)

 

MT-DRACOのお客様からの委託です。

ご興味ありましたら連絡下さい。

価格等、委託販売の為ご相談の上。

購入希望が無いようでしたらネットオークションに

出展予定です。

 

カラーは特注ブラック、

装着後約1年半にて

程度はかなり良いと思います。

17×7.0J +33 4/98 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする