MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

トライバルオート井戸端

2023-03-29 22:40:58 | 井戸端会議

トライバルオートさん

本日はエリーゼ納車とツィンエアー入庫。

 

 

 

オーナー様同士初対面でしたが

そこは同好のクルマ趣味人様、

私も含めて、仕事ビジネスはそっちのけにて

結構な時間楽しい井戸端会議となりました。

 

 

本日のTwinair作業メニューは

Type-CR換装     予定だったのですが・・

現状の足回り、アフターパーツの車高調が付いており

純正形状装着にはアッパープレート手配漏れ

あ~っ、やってしまいました。

速攻にてパーツ注文しましたが

結局お車預かりとなってしまい

大変申し訳ありません。

再度出直しになってしまいました。

 

吸気系の次に足回りと鍛造ホイール

そして排気系へと今しばらくは

冒険の旅が続くようです。

 

 

 

 

スポーツサクション、バージョン2 商品企画を

急がないといけないのですが

しばし間が空いてしまうと思います。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE CUP 250 Finaledition

2023-03-28 17:14:06 | スポーツマフラー

ここ最近ロータス関係のお問合せが多くなっております。

特に、保安基準適合対応のスポーツマフラーへのお問合せですね~

加速騒音規制に対応しつつ澄んだ音色のマフラー開発は

簡単ではありません。

2ZRエンジン向けスポーツマフラーに関して既存の220ps

240psへの加速騒音規制対応に漕ぎつけてますが

250ps、 ロータスエリーゼ カップ250 スポーツマフラーの

お問合せを頂きました。

 

 

 

 

 

 

困りましたです、恐らくカタログ数値

僅か10psの違いでも

別途加速騒音試験を受ける必要があると思われます。

しかも4月以降試験費用も値上げとなるので

相乗り注文がある程度集まらないとかなり厳しい状況。

登録台数も決して多くないと思いますが

このハイスペックエリーゼで

純正ノーマルマフラーでは悲し過ぎますので

仮予約注文を募集したいと思います。

 

マフラーサウンドに拘るのでしたら

正直な所、2010年4月登録以前の 

2ZZ NA が費用対効果的にお勧めなんですが

今や程度の良い個体が少ないので中々難しい所です。

 

サイド出しマフラーはちょっと大変そうですね・・・

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS-MFO7&エキマニ サウンドチェック

2023-03-27 19:58:00 | スポーツマフラー

LOTUS ELISE 2ZZ S/C

マフラーとエキマニを同時交換。

早速サウンドチェックを実施。

走行距離未だ1万キロの2ZZ S/C

素晴らしいコンディションです。

 

 

 

本来はW出しスラッシュテールご希望なんですが

新規製作となり今しばらく納期が掛かるので

TIG目オーバルテール仕様になりました。

 

 

 

装着後はあまり見えない<TCーSPEC>

4-1エキゾーストマニフォールドですが

チラリと覗く様は思わず感動モノ。

 

 

 

 

早速、エンジン始動

お約束通リアイドリング時は非常に穏やか。

低速回転から約3、000rpm迄純正マフラーよりも静かですが

明らかに歯切れの良い硬質サウンド。

 

 

3,000・3,500・4,500rpm

2速ホールドではドレミファサウンドを楽しみつつ

高回転に向かうピッキングの鋭さと

硬質で乾いたサウンド!

う~ん、我ながらしてやったり!!

メインマフラーだけでも十分楽しめますが

4-1等長エキマニの効果は絶大です。

S/Cの低中速の十二分なトルクが更に

上乗せされた加速は痛快です。

 

 

この仕様に更に吸気系チューニングしますと

凄い事になるのは容易に想像出来ますね。

レーシングサクションのバージョン2仕様

具体的に商品企画を進める必要があるかもです。

 

 

 

 

 

そして、本日LOTUS-MF21

ELISE 240 Finaledition オーナー様より

調律チューニングのお問い合わせを頂きました。

保安基準適合、硬質で乾いたマフラーサウンド!

間違いなく ロータス ライフ を満喫出来ると思います。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボンケース MT-DRACOコレクション ②

2023-03-26 23:35:59 | CFRPドライカーボン

展示サンプル用のカーボンケース2点。

 

此方は一番小さいサイズですが

逆に存在感満点。

いったい何を入れているのだろう?

 

圧倒的な軽さに驚かれると思います。

単体重量は435g

 

 

この薄さが怪しいですよね(笑

 

元型がかなりくたびれており

製作するには一度、型修正等が必要ですが

ご要望があれば再製作も検討可能です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボンケース MT-DRACOコレクション

2023-03-26 23:13:37 | CFRPドライカーボン

永久保存版というわけでは無いのですが

個人的コレクションの位置付けにて

隠し持っております。

CFRPドライカーボンケース。

 

小ぶりなサイズの3兄弟。

イベント等で参考出品として展示したりしてます。

真ん中のケースは今やヴィンテージといっても

差し支えないデッドストック品。

グリーンカラーのプリプレグカーボンにて

 

(ハンドル部分はブラックカーボン)

製作されたのは10数年前です。

 

 

通常品は内装無しが標準ですが

こちらばレッドの内装。

 

唯一残った最後の一点なので

未だに使用してません。

 

単体重量は584g

当時は専用オリジナルのプリプレグカーボン素材が

入手可能だったので

外観品質は抜群の代物。

現在は規格素材でないと入手出来ないので

同じクオリティーでの製作は

事実上困難になってます。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 スポーツスプリング

2023-03-24 21:28:41 | 足回り関係

アバルト&フィアット500用スポーツスプリング

在庫切れBOとなっていましたが

今月末に入荷予定です。

 

巷の止まってなんぼ?!

ローダウンスプリングとは

根本的に商品コンセプトが異なり

アバルト&フィアットのネガティブな乗り心地と

ハンドリングを全て解消してくれます。

車両個体差にもよりますが

ダウン量は前後約14mm~24mm

非常に穏やかな落ち具合ですが

タイトコーナーでの舵角一定

オンザレールコーナリングを楽しんで下さい。

 

●ABARTH&FIAT500スポーツスプリング

              税込 ¥55,000

              *梱包送料別途

 

STEP1 COMPLETE にて採用しており

残り在庫の変動がありますので

ご注文の際には恐れ入りますが在庫確認を

お願い致します。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 STEP1 COMPLETE KIT

2023-03-23 22:19:48 | 調律コンプリートチューニング

 

 

MT-DRACO 15周年を記念して

車両販売前提にて入門編ステップ1チューニングメニューを

ご提案しましたら パーツキットでの販売リクエストを

頂きましたので予約注文を承ります。

車両販売及びKIT販売 限定15set

 

 

Tuned by MT-DRACO

STEP1 COMPLETE KIT  

 ABARTH500/595/695

                       ¥165,000(税込)

 

 

FIAT500 1.2L&Twinair

      ¥185,000(税込)

 

 

STEP1 COMPLETE内訳:

・スポーツスプリング

・前後スポーツパッド

(FIAT500 1.2L/Twinairアルフィンドラム)

・RF650ブレーキフルード

・Zero Earth NERO L30

・64鍛造チタン給油口周り6本set(特注PVDゴールド)

・シリアルナンバーアルミプレート

・認定アルミプレート

・エンブレムデカール

・切り文字デカール3枚

 

今月末スポーツスプリング入荷予定の為

デリバリーは4月上旬になります。

 

 

 

MT-DRACO (thebase.in)

 

(56) MT-DRACO - YouTube

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE 調律チューニング

2023-03-22 19:52:58 | 調律コンプリートチューニング

LOTUS趣味人様 

調律チューニングメニュー進行形なんですが

お仕事多忙で日中は中々時間が取れないので

本日は早朝にお車をお預かりです。

 

調律チューニングメニュー

先ずは排気系フルエキゾースト仕様に

 

LOTUSーMF07

 

 

引き続いて T66-Fオリジナルカスタムスペック

FBKフラットブラックに換装予定です。

 

 

次なるメニューは制動関係、

それとも、しなやかな足回り?!

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZZ LOTUS エキマニ<TC-SPEC>

2023-03-21 19:13:13 | スポーツマフラー

MT-DRACOオリジナル

2ZZ LOTUS用4-1等長

エキゾーストマニフォールド

SUS304機械切削総削り出しフランジ

<TC-SPEC>

文字通リ 一点モノ永久保存版なんですが

今回訳有りにてLOTUSーMF07との組み合わせにて

フルエキゾースト調律チューニングです。

 

CAD設計から試作プロトにて1ケだけ

製作したフランジ

恐らくアベレージユーザーの方々には

ご理解出来ないと思いますがフランジだけでも

原価で諭吉さん10人以上掛ってしまいました。

 

 

一旦装着しますとあまりお目に掛れない

フランジ部分

正に一構成パーツですが時代を越えていく逸品。

 

 

 

今週装着予定にて旅立ちますので

納期はどうなるか判りませんが

敏腕クラフトマン氏工数が確保出来るようになったら

製作したいと考えておりますので

納期未定・販売価格未定ですが

仮予約注文をお受け致します。

因みにですが、標準仕様

スチールフランジ4-1等長エキマニの場合

概算ですが 税込 ¥385,000

*装着工賃別途

装着に際して純正触媒取り付け位置変更等修正が

必要になります。

 

 

余談ですが、LOTUSーMF08サイド出し

インコネル仕様と標準エキマニ装着の 

LOTUS趣味人 様からの報告ですが

お友達のV12スーパーカー乗りの方々が

そのマフラーサウンドにビックリされたそうです。

   1.8L 4気筒とは到底思えない程の

   官能サウンド!!

   信じられない・・・・

 

私個人としましては、少々大袈裟なんでは思うのですが

真顔で報告されてました。

保安基準適合(近接排気騒音)マフラーとの組み合わせ

でこの乾いた高周波鳴き音と揺らぎ音

間違いなくクルマ趣味のディープな世界感に

突入となります。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット CFRPドライカーボンボンネット ②

2023-03-20 23:49:44 | CFRPドライカーボン

MT-DRACO with KEPLA

アバルト&フィアット500

CFRPドライカーボンボンネット

本来ですと今週辺りに試作プロト製作の

スケジュールだったのですが

今一度現物確認の打ち合わせを行いました。

 

現状の確認用ボンネットはFRPにて製作

3次元測定機での左右・前後の精度はまずまず。

これ迄は室内での形状確認でしたが

太陽光の元で細部を確認。

 

そこで細かな部分での修正の必要性を感じてしまいまして

本来ですとマスター確認の時点でOKを出した後の

修正は非常に問題なんですが

KEPLAさん、快く承諾して頂き

追加の作業となってしまいました。

本当に、申し訳ないです。

恐らく、残業・徹夜になったのでは・・・・

 

 

現在、仮予約注文3setなんですが

スリット入り形状のお問い合わせも頂きました。

オンディマンドでの対応も致しますので

同様のご希望がありましたら連絡下さい。

 

 

 

SPARTANO軽量ドアパネルと組み合わせますと

凡そですが20kg以上の軽量化に繋がると思います。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする