MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

SACLAMさん訪問 その2

2023-09-29 00:04:09 | スポーツマフラー

 

9月28日追記:

本日は再び、SACLAMさんにて

アバルトMTA 現行型式 加速騒音対応作業でした。

 

 

 

社長さんの通勤快速はどうやらお気に入りの

初期型BMW MINI cooper S

 

SACLAM 快音マフラー

 

 

ABARTH 595&695 MTA

加速騒音対応、当初は販売終了宣言が出たのですが

様々な裏技を酷使してですね~

無理くりお願いしまして

試行錯誤の上、対応可能となりました。

 

 

テストコースでの予備的な最終チェック後に

仕様を決定です。

 

見た目の外観は 5MT と一緒ですが

中間マフラーの内部構造は数回にわたり変更

テールエンド部分も実は仕様変更になりました。

 

 

実走行テスト直後に仕様変更対応、

通常のメーカーブランドでも中々出来ない

素早い作業に感謝です。

 

 

5MT用マフラーとの比較では

抜けの良さと鋭いピックアップは若干穏やかですが

オリジナルセンター出しマフラー同様に

エンジン始動直後の音量は非常に静かで

あの! ゲロゲロ音とお別れ出来るのが嬉しい!!

刺激的なマフラーサウンドとは差別化

末長~くアバルトライフを楽しむには最適なチョイスに

なると思います。

 

オリジナルセンター出しマフラーとSACLAM管W出しマフラー

小田原にて同時試乗・味見が可能です。

タイミングが合えば ゲロゲロ695 biposto も控えております。

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

年内製作分の内 2set 引き当て可能です。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐久のエンドレスさん訪問後、秩父で1泊

花園は朝7時過ぎからアバルトMTA向けの

加速騒音対応作業に着手です。

 

ご自慢のSACLAM管テールピース

 

構成パーツの精度を求めると

金型からの設計・製作

この型費だけでもとってもお金が掛かっております。

 

エキマニパイプの造形、良い感じ!

 

音響効果確認用にわざわざワンオフ試作プロト

製作してます。

既存のアフターではこんな事迄は恐らくやりきれない領域。

 

社長様、自らマフラーの換装作業、嬉しいよね。

 

マフラー自体の外観は同じに見えますが

中間マフラーの内部構造は低周波対策品に代わっております。

50キロ定常走行進入後のキックダウンが

悩みの種・・・

 

前回の加速騒音値からはかなり改善してましたが

あと約1.9dBほどマージンが必要なようで

午後にバージョン2をテストと相成りました。

 

結果は、

何とか加速騒音値クリアの目途が立ちました。

来週末に本番用のマフラーにて最終チェック

の予定です。

お陰様で、SACLAM管W出しテールと

MT-DRACOオリジナルセンター出し

アバルト用マフラーで

全ての型式・原動機型式・MT&MTA

対応可能となります。

対応可能という意味はあくまでもご要望があってから

第三者機関で加速騒音試験を受けることになりますので

お問合せ頂ける場合は必ず車検証コピーを

ご用意願います。

 

695Bipostoは需要が殆どないので

センター出し、フルチタン仕様にて製作しようかと妄想中(笑

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガレージモーリスさん訪問

2023-09-26 23:52:28 | 井戸端会議

 

 

本当に久しぶりに、目黒ガレージモーリスさん訪問。

HKS時代に初めてマフラー商品企画したのが

VALTAINブランドのクラシックMINI用マフラーです。

専用の削り出しリップファンネル仕様のスーパーパワーフローですとか

フロントパイプ等々

 

店内とバックヤードは所狭しと在庫車両、これからレストア予定のドナー車

これだけクラシックMINI達に囲まれますと

とっても幸せな気分になちゃいます。

フツフツと欲望が湧き上がってきたり(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長の秋山さん、お仕事のお邪魔にも拘わらず

貴重な情報、有難う御座いました。

現状は林レーシングさんのホイールとZERO EARTH&TERMINAL

しかラインナップが無いのですが

調律フルコンプリート、商品企画開発を

急ぎ過ぎず、納得がいくモノをこさえていこうと思います。

 

そういえば、SACLAM管ベースの

特注センター出しシングルメガホンが

ありますね~

現在の所、世界に1本だけ。

 

高周波の鳴き音マフラー

クラシックMINI用とは思えない

スペシャルサウンドマフラー!!

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS純正センターキャップ

2023-09-25 19:05:03 | Falcone

 

 

T66-Fオリジナルカスタムスペックに

LOTUSセンターキャップ装着のリクエスト

商標権の兼ね合いがあるので

MT-DRACOとしましてはあくまでも

ロータス純正パーツのみお取り扱いとなります。

 

 

 

 

流石、一流ブランドのLOTUS

お値段は、にゃんと税込¥8,998/1個

思うに・・・ MT-DRACOの価格検討の際には

アバルトにしてもロータスにしても

是非! 純正パーツの価格と比較しましょう(笑

 

オリジナルアルミ無垢総削り出しセンターオーナメント

小ロット製作の為 ¥5,500/1個

原価率は驚きの96%です(汗

 

対しまして大量物量生産のTWSオリジナルは ¥3,300/1個

 

何れをチョイスするかは オーナー様のセンスです。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L 始動前点検

2023-09-25 13:14:38 | FIAT

 

現在最も使用頻度が高いFIAT500 1.2L MTA

エンジンOILのチェックを兼ねて珍しく各部の

点検等してみたり。

 

因みに、OILはHKS SUPER NA RACING 0W40

ノンポリマータイプのハイパーエステル100%化学合成オイル

NA 及びスーパーチャージャーに最適で

鋭い吹き上がりと軽快なレスポンス、のびやかな高回転を楽しめます。

 

 

パワーフローの湿式フィルター

目立った汚れは無いので今しばらくは交換の必要はなさそう。

 

ちょっと悪戯。

 

 

現状のスポーツマフラーはテール部分の1ピース仕様ですが

1年以上前からフルエキゾーストのリクエストを頂いております。

現状は2名だけなので

相乗り仮予約注文頂ける チンク1.2L趣味人様を

募集中です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

型式7BA-31214T  エンジン型式312A3

2023-09-22 21:20:47 | 調律コンプリートチューニング

 

追記:9月22日

ABARTH 695 TRIBUTO 131 RALLY 

限定695台の内、国内200台の予定で

デリバリー間もないですが

保安基準適合マフラーをお探しの 趣味人様 からお問合せを頂きました。

今回も課題は加速騒音試験等の経費償却を

何処まで詰められるかなんですが

気長にお待ち頂ける相乗りオーナー様を募集です。

 

あくまでも概算シミュレーションですが

マフラー本体税込みで諭吉さん約40名

加速騒音認定証明書費用約6名

梱包送料別途

MT-DRACO with SACLAM W出しマフラー

可変バルブ無しのコンベンショナル仕様にて

乾いた硬質サウンドに高回転時の鳴き音を

お求めでしたら間違いなく気に入っていただけると思います。

将来的には判りませんが今流行り?! の可変バルブ

20年近く前に様々な仕様を検討及び耐久テストを行った経緯が

あるのですがマフラー内部の稼働パーツ、

触媒からの水分と排気に常に晒されるのでその耐久性が課題です。

(インコネル素材を使えるなら良いですがね)

そして、電動モーター等使用する場合の重量増は無視できません。

2~3年位の使用なら問題無いのかもしれませんが

5年・10年での経年劣化は避けられない上に

メーカー保証切れにて産業廃棄物になると思います。

おまけにラテン系のサイドブレーキと電装パーツは

個人的に信用してないしね~

特にOBD2への割り込みセンサーはバグの要因にもなると思います。

MT-DRACOコンセプト、

無駄を排し、シンプルで尚且つ軽量化です。

 

タイミングにもよりますがデリバリーは2024年初頭になると

思います。

 

 

同様に、YPSILON Twinair MTA のオーナー様から

保安基準適合マフラーのお問合せが舞い込んでおります。

約1年前に一人目の イプシロン趣味人様 からリクエストを

頂いておりますので相乗り予約をお考えでしたら

遠慮なくお問合せお願い致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

今やカタログモデルの存在が判らない アバルト

メーカーといいますかインポーターさんの限定車リリースの

情熱と熱意には本当に敬服致します。

ですが・・・  保安基準適合パーツ

特に、マフラーの加速騒音対応はそれなりの覚悟が必要でして

今回も限定車、ABARTH695

型式:7BA-31214T  エンジン型式:312A3

第三者機関での走行試験を受ける必要があります。

 

695esseesse 〇と✕

インテリアのアルカンターラ(スエードレザー)

落ち着いた中に凄みがあり良いですね~

 

ビポストと同じ?! アルミボンネット

 

ビポストと同じマフラーですと・・・

敢えてコメントを控えます(汗

 

 

 

695 131 Rally

 

 

 

 

アベレージユーザー様は十分なスペックと思われますが

最低限、スプリングとブレーキパッド

そしてマフラー交換は必須と MT-DRACO は考えてます。

 

更に、より軽量な鍛造ホイール

レスポンスアップに吸気系

前置きインタークーラー等々

ご興味ありましたら詳細は

お問合せ下さいませ!

 

 

 

mt-draco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマ趣味人の為の調律チューニング

2023-09-20 20:12:34 | 商品企画

 

 

クルマを 趣味 と捉えるオーナー様に向けて

本当のホンモノをご提案して来て早いもので15年の歳月が流れました。

有難い事にそんな MT-DRACO を支持して頂ける方々は

私自身が思っていたよりも沢山いらっしゃる事に感謝です。

 

新規のお問合せも増えている今日この頃、

最初に思われるのは

    モノとして良いかもしれないが価格が少々高い!

 

確かに既存アフターのマスプロダクション品と

単純に価格だけの比較ですとそう思われるのも仕方のない事かもしれません。

例えばスポーツマフラー

既存アフターの世界は如何に早く開発して、如何により安くして、

如何に早く売り逃げするか・・・

コマーシャルベースの世界では当然の事です。

 

 

そんな中で、マフラーサウンドに徹底的に拘るSACLAMさん、

納得がいくモノに仕上げる為に試作プロトの本数を見ただけでも

ビックリする程の手間と経費が掛かってます。

 

 

単純計算でも1アイテムのマフラー開発に諭吉さんは3桁を超えるのが通常、

金型・治具とそれ迄の工数人件費を考慮しますと

正に value for money!

 

 

MT-DRACOオリジナルマフラーも同様に

徹底的に手間暇惜しまず開発・製作していますが

共通する部分は何れも文字通りの 匠 ともいえる

敏腕クラフトマン氏による 1点丸上げ製作。

既存アフターのような工程別でのライン生産とは

異なります。

大手マフラーメーカーですと最低でも20~30本ロットにて

生産となりますので少量製作対応は中々難しい世界。

例えばアバルト用マフラー、

2008年以降から現行までの仕様違いに対応している

ブランドは先ずないのでは・・・

そして、アバルト・チンクのアフターマーケットは今年・来年には

ピークを迎えますので近い将来在庫過多のブランドの安売りがあると

思われますので、既存アフター品購入予定の方は今しばらく様子見すると

もっとお安く購入可能になると思います。

(その殆どは近い将来産業廃棄物・・・)

 

 

 

一方、本当のホンモノは将来的に部材手配・梱包送料・プロの職人さん工数

何れも値上がりする事があってもお安くはならないと思います。

 

因みに、輸入車向けマフラーブランド

通常販売以外でも

車両持ち込みワンオフ製作で一声 諭吉さん50名+αからスタートして

頑張っておりましたが、2代目社長に代わり売り上げ優先、

国内外で手広く専門以外のエアロパーツまで展開されてましたが

結局昨年倒産・夜逃げされたそうです。

 

趣味の世界はマーケット戦略とは異なり

その中身とコンセプト

情熱と熱意

少しばかりの洒落っ気

そして、時代を超えて輝く!

見かけの価格だけではないと思ってます。

 

 

現状のラインナップ以外でのお問合せが増えております。

真剣モードでのご要望でしたら可能な限り

人生がより楽しくなる応援をさせて頂いてますので

ご興味ありましたらお問合せください。

 

 

mt-draco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨハネの黙示録の四騎士?!

2023-09-18 16:39:10 | Falcone

 

 

ヨハネの黙示録の四騎士完成?!

ヨハネの黙示録の四騎士 - Wikipedia

 

はたまた、白馬の騎士?!

ホワイトナイト - Wikipedia

 

チンク趣味人様より画像とコメントが届きました。

オーナー様のセンス抜群の ビアンコ・コーディネーション

次なるステップはボンネットがネロですかね(笑

 

TWS T66-F 16in.フラットホワイト+ミシュランPrimacy4ようやく装着しました。

写真上手く撮れずどうもリアが小さく見えてしまいます。

ツラの判る写真を、と思って撮ったらえげつない肉抜きが写っていて思わずニンマリしてしまいました。

リアシートに純正ホイールを積んで走っている時には乗り心地が良くなったかな、くらいの感じでしたが、純正ホイールを下ろして走り始めたら大人二人降車したかのような軽さに驚きました。

バネ下の軽量化は効きますね。

次は(バネ上ですが)ボンネットかエグゾーストをと考えてます。

今後ともよろしくお願いします。

 

汎用品のT66-Fインセットのみ変更品とは異なる

オリジナルカスタムスペック、ツィンバルブ仕様は

MT-DRACOだけのスペシャルです。

 

 

次回製作分の予定納期は2024年以降になりますが

相乗り注文募集中です。

10月1日(磐田市福田漁港)ニキトウミーテイングでは

各オーナー様の車両展示を予定してますので

異なるカスタム調律チューニングを

確認出来ますのでお時間に余裕ありましたら

お立ち寄り下さい。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイディア募集です~

2023-09-17 18:53:18 | 商品企画

 

 

先日井戸端したセザムテックさんの工房で

何気なく発見。

本来はルーフラックの取り付けステー部分の

化粧パネルなんですね。

 

金型からプレスして製作

全てハンドクラフトにて結構手間暇かかっているようです。

 

雑談の中、イタリアの州旗と三色国旗等・・・

結構しゃれっ気があって良いかも・・・

 

 

面白そうなので、裏面にマグネットを張り付けて

鉄板ボディー部分に装着、

飽きてきたら自宅冷蔵庫のメモ固定マグネットに変身?!

 

在庫約30個ほどなので

他に良いアイディアありましたら

教えて下さい。

 

エッフェル塔もありますので(笑

 

 

クルマ趣味人様 とのコラボ商品企画のご提案でした!

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

敏腕クラフトマン氏の廃業 ③

2023-09-16 20:00:09 | 商品企画

 

9月16日追記:

敏腕クラフトマン氏による

MT-DRACOオリジナルの再製作が

いよいよ始められそうです。

先ずは、High Pressure SUCTION

アバルト、ギャレットタービン用

アルミ仕様とチタン仕様、

各2set 完成致しました。

 

純正ノーマルの樹脂製サクション部分

タービン入口部分、極端に絞り込まれてます。

 

まさに、工芸美術品ともいえる

繊細なチタン輪切り溶接です。

 

 

 

純正フィルターボックスのステー

量産パーツとは思えないドライカーボン製ステー

素晴らしい!

ですが・・・・ 取り付けボルトは ・・・・

本体部分、薄肉ステンレスにカーボン風フィルムですか~

蓋は樹脂製・・・

取り付けは イモネジ ・・・

フィルター本体の容量、大丈夫なのかな~

吸気パイピングのレイアウトは悪くないのですが

これでは圧損だらけになるのですが・・・・

 

吸排気系の見直しがやはり必要と思います。

 

ビポストに対するメーカーとしての情熱と熱意は

十二分に伝わっているのですが

様々な制約と諸事情の中で

トータルで纏め上げる人材不足なんだと思います。

 

今日現在、H.P.SUCTION

ギャレットタービン用、アルミ仕様 1set

           チタン仕様 2set

引き当て可能です。

かなり以前にお問合せ頂いた アバルト趣味人様

ご興味ありましたら恐縮ですが

再度連絡下さい。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

9月5日追記:

オリジナル吸排気系製作をお願いしておりました

敏腕クラフトマン氏、

現在独立開業準備中です。

ある程度の仕事再開の準備は整いましたが、現在は電気工事待ち状態になっております。

材料手配等は可能ですので、製作する商品等あれば連絡いただければ材料手配しておきます。

よろしくお願い致します。

 

治具・金型製作及びその他設備投資も結構掛かるので

MT-DRACOとしては今まで以上にバックアップして

いきたいと考えてます。

① FIAT500 1.2L 中間+メインマフラー試作開発

② High Pressure SUCTION 

③ ABARTH センター出しマフラー

既にリクエストを頂いいる上記①~③を優先して進める予定ですが

早くても今月末~来月以降からの作業となりそうです。

特に、①に関しましては相乗り注文を募集中です。

詳細はお問合せお願いします。

 

④ LOTUS MF-07~22

⑤ LOTUS 2ZZ エキマニ

⑥ スポーツサクション バージョンⅡ

④~⑥は展示用製作を予定。

ご用命がありましたら同時に部材手配のうえ

製作スケジュール検討可能です。

 

その他、吸排気系パーツで

製作要望等ありましたら先ずは

お問合せ下さい。

製品クオリティーは折り紙付きの

完成度にてご提供出来ると思います。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MT-DRACOオリジナルの吸排気系関係の

開発に携わっていただいていた敏腕エンジニア氏と

敏腕クラフトマン氏なんですが

吸気系エンジニア氏のリタイア

そして、既にお伝えしておりましたが

体調不良の排気系クラフトマン氏が厳しい状況で

事実上廃業となりそうです。

幸いにも実製作作業を行っていたパートナー氏と

今後の進め方を相談中ですが

早くても来月一杯は当初スケジュールから

大幅に遅れが出そうです。

 

① FIAT500 1.2L 中間+メインマフラー試作開発

② High Pressure SUCTION 

③ ABARTH センター出しマフラー

④ LOTUS MF-07~22

⑤ LOTUS 2ZZ エキマニ

⑥ スポーツサクション バージョンⅡ

 

何れも各仕様と創りこみは非常に難易度が高く

溶接等も相当な熟練度を要求しますので

上記①~⑥に関して、

基本的に受注製作としておりますが

現状は納期未定となります。

 

又、再製作可能となった場合の

優先順位は要求度の高いモノから着手と

なりますのでご要望ありましたら

連絡下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンドレスさん訪問

2023-09-15 20:22:15 | 商品企画

 

 

エンドレスさんの先代会長のお墓参りを兼ねて

久しぶりにエンドレスさん訪問。

新体制の経営陣の方々との今後の方針等

非常に有意義な打ち合わせとなりました。

 

大躍進中のエンドレスさん、

手狭だったファクトリーも

第二工場も既に稼働しており

非常に活気づいており、社員スタッフの方々も

多忙ながら明るい表情で嬉しい限りです。

 

秘匿項目満載のファクトリーにて

今回初めて見たのが

加工前のベンチレーテッドローター

製作工程が良く判ります。

 

通常まずお目に掛かれない

ブレーキフルードのリーク検査用の6POTモノブロックキャリパー

6POTキャリパーに関してですが

オリジナルキャリパーの匠仕様

製作工程の難易度と手間暇そして

コスト的な事情もあり近い将来製作対応終了となりそうです。

下から積み上げコストでの適正な価格は3桁です(汗

 

 

 

奥のキャリパーが販売用

レーシングアルマイト済。

 

キャリパーの組み立て中。

対向1POTキャリパー

これベースにケーターハム用なんて

製作できたら楽しいですね~

キャリパー本体は流用でも

ローター口径違いの関係で図面段階からの

オリジナルになるのでおいそれとはやれない

領域かもしれませんが

真剣モードの ケーターハム趣味人 からの

リクエスト次第といった所です。

 

本題として、現在進行形のアバルト&フィアット500用

そしてロータス用の車高調とブレーキ関係

仕様等の打ち合わせを行いました。

 

余談ですが、今やオリジナル専用スペックでの

商品企画対応しているのはMT-DRACOだけのようで

鍛造ホイール同様に基本的に丸投げ依頼で

ロゴを変えて共同開発品となるようです。

そりゃそうでしょう!

企業体組織で本当のホンモノを製作したら

そのブランドといいますか、会社は潰れちゃうと思います。

多くの方々は既存アフターパーツと

トップカテゴリーパーツの違いを

理解するにはそれ相当のお勉強が必要と思います。

 

此方は、アドバンスガレージ

S660のハードチューニング進行中

 

ブロック強度アップには

ウォータージャケットにコンクリート注入。

ヘッド回りだけ水を回すのが正解かも・・

 

半分冗談にてこのチューニングに目途がついたら

挟角Ⅴ4エンジン等やりたいよね等と雑談でした。

 

 

エンドレスさん、遅くまでお付き合いして頂き

有難う御座いました。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする