MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH595 MTA 保安基準適合 ②

2024-07-07 21:26:05 | スポーツマフラー

 

2024年7月7日追記:

アバルト用オリジナルセンター出しマフラー<保安基準適合>

現在、型式ABA-312142  原動機型式312A3

   型式ABA-31214T  原動機型式312B3

保安基準適合対応可能です。

引き続きまして BASE GRADE 5MT

   型式ABA-31214T  原動機型式312B4 対応準備中

   型式3BA-31214T  原動機型式312B4 今暫くお待ちください。

 

センター出しマフラー、受注製作です。

基本的に在庫しておりませんので宜しくお願い致します。

詳細等は車検証ご準備の上お問合せ下さい。

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

2024年6月30日:

アバルト用オリジナルセンター出しマフラー<保安基準適合>

現在、型式ABA-312142  原動機型式312A3

   型式ABA-31214T  原動機型式312B3

保安基準適合対応可能です。

その他型式等は車両手配が必要にて今しばらくお時間が

掛かりますが予約は受け付けております。

 

 

2024年6月27日:

アバルト595 MTA

型式ABA-312142  原動機型式312A3

本日、第三者機関での加速騒音試験実施。

かなり余裕を持って無事にクリアしました。

 

 

 

 

 

アバルト用センター出しマフラー

お問合せ頂ける場合、車検証準備の上連絡下さい。

テールエンドデザイン、標準仕様はスプリントスラッシュ

ですが、追加実費請求となりますがハス切りストレート製作も

対応させております。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

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アバルト&フィアット500用スポーツスプリング開発経緯

2024-07-07 14:19:50 | 足回り関係

 

 

ここ最近のアバルトマーケットの裾野が広がり

新規オーナー様方が増えております。

何度も繰り返しになりますが、ナンチャッテ既存アフターパーツとは

次元の異なる商品企画開発を行っております。

以下は2008年からのスポーツスプリングの開発状況の記事になります。

(正規モノ国内発売以前からの商品企画開発ですよ!)

結局国内一般公道でのテストドライブは合計2万キロオーバーにて

しなやかな足回りとオンザレールコーナリングを達成しております。

ご参考になれば・・・

 

 

 

 

 

2008年9月17日:


マフラーの開発と並行して、ローダウンスプリングの試作も進めています。
タイヤの銘柄にもよりますが(当社開発車輌はオプションの16インチ・コンチネンタル)標準の15インチとの比較でどうしてもゴツゴツ感が有るのでオリジナル
レートにて実走比較テスト中です。


約3000km走行したリヤスプリング。
現在プロトタイプ4パターンの比較検討中です。

 

2008年9月24日:

幾つかの仕様違いにて実走テストしながら検証中のローダウンスプリングですが
やはり、チューニングアフターパーツの王道?!のようなベタベタローダウンは
百害あってお勧め出来ません。(止まってナンボでしたらOKです)
唯、いかんせんノーマル状態ですとあまりにもタイヤハウスとのギャップがあり過ぎなのも事実・・・
微妙に角度がことなりますので、あくまでも参考ですが、以下が現状の対ノーマル
比較です。

フロント、ノーマル。(ホィール&タイヤは1.4SPORTのオプション16インチ)

プロトタイプ装着後。

リヤ、ノーマル。 特にリヤのクリアランスは、バランス的にも要改善?!

プロトタイプ装着後。

高速道路での印象はかなり良好ですので今週は都内の荒れた路面と継ぎ目段差の多い首都高速と静岡県某所でのワインディングルートでのチェックです。

 

 

2008年10月8日:


懸案事項のローダウンスプリング、本日リヤスプリング試作プロト③を装着。
フロントに関してはほぼ煮詰まっているので今回はリヤのみ交換。
自由長及びレートはMT-DRACOとしてはミディアムハードで前回の物よりは多少固めをトライ。装着後午前中に葉山~横々~首都高~第3京浜~都内をテスト走行。
リヤの突き上げ感がかなり改善されましたので、明日以降は丸秘スポットにてテスト走行の予定です。

 

 

2008年10月15日:

スプリング、試作④のミディアムソフトを装着です。 自由長も変更、リヤのクリアランスは指3本。 スプリングのカラーリングも検討の為異なるカラーにて現物チェック。


若干前下がりプロポーションに。

2009年1月7日:

ニューチンク用スポーツスプリングの初回分のデリバリーが始まりました。
カラーリングは最後まで悩んだのですが、ダークレッドに白地のMT-DRACO
ロゴ入りです。
線間密着対策にポリウレタンのチューブを両端に装着済みです。


フロントのストラットを下から。


リヤスプリング、MT-DRACOロゴが誇らしげ?!


左フロント、フェンダーとのクリアランスは指2.5本。


左リヤはクリアランス指3本。 いわゆるベタベタ車高短ローダウンスプリングではなく実用域での快適性を考慮してセッティングしました。


全体のプロポーションも程好い落ち加減です。
特にリヤスプリングのプログレッシブレートの設定には異なる路面状況での実走テストにて仕様を煮詰めましたが個人的には軽量鍛造ホィールで15インチサイズを
試してみたいと思います。

試乗ご希望の方はご連絡下さい。  

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クラシックMINI リヤブレーキドラム考察

2024-07-06 19:46:00 | クラシックMINI

 

 

 

2024年7月6日:

クラシックMINI

リヤドラムブレーキ検証。

鋳鉄のドラムブレーキカバー、かなり重いです。

ドラムブレーキカバー、アルミ合金の所謂アルフィンドラム

が定番チューニングです。

 

 

クラシックMINI用の現行品はお値段相当で

若干精度的問題もあるようです。

設計年度も古く、その後長い期間製造されているので

砂型鋳造の型もお疲れなのも一つの要因と思います。

 

此方は、恐らく往年の510ラリー競技用と思われます。

 

 

2輪用、横方向だけでなく縦方向のスリットも面白いかも。

 

アルミキャストも有りますね~

更に、削り出しなどもそそられます。

何れにしてもかなり初期開発費用が掛かるのですが

少量製品化出来ないか色々と検討中です。

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

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高齢者向け新規商品企画?!

2024-07-06 11:28:58 | 商品企画

 

 

2024年7月6日:

先程、検査入院1泊2日で終えて一端退院。

健康的な朝ごはん・・

来週水曜日に再度診察にて試しの処置をトライするそうです。

本番は予定ですが25日から一週間ほど手術入院スケジュール。

現在の所、デブボケ老人はピョコタン歩行なので

新規高齢者・カフェレーサー仕様 新規商品企画開発の

必要性を感じている今日この頃。

 

0~50mにて一休み?!

 

 

カッコ悪いけど、杖があると少しばかり楽なんですよ。

 

 

 

現在の妄想、シャフト関係 CFRPドライカーボンか64鍛造チタン

ハンドル部分は重いけどウッドのハンドカーヴィングなんてどうですかね~

取りあえず私用に試作プロトかな~

 

結構ムズイけど、ハンドル部分にエアガンを仕込んだり

シュアファイア―のライト付き

いざという時の護身用に耐えられる強度を確保ですね。

 

ご意見ありましたら遠慮なく連絡下さい。

 

 

 

 

お問合せは以下になります

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『柔靭』 1WAY車高調! バージョン8!!  ④

2024-07-05 19:20:38 | 足回り関係

街乗りメインならスポーツスプリング。

石@ 様,再度メール送ってください。

 

 

 

 

 

2024年7月4日追記:

昨日のエンドレスさんとの打ち合わせにて

長らくお待たせしております

アバルト&フィアット500用1WAY車高調

現状でも販売可能な状態だったのですが

コンセプトの 『柔靭』 な乗り味とハンドリングを追い求めて

リヤ不等ピッチスプリングの完成が今月中に出来上がる予定。

 

世の中の車高調、その殆どは競技用車高調をベースに

製作されておりまして当方の考えるカフェレーサー仕様、

すなわち低中速(40~50kmレベル)での乗り心地は

想定されておらず直巻きスプリングは等ピッチとなります。

エンドレスさんも基本的に等ピッチスプリングのみの為

完全オリジナル設計となっております。

この辺りのセッティング、既存アフターパーツの 

しなやかという表現の乗り味とは一味異なります。

是非一度、試乗&味見して頂けましたら納得されるかと思います。

 

なお、サーキット走行を視野に入れるお客様には

等ピッチ直巻きスプリングを選択可能です。

 

お問合せは以下になります

     ☟

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

5月13日追記:

最終仕様のリアスプリング完成待ちの

『柔靭』 1WAY車高調

フロントアッパーマウント部分に彫文字ロゴを入れる予定にて

図面作成後に機械切削用のプログラミング、

本当はレーザーマーキングのほうが手間暇と費用面で

楽なんですけどね。

 

うん! 私的にはかなりそそる質感になると予想。

パフォーマンスが上がるわけではありませんが

単なる丸投げ商品開発ではないMT-DRACOの

オリジナルブランドとしてのプライドです。

なんですが・・・・

既にかなりの諭吉さんが旅立っていると思うのですが

あえて数えないようにしいる今日この頃。

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

4月22日追記:

『柔靭』 FLEXIBLE  RIDE

幾つかのお問合せ頂いております。

最終仕様の半歩前ですが 

試乗&味見可能です。

 

 

 

 

4月19日追記:

今回のバージョン5にて最終仕様のつもりなんですが

減衰設定の変更及び車高調整、空気圧の変更等々

最適な設定を色々とトライ。

乗り心地的には一番つらい695Bipostoでの実走なので

現状のバージョン5でのリリースで問題無いのですが

ZF別体タンク付き2WAY車高調に迫りたい思いも強く

リヤスプリングのプログレッシブレートの試作をもう一回

行おうと思います。

想定内かもしれませんが、既に採算度外視モードまっしぐらです。

 

そんな中、本当に嬉しい事に

今日現在 仮予約注文 4set 頂いております。

同様に相乗り仮予約注文頂ける クルマ趣味人様 には

感謝を込めて早割りスペシャルプライスをさせて頂くつもりです。

ご興味ありましたらお問合せお願いします。

 

なお、今回の1WAY車高調はお遊びサーキット走行を視野にいれますので

ショック減衰・直巻きスプリング等の設定も選べるようにするつもりです。

サーキット走行優先にて50km以下の乗り心地は既存アフターの

車高調と同等で良いとお考えの方へのご提案になります。

 

『柔靭』 FLEXIBLE  RIDE

 

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

4月14日追記:

引き続き減衰調整の変更チェック、タイヤ空気圧での違い等々確認

ほぼ最終仕様決定に。

リアスプリングの仕様により結構乗り味とハンドリングが変わるので

サーキット志向のオーナー様には

オプションにて直巻き当ピッチスプリングを選べるようにしようと思います。

バネレートも2種類用意。

 

標準仕様となる直巻きプログレッシブレートのリアスプリングは

既存アフターの車高調とは一味違う 『柔靭』 

一般公道での快適性を犠牲にしないフレキシブルライドをご提案。

 

4本スポーク RS209A 装着の場合

リアショックの減衰調整は非常に楽なので

頻繁に調整して楽しめると思います。

 

 

 

 

 

4月8日追記:

ほぼ満開の桜並木、メダカの学校 発祥地のそばだったんですね。

 

バージョン5仕様、自由長と0.5G領域のバネレートを

新たに設計した試作プロトスプリングを換装しました。

 

 

バージョン4との違いはすぐにお判りと思います。

車高のダウン量は若干減るのですが目指す しなやかさ☞ 『柔靭』

 

 

大口径モノチューブは容量を更に増やすためにオフセット。

 

先ずは地元小田原界隈にてテスト走行を実施。

同時に、ほぼ最終仕様のオリジナルセンター出しマフラーの

サウンドチューニングを確認です。

 

 

 

お問合せは以下です

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mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

 

 

 

 

 

4月7日:

既存アフターの車高調の商品説明を見渡しますと

「しなやか」という表現をここ最近良く見かけるので

他社車高調幾つか試乗等してみますと、どうも私が考えるしなやかさとは

少しばかり異なるように感じております。

車高調を入れる=サーキット走行 と考えるようなので

その味付けに関して MT-DRACO的カフェレーサー仕様とは

コンセプトが異なりますね。

 

 

サーキット志向の足回り、特に直巻きスプリングに求められる仕様は

立ち上がりからより早いタイミングで最大バネレートにて立ち上がる方が

良いのは間違いないのですが速度領域は3桁スピードになります。

一方、カフェレーサー=一般公道での快適性とタイトコーナリングでの

SLOW IN FAST OUT。

ON  THE LAIL。

舵角一定、ニュートラルステア。

余裕を持ってのアクセルオン!

更に、一般公道での荒れた路面やアンジュレーションでの追随性等々・・・

サーキットのクリッピングポイントにはマンホールの蓋等ありませんしね~

 

アバルト&フィアットの場合、リアスプリングの役割が非常に重要で

プログレッシブレートにて専用設計、

今回の試作スプリングはバージョン4になります。

カラーリングは試作プロトなので

量産品とは異なります。

 

来週休み明け、695Bipostoに装着テスト走行にて

最終的な確認になります。

オリジナルセンター出しマフラーの仕様もほぼ同時に

決められると思います。

ようやく、ロータス用1WAY車高調とのそろい踏みになりそう。

 

 

*ABARTH&FIAT500 倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調

 

 

初回分リリース、部材手配の都合もあるので

仮予約注文募集中です。

最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

 

 

 

 

 

 

                 

●LOTUS ELISE/EXIGE 

モノチューブ20段調整1way車高調 

     ●標準仕様     ¥385,000 

             (前後スチール仕様)

 

     ●ハイスペック仕様 ¥495,000

     (前後アルミシリンダーハイスペックオイル他)

長らくお待ち頂いている

初回予約注文分、今月デリバリー予定です。

 

 

ロータス用アバルト&フィアット用

何れも 他社アフターパーツとは異なる 

Flexible Ride です。

 

 

  

お問合せは以下です

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080-6689-9950

           

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臨時メンテナンス?!

2024-07-05 09:01:19 | ENGINE

 

 

2024年7月5日:

私事ですが、ここ2~3ヵ月程メタボ肥満が原因と自覚しておりますが

腰痛気味で歩行がピョコタン状態なんですが

どうやら更に症状悪化にてCTとMRI検査にて

本日から予定2泊の検査入院となりまして

メール等の返信がスマホからなので短い文章に

なると思います。

病院は嫌ですね~

 

 

坐骨神経痛、重症だそうです。

要するに、経年変化による純正ブレーキラインが劣化

専用の高性能ブレーキラインに一部交換と思われます。

 

逆算スケジュールにて8月25日の32FES(FISCO)

2コマ出店を予定しているので

今月末までに問題個所の対応、約2週間のリハビリの予定です。

 

 

現在、当日早朝FISCO入口集合にて

テント等設営他準備、午後4時前後撤収作業。

日中は自由行動にてお手伝いアルバイトを若干名募集です。

一応、日当は渋沢さん1.5名にて。

手伝っても良いよという方、いらっしゃいましたら

連絡下さい。

 

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LOTUS ELISE/EXIGE 1WAY 車高調 バージョン3に変更

2024-07-03 22:44:55 | 足回り関係

 

 

2024年7月3日追記:

ロータス1WAY車高調バージョン3検証。

2ZZ LOTUS  MT-DRACO号入院中の為

EXIGEをお借りしていたのですが

ようやく最終仕様も決定出来ましたので

本日エンドレスさんより車両引き取りに佐久に出張。

 

朝一番に南町田にて待ち合わせ。

往路は退屈な高速移動。

 

ショールームにてロータス以外のアバルトと

クラシックMINI関係の打ち合わせも実施。

多少時間的に余裕もあったので

 

 

130コレクション見学。

130 COLLECTION~ トップ| エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】 (endless-sport.co.jp)

 

 

 

 

6月17日追記:

ロータス用1WAY車高調、リヤショックの減衰調整に

若干問題有りにて仕様変更を検討中です。

 

現行の横方向の調整に対してトップヘッド部分での調整に変更にて

新規図面作成及び新規製作となりますので最短で約1か月+α

掛かると思います。

既に装着済みの ロータス趣味人様 リヤダンパーバージョン3に

交換させて頂く予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年6月11日:

本日も早朝・日の出前に出撃。

退屈な高速道路は最小限に、河口湖から清里を抜けて

佐久のエンドレスさん訪問。

今後の商品企画のご相談とロータス向け1WAY車高調の

仕様変更を打ち合わせ。

検証用のロータス、 常連趣味人様 のご協力にて

暫くエンドレスさんに駐留予定となりました。

 

漢!  戦闘モードエクシージかも(笑

エンドレスさん、相変わらず国内外からの受注急増で

工数確保が厳しいにも関わらず、MT-DRACO向け開発に

ご協力して頂いており、本当に感謝です。

 

 

ショールーム展示品だけでもお勉強になる。

 

 

1カットだけ、部外者立ち入り禁止エリア内、

コンペティション用パッドは予めベッティング処理中の図。

通常はウォーミングラップ中にドライバーがパッドへの

熱入れを行うのですが予めラボにてベッティング処理済みは

即全開走行可能になります。

 

先ずはロータス用とアバルト&チンク用

1WAY車高調の最終仕様。

そしてロータス用別体タンク付き2WAY

更には相当時間が掛かりますが

クラシックMINI用の究極の足回りと

ロータス用4POTキャリパー等々・・・・・

1年も2年も先になる予感ですが

乞うご期待といった所ですね。

 

 

 

 

 

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アバルト 小田原井戸端会議

2024-07-02 19:49:39 | 井戸端会議

 

 

 

2024年7月2日:

継続車検を終えて、小田原迄遠征の アバルト趣味人様。

 

同時に、これまでのMT-DRACO*bis からにゃんと!

オリジナル、究極の<TC-SPEC>6POTキャリーパー&2ピースローターKIT

にコンバートされました。

 

 

 

17インチ最大サイズの2ピースローター

 

リヤ、ベンチレーテッドビッグローター

 

着々と調律チューニングを進めていらっしゃいますね~

より楽しいアバルトライフを満喫して頂けたらとっても嬉しいですね。

 

予期しないパニックストップは突然現れます。

寸止め出来ると投資回収になりますがそれよりも

毎回止まる度にシルキースムースな制動フィーリングは

ことのほか心地よいのですね~

 

 

スポーツパッド交換でも制動フィーリングは改善されますが

オリジナル4&6POTキャリパーKITを味わってしまうと・・・

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

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アバルト&フィアット500 乗り心地改善

2024-07-01 23:50:01 | 足回り関係

 

 

2024年7月1日:

アバルト&フィアット500、何れも新車販売が終了となるにもかかわらず

むしろここ最近は新規のお問合せが増えています。

なかでも圧倒的に多いお問合せは乗りご心地改善です。

お陰様で口コミ評判にてスポーツスプリングの快適性を皆様方ご満足。

オリジナルスポーツスプリングの情報は意外とプロと思われる方々がご存じない

のには少々ビックリ・・・

そんなスポーツスプリングの在庫も残り数セットとなっております。

トライバルオートさんでの装着の場合、

トーコントロール調整に加えてハンドルセンター調整等も含んで

渋沢さん9人程にて対応させて頂いてます。

同時にスポーツパッド等追加アイテムご要望でしたら

遠慮なくお問合せ下さい。

調律チューニングの第一歩になると思います。

 

 

 

 

2024年6月9日追記:

今や定番ベストセラー

スポーツスプリング、初体験して頂いた

クルマ趣味人様 よりインプレッションを

頂きました。

    ☟

お世話になります。
スプリング取り付けました。
素人インプレを長文ですが送ります。

 アバルト595の乗り心地はツーリズモといっても固く締め上げられた感じで、いかにもチューニングカーです。粗雑なフィーリングではないけど、街乗り、特に通勤で毎日のように使うには気になる点も多々あり。具体的には微細な横揺れ、マンホールや荒れた路面からの突き上げ、高速での車線変更時の不安定さ、などなど。

 『これがアバルトの味付けなのだ』カルロさんに言われればそうなのですが、正直なところ疲れます笑。たまに乗る娘の評価も厳しく(特に後席は)、「気持ち悪くなる」と言ってロングドライブには付き合ってくれません。

なので、期待するのは車高ダウンというよりも乗り心地改善です。おそらくそこを求めている方、多いと思います(個人的感想)。

 商品到着後、近くのショップで取り付け&アライメントをしてもらいました。 

 肝心の乗り心地ですが、動き出した瞬間から乗り心地が優しくなったのがわかります。まるでビーチサンダルからスニーカーに履き替えたようです。細かな振動や路面の凹凸をかなり吸収しています。コシはあるけど柔らかすぎず。スムーズに車が前へ進むようで、運転が楽しくなりました。これならロングドライブも行けそうです。

 車高はフロント2センチ、リヤ1センチほどダウンしました。

 お値段以上のスプリング、ありがとうございました。

 

 

非常に的確なインプレッション、決してやらせ記事ではなく

私の狙ったコンセプトをしっかりと体感して頂いていると思います。

追加コメントしますと、タイトコーナーでの弱アンダーステア

舵角一定のままオンザレールコーナリング

これ、本当に気持ち良いのですよ!

 

カルロ・アバルト氏が現代に蘇ったなら間違いなく

Tunde by MT-DRACO を選ぶこと間違いなしですね。

このスポーツスプリング、開発時国内公道で約2万キロ走りこんで

モグラ叩きを徹底的に試しましたので

既存アフターの所謂ローダウンスプリングとは別物の

洗練されたスポーツスプリングです。

 

更に、スポーツパッド+RF650ブレーキフルードを

追加して頂けますと日頃のドライビングが

もっと快適になります。

 

●ABARTH&FIAT500

スポーツスプリング               ¥55,000

 

●純正置き換えブレーキパッド                

ABARTH500&595フロントブレーキパッド¥29,700  

             リヤブレーキパッド  ¥28,600  

FIAT500 1.2Lフロントブレーキパッド ¥28,600  

        1.4Lフロントブレーキパッド ¥29,700  

              リヤブレーキパッド ¥28,600  

Twinair       フロントブレーキパッド¥29,700 

 

●専用ブレーキライン(テフロン+ステンレスメッシュ+保護チューブ 

 3層構造、ステンレスフィッティング<保安基準適合> 

 ABARTH500&595        ¥60,000   

 FIAT500 1.4L         ¥60,000  

   FIAT500 1.2L&Twinair ¥45,000  

 

●RF650 ブレーキフルード (500ml) ¥ 3,300

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

2023年9月4日:

現在進行形の車高調仕様検討の為

アバルト&フィアット500の足回りチェック

実走行を頻繁に行っていますと

改めて仕様の違い、タイヤ銘柄の違い、空気圧の違いによって

幾つもの発見があるのですが

重要なポイントは愛車の使われ方によって

方向性が異なる点だと思います。

 

 

今回の車高調はこれまでのカフェレーサーコンセプトを

発展させて、街乗りだけでなくお遊びサーキット走行にも

対応させるコンセプト。

 

MT-DRACO号でのとっかえひっかえドライビングで

ふと、思ったのですが・・・

サーキット走行は恐らくしないであろうABARTH595 MTA

そしてFIAT500 1.2L MTA

純正ショック+スポーツスプリングの組み合わせは

ほぼ、理想的な組み合わせだと再確認です。

 

巷のローダウンスプリングとは次元の異なる

0~50km領域での快適性と

タイトコーナーでのオンザレールハンドリング

高速巡行での立ち振る舞い等

バリューフォーマネーの選択肢と

改めて確認といった所です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

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エアロダイナミクス

2024-07-01 00:03:17 | AERO PARTS

 

 

 

2024年6月30日:

 

空力パーツの設計はかなり難易度が高いので

MT-DRACOとしてはそれなり以上の検証と考察が

必要と考えてます。

既存アフターエアロパーツの殆どが

ほぼ見てくれ重視にて商品化されてますが

派手なブリスターフェンダーにでかいウィング・・・

べたべた車高に分厚いスペーサーかまして鬼ネガキャンパー、

なのに、エンジンはノーマル?!

 

 

 

話しがもどりまして

アバルトのリヤバンパー回りの検討ですが、

 

 

その前に自然界からの参考と飛行機からのアイディア妄想です。

 

航空力学では飛べないクマバチはなぜ飛べるのか

 

 

 

 

 

 

やっぱす、基本は翼断面構造ですかね。

 

 

 

 

アバルトのリヤバンパー、形状的にドラッグを生んでいるので

要検討かもしれません。

 

CFRPドライカーボンも良いのですが

飛行機屋さんで翼断面ウィングこさえるのも面白いかもです。

 

 

 

 

それとも最先端からのアイディア?!

 

やっぱす、CHAPARRAL 2X

 

妄想時間が一番たのしいです~

 

 

 

 

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