MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト595 乗り味改善後に押し売り?! ③

2024-07-31 13:06:44 | 調律コンプリートチューニング

 

2024年7月31日:
基本的に気に入ったクルマは末永~く
楽しむ考え。
お仕事用、開発車両と言えども同様でして
オークション出展して見知らぬ地へ逝ってしまう
のはとても辛いので・・・

引き続いて商品企画開発にご協力して頂ける
クルマ趣味人様 にアバルト595MTAを
押し売りさせて頂きました。

人のふんどしで商売か?
といったお叱りを顧みずに次は
アバルト595Cの引き受け先募集です。
ご興味ありましたら先ずは車両確認を
お願い致します。
ご決心頂けるようでしたら
と~っても嬉しいメリットと大サービス
させて頂きます。




2024年7月30日:
ABARTH595 Turismo MTA
MT-DRACO号 現行スペック
スポーツスプリング
スポーツパッド
オリジナルセンター出しマフラー
給油口周りゴールド64鍛造チタンボルト6本SET
車両本体価格180万円



Twinair趣味人様 からのインプレッションです
     ☟
595MT-DRACO号の初感です
Myツインエアとの比較にはなりますが、
走り出して1発目の印象は
「クルマが重い」と感じました.

ホイールとタイヤなのでしょうか.

一度速度に乗ればある程度自分の意志通りに
動いてくれますが、ヒラリヒラリ感は
Myツインエアに軍配です.
ホイールをもう少し軽く、合わせて真円度の高い
タイヤを履かせればガスペダルを少し踏み込んだ
時の「気持ち良さ」が増すのではと感じました.

それを思うと今履いてる裂開鍛造の
(すみません型番忘れました)
(RS209A1 WYVERN 16インチ クリア)
限界まで肉抜きしたホイールはお値段以上な
満足度があります.

着座位置は中々高いですね…

我家の西独軍団は皆車高も着座位置も
極限迄低くしているので595は軽トラみたいな
ドラポジで新鮮で楽しいです.

肝心の高田チューニングのサイレンサーですが、
サクラムが膝折の本屋の倉庫を間借りしていた
イケイケ時代の懐かしい感じのする音質でした.

「嫌味と不快感無い音質」と抽象的ですが、
ワタシの知る最近のアバルトサウンドの初音は
どうも好きになれず.
他人を威圧するような存在感ありすぎて
定年迎えたオジサンには恥ずかしかったのですが、
このサイレンサーは初音控えめ、
回転を上げていくと「ココロのヤル気switch」
が点滅しだして
覚悟決めてヤル気switchでガスペダルを踏み込むと
この上無い爽快感が得られました.
宇野さんの言うところの「倍音」ではなく
「快音」ここちよいサウンドを奏でるサイレンサー
と感じました.

作り手の意図が明確にでるのがサイレンサー
適当にやっスイ材料で値段勝負の商品とは異なり、
ステンレスの厚み、材質、排圧の逃し方などなど
乗れば乗るほど、踏めば踏むほど楽しい
サイレンサーでした.

但し前述の通りヒラヒラ感は無く喩えるなら
ちょい前のAMGの様な直線番長的な面白い
ワクワクでした.
下手なストロークしない車高調よりも
純正ショックとスポーツスプリングの組合せは
一般道の法定速度では路面の畝りで
多少リアのドスンはありますが
湾岸線などのフラット路面ではベストマッチな
組合せで不快感はありませんでした.
(基準が我家の西独軍団オーリンズと比べて
になりますのであくまでもご参加程度に)


イタリア娘はかれこれ30年以上前に1300GT Jrと
大学時代のデルタのインテグラーレ以来の
久々乗車でしたが、味付け変わらずで
楽しく運転しています.


ホイール変えたら完璧ですね


忌憚の無い、的確なインプレッションに感謝。
という事で、このMT-DRACO号には
追加オプションにて超格安プライスにて
ご要望にて15・16・17インチの
軽量鍛造ホイールに換装対応させて頂くつもりです。
繰り返しになりますが・・・
スポーツスプリングへの換装は
MUST!! だと思います。




ABARTH595C MT-DRACO号も
嫁ぎ先募集です。










2024年7月13日:

アバルト595にお乗りの クルマ趣味人様 からのご相談、

ご家族からひんしゅくを買っている乗り心地改善。

足回りは純正ノーマル、KONIとeibachの組み合わせ。

トライバルオートさんにて早速一押し スポーツスプリング に換装です。

 

 

朝一番10時入庫、午前中でほぼ作業終了。

午後にオーナー様自らテストドライブして頂き午後2時に完了納車。

さて、さてご家族のインプレッションが楽しみです。

 

 

 

調律チューニングの第一歩、

スポーツスプリング換装にて全てのネガを解消

本当に日頃のドライビングが楽しくなると思います。

 

ご要望でしたら是非MT-DRACO号の試乗&味見を

お勧め致します。

 

ABARTH595 MTA と 595C MTA

両方、嫁ぎ先も引き続き募集中です。

 

 

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 



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アバルト&フィアット500 熱中症対策

2024-07-28 17:12:33 | 調律コンプリートチューニング



2024年7月28日:
連日の猛暑続き、皆様方の熱中症対策はどうされてますか?
アバルトのインタークーラー、
今一つのレイアウトと細い鉄チンのパイピング
に集合部分のフラックス溶接の造りも
いかがなもんでしょうか?
パフォーマンス優先のチューニングですと
インタークーラー本体のコアに垂直方向に
エアフロ―が流れた方が圧倒的に効率が違います。


但し、前置きインタークーラーの場合
エアコンエバポレーターとラジエターの
前に設置しますのでラジエターへのエアフロ―
確保は重要なポイントになります。

アバルト用に採用しておりますHKS製コア、
効率面でも優秀なのとサージタンク形状も
オリジナル設計にてこのサイズで350ps
位まで対応可能です。



パイピングは大口径のアルミパイピング、
シリコンホースはパイピングの接続部分のみ
汎用インタークーラーの場合圧損の原因となる
シリコンホースレイアウトが多いようです。













ツインエアー用純正置換インタークーラー




非常にコンパクトなサイズが災いして
汎用品からの流用が出来ないので
コアからのハンドクラフト製作になっております。



ある意味、調律チューニングの最終章かもしれませんが何れも圧倒的なレスポンスアップにて
アブナイ加速性能が手に入ってしまいますので
自制心が求められるかもしれませんね。



お問い合わせは以下になります。
    ☟
080-6689-9950




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EVENTS29 MAY 2024 BY ANDREAS CONCORSO D’ELEGANZA VILLA D’ESTE 2024

2024-07-26 20:35:29 | イベント

 

 

 

2024年7月26日:

いつの日にかエントラントとして訪れたい地、

ボンネビルとコンクールデレガンス・コモ湖。

ミラノの北に位置するコモ湖で開催されるコンクール。

 

クルマ趣味 とは?

沢山教えてくれるホンモノの世界です。

 

Participants | Concorso d'Eleganza Villa d'Este (concorsodeleganzavilladeste.com)

 

Concorso d'Eleganza Villa d'Este 2024: All Winners - www.carrozzieri-italiani.com

 

 

残念ながら日本の クルマ趣味 とは今少し異なる世界観かもしれませんが

ささやかな努力をこれからも継続して

人生を豊かにしてくれる

カフェレーサースピリットの商品企画を頑張りたいものです。

 

 

 

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国土交通省からのお達し!

2024-07-24 00:03:28 | スポーツマフラー

 

 

 

2024年7月23日:

第三者機関のJQRさんから交換用マフラーに関しての

国土交通省からマフラー(消音器)に対する騒音対策

についての公告が今年も送られてきました。

 

2010年3月迄の初年度登録車に対する近接排気騒音規制に追加された

加速騒音規制に対しての取り締まりは結構シビアに

なってきているようです。

2016年10月以降に製作された車両に関して

試験成績表等が確認できない場合、基準不適合となる点は

注意が必要と思います。

 

最悪の場合、罰則として整備命令・従わない場合50万円以下の罰金。

不正改造を実施した者、6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金。

要するに犯罪となり前科が付いちゃいます。

 

MT-DRACOとしてはお天道様の下でビジネスをするのが基本ですが

違法改造に憧れるのも理解、

思うにグレーゾーンの世界はある意味アンダーグラウンドであって

広告宣伝したり、ましてSNS等の動画にて競技用と称して宣伝するのは

どうなんでしょうかね?

自身の業界を自ら首を絞めている認識が少しばかり足りないのではと思います。

 

加速騒音規制に対応するために結構大変な思いをしているので

少しばかり厳しいコメントとなっちゃいますが

世の中の価値観が変わってきている事にユーザーサイドと業者サイドともに

今一度考慮する事によって クルマ趣味 が今後も楽しめるのではと思います。

 

 

ご意見等ありましたら以下宛に

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

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調律チューニング グルメランチコンプリート?!

2024-07-22 19:16:29 | 徒然草

 

 

2024年7月22日:

私事、奥方の誕生日。

大磯迎賓館にて極上ランチ。

大磯駅のすぐ側、大正元年に建てられた洋館は

雰囲気満点の趣。

 

 

頻繁には訪れないかもしれませんが

ジャンルは違えどもまさに人生を豊かにしてくれる

調律チューニングコンプリートグルメでした~

 

 

夕方になって手早く10分、天然カルナバ蝋のWAX掛け。

今日と、明日と、明後日、悔いが残らないように(笑

そして、砂時計の砂を増量です~

 

 

 

 

 

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※日本向け生産を終了した現行695シリーズの最後の限定車となります。  ②

2024-07-21 14:00:19 | 調律コンプリートチューニング

2024年7月21日:

という事で?! 

あさ一番、田園調布まで POP BI でドライブ。

快適な西湘バイパス、珍しく渋滞無しの横浜新道~第三京浜

いつもこんなドライブなら本当に快適、小田原から田園調布まで

50分で到着でした。

 

 

 

おしゃれなお皿ですね。

 

ありゃま! ショールームの片隅にトリコローレのツーリングラックを発見。

嬉しい限り。

敏腕クラフトマン氏による今や珍しい蝋付けハンドクラフトです。

 

 

営業時間前にて営業の方々は準備中。

 

ABARTH 695 75° ANNIVERSARIO

左ハンドル 5MT 限定100台。

 

 

既に、完売寸前!  アバルト田園調布店では最後の1台!

取りあえずの、ダメ元見積書を作成してもらいました。

現在の開発デモカー、595ツーリズモ2台の嫁ぎ先が決まらないと

更なる増車はどう考えましても少々無謀と思われます。

 

 

   

 

エンジン・駆動系関係に変更等は無さそう。

 

やはり、左ハンドルが良いですね~

 

スポーツシートのバックはカーボン地で〇

 

少々、良いお値段ですがアバルト最終モデルとなると

やはり気になる・・・・

恐らくこの左ハンドル5MTは今週中にもご成約になると思います。

新規ご購入のオーナー様で調律コンプリートチューニングに

ご興味ありましたら連絡下さい。

多分、半年位純正ノーマルで走行されましたら

きっと、お役にたてると思いますので。

 

 

やっぱり、アバルト&フィアット500

憎めないコンパクトハッチ

いじりたくなるイタリア娘ですね~

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

2024年7月12日:

しかし、アバルトのマーケッティングは本当に上手です。

手を代え・品を変え、発売以来限定車の嵐。

本来のカタログモデルよりも限定車の方が多いのではと思いますが

文字通りの最後の最後となるとやはり気になっちゃいます。

ABARTH 695 75° ANNIVERSARIO

左ハンドル 5MT 限定100台。

 

基本的なエンジン・駆動系は同じと思われますが

悩ましいのは、型式7BA ‐31214T   エンジン型式312A3

これまでの ABA 3BA ではなく 7BA

という事はですね~ マフラーを保安基準適合とする為には

又別途加速騒音試験を受ける事になりますね~

 

因みに、パフォーマンス優先の調律チューニングをお考えの場合

吸排気から足回りそしてホイール関係は全て交換になっちゃいます。

もっとも、殆どのオーナー様は純正ノーマルのままかホイールを交換する

だけかと思いますが・・・

この辺りの状況は595COMPETIZIONE同様で、

最初は純正ノーマルでの装備で購入後は敢えてパーツ交換等必要無いと

思い込むのですが、まず最初は足回り、

乗り心地改善が圧倒的に多い要望です。

浮足立った乗り味と後方からの突き上げ感

そして目地段差でのドッスン・バッタン。

純正ショックのままでもスポーツスプリング換装だけでも

ドライビングが楽しくなる乗り味とハンドリングを手に入れられます。

そして、本来の 冒険の旅 が待ち受けておりますデス(笑

 

だって、違うのですよ!!

 

 

 

695Bipostoでさえも 500esse esse  MT-DRACO 号の洗練度と

一般公道でのドライビングスピードは叶いません。

なので、車両本体プラスアルファを準備出来るのならお勧め。

そうで無いのなら BASE GRADE 5MT ベースにて調律チューニングが

費用対効果も含めて正解と思います。

 

でも、やっぱり気になりますね~

ディーラーさんに見に行ってみたりして(笑

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

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クラシックMINI 新旧パーツのお勉強!! ②

2024-07-19 22:55:19 | クラシックMINI

 

 

2024年7月19日:

インジェクションMINIでの足回りお勉強、

リヤハイローKITとAVON製ラバーコーンを入手。

ラバーコーンは一見、秘蔵品と同様の強化バージョン?!

 

ラバーコーンの比較、

左がAVON製で微妙にラバーの形状と全長が異なります。

 

ピョコタン反応の立ち上がりが多分異なるように思うのですが

実際に装着トライしないと何とも言えません。

アレックスモールトン氏に尋ねたい心境ですね(笑

クラシックMINIの足回り、奥が深いです。

 

皆様方のご意見・アドバイス・質問等

大歓迎です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月16日:

8月25開催予定の 32FES(FISCO)に向けて

鋭意新規商品企画開発を進めております。

フルコンプリートとする為には未だまだ時間が掛かりますが

既存アイテムでのお勉強も必要と考えまして

アレックの西尾さん他 MINI専門店社長様方からのアドバイスを

頂きながら各パーツの検証とお勉強中です。

 

 

インジェクションMINIの足回りは現在GAZショック仕様。

今回はVALTAINのType Rを手配。

カヤバさんのツィンチューブショック、減衰14段調整。

シリンダーの口径は大量生産の都合で標準ショックと

同じと思われます。

 

ラバーコーンは秘蔵のモノがあるのですが

一応別途手配中です。

 

個人的にはシリンダーの口径を可能な限り太くして

モノチューブショックに別体タンク付き2WAYを

考えておりますが恐らく価格帯が既存パーツとは異なると思います。

目指すところは他のMTーDRACOカフェレーサー仕様と同等の

しな~~やか な乗り味とハンドリングですが

クラシックMINIの場合はかなり難易度ハードルが高いと思います。

 

英国モータースポーツ仕様の参考例・・・

限られたスペースの中で如何に効率良いポジションと精度の高い

パーツ開発が求められますね。

 

 

そして、温故知新

もうかれこれ30年以上前、HKS時代にオートサービス合田さんの情熱ある

依頼で製作した COOPER‘s LEGEND マフラー

既に製作・販売は終わっているのですが未だにご要望があるようです。

足掛け10年以上、再製作の可能性を色々と検討して来ましたが

名立たるブランドやマフラー製作者を10数社以上に亘って相談してきましたが

何れも答えは GIVE UP!

70年以上前に英国職人が製作したものが今の日本では創れないのは

全くもって納得が出来ずにしつこく製作方法を検討して来ました。

 

そんな状況下でまさに灯台もと暗し、

オリジナルパーツを一点づつ丸上げ製作しております

敏腕クラフトマン氏との雑談から突然ですがで

製作可能かも・・・ との会話が昨年の話ですが勃発!

すった、もんだの会話にて今回少しづつ製作の可能性が見えてまいりました。

 

幾つもの製作方法を検討、

ようやく製作用金型プロトが完成。

かなり、馬力のある製作用金型ですが

ひょっとしたら秘密のアッコちゃんレベルの秘匿画像かも・・

24時間以内に削除だったりして(笑

 

当初の試作は SUS304 T1.5mm 規格品に短繊維グラスウールの

予定でしたが無理をお願いしまして試作段階から SUS304 T1.2mm 

ステンレスウールに長繊維グラスウールに変更しました。

部材手配が専用になるので費用だけでなく手間暇が掛かります。

 

 

試作まえの試しトライ

早ければ今月中に一点モノ製作のプロトタイプが完成予定です。

ワクワク・ドキドキ!

MT-DRACO with COOPER‘s LEGEND 

仮予約注文を受け付けます。

最終仕様及び販売価格等決定後のキャンセルはOKです!

情熱と熱意の逸品なので予約入れて頂ける クラシックMINI趣味人様

価格だけではない超スペシャルなサービスをこれから考えちゃいます。

 

 

 

昔からMINIのお乗りのオーナー様もさることながら

現代の早いクルマをお持ちでも日常のドライブでとっても楽しくなる

クラシックMINIの調律コンプリートチューニングしませんか?

この小さな魅力的なMINI

ある意味 おもちゃ と割り切ってしまいますと

本当に人生が楽しく、豊かにしてくれます。

 

 

今回も 冒険の扉 が少しだけ開いておりますので

ご興味ありましたら扉の向こう側を覗いてみて下さい。

 

 

 

My LAST SUMMER WINE for MINI.

 

 

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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本日のトライバルさん

2024-07-18 23:45:34 | 井戸端会議

 

 

2024年7月18日:

午前中は小田原市立病院にて診察、

どうやら、来月上旬に手術入院となりそうです。

 

午後から都築のトライバルオートさん、

先日スポーツサクション換装のアバルトオーナーさん、

ハンドルセンターの微妙な調整にお立ち寄り頂きました。

ガレージ内の旧車を物色されて何やら今後の クルマ趣味 をご検討の

ようです。

 

そして、継続車検中の FIAT500Cコンプリート

アキレス腱ともいえる?!

遮熱プレートのクラックを発見、

こちらは、補修パーツを手配中です。

ツィンエアー 2気筒同爆エンジンの振動に起因する

トラブルは持病ともいえるので日頃のチェックが欠かせないかも

しれません。

 

 

そして、ガレージ奥の8ポートMINI

ミッション?!クラッチまわり?!

これから点検整備予定です。

 

 

 

さ~て、今週はクラシックMINI用

新規オリジナル12インチ鍛造ホイールの

ラフ案を検討の予定です。

 

 

 

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『柔靭』 FLEXIBLE  RIDE 1WAY車高調! バージョン8!!  ⑨

2024-07-17 17:48:23 | 足回り関係

 

2024年7月17日:

引き続いて実走テストを継続。

乗り心地に関しては非常にスムースライド

ハンドリングのフィーリングも素直な挙動です。

ノーマルBIPOSTはある意味、

どうだ! 凄いだろ! 的な乗り味と迫力サウンドで

やる気にさせてくれるのかもしれませんが

マフラーサウンドと足回りに関しては 野蛮・・・

この辺りは純正ノーマルの500/595と共通の

ドッスン・バッタンですね~

正直な所、Competizioneの4本だしマフラーと純正足回り

オーナー様はとっても我慢強いと思います。

 

MT-DRACOの洗練されたスムースネス 

『柔靭』 FLEXIBLE  RIDE

好みが分かれる部分かもしれません。

特にハンドリングですがノーマルは路面感覚が 鈍。

コーナリング時もゴムを捩じる感覚があるのですが

1WAY車高調の場合、限りなくニュートラルステアで

ステアリング操作も非常に自然でオンザレールコーナリングです。

 

 

マフラーサウンドも超刺激的な爆音ではなく

硬質で乾いたサウンドは心地よく

4,000rpmから上の領域ではご自慢の高周波揺らぎサウンドにて

気持ち良い加速感が楽しめます。

   

少しだけ気になる点は個体差かもしれませんが

リヤ足回り付近から極僅かですが カタ・コト音が発生、

過去に車高調を経験された方でしたら問題無いですが

再度検証の上場合によっては対策したいと思います。

次回リピート製作、予定納期は10月下旬となっております。

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月15日:

本日、最終仕様の確認を実施。

不等ピッチ直巻きプログレッシブレートの

試作スプリング、今回で4SET目になりますが

『柔靭』 他社車高調とは次元の異なるしなやかさを

追い求めての モグラ叩き です。

 

左側、レッドカラーのスプリングが最終バージョン。

 

微妙な違いですが、0.5G 速度で約40~50km領域での

チューニングです。

 

 

現状では695Bipostoでの装着確認ですが、

少なくとも純正足回りのドッスン・バッタンとは全く次元の異なる

スタタン・スタタン、快適な上に素直なコーナリングと

路面からのコンタクトが的確に伝わります。

 

他グレードでの装着確認は

常連クルマ趣味人様達のご協力にて確認予定です。

想定内ですが、結構開発期間が掛かってしまいましたが

既存アフターの車高調とは一味も二味も異なる完成度です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月15日:

1WAY車高調、標準仕様(スチールシェルケース)

ハイスペック仕様(アルミ合金シェルケース)

セカンドロット本日発注です。

相乗り注文ご希望でしたら連絡下さい。

 

 

 

2024年7月13日追記:

1WAY車高調、標準仕様の予約注文を頂いております。

ハイスペック仕様も含めて3連休明けの16日以降

予約受注分の製作準備に取り掛かるので相乗り注文を

募集中です。

納期等の詳細はお問合せお願い致します。

 

*ABARTH&FIAT500 倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調

                標準仕様 ¥385,000

                    (スチールシェルケース)

 

            ハイスペック仕様 ¥495,000

                    (アルミ合金シェルケース)

                      *梱包送料別途

 

ハイスペック仕様は専用オイルを採用。

フロントニードルベアリングアッパーシート。

前後シェルケースは軽量アルミ合金。

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

2024年7月11日追記:

本日、待望のアバルト&フィアット500

モノチューブ1WAY20段調整車高調

バージョン8最終仕様が入荷しました。

 

 

MT-DRACO独自の 『柔靭』FLEXIBLE  RIDE 

低中速から高速領域までのしなやかな足回りを追い求めて

最適なリヤプログレッシブレートスプリングを

オリジナル設計にてようやく完成です。

しなやかさの レベル は既存アフターの車高調とは

一味も二味も異なる味付けに仕上がってます。

 

サーキット走行を考慮する仕様では

等ピッチ直巻きスプリングも選択可能です。

 

リヤ大口径モノチューブは容量確保する為オフセット仕様。

前後シリンダーはスチール仕様とアルミ合金仕様の2パターン。

 

フロントローズジョイントアッパーマウント

キャンパー調整可能、誇らしげな MT-DRACO彫文字ロゴ!

 

早ければ今週末、695Bipostoにリヤスプリング換装にて

最終チェックの予定です。

 

仮予約頂いております クルマ趣味人様、

正式注文頂けるようでしたら恐れ入りますが

確認メール等送って下さい。

同時に次回製作分の予約注文、お受けいたします。

 

*ABARTH&FIAT500 倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調

                標準仕様 ¥385,000

                    (スチールシェルケース)

 

            ハイスペック仕様 ¥495,000

                    (アルミ合金シェルケース)

                      *梱包送料別途

 

ハイスペック仕様は専用オイルを採用。

フロントニードルベアリングアッパーシート。

前後シェルケースは軽量アルミ合金。

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月4日追記:

昨日のエンドレスさんとの打ち合わせにて

長らくお待たせしております

アバルト&フィアット500用1WAY車高調

現状でも販売可能な状態だったのですが

コンセプトの 『柔靭』 な乗り味とハンドリングを追い求めて

リヤ不等ピッチスプリングの完成が今月中に出来上がる予定。

 

世の中の車高調、その殆どは競技用車高調をベースに

製作されておりまして当方の考えるカフェレーサー仕様、

すなわち低中速(40~50kmレベル)での乗り心地は

想定されておらず直巻きスプリングは等ピッチとなります。

エンドレスさんも基本的に等ピッチスプリングのみの為

完全オリジナル設計となっております。

この辺りのセッティング、既存アフターパーツの 

しなやかという表現の乗り味とは一味異なります。

是非一度、試乗&味見して頂けましたら納得されるかと思います。

 

なお、サーキット走行を視野に入れるお客様には

等ピッチ直巻きスプリングを選択可能です。

 

お問合せは以下になります

     ☟

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

5月13日追記:

最終仕様のリアスプリング完成待ちの

『柔靭』 1WAY車高調

フロントアッパーマウント部分に彫文字ロゴを入れる予定にて

図面作成後に機械切削用のプログラミング、

本当はレーザーマーキングのほうが手間暇と費用面で

楽なんですけどね。

 

うん! 私的にはかなりそそる質感になると予想。

パフォーマンスが上がるわけではありませんが

単なる丸投げ商品開発ではないMT-DRACOの

オリジナルブランドとしてのプライドです。

なんですが・・・・

既にかなりの諭吉さんが旅立っていると思うのですが

あえて数えないようにしいる今日この頃。

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

4月22日追記:

『柔靭』 FLEXIBLE  RIDE

幾つかのお問合せ頂いております。

最終仕様の半歩前ですが 

試乗&味見可能です。

 

 

 

 

4月19日追記:

今回のバージョン5にて最終仕様のつもりなんですが

減衰設定の変更及び車高調整、空気圧の変更等々

最適な設定を色々とトライ。

乗り心地的には一番つらい695Bipostoでの実走なので

現状のバージョン5でのリリースで問題無いのですが

ZF別体タンク付き2WAY車高調に迫りたい思いも強く

リヤスプリングのプログレッシブレートの試作をもう一回

行おうと思います。

想定内かもしれませんが、既に採算度外視モードまっしぐらです。

 

そんな中、本当に嬉しい事に

今日現在 仮予約注文 4set 頂いております。

同様に相乗り仮予約注文頂ける クルマ趣味人様 には

感謝を込めて早割りスペシャルプライスをさせて頂くつもりです。

ご興味ありましたらお問合せお願いします。

 

なお、今回の1WAY車高調はお遊びサーキット走行を視野にいれますので

ショック減衰・直巻きスプリング等の設定も選べるようにするつもりです。

サーキット走行優先にて50km以下の乗り心地は既存アフターの

車高調と同等で良いとお考えの方へのご提案になります。

 

『柔靭』 FLEXIBLE  RIDE

 

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

4月14日追記:

引き続き減衰調整の変更チェック、タイヤ空気圧での違い等々確認

ほぼ最終仕様決定に。

リアスプリングの仕様により結構乗り味とハンドリングが変わるので

サーキット志向のオーナー様には

オプションにて直巻き当ピッチスプリングを選べるようにしようと思います。

バネレートも2種類用意。

 

標準仕様となる直巻きプログレッシブレートのリアスプリングは

既存アフターの車高調とは一味違う 『柔靭』 

一般公道での快適性を犠牲にしないフレキシブルライドをご提案。

 

4本スポーク RS209A 装着の場合

リアショックの減衰調整は非常に楽なので

頻繁に調整して楽しめると思います。

 

 

 

 

 

4月8日追記:

ほぼ満開の桜並木、メダカの学校 発祥地のそばだったんですね。

 

バージョン5仕様、自由長と0.5G領域のバネレートを

新たに設計した試作プロトスプリングを換装しました。

 

 

バージョン4との違いはすぐにお判りと思います。

車高のダウン量は若干減るのですが目指す しなやかさ☞ 『柔靭』

 

 

大口径モノチューブは容量を更に増やすためにオフセット。

 

先ずは地元小田原界隈にてテスト走行を実施。

同時に、ほぼ最終仕様のオリジナルセンター出しマフラーの

サウンドチューニングを確認です。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

4月7日:

既存アフターの車高調の商品説明を見渡しますと

「しなやか」という表現をここ最近良く見かけるので

他社車高調幾つか試乗等してみますと、どうも私が考えるしなやかさとは

少しばかり異なるように感じております。

車高調を入れる=サーキット走行 と考えるようなので

その味付けに関して MT-DRACO的カフェレーサー仕様とは

コンセプトが異なりますね。

 

 

サーキット志向の足回り、特に直巻きスプリングに求められる仕様は

立ち上がりからより早いタイミングで最大バネレートにて立ち上がる方が

良いのは間違いないのですが速度領域は3桁スピードになります。

一方、カフェレーサー=一般公道での快適性とタイトコーナリングでの

SLOW IN FAST OUT。

ON  THE LAIL。

舵角一定、ニュートラルステア。

余裕を持ってのアクセルオン!

更に、一般公道での荒れた路面やアンジュレーションでの追随性等々・・・

サーキットのクリッピングポイントにはマンホールの蓋等ありませんしね~

 

アバルト&フィアットの場合、リアスプリングの役割が非常に重要で

プログレッシブレートにて専用設計、

今回の試作スプリングはバージョン4になります。

カラーリングは試作プロトなので

量産品とは異なります。

 

来週休み明け、695Bipostoに装着テスト走行にて

最終的な確認になります。

オリジナルセンター出しマフラーの仕様もほぼ同時に

決められると思います。

ようやく、ロータス用1WAY車高調とのそろい踏みになりそう。

 

 

*ABARTH&FIAT500 倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調

 

 

初回分リリース、部材手配の都合もあるので

仮予約注文募集中です。

最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

 

 

 

 

 

 

                 

●LOTUS ELISE/EXIGE 

モノチューブ20段調整1way車高調 

     ●標準仕様     ¥385,000 

             (前後スチール仕様)

 

     ●ハイスペック仕様 ¥495,000

     (前後アルミシリンダーハイスペックオイル他)

長らくお待ち頂いている

初回予約注文分、今月デリバリー予定です。

 

 

ロータス用アバルト&フィアット用

何れも 他社アフターパーツとは異なる 

Flexible Ride です。

 

 

  

お問合せは以下です

    ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

           

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8ポートMINI入院?!

2024-07-17 08:19:01 | クラシックMINI

 

 

2024年7月17日」:

8ポートMINI、ミッション系のトラブル・・

ジャックナイトのヘリカルミッションから

いや~な異音発生。

 

早速レッカー移動にてトライバルオートさんに入院です。

 

 

32FESに間に合うでしょうか?

最悪、展示のみになるかもです。

 

 

 

 

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