MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クラシックMINI リヤブレーキドラム考察

2024-07-06 19:46:00 | クラシックMINI

 

 

 

2024年7月6日:

クラシックMINI

リヤドラムブレーキ検証。

鋳鉄のドラムブレーキカバー、かなり重いです。

ドラムブレーキカバー、アルミ合金の所謂アルフィンドラム

が定番チューニングです。

 

 

クラシックMINI用の現行品はお値段相当で

若干精度的問題もあるようです。

設計年度も古く、その後長い期間製造されているので

砂型鋳造の型もお疲れなのも一つの要因と思います。

 

此方は、恐らく往年の510ラリー競技用と思われます。

 

 

2輪用、横方向だけでなく縦方向のスリットも面白いかも。

 

アルミキャストも有りますね~

更に、削り出しなどもそそられます。

何れにしてもかなり初期開発費用が掛かるのですが

少量製品化出来ないか色々と検討中です。

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI カーボンボンネット

2024-06-29 16:09:48 | クラシックMINI

 

 

2024年6月29日:

坐骨神経痛 重症者 なので本日は出歩かず。

 

クラシックMINI ウエットカーボンボンネットと

FRP製6Jオーバーフェンダーに天然カルナバWAX掛け

 

 

カフェレーサー仕様に少しづつ近づいております。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI エンジン掛かりません(汗

2024-06-27 20:20:08 | クラシックMINI

 

 

 

2024年6月27日:

2日程前、車両の入れ替えの為MINIのエンジンを始動、

イグニッションオン、瞬間ボ・ボン。

もう一度、ボ・ボン。

エンジン掛からず、あれっ、その後何度もセルモーターだけ

元気よく回るのですがエンジン掛からず・・・・

翌日、バッテリー充電の上再度トライ、

状況変わらずにて結局ご近所のIFGさんに救護要請しまして

自転車に乗って自宅駐車場に来てくれました。

 

 

暫し、あーでもない・こーでもない・・・

結局リレーボックスコネクター周りの接触不良!

あっけなく元気よくエンジン始動となりました。

 

自宅駐車場、縦方向に無理くり3台止めているので

一番後ろの595Cを引っ張り出せました。

7月中旬に富山遠征予定なので準備なんですね~

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI オリジナル4POTキャリパーKIT

2024-06-22 16:25:34 | クラシックMINI

 

 

2024年6月21日: MT-DRACO with ENDLESS

● クラシックMINI オリジナル10インチ4POTキャリパーKIT

                      ¥330,000

 

 

 

 

● クラシックMINI オリジナル12インチ4POTキャリパーKIT

                      ¥308,000

 

 

オリジナル4POTキャリパーキット 初回製作分を準備中です。

受注後の予定納期は約4か月となります。

詳細等につきましてはお問合せ下さい。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

2024年6月22日追記:

先代のエンドレス会長に現役HKS在籍時代からお世話になっていた

バックグラウンドもあり今回のクラシックMINI用

オリジナル4POTキャリパーKIT開発は

エンドレスさんのご協力の賜物です。

8000tプレスによるアルミ鍛造キャリパー

ベースキャリパーの側面は面取り加工後に

機械切削彫文字加工。

MT-DRACOロゴはスペース的に非常にタイトなので

文字の太さ等は変更しております。

 

 

手前味噌になりますが単なる自動車部品というよりも

時代を超えて光り輝く逸品!

床の間が無い場合はリビングルームの片隅に

こそっと飾っておきたくなります。

 

 

 

 

 

 

12インチソリッドローターは特殊熱処理後にカーヴィンスリット加工。

パッドはノンアスベストにて対応温度は 0~620℃ 

公道走行を優先するカフェレーサー仕様です。

センターベルはシルバー塗装仕様。

 

 

サーキット指向への仕様変更、カラーリングの変更等々は

ご要望がありましたら ビ・スポーク にて対応させて

頂きます。

 

RF650ブレーキフルードはKIT同梱です。

 

 

 

 

クラシックMINI、

究極の調律チューニング

人生をより楽しくしてくれる冒険の扉が

少~し開いております。

お望みでしたら MT-DRACO は何処まで

もお供させていただきます!

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ローバーミニ カーボンボンネット  ③

2024-06-10 20:02:32 | クラシックMINI

 

 

6月10日追記:

経年変化検証目的、

ウエットカーボンボンネット

FRP6Jオーバーフェンダー

敢えてクリア塗装せずに素の状態。

先ずは何時もの天然カルナバWAX掛けです。

手作業でのWAX掛け後にハンドポリッシュ。

 

 

 

何回かWAX掛けした上で汎用のガラスコーテイング処理の予定。

ドライカーボンボンネットの方はクリア塗装済なので

経年変化での違いを比較する予定です。

 

 

 

 

5月27日追記:

台風1号発生、天候悪化が予想されるので

本日、三郷ケプラさんからインジェクションMINIを

引き取り、小田原に帰還。

小田原から東京都心を抜けて川向うは

やはり少々遠いですね~

行きは公共交通機関ドアツードア3時間、

復路は首都高渋滞にて2時間半・・・

 

現状でも十分楽しいクラシックMINIですが

更なる調律チューニングメニューが目白押しといった塩梅です。

吸気系はHKS製パワーフローに換装しているので

中高回転のふけ上がりは純正ノーマルよりも軽やかですが

3,000~4,000rpm辺りまで。

4,000~5,000rpm領域は少しばかり待ってあげないと・・

RC40、定番の野太い系サウンドでまさにクラシックMINI

絶対音量はかなり元気印、HKS製 VALTAINは今少し

洗練された心地よさがあると思います。

 

ブレーキ、オリジナル4&6ポットのシルキースムースまでは

要求しませんが今少し制動フィーリングの改善が必要。

足回り関係、これが一番難易度が高いと思いますが

ある程度時間を掛けてクラシックMINIとは思えない

しなやかな乗り味に挑戦です。

 

そして、同じく時間が掛かりますが

ミッションケースも含めて5速ヘリカルギヤ、

100kmプラスの巡行時に3,000rpm!

高速移動が間違いなく楽~になるのは間違いありません。

 

 

 

小田原にもどり、IFGさんと悪だくみ井戸端。

近日中に1000ccキャブMINIに

センターシングル出しスポーツマフラーを装着して頂けるようです。

忌憚の無いインプレッション、お待ちいたします。

 

来週以降、継続車検が終わった8ポートMINIも

小田原に戻る予定なので予め連絡頂けましたら

2台体制にて試乗・味見が可能になると思いますので

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

ボンネットとオーバーフェンダー換装にて

以前よりも精悍さが増したように思います。

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月16日:

クラシックMINI ウエットカーボンボンネットと

FRP6Jオーバーフェンダー取り付けチェック。

 

未だオリジナル12インチホイールの目途がたっていないので

IFGさんからホイールを借用です。

マスター型製作にかなり時間が掛かりましたが

フィッティング精度は申し分無いと思います。

 

綾織カーボン、バイアス取りです。

6Jオーバーフェンダー

FRP製です。

 

 

 

ボンネット裏面、FRPゲルコート仕上げ。

 

フィッティング精度も申し分無いのですが

車両個体差等での前後左右の調整を考慮すると

ボンネットキャッチ部分へのアクセスが必要と思われるので

サービスホール穴あけ予定です。

 

来週以降、ご自慢のセンターシングル出しマフラーを

装着予定です。

 

● クラシックMINI ウエットカーボンボンネット   ¥121,000 

  (3K綾織バイヤス貼り)

 

● クラシックMINI FRP 6Jオーバーフェンダー  ¥ 49,500

  黒ゲルコート仕様

*梱包送料別途

*塗装費用別途

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI調律チューニング  ブレーキ編①

2024-06-06 17:36:06 | クラシックMINI

 

 

6月6日追記:

出張から戻りましたら

玄関に見慣れた白段ボール4箱。

あれっ、本日入荷予定は特になかったと思ったのですが。

伝票チェックすると、エンドレスさんから。

ひょっとして・・・・    もしや・・・・

 

わおっ! 

クラシックMINI用オリジナルブレーキキャリパー

試作プロト品!!

納期的には8月25日の 32FES に間に合えば良いと

思っていたので、嬉しい誤算。

 

エンドレスさんの鍛造キャリパーをベースに

キャリパーサイド面は切削面取り加工後に

彫文字MT-DRACOロゴ。

一応標準カラーはシルバーアルマイトにロゴはレッドです。

ホイールでも同様ですが金型鍛造の表面感は少しばかり

鈍いダルな質感ですが

切削面取り軽量化のオリジナルキャリパーは

シャープで鋭い質感になってます。

 

 

 

 

こうなってきますと

フロントのみという訳にはなりませんよね~

 

なにやら打ち合わせしているように見えます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

暫くの間、テーブルディスプレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月29日追記:

ウエットカーボンボンネットと6Jオーバーフェンダー

フロント約3kg程の軽量化

純正ノーマルとの比較ですとコーナリングでの

ノーズの反応が若干良くなったような・・

 

 

かなり楽しいドライビングですが

全体的に今少しキビキビ感が欲しい所。

又、マフラーは牧歌的な野太いサウンドで

クラシックMINIの5ポートOHV定番ですが

やはり、オリジナルのセンターシングル出しマフラーに

替えようと思います。

 

結構お疲れ気味の錆も有りますしね。

 

 

あとはかなり時間が掛かりますが

足回りの調律チューニングと

制動関係の改善が要検討といった所です。

 

その他、ご要望等ありましたら

お問合せ下さい。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月29日:

クラシックMINI 新規商品企画の為に

現状の8ポートMINIに加えて新たに手配しました

ローバーMINI 1.3Lインジェクション

今後のメニューを検討中です。

現在はHKSオリジナル スーパーパワーフロー装着。

パワーフローのみ換装でも4、000RPM以降のふけ上がりは

納車時よりも軽やかに回るようになってます。

 

オリジナルチンクほどは小さくないですが

愛すべきコンパクトミニ。

丸味を帯びたこのフォルムは現代のクルマでは味わえないですね~

 

オーバーフェンダーとボンネットは近いうちにMT-DRACOオリジナルに

変更予定です。

 

インテリアは既にセンターメーター仕様

 

タコメーターと時計はSMITH。

 

現状でも十分楽しいドライビングがたのしめるのですが

これからお得意?! カフェレーサー仕様に向けて

カスタマイズ調律チューニングです。

 

絶大な効果がある ゼロアース

旧車には超お勧めアーシングです。

 

足元はハヤシレーシングさんの10インチを予定。

 

マフラーは高周波鳴き音、シングルセンター出しを

製作予定。

 

 

リヤトランクはどうしましょうか?

 

 

ボンネットとオーバーフェンダーは早ければ来月半ばに換装予定です。

クラシックMINIをカフェレーサー仕様カスタマイズ

更に人生が楽しくなりそうな気配です!

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI パーツカタログ

2024-06-01 21:25:02 | クラシックMINI

 

 

2024年6月1日:

クラシックMINIのパーツカタログ

眺めているだけでも楽しくなりますが

30数年前のパーツカタログと比較しますと

半分位の厚さ、流石にバリエーション等も

少しづつ減っているのでしょうか?

 

中にはカタログには掲載されていても

既に生産終了、在庫なしも結構あるようです。

パフォーマンス優先、調律チューニングの立場から

チェックしていきますとその歴史の長さ故

開発設計された時代と現在設計製作精度の違いは

い舐めないと思います。

 

そんな中で個人的に興味あるパーツ。

ヘリカル5速ミッション

英国に直接注文しても中々手に入らないのと

Sold on an exchange basis 

そして完全ボルトオンになるかは若干疑問。

恐らくですが装着までに結構な手間暇が掛かると思われます。

 

アルフィンドラム、幾つかのバリエーションがありますが

在庫切れだったり、製作精度に若干疑問があったり・・・

個人的には完全ボルトオンの高い精度にて

Made ㏌ JAPAN が理想的ですね。

 

 

そして、ホイールなんですが圧倒的に10インチホイールが

人気のようですが12インチホイールの選択肢が少ないのでは

しかも、両サイズとも現在鍛造ホイールのラインナップが

見受けられないように思います。

デザイン的には好きなんですが此方も鋳造ホイール。

12インチ鍛造ホイール、オリジナル4本スポーク

ツィンバルブ仕様!

こさえてみたい衝動に(笑

 

何れにしましても全て結構な費用と開発時間が掛かりますが

前向きに検討といった塩梅です。

 

その前に、クーパーズレジェンドマフラー バージョンⅡ

とオリジナルエキマニの

試作を進めなければと考えてます。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI乗りのカフェレーサー ②

2024-05-20 21:14:41 | クラシックMINI

 

 

5月20日追記:

今月末、換装対応予定のロータス1WAY車高調

トライバルオートさんに納品。

 

 

継続車検準備中の 8ポートMINI の整備状況と

今後の調律チューニングメニューの打ち合わせ。

 

既に装着済み<TC-SPEC>ドライカーボン製

ボンネットと6Jオーバーフェンダー

現在世の中に存在する唯一無二の逸品です。

ぱっと見にはごく普通のチューンドMINI

 

近づいてみると、

おや、ボンネット・・・

オーバーフェンダー・・・

コンペティションユースの

開繊カーボン

一部の2輪パーツにて採用されていた競技用CFRPカイセン(開繊市松柄)カーボン

最近KEPLAさん、ロール単位にて材料を仕入れたようで

やる気満々のようです。

まだまだ、4輪アフターパーツでの採用は稀ですが

開繊カーボン、トレンドセッターアイテムになりそうな気配です。

さ~て、このGTウィングは

どんなクルマに装着されるのでしょうかね~

ご興味ありましたら、こっそりとお伝え出来ます。

 

 

 

サイドモールへの繋がり部分のヒゲ?! は敢えて省いて

よりシンプルデザインです。

 

純正シールドビームからシビエのヘッドランプに交換、

かなりシャープな雰囲気に変わりました。

近いうちにバルブはLEDに交換予定です。

 

 

高周波鳴き音、シングルセンター出しマフラーのクオリティーに

マッチングする高性能エキマニをこれから商品企画開発のつもり。

 

そして、オリジナル4potキャリパーの試作プロトの

完成待ちといった所です。

 

 

クラシックMINIの調律チューニングをご検討でしたら

連絡下さい。

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマ趣味の楽しみ方は様々

ヒストリーに元ずく純正仕様

メーカー限定車のコレクターズアイテム車両

ファッション・ドレスアップ主体のカスタマイズ

 

一方、MT-DRACO的カフェレーサー仕様は?

素材としてのベース車両のブランド文化と歴史を理解しつつ

パフォーマンスアップを優先して調律チューニング。

最新のテクノロジーも積極的に取り上げて

数値上での評価だけではなく操る側の心地よさを追求です。

 

純正ルーカス シールドビーム

良い雰囲気ですよね~

夜間のドライブは少し危ない ぼんぼり ですが(汗

 

レプリカのスリーポインテッド

バルブは最新LEDに交換、昼間の首都高速トンネル内でも

明るいです。

但し、カットラインは少々あやふやです。

 

純正タイプの社外品オーバーフェンダー

 

一見オーソドックスな佇まいにて

悪くないのですが・・・

 

私的には少しばかりがっかりの細かなチリ合わせ。

 

良い意味で昔から各パーツの取り付けにはメカニック氏の

腕の見せ所にて単なるアッシー交換ではなく

車両個体差にあわせての修正作業を何処までやるかといった世界。

問題はその手間暇をオーナー様が何処までご理解して頂いているかだと

思います。

 

MT-DRACO オリジナル

CFRPドライカーボン カイセン(開繊・市松柄小)

6Jオーバーフェンダー

主だった修正等はなく、ピシッと装着です。

 

 

標準仕様とドライカーボンボンネット(3K綾織バイアスシンメトリー)

裏面、補強✕ボーン無しのオリジナル設計のドライカーボン

 

純正ヒンジ対応。

 

ぱっと見での区別はかなり困難と思われる

ウエットカーボンのボンネット。

 

裏面はFRP仕様です。

 

遠目ですと判りずらいですが

ウエットカーボンの場合カーボン目の歪みは

素材の性質上一部ありますが

強度・重量的に純正ノーマルボンネットからは

50%近くの軽量化になります。

 

オーバーフェンダー同様、

装着に関してはあっけなく完了。

現在、リヤトランクのドライカーボン化を

検討しております。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAPN MINI MEETING 2024

2024-05-04 15:17:09 | クラシックMINI

 

 

TOP | クラシック・ミニ フェスティバル 2024 公式サイト (classic32fes.jp)

 

スケジュール的には未だ先の予定ですが

32FES 8月25日開催(富士スピードウェイ)

クラシックMINI誕生65周年

MT-DRACOとして現在開発デモカー

2台体制にて新規商品企画進行中にて

今回はかなり頑張っての出店を予定しております。

 

 

もっとも、今日現在具体的な出店情報が無いので

どんな塩梅になるかは未定ですが

現在MINIに乗っていないけれども興味あるよという

クルマ趣味人様

お手伝いを兼ねてのアンバサダーを大募集です。

 

そして、現在MINIにお乗りの クラシックMINI趣味人様

イベントまでにMT-DRACO的調律チューニングに

トライしたいとお考えでしたら

是非、問合せ下さい。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI ディテイリング

2024-03-30 19:33:08 | クラシックMINI

 

 

開発車両のメインテナンス、通常は全てトライバルオートさんまかせ、

なんですが、何故かクラシックMINIの場合

自ら手を汚したくなる魅力がありますね。

大陸からの黄砂襲来情報でしたので洗車WAX掛けは後日に延期、

先ずはリヤトランク内をクリーニングです。

 

結構誇りまみれ状態でした。

早速泡洗剤とクリーナーのおでましにて

シコシコと根気のいる作業。

 

 

ついでにバッテリー充電にて作業終了。

特に用が有るわけではないのですが

ご近所をひとっ走り・・・・ いや~、楽しいかも(笑

 

来週以降、カーボンボンネット換装の予定です。

 

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする