MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

パフォーマンスアップ前のメインテナンス その3?!

2021-08-29 19:27:35 | FIAT

作業終了したアバルトを納車

 

ボディーカラーのブラック

なかなか精悍な趣です。

 

4本出しマフラー  ノーコメント(汗

 

オーナー様との待ち合わせ

ほんの少し下り坂に停車。

エンジン再始動にて1速へ ・・・・・・・

あれっ! ギヤがつながりません!!

マニュアルモードでも 1速 バック ・・・・

繋がりません!!!

一旦エンジンを切って、再度トライ

ギヤの繋がり音  無し。

むっむ~~

デュアロジックの突然死??

 

しょうがない、レッカーを呼ぼうとしてましたら

オーナー様到着。

状況を説明後 オーナー様ご自身でエンジン始動

あれ~

何事もなかったように普通にギヤがつながりました???

多分、私よりもオーナー様がお気に入りなようです。

 

 

結局、クローバーさんに再入庫にて

要検討事項項目を含めて追加整備する事に致しました。

いやはや、ラテン系アバルトの楽しい性格を再発見でした。

 

 

LOTUS 2.0L Elise

楽しんでください。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カフェレーサーの為のOILと添加剤

2021-08-28 22:37:39 | HKS

 

明日納車予定のABARTH

OIL交換はMT-DRACO一押しの

HKS SUPER OIL Premium 7.5W 55

を使用しました。

既に約9万キロ走破していたので

エンジン内部洗浄用オイル添加剤

DSR(Direct Sludge Remover)を使用。

約20分程アイドリング後に抜き取るだけで

効率的にスラッジ等除去出来ます。

通常のフラッシング剤の場合残留添加剤が

気になる所ですが

DSRはエンジンオイルをベースとしているので

トラブルの心配がありません。

 

 

 

更にカーボン除去には

DDR(Direct Deposit Remover)をお勧めします。

 

高濃度ハイパーポリエーテルアミン系デポジットリムーバー。

高性能ガソリン用カーボン除去クリーナーDDRが容器サイズをリニューアル。
より入れやすいボトル形状となりました。

  • チューニング及び長期低速運転により燃焼室及びプラグに付着したデポジットを強力かつ簡単に除去。
  • エンジン本来の性能を回復させるガソリン添加剤です。
  • 添加量はガソリン75Lに対してボトル1本(225ml)。インタンクタイプですのでお手軽です。
  • キャブ車や直噴エンジンへの使用もOK。全ガソリン車に対応します。
    汚れがひどい場合は連続での使用が効果的です。

 

MT-DRACO号の場合は1~2か月毎

ガソリン給油時に使ってます。

 

 

SUPER COOLANT Sport

水温上昇が気になる LOTUS

通常のLLCとの比較では確実に温度上昇を

抑える上に夏場の低速走行時の水温

同じ状況でも2~3度位低めになります。

 

 

 

 

 

カフェレーサーの為のメインテナンスに

是非、使ってみて下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パフォーマンスアップ前のメインテナンス②

2021-08-28 10:51:27 | FIAT

一週間程お車お預かりにてパフォーマンスアップチューニング前に

先ずは12か月点検整備。

エンジン始動時にキリキリ音。

どうやらエアクリーナーBOX固定ブッシュ切れ

更にブローバイパイプ未固定。

 

ブローバイケースにオイル滲みあり。

 

左右ロアアームブッシュ 切れあり。

 

 

ミッションケース オイル滲みがあるのですが

漏れ箇所の特定不明の為テストドライブ後に

経過観察。

 

 

フロントタイヤ左右 片べり内側摩耗。

 

ウオーターポンプよりLLC漏れ跡あり。

 

エンジン始動後 室内足元でバタバタ異音

エアコン内外気切り替えフラップアクチュエーター不良と推測。

要 ダッシュボード脱着なので対応をオーナー様とご相談です。

 

ブレーキオイル かなり汚れてます。

 

テストドライブにて変速タイミングに違和感。

スポーツモードでは違和感なくなる。

過去の履歴をチェック

3万キロ手前でクラッチ交換履歴なので

距離的にクラッチ交換時期。

 

エンジン始動時車体車体揺れ、

エアコンプレッサーON時ビビり音。

エンジン上下、ミッションマウントの劣化の可能性大。

カックンブレーキ

リヤは交換済みのようですが

あと1万キロほどでフロントパッド交換時期に。

要交換パーツ注文

空いた時間にリクエストの

ミラーカバーと右側ミラーを交換。

 

 

9万キロ走行にて足回りブッシュ類は

リフレッシュとなります。

 

ウオーターポンプ 1日置いたら漏れ発生。

 

パーツ入荷後に各ブッシュ・マウント類を交換。

 

リザーバータンクも交換。

 

エアクリーナーBOX ブッシュ交換。

 

 

今回はクローバーさんより作業中の

写真及び状況を連絡頂いたので

皆さんに照会させて頂きました。

恐らく今回のメインテナンス無しに

吸排気系チューニングを施したら

著しい性能アップが原因で即不具合が起きたと推測です。

 

そして・・

クローバーさんからの追伸

エアコン コンプレッサーON時の

ビビり音はコンプレッサー本体のマグネットクラッチ

が駄目になっての異音と推測。

コンプレッサーONの時だけビビり音発生。

 

今回は最優先項目のメインテナンスを実施。

次回継続車検時に要検討項目他ご相談予定です。

一通リの整備後に2ランク上の洗練された

調律チューニングをお勧め

より楽しいアバルトライフを満喫して下さい。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パフォーマンスアップ前のメインテナンス

2021-08-27 23:31:01 | FIAT

約2ヵ月程前にスポーツスプリングを装着された

お客様からの装着直後のコメントです。

 

      👇

 

お忙しいなか、お時間割いていただき、

感謝致しております。

 

ステアリングセンター、改善されてます。

右に補正する事が無くなりました。

 

乗り味、優しくなり、身体への突上げが

減った事は確実に感じ取れます。

 

ショックの抜けが有るという事実を前提に総合的な乗り味を総括すると、45点くらい。

スタビリンクやショック交換を実施して、バネ本来の乗り味が出ると思いました。

 

今回の件、ガッカリしておらず、楽しみになってきました!

今後とも、宜しくお願い致します!!

 

 

当初は純正ショック置き換えにて

スポーツスプリング流用にて

TypeーCR及びブレーキ関係の換装を

日帰り対応ご希望だったのですが

幾つかのご提案をさせて頂き

今週一杯お車お預かりにて

途中経過もご報告しながらの

メインテナンスと相成りました。

 

 

明日一杯までクローバーさんにて

痒い所に手が届く点検整備を実施中といった

塩梅です。

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

mtakek9x1007@sik.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS 2-ElevenにT66-F オリジナルスペック裂開鍛造ホイール 

2021-08-26 21:54:27 | Falcone

半年以上前にホイールのマッチングをチェックの上

2-Elevenに T66-F<MT-SPEC>

裂開鍛造ホイールご注文。

ここ最近、製造キャパシティーオーバーが続いている?!

TWSさんからようやく特注カラー 

GGDグロスゴールド 完成の知らせ!

大変長らくお待たせしました。

 

 

此方は前回フィッティング確認した FBKフラットブラックです。

 

FGDフラットゴールド

 

ホイールと同時に64鍛造チタンスタッドコンバージョンもチョイス。

お洒落は足元からですね~

 

装着は暫く先のようですが

インプレッション宜しくお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fオリジナルスペック 15インチ裂開鍛造ホイール

2021-08-26 00:31:53 | TWS

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベースオリジナルスペック

裂開鍛造ホイール 15インチ

<MT-SPECツインバルブ仕様>

予約注文分今週末完成予定となりました。

 

 

引き当て可能予定 2set あります。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CATERHAM 7

2021-08-22 23:11:12 | LOTUS

クルマ趣味人 様に絶対お勧め

出来る事ならより若い時に一度は体験しておく事を。

反射神経と動体視力が衰えますと少しばかり危険なので・・・

 

30代半ば、イギリス島流し時代に手に入れて

ヨーロッパ中を旅して回ったのは古き良き時代

マリーナアクスル ケントユニット ウェーバーツィンチョーク

現在のケーターハムと比べると本当に

プリミティブな 走る  棺桶  でした。

 

現状のケーターハム

スズキ製エンジン

YAMAHA開発生産のシグマエンジン

FORDデュラテック等々

その他にもカスタマイズエンジン多岐に渡り

様々なチョイスがあるのでビジネス的には絞り込むのは

殆ど無理なブランドかもしれません。

 

 

個人的にはシグマエンジン搭載での

調律チューニングがターゲットと考えているのですが

その一方で古き良きケントユニットにてシャシーからエクステリア

そしてエンジン駆動系までのフルリビルド&カスタマイズを

妄想中です。

 

 

そんな最中に久しぶりに

ケーターハム オーナー様から

裂開鍛造ホイールのお問合せを頂きました。

 

エンジンは4AGに換装済み

お話を伺うと かな~り ディーブな

セブン乗りと推測。

 

MT-DRAC0 with TAN-EI-SYA

T66-Fベース専用設計オリジナルスペック

裂開鍛造ホイール

● CATERHAM 7   4本set  ¥277,200

                  

 フロント: 15×6.5J +23 4-108 CB58.1

 リヤ  : 15×7.0J +14 4-108 CB63.6

 

現在の所在庫切れBOの為予定納期は恐らく来年以降に

なりますが限定小ロット製作に付

予約受注を積極的に行う予定です。

チョット気になるセブンオーナー様

まずはお問合せだけでも大歓迎です。

 

単に軽いだけでなく 

強強度・高剛性・真円度の高さ

間違いなくナンバー1ホイールと思います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO with SesamTech

2021-08-19 15:17:39 | Classic MINI

ツーリングラックを装着されたお客様より

嬉しいお便りを頂きました。

 

 

お世話になります、先日ラックとボンネットを購入した〇▲です。

大阪も生憎の天気が続いてたので我慢の日が続いてましたが昨日午後

久しぶりに青空に恵まれ装着作業しました。

MT -DRACOさんのパーツは初めてではなく5年程前アバルト購入時に

リアのラックを購入し装着させて頂いてました。

 

 

私の勝手な拘りですがルパン世代なのでアバルトといえば

・C(オープン)である

・リアラックがある

が必須です(笑)。このリアラックとてもクオリティ高く屋外雨曝しPでも

いまだに全く経年劣化、錆等一切なくピカピカでむしろボディの劣化が気になるくらいです(笑)。

今度新たにアバルト595C series4増車にあたり迷うことなく装着を決めましたが同じでは芸がないし

最近このラックディーラーとかでも見かけたのでチョイオリジナリティーを出したく

・トリコロール

・ウッドだがボディ同色の白

とリクエストし装着させて頂きました。

 

 

大満足です!ウッドの分機能性も上がりました(笑)。物を載せて走行はしませんが仕事で使う時

ちょっとした荷物載せとして以前から非常に重宝しています。雨曝しでホワイトウッドがどう色褪せ

していき経年変化で良い味が出てくるかが楽しみです。気が向いたら青に塗ろうかな(笑)。

 

 

ボンネット、当初はseries3と同じラッピングでいいかなと思ってたのですがメールやりとり中に

「ラス1在庫あり」と唆されてポチりました。正直私は通勤快速高速街乗りメインなので軽くなった

恩恵を感じることはないだろうと思ってました。昨日はいつものパーツ交換同様ビール片手の作業でしたので(笑)今日早朝試運転に行きました。驚きました、私如きでも感じれましたよ。ハンドル切った時スッと向きが変わる感じ、高速の段差の突き上げ感劇減り。プラシーボでは無いくらいにわかりますね。お値段以上ニトリです!MT -DRACOさんの青ステッカーが待ち遠しいです。

 

ただ気になることがありまして装着は出来ましたが左右のフィッティングにズレがあります。

写真のようにドライバー側が少し浮いた感じになってます。

何度か着脱位置関係の確認修正試みましたが結果は変わりませんでした。このくらいのズレは見た目として

私的には全然問題ないです。series3に装着してるKOSHIのサイドミラーカバーの方がもっとズレてます。

このままでも大丈夫でしょうか?走行中ボンネットがガバッと浮いたりするとか機能的な所に問題ないかが

心配です。今朝のテストドライブでは問題はありませんでしたが。

 

 

 

現在マフラー欠品中とのこと、スロットルパイピングと共に待ち遠しい日が続きそうです。

今後とも宜しくお願いします。

 

 

ビスポーク製作の醍醐味ともいえるかもしれませんが

デメリット面も理解したうえでカスタマイズ。

ウッドデッキのホワイト塗装はセザムテックさんからの

アドバイスは経年劣化が心配との内容でしたが

定期的なメインテナンスを行う前提でのスペシャル仕様です。

とてもお洒落なカラーコーディネーションです。

 

 

カーボンボンネット、約7kg の軽減効果は

決して侮れないチューニング。

足回りとホイールまで含めて調律していくと

更に洗練された愛車に生まれ変わってくれるかと・・・

左右のチリ合わせに関して

試作時に収縮率をチェックしながらかなり

検討を重ねて元型を製作しましたが

車両個体差も含めると完璧ではないかもしれませんね。

気になる場合はラバーシールでのテーピング等

試してください。

 

スポーツマフラー、昨日SACLAMさんにご相談。

ABARTH&Twinair

うまくすると11月~12月納期にて

製作キャパ確保出来るかも・・

ご興味ある クルマ趣味人様、

予約注文はお早めに。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大納期遅れ すみませんです!

2021-08-15 10:51:22 | SesamTech

フィアット用ルーフラック

ビスポークにてかなり細かな仕様まで

特注対応しているのですが・・

今回は少々頑張り過ぎまして

大納期遅れにて恐らくお待ちのお客様は

首を長~くしていらっしゃると思います。

 

ドイツからようやく届きました。

実に1か月以上の納期遅れです。

 

早速中身の確認です。

 

MT-DRACO印 イタリアンナンバープレートレプリカ

 

アルミ素材に型押しにて製作しているようです。

 

 

 

 

洒落っ気たっぷりのルーフラック

外装カラー、ウッドデッキ素材チョイス、

その他外装のモディファイ等々

ご相談の上受注製作対応しております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobie 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世の中は夏季休業ですが・・

2021-08-12 22:51:19 | 井戸端会議

世の中はお盆休みの夏季休業

 

表向きは一応月曜定休としておりますが

24時間365日戦う MT-DRACO

 

高齢者基礎疾患のデブ爺は既に

コロナワクチン2回接種済みにて

ご要望がありましたら連休中での

MT-DRACO号の試乗&味見を兼ねての

井戸端会議は大歓迎です。

 

 

特にFIAT500 1.2L

スポーツサクションとスポーツマフラーの

吸排気調律チューニングは

既存アフターパーツでは味わえない

雑味の無いナチュラルな乾いたサウンドは

新鮮な驚き体験かと・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする