MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS空力パーツ

2008-09-30 10:35:48 | LOTUS
LOTUS用CFRP(ドライカーボン)パーツのお問い合わせの中で風洞試験の内容についてのご質問を幾つか頂きました。
結論を先に述べますと、100~120km/h時で既に純正品に対して約10%
のダウンフォース向上してます。
最も単にダウンフォースを増やすだけでしたら、武闘派系GTウィングにフロントカナード等々ありますがその分ドラッグが増えて最高速が伸びない?! といった商品が多々見受けられます。
本来はアフターパーツ開発で1/1風洞での実験検証まで行うのは対費用効果からするとNGなのかもしれませんが本物を目指す?!為にはやはり情熱と熱意は必要ですね。



純正フロント・サイド装着にて。(リヤエンジンフードはCFRP)



フロント・サイド・リヤ共にCFRP。フロントリップ下面のスモークを比較するときれいに整流
されて後方に流れてます。フロントで2kg・リヤで1kg合計3kgほどダウンフォースの向上が確認出来ました。



別アングルから、純正品装着。



CFRP(ドライカーボン)装着。

特にフロントリップスポイラーの両サイド部分のオリジナル形状がドラッグを増やさずにダウンフォースを向上させるのに一役かっています。
又、後日の検証では純正エンジンフード装着ではダウンフォースの悪化が有りましたのでリヤエンジンフードのスムージングは単なる見た目以上に意味があるかもしれません。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500用ローダウンスプリング検証

2008-09-24 09:51:34 | 足回り関係

幾つかの仕様違いにて実走テストしながら検証中のローダウンスプリングですが
やはり、チューニングアフターパーツの王道?!のようなベタベタローダウンは
百害あってお勧め出来ません。(止まってナンボでしたらOKです)
唯、いかんせんノーマル状態ですとあまりにもタイヤハウスとのギャップがあり過ぎなのも事実・・・
微妙に角度がことなりますので、あくまでも参考ですが、以下が現状の対ノーマル
比較です。

フロント、ノーマル。(ホィール&タイヤは1.4SPORTのオプション16インチ)

プロトタイプ装着後。

リヤ、ノーマル。 特にリヤのクリアランスは、バランス的にも要改善?!

プロトタイプ装着後。

高速道路での印象はかなり良好ですので今週は都内の荒れた路面と継ぎ目段差の多い首都高速と静岡県某所でのワインディングルートでのチェックです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500用 ローダウンスプリング

2008-09-17 09:14:25 | 足回り関係


マフラーの開発と並行して、ローダウンスプリングの試作も進めています。
タイヤの銘柄にもよりますが(当社開発車輌はオプションの16インチ・コンチネンタル)標準の15インチとの比較でどうしてもゴツゴツ感が有るのでオリジナル
レートにて実走比較テスト中です。


約3000km走行したリヤスプリング。
現在プロトタイプ4パターンの比較検討中です。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500用試作マフラー

2008-09-12 13:18:39 | スポーツマフラー


FIAT500用マフラーの試作開発はWネームでの展開を予定している
SACLAMさんにて進行中です。 既に、幾つかのプロトタイプをテストしており早ければ今月末には1.4L用の最終仕様が確定出来そうです。
1.2L用も同時に検証と開発を進めておりますのでご期待下さい。


メインマフラーの位置とテール形状は若干異なる仕様になりそう!

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO 販売協力店募集中です!

2008-09-10 10:06:56 | Weblog


MT-DRACO の取扱店を募集しております!
又、LOTUS及びFIAT500関係のイベント等情報有りましたら
是非ご一報下さい。 

当社デモカーにてはせ参じたいと思いますので、遠慮なくご連絡お待ちしております。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EXIGE用CFRP+Polycarbonate リヤエンジンフード

2008-09-08 14:36:08 | CFRPドライカーボン


EXIGEのエンジンフードをCFRP(リアルドライカーボン)とポリカーボネート素材にてオリジナルデザイン。
フレーム部分のインナー・アウター全てCFRPにて製作。
ポリカーボネートの成形~スリット加工からプリプレグカーボンの裁断・型準備と張り込み作業~オートクレーブ焼き上げ工程まで、全て社内設備と熟練クラフトマンによる100%内製商品です。
仕上がり精度管理も1品手作り品と言えども厳しい社内品質管理基準に基づいて製作。  不安なのはむしろオリジナルボディーの個体公差のばらつきかも・・・


左後ろからの装着写真。


エンジンフード単品写真。 ポリカーボネートのスリットデザイン及び開け方等は
ビスポークでのご用命にも対応したいと思います。


同じく単品裏面です。


 
お問い合わせ: TEL. 080-6689-9950
      

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS EXIGE/ELISE用CFRPサイドインテークBOX

2008-09-08 13:50:51 | CFRPドライカーボン


純正のフタ状のサイドインテークカバー、見た目はともかくフタ部分の取り付けステーは空気流入抵抗となっています。
オリジナルデザインのサイドラインのバランスを極力崩さずにエアロダイナミクス
を重視したオリジナルデザインです。
取り付け方法の違いでEXIGE用とELISE用が有ります。


ELISEに装着。 写真は斜め下からのアングル。

サイドインテークBOX、純正品(ELISE)との比較。


EXIGEに装着。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS EXIGE用 CFRPパーツ

2008-09-08 12:25:35 | CFRPドライカーボン


リアルドライカーボン、CFRPパーツのご紹介です。


LOTUS用CFRPパーツは基本的にクリアー塗装済仕様にて出荷予定ですので
別途塗装される場合は注文時にご相談下さい。


フロントリップスポイラー、サーキットでのタイム重視の戦闘モードのエアロパーツとは一線を引いたオリジナルデザインを尊重しつつ空力性能の改善をテーマに掲げて開発しました。 
スポイラー自体の造型は、100%オリジナルデザインです。



スポイラー下面に発生する乱流対策としてアルミアンダーパネルも開発。

 
お問い合わせ: TEL. 080-6689-9950
        



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS用CFRPパーツ

2008-09-06 12:15:53 | LOTUS
エクシージ顔の私のエリーゼ、本日より東京ロータスセンターに整備入庫中です。
当社MT-DRACOのドライカーボンパーツの現物確認ご希望の方は是非冷やかしに行って見て下さい。
エリーゼの場合はサイドインテークBOXは装着可能です。
価格等詳細スペックは来週中に発表予定です。
残念ながらエクシージ専用リヤエンジンフードは後日・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS用CFRPパーツ

2008-09-05 09:22:20 | LOTUS

LOTUS用CFRP(リアルドライカーボン)パーツの開発もようやく1年がかりのトライ&エラーを繰り返して社内風洞テストでの結果も当初目標値もクリアー出来ました。 
近日中にリリース予定です。
特に価格設定については血の滲む(大げさ?!)努力でエンジンフード(CFRP+ポリカーボネート)に関しては初期導入分は40諭吉以内にて受注生産準備をしております。

詳細は: TEL. 080-6689-9950 にご連絡下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする