街乗りメインならスポーツスプリング。
石@ 様,再度メール送ってください。
2024年7月4日追記:
昨日のエンドレスさんとの打ち合わせにて
長らくお待たせしております
アバルト&フィアット500用1WAY車高調
現状でも販売可能な状態だったのですが
コンセプトの 『柔靭』 な乗り味とハンドリングを追い求めて
リヤ不等ピッチスプリングの完成が今月中に出来上がる予定。
世の中の車高調、その殆どは競技用車高調をベースに
製作されておりまして当方の考えるカフェレーサー仕様、
すなわち低中速(40~50kmレベル)での乗り心地は
想定されておらず直巻きスプリングは等ピッチとなります。
エンドレスさんも基本的に等ピッチスプリングのみの為
完全オリジナル設計となっております。
この辺りのセッティング、既存アフターパーツの
しなやかという表現の乗り味とは一味異なります。
是非一度、試乗&味見して頂けましたら納得されるかと思います。
なお、サーキット走行を視野に入れるお客様には
等ピッチ直巻きスプリングを選択可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/6e/54cbb19ac0f6d36ad9e9ce52f25824bf.jpg)
お問合せは以下になります
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
5月13日追記:
最終仕様のリアスプリング完成待ちの
『柔靭』 1WAY車高調
フロントアッパーマウント部分に彫文字ロゴを入れる予定にて
図面作成後に機械切削用のプログラミング、
本当はレーザーマーキングのほうが手間暇と費用面で
楽なんですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/59/34ed2b01426b0d650316f030b5301e5a.jpg)
うん! 私的にはかなりそそる質感になると予想。
パフォーマンスが上がるわけではありませんが
単なる丸投げ商品開発ではないMT-DRACOの
オリジナルブランドとしてのプライドです。
なんですが・・・・
既にかなりの諭吉さんが旅立っていると思うのですが
あえて数えないようにしいる今日この頃。
お問合せは以下になります
☟
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
4月22日追記:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3b/502842040feb2fa01e6a6683bc3096b8.jpg)
『柔靭』 FLEXIBLE RIDE
幾つかのお問合せ頂いております。
最終仕様の半歩前ですが
試乗&味見可能です。
4月19日追記:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/75/3713d123c9fb4095cf41076c69dfbda0.jpg)
今回のバージョン5にて最終仕様のつもりなんですが
減衰設定の変更及び車高調整、空気圧の変更等々
最適な設定を色々とトライ。
乗り心地的には一番つらい695Bipostoでの実走なので
現状のバージョン5でのリリースで問題無いのですが
ZF別体タンク付き2WAY車高調に迫りたい思いも強く
リヤスプリングのプログレッシブレートの試作をもう一回
行おうと思います。
想定内かもしれませんが、既に採算度外視モードまっしぐらです。
そんな中、本当に嬉しい事に
今日現在 仮予約注文 4set 頂いております。
同様に相乗り仮予約注文頂ける クルマ趣味人様 には
感謝を込めて早割りスペシャルプライスをさせて頂くつもりです。
ご興味ありましたらお問合せお願いします。
なお、今回の1WAY車高調はお遊びサーキット走行を視野にいれますので
ショック減衰・直巻きスプリング等の設定も選べるようにするつもりです。
サーキット走行優先にて50km以下の乗り心地は既存アフターの
車高調と同等で良いとお考えの方へのご提案になります。
『柔靭』 FLEXIBLE RIDE
お問合せは以下です
☟
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
4月14日追記:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e3/aea8c93262806e931ff8f1ad945b57e6.jpg)
引き続き減衰調整の変更チェック、タイヤ空気圧での違い等々確認
ほぼ最終仕様決定に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4c/50bf809021829d07fd7ddd1f758d0e38.jpg)
リアスプリングの仕様により結構乗り味とハンドリングが変わるので
サーキット志向のオーナー様には
オプションにて直巻き当ピッチスプリングを選べるようにしようと思います。
バネレートも2種類用意。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/fe/ce4259a44724f0ae130801829639c09a.jpg)
標準仕様となる直巻きプログレッシブレートのリアスプリングは
既存アフターの車高調とは一味違う 『柔靭』
一般公道での快適性を犠牲にしないフレキシブルライドをご提案。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/eb/2a67d40a6ef62b8c6bd989968fe9e64e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/fc/68562ece678c64162baf43d795ac8ada.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3b/7259e2cb917b55e8bc1090a14f4b4f5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ae/bec82b3bba16f3361c5d31e8644b5d0d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d0/7261cd03da0ead7370ba84caf5390df7.jpg)
4本スポーク RS209A 装着の場合
リアショックの減衰調整は非常に楽なので
頻繁に調整して楽しめると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6b/47feee585d8be6c4f0fe3ae521763780.jpg)
4月8日追記:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/3e/e0831e2a68a257b85fb712094dbc2b56.jpg)
ほぼ満開の桜並木、メダカの学校 発祥地のそばだったんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/42/13efa8b1c6cd2df70904e661229ad13c.jpg)
バージョン5仕様、自由長と0.5G領域のバネレートを
新たに設計した試作プロトスプリングを換装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a3/692c7aa51da4b7830e9a807748e312e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/8a/caae17000a6a4bd9bb5df3ec39b8d03c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d2/8dfd6c3ec65891d562f3d7fd18df43ac.jpg)
バージョン4との違いはすぐにお判りと思います。
車高のダウン量は若干減るのですが目指す しなやかさ☞ 『柔靭』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/dc/c4599c840dac9be5bb45818f786135a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/54/a956076e6fb9eeb342ef174d6e1b3f7f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ec/8b10ccfdb2cd3221dbcd6f8c29128572.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cf/402d8f95b578b44f6f28287a96a78873.jpg)
大口径モノチューブは容量を更に増やすためにオフセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ef/7d7a36a961ae40307727aefe4c978cd8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fb/d945a8b1d7d997cab43477bd96c28cc3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b3/b74cd6af0bc1953f3a3568c659d48ee6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/00/d5a2613d640411c688f006acd5ee55a3.jpg)
先ずは地元小田原界隈にてテスト走行を実施。
同時に、ほぼ最終仕様のオリジナルセンター出しマフラーの
サウンドチューニングを確認です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fb/f3171c8d9622962a9067743f45b89118.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8f/693f0a579187f6e9f62b063514ef0bab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2d/057d7ad529a7d2b50fc0035869ce3320.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/59/ad46ef123189e5194616a3558ac771b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/46/9e898b9a28e79fd3641734a7c7ac9059.jpg)
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4月7日:
既存アフターの車高調の商品説明を見渡しますと
「しなやか」という表現をここ最近良く見かけるので
他社車高調幾つか試乗等してみますと、どうも私が考えるしなやかさとは
少しばかり異なるように感じております。
車高調を入れる=サーキット走行 と考えるようなので
その味付けに関して MT-DRACO的カフェレーサー仕様とは
コンセプトが異なりますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/78/c9ad418ac0b746e33f77e40562f0d8e4.png)
サーキット志向の足回り、特に直巻きスプリングに求められる仕様は
立ち上がりからより早いタイミングで最大バネレートにて立ち上がる方が
良いのは間違いないのですが速度領域は3桁スピードになります。
一方、カフェレーサー=一般公道での快適性とタイトコーナリングでの
SLOW IN FAST OUT。
ON THE LAIL。
舵角一定、ニュートラルステア。
余裕を持ってのアクセルオン!
更に、一般公道での荒れた路面やアンジュレーションでの追随性等々・・・
サーキットのクリッピングポイントにはマンホールの蓋等ありませんしね~
アバルト&フィアットの場合、リアスプリングの役割が非常に重要で
プログレッシブレートにて専用設計、
今回の試作スプリングはバージョン4になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cb/c3b4964b585b6a369136637f53fd7896.jpg)
カラーリングは試作プロトなので
量産品とは異なります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/fa/9e3a9ec43322e00c4fbf61dc37353cf0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/09/d79060063abc07969e8b765d65c61ef5.jpg)
来週休み明け、695Bipostoに装着テスト走行にて
最終的な確認になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/7d/94c32b73442781aa149b92d62af98938.jpg)
オリジナルセンター出しマフラーの仕様もほぼ同時に
決められると思います。
ようやく、ロータス用1WAY車高調とのそろい踏みになりそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b5/5ba6eb5392131212839ee591217c7ece.png)
*ABARTH&FIAT500 倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調
初回分リリース、部材手配の都合もあるので
仮予約注文募集中です。
最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです。
●LOTUS ELISE/EXIGE
モノチューブ20段調整1way車高調
●標準仕様 ¥385,000
(前後スチール仕様)
●ハイスペック仕様 ¥495,000
(前後アルミシリンダーハイスペックオイル他)
長らくお待ち頂いている
初回予約注文分、今月デリバリー予定です。
ロータス用アバルト&フィアット用
何れも 他社アフターパーツとは異なる
Flexible Ride です。
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