MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト&フィアット500用スポーツスプリング開発経緯

2024-07-07 14:19:50 | 足回り関係

 

 

ここ最近のアバルトマーケットの裾野が広がり

新規オーナー様方が増えております。

何度も繰り返しになりますが、ナンチャッテ既存アフターパーツとは

次元の異なる商品企画開発を行っております。

以下は2008年からのスポーツスプリングの開発状況の記事になります。

(正規モノ国内発売以前からの商品企画開発ですよ!)

結局国内一般公道でのテストドライブは合計2万キロオーバーにて

しなやかな足回りとオンザレールコーナリングを達成しております。

ご参考になれば・・・

 

 

 

 

 

2008年9月17日:


マフラーの開発と並行して、ローダウンスプリングの試作も進めています。
タイヤの銘柄にもよりますが(当社開発車輌はオプションの16インチ・コンチネンタル)標準の15インチとの比較でどうしてもゴツゴツ感が有るのでオリジナル
レートにて実走比較テスト中です。


約3000km走行したリヤスプリング。
現在プロトタイプ4パターンの比較検討中です。

 

2008年9月24日:

幾つかの仕様違いにて実走テストしながら検証中のローダウンスプリングですが
やはり、チューニングアフターパーツの王道?!のようなベタベタローダウンは
百害あってお勧め出来ません。(止まってナンボでしたらOKです)
唯、いかんせんノーマル状態ですとあまりにもタイヤハウスとのギャップがあり過ぎなのも事実・・・
微妙に角度がことなりますので、あくまでも参考ですが、以下が現状の対ノーマル
比較です。

フロント、ノーマル。(ホィール&タイヤは1.4SPORTのオプション16インチ)

プロトタイプ装着後。

リヤ、ノーマル。 特にリヤのクリアランスは、バランス的にも要改善?!

プロトタイプ装着後。

高速道路での印象はかなり良好ですので今週は都内の荒れた路面と継ぎ目段差の多い首都高速と静岡県某所でのワインディングルートでのチェックです。

 

 

2008年10月8日:


懸案事項のローダウンスプリング、本日リヤスプリング試作プロト③を装着。
フロントに関してはほぼ煮詰まっているので今回はリヤのみ交換。
自由長及びレートはMT-DRACOとしてはミディアムハードで前回の物よりは多少固めをトライ。装着後午前中に葉山~横々~首都高~第3京浜~都内をテスト走行。
リヤの突き上げ感がかなり改善されましたので、明日以降は丸秘スポットにてテスト走行の予定です。

 

 

2008年10月15日:

スプリング、試作④のミディアムソフトを装着です。 自由長も変更、リヤのクリアランスは指3本。 スプリングのカラーリングも検討の為異なるカラーにて現物チェック。


若干前下がりプロポーションに。

2009年1月7日:

ニューチンク用スポーツスプリングの初回分のデリバリーが始まりました。
カラーリングは最後まで悩んだのですが、ダークレッドに白地のMT-DRACO
ロゴ入りです。
線間密着対策にポリウレタンのチューブを両端に装着済みです。


フロントのストラットを下から。


リヤスプリング、MT-DRACOロゴが誇らしげ?!


左フロント、フェンダーとのクリアランスは指2.5本。


左リヤはクリアランス指3本。 いわゆるベタベタ車高短ローダウンスプリングではなく実用域での快適性を考慮してセッティングしました。


全体のプロポーションも程好い落ち加減です。
特にリヤスプリングのプログレッシブレートの設定には異なる路面状況での実走テストにて仕様を煮詰めましたが個人的には軽量鍛造ホィールで15インチサイズを
試してみたいと思います。

試乗ご希望の方はご連絡下さい。  

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『柔靭』 1WAY車高調! バージョン8!!  ④

2024-07-05 19:20:38 | 足回り関係

街乗りメインならスポーツスプリング。

石@ 様,再度メール送ってください。

 

 

 

 

 

2024年7月4日追記:

昨日のエンドレスさんとの打ち合わせにて

長らくお待たせしております

アバルト&フィアット500用1WAY車高調

現状でも販売可能な状態だったのですが

コンセプトの 『柔靭』 な乗り味とハンドリングを追い求めて

リヤ不等ピッチスプリングの完成が今月中に出来上がる予定。

 

世の中の車高調、その殆どは競技用車高調をベースに

製作されておりまして当方の考えるカフェレーサー仕様、

すなわち低中速(40~50kmレベル)での乗り心地は

想定されておらず直巻きスプリングは等ピッチとなります。

エンドレスさんも基本的に等ピッチスプリングのみの為

完全オリジナル設計となっております。

この辺りのセッティング、既存アフターパーツの 

しなやかという表現の乗り味とは一味異なります。

是非一度、試乗&味見して頂けましたら納得されるかと思います。

 

なお、サーキット走行を視野に入れるお客様には

等ピッチ直巻きスプリングを選択可能です。

 

お問合せは以下になります

     ☟

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

5月13日追記:

最終仕様のリアスプリング完成待ちの

『柔靭』 1WAY車高調

フロントアッパーマウント部分に彫文字ロゴを入れる予定にて

図面作成後に機械切削用のプログラミング、

本当はレーザーマーキングのほうが手間暇と費用面で

楽なんですけどね。

 

うん! 私的にはかなりそそる質感になると予想。

パフォーマンスが上がるわけではありませんが

単なる丸投げ商品開発ではないMT-DRACOの

オリジナルブランドとしてのプライドです。

なんですが・・・・

既にかなりの諭吉さんが旅立っていると思うのですが

あえて数えないようにしいる今日この頃。

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

4月22日追記:

『柔靭』 FLEXIBLE  RIDE

幾つかのお問合せ頂いております。

最終仕様の半歩前ですが 

試乗&味見可能です。

 

 

 

 

4月19日追記:

今回のバージョン5にて最終仕様のつもりなんですが

減衰設定の変更及び車高調整、空気圧の変更等々

最適な設定を色々とトライ。

乗り心地的には一番つらい695Bipostoでの実走なので

現状のバージョン5でのリリースで問題無いのですが

ZF別体タンク付き2WAY車高調に迫りたい思いも強く

リヤスプリングのプログレッシブレートの試作をもう一回

行おうと思います。

想定内かもしれませんが、既に採算度外視モードまっしぐらです。

 

そんな中、本当に嬉しい事に

今日現在 仮予約注文 4set 頂いております。

同様に相乗り仮予約注文頂ける クルマ趣味人様 には

感謝を込めて早割りスペシャルプライスをさせて頂くつもりです。

ご興味ありましたらお問合せお願いします。

 

なお、今回の1WAY車高調はお遊びサーキット走行を視野にいれますので

ショック減衰・直巻きスプリング等の設定も選べるようにするつもりです。

サーキット走行優先にて50km以下の乗り心地は既存アフターの

車高調と同等で良いとお考えの方へのご提案になります。

 

『柔靭』 FLEXIBLE  RIDE

 

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

4月14日追記:

引き続き減衰調整の変更チェック、タイヤ空気圧での違い等々確認

ほぼ最終仕様決定に。

リアスプリングの仕様により結構乗り味とハンドリングが変わるので

サーキット志向のオーナー様には

オプションにて直巻き当ピッチスプリングを選べるようにしようと思います。

バネレートも2種類用意。

 

標準仕様となる直巻きプログレッシブレートのリアスプリングは

既存アフターの車高調とは一味違う 『柔靭』 

一般公道での快適性を犠牲にしないフレキシブルライドをご提案。

 

4本スポーク RS209A 装着の場合

リアショックの減衰調整は非常に楽なので

頻繁に調整して楽しめると思います。

 

 

 

 

 

4月8日追記:

ほぼ満開の桜並木、メダカの学校 発祥地のそばだったんですね。

 

バージョン5仕様、自由長と0.5G領域のバネレートを

新たに設計した試作プロトスプリングを換装しました。

 

 

バージョン4との違いはすぐにお判りと思います。

車高のダウン量は若干減るのですが目指す しなやかさ☞ 『柔靭』

 

 

大口径モノチューブは容量を更に増やすためにオフセット。

 

先ずは地元小田原界隈にてテスト走行を実施。

同時に、ほぼ最終仕様のオリジナルセンター出しマフラーの

サウンドチューニングを確認です。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

4月7日:

既存アフターの車高調の商品説明を見渡しますと

「しなやか」という表現をここ最近良く見かけるので

他社車高調幾つか試乗等してみますと、どうも私が考えるしなやかさとは

少しばかり異なるように感じております。

車高調を入れる=サーキット走行 と考えるようなので

その味付けに関して MT-DRACO的カフェレーサー仕様とは

コンセプトが異なりますね。

 

 

サーキット志向の足回り、特に直巻きスプリングに求められる仕様は

立ち上がりからより早いタイミングで最大バネレートにて立ち上がる方が

良いのは間違いないのですが速度領域は3桁スピードになります。

一方、カフェレーサー=一般公道での快適性とタイトコーナリングでの

SLOW IN FAST OUT。

ON  THE LAIL。

舵角一定、ニュートラルステア。

余裕を持ってのアクセルオン!

更に、一般公道での荒れた路面やアンジュレーションでの追随性等々・・・

サーキットのクリッピングポイントにはマンホールの蓋等ありませんしね~

 

アバルト&フィアットの場合、リアスプリングの役割が非常に重要で

プログレッシブレートにて専用設計、

今回の試作スプリングはバージョン4になります。

カラーリングは試作プロトなので

量産品とは異なります。

 

来週休み明け、695Bipostoに装着テスト走行にて

最終的な確認になります。

オリジナルセンター出しマフラーの仕様もほぼ同時に

決められると思います。

ようやく、ロータス用1WAY車高調とのそろい踏みになりそう。

 

 

*ABARTH&FIAT500 倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調

 

 

初回分リリース、部材手配の都合もあるので

仮予約注文募集中です。

最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

 

 

 

 

 

 

                 

●LOTUS ELISE/EXIGE 

モノチューブ20段調整1way車高調 

     ●標準仕様     ¥385,000 

             (前後スチール仕様)

 

     ●ハイスペック仕様 ¥495,000

     (前後アルミシリンダーハイスペックオイル他)

長らくお待ち頂いている

初回予約注文分、今月デリバリー予定です。

 

 

ロータス用アバルト&フィアット用

何れも 他社アフターパーツとは異なる 

Flexible Ride です。

 

 

  

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

           

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LOTUS ELISE/EXIGE 1WAY 車高調 バージョン3に変更

2024-07-03 22:44:55 | 足回り関係

 

 

2024年7月3日追記:

ロータス1WAY車高調バージョン3検証。

2ZZ LOTUS  MT-DRACO号入院中の為

EXIGEをお借りしていたのですが

ようやく最終仕様も決定出来ましたので

本日エンドレスさんより車両引き取りに佐久に出張。

 

朝一番に南町田にて待ち合わせ。

往路は退屈な高速移動。

 

ショールームにてロータス以外のアバルトと

クラシックMINI関係の打ち合わせも実施。

多少時間的に余裕もあったので

 

 

130コレクション見学。

130 COLLECTION~ トップ| エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】 (endless-sport.co.jp)

 

 

 

 

6月17日追記:

ロータス用1WAY車高調、リヤショックの減衰調整に

若干問題有りにて仕様変更を検討中です。

 

現行の横方向の調整に対してトップヘッド部分での調整に変更にて

新規図面作成及び新規製作となりますので最短で約1か月+α

掛かると思います。

既に装着済みの ロータス趣味人様 リヤダンパーバージョン3に

交換させて頂く予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年6月11日:

本日も早朝・日の出前に出撃。

退屈な高速道路は最小限に、河口湖から清里を抜けて

佐久のエンドレスさん訪問。

今後の商品企画のご相談とロータス向け1WAY車高調の

仕様変更を打ち合わせ。

検証用のロータス、 常連趣味人様 のご協力にて

暫くエンドレスさんに駐留予定となりました。

 

漢!  戦闘モードエクシージかも(笑

エンドレスさん、相変わらず国内外からの受注急増で

工数確保が厳しいにも関わらず、MT-DRACO向け開発に

ご協力して頂いており、本当に感謝です。

 

 

ショールーム展示品だけでもお勉強になる。

 

 

1カットだけ、部外者立ち入り禁止エリア内、

コンペティション用パッドは予めベッティング処理中の図。

通常はウォーミングラップ中にドライバーがパッドへの

熱入れを行うのですが予めラボにてベッティング処理済みは

即全開走行可能になります。

 

先ずはロータス用とアバルト&チンク用

1WAY車高調の最終仕様。

そしてロータス用別体タンク付き2WAY

更には相当時間が掛かりますが

クラシックMINI用の究極の足回りと

ロータス用4POTキャリパー等々・・・・・

1年も2年も先になる予感ですが

乞うご期待といった所ですね。

 

 

 

 

 

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アバルト&フィアット500 乗り心地改善

2024-07-01 23:50:01 | 足回り関係

 

 

2024年7月1日:

アバルト&フィアット500、何れも新車販売が終了となるにもかかわらず

むしろここ最近は新規のお問合せが増えています。

なかでも圧倒的に多いお問合せは乗りご心地改善です。

お陰様で口コミ評判にてスポーツスプリングの快適性を皆様方ご満足。

オリジナルスポーツスプリングの情報は意外とプロと思われる方々がご存じない

のには少々ビックリ・・・

そんなスポーツスプリングの在庫も残り数セットとなっております。

トライバルオートさんでの装着の場合、

トーコントロール調整に加えてハンドルセンター調整等も含んで

渋沢さん9人程にて対応させて頂いてます。

同時にスポーツパッド等追加アイテムご要望でしたら

遠慮なくお問合せ下さい。

調律チューニングの第一歩になると思います。

 

 

 

 

2024年6月9日追記:

今や定番ベストセラー

スポーツスプリング、初体験して頂いた

クルマ趣味人様 よりインプレッションを

頂きました。

    ☟

お世話になります。
スプリング取り付けました。
素人インプレを長文ですが送ります。

 アバルト595の乗り心地はツーリズモといっても固く締め上げられた感じで、いかにもチューニングカーです。粗雑なフィーリングではないけど、街乗り、特に通勤で毎日のように使うには気になる点も多々あり。具体的には微細な横揺れ、マンホールや荒れた路面からの突き上げ、高速での車線変更時の不安定さ、などなど。

 『これがアバルトの味付けなのだ』カルロさんに言われればそうなのですが、正直なところ疲れます笑。たまに乗る娘の評価も厳しく(特に後席は)、「気持ち悪くなる」と言ってロングドライブには付き合ってくれません。

なので、期待するのは車高ダウンというよりも乗り心地改善です。おそらくそこを求めている方、多いと思います(個人的感想)。

 商品到着後、近くのショップで取り付け&アライメントをしてもらいました。 

 肝心の乗り心地ですが、動き出した瞬間から乗り心地が優しくなったのがわかります。まるでビーチサンダルからスニーカーに履き替えたようです。細かな振動や路面の凹凸をかなり吸収しています。コシはあるけど柔らかすぎず。スムーズに車が前へ進むようで、運転が楽しくなりました。これならロングドライブも行けそうです。

 車高はフロント2センチ、リヤ1センチほどダウンしました。

 お値段以上のスプリング、ありがとうございました。

 

 

非常に的確なインプレッション、決してやらせ記事ではなく

私の狙ったコンセプトをしっかりと体感して頂いていると思います。

追加コメントしますと、タイトコーナーでの弱アンダーステア

舵角一定のままオンザレールコーナリング

これ、本当に気持ち良いのですよ!

 

カルロ・アバルト氏が現代に蘇ったなら間違いなく

Tunde by MT-DRACO を選ぶこと間違いなしですね。

このスポーツスプリング、開発時国内公道で約2万キロ走りこんで

モグラ叩きを徹底的に試しましたので

既存アフターの所謂ローダウンスプリングとは別物の

洗練されたスポーツスプリングです。

 

更に、スポーツパッド+RF650ブレーキフルードを

追加して頂けますと日頃のドライビングが

もっと快適になります。

 

●ABARTH&FIAT500

スポーツスプリング               ¥55,000

 

●純正置き換えブレーキパッド                

ABARTH500&595フロントブレーキパッド¥29,700  

             リヤブレーキパッド  ¥28,600  

FIAT500 1.2Lフロントブレーキパッド ¥28,600  

        1.4Lフロントブレーキパッド ¥29,700  

              リヤブレーキパッド ¥28,600  

Twinair       フロントブレーキパッド¥29,700 

 

●専用ブレーキライン(テフロン+ステンレスメッシュ+保護チューブ 

 3層構造、ステンレスフィッティング<保安基準適合> 

 ABARTH500&595        ¥60,000   

 FIAT500 1.4L         ¥60,000  

   FIAT500 1.2L&Twinair ¥45,000  

 

●RF650 ブレーキフルード (500ml) ¥ 3,300

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

2023年9月4日:

現在進行形の車高調仕様検討の為

アバルト&フィアット500の足回りチェック

実走行を頻繁に行っていますと

改めて仕様の違い、タイヤ銘柄の違い、空気圧の違いによって

幾つもの発見があるのですが

重要なポイントは愛車の使われ方によって

方向性が異なる点だと思います。

 

 

今回の車高調はこれまでのカフェレーサーコンセプトを

発展させて、街乗りだけでなくお遊びサーキット走行にも

対応させるコンセプト。

 

MT-DRACO号でのとっかえひっかえドライビングで

ふと、思ったのですが・・・

サーキット走行は恐らくしないであろうABARTH595 MTA

そしてFIAT500 1.2L MTA

純正ショック+スポーツスプリングの組み合わせは

ほぼ、理想的な組み合わせだと再確認です。

 

巷のローダウンスプリングとは次元の異なる

0~50km領域での快適性と

タイトコーナーでのオンザレールハンドリング

高速巡行での立ち振る舞い等

バリューフォーマネーの選択肢と

改めて確認といった所です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

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スクランブル発進

2024-06-12 23:32:56 | 足回り関係

 

 

2024年6月12日:

アバルトの足回り関係を扱っているアイブローズさんからの連絡。

 先日装着したショックなんですが、オイル漏れのようです。

 

雰囲気的に作業中での連絡と思われたので状況確認。

正にPIT作業中との事。

なので久しぶりのスクランブル発進と相成りました。

 

サーキット走行2回ほどでのトラブルのようです。

明らかにリヤ右側ショックからのオイル漏れを確認。

念のため実費請求となりますが

左側のリヤショックも新品交換となりました。

 

これ迄30数SETほど販売させて頂いてますが

今回初めての不具合。

オーバーホールを兼ねて原因追及予定です。

 

通常ですと今回のコンプライアンス発生の場合

現物を返送して頂いて確認後にファクトリーに転送

再確認後に対応品を発送となり

早くても1~2週間以上掛かると思います。

 

 

 

 

 

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横浜都築のトライバルオートさん

2024-05-31 21:36:35 | 足回り関係

 

 

2024年5月31日:

 

トライバルオートさん、

長年お付き合いさせて頂いております

アバルト趣味人様 継続車検整備が終了です。

 

 

 

午後から約半年以上お待ち頂いておりました

LOTUS 1WAY車高調 換装

 

 

 

 

 

リヤショックの減衰調整部分の取り回しといいますか

クリアランス確保等改善策を検討予定です。

 

復路は継続車検終了の8ポートMINI

4,000回転前後のレーシーサウンドを満喫

 

暫くの間、小田原IFGさんに常駐予定です。

 

IFGさんにオリジナルセンター出しマフラー装着車両

なんと3台、 MINI1000ウエーバーキャブ、インジェクションMINI

そして8ポートMINI

 

ご興味ありましたら

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

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アバルト&フィアット足回りチューニング

2024-05-06 20:29:55 | 足回り関係

 

乗り心地改善調律チューニングされた 趣味人様からの

インプレッションを頂きました。

       

         ☟

ご無沙汰をしております。

先日、足廻りの交換が終わり約2週間乗っての感想です。

組み合わせはMT-DRACOオリジナルスプリングにビルシュタインのB8(純正形状ショートストロークスポーツダンパー)です。

通勤、高速、峠道と走行した感想ですが、まずは一番驚いたのが通勤での乗り心地でした。一番走行する機会が多い区間だけに轍や段差、うねりは身体が覚えているのですが、あれ、この道こんなに路面状態良かったっけ?と感じるほど乗り心地激変しました。約7万キロ使用したビルシュタインの車高調と比べるのは車高調には酷な話だとは思いますけど(笑)あとは高速道路での安定感も素晴らしいですね。高速走行はビルシュタインの得意分野だと高田さんも仰ってましたが、まさにその通りでバタバタ感が無くなって、安心感が増しました。そして峠道ですがもう気持ち良いの一言につきます。

早起きして若かりし頃バイクで走りに行っていた峠道に20数年振りに行ったのですが、サスペンションがしっかり仕事してくれてるって実感出来ました。特にリアの動きが格段に良くなったと感じました。広い道では無いですし、路面状態も悪いですけど、とにかく流す程度だったんですけど、楽しくて楽しくて(笑)

突然の野生の鹿の横断もMT-DRACO ブレーキキットのお陰で難なく回避出来ましたし、楽しいドライブが出来ました。上手く言えませんが、高速道路を走行している時にはひとクラス上の車の安定感を感じましたし、峠道を走行している時には意のままに操れる軽快感と爽快感を感じました。それこそ自分の運転が上手くなったと錯覚してしまう程に。

ショックアブソーバの効果も勿論あるのですがビルシュタインらしからぬ法定速度域での滑らかな乗り心地はスプリングのお陰以外の何物でも無いと思ってます。

ショックアブソーバ選定の際には色々御相談に乗って頂いてありがとうございました。

また、何か御座いましたら御相談させていただきます。

長文、駄文申し訳御座いません。

それでは失礼いたします。

 

かなり、的確なインプレッションと思います。

単なるあてがいブチではなく、オーナー様の独自のフィロソフィーにて

調律チューニングされる醍醐味。

基本的に、スポーツスプリング換装はより心地よいドライビングには必須アイテムですが

ある程度距離をこなした状況を踏まえて

Type-CRをラインナップ、

ステップアップとして

純正アッパーマウント仕様のモノチューブ車高調

そして、現在進行形のモノチューブ1WAY車高調をラインナップしております。

 

本日加速騒音試験対応の車両をお借りする為

小田原ー東京 ほぼ同じ仕様の アバルト595C にて往復したのですが

走行距離の違いはあるもののかなり明確なフィーリングチェックが出来ました。

 

595C MT-DRACO号、現状は16インチアルミ鍛造3ピース

W出しスポーツマフラー、

吸気系と足回及びブレーキ関係は純正ノーマル。

恐らくですが、殆どのオーナー様はこの仕様でも

充分満足されると予想されますが

調律チューニングの立場からコメントしますと・・・

落ち着きの無いつま先だったヒョコ・ヒョコ感

早い車線変更時の横揺れ戻し

目地段差とうねりのある路面にたいしての

ドタン・バタン

特に高速道路での路面つなぎ目通過時は

上半身が揺すられますね~

 

まあコンパクトハッチバックだから こんなもん?!

とお考えでしたら是非MT-DRACO号の試乗&味見をお勧めいたします。

 

 

東京からの帰路は此方の595C

マフラーサウンドは申し分のない

心地よいドライサウンドにて楽しめます。

 

 

走行距離約8万キロでしたので

ショックのへたりもあるのでドタン・バタンはより顕著に

ホイールは信頼ブランドにて良いセンスですが

社外品ブレーキパッドは正直な所落第点。

 

 

複数台所有の クルマ趣味人様

このアバルト595Cは末永く楽しまれるお考えのようなので

先を急ぎ過ぎずアバルトライフを満喫していただければと

思います。

 

業務連絡?! オリジナルスタッドコンバージョンKIT

これから 鉛筆なめ・なめ しますね(笑

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

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アバルト&フィアット500 モノチューブ1WAY減衰20段調整車高調 Ber.2

2023-12-26 21:13:00 | 足回り関係

 

12月26日追記:

現在進行形のバージョン2 1WAY車高調

モグラ叩き商品開発継続中です。

比較検討の確認の為 前回の仕様(直巻き約6K)にて

テスト走行を実施。

 

サーキット走行メインなら良いのかもしれませんが

カフェレーサー仕様と考えますと完全にアウト!

一般公道60km迄の挙動、私は我慢ならん!!

ノーマルビポスト&コンペ同様に

ドッスン・バッタン。

目地段差と少し荒れた路面の全てを拾ってくれまして

前回試作のプログレッシブレートのリヤスプリングの

しなやかさには到底及ばない事を確認。

自由長と0.5Gまでのバネレートを見直して

試作プロトタイプ設計となっております。

「しなやか」 という表現、他車車高調とは

レベルの異なるモノが実現できそうです。

 

仮予約注文大歓迎です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

終日、横浜都築のトライバルオートさん。

695BIPOSTO にて開発中の1way車高調での

仕様を検討中です。

リヤの挙動をチューニング。

 

別件ですが、センター出しマフラーを検討中のオーナー様より

両サイドの丸穴対策のご質問。

単純に丸穴部分への蓋?! 作成は特に問題ありませんが

別アイディアもあるので具体的な要望次第にて対応するつもりです。

 

3ピースホイールですね~

 

こちらも3ピースですね~

 

 

1way車高調、既にそこそこの仕上がりになっているのですが

今一度前回装着していたスプリングとの比較検討。

減衰調整と車高の調整にてテストする予定です。

 

足回り、特にスプリングのバネレートのご質問があるのですが

同じバネレートでもブランド違い・材質違い

更にプリロードを掛けるのかでも乗り味は異なります。

更に付け加えると車高の調整、タイヤ銘柄と空気圧の

違いでも乗り味は変わるのと

足回りの好み、答えは一つではありませんので

非常に悩ましい所。

 

そんな背景もあるので敢えて695ビポストでモグラ叩き。

車重の違い、タイヤ銘柄の違い、その他の要因も含めると

純正ノーマル車への装着は乗り心地的には良い方向になると考えてます。

年明け以降、リヤスプリングのバージョン3を試作予定。

既に仮予約注文も幾つか頂いておりますが今少しお時間を下さい。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

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LOTUS 車高調 初回製作予約受注

2023-12-17 15:08:02 | 足回り関係

 

12月18日追記:

 

部材手配の都合、今週末迄にご連絡頂けましたら

初回製作分、引き当て可能 1台分あります。

 

 

 

 

 

11月29日追記:

LOTUS ELISE/EXIGE 

モノチューブ20段調整1way車高調

予約注文開始!         (税込)

● 標準仕様     ¥385,000

  前後スチール仕様

 

● ハイスペック仕様 ¥495,000

  前後アルミシリンダー

  ハイスペックオイル他

*梱包送料別途

 

初回製作限定 5set のスペシャルプライスとなります。

予定納期は年明け2月下旬。

セカンドロット以降の価格につきましては部材手配により

変動する可能性があります。

 

追加バージョンとして

別体タンク付き2way車高調<TC-SPEC>を計画しております。

此方は現在仮予約注文(仕様・価格決定後のキャンセルOK)

をお受けしております。

カフェレーサー仕様のロータス車高調

MT-DRACO自信作をお楽しみいただけたら

うれしい限り。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2ZZ/2ZR エリーゼ・エクシージ用車高調

 

 

最終仕様前の試作プロト装着オーナー様からのファーストインプレッションと

追加のインプレッションです。

         ☟

装着直後のファーストインプレッション

 

今晩は。今回購入しましたMT-DRACOの

ロータス用車高調について、乗り始めの段階ですが

感じた事を書かせて頂きたいと思います。

 

今回、交換する前の車高調は

クアンタムのレーシングスペックの車高調を

付けていました。

町中での段差の乗り上げなどは、

(出だしから60km位の領域)

ドッスンバッタンなどと結構跳ねている状態でした

高速域では、安定して走行はできましたが

高速道路のつなぎ目などの段差では、跳ねてしまう

状態です。

足回りなどのセッティングも

エリーゼ、エキシージのオーナーさんの方々が

よくやられる、シャコタン、キャンバー変更など

定番のカッコよさ重視、サーキットでの

走りやすさ重視のセッティングになっていました。

 

皆さんが、よくおっしゃるエリーゼ、エキシージ

は、サーキットを走るための車なのだから

乗り心地は、我慢しなければいけないと

自分も思っていました。

 

例えば、足回りのブッシュに関しても

今流行りなのは、ピロに交換する

又は、ウレタンブッシュにする

どちらも、足回りは固くなり

サーキットでは、耐久性があって良いと

よく聞きます。

 

しかし、ロータスに乗っていて

サーキットを走らない方々にとって

その車高調と足回りは、必要でしょうか?

 

その疑問が、二年位前からありました。

他社の車高調にもロードスペックが

いくつかありますが、乗らせていただいた時

納得できるものではありませんでした。

唯一納得できた車高調は、

MT-DRACOのエリーゼの車高調でした。

町中の段差や高速のつなぎ目の段差など

トントントンとしなやかにに走ってくれます。

 

今回購入した、MT-DRACOの車高調は

1wayですが、0〜60kmの町中の走行は

トントンとまでいきませんが、コトコトと

いなして走ってくれます。

(MT-DRACO号のエリーゼは2wayなのでその違い

だと思います)

高速域では、引っ付いてしなやかに走って

くれます。

ちなみに、今回車高調を入れましたら

車高の高さが高くなり純正の高さに戻りました。

見た目は、普通のエリーゼ、エキシージです。

 

 

結論を申しますと、エリーゼ、エキシージの

オーナーの方でシャコタンにしたい

又は、サーキットでタイムをだしたい方には

ご不満があるかもしれません。

しかし、セッティングをちょっと変えると

しかやかで、サーキットでも楽しく走れる

足回りになると思います。

 

今回のMT-DRACOの車高調は、より豊かに

車を楽しく走らせてくれる車高調だと思います。

 

 

既存アフターの車高調の殆どは競技志向ベースなので

MT-DRACO的なカフェレーサー仕様とは商品企画コンセプトが

異なっていると思います。

商品説明でよく使われる ’しなやか’

同じ表現でも実態はかなり異なっているように思います。

繰り返しになりますが、サーキットから街乗り ⇒ あり得ない!

街乗りカフェレーサーからお楽しみサーキット走行 ⇒ 十分に楽しめます!!

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

アライメント調整後のセカンドインプレッション。

          ☟

度々すいません。

今日の夕方にアライメント調整が終わり

改めて、エキシージを乗ってみたのですが、

2日前と比べて格段に違った乗り心地になりました

 

2日前は、タイヤ交換だけで

アライメントの予約をしていたのですが

その日には、行えず一旦引き上げる状態でした。

 

その時タイヤの空気圧を確認せず運転を

していたのですが、今日の夕方確認した所

フロント2.2 リア2.7と結構な空気圧が

入っていました。

 

2日前に引き取りに行った時の印象は、

足回りは、固めだけどしなやかな足回りだと

思っていました。

 

しかし、今日引き取りに行った時

タイヤの空気圧をエリーゼ、エキシージ指定の

フロント1.9 リア2.0に下げました所

乗り心地が格段に変わりました。

 

又、今までキャンバーを付けて車高を下げていた

状態でしたので、今回MT-DRACOさんの車高調を

付けて、アライメントも時間をかけて元に戻し

ましたので光軸もピッタリ合い

乗り心地は、以前と比べて180°変わりました。

 

段差の乗り上げなどは、2日前と比べて

トントントンから、ス、ス、スと軽い動きに

なりました。

 

又、もう一つ驚いた事があります。

タイヤの方をブリジストンのRE-71RSに交換

したのですが、タイヤのグリップ性能が良く

正直、車の性能よりタイヤの方が勝ってしまう

ようなタイヤです。

 

以前、現行型のNDのロードスタークーペに

試乗した事があるのですが、71RSの方が

ロードスターの足回りに勝ってしまい

ブリジストンのRE-71RSは、凄いタイヤだなと

驚いてしまいました。

 

エキシージに履かせて、又同じ用に驚きたかった

のですが、今回は何も驚きはありませんでした。

乗って考えてみたのですが、

MT-DRACOの車高調の出来の方が、あまりにも

良すぎてタイヤの良さが、消されてしまったのだと

思います。

 

多分、他社さんのサーキットスペックの車高調

ですとRE-71RSの良さは、発揮されると思います。

 

それほど、今回のMT-DRACOさんの車高調の

出来が良すぎ、楽しすぎて

先程まで、夜な夜な走ってきてしまいました。

 

これだけ、人を楽しくさせて夢中にさせる

車高調は他にないと思います。

改めてMT-DRACOの奥深さを体感しました。

 

 

ロータス用車高調は色々なチョイスがあると思いますが

実用域での(一般公道0~60km領域)快適性を確保した上で

路面変化に対応しつつハイスピードコーナリングを楽しめる

文字通りの ’しなやか’ な足回り。

現在、仮予約注文を募集中です。

部材手配の都合もあるので今の所 初回限定5set ほど

スペシャルプライスにて囁くつもりです(笑

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

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倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調 オーバーホール

2023-11-26 22:09:36 | 足回り関係

 

 

2012年に国内初導入された5MT 

フィアット500ツィンエアープラス オーナー様

5万キロ走行前に装着済み

倒立モノチューブ1WAY20段調整車高調

オーバーホールの依頼を受けました。

 

今回のオーバーホールは通常の交換パーツ以外に

アウターケースブッシュとシール類も交換。

純正アッパーマウントも新品に交換。

約2週間程おクルマを預かりにて対応させて

頂きました。

なお、ご要望ある場合はリンクリビルド品での対応の

場合は当日若しくは2~3日での換装も可能です。

以下、オーナー様からのコメントです。

             

サスペンションオーバーホール後、帰宅までの短い時間での感想としては、小さな凹凸への対応が速くなったのか、

キビキビ具合が改善しているようです。

(ホイールサイズが異なるMT-DRACO号とは全く異なる乗り心地ですね)

街乗り中心の私にとってこのサスペンションは贅沢品ですが、高速道路を多用したり、サーキット走行する人にはオススメできるのではないでしょうか。

 

アルフィンドラムブレーキカバーの効果については、サスペンションオーバーホールと同時だったために良く分かりませんでしたが、少なくともドレスアップにはぜひオススメしたいです!

キビキビ感向上にブレーキドラムが貢献している可能性ありそうですね。

 

サスペンションではありませんがブレーキについては、MT-DRACO号と私のMT-DRACO 6ポッドキャリパーは誰にでも分かる大きな差があります。

軽い踏み始め時の細やかな制動コントロール、その後の踏み込み量にリニアに対応するところはとても快適です。

 

MT-DRACO号=FIAT500 1.2L POP

純正ショック+スポーツスプリング、純正ブレーキキャリパー+スポーツパッド

RS209B1 WYVERN 16インチ

アルフィンドラムブレーキカバー

スポーツマフラー

スポーツサクション

 

更に、10年先を目指してチンクライフを満喫して下さい。

 

 

アバルト&フィアット500用モノチューブ20段調整車高調

バージョン2

 

 

2ZZ/2ZR エリーゼ・エクシージ用車高調

最終仕様の打ち合わせを今月末に予定しております。

仮予約注文募集中(仕様・価格決定後のキャンセルはOKです)

 

最終仕様前の試作プロト装着オーナー様からのインプレッション。

         ☟

今晩は。今回購入しましたMT-DRACOの

ロータス用車高調について、乗り始めの段階ですが

感じた事を書かせて頂きたいと思います。

 

今回、交換する前の車高調は

クアンタムのレーシングスペックの車高調を

付けていました。

町中での段差の乗り上げなどは、

(出だしから60km位の領域)

ドッスンバッタンなどと結構跳ねている状態でした

高速域では、安定して走行はできましたが

高速道路のつなぎ目などの段差では、跳ねてしまう

状態です。

足回りなどのセッティングも

エリーゼ、エキシージのオーナーさんの方々が

よくやられる、シャコタン、キャンバー変更など

定番のカッコよさ重視、サーキットでの

走りやすさ重視のセッティングになっていました。

 

皆さんが、よくおっしゃるエリーゼ、エキシージ

は、サーキットを走るための車なのだから

乗り心地は、我慢しなければいけないと

自分も思っていました。

 

例えば、足回りのブッシュに関しても

今流行りなのは、ピロに交換する

又は、ウレタンブッシュにする

どちらも、足回りは固くなり

サーキットでは、耐久性があって良いと

よく聞きます。

 

しかし、ロータスに乗っていて

サーキットを走らない方々にとって

その車高調と足回りは、必要でしょうか?

 

その疑問が、二年位前からありました。

他社の車高調にもロードスペックが

いくつかありますが、乗らせていただいた時

納得できるものではありませんでした。

唯一納得できた車高調は、

MT-DRACOのエリーゼの車高調でした。

町中の段差や高速のつなぎ目の段差など

トントントンとしなやかにに走ってくれます。

 

今回購入した、MT-DRACOの車高調は

1wayですが、0〜60kmの町中の走行は

トントンとまでいきませんが、コトコトと

いなして走ってくれます。

(MT-DRACO号のエリーゼは2wayなのでその違い

だと思います)

高速域では、引っ付いてしなやかに走って

くれます。

ちなみに、今回車高調を入れましたら

車高の高さが高くなり純正の高さに戻りました。

見た目は、普通のエリーゼ、エキシージです。

 

 

結論を申しますと、エリーゼ、エキシージの

オーナーの方でシャコタンにしたい

又は、サーキットでタイムをだしたい方には

ご不満があるかもしれません。

しかし、セッティングをちょっと変えると

しかやかで、サーキットでも楽しく走れる

足回りになると思います。

 

今回のMT-DRACOの車高調は、より豊かに

車を楽しく走らせてくれる車高調だと思います。

 

 

既存アフターの車高調の殆どは競技志向ベースなので

MT-DRACO的なカフェレーサー仕様とは商品企画コンセプトが

異なっていると思います。

商品説明でよく使われる ’しなやか’

同じ表現でも実態はかなり異なっているように思います。

繰り返しになりますが、サーキットから街乗り ⇒ あり得ない!

街乗りカフェレーサーからお楽しみサーキット走行 ⇒ 十分に楽しめます!!

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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