MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS-MF01 から LOTUS-MF07 & MF08

2020-09-30 22:01:11 | スポーツマフラー

十数年前にHKSにてプロデュースした

LOTUSーMF01

同じに見えますが、細かな仕様

実は異なります。

 

W出しマフラーのテールエンド部分。

幻の LOTUS by HKS 刻印

そして HKS のみの ステンレスプレート

 

 

 

当時はマフラーだけでなくエンジン関係の商品企画を

進めていたのですが、結局取引条件が折り合わずに

中止延期になったのですが、色々な意味でとても

勉強になりました。

 

LOTUS-MF01 ある意味時を超えてクルマ趣味人様に

愛されていれば嬉しいですね。

 

そして、次世代 究極のハイエンドスペックバージョン

LOTUS-MF07 新規予約注文をお受けしております。

更に、クルマ趣味人様からのご要望にて

LOTUS-MF08 サイド出しバージョンの試作を

進めております。

しかも、触媒直後のストレートパイプ部分は

板材からワンオフにてパイプ成型しましたインコネル仕様。

 

板材の状態で既にチタンの数倍の価格です。

しかも非常に入手困難にて文字通リのオンリーワンです。

 

スプリントスラッシュテールは全長を若干修正

SS(スプリント・スペシャル)スラッシュ・・

 

 

課題は近接排気騒音をクリア出来るかどうか、

明日以降の検証となります。

 

 

今回のMF07&08

基本的には 2ZZだけでなく 1ZR及び2ZRにも

加速騒音認定取得すれば

対応可能と思われますのでご興味ありましたら

お問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 裂開鍛造ホイール

2020-09-29 22:46:23 | TWS

アバルト&フィアット用裂開鍛造ホイール

その軽量・高強度・高剛性 量産向きの金型鍛造に対して

剛性面で優位性のある裂開鍛造ホイール

特に、半径方向負荷テストは独自の200万回転(JWL50万回転)

試験をクリア。

 

RS209A&B WYVERN 16インチ

かなり以前からディスプレイ用のカットサンプルを

依頼していたのですが、TWSさん売り上げ好調のようで

製造部門は大忙し・・・

見かねた営業担当者の頑張りにて

なんとハンドカットにて製作してくれました(感謝感激です)

鋳造ホイールですとそれ程大変ではないそうですが、

実際にハンドカットにて作業してみると

思いのほか苦労したそうです。

 

特に胴中リムの肉厚は一般的な鋳造ホイールの2/3以下の薄さです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト スポーツマフラー 視聴・味見

2020-09-28 22:44:14 | スポーツマフラー

アバルト用スポーツマフラーのお問合せ、

メールにて何回かコミュニケーションさせて頂き

昨日、関西方面からご夫婦でMT-DRACO号の

試乗・味見・視聴して頂きました。

奥様の愛車はコペン!

しかも、SACLAM管をご愛用との事。

楽しい時間、有難う御座いました。

 

そして、本日はツーリングラック装着に

セザムテックさん来社。

 

例の?! エイジング・ラック バージョンです。

 

定番ともいえる 革のトランク ではなく

一ひねりしたコンテイナーを模索ですね・・・

 

 

来月開催の ニキトウミーティング に間に合うようなら

試作中のルーフラックもお披露目出来るかもしれません。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット500スピアジーナ

2020-09-27 17:29:27 | FIAT

 

FIAT500 SPIAGGINA

 

 

英国にて限定発売、今でも注文出来るのでしょうか?

AUTOCARからのコメントでは・・

 

フィアットは1958年にコーチビルドされたジョリー・スピアジーナの誕生から60周年を記念し、それと同様の限定車を2種類発売すると発表しました。通常モデルとの差が小さいコンベンショナルなモデルに加え、コーチビルダーの手による過激なモデルも生産されます。

念なことにエンジンは1.2Lのようですが、

コーチビルダーの手による過激なモデルも生産?!

という事は・・・ TWINAIRエンジンにてカスタムコンプリート ・・

  

こちらは、通常のカブリオレ

 

 

 

やりたい事色々とありますね(笑

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロータス エキシージS(V6) ベーシックスリットローター

2020-09-26 20:52:35 | LOTUS

LOTUS EXIGE S(V6)

ベーシックスリットローター ニューリリースのお知らせ。

専用材質を用い、さらには内側のベーン構造を専用に設計することで、

放熱性と共に軽量化を実現している純正交換タイプの1ピースローターです。

 

●フロント用(φ332×28)    ¥46,000/1枚(税抜)

●リア用(φ332×32)      ¥48,000/1枚(税抜)

*梱包送料別途

 

 

標準カラーはエンドレスブルー、

APキャリパーに合わせて特注レッド・シルバーカラー等の

ご要望はお問合せ下さい。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニキトウミーティング

2020-09-25 22:55:56 | イベント

10月4日(日)朝霧高原

ニキトウミーティング にお誘いを受けております。

2気筒限定オフ 

何だか楽しそう・・・

 

MT-DRACOとして出店予定です。

日頃手に取って見れない製品の

仕掛品のサンプル等持参しようと思ってます。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マフラーテールの着せ替え人形?!

2020-09-24 14:32:41 | スポーツマフラー

LOTUSーMF07

写真撮り用マフラーが戻ってきました。

マフラーのテールエンド、

販売効率を考えましたら当然ワンパターンになるのですが

当初より採算度外視の MF07

私自身が欲しいという不純な動機ですので

一応テールデザインはご希望によって4パターン可能です。

場合によってはその時の気分にて着せ替え人形を

楽しめます。

 

へったくそマンガ絵より考案しましたスプリントスラッシュ

アイディアは少し以前のF1マシンの上方排気マフラーテール

からのインスピレーションです。

装着後はこの角度からの眺めはお眼にかかれないかも・・・

 

 

テールパイプの接続はステンレス無垢削り出し+Gカップリング仕様なので

車両個体差でのテールエンド位置決めは上下方向

アジャストメントが可能です。

 

 

左から、SPRINT SLUSH・BANDITS OVAL・HAIRLINE OVAL

 

 

内側もしっかりとバフ研磨にて仕上げてます。

 

同じテールデザインでも仕上げ方で

その表情はかなり異なります。

 

 

 

 

テールエンドだけでなく各部位の造りこみも

之まで培ってきた集大成と言えるかもしれません。

 

 

 

例の?! インコネルパイピングですが・・

横出しのサイドテール仕様でのご要望が来ましたので

来週以降まずはトライアルにて試作製作予定です。

 

LOTUS Elise/EXIGE

究極のハイエンドスペックマフラー

視聴&試乗今月下旬以降可能です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チンクエチェント・クラシケ FIAT500ev

2020-09-23 12:20:35 | FIAT

https://www.museo500.com/fiat500ev/

FIAT500ev 

チンクエチェント博物館プロデュース

  

ハイブリット車やEVカーには

あまり興味がなかったのですが・・・

時代の流れはすでに4サイクルエンジンは

過去のモノ?! に動き始めてます。

そんな中、久しぶりに

ワクワク・ドキドキ感・・・・

思い立ったが吉日という事で

名古屋のチンクエチェント博物館襲撃

井戸端会議してきました。

にゃんと、可愛らしい!

現行FIAT500より二回り小さい印象ですね。

 

クラシカル FIAT エンブレム

 

バックシャン!

間違いなく、クルマに興味ない方々からも微笑ましい視線が・・

 

早速、ご近所を一回り試乗です。

EVモーターの美点、立ち上がりから最大トルクを発揮するので

オリジナルチンクよりも安全で一般道での交通の流れに

躊躇なくドライブ。

停止時は当然無音で静かですが

走り始めると しっかりと?! 駆動系と足回りからの

サウンドが車内を心地よく演出してくれます。

リチウムイオンバッテリーの充電は家庭用200V

灯火類用電源は鉛バッテリーが別途鎮座。

 

フロントにリチウムイオンバッテリーを搭載。

 

アリババの洞窟に表れた チャーミングレディー といった所です・・

一応計画としてはまずは10台程製作予定

既にお問合せ殺到中のようです。

なので、MT-DRACOとしては

コンシェルジュ的立ち位置にて

スタンダード FIAT500ev に飽き足らない?!

変態クルマ趣味人様 向けのご提案をです。

基本的に全てのスペックは ビ・スポーク にて

オンリーワン仕様になります。

古き良き時代のカロッツェリア、

ファッションの世界でしたら プレタポルテ・・・

 

真っ先に思い浮かべるのは

ABARTH595と695仕様ですね。

GIANNINI仕様もよりレアで通好みかも・・・

 

一押しはこちらですね。

GHIA Jolly

オリジナルのベース車両を見つけるのもかなり

難易度は高いですが絶対にお洒落な玩具になるかと・・・

 

FIAT500ev カスタマイズフルコンプリート

製作可能です。

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk,ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今だからこそ クラシックABARTH&FIAT

2020-09-20 23:39:09 | 井戸端会議

節操のない?! 私としましては

クラシックMINIと同様にオリジナルチンク&アバルト

愛してやまない存在です。

 

 

アバルトといえば個人的に真っ先に思い浮かべるのは

OT2000

フレッシュエア取り込み用シュノーケル

空力的な問題はどうでも良い カッコよさ!

 

 

Twinairとの2台体制は憧れちゃいます。

 

ナンバー取得に課題を残して製作延期中・・・

 

 

そして、旧車だけどEVという選択肢が

新たに出現・・・

 

https://response.jp/article/2020/09/17/338517.html?gp=1_email_20200918

 

チンクエチェント博物館さんを応援しましょう!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今だからこそ クラシックMINI

2020-09-20 14:10:11 | 井戸端会議

思うに、90年代をピークに

化石燃料を燃やす4サイクルエンジンは

時代の要求で燃費と排気ガス改善が最優先され

その結果、クルマ本来の楽しさよりも

家電製品の価値観が優先されるように・・・

 

そして、クルマ趣味人 にとっての選択肢はどんどん

狭めれており、次に 乗りたい・所有したい と思える

ニューカーは本当に稀になってます。

 

英国在住時代に初めて乗った クラブマン1100

2台目は1000cc AT そして現在 8ポートMINI

となってますがお仕事モード用のインジェクションMINIを

検討しております。

英国の文化・歴史にたいしての懐の深さは

感銘をうけますが、クラシックMINI

いまだに新品ホワイトボディ-を当時と同様に

造っているのは驚きですよね。

国産車の場合、ホワイトボディー入手等不可能です。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=nJRT5ey0M2w

 

MINI REMASTERED の可能にさせる舞台裏の黒子ですね。

British Motor Heritage Limited

 

お好みのカスタマイズにいそしんだり

 

渋くブリティッシュグリーンで楽しんだり

 

 

 

エンジンチューニングにいそしんだり

https://www.youtube.com/watch?v=hHjf9zhQIRk

 

楽しみ方は色々・・

今だからこそこの愛すべき クラシックMINI を楽しんでみませんか?

MT-DRACO 何処までもお供します。

 

1275cc Classic Mini Cafe Racer

https://www.youtube.com/watch?v=MbT3Vkkac3o

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする