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2024年8月18日:
2024年7月21日:
本日、アバルト用純正フロントドリルドローター入荷。
前後ローターの特殊熱処理施工予定です。
見た目以上に前後ローターのサイズと
ベンチレーテッドとソリッドローターの
バランスはどうなんでしょうかね~
ここはやっぱり、費用面での課題はありますが
リヤツーピースベンチレーテッド
ビッグローターに換装が理想的かもしれません。
今回、純正フロントドリルドローター、
在庫分1SET確保しましたので
同様に特殊熱処理施工対応可能です。
お問合せは以下になります
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年7月20日:
アバルト趣味人様 からのご相談とリクエスト。
オリジナル4&6POTキャリパーKITが最終ゴールなようですが
先ずは純正ローター交換時期なので純正ローターベースに
オリジナルローターと同様の特殊熱処理施工のご注文です。
早速純正ローターを手配、
本日、アバルト純正リアドリルドローターが入荷。
フロントもドリルドローターなので特殊熱処理のみに施工になります。
因みに熱処理の方法は何種類も有りますが所謂焼鈍加工のノウハウが
非常に重要でエンドレスさん独自の知識・経験と思います。
焼入れ・焼もどし・焼なまし・焼ならし | 熱処理の基礎 | 熱処理入門 | キーエンス (keyence.co.jp)
ブレーキローターは基本、鼠鋳鉄(FC鋳鉄)製を前提としてブレーキパッドのコンパウンドを設定しており
既存アフターの社外品ローターとの相性はあまり良くありません。
それなりの費用が掛かりますが、エンドレスさんの
特殊熱処理加工はブレーキパッドが本来もっている性能を引き出し、
最適なブレーキ性能を発揮させます。
詳細につきましてはお問合せ下さい。
お問合せは以下です。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年6月26日:
純正ノーマルの695Biposto
鋳造18インチホイール、前後共にスッカスカ状態。
超軽量17インチ、RS209Aに換装。
少しマシになったかと思いきや、
リヤは悲しいくらいショボイですね~
やはり、リヤは2ピース ベンチレーテッドローターに換装したいですね。
見た目最優先ですがハードブレーキング時の安定感は
抜群です。
トライバルオートさん工賃等全て込みで税込み¥300,000
にて相乗り予約注文7月第一週迄の期間限定にてお受けいたします。
予定納期は8月中旬になります。
お問合せは以下です。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年6月25日:
継続車検整備を兼ねて入庫 アバルト趣味人様
今回は既に装着済のMT-DRACO *bis 6pot
からMT-DRACOオリジナル 6potキャリパーに換装です。
此方はリヤベンチレーテッドビッグローターです。
*bis 6pot
17インチ対応、最大サイズの2ピースローター
制動性能だけでなく低中速時でもシルキースムースの
制動フィーリングは停止のたびに味わえます。
今回のオリジナル6potキャリパー、695Biposto用に製作していたので
新たに製作準備中です。
相乗り注文がありましたら一緒に製作可能です。
オリジナル4potと同様ですが恐らく4~5か月程掛りますが
究極のブレーキキャリパー&ローターは
調律チューニングのスタートアイテムです。
ABARTH595 MT-DRACO号
嫁ぎ先募集中です!
お問合せは以下です。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年6月8日:
695Biposto用に製作したオリジナル6POTキャリパー
ひょんな事から アバルト趣味人様 ツィンエアー趣味人様
お二方のご要望にお応えする事になっちゃいました。
今回は正に 天使の囁き なんですね~
ツィンエアー調律チューニングコンプリート
まっしぐらにて次回はアバルト用ベンチレーテッドローターベースに
特殊熱処理とカーヴィングスリット加工他計画中
本当はオリジナル4or6POTキャリパーに変えたい所・・・
費用的な悩みがあるとの事で
常連?! のアバルト趣味人様にご相談。
結局、現状のMT-DRACO bI S 6POTキャリパーを
下取りさせて頂いてオリジナル6POTキャリパーにコンバート
下取りするキャリパーはオーバーホール後に
ツィンエアーに移植作業予定と相成りました。
17インチホイール用最大口径と厚みは
スーパー耐久レースでも使用可能ですが
実は一般公道での超シルキースムースの制動フィーリングは
特筆すべきポイントです。
レーザーマーキングロゴは今やエンドレスさんでは対応不可。
仕掛品にて当方で対応しており手間暇と追加費用は結構
辛い所ですが、今後も受注対応予定です。
●ABARTH&FIAT500 6potブレーキキャリパー&2ピースローターKIT
¥720,500
受注製作
梱包送料別途
●ABARTH500&FIAT500 4potブレーキキャリパーKIT
熱処理・カーヴィングスリットローター仕様
¥620,000
受注製作
梱包送料別途
●MT-DRACO*bis
ABARTH&FIAT500 4pot&6potブレーキキャリパーKIT 受注製作
6potシステムインチアップKIT ¥500,500
4potシステムインチアップKIT ¥467,500
という事で、新たに695Biposto用に6POTキャリパーKIT
製作予定です。 相乗り注文募集となりますね。
同時にRANAPUPILLA 4POTキャリパーKIT も製作可能です。
納期的には約5~6か月程見て下さい。
お問合せは以下です
☟
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
695Biposto 純正ブレーキ関係
悪くは無いと思うのですが オリジナル6potキャリパーと比べてしまいますと・・・
今月下旬に完成予定なので前後共に制動関係の 調律チューニング を計画中です。
今回は一緒に4potキャリパーも製作、引き当て可能在庫のつもりです。
RANAPUPILLA (flog eye)
8000tプレス鍛造後の 追い加工の手間暇は
6potキャリパーよりも掛かっております。
キャリパー全面に亘る切削軽減処理はまさに
トップカテゴリー品質。
このシャープな質感は既存品とは一線を画す鋭さ!
ローターはアバルト用ベンチレーテッドを流用して
特殊熱処理後にカーヴィングスリット加工を施してます。
2~3年でクルマを乗り換えるのではなく
5年・10年と一台の趣味クルマと付き合うのは
これ正に人生を豊かにしてくれる世界観かもしれません。
絶対的な制動能力もさることながら
日常でのシルキースムースでリニアなフィーリング
停止する度にその快感を味わえます。
お問合せは以下です
☟
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
MT-DRACO with ENDLESS
究極のブレーキシステム
感動もの制動フィーリングをご愛用の 趣味人様
パッドとオーバーホールKIT のご注文。
定期的なメインテナンスは重要です。
パッドコンパウンドはノンアスベストが標準仕様ですが
頻繁にサーキット走行される方にはセラミック・メタルコンパウンドを
ご用意しております。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
オリジナルブレーキキャリパーKIT
ベルハウジングのアルマイトカラー
当初から想定はしているのですが
諸事情にて異なるメッキ工場さんにてアルマイト処理
していますとおんなじメニューでも
仕上がりの色目が合わないのですね。
そこで、現状のリヤベンチレーテッドBIGローターの
センターベルはホワイトアルマイト仕様にしております。
此方は初期製作のレッドアルマイトベル。
純正のソリッドローターとの比較。
センターベルのアルマイト処理を同じ所で製作出来ないか
検討中ですが、現行のホワイトアルマイト仕様は
引き当て可能 1set 在庫しております。
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2023年10月26日追記:
遡る事12年も前なんですね、
RS209A同様に、世の中に無いモノは創る
妥協せずに、本当のホンモノを目指す
ピュアに自分自身が欲しい! といえる逸品
ブレーキキャリパーはホイール同様に
そのクオリティーと性能は非常に重要なパーツ
ファッション&ドレスアップ品とは異なるコンセプトが
要求されます。
MTーDRACOオリジナル4&6POTキャリパーは
エンドレスさんのキャリパーをベースに
極限まで肉抜き軽減加工を施し
強度・剛性で上回るモノブロックに対して
圧倒的な軽量化を実現してます。
参考までに、モノブロック6POTキャリパーの
元鍛造と完成品の展示用サンプルをお借りしました。
今週末28日、FISCO HKS主催
アバルトオーナーズミーティングにて
展示予定です。
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2011年2月9日:
当初予定から何時ものように?! 手間暇掛ってしまって遅れましたがようやくアバルト&FIAT500向けに専用設計にて企画・開発したブレーキキャリパー&ローターが完成しました。
MT-DRACO with ENDLESS 超軽量鍛造6potブレーキ・キャリパー
チューニングメーカー勤務時代からエンドレス花里社長には10数年来可愛がっていただいたお陰・・・・
最初はお手軽に既存パーツの流用でお手軽に製作と考えていたのですが、色々と検証&お勉強して行くうちに・・・
やっぱり自身が納得出来る仕様を追い求め初めて結局今回企画スタートしてから約1年。
元鍛造から追加肉抜き加工を何度も試行錯誤を繰り返して6potながら超軽量で高剛性のキャリパーが出来ました。
鋳造キャリパーですとやはり全体的な印象はボッテリするのですが、MT-DRACOは
すっごくシャープでソリッドな質感!
当初は結晶塗装の赤を予定していたのですが経年変化での薄汚れが個人的に嫌だったので最終的に硬質アルマイトのレーシングシルバーにしました。
肉抜き加工も当初はかなり過激に側面部分も貫通させたりしたのですが流石にエンドレス
開発担当者の方からたしなめられて?! 応力集中しない部分に追い加工。
装着すると殆ど判らない裏面も結構な勢いで肉抜きしてます。
鋳造キャリパーでは同様の肉抜きはやりたくても出来ません。
(強度無視なら別ですが・・)
で、こちらが2ピースローター。
一応今回はΦ332×32にて製作。
ベルハウジングとの取り付けも表側はステンレス無垢の削り出しパーツを使用してます。
エッセエッセ、アバルト純正ローターと比べるとサイズの差は一目瞭然!
8月6日追記:
ビ・スポーク スペシャルコンパウンド
今回は、オリジナル4potキャリパー
RANAPUPILLA 用を製作。
より高い対応温度対応にて
80~800℃設定にてメタルコンパウンドです。
標準のノンアスベストとの比較ですと
若干ダストが増えると思いますが
ハイスピード領域からのブレーキングは
より高い安心感をご提供です。
手間暇が掛かるので?!
あまり広報・宣伝しておりませんが
スペシャルコンパウンドのブレーキパッド
ビ・スポークにて使用環境に合わせた対応を
行っております。
今回はメタルコンパウンド
対応温度50~800℃
標準のノンアスベストパッドとの区別にて
ブルーカラーです。
<TC-SPEC>ステンレスメッシュバックプレート
軽量化と冷却性能に大きく貢献出来ます。
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950