MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

横浜都築のトライバルオートさん

2024-05-31 21:36:35 | 足回り関係

 

 

2024年5月31日:

 

トライバルオートさん、

長年お付き合いさせて頂いております

アバルト趣味人様 継続車検整備が終了です。

 

 

 

午後から約半年以上お待ち頂いておりました

LOTUS 1WAY車高調 換装

 

 

 

 

 

リヤショックの減衰調整部分の取り回しといいますか

クリアランス確保等改善策を検討予定です。

 

復路は継続車検終了の8ポートMINI

4,000回転前後のレーシーサウンドを満喫

 

暫くの間、小田原IFGさんに常駐予定です。

 

IFGさんにオリジナルセンター出しマフラー装着車両

なんと3台、 MINI1000ウエーバーキャブ、インジェクションMINI

そして8ポートMINI

 

ご興味ありましたら

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

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MT-DRACOアンバサダーにエントリーしませんか?

2024-05-29 22:36:45 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年5月29日:

ここ最近イベント等への出店のお誘いを沢山頂いているのですが

不特定多数のオーナー様方への商品説明はある意味通り一遍の内容になりがち

本音の会話はやはり個別の1対1が理想です。

既存アフターブランドと横並びになるのも少々困りもの・・・

これまでの経験ですと実際に調律チューニングされている

オーナー様方のインプレッションが一番信頼されているように思います。

 

そこで、新しい試みとしまして

これから調律チューニングを試していきたいと

お考えの クルマ趣味人様へのご提案。

 

アバルト&フィアット500

ロータス

クラシックMINI

 

MT-DRACOアンバサダー

ステップ事にスペシャルプライスと

魅力的な提案をプレゼント

ご自身のインプレッションを定期的に発信して抱き

新規商品企画でのご協力をお願いする場合もあります。

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

お問合せは以下です

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アナログのあたたかみ

2024-05-28 23:13:17 | 商品企画

 

 

 

クラシックMINIに乗っていて思うのは

やはりインテリアデザインの古き良きアナログの世界。

デジタルの世界とは異なるアナログメーター

 

時計までもスミス。

 

腕時計をしなくなって随分たちますが

その昔、一度だけですがバーゼルの時計ショーに

タグホイヤー会長からの依頼にてショーカーKO7の

説明係として約1週間程会場に常駐していた際に

名誉会長のジャック・ホイヤーさんにお会いしてから

当時のクロノグラフ、特にラリーマスターに憧れちゃいました。

ジャック・ホイヤー、「カレラ」を生み出した伝説の男 | TAG Heuer Official Magazine

 

 

 

流石に当時モノになると結構なお値段なのと

実用に供するにはメインテナンスも含めて

難しい面もあるので

よりリーズナブルなモノで製作出来ないものかと

妄想が始まる次第。

 

 

 

将来の楽しみ商品企画案の一つかもしれません。

 

 

 

 

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RS209A&B オリジナルスペック   ②

2024-05-26 17:25:12 | Falcone

 

5月26日追記:

オリジナルホイール RS209 のお問合せを

いくつか頂いております。

アバルト&フィアット500用ホイールは

鋳造から鍛造ホイール等ここ最近はかなりバリエーションも

増えており様々な選択肢があるのでマーケットとしての

賑わいが増えているので喜ばしい限りです。

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209 A&B 裂開鍛造ホイール

有名ブランドと幾つかのOEM商品がありますが

どうも皆様方は、同じ鍛造ホイールとして比較されているようですが

汎用車種別展開のマスプロダクションの金型鍛造と

文字通りのアバルト&フィアット 単一車種専用設計とは

様々な設計コンセプトが異なります。

 

 

8,000tプレス鍛造後に機械切削と裂開鍛造

金型鍛造との比較ですとより手間暇が掛かってますが

通常のスピニングとの比較ですと同じ設計の場合

強度・剛性は優秀で、特に横剛性が性能に左右する

リム末端部分はコーナリング性能に重要な要素となります。

ブレーキキャリパーでも同様ですが

金型鍛造処理後の表面感は少々鈍いだるさがあるので

MT-DRACOの場合製作精度を重視。

出来るだけ機械切削面取り処理にてよりシャープな表面感に仕上げる

努力を行ってます。

トップカテゴリーのエンジンパーツと同様の考え方です。

 

 

機械切削に関しましてもコスト面の制約から

通常は垂直方向のみの切削ですが

RS209 A の場合スポーク表面・側面

更に裏面の軽減肉抜き。

 

この切削工程は通常品の3~4倍の時間が掛かっております。

 

グラム単位での追及を行った結果

他社金型鍛造との比較ですと約200gほど軽く仕上がり

17インチ単体重量は約6.8kgです。

 

今や幻?!

初期のRS209 A スポークと外周部分のブラックは

塗装ではなく硬質アルマイト処理を施しており

このお化粧だけでも通常の粉体塗装との比較ですと

10倍以上の経費が掛かります。

(現在は粉体焼き付け塗装に仕様変更してます)

 

真円度と工作精度は断トツの逸品。

5年・10年経過した時に汎用品との違いを

恐らくご理解出来ると思います。

おまけに往年のアバルトレーシングホイールへのオマージュ

4本スポークデザイン!

 

国内外のホイールで同様の性能と品質はまずお目に掛かれない逸品。

間違いなく My LAST SUMMER WINE!

 

 

 

 

お問合せは以下です

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080-6689-9950

 

 

 

 

2024年1月15日:

オートサロンで見かけたホイールのカットモデル。

3ピースの断面。

 

ワンピースの断面。

 

RS209 A&B 

お判りですか?

スポークの厚みと胴中リムの厚さ。

限界まで攻めたオリジナルスペックです。

耐久性能は?  JWL半径方向負荷テスト50万回転に対して

400%、200万回転試験をクリアしてます。

 

アバルト&チンクがリリースされた当時はそもそも適合鍛造ホイール自体が

存在していなかったのですがここ最近は各社頑張って鍛造ホイールの選択肢が

増えていることは嬉しい限りですが

そのいずれも汎用ホイール流用のインセットとPCD変更に対して

MT-DRACOは完全にアバルトとチンクの為の専用設計です。

 

4本スポークの由来は50~60年代のアバルトレーシングに装着されていた

カンパニョーロ&クロモドラをお勉強チェックしてみて下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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FIAT PANDA 4X4 CROSS ②

2024-05-24 10:38:12 | FIAT

 

5月24日追記:

うれしい事に最近 パンダ4X4クロス趣味人様 より

幾つかのお問合せが舞い込んでおります。

特にスポーツマフラーに関しましては既存マフラーを

流用しての開発は可能と思われますが

加速騒音認定とするにはそれなりの受注がないと

経費的に割高になります。

2~3年で車両入れ替えされるオーナー様にはあまり

お勧めできませんが、末永く クルマ趣味 を満喫される

おつもりで、気長にお待ち願えるようでしたら

積極的に調律チューニングメニューを検討したいと

考えております。

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

お問合せは以下です

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4月5日追記:

フィアットパンダ4X4クロス オリジナルスポーツパッドの

ご注文を頂きました。

基本的には受注製作ですが初回ロットなので

引き当て可能在庫手配にて製作予定です。

相乗り注文、宜しくです。

販売価格、実コストは忘れて?! 

政策プライスにて他グレードと同じ価格にて提供です。

●FIAT PANDA 4X4 CROSS 

              フロントブレーキパッド¥29,700

              リヤブレーキパッド  ¥28,600

 

来週以降に製作準備予定なので納期的には多少時間が掛かるかと思いますので

詳細は別途お問合せお願い致します。

 

●ABARTH500&595フロントブレーキパッド¥29,700  在庫

             リヤブレーキパッド  ¥28,600  在庫

●FIAT500 1.2Lフロントブレーキパッド ¥28,600  在庫

        1.4Lフロントブレーキパッド ¥29,700  在庫

              リヤブレーキパッド ¥28,600  在庫

●Twinair       フロントブレーキパッド¥29,700 在庫

●純正ブレンボ4potキャリパー用ブレーキパッド   ¥32,670 受注製作

 

 

アバルト595C MT-DRACO号

純正ブレーキパッドなんですが・・・

購入時、走行距離約50kmだったので

皆様方と同様?! ある程度パッドが消耗してからの交換でも

良いかと思っていたのですが、

洗車後、走行約100km・・

リム内側は約1,000km走行後。

相変わらずのブレーキダストの多さには驚かされます。

制動フィーリング、初期の頃よりは多少改善されたようですが

ファジーでダルな感覚にて

やはりスポーツパッドに換装したほうが良さそうです。

695Bipostoも含めて、調律チューニングメニューにて

結局はフルコンプリートになってしまいそうです。

 

より快適なドライビングを求めるのでしたら

スポーツスプリングとスポーツパッドは必須アイテムになりますね!

 

お問合せは以下です

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4月4日:

現行車の中では一番興味のあるパンダ4X4

ツィンエアーエンジンであり、6MT

余裕があれば(無いけど・・)

間違いなく所有したい一台です。

 

そんな中、お問合せのみですが

オリジナルブレーキパッドのリリース予定。

早速純正パッドを手配しまして製作可能か検討しました。

検討というよりもバックプレートの形状チェックがメインです。

 

あくまでも、オンディマンド対応にて

受注製作になりますが既存スポーツパッドと

同様のコンパウンド、

ノンアスベスト、対応温度0~620℃

リニアな制動フィーリングとブレーキダストフリー

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

 

可能なら、これ位の調律チューニングしたいと考えてます。

 

お問合せは以下です

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人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA

2024-05-22 19:46:12 | イベント

 

 

 

本日はパシフィコ横浜へ、

販売目的のイベント出展も良いですが

何方かと言いますとモノ創りリサーチがやはり興味があります。

近未来のEVや制御系、自動運転技術等がメインですが

戸田レーシングさん、HKSさんも出展されてました。

 

戸田レーシングさん、興味津々アイテムを展示。

 

 

とっても参考になる出品です。

鍛造チタン

 

 

 

 

 

此方は、クラシックMINI用パワーステアリング

 

かなり、攻めております。

 

 

 

 

最先端、トポロジー

 

とっても興味ある金属3Dプリンターでの製作。

 

 

本日一押し最先端鋳造技術、

ビックリ、AMG採用のサブフレーム!

 

 

 

 

発砲ウレタンの試作、こちらも具体的なアイディアが

湧いてきます。

 

 

昨年よりも会場面積、かなり増えたようで

腰痛気味のボケデプ爺には少々くたびれモードでしたが

来月以降、気になる会社に悪だくみ相談ですね~

 

 

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クラシックMINI乗りのカフェレーサー ②

2024-05-20 21:14:41 | クラシックMINI

 

 

5月20日追記:

今月末、換装対応予定のロータス1WAY車高調

トライバルオートさんに納品。

 

 

継続車検準備中の 8ポートMINI の整備状況と

今後の調律チューニングメニューの打ち合わせ。

 

既に装着済み<TC-SPEC>ドライカーボン製

ボンネットと6Jオーバーフェンダー

現在世の中に存在する唯一無二の逸品です。

ぱっと見にはごく普通のチューンドMINI

 

近づいてみると、

おや、ボンネット・・・

オーバーフェンダー・・・

コンペティションユースの

開繊カーボン

一部の2輪パーツにて採用されていた競技用CFRPカイセン(開繊市松柄)カーボン

最近KEPLAさん、ロール単位にて材料を仕入れたようで

やる気満々のようです。

まだまだ、4輪アフターパーツでの採用は稀ですが

開繊カーボン、トレンドセッターアイテムになりそうな気配です。

さ~て、このGTウィングは

どんなクルマに装着されるのでしょうかね~

ご興味ありましたら、こっそりとお伝え出来ます。

 

 

 

サイドモールへの繋がり部分のヒゲ?! は敢えて省いて

よりシンプルデザインです。

 

純正シールドビームからシビエのヘッドランプに交換、

かなりシャープな雰囲気に変わりました。

近いうちにバルブはLEDに交換予定です。

 

 

高周波鳴き音、シングルセンター出しマフラーのクオリティーに

マッチングする高性能エキマニをこれから商品企画開発のつもり。

 

そして、オリジナル4potキャリパーの試作プロトの

完成待ちといった所です。

 

 

クラシックMINIの調律チューニングをご検討でしたら

連絡下さい。

 

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クルマ趣味の楽しみ方は様々

ヒストリーに元ずく純正仕様

メーカー限定車のコレクターズアイテム車両

ファッション・ドレスアップ主体のカスタマイズ

 

一方、MT-DRACO的カフェレーサー仕様は?

素材としてのベース車両のブランド文化と歴史を理解しつつ

パフォーマンスアップを優先して調律チューニング。

最新のテクノロジーも積極的に取り上げて

数値上での評価だけではなく操る側の心地よさを追求です。

 

純正ルーカス シールドビーム

良い雰囲気ですよね~

夜間のドライブは少し危ない ぼんぼり ですが(汗

 

レプリカのスリーポインテッド

バルブは最新LEDに交換、昼間の首都高速トンネル内でも

明るいです。

但し、カットラインは少々あやふやです。

 

純正タイプの社外品オーバーフェンダー

 

一見オーソドックスな佇まいにて

悪くないのですが・・・

 

私的には少しばかりがっかりの細かなチリ合わせ。

 

良い意味で昔から各パーツの取り付けにはメカニック氏の

腕の見せ所にて単なるアッシー交換ではなく

車両個体差にあわせての修正作業を何処までやるかといった世界。

問題はその手間暇をオーナー様が何処までご理解して頂いているかだと

思います。

 

MT-DRACO オリジナル

CFRPドライカーボン カイセン(開繊・市松柄小)

6Jオーバーフェンダー

主だった修正等はなく、ピシッと装着です。

 

 

標準仕様とドライカーボンボンネット(3K綾織バイアスシンメトリー)

裏面、補強✕ボーン無しのオリジナル設計のドライカーボン

 

純正ヒンジ対応。

 

ぱっと見での区別はかなり困難と思われる

ウエットカーボンのボンネット。

 

裏面はFRP仕様です。

 

遠目ですと判りずらいですが

ウエットカーボンの場合カーボン目の歪みは

素材の性質上一部ありますが

強度・重量的に純正ノーマルボンネットからは

50%近くの軽量化になります。

 

オーバーフェンダー同様、

装着に関してはあっけなく完了。

現在、リヤトランクのドライカーボン化を

検討しております。

 

 

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Cooper’s-Legend クラシックMINI用マフラー  その2

2024-05-17 22:05:26 | 商品企画

 

前回の投稿から約7か月、

ネバーギブアップ精神にて引き続きクーパーズレジェンドマフラー バージョンⅡ

製作を目論んでおります。

発売時のキャンセルOKなんですが今日現在お問合せを含めて

レスポンスは ゼロ! 

最悪何時ものように?! 私用1set のみの製作になるかもです。

最も、その場合は世界に1個だけの超レアマフラーになるので

自尊心を擽る世界かも(笑

 

あくまでも想定販売価格につきましては

皆様ご存じのように世の中全てのモノが値上がりしております。

因みにSUS304の部材コストは当時との比較ですと2~3倍

梱包送料も同様、世の中の最低賃金も約倍となっております。

しかも当時はライン生産にて3桁生産に対して

今回は敏腕クラフトマン氏による1点モノ製作対応となりますので

恐らく図面設計と製作治具・金型費等含めますと

目標販売価格は税込み諭吉さん16人位になるかと思います。

(あくまでも私の想定です)

そんなバックグラウンドですが仮予約注文頂ける

クラシックMINI趣味人様には超早割りスペシャルを

考えております。

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

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2023年10月31日:

VALTAINマフラーとほぼ同時期に

四国の合田レーシングさんの情熱溢れる依頼にて

商品企画開発したクーパーズレジェンドマフラー

既に販売終了となって久しいのですが

MT-DRACOブランド立ち上げ当時から熱心なお問合せ、

製作していたHKSさんに確認、

残念ながら既に治具・金型類は廃棄処分済み。

当時のクラフトマン氏も引退しておりました。

 

優先順位は低いものの、製作先を探し始めて既に十数年の月日が流れてます。

之までの間、名立たる有名マフラーメーカーから

マフラーエンジニアを訪ねる事20社(者)以上になりますが

いずれも現物を見せられても結論はギブアップ・・・

 

3D CAD/CAMシステムでの製作は可能なんですが

外観品質はあまりにも綺麗になり過ぎ

ハンドクラフトの温もりが全くなくなる上に治具・型費だけでも

諭吉さん200数十人、製作ロット3桁・・・

 

50年代後半の英国クラフトマンが製作していたこのマフラー

現代の ものつくりジャパン が作れないとは思いたくありません。

そこで、製作方法の見直しと閃きにて

これまでの金型プレスだけではなく板金での加工も視野に入れて

商品企画を継続中です。

 

 

ひょっとしたら私の 終活マフラー になるかもしれませんが

現在進行形の クラシックMINI 調律チューニングパーツに

加えられたら嬉しいと考えてます。

恐らくですが数量限定での製作になる可能性が

非常に高いのでご購入ご希望でしたら

仮予約注文をお願い致します。

最終仕様と販売価格決定後のキャンセルはOKです。

予定納期は今日現在は未定です。

 

 

 

あくまでも現状は参考出品になりますが

11月5日(日)JMSA主催 ジャパンミニデイ浜名湖

ショップブース 40番 にて展示予定です。

 

JMSA オフィシャルWebサイト | イベント (j-msa.com)

 

お時間に余裕ありましたらクラシックMINI以外でも

見学は可能ですので是非お立ち寄り下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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小田原ー花園ー三郷ー小田原 回遊ドライブ  その2

2024-05-15 17:04:19 | 井戸端会議

 

 

昨日は爺さんステップワゴンでロングドライブ。

走行距離、320km程。

朝一番に花園へ

 

MT-DRACO featuring Meister U

クラシックMINIシングルセンター出しマフラー!

 

お昼に三郷KEPLAさん。

何時ものように?! 打ち合わせ後に

ファクトリー内を物色です。

んっ! なんだこれは!!

凄い!!!

 

ひょっとして・・・

某ワークスモトGP

CFRPドライカーボンフレームではないか!

コレ、通常まずお目に掛かれないと思います。

 

窒化チタンコーティング!

 

センターインテーク

吸入口先端部分は内面ツルピカ、表面凸凹。

コーナリングでのハンドリングを考慮したと思われる

センター部分の造形。

ワンオフ、製作費用は怖くて聞きませんでした。

 

長い年月での経験と知識、

そしてモノ創りにたいしての情熱と熱意が

MT-DRACOにフィードバックされてます。

 

 

雑談の最中に超掘り出し物?!

アバルト用CFRPドライカーボン開繊(市松小柄)ボンネット

初回製作時に保管していたそうです。

       既にセカンドロット対応になったので

       調律チューニング中の クルマ趣味人様 にサービスして下さい!

と嬉しいご提案です。

ご興味ありましたら連絡を!

本音はMT-DRACO号に装着したいのですがね(笑

 

 

お問合せは以下になります

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小田原ー花園ー三郷ー小田原 回遊ドライブ  その2:

クラシックMINIシングルセンター出しマフラー

ご注文のオーナー様のご依頼

マフラー装着予定のSTOCK VINTAGEさん

三郷なので今回初めて訪問。

かな~り拘ったエンジンチューニングがお得意のようですが

競技系だけではなくストリート向けのチューニングも

力を入れているようです。

 

色々と教わりながら今後何某かのコラボレーション

が出来たら楽しいですね。

マフラーご注文のオーナー様との井戸端会議

3時過ぎにお邪魔したのですが

気がついたら、何と7時を回っておりました。

皆さん、お忙しい中有難う御座いました。

 

 

お問合せは以下になります

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V6 EXIGE ベースのカスタマイズ

2024-05-13 21:51:47 | 悪巧み?!

 

 

 

終日雨模様、

自宅にて現在進行形商品企画の検討等に追いまくられていますと

全く関係ない妄想アイディアがふつふつと湧いてきたりします。

 

十数年前、Modiオリジナルコンプリートカーの

商品コンセプトからイメージデザイン

そして1/4クレイモデル

1/1モックアップ

殆ど全てのプロデュースを担当させて頂いた

Wyvern

単なるショーカーではなく唯一1台だけ品川ナンバー取得した

渾身のスポーツカーです。

 

ベース車両は エリーゼ/エキシージⅡ

お気づきと思いますがトレッドの違い

ボリューム感が異なると思います。

ドライブシャフト・サスペンションアーム類も

オリジナル設計です。

ガラス面以外、全て新たに設計製作。

量産メーカー向けショーカーとして対応する場合

同様の製作を請け負ったとしますと内装関係迄含めますと

トータルで軽~く 1.5億円 プラスなんですね。

 

Wyvern MkⅡ

ベース車両 V6 EXIGEにて

プラス諭吉さん600人位で製作なんて

かなり楽しい商品企画になると思います。

 

問題は私現在 V6 EXIGE を所有してないのですね~

こんな悪だくみプロジェクトにご協力してくれそうな

オーナー様が現れたら商品企画したいと考えております。

勿論ボディーカスタムだけではなく

ご要望があれば吸排気系からホイール・ブレーキ

その他調律チューニングメニューもご提案可能です。

実現できたらやはりジュネーブショー辺りでお披露目が

理想的です。

 

初期のCG画像です。

 

 

 

お問合せは以下になります

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