MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クラシックMINI調律チューニング ホイール編 ②

2024-06-13 18:17:21 | Classic MINI

 

6月13日追記:

クラシックMINI用オリジナル鍛造ホイール

非常に危うい?! 新規商品企画開発になると思いますが

世の中に出したい思いが優先にて

先ずはへったくそ漫画絵ですね~

本来なら人気の10インチだと思うのですが

敢えて12✕6Jからスタートしようと考えてます。

ご意見・ご要望・リクエスト等 大歓迎です。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

2024年6月7日:

 

早朝日の出前に出発、西へ200km。

 

クラシックMINI 12インチホイール製作の

可能性を求めて奔走中です。

今回は初対面ながらモノ作り40年以上の大先輩訪問。

 

某大手ブランドのパーツですね。

 

量産2輪用パーツ。

 

エス8とヨタ8 レプリカホイールだと思います。

 

本題のご相談の後にファクトリー内を探検。

殆どアリババの洞窟でした。

学生時代、現役だったランサーラリーコンペティション

ギャランと同じ4G32

 

ホンダシビックRS 

ケーターハム所有していた頃に足車で乗ってました。

サーキットから街乗り等というコンセプトとは別次元。

 

空冷2気筒パブリカはサーキット仕様とラリー仕様の2台。

 

ヨタ8のドンガラ、いつの日にか蘇る。

 

手前はダットサンのステーションワゴン

奥はザウルス。

 

良いですね~ エス8

 

そして極め付き。

レプリカだと推測ですがエラン26R。

 

その他、部品取り用ほか10数台程

出番を待っておりました。

来週以降はお題目のホイール編のつづきに期待です。

 

 

 

 

 

 

 

 

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EV クラシックMINI

2024-06-01 00:46:57 | Classic MINI

 

 

 

 

 

デビッド・ブラウン・ミニeリマスタード(英国仕様)のスペック

英国価格:15万ポンド(約2880万円)
全長:3050mm
全幅:1470mm
全高:1330mm
最高速度:148km/h
0-100km/h加速:8.5秒
航続距離:177km
電費:8.5km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:640kg
パワートレイン:AC同期モーター
駆動用バッテリー:18.8kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:98ps
最大トルク:17.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

 

ブランド立ち上げ当初、青山にて井戸端会議をした

デビットブラウン氏ですが

EV仕様バージョンをリリースされたようです。

商品コンセプトは明らかに違えども

特に車両価格に関しては

とっても勇気が湧いてくる存在です。

 

 

共通点は、クラシックMINIベースに

クルマ趣味人様への 

人生をより豊かにしてくれる提案。

 

MT-DRACO 独自の調律チューニング

頑張らなくては!!

 

 

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トリ目対策の LEDヘッドランプ考察

2024-04-25 21:02:25 | Classic MINI

 

 

インジェクションMINIのヘッドランプ

LEDに換装してその明るさに感激

そこで、8ポートMINIもLED化しようと検討中なんですが

 

今風の最新ヘッドランプ、悪くないと思うのですが

イカリング付きか~

ボケデブ爺に果たして似合うのか若干疑問符。

 

 

そこで、ゴソゴソと秘蔵パーツを漁ったりしまして

長~いお眠りからお出まし、

CIBIE H4 Norma 100W

このレンズにLEDなんてどうですかね。

 

ついでにこんなパーツも試してみるのも悪くないかも・・・

 

 

 

 

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クラシックMINIのライフスタイル

2024-04-03 23:52:25 | Classic MINI

 

 

4月3日追記:

クラシックMINIがあるライフスタイルは

特別かもしれません。

痛快丸かじりの8ポートMINIは刺激度としますと

ある意味、2ZZ LOTUSをも上回ってます。

特に0~50(マイル)でのアマル4連スロットルの

咆哮は殆どレーシングカー・・

エンジン自体は余裕で100マイル領域に入り込みますが

何処飛んでいくかわからない刺激満載(汗

但し、この8ポートMINIを毎日実用でドライブするには

ちと自身の衰えを実感しており月に一度位のインターバルにて

気合をいれてエンジン始動となります。

 

 

一方、現在ノーマルに近いインジェクションMINI

毎日気兼ねなくドライブ出来るのが魅力ですね。

しかも、現代のクルマでは味わえない

アナログ感覚。

クルマ趣味人 を自任される方でしたら

一度は絶対体験すべき候補です。

 

始業前点検、オイルとクーラント確認。

エンジン始動後の暖機運転。

2速を経由して1速にエンゲージ。

最初の3~5km迄は2,000rpmキープにて

ミッション駆動系のウオーミングアップ。

この間は1・2速はダブルクラッチ。

ウィンカー操作は意識的に丁寧な扱い。

シフトワーク、ニュートラルも一つのギヤと思って

力を入れずに次のギヤに吸い込まれていく感覚・・・

 

 

そして、前方がクリアな場合は4,000rpmプラスアルファ

侮れない加速感!

ニコッと (^▽^)/

楽しいかも。

 

 

よりお若い方々にクルマを操る感覚を

知っていただきたいですね~

最新のクルマではまず味わえないと思います。

 

しかも、様々なライフスタイルを満喫出来ますしね。

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンス優先ならやはり13インチですかね・・・・

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

4月2日:

 

お買い物クルマとしてかなり大活躍中のクラシックMINI

独特のピョコタン・ピョコタンの乗り味は中々味があって?!

微笑ましいとは思っているのですが、

MT-DRACO的なカフェレーサーコンセプトですと

今少し異なるアプローチも必要と考えてます。

 

クラシックMINIの足回りはかなり難易度が高いのですが

ラバーコーンを残す? コイルスプリングに変更?

之までに様々なブランド・ショップオリジナル等々

色々なチョイスがあるので今後少しばかりお勉強モードです。

 

 

お問合せは以下です

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クラシックM INI ホイール&ブレーキ考察 ②

2024-03-21 22:47:30 | Classic MINI

 

3月21日追記その2:

HAYASHI RACING Classic MINI ONLY WHEEL

クラシックMINI 調律チューニングメニューとして

数回に亘ってハヤシレーシングさんに

特注カラーのご相談をしておりまして

現状、国内外からのオーダーが集中しており

特注対応はできそうもないとの返答でしたが

最終的に標準ホイールの販売促進として

今回は特別に対応して頂けることになりました。

特注仕様:

STM1065-3

10✕6.5J -3 4/101.6 

ツインバルブ

全塗ゴールド & 全塗ガンメタリック

4本set 予定販売価格(税込み)  ¥229,900

*梱包送料別途

 

本日初回サンプル分発注、予定納期5月下旬。

相乗り予約注文を頂ける クラシックMINI趣味人様 

スペシャルプライス対応させて頂きます。

詳しい内容はお問合せお願い致します。

 

 

 

 

3月21日追記:

エンドレスさんの現行キャリパーを少しばかりお勉強。

[10インチキャリパーKIT主な仕様]
・重量:1,360g(ブレーキパッド含まず)
・キャリパーボディ寸法:D110mm×H71mm×W199mm
・対応ローター径:φ190.5mm
・ブレーキローター:1ピースタイプ ドリルド
・対応ホイールサイズ(※1):10inch~
※1 対応ホイールはホイール銘柄・サイズにより異なります
 
 
 
[12インチキャリパーKIT主な仕様]
・重量:1,390g(ブレーキパッド含まず)
・キャリパーボディ寸法:D110mm×H83mm×W212mm
・対応ローター径:φ213.5mm
・ブレーキローター:1ピースタイプ Eスリット
・対応ホイールサイズ(※1):12inch~
※1 対応ホイールはホイール銘柄・サイズにより異なります。
 
 
お気づきですか?
10インチ用と12インチ用、サイズが異なる専用設計になってます。
通常のアフターなら当然共通化にて製作すると思いますが
流石、マイスターH氏。
 
試作段階のプロトタイプ、
鍛造ビレットからの総削り出しです!
物凄い製作費用が掛かってますね~
シャープなクーリングフィンの質感は機械切削ならではです。
 
 
MT-DRACO カフェレーサー仕様を色々と考えてまして
何処まで頑張れるかは多少不安があるのですが
現在試行錯誤中といった所です。
 
キャリパーサイド面は面取り加工の上
彫文字切削仕様。
オリジナルロゴの MT
線が細いので加工が困難の為
若干太く変更する予定です。
標準キャリパー、カラーはシルバーアルマイト
MT-DRACOロゴはレッド
専用のブレーキライン、リヤ用も製作を計画。
標準パッドはノンアスベスト(0~620℃)
RF650・サーモペイント・サーモシール等も同梱しようと
思います。
 
さ~て、どうなりますかね?
 
ご興味ありましたらお問合せ下さい。
 
 

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080-6689-9950

 
 
 
 
 
 
 

 

 

現在進行中のクラシックMINI 調律チューニング

ホイール&ブレーキ関係についての考察。

 

 

10インチホイールは ハヤシレーシング製

5Jと6.5Jの2パターンがありますが

12インチについては幾つかのアイディアを検討です。

 

ブレーキ関係は エンドレス製 にて

10インチ用KITと12インチ用KIT 2パターン。

 

 

MT-DRACO カフェレーサー仕様として

特注スペックの試作プロト製作を相談の予定ですが

何れも費用もさることながら

工数確保を何処までご協力願えるかが

最大の課題です。

 

●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6  4本set  ¥136,400 在庫確認 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set  ¥145,200 在庫確認

*インセット変更及び特注カラー等、ビ・スポーク特注は別途ご相談

 

 

Classic ⅯINI ENDLESS

●10インチ用4potキャリパーKIT          ¥302,500 在庫確認     

●12インチ用4potキャリパーKIT          ¥280,500 在庫確認  

*キャリパー色変更及び特注ロゴ等、ピ・スポーク特注は別途ご相談

               

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インジェクションMINI 初ドライブ

2024-03-05 19:11:36 | Classic MINI

 

 

生憎の小雨模様でしたが本日インジェクションMINI 初ドライブ。

思っていたよりも良い状態、

エンジン・ミッション、駆動系等すこぶる元気

短時間ドライブでしたが  いや~、楽しかった!

 

油脂類はHKS SUPER TURBO RACING 15W50

クーラントは原液タイプの SUPER COOLANT SPORT

そしてグリースアップを Ⅰ・F・G Car's さんにて。

 

今後の調律チューニングメニューを検討です。

吸気系は超お勧めのスーパーパワーフロー装着予定ですが

更なるバージョンアップを考えてます。

 

ヘッドランプはクラシカルなスリーポインテッドに

LEDバルブを試す予定。

 

内装関係は現状維持。

 

現在装着されているRC40、HKS製のVALTAIN同様に

ミニらしい牧歌的低周波サウンドは定番ともいえる

マフラーサウンドで決して悪くないのですが

30~40年以上前の古き良きマフラーに対して

SACLAM製 マイスターU

高周波鳴き音 オリジナルシングルセンター出しマフラーに

変更の予定ですが製作には今しばらく時間が掛かりそうです。

相乗り注文募集中です。

そして現在一番悩んでいるのがホイールと

ブレーキキャリパーです。

 

10インチに関しては一押しのHAYASHI RACING リム巾違い2パターン

あるのですが12インチに関しては現在検討中です。

スペーサーを使ってのカスタマイズは避けたいのですが・・・

いっその事13インチオリジナル製作も可能ですが

間違いなく需要が無いので二の足を踏む状況です。

 

今暫くテストドライブを繰り返しながら今後の

青写真を検討ですね。

皆様方からのご意見等大歓迎です。

 

 

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クラシックMINI CFRPドライカーボンボンネット&オーバーフェンダー ⑨

2024-03-04 21:35:43 | Classic MINI

 

3月4日追記:

恐らくですが、8ポートMINI用のみの製作となると思われる

<TC-SPEC>開繊織(市松柄)ドライカーボン仕様 6Jオーバーフェンダー

車両に取り付け作業をKEPLAさんで対応して頂きました。

写真画像ですが素晴らしい出来具合と思います。

又一つ、時代を超える製品が完成?!

個人的に嬉しくて・うれしくて・ウレシクテ(笑

クラシックMINI 生誕65年、

私自身が次の75周年を迎える事が出来るかどうか

少々疑問ですがね~

 

 

 

マイスター堀口社長さんも満足!

多分、現状のクラシックMINIアフターマーケットで

このレベルのCFRPドライカーボン製品は国内外で

存在していないと思います。

究極の本当のホンモノがお望みでしたら

一度現物を確認して頂きたい逸品です。

 

今月半ば以降にボンネットが完成予定です。

ご期待下さい!!

 

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080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日追記:

6Jオーバーフェンダー FRPゲルコートと3K綾織

2パターンの初回試作品が完成しました。

 

3K綾織仕様、想定以上のクオリティーです。

元型製作段階で採算度外視ともいえる徹底した造りこみが

大正解だったと思います。

モール部分のけがき位置は要検討。

 

下はこれまで8ポートMINIに装着していたFRPです。

 

型から抜いて特にポリッシュしてません。

通常品の場合、曲率が強い部分ですとか淵の部分は

カーボン繊維のヨレ・歪みとボイドが出ていたりしてます。

 

 

2台目開発デモカーのインジェクションMINIに

先ずはオーバーフェンダーをあてがってみたり・・

引き続いて、<TC-SPEC>開繊織(市松柄)ドライカーボン仕様の

初回品製作中です。

標準の3K綾織

 

開繊織(市松小柄)

 

 

開繊織(市松大柄)

 

帝人、従来より35%軽量で優れた強度安定性と高コスト効率を実現する「炭素繊維織物」を開発 - Car Watch (impress.co.jp)

 

 

6Jオーバーフェンダーの商品企画展開計画

① <TC-SPEC>カイセン織(市松小柄) ドライカーボン   時価

② 3K綾織 ドライカーボン  予定概算価格 15万円

③ 黒ゲルコート FRP    予定概算価格  6万円

 

ボンネット商品企画展開計画

① <TC-SPEC>カイセン織(市松大柄) ドライカーボン   時価

② 3K綾織 ドライカーボン  予定概算価格 30万円

③ ウエットカーボン FRP  予定概算価格 15万円

④ 黒ゲルコート FRP    予定概算価格 12万円

 

採算見積もり前ですが仮予約注文頂ける場合は若干お得な

スペシャルプライスにてご提供のつもりです。

最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

   

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2月23日追記:

クラシックMINI カフェレーサー仕様の

調律チューニング順調に開発進行中です。

 

 

オリジナル6Jオーバーフェンダー

まずは FRPゲルコート仕上げ完成です。

 

引き続いてデモカー展示用を製作予定なので

センター出しシングルマフラー同様

 

仮予約注文頂けましたら一緒に製作致します。

販売価格提示後のキャンセルはOKです。

もっとも仮予約分が少しばかりお得になるとは思いますが(笑

 

 

 

2月18日追記:

オーバーフェンダーとボンネットのマスターが

ほぼ完成です。

販売価格を抑えようとしたら此処までの馬力と精度

は採算考慮しますと先ずあり得ない領域なんですが

MT-DRACOオリジナルとして製作する以上は

手を抜けない部分です。

 

 

ディテールに関して結構時間が掛かりましたが

サイドモールとの繋がり髭部分は無し!

前後フェンダーとの繋がりラインもオリジナル設計です。

赤矢印部分にご注目。

 

 

ボンネットのマスターもほぼ完成。

 

 

初回製作分の仮予約注文をお受けしております。

最終仕様及び販売価格確定後のキャンセルはOKです。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

2月13日追記:

オーバーフェンダーのデザイン、前回の打ち合わせから

細かな点を修正。

マスタープロトの製作に入りました。

違いが判りますかね~

当初のスタディーモデル ☟

   

 

サイドモールとの繋がり部分 ヒゲ を剃ってます。

そして、バンパー装着ですと意外と気にならないのですが

バンパーレスのスムース処理される場合の繋がりを意識。

 

 

オリジナルデザインの丸味との相性を意識した

6Jサイズのオーバーフェンダー!

 

 

 

かなりの手間暇が掛かっておりますが

納得のいくデザインになりました。

初回製作分はCFRPドライカーボンカイセン(市松小)と

ウエットカーボンにて製作予定です。

回予約注文頂ける場合は遠慮なく連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

2月8日追記:

6Jオーバーフェンダーと同時進行中のボンネット、

現在オス型の型製作が進行中です。

裏骨部分は強度・剛性が確保出来そうなので

今少し形状をオリジナルにて検討中。

 

ボンネット先端部分のモールは純正流用若しくは

CFRPドライカーボン製も選べるようにしようと考えてます。

相変わらず丁寧な創りこみ、

巷の共同開発とやらは突然製品が完成?!

しかも何処の誰が開発製作しているのか何故か隠す?!

その辺りの考え方は様々だと思いますが

ディープな創りこみをやはり理解していただきたいので

本来は秘匿事項に関する部分照会もKEPLAさんの自信の表れ

だと思います。

 

オートクレーブでの使用にも耐えられる強度・剛性確保の為

CFRPカーボン3プライ+樹脂7プライ

なんとトータル10層にて型製作。

 

更に強度確保が求められる部分の補強。

 

ボンネットヒンジ部分はドライカーボンでの製作は可能なんですが

コの字断片は敢えてアルミにて製作予定です。

真っ黒クロスケよりもカーボンブラックにアルミ無垢

見た目ですね(笑

 

馬力満点のオス型。

 

既存のアフターパーツですと費用的にかなり難しいレベルかと思います。

採算度外視になりますがやはり製作精度を追い求めると

こうなってしまいます。

来月下旬、ボンネットとオーバーフェンダー

初回試作プロトが完成予定です。

 

 

こちらはロータスエクシージ用のリヤカウルの型製作進行中の図。

 

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2月5日追記:

クラシックMINIの新規商品企画の相談をKEPLAさんに持ち掛けた

当初、果たして私の思いを受け入れて頂けるか少々不安だったのですが

どうやら代表の堀口氏の琴線に触れる事が出来たようです。

黒子に徹するメーカーワークスの決められた日程と諸条件に従って

行う開発作業とは一味違ったコラボレーションに。

8ポートMINI入庫後、毎日のように眺める真上からのディテール

 

フロントフェンダーからルーフラインと全体の丸味を帯びたデザイン。

オリジナルエクステリアを意図した先人達の知恵を学びながらの

試作プロトタイプの造形を検討中。

 

 

ぱっと見ではその違いは判らないかもしれませんが

修正まえのデザインです。

 

 

 

同じ6Jでもモールレスのオリジナルデザイン。

 

 

その他、諸々の打ち合わせにて進行中、

乞うご期待!

 

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2月2日追記:

 

進行状況の確認等は頻繁に画像とメールのやり取り

しているのですが、実車確認と特に実作業している

クラフトマン氏との直接コミュニケーションが重要なので

昨日は、再び三郷KEPLAさん訪問。

 

 

 

かなり煮詰まってきているのですが

細かなディテールを更に検討です。

 

 

今の所、CFRPドライカーボンパーツへのお問い合わせは・・・ ゼロ(汗

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

トレンドセッターとなるクラシックMINIオーナー様は

間違いなく良い事?! がありますので(笑

 

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1月29日追記:

マスター製作前の検討用プロト、

順調に製作進行中です。

 

 

 

 

この道数十年のプロの眼差し!

 

 

 

 

 

当初の参考プロトタイプ・・

此処から、当方のアイディアを投入しながらの

デザイン検討になりますね~

最終マスター製作まで、今しばらくトライ&チェックとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシックMINI CFRPドライカーボンボンネット ①

            ↓

クラシックMINI用、ボンネットとオーバーフェンダーの

開発進行中です。

商品企画開発用に昨年入手した新品純正ボンネット。

 

CFRPドライカーボンの場合 強度・剛性が高いので

裏骨は省略可能なんですが、FRPとウェットカーボンでの

製作も行う予定なので基本的には純正形状に近いモノで

マスター製作のつもりです。

 

センターリブも省略可能ですが

基本的には純正に準じたデザインにて。

 

MT-DRACO用ドライカーボンボンネットは

<TC-SPEC>カイセン(BIG市松柄)で製作予定。

 

予定としましては標準の3K綾織 バイアス1枚貼りと

ご要望によってはバイアスシンメトリー貼り等々

基本的に ビ・スポーク 対応にて考えているので

ご興味ありましたら先ずは仮予約注文を入れて頂けますと

材料手配が少しばかり楽になるので宜しくお願いします。

最終仕様と販売価格決定時にキャンセルはOKです。

 

むしろ今なら MINI趣味人様 

無理難題・ご要望にお応え出来ると思います。

 

何れにしましても今回も究極のホンモノ製作を目指しており

同等のモノは世界中探しても見つからないと思います。

既に耐熱用型費とマスター製作だけで諭吉さん3桁超えちゃってます(涙

そうなんです! 

世の中に端正込めた製品を送り出す喜びが勝っております。

 

 

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クラシックMINI 次期支援戦闘機!

2024-02-16 18:09:53 | Classic MINI

 

 

愛すべきクラシックMINI

現在の開発デモカー、8ポートMINIのサポートカーを物色中

より一般受けする調律チューニングの為に

車両の保管場所に苦慮しているのですが

次期支援戦闘機としまして

1994年式 1.3L 4MT インジェクション 

 

 

 

先ずは、SACLAM製 シングルセンター出しマフラー

現在在庫切れなのでこれからSACLAMさんに相談です。

相乗り注文があると交渉もよりスムースになるような・・

理想としては 3setプラスα ですと鬼に金棒なんですよね~

クラシックMINI趣味人様 からの英断をお待ちします!!

 

 

 

 

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8ポートMINI メインテナンス

2023-12-27 22:15:15 | Classic MINI

 

クラシックMINIの調律チューニング

年明けから本格的に動き出そうと色々と妄想中。

 

大昔から買い求めていたトグルスイッチ類

品質的には疑問が残るものの

LUCUS純正・・

 

 

AMAL4連キャブレターもボチボチオーバーホールが

必要かもしれません。

 

本来はトライアンフ等のヴィンテージバイク用です。

 

性能を考慮するとやはり、国産の京浜キャブが正解。

フラットバルブのFCRが正解なんですが

 

個人的にはアマルの形状に似ているという理由で

CRキャブへの換装も良いかなと考えているのですが

インテークマニホールドから製作しないといけないので

今しばらくは新品のスペアキャブがあるので

暫し検討といった塩梅です。

 

年明けにカーボンボンネットの細かな仕様を検討

更にオーバーフェンダー製作も予定しているのですが

純正形状から始まって6J位までバリエーションがあるので

結構悩ましいアイテムです。

 

 

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Classic MINI Single Center Exit ⑤

2023-12-09 19:20:51 | Classic MINI

 

12月9日追記:

夕方SACLAMさんからTEL.

「できたよ!」

えっ、何が?

「クラシックMINI!!」

・・・・・

早ければ年明けとか聞いてましたが・・・

日頃、MT-DRACOは儲からないので

半年に一回程度での製作とか脅されていたのですが~

さては、突然工数に余裕といいますか空きがでけたのかも(笑

殆ど頑固爺のペースに当方はひたすら合わせております。

 

という事で、年内装着対応も可能になります。

来週明けにアバルト&ツィンエアー用含めて

製作済みマフラーの一部を引き取りに花園遠征となりそうです。

 

MT-DRACO featuring meister U

●クラシックMINIセンターシングル出しスポーツマフラー

                    オープン価格

 *梱包送料別途

 

12月13日以降引き当て可能 1set の予定です。

次回製作予定は未定です。

(35) TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でるFiat500ツインエア。 - YouTube

 

 

 

12月8日追記:

午後、花園SACLAMさん

売れ筋の車両がオンパレードです。

 

コレ、何に使うのでしょうかね(笑

グリコのおまけ?

 

 

以前製作したワンオフシングル出しを先ずは検証です。

 

 

電磁ポンプはこんな所に設置してます。

SACLAM管との組み合わせには品質的にかなり問題ある英国製エキマニ

 

 

 

やはり、エキマニも製作する必要があると思います。

 

極少量製作といえども治具は馬力が入っております。

 

仕上がりの完成度の為には手を抜けない部分。

 

ほれぼれするテールエンドの形状と創りこみ。

 

 

 

 

早ければ、年明け1月に初回分完成の予定だそうです。

圏央道のトンネル、何故かシフトダウン!!

クラシックMINIとは思えない官能的サウンドを

満喫しました。

 

 

 

 

 

12月7日追記:

本日午後から、花園SACLAMさんにて

クラシックMINI センターシングル出しマフラーの

マスターチェックと製作用治具の一部見直し予定です。

極々少量製作に付き、今日現在の引き当て可能は 1set のみ!

相乗り注文ご希望でしたらお問合せお願い致します。

予定納期はあくまでもSACLAMさんの工数次第になりますので

追って連絡となります。

高周波鳴き音サウンドを奏でる唯一のマフラーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日追記:

8ポートMINIのオーナー様から写真が届きました。

 

 

めったにお目に掛かれないアーデン・8ポート

FCR4連キャブ!

 

 

超マニアックな

理想的カフェレーサーMINIですね。

 

シングルセンター出しマフラー

来週SACLAMさんにてマスターチェック

製作用治具製作の予定です。

それ程需要があると思えませんので

今回限りの製作となる可能性がありますので

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

11月24日追記:

 

高周波鳴き音サウンドを唯一奏でるクラシックMINI用マフラー

本日CFRPドライカーボンケースをご友人と共に

見に来ていただいた クルマ趣味人様、

なんと、8ポートMINIを所有されているとの事。

そこで、本題の前にMT-DRACO号の

シングルセンター出しマフラーを視聴して頂きました。

エンジン始動後の軽いブリッピングサウンドで既に

驚きの表情(笑

ドライカーボンケースの商談前に

限定製作予定のシングルセンター出しマフラーの

仮予約注文を頂きました。

 

現状のMT-DRACO号試作プロト品は実車持ち込みの

ワンオフ製作だったので近日中に再度SACLAMさんにて

製作用マスターチェックと一部治具の製作の予定です。

この開発経費償却を考慮しますと現行のW出しマフラーより

若干販売価格が異なると思います。

現在の所予定引き当て可能、残り 1set

仮予約注文は最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルはOKですので

購入ご希望の クラシックMINI趣味人様、

この機会にご決断願います。

 

来週以降、CFRPドライカーボンパーツと

オリジナル4potブレーキキャリパーKIT他

商品企画打ち合わせの予定です。

クラシックMINIカフェレーサーの

調律チューニングにご興味ありましたら

ご一報下さい。

 

CFRPドライカーボンケース サイズ3

お買い上げ有難う御座います。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

MT-DRACO
- today's SACLAM
MT-DRACO
- today's SACLAM

 

 

 

クラシック・ミニの排気音
MINIの排気音
- today's SACLAM

 

 

クラシックMINI用マフラー、高周波の鳴き音マフラーサウンドは

SACLAM管の真骨頂。

当初の構想からは足掛け10年近く、

予想通り?! 何度も壁に遮られたと思いますが

流石です、クラシックなOHVエンジンとは思えないサウンド。

 

 

唯一、テールエンドデザインはあくまでも個人的な嗜好なんですが

オーバルシングルでの製作を何度もお願い、

中々受けてもらえなかったのですが最終的には私の我儘に

お付き合い願って8ポートMINI用に車両持ち込み現車合わせの

ワンオフ製作。

此処までの経緯だけでも小説が書けたり(笑

 

うん! シングルのセンター出し!!

 

嬉しい事にこのシングル出しのご要望が舞い込みまして

私的にはダメで元々と思いつつも

SACLAMさんに別注依頼。

ワイワイ・ガヤガヤの末、

SACLAM featuring MT-DRACO

クラシックミニ用シングルセンター出しマフラー

限定 3set 製作予定となりました。

 

文字通りの数量限定です。

仮予約注文をお受けいたします。

(最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです)

 

SACLAM標準センターW出しの取り扱いも可能です。

¥190,575- 消費税込    *梱包送料別途

 

ショートムービー、冒頭の8ポートMINIの

サウンドにご注目!

(18) Fiat500TwinAirの2気筒サウンドとSR500の単気筒サウンドが織りなす世界観- MT-DRACO ノーカット版 - YouTube

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

80-6689-9950

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