MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACO with A・S・G COOPER's LEGEND Muffler

2024-12-25 18:29:27 | Classic MINI


2024年12月25日:



四国のオートサービス合田さんとのWネーム商品企画
COOPER's LEGEND スポーツマフラー
最終仕様でより薄肉素材での製作にチャレンジしまして当初予定から凡そ1か月程遅延。
本日ようやく初回試作品での製作完了。





HKS在籍時にプロデュースした思い入れのある
マフラーですが、その後販売終了しかも治具・金型等は全て廃棄処分との事で再生産不可能な状態の上に
当時製作にあたっていた下請けさんと職人さんも
廃業。
再生産は非常に厳しい状況にて一時は諦めモードでしたがその後8年掛かりにて復刻盤製作にチャレンジ。
有名所のマフラーメーカー数社に相談しましたが
結局の所答えは 
      ギブアップ、出来ません!
要するに、マフラー本体の加工と内部構造の製作が
同じ所での加工でないと工数が掛かるのと
何よりも一番の特徴ともいえるは本体前後の絞り加工方法をどうやって製作するかが難題でした。


当初はCAD-CAMデータにて設計製作しようとしたのですがこの絞り部分があまりにも綺麗に出来てしまうのでオリジナル本来の50年代ワークスの 味 が損なわれてしまうので製作方法の見直しを行ってます。





50年代Swindon ジョンクーパー・ワークスマフラーを起源に現代の最新素材と技術を投入して
バージョン2としてリリースです。
テールピース付き単体重量は3.4㎏
初回予約分は今月中にお届け出来ると思います。
セカンドロットは恐らく2月~3月となりますが
予約注文をお受けしております。
セカンドロットでセンター出しも製作予定です。





●COOPER’s LEGEND MUFFLER          
 マフラー単体(フィッティング無し)   ¥66,000

スポーツマフラーKIT(オリジナルフィッティング)
                   ¥154,000
*センター出し&サイド出し


愛情込めコメのクラシックMINI用マフラー
硬質で乾いたサウンド、高回転での揺らぎ音は
ドライビングの楽しみが倍増すると思います。


ちと、みっともないボケでぶ爺 嬉しさ堪えての図・・・






お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
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ミニマガジン VOL.68 ②

2024-12-17 20:14:13 | Classic MINI


2024年12月17日:



先日取材対応しましたクラシックミニマガジンVOL.68
発売されました。


P68・69 にゃんと見開き2ページにて
照会されてます。
当方の希望として商品の売りを意識した記事よりも
プロジャーナリストとして感じている事を忌憚なくと
依頼しました。
前もっての記事内容のチェック等もなかったので些細な事ですが、なぜかMT-DRACOは
ショップとなっておりますがあくまでも商品企画開発メーカーです。


今回はお付き合いという事で広告もちっちゃく
載せて頂きました。






2024年11月7日:



以前から取材対応依頼を受けておりました
ミニマガジンさん
単品製品の紹介宣伝よりもブランドコンセプトの
アピールを希望しておりました。

ある程度のパーツも揃い始めたので
本日は地元小田原にて終日取材対応です。





雑誌取材というよりも クルマ好き 同士
かなり内容の濃い井戸端会議状態にて
楽しい1日でした。



今更ながら、この佇まい
とても魅力的です。







ハブボルトの製造交差バラつきにて
装着出来ていないオリジナルHAYASHIRACING
8ポートMINIの脇に置いて撮影です。



一押し、マフラーもしっかりと確認。









12月号にてやらせ宣伝記事ではなく
プロジャーナリズムとしての内容に期待です。



お問合せは以下になります
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Power Up with Mini Remastered, Oselli Edition

2024-12-09 08:54:02 | Classic MINI



2024年12月9日:


約2年程前に、青山にてデビッド・ブラウン氏と
井戸端会議。
噂では今や乗り出し価格は約1300万円~
クラシックMINIのハイエンドモデルかもしれませんが装着パーツに関しては甚だ疑問です。

価格に見合うパーツはMT-DRACOオリジナル
CFRPドライカーボンボンネットと6Jオーバーフェンダー、オリジナルセンター出しマフラー若しくは
クーパーズレジェンドマフラー、
オリジナル12インチ4potキャリパー、
そして、これからリリース予定のクーリングチャネルアルフィンドラム。




















  

 

クラシックMINIのリビルドコンプリートカーを製作している

DAVID BROWN氏よりニューモデルのお知らせ。

Oselli Tunedのハイパフォーマンスコンプリート

Oselli Edition - David Brown Automotive

 

 

中々魅力的なコンプリートカーです。

以前日本に訪れた時のブラウン氏

 

 

シルバーストーンサーキット内のファクトリーから

生み出されるコンプリートMINI

新品ホワイトボディーから入念な防食処理と

非常にクオリティーの高いボディー塗装

英国クラフトマンシップによるコーチビルドは

情熱と熱意の宝石かもしれません。

 

敢えてMT-DRACO的視点で

コメントを入れるとしますと

内外装の仕上がりは申し分ないのですが

少なくと排気系・足周り(含むホイール)

そして制動関係に関しては

その車両価格とはマッチしてないと思います。

 

 

 

 

もっとも、コレクターズアイテム的に

車両購入される方々は単に所有する事を目的とされるので

余計なお世話かもしれませんね(汗

 

ブランドに見合うパフォーマンスをお求めならば

ビ・スポークにてDAVID BROWN with MT-DRACO

調律チューニングのご提案も可能です。

 

 

 

 

間違いなく充実したクルマ人生となりますね(笑

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

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オリジナル4POTキャリパーKIT  ②

2024-11-06 21:09:17 | Classic MINI

2024年11月6日:

8ポートMINI(10インチミニライト)に
オリジナル4POTキャリパー装着後約500km
制動フィーリングの改善を確認。
しかしながら8ポートエンジンの出力に見合う
組み合わせは12若しくは13インチの
軽量ホイールが必要と感じます。





エンドレスさんのキャリパーをベースに
オリジナル設計にて肉抜きと側面部分の面取り加工
シルバーアルマイト処理にブランドロゴは彫文字仕様にしてます。



既存アフターホイールでしたら大きな問題は
無いと思いますが(フリーホールレベルのぶかぶかホールなので)
オリジナルホイールの場合は
精度と真円度を追求しており
製造交差の違いにてスタッドボルトの打ち込み精度
のバラつきがある場合ボルトの打ち込み直しが
必要な場合があります。
この辺りはケーターハムでも経験しておりますが
回転部分の一番重要なポイントなので
走行時の振動改善等に直接影響を受ける部分なので
MT-DRACOカフェレーサー仕様としましては
無視出来ない領域です。
12月中旬に10インチ及び12インチKIT
引き当て可能各2SETを計画中。


又、装着用スタッドボルトに関しましても
64鍛造チタン60度テーパーボルトも今後
検討するつもりです。

更に、今月末にクーリングチャネルアルフィンドラムの
試作プロトをアルミ無垢からの総削り出しにて
製作予定となってます。




お問合せ先は以下になります。
     ☟

080-6689‐9950



2024年10月31日:


特注ハヤシレーシングホイール装着出来ませんが
気を取り直して10インチ用4potキャリパーKIT
を換装。




純正ノーマル2potキャリパー、
ゴムを介しているようなファジーな制動フィーリング
8ポートMINIには少々危険な状態でした。


カフェレーサーMINIには必須アイテムです。




キャリパー本体はエンドレス製をベースに
シルバーアルマイト、
側面部分の面取り加工後に彫文字ロゴ仕様です。




ジャックナイト製ヘリカル5速ミッション、
一応点検チェックです。




同梱ブレーキパッドはカフェレーサーご用達
ノンアスベスト対応温度0~630℃
オプションにてセラミック対応温度50~800℃
専用ブレーキラインに RF650 1缶
サーモシール 2枚

年内引き当て可能 各1SET の予定です。

クラシックMINIオリジナル4POTキャリパーKIT

・10インチKIT      ¥330,000


・12インチKIT      ¥308,000






お問合せ先は以下になります。
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080-6689‐9950

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クラシックMINI Super Sprint Suction   ⑥

2024-10-31 16:40:02 | Classic MINI


2024年10月31日:

オプション設定のCFRPドライカーボン遮熱プレート
バージョン2。


標準の3K綾織、開繊(市松柄小)(市松柄大)
開繊織の場合より薄い繊維なので
型への貼り込みはかなり熟練度を要します。










2024年10月25日:



HKS製スーパーパワーフローとの装着確認を
地元IFGカーズさんにてお願いしました。


ブルーカラーの保護フィルム、敢えてそのまま
にてチェックです。




確実にエキマニからの熱風を回避出来そうです。



一部逃げ加工が必要になりそう。
年式及び仕様の違いと車両個体差があるので
今少し装着確認を行いたいと思います。
同時に予約注文をお受けします。

Classic MINI Super Sprint Suction KIT
 ・パワーフロー本体 1
 ・64鍛造チタンバーンゴールドボルト 1ケ 
 ・専用遮熱プレート
 ・交換フィルター 1枚
 ・7番相当プラグ 4本
                  税込¥75,900 



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







2024年10月20日:

寝る前のプチチューニング
遮熱プレート裏面にヒートシールドフィルムの
貼り付け作業。







エキマニからの熱対策に効果あると思います。


202024年10月20日:

MT-DRACO with A.S.G
オートサービス合田さんとのWネーム展開
クラシックMINI
Super Sprint Suction KIT



初回製作分のアルミ遮熱プレート 5枚 完成。




フィッティングボルトは純正プラス
64鍛造チタンEトルクスボルトを同梱します。












MT-DRACO謹製 64鍛造 出ベソ(笑
本来なら、即インジェクションMINIに
装着したいのですが、現状腰曲げとしゃがみ込むのに
支障があるので後日装着予定です。

当初はファッション・ドレスアップパーツかなと
考えておりましたがクラシックMINIの場合
エキマニからの排気熱をもろに受けて吸気系は
熱気を吸い込んでいますのでかなり効果が高い
パーツになるのと、エンジンルーム見た目外観も
スッキリとしますのでパワーフロー装着車両には
一押しパーツになると思います。
遮熱プレート裏面にヒートシールドフィルム等
貼りこみは更に遮熱効果を上げますので
オーナー様のセンスにてチューニング。

カラーリングはアルミ無垢です。
アルマイト処理やシルク印刷にてカラーリング
特バフ仕様でのピッカピカ仕様。
エンジンカバーとのマッチングで結晶塗装。
ブガッティ仕様の円形結晶バフ。
MINI趣味人様 の為の機能パーツとなります。



ご興味ありましたら


お問合せは以下になります
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080-6689-9950









2024年10月12日:


クラシックMINI
Super Sprint Suction KIT
最終仕様の取り付け確認実施、
早ければ11月中旬に初回分数量限定 5SET
完成予定です。




Classic MINI Super Sprint Suction KIT
 ・パワーフロー本体 1
 ・64鍛造チタンバーンゴールドボルト 1ケ 
 ・専用遮熱プレート
 ・交換フィルター 1枚
 ・7番相当プラグ 4本
                  税込¥75,900 











専用CFRPドライカーボン遮熱プレート
             ¥59,000









2024年8月20日:




クラシックMINI専用
Super Sprint Suction
標準仕様のアルミ遮熱プレート
32 FES でのお披露目用に
オプション設定予定のCFRPドライカーボン
遮熱プレートを試作してみました。


あくまでも提案用プロトですが
標準の3K綾織、12K綾織、
そして開繊市松柄小
3枚完成しました。










基本的に受注製作となりますが
ご興味ありましたらお問合せにて。





在庫切れBOとなっておりました
CFRPドライカーボン ケース
一番小さいサイズにて展示用製作しました。



お問合せは以下になります
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クラシックMINI調律チューニング ホイール編 ③

2024-07-10 23:38:22 | Classic MINI

 

 

2024年7月10日:

クラシックMINI用ホイール、

10インチ・12インチそして13インチと

様々なデザインがありますがどうやら

現状入手可能なワンピース鍛造ホイールはなさそうですね。

 

パフォーマンス優先ですとタイヤ選択も考慮しますと

13インチが魅力的なんですが

それなりの需要を考えるとやはり

12インチからスタートするのが良いのではと考えております。

 

個人的な好みとなりますと

やはり、往年の憧れブランド

来週、富山のTAN-EI-SYAさんにて具体案の打ち合わせを

予定しているので今少しアイディアを練ってみたいと思います。

恐らく唯一無二の究極のワンピース鍛造ホイール、

時代を超える逸品が世の中に誕生するかも(笑

 

お問合せは以下です。

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080-6689-9950

 

 

 

 

6月13日追記:

クラシックMINI用オリジナル鍛造ホイール

非常に危うい?! 新規商品企画開発になると思いますが

世の中に出したい思いが優先にて

先ずはへったくそ漫画絵ですね~

本来なら人気の10インチだと思うのですが

敢えて12✕6Jからスタートしようと考えてます。

ご意見・ご要望・リクエスト等 大歓迎です。

 

 

お問合せは以下です。

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mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

2024年6月7日:

 

早朝日の出前に出発、西へ200km。

 

クラシックMINI 12インチホイール製作の

可能性を求めて奔走中です。

今回は初対面ながらモノ作り40年以上の大先輩訪問。

 

某大手ブランドのパーツですね。

 

量産2輪用パーツ。

 

エス8とヨタ8 レプリカホイールだと思います。

 

本題のご相談の後にファクトリー内を探検。

殆どアリババの洞窟でした。

学生時代、現役だったランサーラリーコンペティション

ギャランと同じ4G32

 

ホンダシビックRS 

ケーターハム所有していた頃に足車で乗ってました。

サーキットから街乗り等というコンセプトとは別次元。

 

空冷2気筒パブリカはサーキット仕様とラリー仕様の2台。

 

ヨタ8のドンガラ、いつの日にか蘇る。

 

手前はダットサンのステーションワゴン

奥はザウルス。

 

良いですね~ エス8

 

そして極め付き。

レプリカだと推測ですがエラン26R。

 

その他、部品取り用ほか10数台程

出番を待っておりました。

来週以降はお題目のホイール編のつづきに期待です。

 

 

 

 

 

 

 

 

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EV クラシックMINI

2024-06-01 00:46:57 | Classic MINI

 

 

 

 

 

デビッド・ブラウン・ミニeリマスタード(英国仕様)のスペック

英国価格:15万ポンド(約2880万円)
全長:3050mm
全幅:1470mm
全高:1330mm
最高速度:148km/h
0-100km/h加速:8.5秒
航続距離:177km
電費:8.5km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:640kg
パワートレイン:AC同期モーター
駆動用バッテリー:18.8kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:98ps
最大トルク:17.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

 

ブランド立ち上げ当初、青山にて井戸端会議をした

デビットブラウン氏ですが

EV仕様バージョンをリリースされたようです。

商品コンセプトは明らかに違えども

特に車両価格に関しては

とっても勇気が湧いてくる存在です。

 

 

共通点は、クラシックMINIベースに

クルマ趣味人様への 

人生をより豊かにしてくれる提案。

 

MT-DRACO 独自の調律チューニング

頑張らなくては!!

 

 

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トリ目対策の LEDヘッドランプ考察

2024-04-25 21:02:25 | Classic MINI

 

 

インジェクションMINIのヘッドランプ

LEDに換装してその明るさに感激

そこで、8ポートMINIもLED化しようと検討中なんですが

 

今風の最新ヘッドランプ、悪くないと思うのですが

イカリング付きか~

ボケデブ爺に果たして似合うのか若干疑問符。

 

 

そこで、ゴソゴソと秘蔵パーツを漁ったりしまして

長~いお眠りからお出まし、

CIBIE H4 Norma 100W

このレンズにLEDなんてどうですかね。

 

ついでにこんなパーツも試してみるのも悪くないかも・・・

 

 

 

 

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クラシックMINIのライフスタイル

2024-04-03 23:52:25 | Classic MINI

 

 

4月3日追記:

クラシックMINIがあるライフスタイルは

特別かもしれません。

痛快丸かじりの8ポートMINIは刺激度としますと

ある意味、2ZZ LOTUSをも上回ってます。

特に0~50(マイル)でのアマル4連スロットルの

咆哮は殆どレーシングカー・・

エンジン自体は余裕で100マイル領域に入り込みますが

何処飛んでいくかわからない刺激満載(汗

但し、この8ポートMINIを毎日実用でドライブするには

ちと自身の衰えを実感しており月に一度位のインターバルにて

気合をいれてエンジン始動となります。

 

 

一方、現在ノーマルに近いインジェクションMINI

毎日気兼ねなくドライブ出来るのが魅力ですね。

しかも、現代のクルマでは味わえない

アナログ感覚。

クルマ趣味人 を自任される方でしたら

一度は絶対体験すべき候補です。

 

始業前点検、オイルとクーラント確認。

エンジン始動後の暖機運転。

2速を経由して1速にエンゲージ。

最初の3~5km迄は2,000rpmキープにて

ミッション駆動系のウオーミングアップ。

この間は1・2速はダブルクラッチ。

ウィンカー操作は意識的に丁寧な扱い。

シフトワーク、ニュートラルも一つのギヤと思って

力を入れずに次のギヤに吸い込まれていく感覚・・・

 

 

そして、前方がクリアな場合は4,000rpmプラスアルファ

侮れない加速感!

ニコッと (^▽^)/

楽しいかも。

 

 

よりお若い方々にクルマを操る感覚を

知っていただきたいですね~

最新のクルマではまず味わえないと思います。

 

しかも、様々なライフスタイルを満喫出来ますしね。

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンス優先ならやはり13インチですかね・・・・

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

 

 

 

 

 

4月2日:

 

お買い物クルマとしてかなり大活躍中のクラシックMINI

独特のピョコタン・ピョコタンの乗り味は中々味があって?!

微笑ましいとは思っているのですが、

MT-DRACO的なカフェレーサーコンセプトですと

今少し異なるアプローチも必要と考えてます。

 

クラシックMINIの足回りはかなり難易度が高いのですが

ラバーコーンを残す? コイルスプリングに変更?

之までに様々なブランド・ショップオリジナル等々

色々なチョイスがあるので今後少しばかりお勉強モードです。

 

 

お問合せは以下です

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クラシックM INI ホイール&ブレーキ考察 ②

2024-03-21 22:47:30 | Classic MINI

 

3月21日追記その2:

HAYASHI RACING Classic MINI ONLY WHEEL

クラシックMINI 調律チューニングメニューとして

数回に亘ってハヤシレーシングさんに

特注カラーのご相談をしておりまして

現状、国内外からのオーダーが集中しており

特注対応はできそうもないとの返答でしたが

最終的に標準ホイールの販売促進として

今回は特別に対応して頂けることになりました。

特注仕様:

STM1065-3

10✕6.5J -3 4/101.6 

ツインバルブ

全塗ゴールド & 全塗ガンメタリック

4本set 予定販売価格(税込み)  ¥229,900

*梱包送料別途

 

本日初回サンプル分発注、予定納期5月下旬。

相乗り予約注文を頂ける クラシックMINI趣味人様 

スペシャルプライス対応させて頂きます。

詳しい内容はお問合せお願い致します。

 

 

 

 

3月21日追記:

エンドレスさんの現行キャリパーを少しばかりお勉強。

[10インチキャリパーKIT主な仕様]
・重量:1,360g(ブレーキパッド含まず)
・キャリパーボディ寸法:D110mm×H71mm×W199mm
・対応ローター径:φ190.5mm
・ブレーキローター:1ピースタイプ ドリルド
・対応ホイールサイズ(※1):10inch~
※1 対応ホイールはホイール銘柄・サイズにより異なります
 
 
 
[12インチキャリパーKIT主な仕様]
・重量:1,390g(ブレーキパッド含まず)
・キャリパーボディ寸法:D110mm×H83mm×W212mm
・対応ローター径:φ213.5mm
・ブレーキローター:1ピースタイプ Eスリット
・対応ホイールサイズ(※1):12inch~
※1 対応ホイールはホイール銘柄・サイズにより異なります。
 
 
お気づきですか?
10インチ用と12インチ用、サイズが異なる専用設計になってます。
通常のアフターなら当然共通化にて製作すると思いますが
流石、マイスターH氏。
 
試作段階のプロトタイプ、
鍛造ビレットからの総削り出しです!
物凄い製作費用が掛かってますね~
シャープなクーリングフィンの質感は機械切削ならではです。
 
 
MT-DRACO カフェレーサー仕様を色々と考えてまして
何処まで頑張れるかは多少不安があるのですが
現在試行錯誤中といった所です。
 
キャリパーサイド面は面取り加工の上
彫文字切削仕様。
オリジナルロゴの MT
線が細いので加工が困難の為
若干太く変更する予定です。
標準キャリパー、カラーはシルバーアルマイト
MT-DRACOロゴはレッド
専用のブレーキライン、リヤ用も製作を計画。
標準パッドはノンアスベスト(0~620℃)
RF650・サーモペイント・サーモシール等も同梱しようと
思います。
 
さ~て、どうなりますかね?
 
ご興味ありましたらお問合せ下さい。
 
 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 
 
 
 
 
 
 

 

 

現在進行中のクラシックMINI 調律チューニング

ホイール&ブレーキ関係についての考察。

 

 

10インチホイールは ハヤシレーシング製

5Jと6.5Jの2パターンがありますが

12インチについては幾つかのアイディアを検討です。

 

ブレーキ関係は エンドレス製 にて

10インチ用KITと12インチ用KIT 2パターン。

 

 

MT-DRACO カフェレーサー仕様として

特注スペックの試作プロト製作を相談の予定ですが

何れも費用もさることながら

工数確保を何処までご協力願えるかが

最大の課題です。

 

●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6  4本set  ¥136,400 在庫確認 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set  ¥145,200 在庫確認

*インセット変更及び特注カラー等、ビ・スポーク特注は別途ご相談

 

 

Classic ⅯINI ENDLESS

●10インチ用4potキャリパーKIT          ¥302,500 在庫確認     

●12インチ用4potキャリパーKIT          ¥280,500 在庫確認  

*キャリパー色変更及び特注ロゴ等、ピ・スポーク特注は別途ご相談

               

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

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