MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ミニマガジン 取材対応

2024-11-08 00:01:14 | Classic MINI



2024年11月7日:



以前から取材対応依頼を受けておりました
ミニマガジンさん
単品製品の紹介宣伝よりもブランドコンセプトの
アピールを希望しておりました。

ある程度のパーツも揃い始めたので
本日は地元小田原にて終日取材対応です。





雑誌取材というよりも クルマ好き 同士
かなり内容の濃い井戸端会議状態にて
楽しい1日でした。



今更ながら、この佇まい
とても魅力的です。







ハブボルトの製造交差バラつきにて
装着出来ていないオリジナルHAYASHIRACING
8ポートMINIの脇に置いて撮影です。



一押し、マフラーもしっかりと確認。









12月号にてやらせ宣伝記事ではなく
プロジャーナリズムとしての内容に期待です。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950


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オリジナル4POTキャリパーKIT  ②

2024-11-06 21:09:17 | Classic MINI

2024年11月6日:

8ポートMINI(10インチミニライト)に
オリジナル4POTキャリパー装着後約500km
制動フィーリングの改善を確認。
しかしながら8ポートエンジンの出力に見合う
組み合わせは12若しくは13インチの
軽量ホイールが必要と感じます。





エンドレスさんのキャリパーをベースに
オリジナル設計にて肉抜きと側面部分の面取り加工
シルバーアルマイト処理にブランドロゴは彫文字仕様にしてます。



既存アフターホイールでしたら大きな問題は
無いと思いますが(フリーホールレベルのぶかぶかホールなので)
オリジナルホイールの場合は
精度と真円度を追求しており
製造交差の違いにてスタッドボルトの打ち込み精度
のバラつきがある場合ボルトの打ち込み直しが
必要な場合があります。
この辺りはケーターハムでも経験しておりますが
回転部分の一番重要なポイントなので
走行時の振動改善等に直接影響を受ける部分なので
MT-DRACOカフェレーサー仕様としましては
無視出来ない領域です。
12月中旬に10インチ及び12インチKIT
引き当て可能各2SETを計画中。


又、装着用スタッドボルトに関しましても
64鍛造チタン60度テーパーボルトも今後
検討するつもりです。

更に、今月末にクーリングチャネルアルフィンドラムの
試作プロトをアルミ無垢からの総削り出しにて
製作予定となってます。




お問合せ先は以下になります。
     ☟

080-6689‐9950



2024年10月31日:


特注ハヤシレーシングホイール装着出来ませんが
気を取り直して10インチ用4potキャリパーKIT
を換装。




純正ノーマル2potキャリパー、
ゴムを介しているようなファジーな制動フィーリング
8ポートMINIには少々危険な状態でした。


カフェレーサーMINIには必須アイテムです。




キャリパー本体はエンドレス製をベースに
シルバーアルマイト、
側面部分の面取り加工後に彫文字ロゴ仕様です。




ジャックナイト製ヘリカル5速ミッション、
一応点検チェックです。




同梱ブレーキパッドはカフェレーサーご用達
ノンアスベスト対応温度0~630℃
オプションにてセラミック対応温度50~800℃
専用ブレーキラインに RF650 1缶
サーモシール 2枚

年内引き当て可能 各1SET の予定です。

クラシックMINIオリジナル4POTキャリパーKIT

・10インチKIT      ¥330,000


・12インチKIT      ¥308,000






お問合せ先は以下になります。
     ☟

080-6689‐9950

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クラシックMINI Super Sprint Suction   ⑥

2024-10-31 16:40:02 | Classic MINI


2024年10月31日:

オプション設定のCFRPドライカーボン遮熱プレート
バージョン2。


標準の3K綾織、開繊(市松柄小)(市松柄大)
開繊織の場合より薄い繊維なので
型への貼り込みはかなり熟練度を要します。










2024年10月25日:



HKS製スーパーパワーフローとの装着確認を
地元IFGカーズさんにてお願いしました。


ブルーカラーの保護フィルム、敢えてそのまま
にてチェックです。




確実にエキマニからの熱風を回避出来そうです。



一部逃げ加工が必要になりそう。
年式及び仕様の違いと車両個体差があるので
今少し装着確認を行いたいと思います。
同時に予約注文をお受けします。

Classic MINI Super Sprint Suction KIT
 ・パワーフロー本体 1
 ・64鍛造チタンバーンゴールドボルト 1ケ 
 ・専用遮熱プレート
 ・交換フィルター 1枚
 ・7番相当プラグ 4本
                  税込¥75,900 



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







2024年10月20日:

寝る前のプチチューニング
遮熱プレート裏面にヒートシールドフィルムの
貼り付け作業。







エキマニからの熱対策に効果あると思います。


202024年10月20日:

MT-DRACO with A.S.G
オートサービス合田さんとのWネーム展開
クラシックMINI
Super Sprint Suction KIT



初回製作分のアルミ遮熱プレート 5枚 完成。




フィッティングボルトは純正プラス
64鍛造チタンEトルクスボルトを同梱します。












MT-DRACO謹製 64鍛造 出ベソ(笑
本来なら、即インジェクションMINIに
装着したいのですが、現状腰曲げとしゃがみ込むのに
支障があるので後日装着予定です。

当初はファッション・ドレスアップパーツかなと
考えておりましたがクラシックMINIの場合
エキマニからの排気熱をもろに受けて吸気系は
熱気を吸い込んでいますのでかなり効果が高い
パーツになるのと、エンジンルーム見た目外観も
スッキリとしますのでパワーフロー装着車両には
一押しパーツになると思います。
遮熱プレート裏面にヒートシールドフィルム等
貼りこみは更に遮熱効果を上げますので
オーナー様のセンスにてチューニング。

カラーリングはアルミ無垢です。
アルマイト処理やシルク印刷にてカラーリング
特バフ仕様でのピッカピカ仕様。
エンジンカバーとのマッチングで結晶塗装。
ブガッティ仕様の円形結晶バフ。
MINI趣味人様 の為の機能パーツとなります。



ご興味ありましたら


お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950









2024年10月12日:


クラシックMINI
Super Sprint Suction KIT
最終仕様の取り付け確認実施、
早ければ11月中旬に初回分数量限定 5SET
完成予定です。




Classic MINI Super Sprint Suction KIT
 ・パワーフロー本体 1
 ・64鍛造チタンバーンゴールドボルト 1ケ 
 ・専用遮熱プレート
 ・交換フィルター 1枚
 ・7番相当プラグ 4本
                  税込¥75,900 











専用CFRPドライカーボン遮熱プレート
             ¥59,000









2024年8月20日:




クラシックMINI専用
Super Sprint Suction
標準仕様のアルミ遮熱プレート
32 FES でのお披露目用に
オプション設定予定のCFRPドライカーボン
遮熱プレートを試作してみました。


あくまでも提案用プロトですが
標準の3K綾織、12K綾織、
そして開繊市松柄小
3枚完成しました。










基本的に受注製作となりますが
ご興味ありましたらお問合せにて。





在庫切れBOとなっておりました
CFRPドライカーボン ケース
一番小さいサイズにて展示用製作しました。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950










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クラシックMINI調律チューニング ホイール編 ③

2024-07-10 23:38:22 | Classic MINI

 

 

2024年7月10日:

クラシックMINI用ホイール、

10インチ・12インチそして13インチと

様々なデザインがありますがどうやら

現状入手可能なワンピース鍛造ホイールはなさそうですね。

 

パフォーマンス優先ですとタイヤ選択も考慮しますと

13インチが魅力的なんですが

それなりの需要を考えるとやはり

12インチからスタートするのが良いのではと考えております。

 

個人的な好みとなりますと

やはり、往年の憧れブランド

来週、富山のTAN-EI-SYAさんにて具体案の打ち合わせを

予定しているので今少しアイディアを練ってみたいと思います。

恐らく唯一無二の究極のワンピース鍛造ホイール、

時代を超える逸品が世の中に誕生するかも(笑

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

6月13日追記:

クラシックMINI用オリジナル鍛造ホイール

非常に危うい?! 新規商品企画開発になると思いますが

世の中に出したい思いが優先にて

先ずはへったくそ漫画絵ですね~

本来なら人気の10インチだと思うのですが

敢えて12✕6Jからスタートしようと考えてます。

ご意見・ご要望・リクエスト等 大歓迎です。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

2024年6月7日:

 

早朝日の出前に出発、西へ200km。

 

クラシックMINI 12インチホイール製作の

可能性を求めて奔走中です。

今回は初対面ながらモノ作り40年以上の大先輩訪問。

 

某大手ブランドのパーツですね。

 

量産2輪用パーツ。

 

エス8とヨタ8 レプリカホイールだと思います。

 

本題のご相談の後にファクトリー内を探検。

殆どアリババの洞窟でした。

学生時代、現役だったランサーラリーコンペティション

ギャランと同じ4G32

 

ホンダシビックRS 

ケーターハム所有していた頃に足車で乗ってました。

サーキットから街乗り等というコンセプトとは別次元。

 

空冷2気筒パブリカはサーキット仕様とラリー仕様の2台。

 

ヨタ8のドンガラ、いつの日にか蘇る。

 

手前はダットサンのステーションワゴン

奥はザウルス。

 

良いですね~ エス8

 

そして極め付き。

レプリカだと推測ですがエラン26R。

 

その他、部品取り用ほか10数台程

出番を待っておりました。

来週以降はお題目のホイール編のつづきに期待です。

 

 

 

 

 

 

 

 

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EV クラシックMINI

2024-06-01 00:46:57 | Classic MINI

 

 

 

 

 

デビッド・ブラウン・ミニeリマスタード(英国仕様)のスペック

英国価格:15万ポンド(約2880万円)
全長:3050mm
全幅:1470mm
全高:1330mm
最高速度:148km/h
0-100km/h加速:8.5秒
航続距離:177km
電費:8.5km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:640kg
パワートレイン:AC同期モーター
駆動用バッテリー:18.8kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:98ps
最大トルク:17.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

 

ブランド立ち上げ当初、青山にて井戸端会議をした

デビットブラウン氏ですが

EV仕様バージョンをリリースされたようです。

商品コンセプトは明らかに違えども

特に車両価格に関しては

とっても勇気が湧いてくる存在です。

 

 

共通点は、クラシックMINIベースに

クルマ趣味人様への 

人生をより豊かにしてくれる提案。

 

MT-DRACO 独自の調律チューニング

頑張らなくては!!

 

 

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トリ目対策の LEDヘッドランプ考察

2024-04-25 21:02:25 | Classic MINI

 

 

インジェクションMINIのヘッドランプ

LEDに換装してその明るさに感激

そこで、8ポートMINIもLED化しようと検討中なんですが

 

今風の最新ヘッドランプ、悪くないと思うのですが

イカリング付きか~

ボケデブ爺に果たして似合うのか若干疑問符。

 

 

そこで、ゴソゴソと秘蔵パーツを漁ったりしまして

長~いお眠りからお出まし、

CIBIE H4 Norma 100W

このレンズにLEDなんてどうですかね。

 

ついでにこんなパーツも試してみるのも悪くないかも・・・

 

 

 

 

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クラシックMINIのライフスタイル

2024-04-03 23:52:25 | Classic MINI

 

 

4月3日追記:

クラシックMINIがあるライフスタイルは

特別かもしれません。

痛快丸かじりの8ポートMINIは刺激度としますと

ある意味、2ZZ LOTUSをも上回ってます。

特に0~50(マイル)でのアマル4連スロットルの

咆哮は殆どレーシングカー・・

エンジン自体は余裕で100マイル領域に入り込みますが

何処飛んでいくかわからない刺激満載(汗

但し、この8ポートMINIを毎日実用でドライブするには

ちと自身の衰えを実感しており月に一度位のインターバルにて

気合をいれてエンジン始動となります。

 

 

一方、現在ノーマルに近いインジェクションMINI

毎日気兼ねなくドライブ出来るのが魅力ですね。

しかも、現代のクルマでは味わえない

アナログ感覚。

クルマ趣味人 を自任される方でしたら

一度は絶対体験すべき候補です。

 

始業前点検、オイルとクーラント確認。

エンジン始動後の暖機運転。

2速を経由して1速にエンゲージ。

最初の3~5km迄は2,000rpmキープにて

ミッション駆動系のウオーミングアップ。

この間は1・2速はダブルクラッチ。

ウィンカー操作は意識的に丁寧な扱い。

シフトワーク、ニュートラルも一つのギヤと思って

力を入れずに次のギヤに吸い込まれていく感覚・・・

 

 

そして、前方がクリアな場合は4,000rpmプラスアルファ

侮れない加速感!

ニコッと (^▽^)/

楽しいかも。

 

 

よりお若い方々にクルマを操る感覚を

知っていただきたいですね~

最新のクルマではまず味わえないと思います。

 

しかも、様々なライフスタイルを満喫出来ますしね。

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンス優先ならやはり13インチですかね・・・・

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

4月2日:

 

お買い物クルマとしてかなり大活躍中のクラシックMINI

独特のピョコタン・ピョコタンの乗り味は中々味があって?!

微笑ましいとは思っているのですが、

MT-DRACO的なカフェレーサーコンセプトですと

今少し異なるアプローチも必要と考えてます。

 

クラシックMINIの足回りはかなり難易度が高いのですが

ラバーコーンを残す? コイルスプリングに変更?

之までに様々なブランド・ショップオリジナル等々

色々なチョイスがあるので今後少しばかりお勉強モードです。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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クラシックM INI ホイール&ブレーキ考察 ②

2024-03-21 22:47:30 | Classic MINI

 

3月21日追記その2:

HAYASHI RACING Classic MINI ONLY WHEEL

クラシックMINI 調律チューニングメニューとして

数回に亘ってハヤシレーシングさんに

特注カラーのご相談をしておりまして

現状、国内外からのオーダーが集中しており

特注対応はできそうもないとの返答でしたが

最終的に標準ホイールの販売促進として

今回は特別に対応して頂けることになりました。

特注仕様:

STM1065-3

10✕6.5J -3 4/101.6 

ツインバルブ

全塗ゴールド & 全塗ガンメタリック

4本set 予定販売価格(税込み)  ¥229,900

*梱包送料別途

 

本日初回サンプル分発注、予定納期5月下旬。

相乗り予約注文を頂ける クラシックMINI趣味人様 

スペシャルプライス対応させて頂きます。

詳しい内容はお問合せお願い致します。

 

 

 

 

3月21日追記:

エンドレスさんの現行キャリパーを少しばかりお勉強。

[10インチキャリパーKIT主な仕様]
・重量:1,360g(ブレーキパッド含まず)
・キャリパーボディ寸法:D110mm×H71mm×W199mm
・対応ローター径:φ190.5mm
・ブレーキローター:1ピースタイプ ドリルド
・対応ホイールサイズ(※1):10inch~
※1 対応ホイールはホイール銘柄・サイズにより異なります
 
 
 
[12インチキャリパーKIT主な仕様]
・重量:1,390g(ブレーキパッド含まず)
・キャリパーボディ寸法:D110mm×H83mm×W212mm
・対応ローター径:φ213.5mm
・ブレーキローター:1ピースタイプ Eスリット
・対応ホイールサイズ(※1):12inch~
※1 対応ホイールはホイール銘柄・サイズにより異なります。
 
 
お気づきですか?
10インチ用と12インチ用、サイズが異なる専用設計になってます。
通常のアフターなら当然共通化にて製作すると思いますが
流石、マイスターH氏。
 
試作段階のプロトタイプ、
鍛造ビレットからの総削り出しです!
物凄い製作費用が掛かってますね~
シャープなクーリングフィンの質感は機械切削ならではです。
 
 
MT-DRACO カフェレーサー仕様を色々と考えてまして
何処まで頑張れるかは多少不安があるのですが
現在試行錯誤中といった所です。
 
キャリパーサイド面は面取り加工の上
彫文字切削仕様。
オリジナルロゴの MT
線が細いので加工が困難の為
若干太く変更する予定です。
標準キャリパー、カラーはシルバーアルマイト
MT-DRACOロゴはレッド
専用のブレーキライン、リヤ用も製作を計画。
標準パッドはノンアスベスト(0~620℃)
RF650・サーモペイント・サーモシール等も同梱しようと
思います。
 
さ~て、どうなりますかね?
 
ご興味ありましたらお問合せ下さい。
 
 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 
 
 
 
 
 
 

 

 

現在進行中のクラシックMINI 調律チューニング

ホイール&ブレーキ関係についての考察。

 

 

10インチホイールは ハヤシレーシング製

5Jと6.5Jの2パターンがありますが

12インチについては幾つかのアイディアを検討です。

 

ブレーキ関係は エンドレス製 にて

10インチ用KITと12インチ用KIT 2パターン。

 

 

MT-DRACO カフェレーサー仕様として

特注スペックの試作プロト製作を相談の予定ですが

何れも費用もさることながら

工数確保を何処までご協力願えるかが

最大の課題です。

 

●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6  4本set  ¥136,400 在庫確認 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set  ¥145,200 在庫確認

*インセット変更及び特注カラー等、ビ・スポーク特注は別途ご相談

 

 

Classic ⅯINI ENDLESS

●10インチ用4potキャリパーKIT          ¥302,500 在庫確認     

●12インチ用4potキャリパーKIT          ¥280,500 在庫確認  

*キャリパー色変更及び特注ロゴ等、ピ・スポーク特注は別途ご相談

               

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

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インジェクションMINI 初ドライブ

2024-03-05 19:11:36 | Classic MINI

 

 

生憎の小雨模様でしたが本日インジェクションMINI 初ドライブ。

思っていたよりも良い状態、

エンジン・ミッション、駆動系等すこぶる元気

短時間ドライブでしたが  いや~、楽しかった!

 

油脂類はHKS SUPER TURBO RACING 15W50

クーラントは原液タイプの SUPER COOLANT SPORT

そしてグリースアップを Ⅰ・F・G Car's さんにて。

 

今後の調律チューニングメニューを検討です。

吸気系は超お勧めのスーパーパワーフロー装着予定ですが

更なるバージョンアップを考えてます。

 

ヘッドランプはクラシカルなスリーポインテッドに

LEDバルブを試す予定。

 

内装関係は現状維持。

 

現在装着されているRC40、HKS製のVALTAIN同様に

ミニらしい牧歌的低周波サウンドは定番ともいえる

マフラーサウンドで決して悪くないのですが

30~40年以上前の古き良きマフラーに対して

SACLAM製 マイスターU

高周波鳴き音 オリジナルシングルセンター出しマフラーに

変更の予定ですが製作には今しばらく時間が掛かりそうです。

相乗り注文募集中です。

そして現在一番悩んでいるのがホイールと

ブレーキキャリパーです。

 

10インチに関しては一押しのHAYASHI RACING リム巾違い2パターン

あるのですが12インチに関しては現在検討中です。

スペーサーを使ってのカスタマイズは避けたいのですが・・・

いっその事13インチオリジナル製作も可能ですが

間違いなく需要が無いので二の足を踏む状況です。

 

今暫くテストドライブを繰り返しながら今後の

青写真を検討ですね。

皆様方からのご意見等大歓迎です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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クラシックMINI CFRPドライカーボンボンネット&オーバーフェンダー ⑨

2024-03-04 21:35:43 | Classic MINI

 

3月4日追記:

恐らくですが、8ポートMINI用のみの製作となると思われる

<TC-SPEC>開繊織(市松柄)ドライカーボン仕様 6Jオーバーフェンダー

車両に取り付け作業をKEPLAさんで対応して頂きました。

写真画像ですが素晴らしい出来具合と思います。

又一つ、時代を超える製品が完成?!

個人的に嬉しくて・うれしくて・ウレシクテ(笑

クラシックMINI 生誕65年、

私自身が次の75周年を迎える事が出来るかどうか

少々疑問ですがね~

 

 

 

マイスター堀口社長さんも満足!

多分、現状のクラシックMINIアフターマーケットで

このレベルのCFRPドライカーボン製品は国内外で

存在していないと思います。

究極の本当のホンモノがお望みでしたら

一度現物を確認して頂きたい逸品です。

 

今月半ば以降にボンネットが完成予定です。

ご期待下さい!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日追記:

6Jオーバーフェンダー FRPゲルコートと3K綾織

2パターンの初回試作品が完成しました。

 

3K綾織仕様、想定以上のクオリティーです。

元型製作段階で採算度外視ともいえる徹底した造りこみが

大正解だったと思います。

モール部分のけがき位置は要検討。

 

下はこれまで8ポートMINIに装着していたFRPです。

 

型から抜いて特にポリッシュしてません。

通常品の場合、曲率が強い部分ですとか淵の部分は

カーボン繊維のヨレ・歪みとボイドが出ていたりしてます。

 

 

2台目開発デモカーのインジェクションMINIに

先ずはオーバーフェンダーをあてがってみたり・・

引き続いて、<TC-SPEC>開繊織(市松柄)ドライカーボン仕様の

初回品製作中です。

標準の3K綾織

 

開繊織(市松小柄)

 

 

開繊織(市松大柄)

 

帝人、従来より35%軽量で優れた強度安定性と高コスト効率を実現する「炭素繊維織物」を開発 - Car Watch (impress.co.jp)

 

 

6Jオーバーフェンダーの商品企画展開計画

① <TC-SPEC>カイセン織(市松小柄) ドライカーボン   時価

② 3K綾織 ドライカーボン  予定概算価格 15万円

③ 黒ゲルコート FRP    予定概算価格  6万円

 

ボンネット商品企画展開計画

① <TC-SPEC>カイセン織(市松大柄) ドライカーボン   時価

② 3K綾織 ドライカーボン  予定概算価格 30万円

③ ウエットカーボン FRP  予定概算価格 15万円

④ 黒ゲルコート FRP    予定概算価格 12万円

 

採算見積もり前ですが仮予約注文頂ける場合は若干お得な

スペシャルプライスにてご提供のつもりです。

最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

   

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2月23日追記:

クラシックMINI カフェレーサー仕様の

調律チューニング順調に開発進行中です。

 

 

オリジナル6Jオーバーフェンダー

まずは FRPゲルコート仕上げ完成です。

 

引き続いてデモカー展示用を製作予定なので

センター出しシングルマフラー同様

 

仮予約注文頂けましたら一緒に製作致します。

販売価格提示後のキャンセルはOKです。

もっとも仮予約分が少しばかりお得になるとは思いますが(笑

 

 

 

2月18日追記:

オーバーフェンダーとボンネットのマスターが

ほぼ完成です。

販売価格を抑えようとしたら此処までの馬力と精度

は採算考慮しますと先ずあり得ない領域なんですが

MT-DRACOオリジナルとして製作する以上は

手を抜けない部分です。

 

 

ディテールに関して結構時間が掛かりましたが

サイドモールとの繋がり髭部分は無し!

前後フェンダーとの繋がりラインもオリジナル設計です。

赤矢印部分にご注目。

 

 

ボンネットのマスターもほぼ完成。

 

 

初回製作分の仮予約注文をお受けしております。

最終仕様及び販売価格確定後のキャンセルはOKです。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

2月13日追記:

オーバーフェンダーのデザイン、前回の打ち合わせから

細かな点を修正。

マスタープロトの製作に入りました。

違いが判りますかね~

当初のスタディーモデル ☟

   

 

サイドモールとの繋がり部分 ヒゲ を剃ってます。

そして、バンパー装着ですと意外と気にならないのですが

バンパーレスのスムース処理される場合の繋がりを意識。

 

 

オリジナルデザインの丸味との相性を意識した

6Jサイズのオーバーフェンダー!

 

 

 

かなりの手間暇が掛かっておりますが

納得のいくデザインになりました。

初回製作分はCFRPドライカーボンカイセン(市松小)と

ウエットカーボンにて製作予定です。

回予約注文頂ける場合は遠慮なく連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

2月8日追記:

6Jオーバーフェンダーと同時進行中のボンネット、

現在オス型の型製作が進行中です。

裏骨部分は強度・剛性が確保出来そうなので

今少し形状をオリジナルにて検討中。

 

ボンネット先端部分のモールは純正流用若しくは

CFRPドライカーボン製も選べるようにしようと考えてます。

相変わらず丁寧な創りこみ、

巷の共同開発とやらは突然製品が完成?!

しかも何処の誰が開発製作しているのか何故か隠す?!

その辺りの考え方は様々だと思いますが

ディープな創りこみをやはり理解していただきたいので

本来は秘匿事項に関する部分照会もKEPLAさんの自信の表れ

だと思います。

 

オートクレーブでの使用にも耐えられる強度・剛性確保の為

CFRPカーボン3プライ+樹脂7プライ

なんとトータル10層にて型製作。

 

更に強度確保が求められる部分の補強。

 

ボンネットヒンジ部分はドライカーボンでの製作は可能なんですが

コの字断片は敢えてアルミにて製作予定です。

真っ黒クロスケよりもカーボンブラックにアルミ無垢

見た目ですね(笑

 

馬力満点のオス型。

 

既存のアフターパーツですと費用的にかなり難しいレベルかと思います。

採算度外視になりますがやはり製作精度を追い求めると

こうなってしまいます。

来月下旬、ボンネットとオーバーフェンダー

初回試作プロトが完成予定です。

 

 

こちらはロータスエクシージ用のリヤカウルの型製作進行中の図。

 

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2月5日追記:

クラシックMINIの新規商品企画の相談をKEPLAさんに持ち掛けた

当初、果たして私の思いを受け入れて頂けるか少々不安だったのですが

どうやら代表の堀口氏の琴線に触れる事が出来たようです。

黒子に徹するメーカーワークスの決められた日程と諸条件に従って

行う開発作業とは一味違ったコラボレーションに。

8ポートMINI入庫後、毎日のように眺める真上からのディテール

 

フロントフェンダーからルーフラインと全体の丸味を帯びたデザイン。

オリジナルエクステリアを意図した先人達の知恵を学びながらの

試作プロトタイプの造形を検討中。

 

 

ぱっと見ではその違いは判らないかもしれませんが

修正まえのデザインです。

 

 

 

同じ6Jでもモールレスのオリジナルデザイン。

 

 

その他、諸々の打ち合わせにて進行中、

乞うご期待!

 

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2月2日追記:

 

進行状況の確認等は頻繁に画像とメールのやり取り

しているのですが、実車確認と特に実作業している

クラフトマン氏との直接コミュニケーションが重要なので

昨日は、再び三郷KEPLAさん訪問。

 

 

 

かなり煮詰まってきているのですが

細かなディテールを更に検討です。

 

 

今の所、CFRPドライカーボンパーツへのお問い合わせは・・・ ゼロ(汗

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

トレンドセッターとなるクラシックMINIオーナー様は

間違いなく良い事?! がありますので(笑

 

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1月29日追記:

マスター製作前の検討用プロト、

順調に製作進行中です。

 

 

 

 

この道数十年のプロの眼差し!

 

 

 

 

 

当初の参考プロトタイプ・・

此処から、当方のアイディアを投入しながらの

デザイン検討になりますね~

最終マスター製作まで、今しばらくトライ&チェックとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシックMINI CFRPドライカーボンボンネット ①

            ↓

クラシックMINI用、ボンネットとオーバーフェンダーの

開発進行中です。

商品企画開発用に昨年入手した新品純正ボンネット。

 

CFRPドライカーボンの場合 強度・剛性が高いので

裏骨は省略可能なんですが、FRPとウェットカーボンでの

製作も行う予定なので基本的には純正形状に近いモノで

マスター製作のつもりです。

 

センターリブも省略可能ですが

基本的には純正に準じたデザインにて。

 

MT-DRACO用ドライカーボンボンネットは

<TC-SPEC>カイセン(BIG市松柄)で製作予定。

 

予定としましては標準の3K綾織 バイアス1枚貼りと

ご要望によってはバイアスシンメトリー貼り等々

基本的に ビ・スポーク 対応にて考えているので

ご興味ありましたら先ずは仮予約注文を入れて頂けますと

材料手配が少しばかり楽になるので宜しくお願いします。

最終仕様と販売価格決定時にキャンセルはOKです。

 

むしろ今なら MINI趣味人様 

無理難題・ご要望にお応え出来ると思います。

 

何れにしましても今回も究極のホンモノ製作を目指しており

同等のモノは世界中探しても見つからないと思います。

既に耐熱用型費とマスター製作だけで諭吉さん3桁超えちゃってます(涙

そうなんです! 

世の中に端正込めた製品を送り出す喜びが勝っております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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