2024年7月10日:
クラシックMINI用ホイール、
10インチ・12インチそして13インチと
様々なデザインがありますがどうやら
現状入手可能なワンピース鍛造ホイールはなさそうですね。
パフォーマンス優先ですとタイヤ選択も考慮しますと
13インチが魅力的なんですが
それなりの需要を考えるとやはり
12インチからスタートするのが良いのではと考えております。
個人的な好みとなりますと
やはり、往年の憧れブランド
来週、富山のTAN-EI-SYAさんにて具体案の打ち合わせを
予定しているので今少しアイディアを練ってみたいと思います。
恐らく唯一無二の究極のワンピース鍛造ホイール、
時代を超える逸品が世の中に誕生するかも(笑
お問合せは以下です。
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080-6689-9950
6月13日追記:
クラシックMINI用オリジナル鍛造ホイール
非常に危うい?! 新規商品企画開発になると思いますが
世の中に出したい思いが優先にて
先ずはへったくそ漫画絵ですね~
本来なら人気の10インチだと思うのですが
敢えて12✕6Jからスタートしようと考えてます。
ご意見・ご要望・リクエスト等 大歓迎です。
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2024年6月7日:
早朝日の出前に出発、西へ200km。
クラシックMINI 12インチホイール製作の
可能性を求めて奔走中です。
今回は初対面ながらモノ作り40年以上の大先輩訪問。
某大手ブランドのパーツですね。
量産2輪用パーツ。
エス8とヨタ8 レプリカホイールだと思います。
本題のご相談の後にファクトリー内を探検。
殆どアリババの洞窟でした。
学生時代、現役だったランサーラリーコンペティション
ギャランと同じ4G32
ホンダシビックRS
ケーターハム所有していた頃に足車で乗ってました。
サーキットから街乗り等というコンセプトとは別次元。
空冷2気筒パブリカはサーキット仕様とラリー仕様の2台。
ヨタ8のドンガラ、いつの日にか蘇る。
手前はダットサンのステーションワゴン
奥はザウルス。
良いですね~ エス8
そして極め付き。
レプリカだと推測ですがエラン26R。
その他、部品取り用ほか10数台程
出番を待っておりました。
来週以降はお題目のホイール編のつづきに期待です。
デビッド・ブラウン・ミニeリマスタード(英国仕様)のスペック
英国価格:15万ポンド(約2880万円)
全長:3050mm
全幅:1470mm
全高:1330mm
最高速度:148km/h
0-100km/h加速:8.5秒
航続距離:177km
電費:8.5km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:640kg
パワートレイン:AC同期モーター
駆動用バッテリー:18.8kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:98ps
最大トルク:17.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)
ブランド立ち上げ当初、青山にて井戸端会議をした
デビットブラウン氏ですが
EV仕様バージョンをリリースされたようです。
商品コンセプトは明らかに違えども
特に車両価格に関しては
とっても勇気が湧いてくる存在です。
共通点は、クラシックMINIベースに
クルマ趣味人様への
人生をより豊かにしてくれる提案。
MT-DRACO 独自の調律チューニング
頑張らなくては!!
インジェクションMINIのヘッドランプ
LEDに換装してその明るさに感激
そこで、8ポートMINIもLED化しようと検討中なんですが
今風の最新ヘッドランプ、悪くないと思うのですが
イカリング付きか~
ボケデブ爺に果たして似合うのか若干疑問符。
そこで、ゴソゴソと秘蔵パーツを漁ったりしまして
長~いお眠りからお出まし、
CIBIE H4 Norma 100W
このレンズにLEDなんてどうですかね。
ついでにこんなパーツも試してみるのも悪くないかも・・・
4月3日追記:
クラシックMINIがあるライフスタイルは
特別かもしれません。
痛快丸かじりの8ポートMINIは刺激度としますと
ある意味、2ZZ LOTUSをも上回ってます。
特に0~50(マイル)でのアマル4連スロットルの
咆哮は殆どレーシングカー・・
エンジン自体は余裕で100マイル領域に入り込みますが
何処飛んでいくかわからない刺激満載(汗
但し、この8ポートMINIを毎日実用でドライブするには
ちと自身の衰えを実感しており月に一度位のインターバルにて
気合をいれてエンジン始動となります。
一方、現在ノーマルに近いインジェクションMINI
毎日気兼ねなくドライブ出来るのが魅力ですね。
しかも、現代のクルマでは味わえない
アナログ感覚。
クルマ趣味人 を自任される方でしたら
一度は絶対体験すべき候補です。
始業前点検、オイルとクーラント確認。
エンジン始動後の暖機運転。
2速を経由して1速にエンゲージ。
最初の3~5km迄は2,000rpmキープにて
ミッション駆動系のウオーミングアップ。
この間は1・2速はダブルクラッチ。
ウィンカー操作は意識的に丁寧な扱い。
シフトワーク、ニュートラルも一つのギヤと思って
力を入れずに次のギヤに吸い込まれていく感覚・・・
そして、前方がクリアな場合は4,000rpmプラスアルファ
侮れない加速感!
ニコッと (^▽^)/
楽しいかも。
よりお若い方々にクルマを操る感覚を
知っていただきたいですね~
最新のクルマではまず味わえないと思います。
しかも、様々なライフスタイルを満喫出来ますしね。
パフォーマンス優先ならやはり13インチですかね・・・・
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4月2日:
お買い物クルマとしてかなり大活躍中のクラシックMINI
独特のピョコタン・ピョコタンの乗り味は中々味があって?!
微笑ましいとは思っているのですが、
MT-DRACO的なカフェレーサーコンセプトですと
今少し異なるアプローチも必要と考えてます。
クラシックMINIの足回りはかなり難易度が高いのですが
ラバーコーンを残す? コイルスプリングに変更?
之までに様々なブランド・ショップオリジナル等々
色々なチョイスがあるので今後少しばかりお勉強モードです。
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3月21日追記その2:
HAYASHI RACING Classic MINI ONLY WHEEL
クラシックMINI 調律チューニングメニューとして
数回に亘ってハヤシレーシングさんに
特注カラーのご相談をしておりまして
現状、国内外からのオーダーが集中しており
特注対応はできそうもないとの返答でしたが
最終的に標準ホイールの販売促進として
今回は特別に対応して頂けることになりました。
特注仕様:
STM1065-3
10✕6.5J -3 4/101.6
ツインバルブ
全塗ゴールド & 全塗ガンメタリック
4本set 予定販売価格(税込み) ¥229,900
*梱包送料別途
本日初回サンプル分発注、予定納期5月下旬。
相乗り予約注文を頂ける クラシックMINI趣味人様
スペシャルプライス対応させて頂きます。
詳しい内容はお問合せお願い致します。
3月21日追記:
エンドレスさんの現行キャリパーを少しばかりお勉強。
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現在進行中のクラシックMINI 調律チューニング
ホイール&ブレーキ関係についての考察。
10インチホイールは ハヤシレーシング製
5Jと6.5Jの2パターンがありますが
12インチについては幾つかのアイディアを検討です。
ブレーキ関係は エンドレス製 にて
10インチ用KITと12インチ用KIT 2パターン。
MT-DRACO カフェレーサー仕様として
特注スペックの試作プロト製作を相談の予定ですが
何れも費用もさることながら
工数確保を何処までご協力願えるかが
最大の課題です。
●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL
STM1050 10×5J +23 4-101.6 4本set ¥136,400 在庫確認
STM1065 10×6.5J-3 4-101.6 4本set ¥145,200 在庫確認
*インセット変更及び特注カラー等、ビ・スポーク特注は別途ご相談
●Classic ⅯINI ENDLESS
●10インチ用4potキャリパーKIT ¥302,500 在庫確認
●12インチ用4potキャリパーKIT ¥280,500 在庫確認
*キャリパー色変更及び特注ロゴ等、ピ・スポーク特注は別途ご相談
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生憎の小雨模様でしたが本日インジェクションMINI 初ドライブ。
思っていたよりも良い状態、
エンジン・ミッション、駆動系等すこぶる元気
短時間ドライブでしたが いや~、楽しかった!
油脂類はHKS SUPER TURBO RACING 15W50
クーラントは原液タイプの SUPER COOLANT SPORT
そしてグリースアップを Ⅰ・F・G Car's さんにて。
今後の調律チューニングメニューを検討です。
吸気系は超お勧めのスーパーパワーフロー装着予定ですが
更なるバージョンアップを考えてます。
ヘッドランプはクラシカルなスリーポインテッドに
LEDバルブを試す予定。
内装関係は現状維持。
現在装着されているRC40、HKS製のVALTAIN同様に
ミニらしい牧歌的低周波サウンドは定番ともいえる
マフラーサウンドで決して悪くないのですが
30~40年以上前の古き良きマフラーに対して
SACLAM製 マイスターU
高周波鳴き音 オリジナルシングルセンター出しマフラーに
変更の予定ですが製作には今しばらく時間が掛かりそうです。
相乗り注文募集中です。
そして現在一番悩んでいるのがホイールと
ブレーキキャリパーです。
10インチに関しては一押しのHAYASHI RACING リム巾違い2パターン
あるのですが12インチに関しては現在検討中です。
スペーサーを使ってのカスタマイズは避けたいのですが・・・
いっその事13インチオリジナル製作も可能ですが
間違いなく需要が無いので二の足を踏む状況です。
今暫くテストドライブを繰り返しながら今後の
青写真を検討ですね。
皆様方からのご意見等大歓迎です。
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3月4日追記:
恐らくですが、8ポートMINI用のみの製作となると思われる
<TC-SPEC>開繊織(市松柄)ドライカーボン仕様 6Jオーバーフェンダー
車両に取り付け作業をKEPLAさんで対応して頂きました。
写真画像ですが素晴らしい出来具合と思います。
又一つ、時代を超える製品が完成?!
個人的に嬉しくて・うれしくて・ウレシクテ(笑
クラシックMINI 生誕65年、
私自身が次の75周年を迎える事が出来るかどうか
少々疑問ですがね~
マイスター堀口社長さんも満足!
多分、現状のクラシックMINIアフターマーケットで
このレベルのCFRPドライカーボン製品は国内外で
存在していないと思います。
究極の本当のホンモノがお望みでしたら
一度現物を確認して頂きたい逸品です。
今月半ば以降にボンネットが完成予定です。
ご期待下さい!!
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3月2日追記:
6Jオーバーフェンダー FRPゲルコートと3K綾織
2パターンの初回試作品が完成しました。
3K綾織仕様、想定以上のクオリティーです。
元型製作段階で採算度外視ともいえる徹底した造りこみが
大正解だったと思います。
モール部分のけがき位置は要検討。
下はこれまで8ポートMINIに装着していたFRPです。
型から抜いて特にポリッシュしてません。
通常品の場合、曲率が強い部分ですとか淵の部分は
カーボン繊維のヨレ・歪みとボイドが出ていたりしてます。
2台目開発デモカーのインジェクションMINIに
先ずはオーバーフェンダーをあてがってみたり・・
引き続いて、<TC-SPEC>開繊織(市松柄)ドライカーボン仕様の
初回品製作中です。
標準の3K綾織
開繊織(市松小柄)
開繊織(市松大柄)
帝人、従来より35%軽量で優れた強度安定性と高コスト効率を実現する「炭素繊維織物」を開発 - Car Watch (impress.co.jp)
6Jオーバーフェンダーの商品企画展開計画
① <TC-SPEC>カイセン織(市松小柄) ドライカーボン 時価
② 3K綾織 ドライカーボン 予定概算価格 15万円
③ 黒ゲルコート FRP 予定概算価格 6万円
ボンネット商品企画展開計画
① <TC-SPEC>カイセン織(市松大柄) ドライカーボン 時価
② 3K綾織 ドライカーボン 予定概算価格 30万円
③ ウエットカーボン FRP 予定概算価格 15万円
④ 黒ゲルコート FRP 予定概算価格 12万円
採算見積もり前ですが仮予約注文頂ける場合は若干お得な
スペシャルプライスにてご提供のつもりです。
最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです。
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2月23日追記:
クラシックMINI カフェレーサー仕様の
調律チューニング順調に開発進行中です。
オリジナル6Jオーバーフェンダー
まずは FRPゲルコート仕上げ完成です。
引き続いてデモカー展示用を製作予定なので
センター出しシングルマフラー同様
仮予約注文頂けましたら一緒に製作致します。
販売価格提示後のキャンセルはOKです。
もっとも仮予約分が少しばかりお得になるとは思いますが(笑
2月18日追記:
オーバーフェンダーとボンネットのマスターが
ほぼ完成です。
販売価格を抑えようとしたら此処までの馬力と精度
は採算考慮しますと先ずあり得ない領域なんですが
MT-DRACOオリジナルとして製作する以上は
手を抜けない部分です。
ディテールに関して結構時間が掛かりましたが
サイドモールとの繋がり髭部分は無し!
前後フェンダーとの繋がりラインもオリジナル設計です。
赤矢印部分にご注目。
ボンネットのマスターもほぼ完成。
初回製作分の仮予約注文をお受けしております。
最終仕様及び販売価格確定後のキャンセルはOKです。
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2月13日追記:
オーバーフェンダーのデザイン、前回の打ち合わせから
細かな点を修正。
マスタープロトの製作に入りました。
違いが判りますかね~
当初のスタディーモデル ☟
サイドモールとの繋がり部分 ヒゲ を剃ってます。
そして、バンパー装着ですと意外と気にならないのですが
バンパーレスのスムース処理される場合の繋がりを意識。
オリジナルデザインの丸味との相性を意識した
6Jサイズのオーバーフェンダー!
かなりの手間暇が掛かっておりますが
納得のいくデザインになりました。
初回製作分はCFRPドライカーボンカイセン(市松小)と
ウエットカーボンにて製作予定です。
回予約注文頂ける場合は遠慮なく連絡下さい。
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2月8日追記:
6Jオーバーフェンダーと同時進行中のボンネット、
現在オス型の型製作が進行中です。
裏骨部分は強度・剛性が確保出来そうなので
今少し形状をオリジナルにて検討中。
ボンネット先端部分のモールは純正流用若しくは
CFRPドライカーボン製も選べるようにしようと考えてます。
相変わらず丁寧な創りこみ、
巷の共同開発とやらは突然製品が完成?!
しかも何処の誰が開発製作しているのか何故か隠す?!
その辺りの考え方は様々だと思いますが
ディープな創りこみをやはり理解していただきたいので
本来は秘匿事項に関する部分照会もKEPLAさんの自信の表れ
だと思います。
オートクレーブでの使用にも耐えられる強度・剛性確保の為
CFRPカーボン3プライ+樹脂7プライ
なんとトータル10層にて型製作。
更に強度確保が求められる部分の補強。
ボンネットヒンジ部分はドライカーボンでの製作は可能なんですが
コの字断片は敢えてアルミにて製作予定です。
真っ黒クロスケよりもカーボンブラックにアルミ無垢
見た目ですね(笑
馬力満点のオス型。
既存のアフターパーツですと費用的にかなり難しいレベルかと思います。
採算度外視になりますがやはり製作精度を追い求めると
こうなってしまいます。
来月下旬、ボンネットとオーバーフェンダー
初回試作プロトが完成予定です。
こちらはロータスエクシージ用のリヤカウルの型製作進行中の図。
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2月5日追記:
クラシックMINIの新規商品企画の相談をKEPLAさんに持ち掛けた
当初、果たして私の思いを受け入れて頂けるか少々不安だったのですが
どうやら代表の堀口氏の琴線に触れる事が出来たようです。
黒子に徹するメーカーワークスの決められた日程と諸条件に従って
行う開発作業とは一味違ったコラボレーションに。
8ポートMINI入庫後、毎日のように眺める真上からのディテール
フロントフェンダーからルーフラインと全体の丸味を帯びたデザイン。
オリジナルエクステリアを意図した先人達の知恵を学びながらの
試作プロトタイプの造形を検討中。
ぱっと見ではその違いは判らないかもしれませんが
修正まえのデザインです。
同じ6Jでもモールレスのオリジナルデザイン。
その他、諸々の打ち合わせにて進行中、
乞うご期待!
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2月2日追記:
進行状況の確認等は頻繁に画像とメールのやり取り
しているのですが、実車確認と特に実作業している
クラフトマン氏との直接コミュニケーションが重要なので
昨日は、再び三郷KEPLAさん訪問。
かなり煮詰まってきているのですが
細かなディテールを更に検討です。
今の所、CFRPドライカーボンパーツへのお問い合わせは・・・ ゼロ(汗
ご興味ありましたらお問合せ下さい。
トレンドセッターとなるクラシックMINIオーナー様は
間違いなく良い事?! がありますので(笑
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1月29日追記:
マスター製作前の検討用プロト、
順調に製作進行中です。
この道数十年のプロの眼差し!
当初の参考プロトタイプ・・
此処から、当方のアイディアを投入しながらの
デザイン検討になりますね~
最終マスター製作まで、今しばらくトライ&チェックとなります。
クラシックMINI CFRPドライカーボンボンネット ①
↓
クラシックMINI用、ボンネットとオーバーフェンダーの
開発進行中です。
商品企画開発用に昨年入手した新品純正ボンネット。
CFRPドライカーボンの場合 強度・剛性が高いので
裏骨は省略可能なんですが、FRPとウェットカーボンでの
製作も行う予定なので基本的には純正形状に近いモノで
マスター製作のつもりです。
センターリブも省略可能ですが
基本的には純正に準じたデザインにて。
MT-DRACO用ドライカーボンボンネットは
<TC-SPEC>カイセン(BIG市松柄)で製作予定。
予定としましては標準の3K綾織 バイアス1枚貼りと
ご要望によってはバイアスシンメトリー貼り等々
基本的に ビ・スポーク 対応にて考えているので
ご興味ありましたら先ずは仮予約注文を入れて頂けますと
材料手配が少しばかり楽になるので宜しくお願いします。
最終仕様と販売価格決定時にキャンセルはOKです。
むしろ今なら MINI趣味人様
無理難題・ご要望にお応え出来ると思います。
何れにしましても今回も究極のホンモノ製作を目指しており
同等のモノは世界中探しても見つからないと思います。
既に耐熱用型費とマスター製作だけで諭吉さん3桁超えちゃってます(涙
そうなんです!
世の中に端正込めた製品を送り出す喜びが勝っております。
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