MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Final call ?! for TWINAIR INTERCOOLER

2020-07-30 20:31:37 | スポーツサクション(吸気系)

5月にお知らせしておりました

Twinair純正置き換えインタークーラー

高額商品にも関わらず、

何が何でも ほっすい~ というオーナー様

が数名程集まりそうな状況です。

 

その特殊なサイズ故、アバルトの様に

流用可能なコアは見つからず・・・

 

開発当初は価格を抑える目的にて

やたらにお安い海外製品での検討も

行なったのですが、兎にも角にも冷えない。

純正インタークーラーの方がむしろ

性能的に良かったり・・・

 

結局、レスポンス重視の高性能インタークーラー

製作の為に全ての構成パーツを専用設計

冷却系トップブランドの社長様自らの

超ベテラン職人クラフトにて製作と相成りました。

 

 

殆どの方々はお気づきでは無いと思いますが・・

様々なノウハウと長年蓄積された経験が凝縮されてます。

あまり詳しくは説明しませんが・・

インナーチューブ&アウターフィン

既存製品とは異なるのですね~

単体重量 1.5kg これも特筆ものです。

 

●Twinair用純正置き換えインタークーラー

               OPEN PRICE

今回製作分にて恐らく最終販売になると思います。

(10台単位での需要があれば別ですが・・・)

相乗り注文は8月上旬まででしたら追加製作検討可能です。

あくまでも予定ですが納期は約2か月+αになります。

コンプリートチューニングの青写真を描いていらっしゃる

クルマ趣味人 のオーナー様は

是非ともご検討お願い致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

縁の下の力持ち?!

2020-07-29 19:48:00 | スポーツマフラー

先日放送されました NHK 情熱大陸

https://www.mbs.jp/jounetsu/2020/07_19.shtml

金属工芸品の自在置物

正に世の中、常に上を行く人達がいるのを実感です。

通常見えない部分への拘り、今は亡き師匠のコメント・・

数十年、百年後に修理等で全て分解された時に恥ずかしくないように!

勉強になります。

 

という事で?!

スポーツマフラーの脇役的存在のフィッティングパーツ。

縁の下の力持ち、一旦装着されますと殆ど

気にもかけらない存在。

 

純正マフラーの差込部分、当然ですがコスト最優先仕様。

同じ差込方法ですが、均一にトルクが掛かる設計。

 

フランジ部分、肉抜き軽量化。

 

接合部分の密着度アップの為の切削成型。

 

排気抵抗軽減の為の研磨仕上げ。

 

専用設計の薄肉ガスケット。

 

ステンレス無垢削り出しフランジ。

 

自己満足かもしれませんが、クラフトマン魂のプライドですね。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Halfbike ambassador

2020-07-27 23:57:18 | 商品企画

ひょんな繋がりからこの新感覚の3輪バイクを

衝動買いしてしまいました。

https://halfbikes.com/video3

 

かなりユニークなプロポーションに惹かれましてね・・

スラローム走行は昔取った杵柄?!

スケートボードの感覚に近いかも・・・

 

 

洒落っ気もたっぷり。

 

取り合えずの1台はおそらく来月半ばに入荷予定なんですが

この Halfbike ambassador

としてお仲間を増やせたら楽しいのではと考えてます。

仕様は2パターンありますが

ギヤ付きの Halfbike3 で本体価格 $699

標準カラー:ブラック

 

実際は為替レートと輸送コストそして単純な消費税のみなのか

その他経費がプラスになるかで最終的な価格も変わりますが

ファーストオーダーにて確認です。

相乗り注文、今なら可能かと・・・

勿論、直接購入も可能なので一声掛けていただけたら

スペシャルコードをお伝え出来ます。

恐らく、一回のオーダー数量で輸送コストは割安になるので

理想的にはある程度纏めて注文が正解かと・・・

 

 

実物をチェックしてからになると思いますが

MT-DRACO的チューニングメニューも検討出来たら

楽しいのではと考えてまして

気が付いたら 次期FX候補 がこれになったりして(汗

 

CFRPドライカーボンシャシーに

64鍛造チタンボルト・・

BD1的チューニング、楽しいかも・・・

 

https://www.bing.com/videos/search?q=halfbike%e3%80%80%ef%bc%93%e3%80%80youtube&&view=detail&mid=C4B5DB111025AD5C849AC4B5DB111025AD5C849A&&FORM=VDRVSR

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミラフィオリ2020

2020-07-25 19:13:01 | イベント

ミラフィオリ2020  

https://carcle.jp/UserBlogComment?UserID=1386&ArticleNo=521

8月23日(日)愛・地球博記念公園で開催

5月開催予定が延期となってましたミラフィオリ2020

久しぶりのイベントにてMT-DRACO出店予定です。

 

クルマ趣味人 の皆様方との井戸端会議を

楽しみにしております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

essential item for ABARTH&FIAT500

2020-07-24 19:41:56 | 足回り関係

ロングセラーのスポーツスプリング

アバルト&フィアット500 の共通点として

そのエクステリアデザインに惹かれて購入(私自身も)

乗り初めは嬉しくて我慢するのですが・・・

やがて、その乗り味ですとかハンドリングマナー等々

少しづつ疑問点が気になると思います。

 

腰高感のヒョコヒョコした挙動、後方からの突き上げ、

早いレーンチェンジでの横揺れ戻し

高速での目地・段差でのドッスン・バッタン・・・・・

 

全てのネガディブマナーを改善してくれるのが

MT-DRACOスポーツスプリングです。

 

 

スポーツスプリング装着されたオーナー様からの

ビフォア&アフターです。

 

 

所謂ローダウンスプリングとは根本的なコンセプト

が異なりあくまでも純正ノーマル車と

全く同じ使い方で

コンフォートな乗り心地とワインディングロードでの

安定感あるハンドリング。

そしてタイトコーナーでの

オンザレールハンドリングは

感動モノです。

 

 

先週スポーツスプリングを

ABARTH595 Tourisumo 5AT

納車後500kmにて速攻交換されたオーナー様

             ↓

本日はワクワクする楽しい時間をありがとうございました。めちゃ楽しい時間でした。

時間があれば三浦半島一周のテストドライブがしたかったです(笑)

スポーツスプリングで開けた冒険への扉、扉の先にはたくさんの可能性と選択肢が準備されていて、それをあれこれ悩み、考えていく、これがとてもワクワクします。

さて、スポーツスプリング、これいいですね〜。トライバルさんから出る段差から違いがすぐに感じることができました。

素人なりに感じたことを書きますね。

ノーマルのアイバッハで特に我慢できなかったのが高速のギャップを乗り越えるときの「ドカン!」という突き上げ(腰に来ますね)とその後の挙動の乱れ。

これが見事に無くなりました。もちろんギャップを乗り越えるわけですから衝撃はありますが、跳ね上げをしっかり抑え込み、またそれにより路面に追従している感覚が格段に増しました。

また、川口線の2車線から東北道の3車線に入るところの連続して上下にうねっている場所では、軽く飛ぶような感覚になりますが、そのあとの着地がストっと安定していて乱れません。

3号大橋ジャンクションのタイトなループは遠心力がより強くなる内側を、ラインに沿って70km程度で綺麗になぞり、ブレーキを踏みながら外側を走っているB○Wさんややボ○ボさんを尻目に気持ちよくスコーンと走ることでができました(笑)正直、まだ限界まで余裕があるように感じました。

早めにMT-DRACOのスポーツスプリングに替えて大正解でした!

ただ、DRACO号を味見してしまったせいか、マフラーのサウンドはもの足りず、特にブレーキング時の余裕度は。。。それにブレーキで減速するときの停まリ方が全く違います。DRACO号は軽く踏んでもスっと停まりますが、純正型押しではスベりながらズズっと停まる感じです。ここまで違うと考えてしまいますね(笑)

アースケーブルは明日にでもDIYします。

MTAにどのような変化があるのか楽しみです。それにしても太いですね〜

やりたいことが多過ぎるので、完成形のビジョンを描き、最短距離で楽しい理想的な車に仕上げていきたいと思います。

 

そうなんですね、

ノーマル仕様のまま最初の車検を迎える

オーナー様は本当に我慢強いと尊敬しちゃいます。

ファーストステップメニューにてお勧め

スポーツスプリング+スポーツパッド&RF650

 

今月初めにお客様からの指名買いと共に

デモカー装着して頂きました ガレージエスト様

 

スポーツスプリング装着の評価

確認出来ると思いますのでお問合せしてみて下さい。

装着後のインプレッション、絶賛されてました。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

専用ブレーキライン 納期

2020-07-24 08:41:29 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

専用ブレーキライン

 

現在複数のご注文を頂いているのですが

一部部材手配に日数が掛かるようで

大変申し訳ないのですが最短納期で8月20日の予定となってます。

今しばらくお待ち願えればと思います。

 

テフロンインナーチューブにステンレスメッシュ、

更に保護チューブにて3層構造。

フィッテイングも保安基準適合品にて

競技用ステンメッシュのような安易なタイラップ取り付けでは

ありません。

 

ニップル部分は耐腐食性能を考慮してステンレス素材。

 

 

フルードは RF650 をお勧めしております。

フルード交換だけでも体感出来る程制動フィーリングアップに

一役買ってくれます。

 

そろそろ、ブレーキ関係の調律チューニングをお考えでしたら

相乗り注文お待ちしております。

 

                     (税抜)

● ABARTH500&595   ¥46,000

● FIAT500 1.4L    ¥46,000

● FIAT500 1.2L    ¥34,000

● FIAT500 Twinair ¥34,000

● RF650(500ml)    ¥ 3,000

● アルフィンドラムカバー     ¥46,000

* 地方発送の場合梱包・送料別途

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair CARABRONEスポーツマフラー

2020-07-23 14:13:14 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

FIAT500 Twinair

CARABRONEスポーツマフラー

 

次回製作分の予約注文募集中です。

SACLAMさんの工数空き次第ですが

現状ですと年内ぎりぎりといった塩梅なんですが・・・

相乗り注文頂けましたら予定納期前倒しが可能と

思われます。

 

<初期型~フェイズ3> 

 

リヤバンパーオーバーハングの長さ違いにて、

此方はフェイズ4 現行FIAT500S用です。

レシプロ複葉機サウンドのハイエンドスペックマフラー!!

 

*FIAT500 Twinairスポーツマフラー¥255,000(税抜)

 加速騒音認定証明書&表章シール申請費 

               初期型~フェイズ3 ¥30,000(税抜)

              FIAT500S現行フェイズ4 ¥35,000(税抜)

 地方発送、梱包・送料別途

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH500&595スポーツマフラー製作状況

2020-07-21 23:19:48 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

スポーツマフラー

今月末完成予定分、引き当て可能 1set 有ります。

 

SACLAM工場長自ら手塩を掛けての工芸美術品。

リヤエンドの左右振り分け部分、通常ですと

コスト重視にてロストワックス製の二又パーツを使用しますが

3方向のパイピングカットの上、非常に手間暇掛かりますが

手作業にてすり合わせ&クリアランス調整

正に匠の技オンパレードにて

経験の浅い作業者ですと上手く行かない部分です。

 

美しい仕上がりです。

 

フランジ部分も肉抜き・・

 

 

フランジ接続部分もバリ取りスムージング

既存アフターの場合熱変形による平面度公差を

考慮して厚みのあるガスケット仕様になります。

 

次回製作分は早くてもおそらく年内ぎりぎりと

予想されますのでご興味ありましたら

早めに連絡下さい。

 

歯切れのよい乾いた高周波鳴き音サウンドは

唯一無二のハイエンドスペックマフラーです。

 

 

 

mtakek9x1007@silk,ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI 高周波サウンドマフラー

2020-07-20 22:03:26 | スポーツマフラー

私が把握出来る範囲で、既に十数パターンの試作を繰り返している

classic MINI用

 

SACLAM謹製 高周波鳴き音マフラーサウンドの開発ですが・・・

通常のアフターマーケット向けブランドでしたらとうの昔しに発売していても

おかしくない状況と思われますが・・・

今少し納得がいかない部分があるとの事で

モグラ叩きを繰り返しているようです。

 

SACLAMさん曰く

富士登山8~9合目辺りとの事。

恐らく、これまでのMINI用マフラーとは全く異なる

マフラーサウンドが生まれる予感!!

 

乞うご期待

そして、購入ご希望の方は連絡下さい。

いち早く予約注文頂けるオーナー様にはきっと良い事が(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前置きインタークーラー入荷しました

2020-07-18 13:11:52 | スポーツサクション(吸気系)

ABARTH500&595 前置きインタークーラー

今回はタイミングが良かったようで、受注後最速10日で

製作出来ました。

 

マスプロダクションの様にライン生産とは異なり

開発エンジニア氏自らハンドクラフト製作しております。

 

コア本体はHKS製を流用。

容量的には300ps位まで対応する

高性能インタークーラーです。

 

インタークーラー本体下部の取り付けポイントは

エアコンエバポレーターとラジエターへのエアフローを考慮してます。

 

 

 

 

吸排気系チューニングの次なるステップアップ

前置きインタークーラー、夏に向かってのお勧め調律チューニングです。

 

 

今回ご注文頂きましたオーナー様、

同時にスポーツサクションもチョイスして頂きました。

 

さてさて、装着後のインプレッション等

頂けたらブログ掲載させて頂きますので

宜しくです。

 

 

PS. スポーツサクション用のK&Nフィルター

    現在メーカー在庫切れで予定納期9月上旬

    となっております。

    引き当て可能在庫はあるのですが現在フィルター入庫待ち

    となっております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする