MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

COOL TUNE for Twinair Ypsilon

2015-10-28 22:44:13 | FIAT

前回、Falcone 鍛造15インチホイールを装着して頂き

更に、MT-DRACO スポーツスプリング装着ご希望だったオーナー様・・

結果は純正ショック仕様がFIAT500とは異なる為目的達成出来ずに断念・・・

その後、凡そ1か月程検討を繰り返してよりエキセントリックなモディファイを敢行致しました。

 

当初装着された Falcone15インチホイール。

その圧倒的な超軽量ホイールが きっかけ?! 

本来はホイール交換で終了の予定だったようですが・・・・

 

外観見てくれも非常に重要! といった事も理由かもしれませんが、

オーナー様ご自身でCG画像にて様々なコーディネーションをシミュレートされて

結局・・・

MT-DRACO 超々レア な RS209A 裂開鍛造17インチ 4スポーク(俗称十字手裏剣)をチョイス。

軽さの比較のみですと Falcone がそのサイズ差もあり有利ですが

剛性と真円度は此方が更により高い次元で設計してまして・・・

PCD98にも関わらず強度基準はよりシビアなPCD100の基準で開発した逸品です。

鍛造ホイールだから可能なマシニング切削痕をあえて残した上に ハンドポリッシュ後に

クリア塗装を2コート、更に硬質ブラックアルマイト処理を施してます。

(この外観お化粧だけでも通常の粉体焼き付け塗装の10倍程コストが掛かってます・・・)

バルブもFalconeと同様にツィンバルブですが、素材は競技指向のゴムバルブに対して

アルミバルブを使用してます。

 

ホイール裏側取り付け面の肉抜きも RS209B よりも更に追い込んでグラム単位の軽量化。

又、胴中部分の肉厚もコンマミリ単位で薄肉設計しながら横剛性確保する為に最終仕様完成までに

10か月以上掛かってしまいました^^

 

足回りに関しては、純正ショック対応のローダウンスプリングを組み合わせ。

 

自由長がかなり短めなので装着するまでは少々ドキドキしてたのですが・・・

テストドライブしてみると十分に許容範囲の出来!

少々 シャイ?! なオーナー様はあまり露出したくないようでしたので

残念ながら車両全体画像は自粛?!

ブレーキ関係は 純正置き換えスポーツパッドと特注専用ブレーキラインを装備。

往年の 4スポークホイール を17インチにて再現!!

 

既に、スポーツサクションも装備していますので・・

次回はCOOL TUNEの仕上げとして排気系ですね~

 

スポーツマフラーに関しては多分時間は掛かると思うのですが、気長にお待ち願える

イプシロンオーナー様からの申し出があれば具体的に動きたいと考えてます。

(現在 2set分のご要望が来てますのであと 2~3人 の方がこの指止まって頂ければ・・)

予想目標価格は諭吉さん25人迄ですかね?!

 

 

来週は、伸び伸びになってます MT-DRACO号 に 4potキャリパーを装着予定です^^:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS CUP JAPAN 第4戦 茂木

2015-10-26 16:38:52 | LOTUS

LOTUS CUP JAPAN 第4戦 茂木、今回は仕事の都合で練習走行の24日(土)のみ

行ってまいりました。 

今回も、ACマインズさんのパドックにお邪魔しました。

 

前回のレースではブレーキングフィーリングに難有りでしたので、急遽スペシャルコンパウンドの

ブレーキパッドを試作。

 

 

ブレーキイングフィーリングはかなり改善、まずまずのようでしたが

練習走行時に今回はPITに戻った直後のローター温度をチェックしたのですが

ELISE・2-111等と比較すると200度以上高いようでやはり車両重量の差は

ブレーキに対しては厳しい状況です。

本来ならばやはりキャリパーとローターは高性能な物に替えたい所・・・

 

午前中の走行後、足回りのセッティング変更。

 

 

ACマインズさん、手慣れた作業にてサクサクと作業中^^

 

LOTUS純正キャリパー ・・・・ 多分?! イタリア B社製 ですかね ・・・  どうやら 英国 A社のようです ・・

フェラーリのCUP CAR もそうなんですが、タイムアタックモードでプロのレーシングドライバーが

本気モードで走らせるとキャリパーが熱の影響で開くんですよね・・

MT-DRACOオリジナル6POT&2ピースローターでしたら全く問題ないのですが^^

残念ながらレギュレーション上変更不可!

 

25日(日)の決勝、結果は4位だったようです。

前日の練習走行のみ、決勝はお邪魔出来なかったのが影響したのか^^

 

次回は12月5日(日)FISCOの予定。

皆様方の応援、宜しくです~

 

所で、EXIGE S マフラーなんですが・・・

エンジン始動時と走り始めのマフラーサウンド、

ウン! 純正マフラーでもそこそこ良い音かな・・・・

と感じているのですが、TOPスピード・フル加速時は外で聞いていますと

あくまでも私の個人的なインプレッションですが・・・・ ヒ・ド・イ 音質 ・・・

と言いますか、殆ど勇ましい気流音だけでマフラーサウンド云々ではないので

とっても残念です。

車内での印象はどうなんでしょうか?

 

 

 

 

番外編・・・

今回、LCIさんが EXIGE S CLUB SPORTSを展示してました。

加速騒音認定の快音を奏でるマフラー・吸気系・足回りやら、より効率の良い

CFRPドライカーボンリヤウィング・エンジンフード・フロントリップスポイラー ・・・

 

開発用に1台購入したい所なんですが・・・

 

 

 番外編その②

同時開催のチャレンジカップ、

大好きな、EK9 シビック !!

そういえば、限定生産にて新型シビックType R 計画中のようですね

個人的にはやはり小ぶりなハッチバックが良いと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH500 MT-DRACO号試乗(視聴)

2015-10-23 20:45:28 | スポーツマフラー

生憎、アバルトは車検整備中で試乗が出来ない旨をお伝えしたのですが

マフラーサウンドだけでもOKとの事で・・・

昨日アバルト用スポーツマフラーを色々と物色中?! のお客様お二方がトライバルオートさん

にご来社。

お話を伺うと、既にアフターパーツ アバルト用マフラー はほぼ全てお勉強済みの様子^^

今回は実走出来なかったのですが、エンジンスタート時のアイドリング~1,000~3,000rpm

1,000~4,500そして 7,000rpm & ブリッピング等々・・・

この時点で既にお二方の頬は緩み気味^^;

映像ではやはり伝えきれない生音を実感して頂くのが一番でした。

 

 

私が言うと全て営業売り込みトークとなると思うのですが・・・

   加速騒音認定で歯切れのよい乾いた高周波サウンドと高品質なマフラーを

   お探しでしたら選択肢は MT-DRACO しかないですよ^^;

 

暫くの井戸端会議の後、折角なので FIAT500S MT-DRACO号 を試乗。

面白かったのは、走り出して直ぐに新鮮な驚きがあったようで・・・

停止からの加速性能の良さにアバルトオーナーさんはかなり驚かれたようです。

実際、低中速領域の 0~50m当たりの加速はアバルトよりも良いかもしれません^^

 

 

マフラーチェックの次はホイールとブレーキ関係?

 

 

MT-DRACO号 試乗(視聴)、遠慮なくお問合せ下さい。

mtakek9x1007@silk.0cn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CATERHAM 7 Falcone鍛造ホイール

2015-10-22 20:47:42 | Falcone

 

ちょっと気になる CATERHAM 7。

R500の後継とおぼしき?! SEVEN 620R

フォードデュラテック2Lにスーパーチャージャーを装備。

カタログデータ: 310BHP 乾燥重量:545kg

         0-60MPH(96km/ph) 2.79秒

         最高速: 155MHP(248km/ph)

 

最高速はクルマよりもドライバーの体力と度胸ですが・・・

パワーウェイトレシオは 568bhp-per-tonne となりますね~

 

限定車は 20台。

私自身の好みというよりも現状の動態視力と反射神経を冷静に判断すると・・・

辞めといた方が賢明と思えるのですが、購入をご検討若しくは

  「既にオーダーしたよ^^」

という方いらっしゃいましたら・・・・・  是非・ぜひ・ゼヒ ・・・・

ご一報下さいませ^^;

 

be spoke fine tuning のお手伝いが出来るかも・・・

 

という事で前置きは以上ですが、現在進行形の

CATERHAM 7 用Falcone鍛造ホイール

かなり苦労しております。

 

 

 

納得のいく横剛性を確保しつつ超軽量ホイール開発はやはり一筋縄では

行かない部分が色々とありまして当初予定からはかなり遅れ気味なんですが

現状、残念ながら年明け1月下旬リリースが最短のスケジュールと

なってます。

 

特に、前後センターボア径が異なるのが MT-DRACOとしては

一番気になる部分です。

フロント:58.1Φ   リア:63.6Φ

5.5mmの差・・・・・
 
通常の既存アフターパーツですと無視するかセンターハブスペーサーを
 
噛ませてビジネス最優先の共通化して販売します。
 
ですが、それでは正確なセンターは出ないのですよ・・・
 
特に、半径方向の捻じれ負荷ラボテストは一般的なJWL基準に対して約5倍の
 
負荷を掛けて殆ど破壊テストレベルで行ってますので一番手間暇と工数が
 
掛かってます。
 
既に予約注文頂いてますオーナー様には本当に申し訳ないと思ってますが
 
今しばらく暖か~く見守りつつ気長にお待ちいただけると嬉しい限りです。
 
その代わり?!  可能な限りの感謝を込めて依怙贔屓しますデス^^;
 
 
初回製作予定分ですが、今日現在あと 2set 引き当て可能で
 
カラーリングも標準カラー以外でもTWSさんのT66-Fカラーの中からでしたら
 
別注可能です。
 
 
* CATERHAM 7用 Falcone鍛造ホイール
    
   フロント: 15×6.5J +23 4-108
   リア  :  15×7J   +14 4-108
 
   予定初回限定販売価格 4本set  :  ¥252,000(税抜)
 
   標準カラー: FBK フラットブラック
            FGM フラットガンメタリック
            FGD フラットゴールド
   センターオーナメント: 別売り
 
なお、セカンドロットの予定販売価格は未定ですので
 
仕様等ご興味あるオーナー様、遠慮なく連絡下さい!!
 
 
Mobile: 080-6689-9950
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MT-DRACO with Tan-Ei-Sya 裂開鍛造アルミモノブロック総削り出しホイール
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS EXIGE S V6用 Falcone鍛造ホイール

2015-10-22 00:09:10 | Falcone

今週末のLOTUS CUP 第4戦 茂木。

LOTUS CUP公認のFalcone鍛造ホイール、V6 EXIGE S用の追加生産分。

何とか間に合いました^^

 

首を長くしてお待ちいただいてました皆様、明日以降出荷となります。

 

EXIGE S本来のパフォーマンスを引き出す大幅なバネ下重量軽減と

旋回性能向上に確実に寄与します。

* Falcone鍛造ホイール LOTUS ESIGE S V6

          フロント:17×7.5J +26 5-110

          リア:18×9.5J +33 5-114.3

 

次回の生産予定は年明け2月以降となりますのでご要望はお早めに。

 

 

 

PS. 今週、24日(土)・25日(日)茂木に出没予定です。

    FIAT500S MT-DRACO号の試乗(視聴)ご希望の

    お客様、いらっしゃいましたら遠慮なく連絡下さい。

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRP ドライカーボンケース

2015-10-17 12:48:42 | CFRPドライカーボン

工数不足で、納期遅延のCFRPリアルドライカーボンケース。

大変長らくお待たせしてます・・

ようやく、今週末にBO解消出来そうです。

 

 

年内納期をご希望のお客様、いらっしゃいましたら遠慮なく連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO号 試乗(視聴)

2015-10-17 00:50:52 | FIAT

MT-DRACO号の試乗&視聴に関して。

基本的に前もってご連絡頂けましたらご都合のよい日時で心ゆくまで試乗対応させて頂いておりますが・・・

早いもので、ABARTH500は今週中は2回目の車検を控えて整備の予定です。

又、1.4L 6MTは新たな?! 職場に嫁ぐ予定で此方も今週及び来週中は集中整備の予定・・

なので、今週~来週中はFIAT500Sのみ試乗可能の予定です。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT&ABARTH 足回りバージョンアップ

2015-10-15 18:11:15 | 足回り関係

既にお伝えしております、フィアット&アバルト向け車高調の新規商品企画に

関しましてお問合せ有難う御座います。

現在、以下の3パターンでの商品化を計画中です。

① 倒立モノチューブ全長調整式減衰1way20段調整車高調

  想定予想価格 25~30万   

  直巻きスプリングはEIBACH・HYPACO・X COIL等

  お客様の好みによって使い分けたいと考えてます。

 

② 別体タンク付きモノチューブ全長調整式減衰2way36段調整車高調

  究極のフルアジャスタブル車高調!

  想定価格は未定^^;

  完全受注生産!!

① ② ともに、試作完成後にそれなりの開発期間が掛かると思いますので

今しばらく時間が掛かると思いますが、ご要望がありましたら

先行モニター販売をスペシャルプライスにてご提供させて頂きます。

 

そして・・・

③ 純正形状ショック&スプリング

これまでも、MT-DRACOとしては純正ノーマルショック+オリジナル

スプリングの組み合わせが実用領域での快適性とスポーティーなハンドリング

には十二分な心地よさをご提案出来ると考えてます・・・

ですが・・・

走行距離7万キロを超えてきますとショックもへたり気味、

純正ショックのコンバートを視野にいれますとMT-DRACOとしての

ご提案も必要と考えてました。

 純正ノーマルスプリング

 

 アバルト エッセ・エッセ 純正ノーマルスプリング

 

MT-DRACOスポーツスプリング

 

 

決定打?! は Falcone鍛造15インチホイールとポテンザ RE71R

の組み合わせでした。

圧倒的なバネ下重量の軽減がハイスピードコーナリング時の減衰不足の

原因に!

 

そこで、本題ですが・・・

対純正ショック比、凡そ2割程減衰アップさせた純正形状のショックを

試作中です。

 

 

 

こちらは年内リリースの予定ですが、ご要望があるようでしたら

横浜都築のトライバルオートさんにて装着可能なお客様に先行販売したいと思います。

特に、既にMT-DRACOスポーツスプリング装着済み、もしくはFalcone鍛造

15インチホイール装着済みのお客様にはマル秘依怙贔屓があるかも・・・・デス^^;

 

 

mtakek9x1007@silok.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

  

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S 吸排気系チューニング

2015-10-11 10:35:18 | FIAT

クルマ趣味人の方々の愛車に対するアプローチは様々ですが・・・

エンジンパフォーマンスを第一に考える場合、吸排気系の見直しは重要な部分。

特にアバルトやTwinairの場合、ターボ過給しており高回転領域の燃調が

安全マージンをしっかりと確保=少々濃いめ・・・

なので、スポーツサクションを装着して頂けますと3,500~5,500rmp

領域のトルクアップが加速性能アップに直結します。

 

 

 

 

今回は大阪からご夫婦で横浜観光を兼ねて遠征。

生憎、都築のトライバルオートさんでの作業対応が難しかったので

横浜新山下のASM横浜さんにて対応させて頂きました。

http://www.autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=2968

 

因みに、ASM横浜さん・・・

おそらくRECAROの展示及び販売は国内ナンバー1だと思います。

 

ドライビングシートのグレードアップを検討中のオーナー様、

是非一度ASM横浜さんをチェックしてみてください。

 

SACLAM管、金山さんの一押しアイテム!

 

今回のFIAT500S、純正マフラーの排気漏れ等は殆どなく

取り外しも特に問題なくサクサクと作業が出来た模様^^

(実は・・・ 作業前に車両個体差での交換作業の大変さを

少々大袈裟にお伝えしてました ・・・)

 

 

マフラー交換後、スポーツサクションの装着作業に・・

 

 

少々?! 色気に欠けるエンジンヘッドカバーにアルミ無垢材削り出しステーを介して

遮熱アルミ化粧プレートを装着。

 

純正エンジンルームのプラスティッキーな眺めからガラリと変貌します^^

 

 

基本的に(著しい車両個体差がなければ・・)マフラー同様スポーツサクションも

ボルトオン交換作業ですので特に問題なくこちらもスムーズに作業完了。

同爆2気筒エンジンの振動で遮熱プレートとサクションパイピング取り付けネジの

緩み報告が一件ほどありましたので、今回は取り付けネジの先端部分に

ごく少量ですがロクタイトを塗り付けました

Twinair用とABARTH用スポーツサクションですが

現在、細々と?! 受注生産 通常納期1.5~3ヵ月

にて端正込めながら熟練開発エンジニア件クラフトマン氏の

ハンドクラフト製作しております。

年内納期ご希望の場合は即ご決断下さいませ(笑

 

 

 

COOL !!

 

 

 

微妙にオフセットさせたWテール・・

排気の9割は左側から・・・

右側は Calabrone サウンドを追い求めて辿り着いた構造です。

 

<島巡りの遊覧船に襲い掛かるマンマユート団の急降下サウンドを

お楽しみください^^;>

                   紅の豚 より

 

今回の番外編・・・

ASM横浜オリジナル 別体タンク付き2WAYダンパー 

for S2000 金山さん超拘りの逸品。

偶然にもほぼ同様の仕様を検討中ですが・・・

やはりお値段は3桁ですね^^

前回おしらせしましたモノチューブ車高調とは別に

究極の足回りKITの商品企画も進行中

未だ、CADデータ上での試作設計段階ですが

此方は、ABARTH500 MT-DRACO号用に 1set のみ試作製作を

計画しております。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SARTORIA MT-DRACO with SACLAM

2015-10-03 21:17:25 | スポーツマフラー

既存の量産アフターパーツでは望めない圧倒的な精度と品質、

そして其々の車種とエンジン仕様毎にサウンドチューニングの煮詰めを

膨大なトライ&エラーを繰り返しながらじっくりと開発した自信作。

花園SACLAMさんの工房でのマフラー製作はまさに一品づつ手間暇を掛けて

生み出される手縫いの仕立服の世界かもしれません。

 

因みに・・・

機会がありましたら是非一度、愛車のマフラー、

(純正及び既存アフター社外品)

直下型触媒の前方差込口と後方のマフラー差込口を

チェックしてみて下さい。

かなりの確率できっと排気漏れ、もしくはコーキング材

テンコ盛りにてパイピングが変形する位無理くりUジョイント

部分を締めこんでいると思います。

既存アフターお得意?! 「こんなもんですヨ^^」

に満足出来ない車趣味人のオーナー様に自信をもってお勧め!!

 

 

 

FIAT500S Twinair 5MT

Cr21. Calabrone : ¥225,000(税抜)<加速騒音認定証明書申請経費込>

現在、予約引き当てにて在庫完売。 年内納期分予約受注中です。

 

FIAT500 Twinair デュアロジック 5AT

Cr22. Calabrone : ¥225,000(税抜)<加速騒音認定証明書申請経費込>

10月2日現在、在庫 2set。

 

FIAT500 1.4L

S08-3900-91900   : ¥110,000(税抜)<平成10年騒音規制対応>

10月2日現在、在庫無し。 年明け納期分予約受注中。

 

ABARTH500  <型式:ABA-312141>

S09-3910-91901   : ¥220,000(税抜) <平成10年騒音規制対応>

S09-3910-91902   : ¥235,000(税抜) <加速騒音認定証明書申請経費込>

10月2日現在、在庫 2set

 

MT-DRACO with SACLAM スポーツマフラーの助手席試乗(視聴)ご希望でしたら連絡下さい。

mtakek9x1007@silok.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

                   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする