MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500 1.2L スポ―ツマフラー

2021-02-24 19:32:00 | スポーツマフラー

引き続いてフィアット500 1.2L用マフラー

サウンドチューニングのモグラ叩きを継続中です。

 

見た目同じようなレイアウトに見えますが

音質は全く異なる仕上がりとなってます。

 

今回はメインマフラーのステンレスウールの分量を変更。

低周波領域濁音を抑え込むレゾネーターの容量修正等々・・

 

チョット目立たないかもしれませんが

テールピースにもパンチングパイプを挿入

色々とトライしてみるもので、このテールエンドパンチング

追加だけで2dBほどマージンを獲得出来ました。

 

オリジナルスプリントスラッシュテール

 

先ずは2010年3月登録以前の近接排気騒音規制のみ

での展開が可能なのと

それ以降の加速騒音規制にも適合出来ると思いますが、

先ずはオンディマンド企画としてのテストマーケットと

考えてます。

ご興味有りましたら連絡下さい。

エンドユーザー様からのお問合せは僅か1件のみなので

ワンロット製作で終了かもしれません。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランドロゴ

2021-02-23 19:41:21 | 商品企画

ブランドのロゴマーク

ともすると作り手側の独りよがりになったりするのですが

私的にはさり気ない使い方が好み

例えばスポーツサクションの遮熱プレートですが

一般的にはロゴマーキングしたいと考えます。

反面ありとあらゆる所にロゴマーキングされるのも

如何なものかと思ってまして

遮熱プレートはオーナー様側でのモディファイや

カスタマイズを想定してマーキングしてなかったり・・・

 

こちら、スポーツマフラー用に製作した

初代ステンレスプレート

お陰様での残り在庫僅かになりまして

2代目ステンレスプレートを製作とあいなりました

 

ほんの少しだけサイズアップ

そして少しばかりクラシカルデザインに

 

四隅は場合によってはリベット留めを想定

MT-DRACO小判の出来上がりです。

MT-DRACOカスタマイズ冒険の旅

通行手形にてご希望でしたらお分け致します。

● ¥2,500 <税込み>

初代ステンレスプレート   残り在庫 3枚

2代目ステンレスプレート  在庫たっぷりあります

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT&アバルトファンブックミーティング2021

2021-02-23 10:07:01 | イベント

第1回FIAT&ABARTHファンブックミーティング 

日程:2021年3月14日(日曜)10:00〜16:00

場所:浜名湖ガーデンパーク駐車場及び屋外ステージ

フィアット&アバルト系イベントまとめ 2021年版|FIATバースデー イタリア車オフ会 ミーティング等 | cinquecentista (fiat500.online)

 

FIAT&アバルトファンブックミーティング申し込み(3/14浜名湖) | mook (kotsu-times.jp)

 

高齢者及び基礎疾患に該当(汗

いま暫くはイベント等は自粛しなくてはと

思っているのですが・・

主催者の交通タイムスさんからのお誘いを頂きまして

出店する方向にて検討中です。

 

これ迄のイベント等ではアバルト若しくはチンクに

展示商品を積載にて遠征していたのですが

ここ最近は荷物が乗り切れないので

サービスカー?! ステップワゴン24SZにて

出撃予定です。

 

という事はですね~

MT-DRACOアンバサダーを大募集です!

イベントの際にいつも思うのですが

私からの商品説明はともすると業者さんの売り込み

セールストークとなるよりも

むしろ、実際にパーツ装着

MT-DRACOフィロソフィーを体感済みの

エンドユーザー様のインプレッションが良いのではと・・・

 

恐らく当日会場にてエンドユーザー様の

ご紹介記事への取材もあると思いますので

ご協力願える MT-DRACOアンバサダー

連絡下さい。

 

 

恐らく?!

セザムテックさんも共同出店されると思います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L スポーツマフラー

2021-02-20 23:03:53 | スポーツマフラー

FIAT500 1.2L

スポーツサクションと並行してマフラーの試作

装着されていたW出しマフラー

有名バイク屋さんマフラーとほぼ同様のクオリティーにて

リヤアクスル部分で干渉しており

エンジンスタートと同時にガッコン・バッッタン(汗

マフラーサウンドは  ブッオー  の濁音系

サウンドボリュームはかな~り勇ましい

私の正直な感想は・・・ 

               ゴメンナサイ・許してくださいませ

 

仕様違いの試作プロトタイプにて基本データを収集。

低周波の抑え込み

伝家の宝刀?! 単筒レゾネーターを装備。

近接排気騒音はとりあえずの簡易的測定では

約5dBほどのマージンがありますが

加速騒音認定の場合は今少し修正が

必要になるかもしれません。

 

一応2010年3月以前の登録車両向けなので

現状でも即販売OKですがスポーツサクションとの

マッチング等はこれからなので

今少し検討が必要と思われます。

 

テールデザインは小排気量エンジンなので

個人的な好みになるかもしれませんが

シングル出し、

オリジナルスプリントスラッシュテールで

製作する予定です。

 

 

バンパーとのクリアランスを考慮しつつ

可能な範囲にて若干上向きに・・・

 

 

大変うれしい事に複数のお問合せが舞い込んでおり

来週以降でしたら現状での視聴

可能かもしれません。

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair用スポーツパッド入荷しました

2021-02-20 10:17:46 | ブレーキ関係

在庫切れBOのTwinair用スポーツパッド入荷しました。

今日現在引き当て可能2set有ります。

 

何故か?! 巷ではホイールの汚れ対策の

低ダストブレーキパッドとして評判のようですが・・

高速ハイスピードドライビングでの

シルキースムースな制動フィーリングを目指して商品開発した

オリジナルコンパウンドパッドです。

高温での対応を考慮しますとメタル配合が楽なんですが

ローターへの攻撃性も考慮して敢えてノンアスベスト素材にて

対応温度0~630度の高性能パッドです。

 

 

パッド交換と同時に専用3層ブレーキラインと

RF650をチョイスして頂けますと

目から鱗のブレーキチューニングをご提供です。

 

 

更に・・

リヤセクションの見た目だけでなく

両輪で2kgの軽量化に一役買う

アルフィンドラムは間違いなくオーナー様の満足度100%。

 

アバルトオーナー様には

リヤビッグローターKIT換装をお勧めです。

 

 

 

はしる・まがる・とまる

さて、何処から始めますかね?

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

受注製作分納期

2021-02-18 09:05:13 | お知らせ

ここ最近、各アイテム製作に関しまして

工数キャパシティーオーバーにより

通常よりも受注後納期に遅れがあるのですが

相乗りご注文の効果にて一部納期挽回に。

 

アバルト&フィアット500用

スポーツサクション来週中に出荷予定です。

アバルト用FLATOUTさん分に引き当て可能が

ありますので最短納期ご希望の方は直接連絡して下さい。

FLATOUT ラテン車の雑貨の店「フラットアウト」

 

 

同じくTwinair用SQVブローオフバルブKIT

此方は来週末に完成予定です。

受注製作の場合、部材手配の関係で

相乗り注文を頂けますと今回のように納期前倒しが

可能となります。

鬼門は鍛造ホイールとブレーキキャリパー

そしてスポーツマフラー!

どうにも・こうにも 納期前倒しはかなり

難しそうです・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

驚異的な導電性能 Zero Earth

2021-02-17 20:40:54 | Zero Earth NERO

3層プレミアムコーティングと

極太アメリカンワイヤーゲージ

その驚異的な導電性能は知る人ぞ知る存在。

 

先日,BASEネット通販経由にて

Zero TERMINALをご注文頂いた

オーナー様からのメール ☟

 

同パーツの取り付けを懇意にしているお店へ依頼したところ

取り付けができないと断られてしまいました。

理由はアイドリングストップセンサーを外すことができないため、とのことです。

もしパーツの取り付けを依頼できるお店にお心当たりがありましたら、

差し支えない範囲でご紹介いただけないでしょうか。

当方の車種はフィアット500の1.2、2020年登録です。

誠に勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

メールのみのやり取りでしたが

バッテリー端子周りの写真を送ってもらい

痒い所に手が届くクローバー都築店をご紹介。

中々マニアックなアーシングチューニングを

されているようです。

 

 

一昨日、あらためてクローバー都築店様に相談させていただきまして

プラス側のみとなりますが、ZERO Terminalを取り付けていただきました。

まだ30分ほどしか乗れていませんが

変速がスムーズになり、エンジンも全体的に力強くなったような印象を受けました。

さて、本日はお伺いしたいことが2点あり、連絡させていただきました。

 

まず、今回取り付けを断念したマイナス側のバッテリーターミナルですが

他の方でZERO EARTH Neroを施工された事例をクローバーのメカニック様よりご紹介いただき

私の車にも取り付け可能とのことで、是非購入したいと考えておりますが

ケーブルの長さが3種類あり、どれが適当かをMT-DRACO様にご相談した方がよいとご助言いただきまして

問合せをさせていただいた次第です。

取り付け箇所の画像1点を添付いたします。

画像では判断し難いとは思われますが、差し支えない範囲でお教えいただければ幸いです。

 

次に、クローバーのメカニック様より

MT-DRACO様のスポーツスプリングをお勧めいただきました。

ブログの記事も拝見し、是非購入したく考えておりますが、現在在庫はございますでしょうか。

最後に、昨日のブログにて、1.2L向けライトチューニングの記事を拝見しました。

予算に限りがありますので、価格次第の部分はありますが

(Twin air/Abarth用のスポーツサクション及びスポーツマフラーと同程度+αの価格帯を想定)

是非前向きに検討したく考えておりまして

もし詳しい情報等をお教えいただけるようであれば、ありがたく存じます。

 

以上、長文となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

という事で、未だ現在進行形状態なんですが

近日中にクローバーさん入庫、オーナー様に

お会いしたうえで最善の対応をさせて頂く予定です。

 

現状のZero Earthバリエーションで塩梅悪い場合は

専用品を製作となるかもしれませんが

より末永くチンクライフを楽しんでいただければと思います。

 

 

嬉しいことに1.2L用スポーツマフラー&スポーツサクション

ご興味を持っていただいているようなので

ひょっとしたら試作のみのお蔵入りを免れるかもですね(笑

スポーツスプリングは在庫しております!

 

 

 

引き続きまして、FIAT5T00 1.2L 

調律チューニングにご賛同頂けそうなオーナー様の

お問合せをお待ちしております。

 

 

 

先日、

Zero Earth NEROMkⅡ

にてオートロック機能に問題有り連絡頂きました

オーナー様より追伸が来ました。

 

先日のゼロアースの件ですが、今日ディーラーで着けたら問題なくドアロックが作動しました↓??謎

推測されるのは、取付時にグリグリとネジをこねくり回した結果、マイナス端子に着いてる無線センサーの位置がずれて接点不良を起こしたのかも?と、何ともキツネに鼻をつまれたような話となりました(>_< )

お騒がせしてすみませんでした。

ただ今取付後の試運転でウロウロしてますが、段々と激安車高調のポヨンポヨン感が気に無ってる今日この頃です。

高田さんとこの車高調が早く買えるよう、取りあえず今日の昼飯はラーメンを中止してコンビニおむすびにしました(笑)

では、また。

 

まずは問題解決にて良かったです。

はなたれ小僧時代ですが・・

英国在住時代、ケーターハム7を注文後約1年程

昼飯を削った事を思い出しちゃいました(汗

 

 

本題?! に戻りまして

車種適合でない車両でもバッテリー端子から

ボディーアーシングポイントの距離と

位置関係をお知らせ頂ければ何某かの

ご協力可能です。

俊足サービスカー、ステップワゴン24SZでも

オーディオの音質改善効果が有りました。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット500 1.2L ライトチューニング

2021-02-15 15:47:48 | FIAT

 

 

 

ROSSO Carsさんのフィアット500 1.2L

お気に入りの1.2L

既に一通りカスタマイズされているのですが・・・

う~ん、コメントは差し控えますが・・・・

MT-DRACOとしてのご提案を検討中です。

 

HKS製 元祖 毒キノコ

スーパーパワーフローの湿式フィルターバージョン

 

まずは試作してみる事に。

 

スロットルとボンネットのクリアランスが

かなりタイトなので

本来はあまり使いたくないシリコンホースの

90度エルボーを使ってます。

 

取り回しとレイアウトは実走テストと並行して

検討する予定です。

そして、今回の1.2LエンジンはNAなので

皆様方の信奉?! フレッシュエア仕様も

一応考慮しますが・・・ 

果たして1.2Lエンジンでピークパワーを

要求する方がいらっしゃるのか少々不安です。

 

吸気系と同時進行にて

スポーツマフラーの試作も今週以降

トライする予定です。

 

1.2L向けライトチューニング

オンディマンドでの商品企画として行ってます。

ご要望がなければ今回の試作のみにする予定なので

商品化ご希望のクルマ趣味人様いらっしゃいましたら

挙手をお願いいたしますです(汗

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタン 特注スタッドボルト 入荷しました!

2021-02-12 21:33:31 | THUNDER BOLT

その重量比は約45~50%の軽量化ですが、

軽さのみならジュラルミン製と思う方も・・

しかしながら強度・剛性そしてスタッドボルトとして

一番重要な要素ともいえる金属疲労とヤング率。

アルミ&ジュラルミン製のスタッドボルトは

毎回トルク管理の徹底が必須となります。

(私は使いませんが・・)

 

究極の選択肢ともいえる64鍛造チタン合金製の

スタッドボルト及びスタッドコンバージョン。

 

今月末完成予定にて僅か3set限定ですが

MT-DRACO with THUNDERBOLT

Wネームマーキングされた

2ピース構造スタッドボルトを製作中です。

今回の仕様は素材の64鍛造チタンクリア無垢。

 

 

 

主力取引先のボーイング社からの依頼なら即OK

と思いますが、高価な64鍛造チタンといえども

製作工程は大量加工が基本のボルト&ナットなので

僅か48本の為に掛る手間暇とロゴマーキングの

データ製作と加工段取り工数を考慮しますと

パートナーのサンダーボルトさん

感謝・感激です。

正直に思うのですが・・・ 

    だって、僕が欲しい病気かも・・・

 

オンディマンド商品企画につき

恐らく今回限りになるかもしれませんが

(ご要望があればもちろん製作は可能)

今日現在の引き当て可能 2set です。

 

 

ホイール脱着が多いオーナー様には

スタッドコンバージョンがお勧めです。

 

 

超軽量の鍛造ホイールとの組み合わせ、

まさにエンスージアティックなクルマ趣味人の

定番かもしれませんね。

 

 

 

当初予定納期から早まりまして

本日、特注スタッドボルトと

スタッドコンバージョンレーシング

入荷しました。

64鍛造チタン クリア無垢

いやはや、惚れ惚れするクオリティー

そして驚異的な軽さ!

 

今日現在、この世の中に存在するのは

僅か48本、限定3setです。

 

此方は、予約受注分のスタッドコンバージョンです。

 

超軽量鍛造ホイールのお友達にいかがですか?

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

N-BOX にZero Earth?!

2021-02-10 00:07:44 | Zero Earth NERO

代車の入れ替え、今回は素のN-BOX

軽自動車のワンボックス

下駄替わりにしては中々快適

日常の足として活躍間違いなしといった所

乗り降りも楽なのは良いですが

ちと、天井高すぎるように思います。

上屋根の重量を感じるコーナリングマナー。

 

N-VAN 6MTならきっと

弄りたくなるような予感・・・

 

折角なので、Zero Earthをトライ

装着後、心なしかオーディオのサウンドに

変化がありましたが・・

気のせいかも・・・

 

因みに、昨日Zero Earth NERO MkⅡ

装着のTwinairオーナー様から連絡があり

装着後にオートロックが利かなくなったとの事。

エンジン始動他は問題ないようなので

エンジンアナライザーにてエラーチェックを

アドバイスしました。

アバルト&チンクではこれまでに特に問題無いのですが

1例、BMW MINIでエンジンストップ機能が

利かなくなった例があります。

あくまでも推測ですが

設定マイナスアースの抵抗値が下がったために

フェイルセーフモードになるのではと。

抵抗値は確実にコンマ2~3Ω位下がります。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする