MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUSにドレスアップですか~

2020-01-31 19:42:08 | THUNDER BOLT

LOTUS コンプリート商品企画

15年ぶりの見直し検討を進めておりますが・・・

既に展開中のFALCONEにスタッドコンバージョンKIT

 

 

 

パフォーマンス優先にて吸排気系に足回り

そしてブレーキキャリパー等々

何れもかなりの開発時間を要するものばかりなので・・・

 

今回は少々遊び心にてプチドレスアップです(汗

きっかけはMT-DRACO号のパネル取り付けビスの

脱落・紛失ですが・・・

純正手配する代わりに64鍛造チタンに交換。

 

 

 

 

ウン、悪くないかもです・・・・

 

 

 

実寸サイズは純正と比べてみますと微妙な差があります。

 

ドアパネル取り付けネジ<HEX>

純正全長22.42mmに対して64鍛造チタンは23.35mm

ヘッド口径純正9.2mmに対して9.87mm

 

 

パネル取り付けタッピングビス<TORX>

全長純正21.01mmに対して64鍛造チタン19.1mm

ヘッド口径純正8.04mmに対して11.98mm

 

 

64鍛造チタンパネルフィッティング    (税抜)

標準カラー:オーロラグリーン

 

●LOTUS DOOR PANEL SCREW 1本   ¥ 1,500

●LOTUS PANEL TAPPING SCREW 1本  ¥ 1,500

●LOTUS DOOR&PANEL FULL KIT 24本 ¥34,000

*梱包送料別途

 

 

 

因みにですが・・

その他のボルト&ナット類で64鍛造チタンに置き換えたい

ご要望ありましたらアピール願います。

例えばエンジンヘッドボルトですとか・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

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Twinair用スポーツサクション

2020-01-29 21:54:07 | スポーツサクション(吸気系)

本日は予定になかったトライバルオートさん・・

 

Twinairにスポーツサクションを装備していただいた

お客様からの連絡。

フィッティングボルトの緩みで取り付けボルトが脱落との事、

今回で2回目の緩みが発生してようです。

幸いにも?! ご近所にお住いのオーナー様でしたので

速攻にてゴムダンパー仕様のフィッティングパーツを製作の上

対応させて頂きました。

 

 

 

Twinair用スポーツサクションの取り付けボルトの緩みは

今回で4例目

そして遮熱プレートのクラック発生が3例目あります。

ほぼ同じ仕様にて製作しているABARTH用スポーツサクションでは

全く起きていない事例・・・

あくまでも推測ですがやはりTwinair2気筒エンジン特有の

振動が一番悩ましい部分かもしれません。

 

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、

ヘッドカバーは後期の樹脂製です。

 

小一時間ほどでゴムダンパー仕様に変更させて頂きました。

現状では対症療法かもしれませんが、今後の課題は熱に対しての

ゴムダンパーの耐久性が未知数ということです。

 

 

 

樹脂製ヘッドカバーにてスポーツサクション装着済みのお客様

お時間のある時に各取り付けネジの緩みと遮熱プレートにクラックが

発生していないかチェックしてみて下さい。

因みに3月納期予定の次回製作分から

遮熱プレートは現行型にも対応する為にフロント部の

曲げ角度修正及び干渉を避ける目的でフロント部突き出し

を短くしてヘッドカバー側の取り付けは

ゴムダンパー仕様に

変更しました。

 

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メルセデスにZero Earth

2020-01-29 21:14:47 | Zero Earth NERO

メルセデスベンツ トランスポーター

質実剛健 お仕事クルマ・・・

その効能に惚れ込んだ?! オーナー様より

Zero Earth NERO と TERMINAL

装着写真を頂きました。

 

まず最初はZero Earth NEROを装着。

この時点でオートマミッションの繋がり方がかなり改善されたそうです。

そして、今回はバッテリー最上流のプラス及びマイナス端子に

Zero Earth TERMINALを追加装着。

 

やらせではない、忌憚のないご意見をお願いしたのですが・・

兎にも角にも絶賛コメントが!

感覚的な体感だけでなく、高速移動の登り坂で

それまでのリミット3,500rmが500rmアップの4,000rpm

まで回るようになり同時に燃費も良くなったとのインプレッションです。

当然、個人の意見なんですが・・

その効果が間違いなく期待以上だったようです。

私のあくまでも推測ですが、

電圧関係が安定してマイナス抵抗値が下がった事で

ECUの学習機能が働いたのでは・・・

いずれにしても喜んでいただけているのであれば

嬉しい限りです。

 

 

 

Zero Earth NERO

ビ・スポークにてご要望がありましたら試作対応を承ってます。

 

 

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高温耐熱対策

2020-01-26 19:16:12 | スポーツマフラー

昨今のエンジン、燃費と排ガス対策の為に直噴ターボそして

ダウンサイジングが主流となっており触媒直後からの排気系チューニングは

より高温耐熱素材の選定が重要と考えてます。

因みに古巣HKSさんのホームページから ↓

https://www.hks-power.co.jp/product/exhaust/point/point_02.html

SUS304 一番ポピュラーなマフラー素材。

本来はインテリア関係の化粧材です。

通常は1.5mm厚を使用しますがここ最近はより肉薄の1.0~1.2mmの軽量バージョンも

あります。  

LOTUS用のMF01にて15年前に初めて専用部材を手配して開発しましたが

その後1.5mm厚に変更されたようです。

SUS304は比較的熱膨張率が高いのでABARTHやTwinair用のように

3分割構成の長物はエンジン停止後にパイピング全体の収縮時の金属音がします。

全体で10mm~20mm位収縮を繰り返しているのでフレキシブルパイプの

役割は重要ですね。

 

SUH409 要するに鉄分の添加率がSUS304と比べると多め

熱膨張率に優位ですが耐腐食性能は若干劣るので耐熱塗装の品質管理は重要なポイント

20年前から1.2mm厚素材が規格品としてあったので当時としては軽量化メリットが

高かったです。

SUS304とSUH409のハイブリットにサウンドメイキングの単筒レゾネーター仕様にて

ALFA147用にて製作してました。

テールエンドデザインにも拘って何回も実走テストを繰り返したのが懐かしい思い出・・

同じくクラシックMINI用のフロントパイプもSUH409の塗装仕様です。

 

 

ADVANTEX こちらも20年位前に採用された吸音素材

短繊維ガラスウールとの差別化メリットが高く

繊維自体が連続1本で繋がっているので耐久性が高く900~1000℃の高温に耐える

優れモノなんですが

より乾いた高音サウンドを求めると若干不満な点もあるので

ステンレスウールと組み合わせたり・・

チタンウールやインコネルウール等検討したいのですが

かなり高価になるのが課題です。

 

 

MT-DRACO的には基礎研究を行うほどの余裕はないのですが

より高性能マフラー開発目的に既存の素材を上回るモノをお勉強中・・・

耐熱温度1200~1600℃・・・

 

 

新規試作プロトにてモグラ叩きをしてみたり・・・

1台の車をトータルで纏め上げるとなると単一製造メーカーさんに

丸投げ依頼では本当のホンモノは出来ませんので・・・

 

今週はABARTHエキマニ試作プロトの検討です。

 

 

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コメダ井戸端・・

2020-01-25 23:03:00 | Weblog

本日のコメダ井戸端会議は・・・

MT-DRACO立ち上げ当時にLOTUS EXIGE S

のチューニングにお付き合い頂いた クルマ趣味人様 とチャーミングな 

FIAT500 1.2L オーナー様。

 

現在は俊足GOLF Rにお乗りで快適な

ファーストドライビングを堪能されていると推測。

いつもの?! 私の無駄話後に早速 FIAT500S 

MT-DRACO号 の試乗となったのですが、

助手席とリヤシートでの同乗ドライブ

すべての点で合理的なGOLFなのでご自身でドライブして

頂けたら正に MT-DRACO の思う壺?! 

と思ったのですが・・

しっかりと判っていらしゃる

   自分で運転しちゃうと恐らく欲しくなるので・・・ 残念 ・・

 

 

 

FIAT500 1.2L その愛くるしいフォルムに

惚れ込んでチンクライフをお楽しみ中のお客様、

以前は珍しかったチンクがここ最近はご近所でも

かなり増えているようで決してマニアでは無いのですが

一味違うチンクに変貌させたいとの事でした。

さてさて、しばしお悩みモードにてより人生を楽しくしてくれる

調律チューニング

冒険の扉が少しだけ開いておりますので

何なりと無理難題お待ちしますです(笑

 

電装関係の転ばぬ先の杖、 Zero Earth NERO

まずはお手軽ニョロニョロ蛇を1匹飼っていただいて・・・

 

えっ・・・・

 

 

かな~りマニアックでセンス抜群のコンプリートに

なっちゃいます!!

楽しみですね。

 

 

番外編ですが、GOLF GTI Vの時代は

HKSにてマフラー開発した経験からですが

あらゆる面で完成度の高いGOLF R

私の推測ですが・・

1.5t程の車重、唯一お勧めは超軽量・高強度・高剛性

Falcone 鍛造ホイール 

もっとも、ジャーマン系オーナー様方からの認知度は

低いと思われる MT-DRACO ですが

本気モードのご要望があれば製作する事も可能かも・・・

 

 

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FIAT500S 定期メインテナンス

2020-01-24 20:36:07 | FIAT

昨日のトライバルオートさん、

FIAT500Sの定期メインテナンスにてピットイン。

 

OIL&フィルター交換、

銘柄はお勧めのHKS SUPER OIL PREMIUM 7.5W 55

小排気量ターボ車に最適なOILです。

植物系エステル100%化学合成油で高温時の油膜保持能力は抜群です。

 

 

 

 

ブレーキフルード、こちらもお勧めの ENDLESS RF650

DOT5を上回る、ドライ沸点323℃ ウエット沸点218℃

スポンサー契約ではなく あのブラウンズGPからザウバーそして

現在のメルセデスF1がラボテストの上採用してます。

フルードのみ交換だけでも制動フィーリングが向上!

 

 

メンテナンスついでに今回はZero Earth NEROを装着。

どうやら現行車両の場合前回同様、バッテリー右のフューズBOXの位置関係が

初期型と異なる為 MkⅡ は少々長さが足りないようで

結局classic MINIのフロントバルクヘッド用の

長い物にて装着完了となりました。

 

上  classic MINI 純正マイナスアース置き換え

中  MkⅡ

下  classic MINI フロントバルクヘッド

 

 

 

現行車両でのフロント付近の干渉(タービン遮熱板)を確認したので

新たに試作した遮熱プレートです。

 

 

 

現在僅か3setのみ存在する CFRPドライカーボン遮熱プレート仕様。

 

 

嬉しいことに、当初のお考えとは異なり?!

着々と MT-DRACOコンプリート を目指していただいてます。

チンクライフを更に満喫ですね。

 

 

 

MT-DRACO号の味見・試乗お待ちしております。

 

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スポーツサクション予定納期3月分

2020-01-21 20:33:01 | スポーツサクション(吸気系)

<Twinair CFRPドライカーボンバージョン>

 

<ABARTH>

 

既存ブランドのような単品パーツ開発とは異なるトータルチューニングにて

本当の本物を目指すMT-DRACO。

ABARTH&FIAT500 自身の懐からお金を出して所有し乗りたい!

本当に装着したいパーツを製作したい!

そんな思いからオリジナルブランド MT-DRACO を立ち上げて早12年目!

どこよりも早く商品企画をスタートさせ、開発完了後も長期にわたって走行距離を重ねながら

必要と思われる改良・改善を継続してます。

特に、Twinairに関しては同爆2気筒特有の振動対策は

中々手ごわく今回のリピート分にてバージョン4となります。

 

<HAND CRAFTED in JAPAN>

SPORTS SUCTION

 

 

 

 

 

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アバルト排気系調律チューニング

2020-01-21 14:09:22 | スポーツマフラー

過給機付きエンジンの排気系チューニングに関してですが・・

殆どのエンドユーザーの方々はマフラー交換をお考えと思います。

ターボ車の場合はNAエンジンとは環境が異なり

排気タービンが抵抗となっているので基本的にタービン後方のレイアウトに関して

ひたすら抵抗を減らす努力が必要です。

にも拘わらず、MT-DRACOは単に排気抵抗低減のみならず

その音質に拘ってNAサウンドのような歯切れのよい乾いたマフラーサウンドを

追い求めて十数パターンの試作を繰り返して開発しました。

 

<ABARTH>

 

通常は別売りとなる触媒直後のフロントパイプ・サウンドメイキングの要

中間マフラー・そして後方W出しエンドマフラー

3分割仕様となってます。

 

<Twinair>

 

そして忘れられる事が多い排気最上流のエキマニですが・・

 

現状は純正鋳鉄エキマニを流用して究極のフルポート研磨を

敏腕元F1エンジンエンジニア氏に無理をお願いして

製作しておりますが

 

工芸美術品レベルの作業の為、あくまでも前置きインタークーラーを

含んだフルコンプリートの限定オプションの位置づけにて対応。

 

そこで、今回はより幅広い クルマ趣味人様 への

ご提案としてオリジナルエキマニの開発を検討中です。

エキマニとタービンの位置関係から等長レイアウトには

拘らずに中間過渡特性の効率を重視しようと思います。

個人的にはインコネルを使いたいのですが・・・

あまり手の届かない所に行かないで~ 

というご意見もありますので

今回は肉厚SUS304素材にて試作プロトタイプを

製作の予定です。

ご興味ある クルマ趣味人様 ご意見等お待ちします。

 

 

 

以下、参考エキマニです・・

 

6気筒ですね~

 

 

 

 

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フィアット500 アルフィンドラムブレーキカバー

2020-01-19 10:00:37 | ブレーキ関係

FIAT500、リヤブレーキは鋳鉄製ドラムブレーキカバー

重いだけでなく見栄え的にも少々・・・

往年の競技車両、特にラリーカーではほぼ例外なくアルフィンドラム

ブレーキカバーに変更してました。

 

 

両輪で2kgの軽減効果、体感するにはかなりハードな

ドライビングが必要ですが・・・

停止直前の気流音、ヒュイ~~ン・・・ 

 

そして何よりも見た目の質感は間違いなく

気に入っていただけると思います。

 

現在残り在庫僅か、次回制作分の予約ご注文を

募集中です。

特に別注ガンメタリックカラーは基本的に受注制作となりますので

お早めに!

MT-DRACO with HAYASHI RACING

● FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー 

              ¥46,000(税抜)

 特注ガンメタリックカラー ¥49,000(税抜) 受注製作

              梱包・送料別途請求

                            

                 

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東京ビックサイト

2020-01-16 23:06:58 | イベント

本日は東京ビックサイトへ

第12回国際カーエレクトロニクス技術展

何方かというと自動車量産メーカー向けがメインの大量生産マーケット向けの

展示会なんでMT-DRACO的少量生産では中々お付き合い願えない所が多いのですが・・

最新技術とより新しい素材関係の情報収集には最適でお勉強かねてのマーケッティングです。

 

軽量化素材のトレンド、カーボン繊維の種類もこれ迄以上に多彩な

物になっており・・・

 

以前から参考出品されてましたカーボンホイールも量産間近のようで・・

その軽さもかなり興味深々。

 

 

異素材との接合。

 

異素材の金属同士だけでなく、樹脂と金属の接合・・

特に、Tewinair樹脂製ヘッドカバーの真鍮ナッターの

破損に対しての補修方法を幾つか検討したり・・・

 

インコネル素材でのパーツ製作をお勉強中です。

恐らく、排気温度センサー用のフィッテイングに使用する目的?!

 

此方はかなり興味を持ったキャスティング。

製造公差2/100mm 

 

 

 

一般的な砂型鋳造品。

 

シェル素材での鋳造(より粒子が細かい)

 

Twinairヘッドカバー・・・ 現行の純正樹脂を置き換える

チューニングヘッドカバーこさえますかね(笑

 

 

その他、色々と参考になる情報てんこ盛りにて

充実したマーケッティングでした。

 

 

 

 

 

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