MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ツバメ

2023-06-30 23:21:19 | 徒然草

 

これ迄に住んだ所、国内外過去に振り返ってみますと

20数回居場所が変わっているのですが

初めての経験・・・

自宅2階のベランダ奥に

気が付いたらツバメさんが巣作り

 

 

ひょっとして幸運を運んでくれるのかもと

期待しまして暖かく見守ってました。

 

 

これまでに2回ほど天敵と思われる

カラスの襲撃を撃退したりして

 

 

 

 

心和む約2ヵ月、

そしてすくすくと育った

雛5羽、本日巣立っていきました。

 

 

 

間近で観察していますと

ツバメの滑空90度ターンのフライト

とてもスムーズで感動モノ

MT-DRACO謹製スポーツスプリングの

オンザレールコーナリングは負けているようなので

更なる足回り検討が必要と感じる今日この頃です~

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO with KEPLA CFRPドライカーボンボンネット

2023-06-27 23:37:25 | CFRPドライカーボン

MT-DRACO with KEPLA

Wネーム展開の処女作

CFRPドライカーボンボンネット

初回製作分のデリバリー始まりました。

 

本来は標準仕様の3K綾織りバイアス・シンメトリーのみで

販売を予定していたのですが、

私自身用に徹底的に突っ込んで製作した

開繊糸(市松柄)に特殊中空ファイバーをサンドイッチ構造にて

試作した<TC-SPEC>軽量バージョンのリクエストを

頂きましたので一応此方もラインナップしております。

 

標準仕様 3K綾織りバイアスシンメトリー  3.7kg

<TC-SPEC>カイセン軽量仕様     2.6kg

純正ボンネットとの比較ですと、

とんでもない軽さなんですね~

 

先ずは標準仕様 3K綾織りシンメトリー

 

 

裏面も贅沢にも3K綾織ドライカーボンです。

 

 

 

 

 

 

 

ボンネットキャッチ部分、

若干重量増になりますが強度・剛性を優先して

ステンレスプレートにU字中実パイプをTIG溶接。

 

 

 

ヒンジ接続部分、取り付けボルトはSUS304ですが

未だ着手出来ていませんが軽量なヒンジを製作予定。

ボンネット後端は若干浮かし気味にもアジャスト出来るように

トライするつもりです。

 

 

裏面のシンメトリーV字貼りこみが見て取れます。

 

 

 

 

 

 

 

<TS-SPEC>カイセン軽量バージョン

開繊糸市松カーボン素材は入手自体が非常にタイトで

殆どトップカテゴリーでの競技用に使用されてます。

 

完全オリジナルツィンバルジデザインで一番苦労したのが

この部分です。

バルジラインの境界部分、

左右同じ断面ではありません。

裏側ですが単純な貼りこみでは無いので

正にハンドクラフトジャパン、

KEPLAさんのクラフトマンさんの頑張りに拍手!

 

● 塗装無し標準仕様     税込 ¥467,500

● クリア塗装仕様      税込 ¥528,000

 

● 特注<TC-SPEC>カイセン軽量仕様 

              税込 ¥660,000

*梱包送料別途

 

 

受注製作にて通常納期2~3か月です。

 

ダクト付きボンネットに関しましては今の所

具体的要望がありませんので

一旦保留としてコストパフォーマンスな

商品企画を検討しようと思います。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット ツィンエアー スポーツマフラー

2023-06-26 16:24:32 | スポーツマフラー

 

MT-DRACO with SACLAM

FIAT500 Twinair用スポーツマフラー

アバルト用と同様の状況なんですが

次回製作分より価格改定があります。

又、現行車両での型式等の変更により新たに加速騒音試験を

受ける必要があります。

 

 

ツィンエアーの場合年式でのリヤオーバーハングの違いがあるので

テールエンド部分の長さ違いを設定。

予約注文入れて頂ける場合、車検証コピーとテールエンドの仕様を

確認させていただきます。

 

 

今月、6月末までに予約注文頂ける場合

加速騒音試験申請費用及び税込み     ¥374,000

予定納期 年末~2024年1月にて対応させて頂きます。

*梱包送料別途

 

その他、ご不明な点等ありましたら

遠慮なく連絡下さい。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Moile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト スポーツマフラー

2023-06-25 19:35:12 | スポーツマフラー

 

アバルト用スポーツマフラー

主流?! ともいえる重低音&迫力ある金属音とは

対極になる 洗練された硬質で乾いたマフラーサウンド

高回転時の鳴き音と揺らぎ音がまさに 通エキスパート向け。

 

 

先日、アバルトから現行の695に乗換えられた

オーナー様より引き続きW出しスポーツマフラーを

使えるかのお問い合わせがありました。

恐らくですが現行車両でも装着可能なんですが

困ったことに型式等が異なり

7BA-31214T エンジン型式312A3

加速騒音試験を別途受ける必要があります。

実費経費の償却を考慮しますと5~10setにて

何とか対応可能となるので現行695アバルト乗りの方々からの

予約注文待ちとなりそうです。

MT-DRACO with SACLAM 次回予定納期は

年内~年明け2024年。

 

 

MT-DRACOオリジナルセンター出しスポーツマフラーも同様に

加速騒音試験を受ける予定です。

同じく今月6月末までのご注文の場合

 

 

お問い合わせの際は車検証コピーをご用意ください。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタン 価格改定

2023-06-21 09:58:56 | THUNDER BOLT

 

サンダーボルトさんから価格改定(値上げ)のお知らせが

来ちゃいました。

 

今般のさらなる製造コスト高騰により

2023年7月1日より一部商品の

価格改定をさせて頂きます。

<対象商品>

・Club Sportsスタッドコンバージョン 欧州車

・BE-Zero 全商品

・BE-One  全商品

<改定後の価格>・・・・約10%値上げ

 

 

MT-DRACO with THUNDER BOLT

オリジナル品は据え置き価格にて頑張りたいと思いますので

ある意味コストパフォーマンスは高まったり(汗

世の中の製造コスト・梱包送料・原材料の高騰

特に、ステンレス・アルミ・CFRP等の

原価高騰は今後更に厳しい状況になりそうです。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRAC0 デッドストック ②

2023-06-20 19:52:28 | 雑貨・アパレル

6月21日追記:

嬉しい事に、早速1set ご注文頂きました。

グリコのおまけは・・

同じデッドストックのTシャツ、

MT-DRACO切り文字デカール等々。

 

デスクトップとして小物入れに

ご愛用下さいませ(笑

 

 

 

 

 

在庫棚卸中に見つけてしまいました。

ブランド立ち上げ時のデッドストックご照会。

 

 

2008年10月30日のブログ記事一覧-MT-DRACO (goo.ne.jp)

 

15年近い大昔なんですね~

MT-DRACO   Hand Crafted in JAPAN

コクピットホルダー

 

 

高品質な仕上がりを求めて

異業種のフィギュア―専門メーカーさんで

製作したのも昔話。

 

 

 

 

 

 

 

アバルト&チンクのドリングホルダーへの装着には

ボトム差込口が無いと取り付け出来ないので

デッドストックとなってます。

 

なので、あくまでも MT-DRACO スーベニールとして

欲しいよ! 

という方がいらっしゃいましたら

おすそ分けしたいと思います。

在庫無くなり次第終了です。

 

● MT-DRACO コクピットホルダー スーベニール

     税込み・梱包送料込み  ¥10,000

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fベース オリジナルカスタムスペック

2023-06-18 19:38:10 | Falcone

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベース オリジナルカスタムスペック

現在LOTUS ELISE/EXIGE用

在庫切れBOとなっておりバックオーダー注文予定です。

 

現在詳細は未定なんですが

どうやら近い将来再び価格改定の可能性が高いようです。

本来はある程度の予約注文受注後に製作指示しておりますが

ここ最近、製作日数がかなり掛かっているので

バックオーダーを入れる予定です。

 

 

予定納期は年末~2024年となります。

今月末までに予約注文頂ける場合は現行価格でご提供致しますので

ご検討お願い致します。

●LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ・1ZR・2ZR  

<LOTUS CUP JAPAN公認>    4本set ¥321,200

 フロント: 16×7.0J +25 4-100 CB56.7 5.5kg

 リヤ  : 17×8.0J +33 4-100 CB56.7 6.9kg 

 ツィンバルブ仕様

 *梱包送料別途

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

趣味としてのカーライフ

2023-06-17 21:09:55 | 徒然草

 

 

週末の過ごし方・・

週末の暇な時間、

YouTubeを覗いてますと

Goodwood Revival 2022 Saturday | Full day replay

(12) Goodwood Revival 2022 Saturday | Full day replay - YouTube

グッドウッド・リバイバル 

終日に渡るレポートを見つけちゃいました。

 

英国のクルマ文化とクルマ趣味の世界

羨ましい限りです。

ここ数年、英国詣でご無沙汰状態なので

しっかりと最後まで視聴です。

 

 

現代の尖がったデザインより

やはり60年代前後の丸みが大好き!

 

   

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO号試乗&味見

2023-06-14 21:31:52 | 調律コンプリートチューニング

 

久しぶりにアバルト695ビポスト 

アバルト595 MTA STEP1コンプリート

2台が小田原に戻ってきました。

 

 

 

予めご連絡頂けましたら

試乗&味見 大歓迎です。

 

 

MT-DRACO with KEPLA

CFRPドライカーボン ボンネット

現在は試作プロト品の

<TC-SPEC>超々軽量バージョン

3K綾織りカーボン バイアス貼り

表面・裏面共に積層プライ数を極限まで減らして製作。

 

 

 

更に、インナードアパネルは

SPARTANOアルミパネルにて

トータルで約13kg程軽量になってます。

 

 

ご興味ありましたら

お問い合わせ願います。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE 2ZR スポーツマフラー  ④

2023-06-11 21:27:11 | スポーツマフラー

 

6月11日追記:

2ZR LOTUS

LOTUS-MF21

LOTUS ELISE 240 Final Edition

保安基準適合スポーツマフラー

予約注文分と引き当て可能 1set

今週末完成予定です。

次回分は受注製作となりますので

8月下旬~9月位になると思いますので

ご興味有りましたらお問い合わせ下さい。

同じくロータス横浜(DESTINO)オリジナル

LOTUS-MF20

LOTUS ELISE S&220

保安基準適合スポーツマフラー

即納可能在庫あります。

 

今後騒音規制に対しての

国土交通省の引き締めが予想されますので

これまで以上に注意が必要になると

思われます。

不正改造者の使用者

整備命令に従わない場合については

50万円以下の罰金

 

不正改造を実施した者

6ケ月以下の懲役又は

30万円以下の罰金

だそうです(汗

 

 

 

6月4日 追記:

LOTUSーMF21

LOTUS ELISE 240 Final Edition

保安基準適合スポーツマフラー

今月下旬完成予定分に引き当て可能 1set あります。

ご注文頂ける場合は車検証コピーを送ってください。

次回受注製作分の納期は未定です。

 

 

 

 

 

5月22日追記:

6月納期分の部材手配中です。

LOTUSーMF21 ELISE 240 Final Edition

予約注文頂きました。

相乗り注文募集中です。

 

LOTUS-MF20 ELISE S/220

ロータス横浜(DESTINO)オリジナル、

エンドユーザー様直販、MT-DRACOでも

対応可能です。

此方も相乗り注文お受けしております。

 

●LOTUSーMF20 LOTUS ELISE 

 2ZR 220(LOTUS横浜)

               ¥275,000

*加速騒音認定証明書費用別途 ¥ 22,000

  

●LOTUS-MF21LOTUS ELISE 

 2ZR 240 Final Edition              

               ¥275,000

*加速騒音認定証明書費用別途 ¥ 66,000

 

 

 

 

2ZR 保安基準適合 スポーツマフラー

6月下旬~7月納期予定分の予約注文募集中です。

 

エリーゼ220Sport Ⅰ オーナー様からの

お便りです。

    👇

納品いただいてからすごく時間が経ってしまいましたが,先日取り付けが完了いたしました.

 評判通り,低く乾いた音が素晴らしいですね!

3,000~4,000回転あたりが気持ちよすぎて,ついつい制限速度をオーバーしてしまったり,必要もないのにアクセルをあおったりしてしまいますね

脳天がとろけそうです!!

きちんと騒音試験までやられているようですが,体感としては結構音量が大きく,

本当に車検が通るか心配な感じもします

今まで装着された方で,車検についての情報は入ってきていますか?

 

2ZR S/C エンジン

保安基準適合、尚且つ硬質で乾いた

澄んだ音色とするには一筋縄では行けません。

第三者機関での試験前の予備的なテストと

サウンドチューニングは本当に苦労しました。

開発途上では可変バルブ仕様の誘惑に負けなかったのは

十数年前からのLOTUS-MF01(2ZZ)

積み重ねとLOTUSとABARTH&FIAT500用

マフラーの第三者機関での20数回以上の受験経験が

活かされていると思います。

 

因みにこれ迄の継続車検での問題は起きていませんが

寧ろ純正マフラーでの車検不合格の事例があるようです。

車検でのチェックは基本的に陸運事務所 担当者判断で

音量が大きいと感じる場合に近接排気騒音をチェックされます。

 

従って保安基準適合であってもこの近接排気騒音値が

経年変化等でオーバーしますと不合格となります。

 

LOTUS-MF20(2ZR 220)の場合は

赤線部分 近接排気騒音規制値 100dB

(最大主力回転数の70%)

 

LOTUS-MF21(2ZR 240 FE)の場合は

近接排気騒音値 103dB,測定回転数 3,750rpm

 

測定基準も微妙に異なります。

そして加速騒音値は

2ZR 240 FEで赤線部分 規定値ギリギリ 82dB

実試験を受ける際の細かな微調整等々

苦労の連続です。

 

従いまして、痒い所に手が届くサービスは

Assy交換専門?! の所ではかなり不安が残ります。

ご心配なオーナー様は予め連絡頂けましたら

当方にて対応致しますので

遠慮なく連絡下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする