MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

JAPAN LOTUS DAY にて^^

2015-05-12 23:54:27 | LOTUS

 

JAPAN LOTUS DAY、28番ピットにお越しいただいた皆様有難う御座いました。

穏やかな陽気で終日久しぶりに LOTUS三昧で楽しいひと時を満喫出来ました。

例年通り、SACLAMさん・エスケレートさんと共同出店。

 

SACLAMさん、まもなくリリース予定の1ZR・2ZR用新作マフラーを展示。

 

SACLAMさん、快心のアバンギャルドなツィントライアングルテール!

内側のトライアングルテールは私的には馴染みのあるデザインです^^; 

例の?! 超軽量センター出しマフラーにも使えますね~(笑

このテール部分の工作&造りこみ!   通常の量産マフラーではまずお目にかかれない力作です。

しかも、今回構成部材の軽量化もそこかしこに採用されてるようですよ^^;

因みに、LOTUS用に関わらずSACLAM管の装着取り扱い承っておりますので・・・

花園に行ってみたいけど、チト遠いとお考えのオーナー様連絡下さいませ。

 

 

お隣は、CATERHAM JAPANさん。

今、気になる1台。   このK規格セブンをベースにシリーズⅡセブンをコンプリート製作したい今日この頃・・

 

LOTUS MUSIUMはとても良い雰囲気でした。

ジウジアーロのシャープなウエッジデザイン!

この角度からですと、私好みのフロッグアイですね~

 

 

 

歳がばれますが・・・  やっぱり60年代のLOTUが一番すきですね~

初代エリート。 コベントリークライマックスに総FRPボディー ・・・ 

鍛造アルミリムにワイヤースポークにて軽規格セブン用ホイール作っちゃたりして^^;

(↑ 物理的に可能です!!!   要望があればマジに商品企画したい所・・・)

 

ピット内にて、なにやら作業?!

CFRPリアルドライカーボン フロントスポイラー

フロントアクセスパネル。  

 

サイドインテークBOX。

オリジナルデザインをスポイルせず尚且つより効率の良い吸入効果に一役かってます。

(風洞でのチェックでは既存の単純にボディー外側にせり出すいわゆるビッグサイドインテークはNGです)

サイドステップはMT-DRACO製ではありません・・・  念のため^^

 

残念ながら、このエンジンフードとサイドインテークBOXは生産及び販売は終了となってますが・・・

フロントアクセスパネルとフロントスポイラーはご要望があれば受注生産にて今しばらくは

製作する事は可能です。

 

CFRPリアルドライカーボンケース。

横浜にお住まいのN様、アタッシュケースのご注文有難う御座います。

納期は少々掛かりそうですが別途ご連絡致します。

本来は納期1.5ヶ月なんですが工数確保が現在厳しい状況。

相乗り注文があると若干納期が早まるんですが・・・

CFRPカーボンケースをご検討中の方は是非連絡下さいませ^^;

圧倒的な軽さと剛性は既存アルミ製アタッシュとは比較にならない逸品です。

 

WORKS ASTON RACING ご用達のセンターロック用ホイール。

Falcone アルミ裂開鍛造モノブロック総削り出しホイールの本籍地ですね^^

 

現在、新規に PCD98 4H の17インチ 7.5J の商品企画進行中です。

こちらも、初回ロット先行予約のお客様には素敵な特典がある ・・・ と思います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAPAN LOTUS DAY 2015

2015-05-09 21:34:03 | LOTUS

明日、10日はFISCO にて 恒例のJAPAN LOTUS DAY 2015 開催予定です。

今回も、SACLAMさん・エスケレートさんとご一緒に28番ピットに出店致します。

 

残念ながら、 LOTUS&CATERHAM用Falcone 鍛造ホイールのサンプルは間に合っていないので

アストンレーシングに使われているセンターロックホイールを展示します。

お暇でしたら是非冷やかしにお立ち寄り下さい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライビング・シューズでコーヒーブレイク?!

2015-05-02 15:23:34 | Weblog

連休初日、お天気が良いのでシューズを日陰干ししてます^^;

LOTUS用のOAKLEYのハイカットシューズ・・・

履き心地・ペダルワーク&通常歩行、何れも無難にこなしてくれる上に、いかにもレーシングシューズといった感じが少ないのが

お気に入りです。

残念ながら日本国内では入手困難ですが・・

 

にゃんと、Minardi Formura 1 印・・・

渋めのスエードバックスキンでシックな雰囲気で大のお気に入り!

かれこれ20年前、イタリア出張時代にミラノで購入・・・   間違いなくヴィンテージ物 デッドストック廃盤品ですね^^

 

国産、P-SPEEDのシューズ、なかなか頑張った造りなんですが・・・

特に理由はないのですが、一度も履いてませんww

 

NICKROGER CLUB製ハイカットシューズ・・

カジュアルユースに悪くないのですが、履く時が少々面倒・・・

 

多分、バレーボール用と思われるPUMA・・

これもかなり年季が入ってますが日常のドライビングには大活躍してます。

 

そして、つい最近ドライビングシューズラインナップに新規参入お願いしましたこのシューズ。

ファッションの世界ですとそこそこ有名?! GOLDEN GOOSE DELUXE BRANDの SUPERSTAR。

エナメルのベロに誇らしげに・・・・ FOR SKATEBOARD USE ONLY    NOT DESIGNED FOR OTHER ACTIVITIES

と謳ってます^^;

 

一見ごく普通のシューズに見えるのですが、ソール部分がかなり硬めになっていてアクセルワークに好都合です。

調べてみると、ヴェネツィアでハンドクラフトしているようで 履き古したジーンズに合うように外観も意図的にエイジング処理

されてます。

難点はその価格ですね・・・・ 諭吉さん5人程飛んでいきました^^

 

 

クルマ同様にどんどん溜まっていきますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト、STOP&GO!

2015-05-01 15:21:10 | FIAT

昨年の夏頃ですが、花園SACLAMさんにてアバルト用スポーツマフラーを視聴されて速攻でマフラー交換されたK様。

アバルト500用スポーツマフラーについてインプレッションを。


純正と比べてアイドリング音量は少し上がったかな?という程度ですが、室内だと純正と同じくらい静か。

早速上まで回してみると、ターボ車とは思えない澄んだ綺麗なサウンド。

交換前と比べてアクセルを踏む時間が長くなりました(笑)

他のサクラムマフラーと比べて静かな部類に入ると思いますが…回すとサクラムらしさはきっちりとでてます。

籠もり音もなく大変満足ですが、友人は「高回転時の音量がもっとあるといいね!」と言ってました。

車好きにとっては確かにもの足りないかも知れません。

加速騒音規制には逆らえないのでこればかりは仕方ないでしょう。

長時間ドライブ、近所のことを考えると私には十分な音量です。


結果的にこのマフラーを買ってよかったなと思います。
またお世話になるかもしれませんので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

このようなお便りを頂いて暫くしまして・・・

遠路、横浜遠征にて都築トライバルオートさんに入庫です。

今回のステップアップ、STOP&GOをより快適に心地よくをコンセプトに

MT-DRACO with EIBACHのスポーツスプリングとMT-DRACO with ENDLESSの

スポーツブレーキパッドに換装。

特に、オーナー様としてはよりカッチリとしたブレーキフィーリングを望んでいらっしゃったので

私のアドバイスにて3層構造の専用ブレーキラインも同時装着されました。

     

 

因みに、スポーツスプリング装着は通常のトーコントロール調整後の試走を行った後にステアリングセンター出しも

きめ細かく行っていますのでトライバルオートさんでのスプリング装着は時間的な余裕或る時にお願いしております。

(通常ですと2~3時間で作業終了と思いますが、事実上半日仕事になってます)

 

 

 

で、更にスポーツサクションも同時交換予定だったのですが・・・

既にお知らせしていました様に熟練開発クラフトマン氏の体調不良の為叶わず。

 

結局、遠路伊勢崎より先月は2度も遠征して頂き今月の連休前に何とかスポーツサクションの

装着まで漕ぎ着けました。

 

スポーツサクション装着後のエンジンルームは純正ノーマルのプラスティッキーな眺めから

ガラリと雰囲気が変わります^^

 

Twinair同様にシャーシーダイナモと実走テストを繰り返してピークパワーもさる事ながら

中間加速領域でのピックアップを重視して吸気パイピングの口径と長さを捜し求めた自信作。

余談ですが・・・

よくフレッシュエアーを取り込み吸気温度うんぬんの記述があります、机上計算での理論としては

正解なんですが・・・・

私からのヒントは ・・・・・

一番吸気温度が低いと思われるのは純正フィルターBOXです ・・・・(汗

過給エンジンで吸気温度をより低く安定させるのでしたら真っ先に効率の悪すぎる

純正インタークーラーを効率の良い前置きインタークーラーに変更してより圧損の少ないアルミパイピング

仕様にするのがより効果的と思います。

又、意外と見落とされるのがサージタンクの形状もパフォーマンスに影響する部分です。

 

パフォーマンスアップの観点ですと実は吸気系のチューニングは非常に重要なポイントです。

 

蛇腹ホース等流用して無理やりレイアウト更に見た目ナンチャッテカーボン(実は薄肉ステンレスに

カーボンフィルムを貼り付けてますが・・・)に簡単に外れるファンネルや取り付け方法にタイラップを

使ったりと・・・・・   極めつけはとっても小奇麗な円筒缶に入った製品取り扱い説明書に誇らしげに

競技用 と謳ってあり殆ど冗談と思われるモノがビジネスとして販売されてますので是非色々と

試してみるのもチューニングの面白さかもしれません。

 

MT-DRACOスポーツサクション、アバルト用は現在BO、Twinair用は在庫 1set です。

現在、ある程度の量産仕様への変更を検討中ですが納期的には2~3ヶ月先になりそうですので

装着ご検討中でしたら早めに連絡頂けると助かります。

 

アバルト500のSTOP&GO心地良いチューニングの次なるメニューはやはり

軽量・剛性アップの鍛造17インチホイールですね・・・・   乞うご期待^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする