MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACO 抜き文字デカール

2011-12-31 20:58:33 | 汎用パーツ

 

MT-DRACOの開発用デモカーに使用している抜き文字デカール、最近お客様からのご要望が増えてきたのでごく少量ですが

デモカー用と同じモノを製作しました。

微妙な字体とかなり繊細なラインが災いしてデカールの素材も結構お高いのですが貼り付け後の質感は通常のべたのステッカーよりは断然良いと思います。

①MT-DRACO抜き文字デカール サークル       ¥1,470(税込)

 

②MT-DRACO 抜き文字デカール           ¥1,470(税込)

 

③WWW.MT-DRACO.COM            ¥2,100(税込)

 

 

貼り付けの際にきちんと脱脂作業をすれば意外と耐久性はあります。

因みにMT-DRACO号の抜き文字デカールは貼り付け後既に3年以上経ちます。

車趣味人のアイコンになれば嬉しいですね。

 

更に?! イタズラデザインをしたりして2011年の締めくくりです。

皆様良い年を!!

                                

                                    ***  WYVERN *** 

 

                          

 

                            

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MT-DRACO TUNING

2011-12-23 16:33:01 | 汎用パーツ

 

MT-DRACOが考えるチューニング(調律)は決して奇をてらったものではありませんがクルマ趣味人に本当に心地よい琴線に触れるチューニングを肝と考えています。

「走る・曲がる・止まる」の3要素のなかで特に「止まる」ジャンルは非常に重要な部分です。

足回り同様にブレーキングパーツの選定は非常に重要なのは皆さんご存知と思いますがともすると安易ななんちゃってパーツと比較して価格重視でお安いパーツを装着して失敗される例が見受けられるのも事実です。

 

ブレーキパーツ開発にあたって当初は価格を抑える為にも既存パーツ流用を基本としていたのですがLOTUSやABARTH向けの場合、機能と剛性を確保しながら如何に軽量に仕上げるかで試行錯誤の試作を繰り返すことに・・・

過酷な使い方をされると発生するパッドの剥がれ現象、エンドレスさんでは見えないこんな部分にもオリジナルコンセプトのモノつくりをしています。

 

 純正置き換えパッドも当初は既存品流用で考えていましたが低ダスト仕様でありながら初期制動からのブレーキングタッチとコントロール性を重視しながら更にはスポーツ走行でも十分な耐フェード性を追求するとMT-DRACO専用オリジナルコンパウンドとなりました。   因みに対応温度は0~630℃です。

この純正置き換えブレーキパッドのラインナップはFIAT500 1.2L & 1.4L用・ABARTH500用をラインアップ。

TwinAir用に関しては現在開発中です。

又、2ZZ LOTUS ELISE/EXIGE用も受注生産にて対応させて頂いてます。

このLOTUS ELISE用純正置き換えブレーキパッドの実走テストには同じく純正置き換え2ピースローターにて行ってます。

 

 

ローターの選定に関してもなかなか奥が深く色々と検討しましたが現状のMT-DRACO鍛造6ポットキャリパーでは

Φ332×32サイズのスリットをチョイスしていますが使用目的によってはΦ324×30もしくはΦ294×24の3種類を設定しています。

他社アフターパーツのローター肉厚は24~28mmが多いように見受けられますが32mm厚ローター、本来はコンペティション用です。

   

通好みのオーナー様からのご依頼で現在この鍛造6potキャリパー&2ピースローターキット、TwinAirにも装着出来るよう取り付け確認中です。

そして・・・

番外編ともいえる鍛造モノブロック4potキャリパー!

因みにこのモノブロックキャリパー、それまでの0-100-0テスト連続100回に対して倍の200回にて耐久テストしたりしてます。

本来の目的はオリジナルコンプリートカー向けに開発を進めた逸品ですがほぼ仕様も煮詰まりましたので年明け以降

ご希望がありましたらビスポークにて受注生産にて対応したいと思ってます。

従って、LOTUS&ABARTH専用というわけでありませんのでハイパフォーマンスカーにお乗りで現状のブレーキパーツにご不満のオーナー様でご興味ありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。

 

そして一応検討事項としましてはFIAT50016インチホイール対応の4potキャリパー&ローターも検討中ですので此方もご興味あるオーナー様からのご要望次第かと思います。

 

 

 

 

左側が鍛造モノブロックキャリパー専用ブレーキパッド。

更なる軽量化と冷却目的のクーリングチャネルの軽減抗をパッドサイド部分に追加工してますがこれが又非常に手間暇が掛かる為製造現場では大変な苦労をしてます・・・

鍛造6potにしても鍛造モノブロック4potにしても初期投資は掛かるかもしれませんが将来他のハイパフォーマンスカーに乗り換えたとしてもオーバーホールして移設する事も可能ですのである意味賢い選択と思います!!

 

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大好評のスポーツスプリング!

2011-12-08 00:43:57 | 足回り関係

ここ最近なぜか大好評のMT-DRACOスポーツスプリングですがお客様同士の口コミがどうやら評判をよんでいるようで

こちらのお客様も少し前ですがチンクイベントの為にスポーツスプリングを横浜都筑区にある協力ファクトリーにて装着作業を行いました。

当初は他社ショックアブソーバーと同時装着をお考えだったようですが色々と協議して今回は純正ショックのままでスプリングのみ交換さ

れました。

というのもデモカーに装着していたMT-DRACO鍛造アルミホイールに一目ぼれ?!

試乗の上ご購入を決定されました。

お聞きすると・・・  以前よりこの超軽量鍛造総削り出しホイールの存在はご存じだったようですが実際に実物をご覧になるとその

クオリティーの高さにグラッときたとの事で、写真だけですとその質感の高さまでなかなか判らなかったようです。

又、私自身1.2Lへの17インチホイールは未体験だったのですが装着後の試乗でも全くドタバタ感もなくむしろ純正15インチよりも

ハンドリングも軽やかで嬉しい驚きでした。

轍(わだち)等での不快なハンドリングも全くなく正直良い事ずくめなのは決してセールストークではありませんでした。

おまけに見た目の向上もなかなかの佇まいですので今まで1.2Lでは15インチ位がベストとお考えだったオーナー様にも是非一度

試乗をお勧めしたい組み合わせです。

 

私自身あまり能書きを長々と述べるのは決して好きではないのですが、最近流行のフィンタイプも悪くはないと思うのですが個人的には

5穴でしたら5本スポークも検討したと思いますがチンク&アバルトにはクラシックな趣の偶数スポークのマッチングが良いと思います。

なぜって・・・  4穴に5本スポークですとちょっと見た目バランスが  ・・・

まあこのあたりは好みの問題ですので人それぞれと思います。

もっとも、PCD98にも関わらず強度・耐久基準はPCD100で製作した専用設計の鍛造ホイールは事実上MT-DRACOだけですから

本当に自信を持ってお勧めできますので是非一度試乗してみてください。

今回のスプリングキット、左右自由長のバラつきは前後共に0.2mmの誤差でした。

 

 

好評なこのスポーツスプリング、現在完売状況でBO(バックオーダー)となっておりますので予約受注をお受けしております。

多少のお時間、お待たせしますので横浜都筑区まで井戸端会議も兼ねて装着にお越しいただけるお客様には私からの

クリスマスプレゼントプライスもご用意致しますのでご興味ありましたらお早めに!

 

 

 

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