MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Racing MONO4 from ENDLESS

2016-04-30 18:12:47 | ブレーキ関係

 

THE NEXT GENERATION BRAKE

と銘打ってリリースされたエンドレスさんのRacing MONO SERIES

エンドレスさん自身のキャッチコピー: 鍛造へのこだわり 進化は止まらない

エンドレスモノブロックキャリパーシリーズは、

剛性・素材・性能のすべてを徹底的に追求した最高峰シリーズです。

 

そのフラッグシップ的存在は2015年バージョンから更にバージョンアップ

された Racing MONO 6 GT

対応ローター径: Ф370~Ф400

サイズ:D204mm×H80mm×W295mm

重量: 3184g

対応ホイールサイズ: 18インチ~

 

まさに現在入手可能なキャリパーとして最強の性能と思います・・・

 

という事で・・・

MT-DRACOとして着目したいのがこの

Reaing MONO SERIES にラインナップされてます

Racing MONO 4です。

 

対応ローター径: Ф300~Ф355

 

サイズ:D141mm×H72.5mm×W270mm

 

重量: 2100g

 

対応ホイールサイズ: 15インチ~

 

対応サイズ、15インチ~ ・・・・  むむっ~  ・・・・

アルミ鍛造の質感は格別・・・

この眺めだけで、どんぶり飯 3杯 行けるかもしれません^^

 

元鍛造設計時からかなり細かな所まで配慮して製作されています。

ENDLESSさん渾身の 最強性能ブレーキキャリパー です。

具体的なご要望がありましたら LOTUS&ABARTH 用として製作可能です。

今回のこの Racing MONO 4 

これまでのMT-DRACOオリジナルスペックとしての追い加工等は必要ないとおもいますので

特に要望が無ければロゴも Endless にて製作予定です。

 

 

何れにしましてもこのモノブロックキャリパーは現行の

MT-DRACOオリジナル 4&6pot と同様のビ・スポーク完全受注製作

となります。

 

究極のブレーキキャリパーを装備してみませんか^^;

 

 

mtakek9x1007@silok.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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クルマ趣味人の為のチューニング<調律> パート2

2016-04-30 13:55:19 | FIAT

4月10日投稿のブログに、クルマ趣味人のオーナー様からインプレッション パート2を頂きました。

お暇でしたら再度チェックしておいてください。

楽しくなるインプレッションなので・・・

 

 

心躍らせる吸排気系チューニングにて 日々のドライビングが楽しくなりますので・・・

 

FIAT CR20

 

 

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アーシング チューニング Zero Earth NERO

2016-04-29 14:04:20 | お知らせ

超極太1/1アメリカンワイヤーゲージと超導電性能の24金メッキ+ロジウムコーティング処理端子

の組み合わせにてマイナスアースの抵抗値を確実に下げる Zero Earth NERO

MT-DRACOブランドお馴染みのオーナー様の間では口コミにて絶大なご指示を頂いてますが・・・

そんな中で、デュアロジック車両でのシフトアップ&ダウンが明らかにスムースになったとの

インプレッションが多く寄せられてます。

今まで、私自身はマニュアルばかり運転していたのであまり意識していなかったのですが

ABARTH595 5ATにて再度チェックしてみますと確かに一定の効果があるように感じます。

尤もこの辺りの体感フィーリングは個人差もありますので私的にはオカルトパーツのような

誇大広告的な売り込みは本意ではありませんので 洒落っ気にて ニョロニョロ蛇 を装着!

もしも、アーシングチューニングにて劇的な効果を体感されたと

しますと・・・

多分アーシング不良だった状態から本来の性能に戻ったと思います。

但し私自信の経験では旧車とラテン系車両では結構有効です。

 

 

因みに、アーシングチューニングはHKS時代でも何種類か企画した経験がありますが・・・

約10年程前にプロデュースした ALFAROMEO&LOTUS用。

サークルアース バッテリーマイナスアース端子から放射線状に8Ωコードを効率良く配線出来るのが

当時としては中々ユニークな存在だったと思います。

8Ωコードは国産車向けと異なり中心コードの外周をメッシュコードで包む2層構造、フィッティングパーツも

24金メッキとステンレスボルト&ナット、サークルプレートも肉厚のモノを使用していたり・・・

要するに原価率の悪化を社内企画会議にて物議を醸したのは既に遠い昔話です・・・

反面、鉄芋ねじととっても薄いサークルプレート更に使用コードの長さもトータルで5m以内

(ALFA&LOTUS用はエンジンルームに如何に美しくレイアウト出来るかを最優先でした^^;)

といった制約の中でリリースされた国産車用はとっても儲かる原価率ながら

結局超安売りの嵐となりましたがね・・・

逆に考えると、如何に薄利多売にてパワーゲームするのか?

手間暇かけて機能だけでなく所有する喜びと時代を超える

モノ としての価値観を提案するのか?

大袈裟に言えば哲学かも・・・

 

私的には単なるクルマ用アフターパーツかもしれませんが

そのお役目を終えてもゴミ箱に直行する粗大ゴミは

生み出したくは無いと考えてます^^;

 

 

10年の時を経てリリースした Zero Earth NERO

最大のメリットはそのコンパクトレイアウトと重量です。

HKS LOTUS Elise/EXIGE用サークルアース 800g

Zero Earth NERO  200g

 

この端子部分、一見ごく普通のニッケルメッキ端子と思われますが・・・

オーディオ趣味の方でしたら直ぐにご理解出来るとおもいますが、

導電性能ナンバーワンの純金の次にランクされるロジウム、 端子下地に24金メッキを施してから

ロジウムをコーティングしてます。

又、特殊用途の超極太の1/1アメリカンワイヤーゲージは通常の8Ωコードと比較しますと導電性能と

その容量に著しい差があります。

更に見かけによらずコード自体の柔軟性もありますのでレイアウト的にも有利かもしれません。

現状は、ABARTH&FIAT500用として販売中ですが

恐らく他車(MITO・ALFA147等々)でも流用可能ですので

他の車両で装着ご希望のオーナー様、いらっしゃいましたら遠慮なくご相談下さい。

個人的にはクラシックミニにはかなり有効なアーシングケーブルになると思います。

 

 

 

mtakek9x1007@silok.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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LOTUS Elise S Falcone鍛造ホイール装着

2016-04-27 19:12:44 | Falcone

先日のJAPAN LOTUS DAY 2016でMT-DRACOブース

にお立ちより頂きました Elise S のオーナー様、

スーパーチャージャー付き2ZR の美点低中速からのトルクフルな

加速性能に更なる拍車を掛けるべくFalcone裂開鍛造の

超軽量・高剛性ホイールを選んで頂きました。

 

純正鋳造ホイール、洗練された直線的デザインも中々似あってます・・

 

トライバルオートさんにて作業開始^^

 

今回はFalcone鍛造ホイールに敢て使用中のタイヤを組み込み

その違いを感じて頂く事にしました。

 

 

次回はパフォーマンスアップに一番効果的な吸気系とサーキットスポーツ走行を

前提に足回りのチューニングを計画中です。

 

FBKフラットブラックの艶消しマットブラックカラー、より精悍な

イメージに変身しましたね^^;

 

 早速、オーナー様からのファーストインプレッション↓

昨日はお疲れ様でした。外見は、かなり硬派な感じに変わり満足しています。
走り出したらすぐにわかる!とおっしゃっていましたが、残念ながらそこんとこはよく
わかりませんでした|д゜)きっと僕が鈍感なのでしょう。
 
 
 
経験豊富なオーナー様ですので、忌憚のないインプレッション
有難う御座います。
何よりも、硬派なイメージを期待されていたようなので
ホイール交換による満足度とよりロータスライフを楽しんで頂く事が一番!!
納車時にFalcone装着状態を確認された時の ニヤリ とした
満足げな表情はしっかりと確認しておりますので^^;
 
 
 
 

MT-DRACO with Tan-EiーSya

*LOTUS Elise/EXIGE用Falcone鍛造ホイール

         4本set   ¥320,000(税抜)

2ZZ&Kユニット専用設計!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

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アバルト&フィアット500 車高調

2016-04-26 21:50:05 | 足回り関係

試作品での実走行テストを繰り返してます、倒立モノチューブ車高調

本日、鎌倉のSESさんにて最終仕様の打ち合わせをしてきました。

早ければ7月中旬に初回製作分をリリース出来そうです。

 

凡そ2か月半に渡って何パターンかの仕様で何時ものようにとっかえひっかえ実走を

繰り返してようやくたどり着いたといった所です。

既に何人かのお客様にも試乗味見して頂いてますが

車高ダウン量に関してはフェンダーとのクリアランスは現行試作品よりも

更に10mm程ダウン出来るように変更。

(前後共に目いっぱい下げますとフェンダーとのクリアランスは指1本)

リヤのショックは純正ショックよりも20mm程ショートストロークの予定です。

リヤスプリングは口径97mmの直巻きプログレッシブレートのスプリングです。

このプログレッシブレートの1G加重までの設計が実用域での乗り心地に大きく影響する部分で

狙った乗り味に持っていくのに一番苦労しました。

競技指向の場合ですと65mmの直巻きが一番ポピュラーです。

 

フロントは倒立タイプのフルタップ20段調整

スタビライザーへのロッドはフルタップ全長調整なので基本的には

純正流用で特に問題無いと思いますが更なるステップアップの検討も

してます。

 

現在未確認なのはこのフルタップネジ部分の対腐食性能です。

メーカー側は自信を持っているようなのですが・・・

塩水噴霧の曝露テストデータは持っていないようなので独自に

チェックする必要があるかもしれません。

尤も、世の中で売られている競技指向ベースの車高調ですと

ほぼ例外なく融雪剤散布路面で一冬過ごして乗りっぱなしですと

赤錆が発生したりします。

又、車高調本来の機能を最大限活かす為には装着後1年若しくは1万キロ

走行までに一度オーバーホールを行い、必要な場合は再度基準減衰とバネレートの

見直しを行うのが正しい車高調の使い方と思います。

現実は初期設定のままオイル漏れ等の不具合が発生するまで放置

宝の持ち腐れ状態が殆どと思います。

一応、7月中旬初回リリースの内 限定にて 3set 程

横浜トライバルオートさん若しくは鎌倉SESさん

にて装着可能なお客様向けに先行予約モニター販売を計画してます。

詳細及び価格等は直接連絡下さい。 

 

 

MT-DRACO with SES

* ABARTH&FIAT500  倒立モノチューブ20段調整車高調<前後車高調正>            

                          ¥315,000(税抜)

 

* ABARTH&FIAT500  倒立モノチューブ20段調整車高調 <リア車高固定>

                          ¥265,000(税抜)

 

 

FIAT500S 味見試乗大歓迎です!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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サーキットスクレーパー?!

2016-04-25 18:49:35 | CFRPドライカーボン

CFRP小物の靴ベラバリエーション?! の翼断面ウイング・・・

ほぼお蔵入りと思われるのですが・・・・

 

サーキット走行前提のLOTUS Elise S オーナー様よりFalconeのご注文を頂きまして

タイヤをチェックしてみると、スリックダストラバーの付着がすごい状態だったので

タイヤに付着したラバーを削り取るかなと手作業にてシコシコ・・・

このダストラバーの除去、思いのほか手間暇かかります。

 

暫く作業して・・・   チト待てよ ・・・

おっ! かなり良いかも・・・

 

金属素材でなくCFRPドライカーボンの硬さが良い塩梅です・・・

 

 

ある程度タイヤが温まった状態ですとタイヤ接地面に付着したダストラバーが

気持ち良く削り取ることが出来ました。

 

という事で・・・

物臭性格の私の場合はこういった小物は直ぐに置き忘れたりしますので・・・

これなら、レーシングシューズの足いれには靴ベラ、

走り終わった後の暇な時間つぶしにシコシコとタイヤにこびり付いたダストラバー除去の

スクレーパーとして活躍!!

 

良いかもしれません。

まさにコーリンチャップマンのスピリットです・・・

    一つのパーツに複数の機能を要求^^:

 

 

今回は、チト たわいのないプチアイテムでした~

 

 

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クライスラー イプシロン この指と~まれ 商品企画?!

2016-04-22 23:48:45 | FIAT

Twinairエンジンの YPSILON

こちらも本当に 通 なクルマ趣味人と思われる 3銃士 の方々が 4~5人目の

痛快まるかじり 加速騒音認定マフラー 購入希望者をお待ちです^^;

 

とってもスタイリッシュなラテンハッチバックに MT-DRACO with SACLAM製

究極のサウンドチューニングマフラーは間違いなく 心地よさ をご提案出来ます!!

 

詳細はお問合せをおまちしております!!

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

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ケーターハム7 この指と~まれ 商品企画?!  

2016-04-22 23:26:16 | LOTUS

気づけば本当の本物を見分けるクルマ趣味人の方々のバックアップにて既に7品番のラインナップ

Falcone裂開鍛造ホイール。

現在、CATERHAM 7 用バリエーション追加をご希望のオーナー様がいらっしゃいます。

 

その1: ワイドボディー CSR用Falcone

より汎用性の高い15~16インチサイズで 前後異なるハブ径にジャストフィット鍛造ホイール

熱い情熱をお持ちのオーナー様 2名 の方が 3人目・・・出来れば5人目の

購入希望者を待ち望んでます^^;

パフォーマンスを考えますと、少々古い設計の既存アフターホイールとは別次元の

超軽量・高剛性ホイールは

セヴンライフを更に心地よくしてくれますヨ

 

その2: フォード&マリーナアクスル KENTエンジンセヴン用Falcone

自らヴェガンチューンヘッド KENT のエンジン組み立て最中のオーナー様が 2人目・・・ 出来れば5人目の

ディープなセヴンエンスージアストをお待ちです^^;

 

正直なお話・・・  Falcone 専用設計にてミニマムロットの5台分製作しましても

開発経費の償却を考慮しますと赤字なんですが、最悪熱き想いをお持ちの3銃士が集まるならば

              『無いものは創るです!!』

と考えてしまう MT-DRACO なので・・・

納期に関しては気長にお待ち願えるオーナー様に 『この指と~まれ』

 

詳細に関しましては直接お問合せくださいませ!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

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ロータス エキシージS V6 新規商品企画考察?!

2016-04-21 23:30:05 | Weblog

久しぶりのイベント出店だった JAPAN LOTUS DAY 2016

MT-DRACOブースにお立ちより頂きました何人かのお客様より

ビ・スポーク モディファイ&チューニング のご相談と宿題を今週は幾つか頂きまして

新たな商品企画も検討したりしてます。

 

そんな中でたまたまお問合せ頂きましたEXIGE S V6オーナー様との

やり取りの中で新規パーツ開発についてのご要望を頂いたりしてます。

EXIGE S V6用Falcone裂開鍛造ホイールの商品企画を進めていた時に

吸排気系及び一部エクステリアアイテムの開発を視野に入れて車両購入も検討していたのですが・・

その後 EXIGE S用パーツに関してのお問合せが全く無いのと昔からお付き合いのある

ディーラーの方々の反応も今一つな為 私としては少々フェイドダウンして

今しばらくは様子見モードとしてます。

 

そんな中、今回Falconeご購入のお客様のつぶやき・・・

   多分、EXIGE S V6オーナーの方々は密かに?!具体的な商品化を

   こっそりと待ちわびているのでは・・・

こういった声なき声を感じ取る為には 今以上に耳を研ぎ澄ませていないと

いけないと少々反省^^;

 

なので・・・

EXIGE S V6用商品企画に関しましてご意見やらご要望を

お持ちでしたら是非アピールして下さいませ。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

  

CAYMAN GT4 ・・・・・  

冷静に判断すると少々手ごわいですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

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アバルト 純正ローターチューニング

2016-04-19 19:32:22 | ブレーキ関係

走る・曲がる・止まる の3要素の内、 止まる ブレーキング機能の重要性は

皆さんご存知。

そして、ブレーキパッド本来の性能発揮の為にはブレーキローターの役割は非常に重要です。

特に、ハードな走行を繰り返すとローター表面が熱膨張&収縮を繰り返しヒートクラックが

発生したりします(細かなひび割れですね)

チューニングは細かな積み上げが基本ですが、オリジナルスポーツパッドの性能を最大限引き出す為に

純正ローターをベースに特殊な熱処理(焼沌加工)を施しローター自体の成分を安定させ

ハードな走行時のヒートクラックを大幅に減少させてます。

更に、カーヴィングスリット加工を施すことでパッド表面から発生するガスとダストを

効率良く排出。

こちらはアバルト用Ф285ベンチレーテッドローター

 

特殊熱処理後にカーヴィングスリット加工&耐熱シルバー塗装

 

写真ではちょっと判りずらいですが、熱処理後はローター表面が青みをおびてます。

本来はオリジナル4potキャリパー用の特殊加工ですが、ご要望があれば

ローターのみの対応も致します。

 

PS. MT-DRACOスポーツパッドはローター硬度の高いアフターパーツとの組み合わせは

    お勧めしません。

    純正ローターの鼠鋳鉄とのマッチングを前提として開発。

    

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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