MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

カフェレーサーの為の足回り調律チューニング ②

2023-10-30 21:03:25 | 足回り関係

 

 

MT-DRACOカフェレーサーコンセプト

2020年10月の記事です。

     ☟

 

 

 

 

クルマ趣味人様からの MT-DRACO号 

試乗&味見インプレッションを頂きました。

 

先日は二日間に渡り、アバルト500、エリーゼ2ZZの2台のMT-DRACO号を試乗させていただき有難うございました。

本題の1way20段減衰調整倒立車高調のインプレッションは今少し走り込んでからご報告いたしますが、先の2台の

印象を書き留めます。

アバルト:

雨本降りの中、郊外道路と高速道路で乗らせていただきました。

2年前にツインエアのDRACO号にも乗っているため、方向性は全く同じですね。

ただし、揺すられ感は少ないもののよりハードな足回りと快音の1.4ターボの組み合わせが誠に刺激的!

高速道路ではこれまた快音のポルシェとランデブーになり、トンネルでは鳥肌ものでした。

4ポットと6ポットのブレーキの違いは今回の試乗程度では全く分かりませんでしたが、相変わらずのグッドフィーリング。

シート高を下げたいとかステリングホイールのフラットボトム形状が操作しにくいなどの細かい注文はありますが、アバルトの性格を

考えればチューニングとしては全く不満のない仕上がりだと思います。

後は常に戦闘モードのイケイケ仕様で前が開いたらついついアクセルを踏まされてしまうような小悪魔ですので、免許証が心配なぐらいですね。

エリーゼ:

まずは乗り心地にビックリです。もちろん硬いのですがビシバシ、ドスンドスンの類いは全く無く、ピリピリした緊張感なしにコーナーを

軽くクリアしていく感覚は病み付きになりますね。

エンジンもストロークアップの恩恵かトルクフルで扱いやすさ抜群ですし、これまたNAの快音。結構な音量ですが、車検対応との事で

感心しました。乗り降りを別にすればアバルトよりしっとりとジェントルにドライビングを楽しめる印象を持ちました。

 

2台に試乗させていただき、高田さんの言う全て同じ方向性のチューニングを体感でき、私の好みとも合致していることを確認いたしました。

今回は私のフィアット500ツインエアに車高調を入れたことでより一層、愛車を楽しめることと喜んでおります。

追伸

あまり複数台所有を好まず、1台の気に入った車を味わい尽くす方なのですが、高田さんとお話するたびにホイールをはじめアバルト、エリーゼ、

ケータハム、クラッシックミニと物欲が・・・。

 

MT-DRACO的カフェレーサー仕様

一般公道走行80~90% 

お遊びサーキットスポーツ走行10~20%

ナンバー付き車両にて時にはあまりクルマに

ご興味無い?!

ご婦人を乗せてもひんしゅくを買わない。

荒れた路面でも躊躇なく走行しマンホールの蓋には

積極的に乗り上げて乗り味の良さを確認・・

 

時と場所及び環境が許す時には可能な限り速い

ペースにて走行。

特にワインディングロードでは

ハイスピードコーナリングを満喫。

一番重要視するのは 0~50m加速 

50km~100km

そして 100km~160km 

での俊敏さ・・・

タイトコーナーでのオンザレールコーナリング・・・

 

 

純正ショック+スポーツスプリング

 

別体タンク付き2way車高調

 

1way車高調

 

 

特に車高調を選択される場合

競技志向ショックベースは法定速度内での

乗り心地や乗り味を MT-DRACO的

カフェレーサー仕様に

するのはかなり困難だと思います。

ともすると人気ブランドを安易にチョイスしますと

結果的に更なる諭吉さんが必要になるかも(笑

 

 

2023年10月30日追記:

アバルト&フィアット用と同時進行にて進めております

ロータス向け1way車高調、部材手配に時間が掛かってましたが

ようやく完成しました。

 

之までの経験とノウハウをつぎ込みまして

別体タンク付き2wayに迫れるセッティング

となってます。

 

スフェリカル ローズジョイント仕様

既存の競技系車高調ベースでは味わえない

しなやかで快適な足回りをお考えでしたら

オンディマンドでの製作なので

先ずは仮予約注文してみたら良いのではと思います。

最終仕様と販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKS CHALLENGE with Premium Salon ④

2023-10-29 15:04:41 | イベント

 

10月29日追記:

早朝6時 富士スピードウェイ西ゲート前

日頃あまり見かけなくなってきたハードチューニングの世界

羽が生えた国産チューニングカーの大集合。

若いオーナーさんも沢山お見えで

少しばかり嬉しいですね。

アバルトオーナーズミーティングも

中々バラエティーに富んだ集まりでした。

古巣HKSさん、土曜日終日FISCOを全て借り切っての

イベント開催は流石です。

 

MT-DRACOはささやかにブース出展

デモカーは恐らくぱっと見ためでは一番地味~~

一見ノーマル?! と思わせて

実は凄いのですよが 通好み?!

 

午前中にHKS水口社長とVIITZ開発責任者の赤塚氏も

お立ちより頂き楽しいひと時・・

今後もHKSさんの活躍にとっても期待しております。

 

 

ドリキン土屋氏、ブースにお見えになり

質問攻めにて少々長い井戸端となっちゃいました。

プロの目線からの評価はとても嬉しい所です。

 

 

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

10月25日追記:

業務連絡! 

出展者の入場ゲート⇒西ゲート ゲートオープン6:30

 

 

 

今回はデモカー 695Biposto は積車搬入

爺さんステップワゴンにて展示パーツを

頑張って持ち込む予定です。

日頃あまりお目に掛かれない本当のホンモノパーツを

手に取って確認出来ますので

ピットビルB 近くのブースにお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月21日追記:

いよいよ1週間後ですね。

★map_2023.pdf (hks-power.co.jp)

 

アバルトオーナーズミーティング

FISCO第一コーナー 一番奥の

ピットビルB近辺になります。

フィアットオーナーさんも参加されるようですので

来週末はFISCOにて井戸端会議等いかがですか?

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

今月28日FISCOにてHKS主催イベント

 

HIPER CHALLENGE with Premium Salon | イベント/キャンペーン | HKS (hks-power.co.jp)

 

GR86/86/BRZ、ABARTH595のオーナーズミーティングを開催。

また「スープラオーナーズクラブ」の全国オフ2023も同時開催となります。

 

HIPER CHALLENGE with Premium Salon | イベント/キャンペーン | HKS (hks-power.co.jp)

 

古巣HKSさんからアバルトオーナーズミーティング開催にあたって

MT-DRACOブース出展のご依頼が来ましたので

日頃中々手に取って見れないレアパーツ等々

展示したいと思います。

 

エントリー予約は 10月13日(金)21時よりWEBにて受付開始。

 

アバルトオーナー様の参加を大募集です。

会場のレイアウト等は現在の所未定ですが

MT-DRACO号と並んで車両展示可能でしたら

是非連絡下さい。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト695 131ラリー 保安基準適合マフラー

2023-10-28 20:46:13 | スポーツマフラー

 

695 131ラリーのオーナー様から

保安基準適合マフラーのお問合せ。

加速騒音認定テストを実施する必要があり

第三者機関でのテスト費用等の償却を考慮しますと

ビジネス優先ですと最低でも5~10set以上の

販売見込みが必要なんですが、

先ずは試乗・味見をお勧め。

 

遠路はるばると大阪から遠征していただきました。

地元スターバックス飯泉店にて待ち合わせ。

 

先ずは、MTAですがSACLAM管W出しマフラーを

ドライブ。

残念ながら595ツーリズモMTAなので

5MTでの味見が出来ませんが

MTA用W出しマフラーの確認をして頂きました。

5MT用はレスポンスの良さと引き換えの

アイドリングアップと動き出しのゲロゲロ音は

発生しております。

 

引き続いて695Biposto、

オリジナルセンター出しマフラーを試乗&味見

両方ともかなり気いっていただけた様です。

今日現在、型式7BAー31214T

   エンジン型式 312A3

ということは695エッセエッセは

嬉しい事に同じ型式です。

上記型式&エンジン型式にて

保安基準適合試験を受けるつもりです。

最終仕様と販売価格決定後のキャンセルはOK!

相乗り仮予約注文大募集です。

 

 

余談ですが、マフラーサウンドチェックの試乗&味見だったのですが

最初のコメント、他車有名ブランドの車高調装着済みのようですが

試作プロトの1Way車高調のしなやかな乗り味に

びっくりされたようです。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用超軽量鍛造6potブレーキキャリパー&2ピースローター332Φ

2023-10-26 20:07:32 | ブレーキ関係

 

2023年10月26日追記:

遡る事12年も前なんですね、

RS209A同様に、世の中に無いモノは創る

妥協せずに、本当のホンモノを目指す

ピュアに自分自身が欲しい! といえる逸品

 

ブレーキキャリパーはホイール同様に

そのクオリティーと性能は非常に重要なパーツ

ファッション&ドレスアップ品とは異なるコンセプトが

要求されます。

 

MTーDRACOオリジナル4&6POTキャリパーは

エンドレスさんのキャリパーをベースに

極限まで肉抜き軽減加工を施し

強度・剛性で上回るモノブロックに対して

圧倒的な軽量化を実現してます。

 

参考までに、モノブロック6POTキャリパーの

元鍛造と完成品の展示用サンプルをお借りしました。

今週末28日、FISCO HKS主催 

アバルトオーナーズミーティングにて

展示予定です。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

2011年2月9日:

当初予定から何時ものように?! 手間暇掛ってしまって遅れましたがようやくアバルト&FIAT500向けに専用設計にて企画・開発したブレーキキャリパー&ローターが完成しました。

MT-DRACO with ENDLESS 超軽量鍛造6potブレーキ・キャリパー

チューニングメーカー勤務時代からエンドレス花里社長には10数年来可愛がっていただいたお陰・・・・

最初はお手軽に既存パーツの流用でお手軽に製作と考えていたのですが、色々と検証&お勉強して行くうちに・・・

やっぱり自身が納得出来る仕様を追い求め初めて結局今回企画スタートしてから約1年。

元鍛造から追加肉抜き加工を何度も試行錯誤を繰り返して6potながら超軽量で高剛性のキャリパーが出来ました。  

鋳造キャリパーですとやはり全体的な印象はボッテリするのですが、MT-DRACOは

すっごくシャープでソリッドな質感!

当初は結晶塗装の赤を予定していたのですが経年変化での薄汚れが個人的に嫌だったので最終的に硬質アルマイトのレーシングシルバーにしました。

肉抜き加工も当初はかなり過激に側面部分も貫通させたりしたのですが流石にエンドレス

開発担当者の方からたしなめられて?! 応力集中しない部分に追い加工。

 

装着すると殆ど判らない裏面も結構な勢いで肉抜きしてます。

鋳造キャリパーでは同様の肉抜きはやりたくても出来ません。

(強度無視なら別ですが・・)

 

で、こちらが2ピースローター。

一応今回はΦ332×32にて製作。 

ベルハウジングとの取り付けも表側はステンレス無垢の削り出しパーツを使用してます。

 

エッセエッセ、アバルト純正ローターと比べるとサイズの差は一目瞭然!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライバルオートさん  Wヘッダー  ③

2023-10-24 12:40:37 | 調律コンプリートチューニング

 

コメント追記:

サクションパイプ装置時に純正カバーを取り外した時に感じた軽さがありました。

今回はそれに加えて重たいマスが取り除かれた感覚です。

高速道路のインターチェンジのような3速80キロ位で舵角当てながら走り抜ける時などはドライカーボンボンネットの恩恵が一番体感できます。

電子制御でクルマの姿勢を制御する対極なチンクですから今回も「軽量」にポイント置いたボンネットとサイレンサーは正解だったようです。

 

深谷管は開発当時に何度も聞かされたサウンド。

懐かしくもありまさか自分のクルマに装置するとは思いませんでしたが、「キレ、響き、鳴き、重量」狙った製品造りに惚れ惚れします。

「いつまでも有ると思うなMT-DRACO」と言う事で、今回も有難うございました♪

 

取り急ぎ

 

そうなんですね~

いつまで クルマ趣味人様 向けの

本当のホンモノを世の中にリリース出来るのでしょう?

明日?! 来月?! はたまた数年後?!

神のみ知る!

 

 

 

 

 

 

 

10月24日追記:つづく ②

古くからのSACLAMファンのホワイトチンク趣味人様、

初めてお会いしたのは今を遡る事10数年前

SACLAMさんのイベント出店会場にて

てっきりスタッフの一員と思ってました。

Twinairに乗り始めて当然SACLAM管スポーツマフラーに

換装予定だったのですが

何故か、足回りと吸気系が先行

そして気が付きますと

嬉しい事に 冒険の旅路 にまっしぐらのようです(笑

加速騒音認定証明書申請の為

①車検証コピー

②車体番号石刷り

③車両の写真(前方・後方・側面)

④マフラー装着状態の写真(触媒直後~テールエンド)

①~④資料を第三者機関に郵送申請

およそ2週間程で証明書と標章シールを入手。

中間マフラー側面に標章シール(シリアル番号入りステンプレート)

お貼り付けて完了となります。

 

引き続いてCFRPドライカーボンボンネット(3K綾織シンメトリー)

を換装作業です。

 

早速オーナー様ご自身で

天然カルナバ蝋WAXをすりすり作業・・・

 

 

本来は、塗装若しくはカッティングシートフィルム等での

表面保護が必須なんですが

数年~10年後まで育てて頂けますと

カーボン織り目がくっきりと・・・

凄みの有る表面感はたまりません。

但しデメリットもありますのでこのメインテナンス方法は

あくまでも自己責任となります。

早速ちょい乗り試走、

最初の角を曲がるだけでその軽さと

スポーツマフラーの単気筒バイクサウンドに

感激されたようです。

特にボンネットは対純正ノーマル比70%以上の

軽量化は生半可では有りません!

今週末のFISCOでのHKS主催アバルトオーナーズミーティング

ツィンエアーですがMT-DRACO Biposto と一緒に

展示させていただく予定です。

お時間に余裕がありましたら是非井戸端会議でも(笑

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のトライバルオートさん

午前と午後にツィンエアーが入庫です。

少し早め、10時にトライバルオートさん着。

 

フェラーリ330だ~

数年以上前にバラバラ状態だった?!  との事・・・

 

12気筒、ガレージ移動だけでも

素晴らしいエンジン&マフラーノート

憧れちゃいます。

 

 

 

 

早速入庫、

ホワイトカラーのチンクです。

 

 

つづく・・・

 

 

mtdraco@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI 調律チューニング

2023-10-22 23:04:41 | Classic MINI

 

 

2024年春先を目標に現在新規商品企画

構想中の クラシックMINI

恐らくなんですが、悪い子向け の開発がメインとなりそうなので

現状の 良い子向け パーツを再度ご紹介しておきます。

 

ZERO EARTH NERO

●Zero Earth CLASSIC MINI 純正置き換え ¥13,970 在庫有り

            右リヤトランク   ¥14,520 受注製作

         フロントエンジンブロック ¥19,800 受注製作

● Zero TERMINAL

         プラスターミナル     ¥19,800  要在庫確認

         マイナスターミナル    ¥19,800  要在庫確認 

 

*梱包送料別途

 

純正置き換えのみでも、恐らく体感出来ると思います。

端子は銅メッキ+24金メッキ後にロジウムコーティング(プラチナ)

極太アメリカンワイヤーゲージにて圧倒的な導電性能を発揮。

 

 

 

ゼロターミナルも同様の3層コート処理しております。

 

 

ハヤシストリートホイール

STM1050  10インチ 5.0J +23 4/101.6  ¥34,100/1本

STM1065  10インチ 6.5J ー 3 4/101.6  ¥36,300/1本

*梱包送料別途

 

 

VALTAIN

1.3i用/センター出し/保安基準適合品     ¥54,780

 

1.3i用/サイド出し/保安基準適合品      ¥54,780

 

1.3i 純正交換フロントパイプ        ¥41,800

 

1.3iスーパーパワーフロー          ¥27,500

 

HKS製 VALTAIN、何れもHKS在籍時代に

商品企画開発したJMSA様向けOEMです。

フロントパイプは在庫1setありますが

ご用命の場合は在庫確認願います。

 

mtdraco1919@gmail.com

80-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田原 横浜 とんぼ返りチャーター便

2023-10-20 19:17:51 | 調律コンプリートチューニング

 

 

フィアット500 ツインエアー 

調律チューニングを1アイテムづつ換装しながら

チンクライフを満喫中の 趣味人様、

今回はスポーツパッド&専用ライン等ご注文。

今後の計画等をお聞きした所

将来的には RANAPUPILLAオリジナル4POTキャリパーを

お考えとの事・・・

残された時間がたっぷりあるのでしたら

各パーツの違い等ご自身で経験されるのが一番なんですが

MT-DRACOとしてのアドバイスは費用対効果も考慮されたらと、

 

何回かのメールと電話後の結論。

にゃんと! ブレーキパッドは取りやめて

今回はCFRPドライカーボン ボンネット

そして、以前から決めていた SACLAM管を

換装となってしまいました。

来週月曜日に、トライバルオートさん入庫なので

丁度良いタイミングと思ったのもつかの間

チンクでは現在小田原在庫のボンネット

大きすぎて積めないことに気づき

急遽ステップワゴンにて搬入。

 

恐らくなんですが、来週末のHKS主催

FISCOでのオーナーズミーティングに

参加されるので今回のご決断だったように思います。

有難うございます。

 

 

本日のトライバルオートさん

クルマ趣味人様ご用達ガレージ。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉~千葉方面へ遠征

2023-10-20 00:41:33 | 井戸端会議

 

 

クラシックミニ用ボンネット他の

新規商品企画打ち合わせで三郷KEPLAさん訪問。

年明けオートサロン向け対応に追われているので

ボンネットは早くて3月以降を目標にて

詳細を詰めていく予定です。

クラシックMINIに関しては現状の価格設定が

著しくお安いので、私自身が頑張ってもそう簡単には

受け入れてもらえないと予想しており

先ずはFRPとウエットカーボンにて試作、

本当のホンモノ、CFRPドライカーボンボンネットは

私用の1枚のみ製作予定です。

 

現在の所あくまでも計画ですが

引き続いてオーバーフェンダーとヘッドカバーの

試作プロトを構想中です。

クラシックMINIに関してはかなり時間が掛かると思いますが

MT-DRACOが考えるカフェレーサーの為の

調律フルコンプリートチューニングの具現化ですね(笑

 

 

午後は、G-CLIMBさん訪問。

 

G-CLIMB&CO.,/車/カーレース

 

本来の目的はクラシックMINI用4POTキャリパーKITの

オリジナルスペックの展開についてのご相談だったので

小一時間位で終わる予定だったのが

エライ遅い時間まで非常に有意義な井戸端会議となってしまい

お忙しい中有難う御座いました。

 

高性能触媒。

 

APロッキード

某F1用

カーボンケプラー製ヘッドカバー

熱反射目的のゴールドサーモシートですが

現在はそのコンセプトは反射から断熱に変わってきているそうで

な・なんと熱源1000℃越えが100℃以下にまで下がるお話し・・・

 

極めつけがコレです!

上方排気・インコネル・・・・

初めて手に取って見れました。

 

雰囲気満載アリババの住処?!

 

G-CLIMBさんの幅広いネットワークとの

コラボレーションを妄想し始めてます。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナルスポーツマフラー 製作再開 ②

2023-10-18 20:32:54 | スポーツマフラー

 

 

10月18日追記:

オリジナルセンター出しマフラー

現在音量マージンに若干余裕がありそうなので

試作バージョン2仕様を製作中。

あくまでも予定になりますが

アバルト用センター出しマフラー、5MT・MTA用

別仕様にてリリースになると思います。

 

 

 

同様にSACLAM管W出マフラーも5MT・MTA用

別仕様にて対応予定です。

現状の予定納期は年内~年明けになると思いますが

SACLAMさんの工数状況では若干前倒しになると期待。

予約注文を募集中です。

お問合せの際、型式とエンジン型式、カタログ出力の

確認が必要なので車検証コピーを準備していただけますと

より確実な対応が出来ますので宜しくお願い致します。

 

ABARTH 695 TRIBUTO 131 RALLY

スポーツマフラーの相乗り注文も募集中です。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

MT-DRACOオリジナルマフラーの製作再開準備中です。

電気関係の作業が未だ残っているので本格的な再開ではありませんが

今月以降少しづつ予約注文分から対応予定です。

 

今月28日開催予定の

HKS主催

HIPER CHALLENGE with Premium Salon | イベント/キャンペーン | HKS (hks-power.co.jp)

アバルトオーナーズミーティングに間に合うかはかなり微妙ですが

695bipostoにセンター出しマフラー バージョン2試作プロト製作進行中です。

 

 

  

 

 

2ZZ LOTUS    サイド出しマフラーとエキマニの製作進行中。

 

 

 

 

 

アバルト MTA用スポーツマフラー

SACLAM W出し  MT-DRACOオリジナルセンター出し

現在試乗可能です。

 

mtdraco1919@gmail.com

80-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAPN MINI DAY 2023

2023-10-16 19:50:43 | イベント

 

 

 

 

 

(14) JMSA 30th JAPAN MINIDAY 2022 in Hamamatsu city Nagisaen 【official report 】 - YouTube

 

クラシックMINI

新規商品企画を検討中ですが

ラインナップが未だ少ないですが

JMSA主催 11月5日 浜名湖での

ジャパンミニデイ2023 への出店を検討

申し込みは9月末で締め切りだったのですが

何とか潜り込めそうです。

 

ブース出店場所は未定ですが

8PORT MINI 自走にて遠征するつもりです。

会場はかなり広いので果たして見つけられるか疑問ですが

MT-DRACO号見つけましたらお声をお掛けください。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

80-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする