MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

High Presure SUCTION Titanium for phase 4 Twinair

2022-02-28 19:54:47 | スポーツサクション(吸気系)

コンプリートチューニング進行形のFIAT500C

再び小田原経由の入庫です。

今回はトータルチューニングの最終章?!

High Presure SUCTION Titanium

オリジナル4POT キャリパーKIT

 

 

先ずは取り付け確認検証を実施しました。

 

樹脂製ヘッドカバー

ボトム側のフィッティングはゴムダンパーに

サーモテープを巻きつけてます。

 

ブローバイ戻しの純正ゴムパイプ

通常なら単純にシリコンホースに置き換えるのですが・・・

 

パイピングの中にオリフィスとステンメッシュフィルター

 

吸気側Tガービンチャラ取り付けポイントには

ポジショニング用切りかけ処理。

 

純正の樹脂製スロットルパイプ

吸気側付け根部分はアバルトと同様に

かなり絞り込まれてます。

パフォーマンスアップの要となるポイントですね。

 

 

明日以降からいよいよ4PotキャリパーKIT装着予定です。

 

 

後方からの眺め・・・

一見ごく普通のFIAT500C

 

さり気ないカスタマイズ

T66-Fオリジナルスペック15インチ鍛造ホイール

64鍛造チタンのBe-Oneワンピーススタッドボルト

ツィンバルブに64鍛造チタンエアバルブ バーンブルー

 

リヤは俗称アルフィンドラムブレーキカバー

 

 

 

そして人生を豊かにする

冒険の旅はまだまだ続くようです・・・

 

樹脂製フロントグリル

 

ABARTH500 MT-DRACO号と

同様のフルTigステンレスメッシュグリル

試作製作をご要望のようです。

 

その場合、ダミーのサイドインテークは

このままで良いのかな~

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション次回製作分

2022-02-26 00:24:25 | スポーツサクション(吸気系)

現在在庫切れBOとなっております

Twinair用スポーツサクション。

アルミ合金価格高騰が要因と思われますが

一部規格外部材手配に手間取っており次回製作分の

納期が遅れ気味です。

 

予定納期は恐らく4月後半から5月になると思われますが

購入ご検討中でしたら

お問合せ願います。

 

●Twinair用スポーツサクション ¥133,540(税込)

 *梱包送料別途

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950    

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2回 FIAT&アバルトファンブックミーティング

2022-02-22 08:54:02 | イベント

 

交通タイムス社さん主催

第2回FIAT&アバルトファンブックミーティング

今回は3月13日フェスティバルウォーク蘇我にて開催予定です。

物販は考えていませんが、開発デモカー展示を

検討中です。

第2回 FIAT&アバルトファンブックミーティング申し込み(3/13) | mook (kotsu-times.jp)

 

ご興味ありましたら

チェックしてみてください。

参加申し込みは2月26日までです。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファッション・ドレスアップですか~?

2022-02-20 16:42:37 | FIAT

日曜日の午後、

久しぶりに戻ってきたFIAT500 1.2L POP Be

次なるステップアップを検討中に

少しばかりファッション・ドレスアップ・・・

 

 

遅かれ早かれ赤錆になる給油口周り

手短に在庫の64鍛造チタンボルトを

取り付けようかと思ったのですが・・・

 

 

ちと、待てよ・・・

バーンブルー若しくはオーロラグリーンの

華やかさは悪くないのですが

イエローカラーに合わせてゴールドはどうなんでしょ?

 

PVDコーティングの試作品と比較してみますと

結構お洒落なカラーの組み合わせになりそうです。

 

Physical Vapor Deposition

硬質セラミック薄膜を生成させるハイテック技術でして

真空窯で部材を回転させながらプラズマ溶着させる

金属皮膜のチューニングですね。

デメリットは加工費用がとってもお高い事です。

ビーカーチェック用に製作したプロト、

ネジ一本で諭吉さん1名でした(汗

 

 

いずれにしても製作ミニマムロットがあるので

今回も仮予約注文募集の上限定製作したいと思いますので

ご希望のクルマ趣味人様、

宜しくお願い致します。

 

<ABARTH&FIAT500>

64鍛造チタン 特注PCD GOLD

                      (税込)

● 給油口周り4本set         予価¥9,900

● 給油口リッド2本set        予価¥5,000

 

● ライセンスボルトKIT 9mm+20mm 予価¥6,600

  

● ホイールハブポジションピン2本set  価格未定

 

*梱包送料別途

 

 

追加製作の可能性は低いと思われますので

この機会に一味異なるカラーコーディネーションを

楽しんでいただけたら嬉しい限り!

ご不明な点ありましたら遠慮なく。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

末っ子のMT-DRACO号

2022-02-18 21:48:43 | FIAT

 

久しぶりに 末っ子?! FIAT500 1.2L  

FIAT500S と入れ替えにて

小田原にご帰還。

 

俊足仕様のFIAT500Sはモノチューブ1way車高調

片や日常の快適性重視の純正ショック+スポーツスプリング

両車、並ぶとその佇まいが異なります。

 

 

足回りの違いだけでなく

装着タイヤ銘柄の違いでもキャラクターが変わります。

 

ばね下重量軽減効果は

ハンドリングにも大きく影響。

 

俊足のTWINAIR

 

日常の快適性重視のお洒落なチンク

 

貴方の好みによって異なるご提案が可能です。

是非一度、試乗&味見してみてください。

画像と動画では本当の魅力をお伝え出来ません。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナルセンターオーナメント 価格改定予告

2022-02-17 20:17:38 | TWS

一部在庫切れBOになった

オリジナルセンターオーナメント。

追加リピート手配をしたところ・・・

 

アルミ無垢 と シルバー粉体塗装

TWSさんより昨今のアルミ原材料の高騰が

予想を上回る状況にて仕入価格の改定見積りが来ました。

 

これ迄もMT-DRACO向けはかなり

依怙贔屓して頂いたようなんですが・・・

な・なんと!! 

販売価格を上回る原価見積り!!!

長年商品企画をしておりますが

定価を上回る原価は経験したことがありません。

さりとて、センターオーナメントだけの為に

再度プログラミングと仕様及び仕上げ等々

一から進めるわけにいかないので

本意ではありませんが次回製作分から

価格改定の予定です。

なお、既にご注文頂いているものは現行価格にて対応致します。

 

 

 

アルミ無垢からの機械切削をやめて

シルクプリントとかエナメル仕上げ等

可能ですが、やはり質感重視ですと

現行の仕様変更は将来の課題としております。

 

アルミ無垢クリア

シルバーカラー

レッドカラー

3種類になります。

 

今回の価格改定は恐らく氷山の一角

かなり高い確率にてアルミ素材の値上げの

影響は春以降、起こると思います。

ブレーキキャリパー、アルミ素材のパイピング等々

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO号 兄弟

2022-02-15 21:10:45 | 調律コンプリートチューニング

FIAT500S

そしてABARTH500 esse esse

2台そろい踏み。

 

プロポーションは似ていても

キャラクターは全く異なる興味深い組み合わせ。

 

ハイスピード カフェレーサー仕様のアバルト

フルTIGステンレスメッシュグリルと

前置きインタークーラー

シンプルで性能重視のフロントマスクは

通好みのカスタマイズです。

 

 

いち早く新作の High Presure SUCTION Titanium

装着済み。

高周波の吸入音とバックタービン音

思わずにやけてしまう調律チューニングです。

 

 

超軽量フロント6potキャリパーKITと

RSS09A 17インチ鍛造ホイール

 

リヤベンチレーテッド2ピースビッグローター

キャリパーは純正流用です。

 

 

本日は埼玉より遠征して頂いた

ポルシェオーナー様、

MT-DRACO号の試乗&味見にて井戸端会議。

 

当初は普通に?!

アバルトのカスタマイズ前提だったのですが

Twinairと8ポートMINIまで味見して

様々な選択肢がある事に気が付かれたようで

再度ご自身の目指す 冒険の旅 をご検討のようです。

そういえば、今回は2ZZ LOTUSが不在でしたね・・・

クルマ趣味人様 へのご相談ですとか

ご提案等々大歓迎です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairスポーツサクション&スポーツマフラー

2022-02-15 20:55:55 | 調律コンプリートチューニング

 

 

先日滋賀から小田原まで遠征して頂いて

MT-DRACO号の試乗&味見して頂いた

FIAT500Sオーナー様、

 

朝一番に東名高速 海老名SA にて待ち合わせ

トライバルオートさんにピットイン。

 

 

 

待ちに待った、吸排気調律チューニングです。

パフォーマンスアップと共に

各パーツの現物を目の前にして

そのクオリティーの高さにご満足頂けたようです。

 

 

アルミ鋳造ヘッド仕様ですが

今回はリジット+ゴムダンパーサーモテープ仕様ステー

 

遮熱プレート先端の折り曲げ代は

ショートタイプ。

 

次回は High Presure SUCTION Aluminium換装予定

 

 

レシプロ複葉機サウンド

CARABRONE 硬質で乾いたマフラーサウンド

純正ノーマルとの違いは帰路に堪能されたと思います。

 

調律チューニングのインプレッション

お時間ある時にでも送ってくださいませ。

 

 

 

オーナー様からの嬉しくなっちゃうインプレッション

届きました。

        👇

マフラーとエアクリーナーのインプレッションです。

海老名で高田さんと合流後、トライバルオートさんに向かい待ちに待ったマフラーとの対面をはたして素人ながら、その溶接技術の高さに言葉を失いました。

このマフラーが自分の車に付くと思うだけでいい歳したオッサンがニヤケが止まりませんでした。

前回の試乗はあくまでも試乗であって、いざ自分のモノになるとなると感無量でした。

取り付け完了後、トライバルオートさんの周りを試運転しました。

もうね、笑いが止まんないですよ。

本当に数百メートル程の距離なんですけどね。ノーマルとの違いは明らかでした。

トライバルオートさんのスタッフの方々、高田さんにお礼を言って、帰路についた訳ですが、5時間にも及ぶドライブで好きな音楽を全く聴かず、吸排気音だけをBGMにして帰宅したのですが、性能面でも明らかに乗りやすさが増して、高速巡航が格段に楽になりましたが、やはり特筆すべきは吸排気音の増大によるモチベーションの違いです。

SAに寄った時には、低速での排気音を堪能し、用を足してからエンジンを始動さて、テンションが上がり、高速への合流で明らかに鋭くなった加速に感動し…単調になりがちな高速道路での走行も楽しくて仕方有りませんでした。おかげで普段の倍ほどSAには立ち寄りましたけどね。

今は通勤メインになってますが、以前に増して運転するのが楽しくて仕方ありません。

取り付けて本当に良かったと乗る度に思ってます。

予定では3月下旬に今回間に合わなかったハイプレッシャーサクションの取り付け、その他諸々で遠征するのが今から楽しみです。そのときは、また宜しくお願い致します。

 

以上がインプレッションとなりますが…拙い文章で製品の良さを伝えきれてないのがひしひしと伝わってくる内容だと改めて感じ、自分の語彙力の無さに落ち込んでおります。

インプレッションにも書きましたが、3月下旬にお会い再び出来ること楽しみにしております。

それと、業務連絡なのですが、K&Nの予備フィルターは二個購入させて頂きますので、宜しくお願い致します。

それは、失礼致します。

 

 

 

コマーシャルベースの既存社外品との違い

体感して頂けたらとっても嬉しい限りです。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進化を続ける元MT-DRACO号

2022-02-14 23:13:28 | 調律コンプリートチューニング

久しぶりに里帰り?!

FIAT500S 元MT-DRACO号

 

オーナー様のテイストにて進化を続けております。

 

 

圧倒的なばね下重量の軽さは

RS209A1 WYVERN 16インチ ツィンバルブ

機械切削による拘りの軽さと精度

64鍛造チタンスタッドボルト

RANAPUPILLA オリジナル4potキャリパーKIT

 

 

バケットシートにカーボンステアリングホイールに換装

モノチューブ1way車高調の減衰もこれ迄よりも

若干アップの上

ショートストロークミッションリンケージ

一部ボディー補強も施され

かなり 漢 なセッティングに変貌しております。

 

ABCペダル、出来ればですが

アクセルペダルの形状は今少し

ヒール&トーのし易さを考慮すると良いかもです。

 

 

 

遮熱プレートは初期の薄肉仕様なんですが

未だに不具合は起きてません。

 

SQVブローオフバルブ

 

 

 

 

 

新作の High Presure SUCTION TITANIUM

 

次なるステップアップは

どんな構想なんでしょうね~

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ENDLESSサーキットミーティング ファン感謝走行会

2022-02-14 00:05:54 | イベント

 

 

 

ブレーキ関係のオリジナル商品企画開発に

絶大なバックアップを頂いておりますエンドレスさん。

来る3月19日 FISCO にて

ファン感謝イベントを開催予定です。

 

第10回 ENDLESSサーキットミーティング ファン感謝走行会 | エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】 (endless-sport.co.jp)

 

 

MT-DRACOとしてお邪魔しようかと

現在検討中です。

ご興味ありましたら

チェックしてみてください。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする