MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Twinair YPSILON

2022-07-26 20:51:47 | YPSILON

クライスラー イプシロン オーナー様から

スポーツマフラーのご相談を頂きました。

ランチャイプシロン 5MT用スポーツマフラーは

以前リリースしましたがその後は特に引き合い等ないので

一応販売終了としておりますが・・・

 

クライスラー イプシロン MTAにお乗りのオーナー様

究極のハイスペックスポーツマフラーをお探しでしたら

是非、連絡下さい。

再製作の場合、別途加速騒音試験を受けての

製作となりますので納期は現在の所未定ですが

相乗り注文3~5set位見込めるようなら

前向き検討致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LANCIA YPSILON 5MT リフレッシュチューニング  その2

2021-11-09 22:45:52 | YPSILON

先月から引き続いて

LANCIA YPSILON 5MT

リフレッシュチューニングを継続中です。

 

吸気系からエンジン回り

そしてエアコンクーラントガスの漏れ対策等々

気になる所を全てチェックしながらの整備です。

 

ピカピカのスポーツサクション アルミパイピング

そして遮熱版は結晶塗装レッド

 

 

ごく僅かですがエアコンガス漏れ箇所を発見。

 

エンジン内部はかなり綺麗でした。

 

課題は内装関係の補修をどのレベルまで

対応するかで大きく費用が変わってくるので

一度オーナー様とご相談といった所です。

 

 

ビ・スポーク特注レッドアルマイト&ブラックロゴ

RANAPUPILLAご機嫌な様子・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YPSILONに首ったけ

2017-09-24 20:00:12 | YPSILON

 

ルマ趣味 様々な楽しみ方がありますが何といってもご自身の好みにあつらえる

楽しみ方はいってみればビ・スポークの仕立服やハンドメイドのシューズに通ずるものがあるように

思います。

 

既製品では味わえない丁寧な作りこみとその質感はまさに 通好み の世界観・・・

 

 

 

事の発端は様々かもしれませんがオーナー様の琴線に触れる1台のクルマを

好みに合わせながら紡ぎあげていく楽しみは 大げさかもしれませんが人生を

より楽しくしてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T-DRACOとしてもそんな 通なクルマ趣味人 のオーナー様のご要望があれば

何処までもお供させていただきますのでご興味ありましたら

お問合せ下さい。

 

 

コメダ珈琲でのプチ井戸端会議等も大歓迎です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランチャ イプシロン Twinair 5MT用スポーツマフラー

2017-04-07 14:46:02 | YPSILON

裾野界隈の天候が気がかりだったのですが

ランチャイプシロン5MT用スポーツマフラー

昨日、フジツボさんの試験コースにて第三者機関の加速騒音認定試験を受けてまいりました。

 

 

 

予め、SACLAMさんにてテストコースを借りての予備試験を行ってますので

特に問題はないはず・・・

と考えてるのですが、やはり少しばかり緊張・・・・

 

鍛造4potキャリパーのRana PUPILA君・・・ 大丈夫でっせ ・・・・

 

余談ですが、フジツボさんの開発陣の方々はイプシロンに興味深々でした^^;

殆どの方は実車を初めてみたようで

更に、Twinairの壊れかかった耕運機サウンドが中々好評

アフターパーツの若手開発担当者への私からのアドバイス・・・

ミニバンや軽自動車で通勤するのではなく、自らへの投資として

趣味クルマを所有し毎日ドライブしないと魅力的な商品開発はできませんよ。

特にライトウェイトのオープン・ツーシーターはより若い時に経験すべきですぞ!

 

試験結果は・・・

余裕で合格でした。

晴れて、加速騒音認定のロード・リーガル スポーツマフラーと相成りました。

 

 

 

加速騒音試験終了後、

前日のブログを見た、八王子にお住いのクライスラー・イプシロン オーナーさんが

裾野まで駆けつけてくれました。

 

同じボディーカラーが2台!!

通常ではまずお目に掛かれない光景かもしれません。

 

早速、裾野のワインディングロードをドライブ

そして井戸端ランチにて楽しい午後を過ごせました。

会話の中で、ここ最近イプシロンの中古車

特に 5MT の売り物が激変してるそうです。

人生をより楽しくしてくれる Twinairエンジンの 5MT イプシロン

今がラストチャンスかもしれませんね・・

 

 

 

 

 

クライスラー・イプシロン 5AT オーナー様で

スポーツマフラー装着ご希望でしたら一度連絡くださいませ。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairエンジン不調?!

2017-04-05 19:00:58 | YPSILON

ランチャ・イプシロン。

 

オーナー様から連絡があり、エンジン不調というか・・・

冷えている時はエンジンが掛かるが温まると再始動出来ず・・・

そして1気筒がどうも死にかかっている?!

エンジンが冷えるとごく普通に始動・・・・

 

という事で、トライバルオートさんに緊急着陸となりました。

 

 

前日にお車をお預かり、触媒とエンジンチェックランプが点灯状態。

エンジンアナライザーにてチェックしてみると

案の定、イグニッションコイルに問題有りの表示でした。

 

イグニッションコイルとプラグを新品に交換。

 

プラグの焼け具合はきつね色で特に問題無し。

 

フィアット500 Twinairでも、確かリコールがあったと思うのですが・・

イグニッションコイルは要注意かもしれません。

 

 

 

明日は、裾野フジツボ技研さんにて第三者機関の加速騒音試験

無事パス出来ますように^^;

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イプシロン用マフラー サウンドチューニング

2017-03-14 16:02:31 | YPSILON

イプシロン用試作プロト完成、引き続いて製作用治具を製作中・・

 

本来ならば簡易治具でも良いのですが、将来の大量注文を夢見て^^;

馬力のある量産用治具にて精度追及・・・

 

もっとも、自動車メーカー向け1次純正ライン装着用となるとこれ以外に

CADデータに基づいて完成品検品用の総削り出し治具を作成して数十箇所のチェックを行ったりしてました・・・

エアロパーツでも一緒ですが、より高い精度を求めようとすると治具・金型への投資金額で

完成品のクオリティーは大きく変わってしまいます。

例えばですが・・・

全長及び角度がほんのすこ~~しだけ変更となってもエンド部分の受けは作り直しになってしまいます

諭吉さんが沢山飛んで行ってしまうのですヨ・・・・・・

 

 

フロントパイプの前側もチンク用とは微妙に異なります ・・・・   トホホ   ・・・・

 

 

さてさて、試作プロト完成です!!

 

過給エンジン用マフラーの 要 フロントパイプ

サウンドチューニングの 要 中間マフラー

そして消音の為のグラスウールを一切使用してない リヤマフラー

と熟練職人クラフトマンによる丹精込めた リヤWエンドピース

 

 

う~ん、装着用とやはり床の間用 1台に付き 2set 注文貰わないと^^;

 

 

この 絵 だけでどんぶり飯2杯いけるかも・・・

この位置にプレート溶接するの とっても難しいのです。

 

排気の90%は 向かって左側から・・・

 

オフセットW出しです。

 

 

自己満足なのは承知しておりますが・・・・

美しい! SACLAM謹製 工芸美術品 です!!

 

FIAT&ABARTH用純正及び社外品マフラー、その殆どが排気漏れお構いなし品質ですが・・

MT-DRACO with SACLAM スポーツマフラーは安易な差込ですとかお安いプレスガスケット

ではなく削り出しの超高価なガスケットを使用してます。

 

この辺りの作りこみまでキチンと理解・評価して頂ける クルマ趣味人 が増えて欲しいものです。

 

テストコースでの試走準備です。

 

 

 

加速騒音の予備試験走行、十分なマージンを確保。

 

同じTwinairエンジンですが、チンクの少々やんちゃなレシプロ複葉機サウンドは

少しだけマイルド&ジェントルにサウンドチューニングしました。

特に、アイドリング時はかなり穏やかですが サウンド自体はしっかりと単気筒バイクのような

鼓動を伝えてきます。

 

同じく、近接排気騒音値もかなり余裕ありにて問題無し。

 

 

早速、公的機関に加速騒音認定試験を申請です。

販売価格等はこれから検討ですがイプシロン用マフラーは間違いなく受注生産品となります。

ご興味ありましたら早めに連絡下さい。

超マイナー車の為極限られたタイミングでしか製作出来ないと思いますので・・・

又、クライスラー イプシロン 5AT 用につきましては別途ご相談となります。

 

 

 

* MT-DRACO with SACLAM  

 <Cr23. Calabrone>

 LANCIA YPSILON 5MT用スポーツマフラー    時価   近日受注生産発売

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ypsilon be-spoke SPORTS MUFFLER

2017-03-12 14:11:47 | YPSILON

ランチャ・イプシロン 5MT用スポーツマフラー、中間マフラーは有難い事にFIAT500

Twinair用と互換性がありそうですが・・・

フロントとリヤセクションは新規に製作しなければならないようです。

・・・・・・  こりゃ、大事だ~~ ・・・・・ SACLAM 宇野氏 ぼそっと呟く ・・・・・

 

実際の所、完全なワンオフ製作ですと製作用治具等も場合によっては作らなくてよいのですが、

少量と云えども再現性のある製作となると治具から作らないといけませんので

Ypsilonの場合は正直な所完全に経費倒れになっちゃいます。

 

なんですが・・・

車両合わせにて試作はどんどん進行^^;

 

リヤセクションのパイピング取り回しとテールエンド部分のレイアウトは新規になります。

 

触媒直後のフロントパイプ部分。

 

 

中間マフラーからリヤエンドピースへのレイアウト検討中・・

 

テールエンドピースはさてさてどうしましょうかね~

 

エキセントリックなテールエンドもありなんですが・・・

 

量産の事を考えますと、金型から起こすのはちと危険・・・

 

SACLAMさんご自慢の管楽器テールエンドピース。

これ、無垢のステンレス素材から削り出してます!

 

殆どエアファンネル形状ですね。

 

フロントと中間セクションはほぼ決定です。

 

リヤセクションは色々と検討中の図・・・

 

色々と検討したのですが・・・

あえてTwinairスポーツマフラーのお仲間なので

同形状の長さ違いを試作する事に決めました。

 

一見ごく普通のW出しにみえますが、マフラーサウンドチューニングの英知が結集された

エンドデザインです。

 

既存Twinair用のパイピングと比較すると長さだけでなく曲げレイアウトも微妙に異なります。

 

此方は既存Twinair用テールエンドです。

 

美しい^^;

 

余談ですが、Twinair 5AT用スポーツマフラーは引き当て可能 1set 完成しました。

5MT用も引き当て可能 1set ありましたが、即完売です。

 

 

熟練クラフトマン氏、サクサクとプロトタイプを製作中。

 

流石、手際がとても良いです。

 

私の経験上ですが、試作プロトタイプの場合あくまでも機能確認が目的なので

TIG溶接の外観品質は全く拘らずに製作しがちなんですが SACLAM さんは

試作でも完成品クオリティーにて製作してます。

 

職人技に惚れ惚れするシーン!!

 

 

テールエンドの位置決め、

 

 

ほぼ試作プロト完成の図です^^;

次にこのマスターに合わせて量産用治具を製作です。

 

乞うご期待!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランチャ・イプシロン(Twinair)スポーツマフラー

2017-03-11 19:53:53 | YPSILON

今週金曜日から花園SACLAMさんへ ランチャ・イプシロン にて襲撃!

怖いモノ知らず?! のランチャ・イプシロンオーナー様

1年以上お待ち頂いてようやくスポーツマフラー試作を開始です。

最悪の場合は完全にワンオフ製作の可能性もあるので、今回は花園近隣の深谷駅前のホテルを

2泊3日ほど予約をいれて完全泊まり込み態勢です^^;

 

そういえば・・・

S660のマフラー開発、未だ終了してないみたいですな~

 

S2000も SACLAM スピリット全開のリニューアル開発進行中のようです。

朝一番、タイヤ交換装着等お手伝いしたり・・・

 

社用2輪車?! DUCATI のディテールをチェックしたり・・

現代の4輪車は樹脂パーツだらけですが、2輪は今も通好みの素材とディテールですね~

 

別体タンク付き・・・

 

バイクは各パーツが丸見えなので機能&ディテールデザインもしっかりと考えてます。

ステップの裏側も肉抜き軽量・・・

但し、残念なのは殆どのアルミパーツは鋳造ですね・・・

私自身はバイク乗りではありませんが、DUCATI乗りなら

間違いなく各パーツは総削り出しにて置き換えパーツをこさえてしまうでしょうね^^;

 

良い感じ・・

 

さ~て、本題のランチャ・イプシロン

どうなりますでしょうか・・・・

 

まずは純正ノーマルマフラー取り外し

 

フロント・中間・テール 3分割構成にて検証・・・

 

FIAT用との互換性に微かに期待していたのですが・・・

やっぱり・・・・   殆ど別物 ・・・・

こりゃワンオフ製作と変わらないかもです ・・・・・

さてさて、どうなる事やら・・・

つ・づ・く ^^;

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランチャ イプシロン ファインチューニング

2017-03-01 14:10:44 | YPSILON

ランチャ・イプシロンのファインチューニング、進行中です。

 

今回のメニューはシルキースムースな制動フィーリングを追い求めて4potキャリパー装着。

絶対制動性能のみならず日常のブレーキングでも純正ブレーキの停止直前の・・・ カックン ・・・

とは異なる非常に節度感のある制動フィーリングが手に入ります。

 

そして、何よりその存在感はオーナーの心をくすぐるのは間違いない所・・・

フロントバンパーが装着されると残念ながら判りませんが・・・

エアーホーンとのカラーリングもしっかりとシンクロしてますね~

 

更に、今回はインタークーラーのパフォーマンスアップを計画していたのですが・・・

FIAT500用との互換性は全く無しww

純正のフィッティングに関してはラジエター及びエアコン用エバポレーター等

樹脂製の導風板等が装着されており、この辺りは流石FIATよりはキメ細かい

配慮がされてます。

 

反面、タービンのサクションパイピングの取り回しに関しては少々疑問な点が幾つかあるので

望めばですが・・・

純正タービン仕様でも更なるパフォーマンスアップは可能と思われます。

 

さてさて、今週後半は倒立モノチューブ車高調のチューニングセットアップを予定してます。

 

👇クルマ趣味人様から
 
夢想するに、段差のストロークが豊潤で、シュタッ、シュタッと段差乗り越えてくれて、コーナーでは、
斬進的にストロークしてロールしきったところからが何処までもオンザレール、勿論、ノーズの回頭性は俊敏に・・・・・
などと勝手に夢想しております。

 

とのご要望・・・

私の記憶が正しければ、スポーツスプリングの仕様決定に

凡そ10か月&2.5万キロ程走りこんだんですね~

という事は・・・・ この YPSILON しばら~く私の彼女状態?!

 

3月中旬にはスポーツマフラーの試作開発予定ですしね^^;

 

 

つづく・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする