MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト595から695へ!

2024-03-31 21:35:26 | スポーツマフラー

 

 

クルマ趣味人 を魅了するアバルト。

今回は595から695にお乗り換えのようです。

 

 

以前、595にサクラムマフラーを装着していただいた者です。

その後、その595を乗り換えることになり、現在695esseesseに乗っているのですが、

その際取り外したサクラムマフラーをまた装着したいと考えています。

その場合、保安基準適合の費用はどのくらいかかるのでしょうか。

型式はブログであった131ラリーと同じ、

型式7BA-31214T

原動機の型式312A3

です。

 

 

恐らくですが、一度体験してしまった高周波鳴き音サウンド

やめられませんねモードかもしれません。

クルマが変わってもマフラーは引き続き楽しめる?!

但し、車体番号が変わるので

第三者機関に加速騒音認定証明書とシリアル番号入りの

標章シール申請の為の費用が掛かってしまうので

恐縮です。

 

 

型式・エンジン型式は

131Rally と ESSE ESSE は同じなので

何れも<保安基準適合>となります。

 

現在SACLAM製W出しマフラー、MTA用は在庫ありますが

5MT用は在庫切れBOとなっており受注後納期は

かなり掛かると思いますので装着検討中でしたら

早めにお問合せお願い致します。

 

*ABARTH500&595スポーツマフラー    ¥396,000

 加速騒音認定証明書&標章シール申請費用別途

 梱包送料別途

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

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クラシックMINI ディテイリング

2024-03-30 19:33:08 | クラシックMINI

 

 

開発車両のメインテナンス、通常は全てトライバルオートさんまかせ、

なんですが、何故かクラシックMINIの場合

自ら手を汚したくなる魅力がありますね。

大陸からの黄砂襲来情報でしたので洗車WAX掛けは後日に延期、

先ずはリヤトランク内をクリーニングです。

 

結構誇りまみれ状態でした。

早速泡洗剤とクリーナーのおでましにて

シコシコと根気のいる作業。

 

 

ついでにバッテリー充電にて作業終了。

特に用が有るわけではないのですが

ご近所をひとっ走り・・・・ いや~、楽しいかも(笑

 

来週以降、カーボンボンネット換装の予定です。

 

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

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ツバメ 日記

2024-03-30 07:36:06 | 徒然草

 

 

ツバメ観察全国ネットワーク - 初飛来日 (tsubame-map.jp)

 

 

ek9のブログ|『少年』の心を持つオジサンに向けて! - みんカラ (carview.co.jp)

 

 

昨日、我が家の軒先電線に

昨年に引き続きやってきました。

幸せを運んでくれるのかな~

 

 

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フィアット500S 純正シート

2024-03-29 18:12:01 | FIAT

 

 

FIAT500S トリコローレ号

もとオーナー様の好みでレカロのバケットシート装備、

純正シートも保管しているとの事で

譲って頂きました。

シート、意外と嵩張りますね。

ステップワゴンが活躍。

ブルーラインのトリミングがスポーティー。

 

フレーム関係はラテン系にしては結構頑丈なつくり。

重量的にはかなり重くなりますが決して侮れない

優れモノかもしれません。

 

 

 

 

 

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CFRPドライカーボン 小物アクセサリー

2024-03-28 20:18:18 | CFRPドライカーボン

 

 

ビジネスというよりもクラフトマン氏の趣味?!

余りもののプリプレグカーボン材料で

工数に余裕がる時に製作しているCFRPドライカーボン小物

隠れたヒット商品?!

グリーンフォーク、

気が付きましたらネット通販経由からのご注文が

ここ最近増えたようで在庫切れBOに

早速僅かですが在庫補充です。

その軽さと強度・剛性は想像以上です。

3時のおやつと携帯電話代を節約して頂いて

お一ついかがでしょうか?

 

 

何れも一生ものアイテムと思います(笑

 

 

 

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ゲロげろ音との闘い継続中?!

2024-03-27 22:37:27 | スポーツマフラー

 

 

 

3月27日追記:

先週末からの雨模様、

ようやく天候回復にて

オリジナル・センター出しマフラーの仕様を検討。

 

実走チェックを繰り返してのサウンドチェック

バージョン2ーC フロント側の中間マフラーを

1サイズ小ぶりに変更

発進時(1,000~1,200)にほんの少しだけ濁音が

出ますが大きな問題ではないと判断。

来週以降に量産用の治具・金型製作にて

初回分の製作に入る予定です。

 

 

 

 

3月24日追記:

 

生憎本日も雨模様なので

595Ⅽ 装着のW出しマフラーとの比較走行チェックのみ実行。

意外だったのは都市部の渋滞気味での発進時のゲロゲロ音、

小田原の比較的空いた幹線道路ではあまり気にならない。

 

双方の比較では

音量数値的には3,000rpmで約1.6dB

4,000rpmで約2.1dBほど異なるのですが

車内での印象は殆ど一緒と思われます。

天候回復後に予備的な加速騒音測定予定です。

 

 

 

 

 

 

3月23日:

本来なら既にリリースしても問題無い

オリジナルセンター出しマフラー、

保安基準規制値に対して若干余裕があるので

高回転領域でのサウンドチューニングを行ってます。

来月以降に追加開発予定のFIAT500 1.2Lと入れ替え

695ビポスト用試作マフラーのモグラ叩きです。

 

当初の試作品から3バージョン目

結構根気のいるトライアルを繰り返してます。

細かな仕様違いを今回は3パターンにて比較テスト。

雨模様の天候なので明日以降更に検証予定です。

 

 

高回転でのふけ上がりを優先しますと

やはりアイドリングから1,200回転時の

発進時にほんの少しですが 例のゲロげろ音が

現れるので悩ましい所。

最もレコモンやアクラボビッチとの比較ですと

殆ど気にならない?!

 

バージョン2はその点ゲロげろ音は殆どしない

非常にジェントルなアイドリングです。

加速騒音規制をクリアしつつ高回転での

硬質で乾いたマフラーサウンドの追求を継続ですね。

 

最終仕様決定後に量産向け金型・治具を作成

5月連休前後にリリース出来ればと思います。

既に仮予約も頂いており

相乗り仮予約をお受けしております。

(最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルはOKです)

 

 

小田原への帰路、久しぶりに鎌倉のALECさんに

突然ですがで立ち寄り。

クラシックMINIの最新情報等教えて頂きました。

今まで以上に宜しくお願い致します。

 

 

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工業製品の製造交差

2024-03-25 17:38:55 | 商品企画

 

製造業における公差とは?押さえておくべきポイントは? | 町工場お役立ちブログ | 町工場のミカタ (machi-mika.com)

 

公差とは? 公差の定義や種類をまとめて解説 | meviy | ミスミ (misumi-ec.com)

 

 

ご自慢?! の64鍛造チタンスタッドコンバージョン

ロングEトルクス

 

先日、専用ソケットアダプターがうまく嵌らないとの連絡がありました。

 

在庫品を早速チェックしてみますと

ナットの半ばでスタック状態に

少しばかり力を入れて押し込むとスコンと入ったのですが

当初はナットの面取り加工が不十分だったのではと推測、

製造元のサンダーボルトさんにサンプルを送って確認していただきました。

在庫のソケットアダプターにて幾つかチェックした結果、

な、なんと! ソケットの製造交差?!

サンダーボルトさんも今回のソケット自体の製造交差は

初めての経験!

ナット本体の問題ではなかったのが不幸中の幸いでした。

 

 

ソケット外周部分の肉厚に関しても若干問題があるので

より薄肉のソケットを探していますが中々良いモノは

現在みつかってません。

 

こういった工業製品の製造交差は必ずあります。

直巻きスプリングなどはプラス側、マイナス側で20mm前後の交差が

ありますが基本的に適合となるので

MT-DRACOの場合は独自検査にて5~10mm交差にてキット組みしたりしてます。

航空宇宙の世界でも一パーツの製造交差違いで

ロケット打ち上げ失敗したりしますのでね~

 

 

 

現在妄想中ネタ・・・

パワーフローの取り付けネジ

頭部分が薄く、取り外しと締め込みが

意外と面倒なんですね。

 

お蔵入り覚悟にて 64鍛造チタンにて試作しちゃったりして

クラシックMINI HKS製パワーフロー のバージョンアップ版

リリース時にフルKIT 仮予約注文分に数量限定にて

製作も検討してみたりしてます。

殆ど病気の商品企画ですね(汗

 

 

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LOTUS V6 EXIGE T66-F original custom spec!

2024-03-22 21:53:55 | Falcone

 

商品企画開発メーカーの MT-DRACO ですが

多くのお客様方は最初は既存アフターのショップと思われますが

趣味としてのクルマをトータルチューニングコンプリートとして

成立させる為には2~3社のファクトリーでは成り立ちませんし

専門メーカーへの丸投げ企画でも中途半端と思います。

 

そんな背景を前提に理想的な調律チューニングを考慮して

現在のブランド構築に励んでおります。

独自の店舗を持たず(本当は持ちたい!)

殆ど全ての経費を開発車両・商品設計・金型及び製作費

そして各種の耐久及び公的試験費につぎ込み

各専門メーカーさんの絶大な協力の元 クルマ趣味人様 

に人生を豊かにする提案をめざしております。

この考え方はアパレルメーカー時代の商品企画MDとしての

ノウハウも寄与しているかもしれません。

 

現状でのデメリット、

重厚長大な産業では、小ロット製作は非常に厳しいのも事実です。

特に、ここ最近の鍛造ホイールの生産キャパは国内外からの需要増と

部材及び梱包輸送費の高騰等はブランド立ち上げした18年前とは

大きく環境の変化があります。

粉体焼き付け塗装の発注後納期もそれまでの倍以上の日数

約8~10週間ほどお待ち頂いており

今回は、V6 EXIGE用 T66-F 

MT-DRACO オリジナル・カスタムスペック

一番人気のFBKフラットブラック

引き当て即納可能分をご用意しました。

 

クラス最軽量・高強度・高剛性 鍛造ホイール

通常ですと在庫切れBOの場合10か月から1年近く

お待ちいただく場合もありますので

V6 EXIGE への鍛造ホイール換装を検討中でしたら

お勧めです。

既存アフターの鍛造ホイールも選択肢にあると思いますが

何れも汎用品ベースのインセット変更品とは次元の異なる

専用設計です。

 

 

 

●LOTUS EXIGE S V6(CUP380・CUP430)4本set  ¥365,200

F: 17×7.5J +26.5 5-110  CB65.25 6.85kg

R: 18×10J  +32.5 5-114.3 CB68.25 7.95kg

 シングルバルブ仕様

 カラー: FBKフラットブラック 在庫1set

                      FGMフラットガンメタリック    受注後8~10週間

 

 *センターオーナメント別売り

 *梱包送料別途

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

         

 

 

 

 

 

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クラシックM INI ホイール&ブレーキ考察 ②

2024-03-21 22:47:30 | Classic MINI

 

3月21日追記その2:

HAYASHI RACING Classic MINI ONLY WHEEL

クラシックMINI 調律チューニングメニューとして

数回に亘ってハヤシレーシングさんに

特注カラーのご相談をしておりまして

現状、国内外からのオーダーが集中しており

特注対応はできそうもないとの返答でしたが

最終的に標準ホイールの販売促進として

今回は特別に対応して頂けることになりました。

特注仕様:

STM1065-3

10✕6.5J -3 4/101.6 

ツインバルブ

全塗ゴールド & 全塗ガンメタリック

4本set 予定販売価格(税込み)  ¥229,900

*梱包送料別途

 

本日初回サンプル分発注、予定納期5月下旬。

相乗り予約注文を頂ける クラシックMINI趣味人様 

スペシャルプライス対応させて頂きます。

詳しい内容はお問合せお願い致します。

 

 

 

 

3月21日追記:

エンドレスさんの現行キャリパーを少しばかりお勉強。

[10インチキャリパーKIT主な仕様]
・重量:1,360g(ブレーキパッド含まず)
・キャリパーボディ寸法:D110mm×H71mm×W199mm
・対応ローター径:φ190.5mm
・ブレーキローター:1ピースタイプ ドリルド
・対応ホイールサイズ(※1):10inch~
※1 対応ホイールはホイール銘柄・サイズにより異なります
 
 
 
[12インチキャリパーKIT主な仕様]
・重量:1,390g(ブレーキパッド含まず)
・キャリパーボディ寸法:D110mm×H83mm×W212mm
・対応ローター径:φ213.5mm
・ブレーキローター:1ピースタイプ Eスリット
・対応ホイールサイズ(※1):12inch~
※1 対応ホイールはホイール銘柄・サイズにより異なります。
 
 
お気づきですか?
10インチ用と12インチ用、サイズが異なる専用設計になってます。
通常のアフターなら当然共通化にて製作すると思いますが
流石、マイスターH氏。
 
試作段階のプロトタイプ、
鍛造ビレットからの総削り出しです!
物凄い製作費用が掛かってますね~
シャープなクーリングフィンの質感は機械切削ならではです。
 
 
MT-DRACO カフェレーサー仕様を色々と考えてまして
何処まで頑張れるかは多少不安があるのですが
現在試行錯誤中といった所です。
 
キャリパーサイド面は面取り加工の上
彫文字切削仕様。
オリジナルロゴの MT
線が細いので加工が困難の為
若干太く変更する予定です。
標準キャリパー、カラーはシルバーアルマイト
MT-DRACOロゴはレッド
専用のブレーキライン、リヤ用も製作を計画。
標準パッドはノンアスベスト(0~620℃)
RF650・サーモペイント・サーモシール等も同梱しようと
思います。
 
さ~て、どうなりますかね?
 
ご興味ありましたらお問合せ下さい。
 
 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 
 
 
 
 
 
 

 

 

現在進行中のクラシックMINI 調律チューニング

ホイール&ブレーキ関係についての考察。

 

 

10インチホイールは ハヤシレーシング製

5Jと6.5Jの2パターンがありますが

12インチについては幾つかのアイディアを検討です。

 

ブレーキ関係は エンドレス製 にて

10インチ用KITと12インチ用KIT 2パターン。

 

 

MT-DRACO カフェレーサー仕様として

特注スペックの試作プロト製作を相談の予定ですが

何れも費用もさることながら

工数確保を何処までご協力願えるかが

最大の課題です。

 

●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6  4本set  ¥136,400 在庫確認 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set  ¥145,200 在庫確認

*インセット変更及び特注カラー等、ビ・スポーク特注は別途ご相談

 

 

Classic ⅯINI ENDLESS

●10インチ用4potキャリパーKIT          ¥302,500 在庫確認     

●12インチ用4potキャリパーKIT          ¥280,500 在庫確認  

*キャリパー色変更及び特注ロゴ等、ピ・スポーク特注は別途ご相談

               

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

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CIAO! Fes Trico! 2024

2024-03-20 19:45:16 | イベント

 

 

 

 

明け方前に小田原出発。

流石に高速・一般道共にがら透き状態にて

久しぶりの超快適ドライブでした。

こんなクルージングドライブ中は次なる妄想企画アイディアが

浮かんだりしまして結構楽しいんですね。

 

会場一番乗り?!

チンクェチェント博物館さん

素晴らしいミントコンディション

 

今回は車両展示のみなので結構楽でした。

古巣HKSさんも数名会場で待機していたので

久しぶりに既存のアフターマーケット事情を教えてもらったりで

結構有意義だったかもしれません。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

 

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