MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ブランドフィロソフィー

2023-12-31 20:38:33 | 商品企画

 

2023年、残り少ない大晦日。

ここ最近は嬉しい事に新規の クルマ趣味人様 からの

お問合せやご相談が増えていますが

ブランドの立ち位置からの説明は結構長話しになってしまうので

その昔に発信した内容をご紹介したいと思います。

 

徒然草|WYVERN by  MT-DRACO (carcle.jp)

 

物心がついた時のエピソード

 

ロータスシャシーを流用して唯一1台だけ製作プロデュース

した WYVERN (村上商会 MODI)

品川ナンバー取得のロードリーガルでした。

 

 

(52) TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でるFiat500ツインエア。 - YouTube

 

(52) 芸術|アバルト595で世界屈指のピンストライパーに会ってきました!ワイルドマン石井さん✖️MT-DRACO - YouTube

 

(52) 二気筒だらけのニキトウミーティングとMT-DRACOのツインエア。 #fiat500 #2CV #SUBARU360 - YouTube

 

(52) LIVE|クルマ女子がベタ車高のロータスエキシージを運転してみた - YouTube

 

(52) MT-DRACO - YouTube

 

ブランドイメージのご理解に繋がるかと思い

既にご存じの クルマ趣味人様 以外の方々に

チェックして頂けたらと思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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年の瀬 洗車

2023-12-28 23:08:24 | 車検&メインテナンス

 

 

今年も後僅か、少しばかり寒かったですが

天気が良かったので事実上お買い物クルマの

FIAT500 1.2L POP と K24 ステップワゴンの洗車。

購入後当初の予定に反して、未だノーマルのステップワゴン24SZ 

本当は吸排気から始めて足回り等々商品企画開発目的にて

近接排気騒音のみで保安基準マフラー製作が可能となる

2009年登録車を購入したのですが・・・

タイプR K20 の排気量アップにて素性は侮れないエンジン。

やる事がなくなったらのお楽しみです。

 

 

FIAT500 1.2L POP BI

一般公道での法定速度領域での使い勝手は良好。

勿論、調律チューニングが前提ですが

吸排気系と足回りの換装にて申し分無い楽しいホットハッチに変貌。

Tuned by MT-DRACO STEP 1 complete

は非常にお買い得なパッケージです。

 

年末・年始での試乗&味見は

FIAT500 1.2L と ABARTH595C

 

695 Biposto は試作プロト足回りがいまひとつなので

スポーツマフラーサウンドチェックのみ可能です。

 

 

 

 

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8ポートMINI メインテナンス

2023-12-27 22:15:15 | Classic MINI

 

クラシックMINIの調律チューニング

年明けから本格的に動き出そうと色々と妄想中。

 

大昔から買い求めていたトグルスイッチ類

品質的には疑問が残るものの

LUCUS純正・・

 

 

AMAL4連キャブレターもボチボチオーバーホールが

必要かもしれません。

 

本来はトライアンフ等のヴィンテージバイク用です。

 

性能を考慮するとやはり、国産の京浜キャブが正解。

フラットバルブのFCRが正解なんですが

 

個人的にはアマルの形状に似ているという理由で

CRキャブへの換装も良いかなと考えているのですが

インテークマニホールドから製作しないといけないので

今しばらくは新品のスペアキャブがあるので

暫し検討といった塩梅です。

 

年明けにカーボンボンネットの細かな仕様を検討

更にオーバーフェンダー製作も予定しているのですが

純正形状から始まって6J位までバリエーションがあるので

結構悩ましいアイテムです。

 

 

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アバルト&フィアット500 モノチューブ1WAY減衰20段調整車高調 Ber.2

2023-12-26 21:13:00 | 足回り関係

 

12月26日追記:

現在進行形のバージョン2 1WAY車高調

モグラ叩き商品開発継続中です。

比較検討の確認の為 前回の仕様(直巻き約6K)にて

テスト走行を実施。

 

サーキット走行メインなら良いのかもしれませんが

カフェレーサー仕様と考えますと完全にアウト!

一般公道60km迄の挙動、私は我慢ならん!!

ノーマルビポスト&コンペ同様に

ドッスン・バッタン。

目地段差と少し荒れた路面の全てを拾ってくれまして

前回試作のプログレッシブレートのリヤスプリングの

しなやかさには到底及ばない事を確認。

自由長と0.5Gまでのバネレートを見直して

試作プロトタイプ設計となっております。

「しなやか」 という表現、他車車高調とは

レベルの異なるモノが実現できそうです。

 

仮予約注文大歓迎です。

 

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終日、横浜都築のトライバルオートさん。

695BIPOSTO にて開発中の1way車高調での

仕様を検討中です。

リヤの挙動をチューニング。

 

別件ですが、センター出しマフラーを検討中のオーナー様より

両サイドの丸穴対策のご質問。

単純に丸穴部分への蓋?! 作成は特に問題ありませんが

別アイディアもあるので具体的な要望次第にて対応するつもりです。

 

3ピースホイールですね~

 

こちらも3ピースですね~

 

 

1way車高調、既にそこそこの仕上がりになっているのですが

今一度前回装着していたスプリングとの比較検討。

減衰調整と車高の調整にてテストする予定です。

 

足回り、特にスプリングのバネレートのご質問があるのですが

同じバネレートでもブランド違い・材質違い

更にプリロードを掛けるのかでも乗り味は異なります。

更に付け加えると車高の調整、タイヤ銘柄と空気圧の

違いでも乗り味は変わるのと

足回りの好み、答えは一つではありませんので

非常に悩ましい所。

 

そんな背景もあるので敢えて695ビポストでモグラ叩き。

車重の違い、タイヤ銘柄の違い、その他の要因も含めると

純正ノーマル車への装着は乗り心地的には良い方向になると考えてます。

年明け以降、リヤスプリングのバージョン3を試作予定。

既に仮予約注文も幾つか頂いておりますが今少しお時間を下さい。

 

 

 

 

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FORGED 3peace wheel for LOTUS EMIRA  ②

2023-12-26 20:36:44 | Falcone

 

 

12月26日追記:

年明け2月以降に納車予定のLOTUS EMILAオーナー様から

アルミ鍛造3ピースホイールのご相談が舞い込んで来ました。

純正オプションのワンピースホイールではなく

一味異なるホイールを検討中との事です。

ビ・スポークにてお好みのカスタマイズが可能なので

エミーラ・コンシェルジュ 大歓迎です。

 

 

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ファーストエディションのロータス エミーラの納車が

始まっているようですね。

 

先日お邪魔したロータス横浜さんにて

色々とチェックしてみたり・・・

 

個人的には残念ながら購入までは行けなさそうなんですが

オーナーになった気持ちで考慮しますと

やはり、真っ先に換装したいのはホイールと思います。

性能重視であればワンピースの鍛造ホイールかもしれませんが

既に純正オプションからチョイス可能。

エミーラが似合うシチュエーションは箱根のワインディングロードよりも

週末の青山界隈と想定すると

マグネシウム鍛造でセンターロックなんですが

(オンディマンドにて対応は可能です!)

お値段的に凄い事になるので

 

少しばかり趣を変えて

BARRAMUNDI DESIGN さんのアルミ鍛造3ピースホイールにて

ビ・スポーク対応がかなり新鮮な 調律チューニング ステップ1に

なると思います。

 

デザインチョイスと選択可能スペックが豊富なので

 

エミーラオーナー様のご要望にお応えできますので

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

以下は参考です 

     ☟

TRAHIRON 20・22inch

 

 

FOGO step rim 18・19・20・21inch

 

 

PAYARA 17・18・19・20inch

 

 

GROUPER 16・17・19・20inchi

 

 

 

 

 

PIRAIBA 19・20inchi

 

 

部分的に機械切削痕がある TRAHIRON を装着してみるのも

楽しいかもしれませんね。

標準はクリア塗装仕様ですが仕上げからカラーリング

更に3ピースのピアスボルトまで選択可能です。

エミーラの調律チューニング、コンシェルジュとして

様々なご提案が可能です。

 

 

 

本日、LOTUS-MF20 2ZR LOTUS 2set 

DESTINOさんに納入の折、見覚え有る

ホワイトカラーのケーターハムを発見。

真新しいナンバーが付いておりました。

暫し全体のフォルムを改めてチェック。

いや~、良いですね~

クラシカルな雰囲気のケーターハム

暫くは純正ノーマルでの乗り味を存分堪能して下さいね。

 

 

恐らくですが・・・

ある程度クルマに慣れてきて

ワインディングロードでのドライビングを楽しみ始めると

より安定感のあるコーナリングを求め始めると思います。

特に下りタイトコーナーでの緊張感の無いコーナリングを

求めるのであれば T66-Fオリジナルスペック がお勧めです。

前後フェンダーとのクリアランス改善と

横方向のポジションもより好ましい方向に変わるかと・・・

余計なお世話ですが、ホワイトボディーにT66-Fオリジナルスペック

フラットゴールド

お洒落かも。

 

ケーターハム用ホイールの多くはフリーハブ仕様ですが

MT-DRACOオリジナルはセンターハブ設計から

専用となっており完全ボルトオンになるのですが

注意点としましては、センターハブサイズの

バラツキがあるのでホイール装着前に

測定の上、センターハブの修正が必要な場合があります。

 

 

● CATERHAM 7  4本set       ¥290,400

                      予定納期受注後約8週間

 フロント: 15×6.5J +23 4-108 CB58.1

 リヤ  : 15×7.0J +14 4-108 CB63.6

  シングルバルブ仕様

  *梱包送料別途

  *センターオーメント別売り

  *2023年11月22日現在の販売価格です。

   予告なく仕様及び価格改定の可能性がありますので

   ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

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番外編 試作プロト製作 ④

2023-12-23 22:13:47 | 雑貨・アパレル

 

 

12月23日追記:

あくまでも私用の試作プロトなんですが

悪乗り第二弾、春先に備えてのMT-DRACO印の

スエットトレーナーをこさえちゃいました。

コマーシャルベースでの製作の場合

製作メンバーとしましてはその規模にもよりますが

スタイリングデザイナー、テキスタイルデザイナー、

カラーコーディネーター、パターンナー、

製造担当者、仕入れコントローラー、

営業担当、

各担当にはアシスタントが付く場合等々

大体10人前後のチームにて1シーズン凡そですが

約50~100品番

平均生産ロット200~1000着

1シーズン売り上げ目標は消化率70%と想定しますと

約1~2億円位ですかね~

商品企画MDは上記のプランニング立案実行となるのですが

クルマ関係のアフターマーケットと同様に

基本的には売れるモノ・買ってもらえるモノが最優先となります。

 

 

一方、MT-DRACOブランドは

私自身が本当に欲しいモノ創りが基本。

今回のスエットトレーナー、本来なら素材選定の上

具体的なデザインと立体パターン作成

縫製仕様検討等々やりたい所ですが

試作プロトレベルの一枚モノなので

ベースはお友達アパレルから入手してます。

左胸カブキエンブレムは刺繍パッチワークの縫い付け、

バック背中の横文字ロゴは刺繍処理。

 

 

 

もしもご要望があるようでしたら

あくまでも受注後製作となりますが

ご提供可能です。

● MT-DRACOスエット・トレーナー 

          税込・送料込み ¥10,000

 サイズ: Ⅿ・L・XL

 カラー: ライトグレー・チャコールグレー・ブラック

 

 

 

 

 

 

此方は、1点モノ

イタリア、RIMINI

BALL ベースの少し薄手のトレーナー

サイズはLになります。    ¥9,000

 

 

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12月5日追記:

 

本日フード付きプルオーバー 2着完成。

予約注文分 ブラック

 

チャコールグレー

 

 

チャコールグレーは文字通りの1点モノ。

大げさですがこの世に1着のみ。

注文がなければ私が愛用する予定です。

 

アパレル衣料試作第二弾は

裏起毛スエットトレーナーを試作予定です。

シンプルに左胸に横文字パターン。

 

左胸にカブキロゴ+バックに横文字ロゴ

 

刺繍とワッペン、何方にするか要検討です。

年明けの1月下旬には初回プロトタイプ完成予定です。

オン・ディマンドの受注製作となります。

 

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12月4日追記:

 

 

受注製作対応のフード付きプルオーバー

ベースとなる商品の在庫も残りわずかなようで

ダークグレー サイズ ✕L 1枚 にて販売終了です。

 

 

本来なら原材料からデザイン&パターン等製作にて

100%オリジナルにて製作したいのですが

相当のロット製作が必要な為

ある程度満足できるモノをベースに製作してます。

最大のメリットはごく少量でも製作が可能。

という事で、悪乗り?! しまして追加試作プロト

スエットトレーナー製作を検討中です。

 

 

裏起毛のトレーナー

左胸にMT-DRACO(カブキ刺繍)

バック若しくは左袖にサークルロゴ刺繍を

入れてみようかと検討中。

今回もご要望があればの 受注後製作 となります。

 

 

 

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11月9日追記:

趣味の領域オリジナルアパレル

ネイビーブルーカラーに追加にて

ブラックカラーを製作してみました。

 

今少し寒くなったら活躍しそう(笑

 

 

 

 

 

今回は、クルマ関係でなくアパレル試作プロトネタです(汗

実は、クルマ関係以上長きにわたって経験したのがアパレル産業、

残念ながら滅亡した レナウン にて現役時代は商品企画MDにて

婦人洋品・婦人服・紳士洋品・紳士服等ほぼ全てのカテゴリーを経験。

そんな中、30年来お付き合いのある縫製メーカーさん

某有名ブランドの黒子として頑張っており雑談の中で

興味がわく商品を発見。

 

一見ウール素材の細番手ミラノリブニットなんですが

実はポリエステル92%ウール8%

恐らくかなり手の込んだ混紡。

70年代~80年代は国内生産の場合

細番手はFF24ゲージは喜多方 12・14ゲージは新潟五泉

手横5~8ゲージは福島と山形がメインの産地だったと記憶してますが

人件費の格差にて今や海外生産が基本のようです。

 

しかも、安かろう悪かろうの中国製とは異なり

タイで生産されているようなのですが

細かな縫製も侮れません。

へらしニットで脇もちゃんとリンキング縫製。

英国ジョンスメドレーに匹敵する位の創りなのには

少しばかり驚きました。

ジョンスメだと恐らく諭吉さん7~8名になると思います。

 

なので、私自身用に1着分けてもらいまして

俄かワンオフ試作プロト製作・・・

といっても、刺繍を追加しただけですが(汗

デブボケ爺が試着するとかなりみっともないですが

こんな感じになりまして

フード付きの細番手ミラノリブプルオーバー

ありそうで無いアイテムかと思います。

縫製メーカーさんには今少し在庫があるようなので

悪乗り商品企画にて

ご要望がありましたら受注対応可能です。

●MT-DRACOミラノリブプルオーバー 税込・送料込 ¥14,300

カラー:ネイビーブルー   サイズ:Ⅿ・L・XL

 受注製作、メーカー在庫なくなり次第終了

MT-DRACOミラノリブプルオーバー | MT-DRACO (thebase.in)

 

 

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LOTUS S.S.SUCTION <BANDIT> ③

2023-12-22 22:08:45 | LOTUS

 

12月21日追記:

フィッティングパーツの欠品在庫切れで

のびのびになっておりますCFRPドライカーボン

LOTUS ELISE/EXIGE用

スーパースプリントサクション<BANDIT>

ようやく準備出来ました。

MT-DRACO号を預かっていただいたDESTINO横浜工場さんへ

 

ガレージ内は大忙し状態でした。

 

来シーズンのジャパンロータスカップ向けメインテナンスですかね。

 

早ければ年明け1月に装着。

同時に2ZR LOTUSへの装着ご希望で

横浜都築トライバルオートさん入庫可能な

LOTUS趣味人様、連絡お願い致します。

基本的に問題無いはずですが

一応2ZRへの装着確認を同時に行いたいので・・・

 

試作プロト装着の済みのエクシージオーナー様(2ZZ)は

絶賛しておりましたね~

 

現在進行形の

カフェレーサー仕様、しなやかな足回りチューニング。

モノチューブ1WAY減衰20段調整車高調

予約注文も募集中です。

 

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080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月23日追記:

 

CFRPドライカーボンのサクションパイプ部分は

初回分完成しているのですが

フィッティングパーツの入荷待ち状態なので

既に予約注文を頂いている ロータス趣味人様方

今しばらくお待ち頂ければと思います。

 

追加製作しました内側ツルピカ外側表面凸凹仕様、

少しばかりお化粧してみました。

切り文字デカール貼り付け後にクリア塗装。

3日3晩かけての5コート。

これで少しばかりデカールの剥がれ対策になるかもです。

 

 

初代レーシングサクションからの継続バージョンアップ

HKS製スーパーパワーフロー

一番重要な部分が、スーパーリップファンネルです。

ここの形状が非常に重要で、他社製との最大の差別化となってます。

この部分の形状の違いは吸入効率に大きく差が出るのですね~

 

そして、パイピング部分の素材も

パフォーマンス重視ですと柔らかい素材は避けたい部分。

パイピング内部構造で

よく勘違いされたパーツも見受けられます。

ヒントとしましては液体と気体は異なるんですがね~

 

標準仕様は内側・外側共にツルピカ仕様。

パイピング内側の面粗度も非常に重要です。

 

 

 

 

 

2ZRへの装着確認、車両確保に手間取っているので

今しばらく掛かりそうですが

2ZZ・2ZR(1ZZ)ともに予約注文はお受けしております。

 

 

保安基準適合マフラー

LOTUSーMF07・08・09

2ZR用 MF20・21

との組み合わせで圧倒的なレスポンスとピックアップ、

そして背後から迫るレーシーな吸気音がお好みでしたら

一押し、お勧め調律チューニングです。

 

 

mtdraco@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

LOTUS 2ZZ/2ZR

SUPER SPRINT SUCTION

内側ツルピカ外側凸凹仕様(俗称BANDIT)

当初は私用に製作しました試作プロト

LOTUS趣味人様 に奪われてしまったので

早ければ9月納期にて製作依頼しました。

相乗り注文、今なら間に合うと思います。

 

ロータス エリーゼS(2ZR+スーパーチャージャー)に

スーパースプリントサクションを装着したいのですが、

仮予約は可能ですか?

仮予約するにあたり、確認させてください。

 

・2013年式エリーゼS(2ZR+スーパーチャージャー)に装着し、エンジンチェックランプ点灯などの不具合はありませんか?

・購入は、スーパースプリントサクション単体ですか? エアクリーナや、装着に必要な金具などは付属されますか?

・部品の装着は、クルマのメンテナンスを普段依頼しているクルマ屋さんに受けてもらえるなら依頼しようと思っていますが、問題ありますか?

 

お忙しい中お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

返信:

SUPER SPRINT SUCTION

2ZRへの装着確認、現在付属部品の

入荷待ちなので走行テストは今月下旬になりそうですが

過去の経験では恐らく問題は無いと認識しております。

基本的にボルトオンKITです。

(予定販売価格、税込み¥165,000+梱包送料)

 

よろしくお願いします。

内側のみツルピカ仕様は、私的には、無骨さがレーシーに感じ、

惹かれました。

もともと、カーボン製の商品を探していましたが、惹かれるものが見当たりませんでした。

そうしたら、MT-DRACOさんがカーボン製を試作していることを知り、ご連絡させてもらいました。

楽しみにしていますので、納期等がはっきりしたら、必要な手続きを含め、ご連絡をよろしくお願いします。

 

 

私自身の好みと同様のオーナー様が結構いらっしゃる事に

驚き?! と嬉しさ!!

本日、私用を含めて ケプラさんに

製作依頼しました。

完成迄、今しばらくお待ちください。

 

良い子の皆様は本来の標準仕様、

内側・外側ツルピカ仕様をお勧めしております。

エンジンルーム内からの遮熱性能優先です。

 

mtdraco1919@gmail.com

090-6689-9950

 

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YUちゃん、大活躍!

2023-12-22 17:34:20 | お知らせ

 

 

カーくる さんからカレンダー到着

クリエイター YU さんによる新会社「株式会社愛車のある暮らし」

なかなかセンスの良い内容です。

 

ご興味ありましたら コンシェルジュ役 対応いたしますよ~

 

 

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アバルトにスィートサウンド!!  その3

2023-12-21 21:26:37 | スポーツマフラー

 

12月21日追記:

アバルトのマフラーサウンド、

既存の濁音系重低音とは真逆の

雑味の無い乾いた硬質サウンドがお好みでしたら

是非一度試乗&味見をお勧めいたします。

 

珍しく?! 現在5MT用とMTAともに在庫有りです。

 

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080-6689-9950

 

 

 

2023年11月20日追記:

これまでにアバルトの開発車両購入履歴はこの15年で

6台になりますが初期型の500esse esseに始まり

最近は加速騒音対応の為にMTAミッションの

Turismoは3台所有、年式と型式違いを体験。

 

恐らくですが、Turismo MTA オーナー様、

特に595Cカブリオレにお乗りの方々は

よりお洒落な感覚を求めていらっしゃるように想像。

中でもアベレージドライバー、法定速度内での

ドライビングがメインの場合現状の純正ノーマル車で

十分満足されていると思います。

 

MT-DRACOとしての評価はあくまでも

調律フルコンプリートチューニングとの比較に

どうしてもなってしまうので若干異なる評価になります。

 

正直な所、この違いは実際に乗り比べて頂けると

ご理解いただけるのですが・・・

足回り、スポーツスプリング装着していただけますと

ちょっとした段差でも角がマイルドになるのと

よりリニアな路面コンタクトが得られ、

タイトコーナーでのオンザレール。

高速でのつま先だった落ち着きの無い挙動・・・

ワンランク上の洗練度をご提供。

 

スポーツマフラーに変えて頂けますと

純正オプション、4本出しマフラーとは全く異なる

硬質で乾いたサウンドとアイドリングアップ時の

不快なゲロゲロ音を改善。

4本だしマフラー、昨今のSNS等での投稿の中にはご近所とのトラブルの原因に

なっている例もあるようです。

 

 

そして、純正ブレーキパッド、

僅か数十キロ程でブレーキダストでホイールは真っ黒

初期型よりは制動フィーリングは改善されたと思いますが

止まる度、腰下とヒップが後方に引っ張られますよね。

不快とは言いませんが、

MT-DRACOスポーツパッドのシルキースムースなフィーリングと

殆どブレーキダストが出ないのは

愛すべきアバルトには必須アイテムです。

 

何れも、保安基準適合パーツにも拘わらず

昨今の正規ディーラーさんでは既存アフターパーツ装着車両

と同じと思われる所もあるようですが

MT-DRACOオリジナルパーツは性能だけでなく

そのクオリティーは純正パーツの比ではありませんので

ご安心下さい。

例外としましては<TC-SPEC>パーツは

Assy交換屋さんでの装着は本来あり得ないマイナーなトラブルが

起きたりしますので必ずご相談お願い致します。

 

 

本題、アバルト用スポーツマフラー

TWINAIR用同様にSACLAMさんかなり頑張って頂いて

今月末に、予約注文分完成予定です。

引き当て可能予定5MTとMTA用各 1set。

5MT用とMTA用、仕様が異なりますので

お問合せの際は車検証コピーをご用意願います。

 

同じく、オリジナルセンター出しマフラーも

5MT・MTA用 2パターンでの受注製作対応しております。

アイドリングは本当に静かです!

3,000rpm領域(50km以下)

穏やかながら硬質で乾いたサウンドは

周りにひんしゅくを買わずに品のある洗練されたマフラーサウンド。

高回転4,800rpm以上から高周波揺らぎ音にて

アバルト本来の咆哮が楽しめます。

ご要望がありましたら SACLAM管 595C MTA

オリジナルセンター出しマフラー 595 MTA

小田原にて試乗・味見 大歓迎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は、2020年8月の記事です

       ☟

 

つい最近MT-DRACO号の試乗・味見していただきました

クルマ趣味人様、即日速攻にてスポーツマフラーのご注文。

絶妙のタイミング、通常ですと受注後納期2~3か月なんですが

珍しく?! 引き当て可能在庫しておりました。

 

びっくりする程馬力のある梱包。

中間マフラーがかなりの長さがあります。

 

リヤセクション、W出しレイアウトなので

梱包段ボールの中は半分以上空気を運んでます。

このサイズの為、佐川さんや宅急便はNG

唯一西濃運輸さんで配送、

梱包&送料で実に諭吉さん1.6人!

 

 

珍しくリヤ差込口は排気漏れしてなかったのですが・・・

案の定、渾身の力にて締め付けられており

取り外しにはエライ苦労しました。

 

新車納車後未だ1,800km

ドイツ車や国産車ですと、クレーム・リコールされても

おかしくないかも・・・

 

可変バルブのスプリングや可動部分、

私には恐ろしくて採用出来ない品質。

赤錆腐食もさることながら、

殆ど点付けフラックス溶接・・・

これ、初心者が2~3か月研修後に製作?!

 

恐るべし、ラテン系のアバタですね~

 

中間マフラーにブランドロゴプレートを4点TIG溶接。

 

フロント、触媒直後からの3分割構成。

 

装着後は殆ど見られないのが残念なクオリティーです。

 

シンプルながらも端正な削り出しサクラムテールW出し。

 

 

分岐部分は後方からしっかりと見える箇所。

このTIG溶接、最低でも熟練度十数年以上の職人技です。

 

 

早速、オーナー様からの忌憚のない

インプレッションが届きました。

           ☟

昨日 今日のインプレです

サクラム管 最高 レコモンは ダメモン 壊れてるモン

昨日、サクラム管を装着していただき、その足で第三京浜 横浜首都高 ベイブリッジ 大黒PA家に帰ったけど、サクラム管が聞きたくて、また同じコース、一日に二度大黒PAなんて初めてのこと、回せば回すほど良い音になる、窓を閉めてる時の車内の音、特に4500から上は最高低い回転でもかなり良い音なんだけど回すともっと良くなる

 

文章では音質の説明難しい、聞きたい人は私の595に乗せてあげる

 

レコモンは全然ダメ、アイドリングはうるさ過ぎ、まるで壊れたマフラー

軽自動車で変なマフラーにしてるのと、やってること同じレベル 

回しても、しょぼい音になるだけで音質もダメダメ話にならない

音量がすごいから、みんな騙されているだけ

私は、いままで BMW直6 930水平対向6に タコ足 ワンオフリアマフラー

アルファV6は中間を等長にしただけでよい音になった

こんなマフラー歴だから、子供だましみたいなレコモンは許せなかった

4本出しの外2本はサイレンサー通ってない、イタリア人馬鹿か

こんなうるさいだけの近所迷惑マフラー作って、しかも純正

直4はいじっても 直6 V6 シングルプレーンV8 V12みたいに良い音にはならない

ましてターボまでついてるし、だから諦めていたんだけどサクラム管は違った

まるで管楽器、エンジンの排気が音楽になる、素晴らしい

今日もまたサクラム管が聞きたくて、富士スピードウェイに行ってしまった

良い音の分やる気出たせいか、2秒タイム削った

エンジンぶん回した後、帰りの東名は昨日よりも良い音

 

サクラム管 ヤバい良すぎる。

 

少々刺激的かもしれませんが、MT-DRACO

と同様のお考えのオーナー様が増えると嬉しい所。

反面、メーカーのマーケッティングに乗せられた

雑誌記事とプロ?!と思われる方々のインプレッション

にて購入を決められた方達も

ご自身の五感をフルに活用して頂ければ

少しづつ知識と経験が積み重ねられて

より楽しいアバルトライフが待ち受けていると

思います。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

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アバルト 加速騒音試験

2023-12-21 21:11:11 | スポーツマフラー

 

 

12月23日追記:

 

ABARTH F595C|ABARTH(アバルト)

 

矢継ぎ早の後だしジャンケン

型式:7BA3124T  原動機型式:312B3

限定160台だそうです。

ふ~っ、ご要望があるのなら

再び別途加速騒音試験受けなければ・・・ トホホ

 

 

 

 

12月19日追記:

午前中に加速騒音試験を受けてきました。

型式:7BA-31214T 原動機型式:312A3

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続きオン・ディマンドにて

ご要望があれば全ラインナップ、

保安基準適合対応させて頂きますので

スポーツマフラーのお問合せの際は

お手元に車検証を準備の上連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

12月16日:

横浜都築トライバルオートさん、

ミントコンディションのオリジナルチンク

 

 

素晴らしいコンディション

いつ見ても本当に可愛らしい!

ビアンコカラーのカンパニョーロ

正に床の間に飾っておきたいと思わせます。

 

 

 

ディーノのお隣は試作1way車高調開発中の695Biposto

現状でも十分にしなやかな足回りですが

既存アフターの車高調とは一味異なる快適性も追求です。

 

来週中に、第三者機関にて695 131ラリー向け

加速騒音試験準備中。

型式:7BA-31214T 原動機型式:312A3

触媒直後、フロントパイプ・中間メイン・テールエンド

3分割構成。

 

 

朝一番入庫はFIAT500C Twinair

今回はブローオフバルブの大気戻しパイピング対応。

チタン仕様の遮熱版。

 

一見、なんてことないシリコンホースの取り回しですが

結構トリッキーだったようです。

トライバルさん手際よくSQVブローオフバルブのレイアウトを

180度反転、当初は取り回しに苦労すると思いましたが

専用L字ステーを製作の上

最短距離でスポーツサクションパイピングにブローバイリターン。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

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