MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト前置きインタークーラーKIT 相乗り注文

2020-06-30 13:48:19 | スポーツサクション(吸気系)

ABARTH500&595

前置きインタークーラーKIT 

スポーツサクションと同時装着を

お考えと思われるお客様から注文を頂きました。

 

現在在庫切れBO、急遽製作準備に取り掛かる予定です。

通常は受注後約2か月ほど見ていただいておりますが、

今回はかなり前倒しが可能なようで

一応7月下旬にお届けできそうなので

相乗り注文を大募集です。

 

抜群のエアフロー性能発揮、

フルTIGステンレスメッシュグリルは

特注のオプションとなります。

 

● ABARTH500&595

前置きインタークーラーKIT  ¥265,000(税抜)

*梱包・送料別途

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

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スポーツサクション相乗り注文 募集中!

2020-06-30 10:50:42 | スポーツサクション(吸気系)

ABARTH500&595 スポーツサクション

現在在庫切れBOなんですが、

新規ご注文頂きましたので明日以降製作準備の予定です。

通常受注後1.5~2か月としておりますが

工数状況にて納期は前後致します。

相乗りご注文頂けましたら納期もかなり前倒しが可能と

思いますので、ご要望ありましたら遠慮なく連絡下さい。

 

装着前にオーナー様ご自身でのバフ掛け仕様・・

ピッカピカサクションパイプ!

 

遮熱ゴールドシート仕様。

見た目ファッションだけでなく、気分はマクラーレンF1ですね。

 

バフ掛け後にサンドブラスト&抜き文字カッティングシート

パーツ装着にしても夫々のオーナー様のアイディア次第で

更なるアバルトライフ満喫です。

 

此方は、Twinair用スポーツサクション

遮熱プレートは特注のCFRPドライカーボンです。

 

かなりシックなシルバーアルマイト処理されてます。

 

 

此方は、MT-DRACO号、素のまんま経年変化確認中の図。

 

やっぱし、バフ掛けがとてもそそられます。

 

純正ノーマルのプラスティッキーな眺めが一変しますね。

 

 

 

そして、スポーツサクションとのマッチングを

考慮して頂けるのでしたらスポーツマフラーは必須アイテムです。

 

● ABARTH500&595

  スポーツサクション   ¥120,000(税抜)

 

● FIAT500 Twinair

  スポーツサクション   ¥120,000(税抜)

 

*梱包・送料別途

 

 

 

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FIAT500Sメインテナンス

2020-06-29 20:05:19 | FIAT

陽気に誘われて

バッタさんにこんにちは・・

代車のTWINGO

フレンチコンパクトの個性を楽しんでます。

 

今週は花園SACLAMさんに遠征を予定しているので

取り合えず、インタークーラーのホースのみ

シリコンホースに換装。

来週以降に今月の継続車検に備えて各部の

メインテナンスを予定です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

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FIAT500S パワーダウン・・

2020-06-29 00:16:31 | FIAT

エンジンチェックランプ点灯にて明らかなパワーダウンを感じていたのですが

取りあえずの通常ドライビングには大きな問題が無いので

様子見状態が続いていたのですが・・・

港北IC傍の クローバーさんに移籍して間もない川沼氏に

一通りのチェックを無理くりお願い。

 

夕方に連絡があり、

制御系のフェイルセーフモードかと思っていたのですが

過給がきちんと掛からず、ほぼNA状態との事・・

より細かくチェックしてくれまして

原因はインタークーラーのパイピング

ゴムホースに亀裂が発生してました。

 

 

良い機会なので、RED POINT さんのシリコンホースに

交換してみようと思います。

 

 

そういえば・・・

Twinair用純正置き換えインタークーラー

性能を追求しながら製作するには

その特殊なコアサイズが一番の難関で

現状は殆ど全てゼロからオリジナル製作しなくてはならない為

コスト的な問題を抱えてます。

現状、幾つかの改善方法を探っていますが

クルマ趣味人 の方からの予約注文を頂いているので

現行品での製作を検討中ですが恐らく今回の製作が

最終になるかもしれません。

 

そこで、思い付きアイディアですが

MT-DRACO*bis にて

Twinair及びABARFTH純正インタークーラー

に対してのアルミターボパイピングの

検討をしております。

 

特に、アバルトのターボパイピングはお世辞にも効率が良いとは

思えないので、かなり効果があると思われます。

 

更に、FIAT500 1.2L用 

MT-DRACO*bis 

本当のホンモノ HKS製 毒キノコ スポーツサクション等

現状はあくまでもアイディア段階ですので

特別ご要望がなければ暫し様子見となりますがね(笑

ブレーキ関係のパーツでも言えるのですが

アベレージユーザーの方々だけではなく

セミプロと思われる方やクルマジャーナリスト

の方々でも見た目の価格に左右されて

肝心要の性能及び品質の違いをご理解出来てない方が

残念ながら多く見受けらます。

パフォーマンスアップのチューニングの世界を

今一つ判っていないようで・・・

見た目が同じようなら、似たようなもの?!

 

     それ、大きな間違いです!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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10年前の6倍の販売台数?!

2020-06-27 23:05:48 | FIAT

https://www.autocar.jp/specialissues/2020/06/12/524748/#a

 

AUTOCAR JAPAN のニュースより・・

アバルトの国内販売、かなり好調なようです。

フィアット同様に矢継ぎ早の限定車販売の連続で

正直な所全てのグレードと仕様違いを把握するのは

一筋縄で行きません。

特に、マフラーの加速騒音認定に関してはほとほと困り果ててます・・

型式違い、ミッションの違い(AT MT)

型式が同じでもカタログ出力違い全て個別に認定試験を受けてます。

更に、並行輸入車の場合仕様が同じでも型式が異なったり トホホ

 

現在の所、きちんと検証出来ていないのですが

最新の595 PISTA

 

限定車の 595 Competizione STILE

何れもエンジン・駆動系及びミッション・ギア比は変更になっていないと

思われるのですが、オーナー様からのご要望次第にて対応検討したいと

思います。

 

更に、695 70 ANIVERSARIO も限定ながら

国内202台 だそうです。

 

アバルトオーナー様のすそ野が広がるのは大歓迎なんですが

トップグレードを選択すれば敢えて社外品パーツへの変更はしなくて

良いとお考えの方と・・・

クルマ雑誌やショップからのお勧めにお任せ状態の方・・・

色々と試すのも決して無駄では無いのですが

私からのアドバイスは可能な限り試乗&味見をされてから

ご自身の判断にてアバルトライフを楽しまれるのが

良いのではと思います。

 

真剣モードでのお問合せには可能な限り対応してます。

来週以降になりますが・・

かねてより静岡にお住いのアバルトオーナー様からの

依頼にて MT-DRACO号の

試乗&味見を予定しております。

同様のご希望がありましたらご一報下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

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官能的なマフラーサウンド

2020-06-25 23:09:46 | スポーツマフラー

今月完成のABARTH&FIAT500 Twinair用スポーツマフラー

予約受注にて完売となっておりますが

Twinair用スポーツマフラー、フェイズ4現行車の

リヤバンパーオーバーハングがこれまでの車両と比較しますと

若干長くなっている為

テールピースは仕掛り状態にて現車合わせ確認の上

一部修正装着を予定しております。

 

恐らく10~20mm程度の差だと思うのですが

20mm程度の差は熱膨張の範囲・・・

拘りクルマ趣味人様へのご提案が基本なので

正直な所経費倒れですがMT-DRACOコンセプト!

お望みでしたら何処までもお付き合いしますデス。

 

今回長野から花園遠征予定のオーナー様、

恐らく色々と検証されてスポーツサクションに続く

第2段階へのステップアップと思われます。

 

 

        

今更ですが、以前ベイスから購入させていただいたTwnairスポーツサクションの感想です。

ブログ等でお役に立てればと思います。

※出力UPに伴い、サス一式を同年式の新車外し595コンペ純正に交換&剛性強化パーツ盛々にしています。フロントブレーキは雪国ということもあり塩カルによる腐食を恐れてカスタムできずにいます。

以下、スポーツサクションの感想です。

念願のTwinairスポーツサクション… 

遮熱プレート折り曲げ部分にリアハッチ用の純正Twnairロゴエンブレムを貼ってみました。

出力UP目的もありますが私の場合、

『理想空燃比に近づくことでマフラーのススが減る』という噂を耳にして導入を決意しました。

取付後、

ビフォーアフターを味わうために元々付けていたサブコン (CRTD4) を外して1ヶ月、約600km慣らし運転しました。

※ちなみに排気はT●N●B◎ B響マフラーです。

 

排気の音量は大して変化はありませんが、2気筒エンジンの音がより強調された音になりました。走行初日はマフラーとの相性なのか「あれ?なんかスカスカな感じがするぞ」という印象でしたが2日目から違いを実感、2~3速のスピードのノリ方がスムーズかつパワフルに感じました。2週目からサブコンを取り付けてみました。50~60km/hの巡行が楽になりました。例えが難しいですが、2~3の加速がカタカナの『ノ』の形に対してスポーツサクション導入後は『/』に変わった様な感じです(^^; 

一応ネジ緩みを警戒し毎週末に点検していますが、ゴムダンパーが効いているのか今のところ緩んでいたという事はありません。

…で、私の目的であるマフラーのススですが、僅かではありますが減っているように感じました。

 

ただ、乗っていて思ったことがあります。

それは『マフラーもMT-DRACOでなきゃダメっぽいぞ』ということです。

実は身内に、フルノーマル状態でマフラーだけMT-DRACOさんのスポーツマフラーを採用している方がいて乗らせて頂いたのですが、マフラーだけでもこんなに変わるのかと強く印象に残っています。

ノーマルマフラー状態で乗れていないため明言できませんが、私はMT-DRACOさんのパーツを使うのであれば吸気と排気はセットでと考えるべきであると思います。

 

クルマのチューニング、答えは一つではありませんが

様々なトライ&エラーを経験する事は決して無駄ではありません。

より高いレベルの選球眼を身に着けることは更に楽しい

クルマ趣味 の世界が無限大に広がると思います。

一つだけ言えることは・・・

MT-DRACOコンセプト、私自身が本当に装着したい

本当のホンモノ志向の商品企画開発はコマーシャルベースでは

ほぼ不可能と思います。

(コレ、過去の経験からの答えです・・・)

 

MT-DRACO with SACLAM

FIAT500 Twinair用 

CARABRONE スポーツマフラー

 

ハイエンドスペックのスポーツマフラーをお望みでしたら

ご検討下さい。

恐らく次回受注製作分、SACLAMさんの工数状況にて

かなり前後すると思いますが、

年内11月位のお届けになると思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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ショックアブソーバー ダストブーツ&バンプストップラバー

2020-06-24 00:44:30 | 足回り関係

 

TypeーCR 及び TypeーGL

フロントストラット純正形状のショック

ダストブーツとバンプストップラバーに関してお問合せを頂きました。

 

 

現状、敢えてKIT内には付属同梱しておりません。

考え方によるのですが、

装着間もない内はダストブーツとしての機能はメリットありますが

ほどんどの場合、本体ショックが下手る前にダストブーツ蛇腹部分が

経年変化により破れ等発生、外部からの埃・油等がシャフト周りに

こびり付きトラブルの原因となる場合もあります。

 

 

なので、個人的にはあまり意識してませんが

フロントショックのダストブーツ及びバンプストップラバーは

装着してません。

(フロントショックの底着きはまずないかと・・・)

日頃のメインテナンスと目視チェックが比較的やり易いので、

状況によってはシリンダー及びシャフト周りの清掃は

必要です。

 

 

 

ご要望がある場合はオプション扱いになりますが

装着は可能ですので遠慮なくご相談願います。

 

余談ですが、ダブルウイッシュボーンショックですとか

2輪車用ショックの多くはダストブーツは装着していない

例が多いと思います。

 

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ナショナルカラーからスポンサーカラーへ

2020-06-21 23:01:33 | LOTUS

 

 

憧れだった60年代のF1

クルマ雑誌の記事は殆どが白黒

実物のブリティッシュレーシンググリーンも

メイクスによって微妙に色味が異なる事を知ったのは

随分と後の事でした。

 

そして、70年代に入ってそれまでのナショナルカラーから

スポンサーカラーが台頭。

 

 

中でもJPSカラーはある意味センセーショナルなカラーリングだったと

思います。

 

 

そんなJPSカラーに憧れて、LOTUS EXIGE V6にて

カラーコーディネーション等挑んでみても楽しいのでは・・・

 

LOTUS EXIGE SPORT 350 GP EDITION

限定20台だそうです。

 

 

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フレンチコンパクト

2020-06-20 22:26:37 | 井戸端会議

今週はMT-DRACOコンプリートのアバルト595納車にて

Falcone15インチ仕様の高速巡行を堪能。

 

高速道路の目地段差でのしなやかで軽い身のこなしは

予想以上に良好でした。

 

 

そして、お仲間の敏腕クラフトマン氏からの依頼にて

アバルト500 MT-DRACO号 

ツーリングラック試作型取り用にしばらく預けることに。

代車としてお借りしたのがフレンチコンパクト TWINGO

 

なかなか個性的な おフランス小娘さん

ボンネットの開閉、

オーナーさんでないと開け方も判らず・・・

 

 

残念なのは、特徴的なRRレイアウトなんですが

フロントは恐らくフルラップ衝突対策の為

ラゲッジスペースはありません。

 

Zero Earth NERO MkⅡ が適合しますね・・・

 

しばし、味見したいと思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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ABARTH&FIAT500 Falcone 15インチ裂開鍛造ホイール

2020-06-14 19:52:50 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EIーSYA

T66-Fベース オリジナルスペック <mt-spec>

ABARTH&FIAT500

Falcone15インチ裂開鍛造ホイール

 

超軽量・高強度・高剛性 オリジナルツィンバルブ仕様

特に今回限定にて製作しました

イタリア空軍曲芸飛行隊 Frecce Tricolori

にちなんだ Azzurri

GBLグロスブルーはお陰様で完売。

 

今日現在、FGMフラットガンメタリック と 未塗装

各1set 引き当て可能在庫です。

 

ご興味ありましたら

お問合せお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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