MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

臨時メンテナンス?!

2024-07-05 09:01:19 | ENGINE

 

 

2024年7月5日:

私事ですが、ここ2~3ヵ月程メタボ肥満が原因と自覚しておりますが

腰痛気味で歩行がピョコタン状態なんですが

どうやら更に症状悪化にてCTとMRI検査にて

本日から予定2泊の検査入院となりまして

メール等の返信がスマホからなので短い文章に

なると思います。

病院は嫌ですね~

 

 

坐骨神経痛、重症だそうです。

要するに、経年変化による純正ブレーキラインが劣化

専用の高性能ブレーキラインに一部交換と思われます。

 

逆算スケジュールにて8月25日の32FES(FISCO)

2コマ出店を予定しているので

今月末までに問題個所の対応、約2週間のリハビリの予定です。

 

 

現在、当日早朝FISCO入口集合にて

テント等設営他準備、午後4時前後撤収作業。

日中は自由行動にてお手伝いアルバイトを若干名募集です。

一応、日当は渋沢さん1.5名にて。

手伝っても良いよという方、いらっしゃいましたら

連絡下さい。

 

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Tuned by MT-DRACO デモカー嫁ぎ先募集

2024-06-16 21:30:10 | ENGINE

 

 

2024年6月16日:

クルマ趣味は愛すべきクルマと末長~く

楽しむのが基本と考えているのですが

MT-DRACO開発デモカー、

今や8台所有となっておりまして目先の加速騒音試験対応車両の

購入も考慮しなければならない状況です。

ご興味持っていただけましたら現行の開発デモカーを

お譲り致します。

先ずは現車の確認にて価格等はご相談ですが

今後の商品開発にもご協力願える場合は格安にてお譲りしたいと

考えております。

●ABARTH595 Tourismo MTA

 2017年12月登録  走行約3.2万キロ

MT-DRACO センター出しスポーツマフラー

  〃   スポーツスプリング

  〃   前後スポーツパッド

  〃   給油口周りゴールド64鍛造チタン

      その他ご希望があれば追加パーツ換装

 

 

ABARTH595C Tourismo MTA

 

 

以下の2台は加速騒音試験対応目的に車両手配検討中にて

嫁ぎ先が決まってからの手配対応となります。

基本的にセンター出しスポーツマフラー・スポーツスプリング

前後スポーツパッド装着後の納車を予定しております。

追加オプション対応大歓迎です。

 

● ABARTH595 BASE GRADE 5MT 

 2019年式 走行約8.2万キロ 車検2024年9月

 支払い総額税込み 198万円

 

 

 

● ABARTH595 BASE GRADE 5MT

 2009年式 走行約7.3万キロ 車検整備付

 支払い総額税込み 148万円

 

基本的にセンター出しスポーツマフラー・スポーツスプリング

前後スポーツパッド装着後の納車を予定しております。

追加オプション対応大歓迎です。

 

 

時期的には特に急いでいませんが同様に

FIAT500 1.2L POP BI 

FIAT500S トリコローレ号もご要望があれば

詳細等は実車を確認して頂いてご相談の上格安にてお譲り致します。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

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ケミカルチューニング

2019-11-03 22:11:36 | ENGINE

LOTUS Elise 2.0L のメインテナンス

オイル油脂類はHKSを使用してます。

量産エンジンとは思えないYAMAHA AM事業部開発 2ZZ-GE

フライバイワイヤー仕様に変更となった2006年以前がお勧め!

更にNAエンジンチューニングの王道ともいえる排気量アップは200cc増量分相応の

トルクアップとピークパワーアップを実現。

正にライトウエイトツーシーターLOTUSに打って付けユニットといえるかもしれません。

 

 

 

 

 

お勧めOILは

SUPER NA RACING 0W40   4L ¥10,000(税抜)

ベースオイルは植物系セルロースの100%化学合成油です。

鋭い吹き上がりと軽快なレスポンス、のびやかな高回転を求める方に最適です。


ミッションOILは G-1000 75w100   1L ¥3,800(税抜)

LSDにも対応するギヤ・デフオイルです。

G-1000はABARTH&FIAT500Sでも使用してます。

特にマニュアルミッションにお勧め。



冷却水は SUPER COOLANT SPORT   4L ¥5,800(税抜)

消泡性・防錆性・防蝕性・冷却性能に優れ、凍結温度-18℃までの環境に対応できる

高バランス型スポーツクーラントです。

 

DDR(DIRECT DEPOSIT REMOVER)  225ml ¥2,000(税抜)

高濃度ハイパーポリエーテルアミン系デポジットリムーバー

チューニング及び長期低速運転により燃焼室及びプラグに付着したデポジットを

強力かつ簡単に除去。

エンジン本来の性能を回復させるガソリン添加剤です。

添加量はガソリン75Lに対してボトル1本(225ml)。

インタンクタイプですのでお手軽です。

キャブ車や直噴エンジンへの使用もOK。全ガソリン車に対応します。

汚れがひどい場合は連続での使用が効果的です。

注)ディーゼル車への使用はできません。



因みにOIL関係の流通ルートはホイール等と同様に大量販売が基本の為

原価率の高い商品は入手困難な場合があると思いますので

地方発送の場合は送料別途となりますが

ご要望がありましたら連絡下さい。




mtakek9x1007@wilk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950



 

 






 

 

 

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MT-DRACO号 一気乗り

2019-08-17 23:51:13 | ENGINE

本日のお客様

八王子にお住いの アバルトオーナー様 と 遠路仙台からお越しの フィアットS オーナー様、

楽しい一日、有難う御座いました。

 

 

 

先ずは市街地での試乗を FIAT500S Twinair 5MT

を味見して頂いてから 引き続いて ABARTH500 esse esse 5MTにて

高速主体ルートにて大黒ふ頭へ・・・

 

2気筒Twinair と 4気筒ABARTH のキャラクターの異なる

カフェレーサー仕様の MT-DRACO号 を味わっていただきました

其々のお客様からの忌憚のないインプレッションを頂けたら後日ご照会させて頂きます。

 

 

仙台より遠征頂いた FIAT500S は珍しいメタル系ブラックカラー

渋めでシックなカラーリングはかなりマニアックかもしれません。

 

 

 

一方のアバルトはビアンコ・カラー

左ハンドル 5MT です。

 

どうやら、今回のお目当ては RS209A1 WYVERN 

しかもカラーコーディネーションを意識されていると思われます。

 

 

そうなんです、 敢えて機械切削痕を前面にアピールするクリア塗装ではなく

ビアンコカラーの現物確認だったそうです。

 

 

やはり、写真画像では判らない質感等々

かなりお気に召したご様子でした。

手前味噌ですが、私指針も実際に粉体塗装してみてそのカッコ良さに気が付きました。

 

 

 

 

まだまだ暑い夏が続くようですが、 カフェレーサー仕様 コンプリート

MT-DRACO号 の味見&試乗 大歓迎ですので

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

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V型エンジン 考察!?

2019-05-21 23:09:58 | ENGINE

 

 

60年代のF1から長きに渡って活躍したF1史上最高傑作のDFV V8

常勝DFVに対抗して様々な多気筒エンジンが現れたのも古き良き時代の

コンペティションスピリットでした・・

 

 

そんな個性溢れる多気筒エンジンの中に独奏の塊ともいえる

BRM P84 に積まれたH16

 

 

最大の欠点!? クランクシャフトが2個となり重くなるのと振動だったようですが

そのエンジニアリングスピリットに拍手・・

 

そういえば、英国TVRがブラックプールにあった時代に

お仕事にて訪問した時、エンジンダイナモで試作のV12エンジンが唸りをあげてました。

自製の直6を2個くっつけてこさえたそうです・・  多分試作のみで終了  ・・・

 

そういう意味では、エンジン 2個くっつけて多気筒化は可能なんですね

例えば ハヤブサV8

 

ハヤブサ4気筒2個使って V8エンジンに 

ごく少量エアリエル アトム に積まれたようです。

 

 

 

 

そして、古いところでは ニコイチではありませんが、

個人的興味があるのが

あのLANCIA FULVIA 1,6HF に積まれた

狭角V4エンジンですね。

 

このエンジン、はなたれ小僧の19の時にカリフォルニアにて

レストアなるモノを初めて体験したのが懐かしい思い出です。

 

 狭角V4のコンパクトなシリンダーヘッド

 

 

 

 

てなことで妄想をいだいていますと・・・

そっか、Twinairの直列2気筒2個で V4エンジン 製作は可能だな~

1750cc V4 ・・・・ アバルト直列4気筒よりおもろいかも  ・・・

ひょっとして アルファ4C よりも良かったりして・・・・


実現化の為には少々儲けないとダメかも・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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