MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ライトウェイトスポーツカー

2010-12-13 16:10:49 | Weblog

毎回楽しみ?! しているACマインズさんのヒストリックカーの展示車両。

クルマだけでなくガレージ全体から醸し出す雰囲気が私は大好きです。

こんなガレージに棲みたいもんです。

 

今回の白眉はLOTUS 30。  英国でもこんなに程度の良い個体はミュージアム以外ではなかなかお目にかかれません。

  

 

そして、私的には一番大好きなLOTUS 51

  

 

エンジンはお約束のケントユニットにウエーバーのツィンチョーク。

 

 

 

いわゆる葉巻型のボディーはとってもスリークで思わずワクワク。

こいつをきちんとメンテナンスしてサーキットで走らせたら本当に快感間違いなしですね~

  

 

 

当日ACマインズさんに訪れていたお客様方ご自慢のブリティッシュ! (無断掲載ごめんなさ~い)

   

 

 

 

 

そして、ちょいと気になった本日の掘り出し物です。     

 

 

 

ぼそっと独り言・・・   マイガレージが欲しい!!

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS EXIGE用エンジンフード

2010-12-13 14:11:00 | CFRPドライカーボン

久しぶりにACマインズさんを訪問。

ちょうど1年前にMT-DRACO リアルドライカーボン&ポリカーボネート製エンジンフード装着していただいたエクシージが入庫してました。

ダークパープルにシャープなドライカーボン目はなかなか良い雰囲気を醸し出してました。

       

記憶ですと、確かエンジンフードのみ装着をお考えだったオーナー様、色々とご相談していたら何とサイドダクト・フロントアクセスパネル・フロントスポイラーまで装着。

      

ともするとお安い?! ウエットカーボンを比較されて価格が高いとお考えの方が沢山いらっしゃいますが製作方法の難易度と手間暇がかかるのとそれなりの設備がないと精度の高い製品は製作出来ません。

個人的には、ウエットカーボンを装着するのでしたらむしろFRPをチョイスすると思います。

ボコボコ断面によれ曲がったカーボン目ですと見る人が見ると一目で・・・

又、国内外のレース屋さんが製作したプリプレグ製品をみますと、当然ですが機能面のみを追求していますのでカーボン目を綺麗に揃えたりキツイR面のボイド等はあまり気にしてないようです。 (コンペティションでの使用ですのでね・・・)

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ACマインズ さん

2010-12-10 14:27:03 | Weblog

今週末まで、岡崎のACマインズさんではクリスマスセール中です。

 

  

圧倒的なクオリティーの高さで密かに注目のドライカーボンパーツの展示販売をして頂いているので私も今週末の明日・明後日はACマインズさんに訪問予定です。

お時間ある方(ない方も!)是非ひやかしに来て下さいませ。

現在企画開発中のLOTUS向けの足回り関係の試作パーツの展示・先行予約受注等も予定しております。

 

 

ドライカーボン・ケースも展示品持参します。

 

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ac-minds/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FOR SALE   ALFAROMEO TWIN SPARK ENGINE

2010-12-03 19:58:06 | Weblog

  

アルファロメオ147用、TWIN SPARK ENGINE。 格安にて!!

中古品ですが程度はかなり良い掘り出し物です。

走行約3万キロ、チューニングベースとしてはたまたくたびれちゃったエンジンのコンバート用に!

詳細については遠慮なく連絡下さいませ。

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT 500 用  ブレーキローター&キャリパー

2010-12-01 22:28:27 | FIAT

MT-DRACO with Tan-Ei-Sha 鍛造総削り出しホイールを履くと当然のように?! ビッグローター・キャリパーが欲しくなっちゃいます。

全快走行時には純正ブレーキですとかなり不安感を感じたので高速領域でもジンワリと喰いつきの良いブレーキシステムを開発。

という事で此方もENDLESSさんにて特注オリジナルにて製作です。

MT-DRACOのRS209ホイールとの組み合わせでは望めば何と330Φの2ピースローターが入っちゃいますが、今回は一応300Φにて製作。

既存品の流用ではなく至る所に追加肉抜き加工を施して軽量化してます。

ベルハウジングまで軽減坑を開けてます。

肉抜き加工途中の試作品。

MT-DRACO with ENDLESS 6potキャリパー&2ピースローター

<受注生産>

 

 

 

 番外編、此方はLOTUS用に検討中の鍛造モノブロックキャリパーです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新規企画進行中!!

2010-12-01 22:07:34 | LOTUS

開発車両のロータスエリーゼ、以前は純正オプションのオーリンズ製車高調を装着していたのですが個人的に改善したい点がいくつかあったので昨年来より試作品での実走テストを繰り返していたのですがようやく納得できるレベルに仕上がりました。

別体タンク付全長調整2WAYダンパー。 

私のわがままにお付き合いしていただいているのはENDLESSさんです。

伸び側・縮み側、別々に細かな設定が出来ますのでお望みのセッティングが可能です。 一応それぞれ30段階の微調整が可能です。

当面は受注生産を考えておりますが佐久のエンドレスさんまでお越し願えるユーザー様には個別にセッティング対応したいと考えてます。

LOTUS ELISE/EXIGE用 別体タンク付き2WAY全長調整式車高調

 MT-DRACO with ENDLESS   <受注生産>

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする