MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クルマ趣味としてのジャンル  ③ 

2024-12-27 23:15:13 | 悪巧み?!

2024年12月28日:



ネット通販似てポチッタレザーパイロットヘルメット
奥方からのインプレッション・・・
     
    何ニヤニヤしているの
   馬っ鹿じゃないの!
   そんなみっともないモノ
   まさか被ってクルマ運転しないでよ!!




ゴーグルのフレームは軽量なアルミにエア抜きが
細かに入っております。




だハハッ、これ被る為のおクルマを
これから探さないといけませぬ(笑
それと、酸素ボンベと当時モノのインターコムも!













2024年12月20日:


オリジナルのチンクを冷やかしにて色々とチェック。







フルレストア済、ミントコンディション、
イタリア本国にて19,500€ 
う~ん、恐らく並行輸入してナンバー取得で
約500万位になって、基本的に観賞用かも・・・

その他の物件を漁っておりますと
突然ですがの面白いヘルメットコレクション。



本来はバイク用と思いますが結構好きかも。






更に、やんちゃなヘルメットといいますか
安全キャップですかね
無地のベースキャップにワイルドマン石井氏に
ハンドピンストライプを入れてもらうのが
グッドアイディアかもしれません。









電動自転車用にお一つ手配かも(笑

そして・・・ 幾つかチョイスしたのですが
全て受注対応不可?!
そんな訳で更にずれまして
ヴィンテージ、レザーパイロットヘルメットを
ポチってしまいました。
到着予定年明け、こんなもんいるのでしょうか?



このレザーヘルメットを被る為にモーガンか
ライレーを探さないと(笑




それともこちらですか?
1936 Alta 2-Litre Sports







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腰痛気味ボケ老人の為の車椅子?!  ②

2024-12-26 22:17:28 | 悪巧み?!



2024年12月26日:


妄想商品企画開発、
ボケ老人というよりもカフェレーサーの為の
車椅子。
先ずはテストマーケティング用試作プロト、
といいますか、私用にお一つ製作ですかね~









2024年11月25日:

これまでは特に気にしていなかったのですが
自身が腰痛にて杖を使い、車椅子を使ってみて
色々な部分で自分ならこうするよね的アイディアが
フツフツと湧いてしまいまして先ずは自分用に
カッコ良い車椅子商品企画開発の妄想が始まってます。



ピュアコンペティション用車椅子フレーム単体で
約80万~なのでホイールその他オプション設定すると大台の100万プラスアルファ・・・






国内有名ブランド2社の軽量車椅子で
本体約60万プラスホイール他なので
これ位で約80~100万位ですね。


フレームがドライカーボン製、
かなり良い感じです。




Benetecさんのフルドライカーボン製
基本的に受注製作にて価格は仕様によってですが
凡そ160~250万位です。



以上の状況を踏まえた上で
本日は御殿場に遠征。

ようやく富士山に雪。




色々な仕様について協議・相談。




あくまでも私用のスペシャルなんですが
まず受けて貰えないと思っていたのですが
時間的に余裕が生まれたら試作ベースでの
対応をして頂けそうです。


アルミフレーム側面にドライカーボンパネル
そう、F40コンセプト。
設計重量9.6kg
想定概算価格は判りませんが税込みで40万以内だと
嬉しいです。
試作完成予定は未定ながら桜が咲く頃までに
出来るか?
ご興味ありましたらお問合せ願います。
1台のみ製作よりも複数台数ですと
若干リーズナブルになるかも・・・




お問合せは以下になります
     ☟
 
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AP125 & AP250 TRIKE ②

2024-12-10 21:39:40 | 悪巧み?!



2024年12月10日:

自宅から半径5~10km圏内の
お散歩カフェレーサー
幾つかの候補を検討中にて
現状、AP125 & AP250 TRIKE をベース車両として
考えております。


輸入販売元のカーターさん、C国生産ながら
これまでに改良を重ねており過去4年間で
1,000台以上の販売実績があるようです。

因みに、AP250 は水冷250㏄
内容をお勉強してみますとどうやらホンダエンジンを
お手本にしているようでかなりの比率でホンダ純正パーツの流用も可能なようです。





AP250は現在試作プロトのみのようですが
年明け1月中旬位から予約注文を受け付けるようなので相乗り注文頂ける方は連絡下さい。

概算ですが納車前の点検整備と諸経費込みで
¥896,500を予定しております。
*その他のオプションパーツ等は別途


既存のAP125の場合2025年モデルで
概算総額は¥685,000を予定。


調律チューニングメニュー案:
国産キャブレター換装
快音オリジナルマフラー
軽量ドライビングシート
軽量ロールバー
フルオープン仕様(レーシングスクリーン付き)
簡易サイドカウルパネル
クラシカルミラー
レトロタイプ方向指示器
ステア連動LEDフォグランプ
その他、ご要望によりご相談


なお、予約注文が無い場合は別途候補車両を
リサーチの予定ですので今回の悪だくみは
あくまでもオンディマンド商品企画となります。


お問合せは以下になります。
    ☟

mtdraco1919@gmail.com
Mobile 080-6689-9950



2024年12月1日:



お手軽オート三輪トライクのお馬鹿さん達、






冗談かと思いきや、マジにこんなのでレースしているようです。





お遊びだからゆえに真剣モードなんでしょうね~
という事で、現実に立ち返りまして
先ずはお手軽な自宅から半径5~10km圏内の
お散歩カフェレーサー等検討です。


車検無し、車庫証明無し、税金は250ccバイク。
ベース車両は諸経費込みで約85万から。
相乗り悪だくみメンバーを募集です。




お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

普通免許で乗れる3輪トライク

2024-10-11 23:58:15 | 悪巧み?!


2024年10月11日:




開発車両ABARTH595 MTAが嫁いでいったのに
入れ替わりで595 Base Grade 5MTが
新規に購入、再び開発デモカーが8台となると
車両保管場所にも苦労しております。

となると、車庫証明無し、車検無し、普通免許で乗れる乗り物に少しばかり興味が・・・



なんだか、ほのぼのしますよね。


結構、まじめに欲しくなります。









随分前にインド製のTUKTUKUをチェックした事がありますが今一つ触手が伸びなかったのですが
再び検討してみたりです。
やはりイタリアンテイストですよね。」






こんな感じで、いま少しスポーティーな
スピードスター仕様はどうですかね~


ご予算的には渋沢さん70人位からのスタートで
カスタマイズ&調律チューニングにて・・・
結構真剣モードにて検討するつもりです。

お問合せは以下です。
     ☟
080-6689-9950






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cyclekart for Minimalist  ②

2024-09-27 19:34:44 | 悪巧み?!


2024年9月27日:



以前から注目しているサイクルカートの
クルマ趣味 の世界。



一般公道での走行を考慮すると
ミニカー登録の4輪で原付バイクの50cc、
250ccなら3輪で側車付きバイク登録、
どちらも有りなんですが全てを一から作るのは
少々リスクが高くなるのでやはり
ベースとなるドナー車探しになるのですね。





ひょっとしたら将来の自分を優先しますと・・











そして、コミューター的位置づけなら
EVでも楽しめるのかもしれません。












気持ち的にはやっぱり、4サイクルエンジン?!





実際の実用を少し考えていますと















結構実現可能な選択肢かもしれません。




今少し検討してみたりです。





お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950





2022年:

ミニマリストご用達のサイクルカート

Cyclekart - Wikipedia

 

An Introduction to CycleKarting (cyclekarts.com)

 

 

 

歴史はかなり古くからあるようで

なんとその起源は1920年代からあったのですね~

これって、単なるミニカーというより

かなりディープな クルマ趣味 かもしれませんね。

 

 

 

 

 

色々と調べているうちに

好きモノ同士でのお遊びレース等

結構楽しいかもしれません。

 

  

エンジンはバイク用流用がポピュラーで

50~250cc前後・・・

 

 

 

未来志向のEVも当然可能と思われます。

 

 

 

お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

V6 EXIGE ベースのカスタマイズ

2024-05-13 21:51:47 | 悪巧み?!

 

 

 

終日雨模様、

自宅にて現在進行形商品企画の検討等に追いまくられていますと

全く関係ない妄想アイディアがふつふつと湧いてきたりします。

 

十数年前、Modiオリジナルコンプリートカーの

商品コンセプトからイメージデザイン

そして1/4クレイモデル

1/1モックアップ

殆ど全てのプロデュースを担当させて頂いた

Wyvern

単なるショーカーではなく唯一1台だけ品川ナンバー取得した

渾身のスポーツカーです。

 

ベース車両は エリーゼ/エキシージⅡ

お気づきと思いますがトレッドの違い

ボリューム感が異なると思います。

ドライブシャフト・サスペンションアーム類も

オリジナル設計です。

ガラス面以外、全て新たに設計製作。

量産メーカー向けショーカーとして対応する場合

同様の製作を請け負ったとしますと内装関係迄含めますと

トータルで軽~く 1.5億円 プラスなんですね。

 

Wyvern MkⅡ

ベース車両 V6 EXIGEにて

プラス諭吉さん600人位で製作なんて

かなり楽しい商品企画になると思います。

 

問題は私現在 V6 EXIGE を所有してないのですね~

こんな悪だくみプロジェクトにご協力してくれそうな

オーナー様が現れたら商品企画したいと考えております。

勿論ボディーカスタムだけではなく

ご要望があれば吸排気系からホイール・ブレーキ

その他調律チューニングメニューもご提案可能です。

実現できたらやはりジュネーブショー辺りでお披露目が

理想的です。

 

初期のCG画像です。

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボン 悪だくみ  ②

2023-01-28 19:51:22 | 悪巧み?!

究極の軽さと強度・剛性を追求すると

避けて通れない CFRPドライカーボンパーツ

これまでもMT-DRACOとして2拠点にて

パーツ製作してきているのですが

大手メーカー系からの注文がここ最近多く

工数確保に苦労しております。

そんな中、先日ご照会しました KEPLAさんと

悪だくみ相談。

当初はKEPLAさんのオリジナルカーボンパーツの

販売協力相談だったのですが

話はどんどんエスカレートしまして

MT-DRACO with KEPLA

Wネームブランド展開することになりました。

基本的に製造元KEPLA 販売元MT-DRACO ですが

KEPLAさん自身でも販売していく予定です。

本音として、製品開発・製造と

営業的な販売促進は異なる世界観といいますか

その両方を充実させていくのは結構難易度が高いので

まさに餅は餅屋でのコンセプトです。

 

 

 

Wネーム展開、第一弾は

アバルト&フィアット500用CFRPドライカーボン・ボンネット

 

こちらはイメージCG画像

 

そして此方は実車ボンネット

 

ダブルバルジ形状のアルミボンネットなんですが

CG画像と比較しますと

明らかにバルジ盛り上がり部分のシルエットは

異なると思いますが

恐らくアルミプレスの製作条件等の兼ね合いと思います。

 

ビジネス優先なら純正ボンネットをマスターにて

型製作した方が経費的に有利なんですが

私的にはオリジナルデザイナーが本来やりたかった?!

CFRPドライカーボンボンネットの商品企画開発するつもりです。

 

決してお安い買い物にはならないと思いますが

真剣モードにてお付き合い願える クルマ趣味人様

是非とも仮予約注文をお願い致します。

最終仕様及び価格と納期決定後のキャンセルはOKです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CAFE RACER へのお誘い?! その3

2022-04-19 22:08:15 | 悪巧み?!

時代考証を重視しながらのカフェレ―サー。

パフォーマンスに正統派クラシックを加味するのも妙案・・

 

LOTUSは永遠ですね~

 

 

ブリティッシュレーシンググリーン。

 

 

大排気量にてジャガー。

 

ヴィンテージなら一押しのモーガン。

 

 

 

 

間違いなくとっても楽しい週末を満喫できますね~

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CAFE RACER へのお誘い?! その2

2022-04-19 21:28:49 | 悪巧み?!

同じく、プレスコットヒルクライムレースからのスナップ写真。

ヒルクライムレーシングのコンストラクターは

英国には沢山存在してまして

カテゴリーによって色々とチョイスが可能です。

 

多分?! マロックかな・・

フロントエンジンは定番のケントユニットにウエーバー。

 

良い眺め・・・

コーナリングが楽しくなります。

 

 

 

ロータスバッジに拘るなら・・・

 

正統派ならモーガン。

 

 

残された人生をより豊かにしてくれる

冒険の旅 が待っておりますデス!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CAFE RACER へのお誘い?!  

2022-04-19 20:47:52 | 悪巧み?!

90年代初頭、英国プレスコットヒルクライムレース

パドック・・・ といっても芝生の丘ですね。

私が理想とするカフェレーサーその1

50年代のF3はモノ不足の時代、

それでもクルマ趣味人達はノートン等のバイク用エンジンを

ミッドシップ搭載でレースを楽しんだんですね。

 

侮れない0~50m加速性能。

 

視線の低さはケーターハムもビックリ。

 

コンパクト&超ライトウェイト。

 

 

此方は、車名わかりません。

 

ほっそ~い!

 

カラーリングがシックですね~

 

 

『少年』のお仕事場です。

 

 

痛快丸かじりの 冒険の扉  開いてみませんか?

MT-DRACOは何処までもお供致します!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする