MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS EXIGE用 CFRPドライカーボンパーツ

2013-07-08 19:24:26 | LOTUS

   

 

以前お伝えしましたがCFRPプリプレグカーボン素材の手配ロットの問題である程度のご注文がまとまってからの製作

を検討しておりますが残念ながら未だ原材料の手配ロットには届かず悩んでる今日この頃です・・・

現在の所海外からの注文と国内の熱心なお客様からのご要望が来まして気が付けばなんと1年近くお待ちの状態・・

余談ですがオーナー様ご自身海外及び国内類似商品色々とご検討されたようですが納得できるモノがなかったとの事。

大変申し訳ない状況で色々と画策しまして何とか対応すべく奔走!

以下の仕様にて各 2set 生産予定ですので、もしも相乗りしてご注文頂けるオーナー様いらっしゃいましたら

連絡下さい。

 

① LOTUS EXIGE(いわゆるEXIGE2)用純正置き換えフロントリップスポイラー     ¥110,000(送料・税込)

② LOTUS EXIGE用純正置き換えフロントパネル                       ¥110,000(送料・税込)

 

* 最大限注意してますが、CFRPプリプレグ原材料に起因する折傷及び繊維の歪みはご容赦願います。

* クリアー塗装の施工は行ってません。 

   (私自身約5年間クリア塗装無しにてデモカーにて使用して大きな問題無しと判断しました)

  

 

  

セールストークと思われるかもしれませんが精度&クオリティーは断トツのNO.1の逸品です^^

  

 因みに納期は9月完成の予定で現在進行形です。

今の所次回の製作予定はありませんので宜しくお願い致します。

 

 

 長い期間お待たせ中のEXIGE用フロントリップスポイラー、先日完成

オーナー様の元にお届けしました。

  

 

 良くオーナー様方からはウエットカーボンとの違いが判らないとお聞き

しますが・・・ 

バッキングとオートクレープでの加圧で凡そ3気圧ほど掛けながら焼い

てますのでカーボン目自体がウエットと違ってクッキリと表面に出てす。

(ウエットの場合カーボン目が奥まった感じ)

更に、表面を軽く指で弾くとウエットの鈍いボコボコ音と違って硬質の甲高い音!

軽さと剛性は段違いの別物です。

EXIGEのような高性能なクルマにはまがい物でなく是非本当の本物を装着してください。

 

EXIGE用フロントアクセスパネル、9月中には予約注文分出荷出来ると思いますので今しばらくお待ちくだ

さい。

 

 http://minkara.carview.co.jp/userid/332412/car/1094074/5585692/parts.aspx

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH500&FIAT500用鍛造総削り出し17インチホイール

2013-07-05 00:23:51 | FIAT

ここ最近複数の新規開発が同時進行の為ブログアップがなかなか出来なくて・・・

一部の方々からネタ公開要望を頂く今日この頃です(笑

 

TWSさん(私的には・・鍛栄舎)のご協力で総削り出し切削肉抜き加工を思う存分

施したRS209。

先日(といっても2ヵ月も前ですが・・・)、16インチスタッドレスから履き替え作業を

行った時のお話です。

 

今回の作業はタイヤセクト246さぎぬま店さんにて実施。

 

余談ですが・・・

PCD98の17インチで鍛造4本スポーク、多分MT-DRACOが唯一の存在と思います。

50代後半のクルマ趣味人の方々には特に説明する必要が無いのですが・・

60~70年代のアバルト用の定番デザイン!

この4本スポークを大口径の17インチにて再現するには開発当初思わぬトラブル続出で非常に苦労した逸品です。

個人的な拘りですが、4穴に奇数スポークは今一つしっくりしないのとクラシカルイメージには偶数スポークが良いと

思ってます。   そういえばブガッティの純正ホイール、確か10本スポークだったように・・・

 

 

今回もタイヤ組み込みの前にホイール単体にてバランスチェック。

 

左右前後の振れ・・・   0%  ・・・   waow  ・・・   タイヤセレクト246さぎぬま店さん驚きの声!

 

しかし・・・・  

4本の内1本のバランス・・・・    内側:5g   外側:10g  ・・・・

(私的には 小さく 「えっ?!」  そして心中穏やかではなく 5グラム&10グラム!)

もっともお店の方は・・・       「いえいえ、凄い精度デスヨ!」

                     「通常の市販品ですと20~30gの誤差が当たり前ですから・・」

 

ツインバルブ装着・タイヤ組み込み後に再度バランスチェック・・

 

 

で結果なんですが・・・

なんと単体バランス 0% の3本はいずれも 3~6g のバラスト装着で

単体バランス 5g&10g の個体はタイヤ装着後のバランスチェックで 0% !!!

すなわちバラスト無しという結果に相成りました。

こうなったらもうMT-DRACOオリジナル高性能タイヤ作るしかないカモ・・・・ (冗談)

 

 

切削痕に太陽光が当たると微妙な乱反射でかなりそそるんですよね・・

 

 

追伸:  ホイール単体でなくタイヤ組み込みバランス調整済での対応ご希望が幾つかありましたので

     4本setでのスペシャルプライスご提示出来ますのでご興味ありましたら連絡下さい。

     一応お勧めは DUNLOP DZ101 にて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする